日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ(東京新聞) ★2 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ 需要激減にコロナが追い打ち
三味線の最大手メーカー「東京和楽器」(東京都八王子市)が8月に廃業することになった。近年の需要の低迷や昨年10月の消費税率引き上げに加え、新型コロナウイルスの影響が追い打ちをかけた。個人経営からスタートし、前身の会社を経て創業135年、邦楽界を支えてきた老舗の幕引きに、業界では激震が走っている。(山岸利行)
◆4、5月は注文ゼロ
「断腸の思い。4、5月は注文がゼロ。もともと大変だったが、これをきっかけに廃業を決めました」と話すのは大瀧勝弘代表(80)。135台の機械がそろう作業場では、職人たちが胴となる木材を削るなどの工程を黙々と行っていた。高い技術でプロや愛好家、小売業者から信頼され続けてきた。
全国邦楽器組合連合会の調べでは、三味線の国内製造数は、1970年には1万4千5百丁だったが減り続け、2017年には10分の1以下の1200丁となった。同社でも10年以上前は年間800丁ほど製造してきたが、最近は400〜500丁に減少していた。
三味線づくりに励む職人
三味線づくりに励む職人
そこへ昨年10月の消費税率引き上げ、今年のコロナ禍も影を落とした。舞台公演や演奏会などは中止となり、修理や新調などの三味線需要もぱったり止まった。こうした状況でも、18人の社員の給料や家賃などを支払うため借金で工面してきたが、大瀧代表は「税理士にも厳しい現状を指摘された。見通しが立たず、私も若くない」。後継者のめども立たず、廃業の意思を固めた。
当初は今月15日で畳むつもりだったが、追加注文が入ったためその完了見通しの8月15日まで続けることになった。残された時間は短いが、大瀧代表は「引き継いでくれる人が名乗り出てくれれば大歓迎」と存続に望みをつなぐ。
◆「大きな事件」
専門誌「邦楽ジャーナル」の田中隆文編集長(65)は「ものすごく大きな事件。1社の廃業でなく、日本文化の危機。修理に時間がかかるなど、いろいろなところに影響が出ると思う。文化に対する国の予算も先進国では最低。東京和楽器の職人は国の宝と考えるべきだ」と懸念する。
長唄三味線の人間国宝、今藤政太郎さん(84)は「私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う」と前置きした上で、「(三味線の需要減は)何年も前から言われていたが、来るべきものが来たし、困ったことになった。私たち演奏家も三味線需要喚起のため努力していきたい」と話した。
東京和楽器 1885年、東京・深川で個人経営で創業。その後、杉並で会社組織となり、2002年に「東京和楽器」としてスタート。オリジナルの機械を使った胴や棹(さお)作り、職人の細かな手作業によって、用途や音楽分野に応じたさまざまな三味線を製造、修理してきた。
東京新聞2020年6月28日 05時50分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38357
★1 06/28(日) 08:51:52.78
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593301912/ 別にどうでもいい
時代の変化についていけなかっただけ
三味線作れる最後の1社が廃業するなら大問題だけど >>204
>まだ猫の皮使ってますん?
一般人のは、カンガルーの皮
数が増えすぎてオーストラリアでは害獣扱いなので、WIN-WINらしい >>207
>>>205
>三味線スレや雅楽スレでも全く話題になってない辺りただの供給過多だったのかもね
プロは5ちゃんに来ないからな 電気の無かった昔の人はこれでロックしてた
HM/HRの起源は日本に違いないと確信してる
三味線はロックだよ 残念だが三味線や和楽器だけで生き残りは厳しいだろうな…
雇われていた職人さんをどこかで使ってくれるような場所はあるのか? 和太鼓なら祭りでも使われるしまだ需要があると思うけどね。
いかんせん三味線は敷居が高いからな。 職人18人引き取るとなるとスポーツチームを1つ作るようなものだからな。
このご時世、たとえ大手でも難しいのでは。 玉川カルテットみたいに三味線使うお笑いグループも減ったしな・・
金もいらなきゃ、女もいらぬ、あたしゃも少し背が欲しい〜ww >>244
需要がないだろうからから、厳しいね
責めるのは可哀想だが、現代に通用しない伝統文化を無理矢理延命させてきて、新しいものを生み出せてこなかった経営者側にも問題はあるんだよな
ギリギリで経営している状態だった和紙関係、紬絣などの染織関係、和装品関係、漆関係、個人経営の陶磁器工房などの伝統文化産業も同じく厳しい状況だろうな
このコロナで軒並みとどめをさされてないとよいが >>1
東京和楽器の三味線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
東京和楽器の三味線を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇ これからの三味線は個人工房の時代かねえ。
古典芸能なんかで需要自体は0になる事無いだろうからなあ。 野良ネコの皮はタダだけどなめすのには金かかるんやろなあ >>42
演奏できるからって楽器作れるとは限らんだろ。 >>105
三味線弾くのに大学必要ないし
そもそもピアノも大学必要ないよなw >>253
ギターだと古典系のプロの大半は名工と言われる個人の製作者に依頼してるパターンは多いよ。 >>121
そうでもないよー
大河の風林火山のラストの名勝コーナーで良く津軽三味線BGMでやってたけど雅楽見たいのじゃなければ三味線は力があるし雰囲気も荒れた日本海ぴったりだし、良い >>243
HIPHOPかな
昔の歌詞は差別用語満載でセクハラではすまない内容 >>1
機械は150台あっても、職人は何人いるんだ?
若手を中心に指導役とで需要に合わせて規模を縮小して再起動するしかないだろ 学校で教えるのリコーダーとかピアニカやめて三味線にしろよ
大人になってリコーダーとかピアニカなんかやるやつはほとんどいない
三味線なら回帰して趣味としてやれるしその流れでギターにも応用出来る
外人に何か披露するのにも困らない >>263
電子キーボードが普及する前は、歌の練習に鍵盤ハーモニカ使ってた >>263
大人になって三味線やる奴もいない
小学校などでの楽器を演奏したりすることで基本的な楽譜を読んだり音楽記号を学べるが
三味線ではそこらで汎用性が無い >>264
裾野づくりだからプラ製の安いの作ればいいよ
>>266
>大人になって三味線やる奴もいない
これは土壌がないだけ
弦楽器は回帰するやつは必ず現れる >>267
>>263は大人になってリコーダーなどをやる奴はほとんどいないという前提条件をつけている
ならば、三味線なんてやる奴がそれこそほぼいないものを学校でやる必要性が皆無
さらに、三味線は現在の音楽で用いる一般的な音楽記号、楽譜ではないので汎用性が無いのでより学ばせる必要性が無い
弦楽器ならそれこそヴァイオリンやらギターだろ
つか、三味線なんて歴史の浅いものより日本ならば琵琶だろう
ま、琵琶にしても汎用性が無いのでいらんが 中学校では伝統的な日本の音楽についての音楽史的な学習の中で、なんらかの和楽器の演奏体験を必修としているのよ
ここの流れでは不要論が強いみたいだけど、首相さまの肝煎りだし、何言っても始まらんよ
伝統文化保護がうまくいってないのは当事者の自己責任か奨励を謳っていながら全く無策な為政者の怠慢か、俺にはよくわからんけどね 今の行政は文化に対して非常に冷淡なので
三味線以外でもこうして廃業に追い込まれるケースが今後多数出てくると思う >>268
だからリコーダーより弦楽器は回帰する率が高いことが見込まれるって話してるだろ
やってないのに今いないというのはおかしい 学校教育で三味線ってw
学校で都都逸でも唄うのか?
「惚れて通えば千里も一里、長い田圃も一跨ぎ〜♪」
こんなことは、あんまり学校じゃ教えてくれないw 吹く系は飛沫が、って言われて今できないもんね、学校の授業
うちの子の中学はアコギあるらしいけど、ほんの少し爪弾いて終わりみたいで勿体ない うちの大叔父は花街の芸者さんに三味線、小唄、鳴り物などを教えるのを生業にしてたが後継者なく鬼籍に入ってしまった。とはいえ芸者さんもほぼ同時期にほぼいなくなってしまったので潮時だったんだろう
今はコンパニオンだものね
純粋な演奏者と趣味人だけでは先は暗いだろうな ジミヘンに三味線弾いてもらえ
超人気でるで間違いない >>26
中国製の三味線ですかw弦がブチブチすぐ切れそうw胴がすぐ割れそうw 津軽三味線なんて弾けるとけっこうカッコいいんだけどな
激しいリズムで打ち鳴らす音色は好きだけど
芸者が弾くような間延びしたのんびりした音色のはあんまり好きじゃないけど >>191
何をいう
中二病といえばラドウィンプスだろw エレキ三味線を新興国に売り込めば、需要を増やすチャンスがある >>275
STYXがアルバムMr.Robotoで使ってた。 東京和楽器(埼玉県さいたま市大宮区)、みたいなイメージ。 >>281
YouTube だからかな
生で聞いたときの迫力がない
駅前のバスロータリーを挟んで聞いてても
鼓膜に突き刺さるような甲高いパワフルなリズムに一瞬で虜になった
20分くらいボーゼンと聞いて、電車で帰った
二度と会うことはないんで
演目も演奏者もわからん 三味線は芸術指向が逆にすそ野を狭くしてる、三線は宮廷音楽以外は洗練より庶民的な
民謡に欠かせないので内需が多い、三線はリズム楽器でもありアフタービート基本 >>287
政権初期は美しい日本、伝統文化を大切にしろって吹きまくってたんやでw
学校で柔道剣道教えろとかさ
コロナで禁止になってるけどな 台湾人の三線奏者(台湾で三線製作、三線教室なども)
https://news.pts.org.tw/article/421699
三線は海外発信事業、演奏体験会、展示販売会、製作指導事業など、かなり積極的にやってるけど三味線は?
https://okinawa34.jp/about/efforts ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています