日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ(東京新聞) ★2 [蚤の市★]
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日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ 需要激減にコロナが追い打ち
三味線の最大手メーカー「東京和楽器」(東京都八王子市)が8月に廃業することになった。近年の需要の低迷や昨年10月の消費税率引き上げに加え、新型コロナウイルスの影響が追い打ちをかけた。個人経営からスタートし、前身の会社を経て創業135年、邦楽界を支えてきた老舗の幕引きに、業界では激震が走っている。(山岸利行)
◆4、5月は注文ゼロ
「断腸の思い。4、5月は注文がゼロ。もともと大変だったが、これをきっかけに廃業を決めました」と話すのは大瀧勝弘代表(80)。135台の機械がそろう作業場では、職人たちが胴となる木材を削るなどの工程を黙々と行っていた。高い技術でプロや愛好家、小売業者から信頼され続けてきた。
全国邦楽器組合連合会の調べでは、三味線の国内製造数は、1970年には1万4千5百丁だったが減り続け、2017年には10分の1以下の1200丁となった。同社でも10年以上前は年間800丁ほど製造してきたが、最近は400〜500丁に減少していた。
三味線づくりに励む職人
三味線づくりに励む職人
そこへ昨年10月の消費税率引き上げ、今年のコロナ禍も影を落とした。舞台公演や演奏会などは中止となり、修理や新調などの三味線需要もぱったり止まった。こうした状況でも、18人の社員の給料や家賃などを支払うため借金で工面してきたが、大瀧代表は「税理士にも厳しい現状を指摘された。見通しが立たず、私も若くない」。後継者のめども立たず、廃業の意思を固めた。
当初は今月15日で畳むつもりだったが、追加注文が入ったためその完了見通しの8月15日まで続けることになった。残された時間は短いが、大瀧代表は「引き継いでくれる人が名乗り出てくれれば大歓迎」と存続に望みをつなぐ。
◆「大きな事件」
専門誌「邦楽ジャーナル」の田中隆文編集長(65)は「ものすごく大きな事件。1社の廃業でなく、日本文化の危機。修理に時間がかかるなど、いろいろなところに影響が出ると思う。文化に対する国の予算も先進国では最低。東京和楽器の職人は国の宝と考えるべきだ」と懸念する。
長唄三味線の人間国宝、今藤政太郎さん(84)は「私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う」と前置きした上で、「(三味線の需要減は)何年も前から言われていたが、来るべきものが来たし、困ったことになった。私たち演奏家も三味線需要喚起のため努力していきたい」と話した。
東京和楽器 1885年、東京・深川で個人経営で創業。その後、杉並で会社組織となり、2002年に「東京和楽器」としてスタート。オリジナルの機械を使った胴や棹(さお)作り、職人の細かな手作業によって、用途や音楽分野に応じたさまざまな三味線を製造、修理してきた。
東京新聞2020年6月28日 05時50分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/38357
★1 06/28(日) 08:51:52.78
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593301912/ 規模を縮小すればなんとかなったんじゃねーの
二胡専門店とか、レッスン教室併設で細々やってるよ
先生が楽器作ったりする ┏( .-. ┏ ) ┓
【マトリックス擬き、戦闘都市】No.2
*黙字録界隈は
【仮想現実の都市】の一本手前を作り出した
その目的とは
人間同士を【戦闘都市】で争わせ
愉楽に浸る為である
--
簡単に》
・基幹ITサーバー等で制作した
実映像+3Dホログラム(人物)のデータを
WIFIを使い、モニターの脳に直接送る
【マトリックス擬き】である
・最後の審判遊びで、人類殲滅に使う
続く hv9
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1275958802710319104
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おまいらが、西欧オーケストラや
芸術系大学みたいな
欧米権威マンセー主義の芸術機関ばかりに
税金を出すからこうなる。
民間の日本芸術機関に税金を付け替えろよ。 おしゃみ欲しい
ただ地方じゃ教えるところ販売店が凄く少ない >>76
学校で西欧リコーダーなんて
つかったり、吹奏楽部で税金を浪費してるからだろうに。
三味線&箏オケを公立学校では義務付けろや。 東京人はヤル事しか頭に無いから
お座敷でなくても多目的トイレで事足りる 業界最大手がダメなら
それ以下もダメだろうね
一度やめたら道具、工具、人は二度と戻らない
日本みたいな国に文化はないのかもしれん >>105
ショボいものに金を使っても仕方がないじゃん。 >>111
文化のためにはお金と余暇が必要なんだよ。
日本には無理w >>97
洋楽器マニアの方が何を言っているのか。。。。 スカパラと津軽三味線で志村けんがコラボしてる氷結のMV大好き >>108
そんなのは部活でやってくれ。
>>110
平仮名・片仮名だって、漢字の派生文字なんだよね。 長唄とかやりたいわ
常磐津とか
ネットリモート稽古とかyoutubeなんかで教習してくれ >>116
クラシックとか、聴いてて楽しい。日本の音楽は辛気臭い。大きな違いだよ。そんなに
邦楽が素晴らしいんだったら、もっと残ってるよ。今は芸者遊びをする事も減ってるから、
お座敷でやる様なのは、歌も含めて全滅に近いだろ。 学校で武道をやるくらいだし、音楽の授業でも和楽器をやってもいいと思うけどね
個人的には琵琶をやってみたくて調べたけど、近くには気軽にできるところがなかった ニンジャウォーリャーズのサンプリング三味線はかっこいいいな >>124
あれで三味線に目覚めたわw
だがあれは似せてるだけで三味線ではないんだ… 学校じゃダンスだヒップホップだと授業でやってるんだぜ
他にやる事あると思うけどな >>94
忍び駒っていう消音器着けても音響くから、練習用にホンダのN-VAN買う事にしたよ。
車の中ならそんなに音漏れないだろうから。
近所の事考えたら練習場所がないんだよねぇ。 >>123
>学校で武道をやるくらいだし、音楽の授業でも和楽器をやってもいいと思うけどね
一部で三味線を授業に取り入れている小学校とかあるけど
根本的に教えられる人がいないという問題がある
専門家を呼ばないと、小学校教員にはできない 仕事が無く暇してるなら
職人たちでマスクを作ればよかったのでは 邦楽特有の楽譜も素人には全く理解不能
間口が狭い業界 >>86
>ネコの被害が減るね
現在は、数が増え過ぎて害獣と化している
オーストラリア大陸のカンガルーの皮を使って製造されたり
改良は色々行われているよ >>129
大手が廃業しても小さいところはやってんじゃないの
個人で作ってる人も居るだろうし
そこにとっては助かる話なのでは >>108
保守ができない
あんな繊細な楽器を学校の管理できちんと保管なんかできない
箏だの琴だのは、学校環境じゃ確実に割れるよ >>131
足袋屋さんはマスク製造販売してるけど
三味線メーカーの一番重要な仕事は
木材から切り出して形を整え、皮を張る事では?
竿のカーブ具合とか >>136
小さな邦楽器の小売店も、顧客から預けられた三味線の修理仕事は
実はこの最大手の職人に委託している事が多いらしい
狭い業界だから、熟練の職人の絶対数が少ない 取りあえず仕事の無い風俗嬢に三味線持たせて出張常磐津のお師匠さんさせるしか無いな そんな毎月大量に売れるもんでもないだろ
何でもかんでもコロナのせいにすんなよ 二胡とか似たような楽器も作れたらおそらく生き残れたのにな
趣味で二胡やってるけど
きちんとメンテ出来る店が少なすぎてみんな困ってるし
三味線って趣味でやる楽器じゃないんだよなあ 熟練した個人は細々と残るというが、それだって跡継ぎがいなけりゃ先細りだろ。
どこか大手にスポンサーになってもらうなどしない限り、50年後には三味線無くなってるかもよ。 >>99
浅草橋に一軒だけあるって聞いた
そこしかないらしい 悲しいけどね、衰退するって事は、世の中に必要ない文化って事なんだよ。 三味線といっても近年は動物愛護等の話が出て日本では材料調達せずに
中国の猫皮や韓国の犬皮から作ってたと思ったがな
一般人の目の届く範囲なら羊の皮やカンガルー皮で作った練習用が多いんだとか
練習用にせよ本番用にせよ革の張替えも逐次必要だがまとまった数できる場所がなくなるのであれば
張替え技能も地域で微妙な差異もあるし文化途絶待ったなしだな ニッポンをトリコワス自民党が政権与党だから仕方ない
恨むなら自民党を恨め >>75-76
既に完結(打ち切り)した漫画だがなでしこドレミソラってのがあってね
俗に言うきらら系ってやつだが、今も続く和楽器系漫画のましろのおとやこの音とまれ!よりも
ぬるめの作風ながら邦楽界の排他性みたいなとこまで触れてて面白かった こういうクールジャパン的な伝統工芸ってやりたいと思う意識高い系の若者多いと思うんだけどな。
実家がこういうことやってるとほぼ例外なく息子がサラリーマン辞めて継ぐし。 >>78
一応エレクトリック三味線は既にあるんだけど三味線にピックアップつけただけみたいね
ヤマハに参入してもらってサイレント三味線開発してもらいたい
でゆくゆくはプレイテックブランドで三味線出してサウンドハウスとかで5000円くらいで売れば
普及待ったなしでは 会社員は和服を捨て、欧米文化のスーツでコスプレして出社し、
学校教育においては伝統音楽を排し、各学校にピアノを常備して西洋音楽の押し付けを行う
ついでに髪を金髪に染めて、カラーコンタクトを入れて碧眼にして、鼻を高く整形してはどうか?
日本人は日々の生活で欧米の属国であることを自らアピールしているのである
アジア人、日本人の誇りを捨て去った似非西洋人
これが近代日本人の正しい定義だ
恥ずかしい限りだ
これを見て見ぬフリをするどころか、恥も外聞もなく
自らも欧米文化のスーツを好んで着用するのが自称保守の連中である
日本会議の連中、竹田恒泰、武田邦彦、上念司、水島聡、百田尚樹らだ
こいつらを画像検索してみろ
どいつもこいつもスーツ着用のクズだ 犬猫の皮は中国からの輸入で作ってる。
犬の皮を使うのは太棹三味線。
犬猫の殺処分問題が続いてるけど、殺しちゃうなら皮使ってあげて愛護者に買ってもらうとか提案したらボコボコにされる?
死んだペットの皮使って三味線にして飼い主に渡すとか。
エグいとこだけ中国に頼るのもどうなんだろと思ってた… >>160
裏板に穴でも開けときゃいいんだよ
アレは基本太鼓の理論だから >>99
今でも東京とか大坂の同和地区に皮革工場があって、和太鼓用の皮もそこで作ってる。
江戸時代から皮革職人は差別されてきたので、部落の主要な産業だったらしい。 >>169
各地で独占的な産業ですよ。塀牛馬処理(死んだ牛や馬の処理)は、百姓は禁止されていた。 >>168
猫って祟るイメージだが…猫はやめようぜ
元は三線なんだろ?蛇革の
別に猫に拘らなくてよくね
実際今はあまり使ってないんだろうが 芸を学んでも結局は売春させられるんだもんな
若い子のなり手いなくなるわな 結局このスレは隣の芝生(洋楽、洋楽器)は青く見えるをやってるだけのアホスレじゃん >>5
全然たかってないから廃業することになったじゃん 売り上げ無い従業員18人の会社は潰れるのは仕方ない。
ヤマハ買い取れ、なんて無理ゲー。
身の丈で経営している腕の良い所は生き残る。 ひと昔前は職人がそこら辺の野良猫捕まえて捌いてたんだろうな。
さすがに今やるとお縄だろうけど。 伝統工芸とか酒蔵の跡継ぎ社長って、たいがいサラリーマンやめて30代40代になって帰ってくる人ばかりだよな。
こういう家業結構羨ましいと思う人多いだろうね。 1970年だと、まだ日本中のあちこちに芸者さんが居て宴会やってた時代だろ
今はキャバクラやコンパニオンにとってかわられてしまった
街で小唄や民謡を教えるところとかもあっただろうが、そういうところも減っているし
まあ、やってけないわな このコロナ禍のなか、B級グルメの世界にとっては大変なニュースが飛び込んできたぞ。
神田神保町で長年親しまれていた「キッチン南海」、大衆居酒屋「酔の助」、餃子「スヰートポーズ」の3店が、この5〜6月にかけて相次いで閉店になったというのだ。 国民が不要と判断した
廃業は時代の流れ
もっともっと廃業しよう >>185
芸者遊びも少し興味はあるけど、敷居が高いよな。 >>183
上妻さんは夏川りみさんと堀越学園の同級生だったんだよね
この競演が素晴らしい
涙そうそう 夏川りみ・上妻宏光
https://www.youtube.com/watch?v=gR2jvO8-Ykc 好きなミュージシャンにバンプやセカオワを挙げるのは中二病とは言わない
真の中二病は津軽三味線奏者とか昔の落語家を挙げる >私が使っている三味線にも東京和楽器のものもあると思う
最大手の割りに「あると思う」程度なんだな 大手ギター工房で職人雇って少量生産でいいから技術継承したら将来儲かるんでないかな 小中学校では何かしらの和楽器が必修なんだが音楽教師の個人的な技量に委ねられるので、大抵和太鼓をちょっとやってお茶を濁してるんよね
必修化の関係でヤマハ、カワイ、全音とかの学校用品のカタログには三味線載ってるな
そこら辺りの大手は今後も取り扱う気があるなら何かしらアクションおこさないと手遅れになるぞよ こうなる前から大手楽器店にスポンサーになってもらうべきだった。
広告宣伝の一環で引き取ってくれるところもあったかもしれない。
今さらジタバタしてももう遅いだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています