【話題】 カミュの名著「ペスト」が世界中でベストセラー・・・日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまった [影のたけし軍団★]
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新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染症と闘った人々の生きざまを描いたアルベール・カミュの名著『ペスト』が
世界中でベストセラーとなっています。日本では、今年2月からの販売数だけで、ここ70年の販売数を超えてしまったといいます。
国内の新規感染者数が再び増加している今だからこそ、私たちが『ペスト』から学ぶべきことは何なのか。
『マンガ&あらすじでつかむ! 60分でわかる カミュの「ペスト」』の著者である、哲学者の大竹稽氏が解説します。
私たちの日常に侵入してきた新型コロナウイルス。この強力なウイルスによって、私たちの生活は一変しました。
今や、ウィズコロナの生活が課されています。
そんなコロナ禍の最中に、『ペスト』が世界中で希求された理由。それは、われわれのあり方の1つを指し示していることにあるでしょう。
『ペスト』は、次のような一文で締めくくられます。
「ペスト菌は決して消滅することはない。何十年も待ち続け、再び人間に不幸と教訓をもたらすためにネズミたちを呼び起こし、幸福な街を襲うだろう」
「ウィズペスト」の世界を示唆していたのです。しかし、今やペストによる死亡率は、医学の進歩によって大きく減少。
人類は「ウィズペスト」を忘れていきました。
新型コロナの感染拡大によって、初めてペストについて知った人も多いでしょう。
ペストの不幸は、人類とはもはや無縁のものになってしまったようです。
では、「ウィズコロナ」はどうでしょう? またもや人類は忘れてしまうのでしょうか。
カミュは、『ペスト』の主人公リウーを借りて、こんなメッセージを残しています。
「医師リウーはこの物語を書く決心をした。語らぬ人の仲間にならないために」
「語らぬ人」とは、ペストの災厄を忘れてしまう人たちのことです。どれほど大きな出来事であっても、人間の記憶は薄れていくもの。
これをカミュは「人間の罪であり人間の強みでもある」と表現しています。
人間には、このような両面があるのです。人間とはまったき強者でもなく、まったき罪人でもない。
記憶もつねに不完全。だからこそ、忘却にあらがうという自由な選択が生まれます。
https://toyokeizai.net/articles/-/362259 世界恐慌の本を書いたガルブレイスが経済危機のたびに自分の本が売れるんだよって言ってたな ぼく、ラスト・オブ・アス
感染者を撃ちまくって皆殺しだ 世界の三大バカ大統領を発表します!!
一位 米国 トランプ コロナ放置で13万7700人の国民を殺害
二位 ブラジル ボルソナロ コロナ放置で7万2000人の国民を殺害
三位 日本 安倍晋三 コロナ放置、GO TO HELLキャンペーンで大量殺人を計画中 この例えならコロナじゃなくて狂犬病だろ
頭のおかしな動物愛誤がワクチン接種させずに飼ってたりするらしいし 太陽が眩しかったから、は
死ぬまでに言ってみたいセリフの一つ なんだっけー
〜の春って
農薬とか使いまくってたら生態系壊れてしっぺ返し食いますよって本も読んだ方がいいんじゃね
タイトルが出てこないけど セイン・カミュはペストの作者カミュの兄の孫
ネタかと思ったら本当だった >>4
ありゃ面白かった
特にレストランでミニの女の子が立ち上がった瞬間に液便をまき散らすあたりは爆笑いもの この小説の良さは、
仮定の話ながら、非条理な運命を前にした人間の心理がよく描けているところ。
自然の猛威というのが、人間の意図に従わない。
そのときどう生きればよいのかを示唆している。 >>30
そっちのが面白いらしいね
あんまり有名じゃないけど 活字は苦手なんで映画化してくれ
辛気くさいのは嫌なんで明るめで >>3
いかにごちゃごちゃ書いてるかを楽しめない奴は
小説を読んだらイカン
あーでもないこーでもないという描写を
楽しむ物なのだ >>7
そっちじゃなくて、せめて蠍座の方にしてくれ すさまじい馬鹿スレになってるw
今は時間帯が悪いな カミュが評価されるのはなんとなくわかる カフカはわからん意味がわからん >>71
ペスト
製作:ジェリー・ブラッカイマー
監督:マイケル・ベイ
脚本:J・J・エイブラムス
出演:マイケル・ペーニャ、スティーヴ・ブシェミ、ジョン・レグイザモ >>76
最近やっと楽しめるようになったわ。
昔はストーリーがどう決着がつくのかが早く知りたくて文章そのものを味わう事が出来なかった。 カミュか
ペストとか異邦人
学生時代に読んだなぁ
新潮社がKindle版出してないので再読はしないと思うけど >>76
んなこたーない。退屈と思わせてる時点で駄作。
まあこういう昔の作品は時代が違うから知らんけど。 >>85
同じくカフカはわからない
まったく感情移入もできず
もう根本的に文化が違うとしか思えない >>43
>とろくせーんだよなフランス人、だからナチに占領されるんだよ
ナチは置いといて、フランス映画もそれで詰まんないだよね
なんか理屈っぽいと言うか >>1
セイン良かったなあ。
印税無償で少し分けてくれよ。 カフカとかライトノベル感があったなくらいの感想しかなかった カミュとか読めるやつあんまりいないだろ
まずは異邦人から読めよ >>61
あれ読むと、家庭内での化学製品事故死の多さに慄く。 >>104
ムルソーやっけ?
コリンウィルソンのアウトサイダーでも
カミュの異邦人紹介されてたな
アウトサイダーの文学だよ
カミュとカフカは >>30
その17世紀のデフォーのほうが、カミュのより現代的に感じた。 >>105
ラブロックの ガイア関係も
沈黙の春の系統だよな カミュで読書感想文書いたな
結構面白いし、好きな人は他も読むようになる >>109
デフォー?ロビンソン クルーソーやないの? >>96
昔の作品はおしなべて展開がのろい。
現代人とは基本的にスピード感が違う。
何ヶ月もかけて手紙でやりとりしてる人と
スマホで瞬時にやりとりしてる人とじゃ
そりゃまぁスピード感は違うよね。 早い段階で持ち上げられてたヴェニスの商人はもう飽きられたのか >>98
フランス映画はハリウッド的ノウハウを嫌っているからな。 >>97
同意
カフカはわからん
なんで評価高いのか知りたくて一生懸命読んだけど分からなかった
父親コンプレックスがないと理解できないんじゃないかと思う >>111
ママンが死んで 太陽がまぶしかったから
黒人かアラブ人を殺した話だろ?
主人公が 自分でも分からないことして
それを不条理だとか定義するんだよな? >>89
ごめん
蠍座と水瓶座を間違えてたわ
水瓶座だね アルベルト「太陽がまぶしかったから」
セイン 「日本に来ちゃいました」
てか? カミュやカフカは面白いとか退屈しないなどということに価値を置いていない。
つまらなさや重苦しさ、拷問のような時間を読者に経験させて、作者自身の心の闇、偏屈ぶりの欠片だけでも知りやがれ、このやろうというスタンスだ。 >>97
変身 審判 城 これが カフカのトリロジーや
特に審判は ナチス時代のユダヤ人連行を
ホロコーストを予見したと言われているん
じゃね? 異邦人読んだ後にペスト読むとがっかりするよね
異邦人のほうが格段に面白い >>97
人間から感情移入を抜いたら何が残るか、ということを描いているのかもしれない 浅学ゆえ今初めて知ったタイトルやわ。俺も読んでみようかな >>109
デフォーのロビンソンクルーソーは
黒人奴隷貿易の実状が垣間見える。
つまり現代的。米国の分断は
ロビンソンクルーソーの時代から続いている。 >>125
異邦人は昔読んだ。内容忘れたけど薄いし一気読みしたから面白かったんだろう。 >>86
異邦人は監督ヴィスコンティ、主演マルチェロ・マストロヤンニで映画化されているんだが、何故かDVDになっていない。
随分昔にテレビで放送したことがあって、最後の主人公の顔のアップだけ覚えている。 アルベルト「太陽がまぶしかったから」
俺 「鼻くそほじっちまった」
てか? >>76
なるほど わしが小説が苦手なのがはっきりした
回りくどいのがあかんねや。しやから 会話形式のものや無駄を省いた実用書は読める
漫才もすらすら読める 癌汚多が買ってんだろ
安室奈美恵の名字に欲情するようなキチガイだし もう書籍読むの面倒くさい
誰か要旨と笑いどころだけ教えてくれ 70年前の創作物で金儲けすんな
著作権って人類全体にとっては足枷でしかない 東洋経済ってほんと頭悪そうな文章書くよね
子供の作文みたい コロナとごちゃごちゃするから今読みたいと思わんが
今読みたい気分になるやつって余裕あるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています