【歴史】比叡山を焼き討ちした織田信長 神仏をも恐れぬ「虐殺者」か「演出家」か?〈dot.〉 [首都圏の虎★]
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●比叡山の焼き討ちが意味するもの
260年余り続いた江戸時代の太平は、徳川家康が宗教家たちとうまく付き合い利用したことに成功の一部があると言われている。そういう面からいえば、織田信長は最も宗教家たちと対立した為政者と言えるだろう。
信長の宗教弾圧の象徴とされているのが、元亀2(1571年)の比叡山焼き討ちである。比叡山とはのちの浄土宗の開祖・法然、浄土真宗の開祖・親鸞、日蓮宗の開祖・日蓮、曹洞宗の開祖・道元、臨済宗の開祖・栄西などが修行をした場所であることから、日本仏教の母山とも言われ、最澄が開いた延暦寺という天台宗の総本山のことを意味する。延暦寺ではこの事件のことを「元亀の法難」と呼び、歴史の悲劇のひとつとして語り継いでいる。現代に生きる私たちは、「神聖な神社仏閣に対してなんたることを!」と考えがちだが、時代背景からはさまざまな意見が出されていることをご存じだろうか。
●戦国時代までの大寺は大名と同等の勢力
織田信長は、戦国時代をまさに終わらせようとしていた人物である。多くの敵を力でねじ伏せ、ある時は謀略を用い、内部からの崩壊を仕掛けたりもした。この時代、大寺は大名に匹敵するほどの力を持っていた。加えて、宗派同士の争いを京の町中で起こし、あまつさえ対立する宗派の信者たちの家屋に火をかけたりしていたのだ。このため、寺の勢力維持のために僧侶たちは武装し、仏罰を恐れて満足に抵抗できない市井の民たちに対してやりたい放題のありさまであった。一方、こんな僧侶たちの暴挙とこれを許す富豪たちを、京入りした信長は嫌い、むちゃな要求を重ねた。京で富を謳歌していた豪商や僧たちは信長を見くびり、あろうことか寺は信長に対立する戦国大名に肩入れするのである。
●石山本願寺との10年戦争
比叡山焼き討ちの前年、以後10年も信長と対立する石山本願寺が信長軍に戦争を仕掛けた。元亀元(1570年)9月12日(旧暦)のことである。石山本願寺は10年の争いの中で衰退し、豊臣秀吉の時代に寺領を明け渡す。やがて宗派内で強硬派と穏健派が対立、徳川家康の時代に東本願寺と西本願寺という目に見える形で分裂をした。本願寺は、武将たちに危険な宗教とみなされたのだろう、徳川家康は三河領内で本願寺の信仰を禁じ(20年後に解禁)、薩摩の島津藩に至っては明治時代を迎えるまで禁教であった。
●2人の天下人の怒りを買った比叡山
さて、翌年の9月12日(旧暦)に信長は延暦寺の焼き討ちを命ずる。この時の信長軍が対峙していたのは、挙兵した三好三人衆と石山本願寺、そして信長を裏切った浅井・朝倉連合軍で、敗走した浅井軍をかくまったのが延暦寺だったのである。信長の和睦の提案を延暦寺は拒否、一晩のうちに比叡山は3万の兵に囲まれたという。信長軍が陣を置いたのが比叡山の麓にある園城寺(おんじょうじ/別名・三井寺)、ここは延暦寺のありように不満を持った最澄の弟子たちが袂を分かって、延暦寺の創建から100年もしないうちに起こしたお寺である。園城寺の創建以来、延暦寺との間で数十回に及ぶ焼き討ちなどを含めた争いが続いていた因縁の関係を信長は利用したのだ。皮肉なことに延暦寺は天下人により焼き討ちされ、園城寺は守られるのだが、次代の豊臣秀吉の怒りを買った園城寺は、ほとんどの伽藍と寺宝を破棄され、逆に延暦寺へ金堂(本尊の安置殿。本堂を意味する)の移転を強要された(現在の延暦寺・西塔[さいとう]の釈迦堂)。延暦寺と園城寺は、2人の天下人にしばらくは立ち直れないほどの打撃を与えられたのである。
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全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/e606385157f5108615c087ef81c56fd01bec479b?page=1
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00000032-sasahi-000-1-view.jpg 最近の研究で比叡山焼き討ちは朝廷すら認めた合法行為とかじゃなかったっけ
信長自体も従来イメージの破天荒な革新的性格でなく、
クソ真面目のルール遵守絶対型で朝廷、幕府大好き超復古保守だったとか 比叡山の場合は
浅井・朝倉勢と呼応する武装勢力だから
若い頃はまだしも、晩年は誇大妄想的な精神病だったろう。
家臣も心配したが、それを解決したのが明智光秀だ。 仏門に対して「お前ら舐めてんのか?」と強硬に出たのは足利義教が最初。 比叡山焼き討ち、高野山の坊主数千人切り捨て、長島本願寺2万人焼き殺し
福井の一向宗門徒数万人虐殺、荒木村重の一族・家来・家族打ち首。
武田一族・家臣・家族を惨殺。織田の重臣を放逐・餓死。
普通に基地外だろ。 >>1
今の安倍の利権お友達バラマキ政治を見てると思うんだが、
信長はそういった既得権益を打破しようとしたんじゃあるまいか
あまりにも腐った相手だから、根絶やしにするしか方法は無かったのであろうな >>1
記憶が少し曖昧なので細部が違うかもしれんが、
過去に読んだ歴史書では、信長は「坊主が政治に口出しをするな」と数回に渡って警告をしたが、
比叡山は、たかをくくって警告を無視した。それで信長はやむを得ず、比叡山を焼き討ちにした、
ということが書いてあったな。 宗教を弾圧したんじゃないけどな、そういう視点で見ると本質が見えなくなるよ。 人は記憶型と思考型に大別できる
お経だけを唱えてる坊さん連中ってわけではないからね
領土を持ち、兵を雇い、時には強訴をする一大勢力
それが比叡山 一向宗は現代のたとえだとISISみたいな存在だったらしい
そりゃ焼き討ちもしたくなる ライターの勉強不足
当時の寺社は宗教勢力というより、土地縛り少な目の武装利権集団でしょw >>13
長島は弟が戦死したから、
絶対許せないマン状態だったっけ 「敵対するなら焼くぞ」って警告したのにな
それを無視されたら
後はもう実際に焼くしかないやん >>16
現代で言えばテロリスト部門(僧兵部隊)を抱えてたオウム真理教本部を壊滅させたようなものなんだけどな この時代の寺って袈裟着たヤクザだからな
しかも治安機関が不在状態
調子こき過ぎて殲滅させられたのは自明の理 明智光秀はドラマだと比叡山焼き討ちに反対してたことにされてるけど、
実際には自ら進んで焼き討ちしてる 比叡山の坊主は天文法華の乱で
京都の日蓮宗とかホケキョー系の寺を焼きまくったからね
35年後に今度は自分らが信長に焼かれただけ
(´・ω・`) 釈迦じゃねーし、
そもそも神仏でもなんでもねーよなコイツラなんて 強訴や呪詛で古来より朝廷を脅迫していた
カルト集団がまともだったと思ってんのかね
そら信長にこんな脅しは通用しなかったろう >>13
比叡山焼き討ち、高野山の坊主数千人切り捨て、長島本願寺2万人焼き殺し←さんざん抵抗した輩やから問題ない一族殺されたし
福井の一向宗門徒数万人虐殺←さんざんt(ry ちなみに上杉家も虐殺してる
荒木村重の一族・家来・家族打ち首←苦しい時に裏切ったから問題ない。そもそも苦戦してるとこの助太刀に来たのに裏切りってどうよ
武田一族・家臣・家族を惨殺←宿敵やからしゃーない。
織田の重臣を放逐・餓死←何度か許してきたけど裏切った人が多いからしゃーない。まあ一部は信長も悪いw 政治に関与さえしなければ、何もしねえよと警告したのに
関与して邪魔したからじゃねえか。 寺が悪者にされてるが、宗教者にあらず世俗化したのも事実だが、
悪行は一部に過ぎなかった。
単に、信長の権力志向に邪魔だっただけ。 ”敵勢力”に一定の猶予期間を与えたのだから、むしろ紳士的じゃね? この事象だけでも映画化したらめちゃくちゃ面白そうな脚本なんだけど
なんでしないの 僧兵だって虐殺してたやんか
むしろそっちの方が酷いんじゃね?
いつも信長が特殊みたいなこと言うけど
信長だけじゃないだろ なろうとゲームと漫画でメチャクチャやらされてるオジサン 僧兵で武装して宗派同士で戦争してたんだから焼き討ちされて当然。現実主義者だよ。 >>24
信長は日本を中世から近世、近代への扉を押し開けた人物だしね。
宗教に関しては信長以降秀吉、そして檀家制度を完成させた家康でほぼ現代に繋がるものを完成せてるしね。
現在の坊さんのイメージを作ったとも言える人物だし、信長が居なければ下手すれば仏教版タリバン
みたいなのが日本に居てもおかしくないしな。 明治期の歴史家、徳富蘇峰は信長の延暦寺焼き討ちを「偉業」と絶賛してる 信長はクリスチャンだったんだから寺壊して平気だったんだろう 比叡山城を焼き討ちしただけだろ
根本中堂とか焼いてないし 強い中央集権体制を求める者は宗教を嫌う
宗教は体制の反対勢力に成りうるから
共産党の宗教弾圧も同じ 信長の具体的なイメージは首狩り族の若手族長。
キリスト教修道士に操られて地元のシャーマンを焼き討ちした。理由なんか無い。 ハア?黙って抵抗しなけりゃ信長包囲網の中で抹殺されてるだろ。
生き残りかけた戦国時代だって。 まあ神仏を恐れてないのは確か
比叡山からわざわざ地蔵を回収して石材として安土城や坂本城に使ってるし
ただ一部の勘違いが言うように宗教を何でも敵視してたわけではなくて
従属的な宗派は普通に保護する
ただ単に敵なら滅ぼすというだけ 俺が子供の頃はヒトラー、スターリンに並ぶ虐殺者として書かれてることあったな 明智光秀の部隊は信長の命令どおり坊主を根切りにしたが、
羽柴秀吉の部隊は坊主逃げるの見て見ぬフリして逃したらしい
生まじめ光秀と人たらし秀吉の違い >>45
信長は西洋に関心は高かったが、クリスチャンではない 現代で言えばイスラム国を制圧したのと同じことだから ヒストリアによれば比叡山に焼跡ないらしいじゃん。
近くの貿易港町が焼かれたという話だが。 そもそも仏教はインドやろ 仏教伝来に限ったらこの令和の時代に中国経由の仏教は要らんで信長は時代を先取りしただけ >>4
古典的なものでも始めから否定から入るんではなく一旦は従って形から入る
ただしやっぱり合理主義者だからこれはダメだと思ったら合理化をスパッとする
義昭追放したり >>45
と言うか戦争やってりゃ気にしないだろ
ドイツがイギリスの教会避けてミサイル撃たないし
アメリカが日本にある教会避けて空襲してないし まあとは言っても焼き討ちはやり過ぎだよな
他にそんなことやる奴いなかったわけだし サイコパスだから、こういうことに理由もなければ演出もない >>47
嫌うと言うよりは宗教と言うものの本質をよく理解してたんだろ。
だからメリットデメリットを考え、保護するものはして、潰すものは潰したってだけだろうな。
多分神は信じてても宗教を信じてなどいなかったんだろうな。 時代劇で信長を完璧に再現するなら名古屋弁にするべきだよな
実際にそうだったんだし
島津義弘や西郷隆盛など薩摩関連の人物は時代劇でも普通に
鹿児島弁で役者も喋らされてるし >>57
そのインドでは仏教が廃れて、日本人僧侶がトップに立って復興運動やってるな。 神仏なんざいない
昔なんどパチンコで祈ったと思ってんだw 坊主が仏の教えを捨て
犯罪に手を染めてたから成敗した 小説や漫画だと、この頃の延暦寺はぼろかすに描かれてるけど、今の延暦寺はどう思ってるんだろう? 劇場型な演出だろうけど、激情家な部分で乗ってしまい
やりすぎて失敗した典型かもな
馬盥観ても良く分かるわ >>60
解決法はそれしかなかったし何年も交渉してたから割とまともじゃね 信長は当時の帝国主義的な世界潮流に染まっていた。
日本を絶対的な中央集権にして、世界に出ていくつまりだった。
そのため、キリスト教は情報収集と、むやみに敵を作らないために保護した。
それに反対したのが光秀で、私怨ではなく政治主義の対立。
多分、信長の野望は失敗して日本は植民地になっていたろう。光秀は恩人。 信長は長島一向一揆で川に流れる死体を見て大いに喜んだ。理由は手こずったから。 寡兵で大軍を破った戦いだと日本ならやっぱ桶狭間の戦いだな
駿河・遠江・三河を支配し、海道一の弓取りとまで言われた今川義元の軍2万5千を
小国尾張の一領主に過ぎない織田信長が3千で撃破し、義元の首級をあげた
兵力差8倍以上
まさに戦国最大の番狂わせ
熱田神宮の御加護かね?
当日雨が降ったのも出陣前に戦勝祈願したからか 信長の残虐説は、戦わずして相手を恐怖に貶めるプロパガンダ作戦。焼き討ちも同行者が
書いたものではなく、話を伝聞した物書きが、恐ろしいように粉飾して書いたもの。
信長の評価も再考されるべきだと歴史学者たちも言っている。 _
滋賀,すげぇえええええ 完全に大阪超えキタぁあーーーー
【現代的新しい価値・文化の創造】
1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
2.イナズマロックフェス (西日本最大)
3.オペラ
4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
5.ラッピング(路面)電車
【著名な観光地】
1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
2.彦根城、安土城
3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者
【美味名物・食文化】
1.近江牛、鴨料理
2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)
大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
. >>43
信長は茶の湯の政治利用で名茶器による錬金術を作り上げたしな。
茶碗1つに一国の領地と同等以上の価値を付けたんだから革新的すぎる。
実際には天下を取ってないのに、戦国三英傑として秀吉家康と並び称されるには相応の理由があるんだろう。 >>75
●
_(_ < ・・・ であるか。
( ゚ω゚ )
' ` >>73
なんとも思ってないだろう
平家物語でも興福寺の荒法師どもが不遜に大暴れして平家に焼き討ちされてるけど
今じゃ国宝阿修羅像が鎮座する名寺として偉そうにしているでえ
(´・ω・`) 信長が現代にいたら創価学会は潰されるね。
理由は政教分離 信長は浅井長政の髑髏で勝利の祝杯をあげた。理由は裏切ったから。 令和の時代の日本の中国経由仏教坊主のイメージは農家他兼業で夜な々ベンツに乗って北新地あたりで見かけるイメージ つか寺ってのは国分寺の様に
地方支配の拠点だからな
国内仏教はそもそも隋の煬帝に倣い、国内支配統一に天多利思比孤が普及させ利用したのが始まりで
人心掌握術一つだよ。
戦国時代武装権力集団化した比叡山は僧侶と偽る武士と同じ。信長に対抗する権力集団化だから滅ぼされただけ 地方でくすぶってる田舎民や東京の底辺民は名古屋に来れば救われる
一生田舎で暮らすのか?まだ東京で消耗してるのか?
名古屋は最高だよ
日本第3の都市で仕事も多いし給料も良いし
味噌カツ、ひつまぶし、どて煮、きしめんなど美味しい名古屋飯も沢山ある
東京・大阪両方面にすぐ行けるし、京都に日帰り旅行も出来るし
市内には徳川美術館、熱田神宮、名古屋城、東山動物園、名古屋港水族館など
周辺にも伊勢神宮、犬山城、下呂温泉、郡上八幡など観光名所も多い
JRと地下鉄と名鉄と市バスがあるから車がなくても生活可能
大都市の割に物価も住居費も安い >>66
「〜だぎゃー」とか言う秀吉は漫画で探せばありそうだけど、
信長は探してもありそうにない
宣教師の記録だと、確かに信長も尾張弁ぽい やりたい時にやりたいようにやる。ただそれだけ。
そのやりたいことに人死にが絡んでくるとき、非サイコパスは
なんだかんだと論理を構築するが、サイコパスにはそれがない
(もちろん表面上は作ったりするが、実は、ない。)
やりたい時にやりたいようにやったら人が死んだ、理由なぞ何もない
信長はサイコパスの典型 神や仏とか、存在しない物を祭り上げた詐欺師を皆殺しにしただけだろ?何が悪いんだ?
信長が悪だと言うなら、本物の神や仏に今すぐ会わせろと言いたいね。
無い物をどうやって出すか、言い訳するかを見たみたいわwww 秀吉は勝手に結婚して家庭を持った側室を鋸引きの刑にした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています