【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」 [樽悶★]
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邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。
著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。
邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。
「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg >>263
邪馬台国以外にも日本列島のあちこちにクニがあって
それらが集合して大和が出来ただけっしょ
大なる和がまさに示すとおり
なんで海の外から支配者が来て征服王朝が生まれるという
古臭い発想しかしねえのやら 白村江でも元寇でも唐入りでも
日本と半島の進入口は決まってるわけで
半島からの軍勢が北陸に上陸とかアホかと >>269
そうそう、そんな名前の
>>270
まあお互いに証拠もへったくれもないから議論進みようもないけど
一度そっちに行くとそこで多少の地元掌握できたとしても中央復権はほぼ無理だと思うわ。
諏訪も奥州藤原も上杉も無理だったわけだしなあ。
乗っ取り(所謂せどり?)も有力同盟相手でもないと難しいと思うよ。 北陸越前から軍勢がやってきて征服したんじゃなくて
渡来人が政略戦略的に乗っ取っていったんだよ
前方後円墳や鏡を駆使して
あくまで日本人として。
在日みたいなもの >>187
チンジュの立場になればわかる
倭国は、こうなってないとイケナイのだ
https://i.imgur.com/zrG5Wax.jpg
九州が南に2倍くらい長くなっている必要性がある
魏はそんな大国と友好になったと
司馬懿のおかげで
デタラメであろうが上等なのである
(ただチンジュはデタラメとわかっていたので邪馬壹国と敢えて記した) 今頃高木彬光かよ!俺が中学生の時に読んだやつじゃん! 大伴家蘇我家あたりが朝鮮の渡来系。
邪馬台国由来の古神道を廃し、天皇崇拝にすり替え、大陸由来の仏教にシフトチェンジさせ、
日本支配を固めて行った >>1
大分県民って、大法螺吹きが多いよね?
指原とかユースケ・サンタマリアとか 邪馬台国の人々は自虐主義で、すぐ自分を否定したりネガティブで自殺も多かった。
だから病む大国。
そんな国に温泉は必須 明日別府温泉遊びに行く予定だけどおすすめ教えて
とりあえず地獄めぐりで近場に固まってる5つくらいは回るつもり >>287
観光なら鉄輪、明礬、別府タワー、うみたまご(水族館)、ゆけむり展望台
温泉ならひょうたん温泉、湯屋えびす、別府保養ランド、竹瓦温泉、別府海浜砂湯など
100円〜200円で入れるところはコロナの影響で閉鎖されてるところが多い。
歓楽街は竹瓦温泉周辺に集中
車でないなら、亀の井バスのフリーパスがオススメ。 倭人伝を正しく読み解いたら邪馬台国は別府にあったわけだろう。
じゃあ、大分で決まりやん。
敗北感しかない。くやしいけど畿内説は敗れたわけだ。
次は九州対九州の戦いになるだろう >>1
九州入ってから更に「船で」遥かに南下してんだからねーよ >>1
>>191
別府温泉に入る卑弥呼・・・ちょっと違和感があるねw
.
>>300
つか割とガチでそういう商売する気なんじゃねぇか?w
まさにオラが村の観光資源としての毎度の邪馬台国誘致
まぁこんなもんがそんなに観光資源になるとは思えないけど これで GoTo 別府! コロナ時代に完璧なステマ…じゃなかった、完璧な学説が現れた! w いい事を教えてあげよう
大分にある黒川温泉はほとんどが混浴だ
水着も着けないから老若男女の裸が拝めるぞ >>306
じじじじばばばば
じゃないのか?
大丈夫? 家族連れや外国の人沢山いるよ
初めて行ったときビックリしたわ 伊都国には、
女王国に代々従属している王がいる
↓
高天原の天照大御神に国譲りをした後、出雲の王は代々高天原に従属している
女王国から派遣された一人の大率が常に政務を執っている
↓
出雲の王から国譲りを受けた高天原の天照大御神は、孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)を出雲に派遣した 皇統を重視すると
海神国(倭奴国):古代九州
構成:九州全土の国々
首都:筑紫城
初王:天之御中主神
日本最初の政権で、全ての政権の祖
何代目かの九州海神国王が、後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」称号を賜り倭国王となる
葦原中国:古代出雲
構成:島根県東部から鳥取県西部の複数の国々
首都:出雲国(伊都国)
初王:大国主
九州海神国王の伊邪那岐神と伊邪那美神から産まれた13番目の子の大山津見神の6世孫
高天原:古代奈良
構成:紀伊半島を中心に、西は大阪から東は長野までの複数の国々
首都:邪馬台国
初王:天照大神(卑弥呼)
九州海神国の伊邪那岐神と、伊邪那美神ではない誰かとの間に産まれた一番目の子
240年に魏(220年 - 265年)に朝貢し「親魏倭王」の称号を賜り、「漢委奴国王」に代わって倭国王となる 朝倉で邪馬台国だか卑弥呼だか書いてる寂れた看板を見かけて切なくなった
絶対邪馬台国誘致なんかしない方が良いって この系のスレでどこの珍宗教の聖典にでも出てるのか、はたまた脳内の妄想なのか分からない意味不明な物語を展開する人ってなんなんだろうな
どんな電波受信したんだろう
面白いよなぁ 九州説者は
200年近く続いた大国の「漢委奴国王」の遺跡や出土品を
20年ぐらいしか続かなかった村レベルの「親魏倭王」の遺跡や出土品だと
【なんの根拠もなく】
【勝手に言い張っているだけ】
だからねぇ
福岡の糸島市の三雲・井原遺跡にしても
佐賀の吉野ヶ里遺跡にしても
九州の鉄器や硯、鏡などの出土品にしても
200年近く続いた大国「漢委奴国王」の倭奴国の遺跡・出土品・・の可能性の方が高い 出土は畿内が決まりだから
ここは温泉=火水湖=ヒミコで行くべきだな
否定されてもヒミコ温泉だけは残る 火山の爆発で埋まってしまったのか
卑弥呼は火山の活動を予見できたと言われている
火見子、火巫女が元々の名前。大分だな。 で
卑弥呼が怪我を治療したといわれる秘湯はどこよ。 >>313
個人的には朝倉と聞けば土佐朝倉と大和朝倉だが九州にも朝倉あるんだな。 このあたりの記録は日帝が大韓半島の支配を正当化するために
捏造された記録だしな
真実は古韓国が中国から日本など東アジアを支配してたんだけど
その資料は秀吉と日帝に焚書坑儒されてまったく残ってない 阿波が沈静化したと思ったら、最近やたら大分勢いあるな。 九州は破局噴火してるから掘れば縄文の何か出そうだよな 実際に邪馬台国の壱与から数回朝貢を受けた西晋(265年 - 316年)によって書かれている『魏志』(倭人伝を含む)には、
火山のことは書かれていない
阿蘇があるのにねぇ >>324
女王金の墓と言われている釜山 甘川洞文化村古墳の調査は進んでいるのか?
坊主地獄のところにある小さな饅頭がめちゃくちゃ美味しいよ 卑弥呼が温泉好きで別府に都を作った可能性はあるかも
でも湯布院とかでもいいんだよな どこだか特定しないほうがいい
生きている価値のない嘘つきのゴミが大量発生しちゃう >>306
うそつけ。混浴は5箇所くらいしかない。
しかも別に女湯か家族風呂があるから、混浴には殆ど入ってこないぞ。 >>73
高千穂はコピペのとおりだし
西都原は斉殿原だったのが江戸時代に西都原に変わった
宮崎の話はハニワといい最近言い出し始めたものが多い
高千穂地名の変遷
日向風土記逸文(713、引用は続日本紀797)知鋪の郷(ちほと読めるから高千穂と言い出す。本当に原本にあったか?)
宇佐八幡宮託宣(765)高智保(たかちほと言ってるのが神主だと分かる。)
和名類聚抄(925) 智保(一般には広まっていないようで、辞書にはまだ高千穂は載らず。)
大日本史(1657〜) 日向国臼杵の郡、智保、今は高千穂の庄(虚仮の一念、岩をも通す。でも正式には智保。)
(参考)1889年(明治22年)三田井村、押方村、向山村が合併し高千穂村となる。(ようやく正式に高千穂) ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県国東市はクニサキ
国の東と書いてクニサキ
クニのサキ、つまりクニの東側の先
宮崎県日南市は真南じゃない
この二つからでもヤマタイは阿蘇かなってわかるのに
昔の人たちとわれわれは方向感覚がちがう ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
別府はいまでもいわゆる強烈な硫黄臭がする
古代の人たちにとってはそれば地獄の入り口の臭いでしかない
その先は死国
別の府つまり冥界
大分はオオイタ、イタコ
この世あの世を大きく分ける土地
そんなとこにあるかよ ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
古代都市は
いま以上に土地争いが熾烈だから
きちんと区画整備された広大な土地のたんぼがあることが基本になる ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市がヒミコが生まれた土地
水がひいたからヒタじゃないぞ
ヒミコは
火を観る巫女
シャーマン、預言者
特殊な能力があった
日田はヒタ、ヒミコの田、出生地
だからその名残として鏡が残ってる
宮崎高千穂から投げたものが飛騨へなんちゃら
ヒダじゃなくヒタへだよん ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市のおとなり
福岡県朝倉市は昔からヒミコの里で地域おこし
そりゃそうだ
ヒミコは日田から朝倉方面へ移動
朝倉市うきは市久留米の東部
見事に区画整備されたたんぼ郡 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
たとえば豊前豊後は地続きだが
肥前と肥後はそうではない
ヒミコ前期とヒミコ後期
朝倉市から佐賀へ
そして阿蘇へ ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
ヒミコは火を観る巫女
火を使って預言者みたいなことをしてる
だから火が簡単につくれるとかが基本
阿蘇の煙を見ながら様々な預言 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
阿蘇に行けば
日本人なら本能的にヤマタイの意味がわかる
山と台地にかこまれた見事な自然の城壁
もちろんきちんと区画整備されたたんぼ
国造神社もある ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
天草ー阿蘇ー宮崎高千穂
淡路ー畿内ー伊勢
たまたまじゃない
九州にいたころを参考にしてる ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
天狗や神楽の造形は
古代キリストユダヤが
極東まてたどりついてたことの証左
昔の日本人からすりゃ
西側の人間は
赤づら、鼻が高い、特殊にみえる能力
神様かもってなる
もちろん体系的な神話
ユダヤがいなきゃ無理 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
邪馬台国
耶馬溪
耶蘇
阿蘇
ヒミコ、ヤマタイは古代キリスト教の影響もうけてる
大分県日田市からは
天狗
天の狗
つまり古代キリストユダヤの修行場所
福岡県の英彦山ヒコサンも近い
ヒコの山
英彦山や宮崎高千穂のあの河原
いまだに強烈なパワースポット >>347
鉄製の矢じり使って暮らしてたんだから
火くらいおこせてるだろ
骨占いもしてたみたいだし ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
阿蘇と南阿蘇は敵対関係にあったはず ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市には
会所山とかいてヨソヤマという神社がある
会所をヨソ
ヒミコが亡くなり神様と会うヨソの場所
ヒミコの名残りの一部があるかもね >>1
宇佐神宮やろ
和気清麻呂の神託事件思い出せボケ >>338
ほほう
九州の一派が大和入りしたということかな 私は末廬国を北九州市として、
もう、前提が。
自分にとって都合よくしているだけ。
古田史学の方が、まだマシ。 魏志倭人伝に火山のことが一言も記載されていない段階で
邪馬台国は九州ではなかったことが確定しとる >>327
そうだよな、こうに違いない
張政「君たちの国の名前は?」
「八女たい!」 邪馬台国東遷説だと
日田→飛騨
伊都→伊勢
耳納→美濃
熊→熊野
志賀の島→滋賀
笠置山→春日→三笠山→住吉神社→平群→池田→三井→小田→三輪→雲提(うなで)→筑前高田→長谷山→加美→朝倉→久留米→三猪(みずま)→香山(高山)→鷹取山→天瀬(あまがせ)→玖珠(くす)→鳥屋山→上山田→山田市→田原→笠置山
↓
笠置山→春日→三笠山→住吉神社→平群→池田→三井→織田→三輪→雲梯(うなで)→大和高田→長谷山→賀美→朝倉→久米→水間→天の香山→高取山→天ヶ瀬→国樔(くず)→鳥見山→上山田→山田→田原→笠置山 >>358
藤原京を作ったのは九州人
近畿は銅鐸文化だが奈良だけ銅剣が出土しとる >>358
高天原(奈良)のアマテラス
↓
出雲の大国主がアマテラスに国譲り
↓
高天原(奈良)からアマテラスの孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)が出雲に降臨
↓
その後、アマテラスの孫の邇邇芸命は九州の高千穂に転封
↓
九州の高千穂に転封したアマテラスの孫の邇邇芸命に、火闌降命と彦火火出見尊の息子が出来る
↓
兄の火闌降命は成長して海幸彦に、弟の彦火火出見尊は山幸彦となる
↓
弟の彦火火出見尊(山幸彦)は、九州 海神国 筑紫城 大綿津見神(豊玉彦)の娘と結婚し、海神国王を継承
↓
海神国王を継承した彦火火出見尊(山幸彦)に天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)が産まれる
↓
その九州 海神国 筑紫城 天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)の第4皇子が神武 狗奴国って静岡か山梨あたりだったらしいが、そうだとすると畿内説しかなくなる
2000年前に九州の南部と関東で戦争すんのか?
島津でもそうそうこれなかったのにw >>364
邪馬台国東遷説だと日田は飛騨にあたるので京(都)ってことは無いな つい数年前まで畿内説優勢だったのに今では九州説ほぼ一択なの面白いよな
考古学ほんま当てにならんわ 距離方向なら四国徳島も一致するんだよ
そんなのは今更意味ないんですよ >>369
火の神である火之迦具土神(軻遇突智)を産んだために陰部に火傷を負って亡くなった伊邪那美命に会うために訪れていた黄泉国(出雲の「根之堅洲國」)から
九州 海神(ワダツミ)の国 筑紫城に帰還した伊邪那岐命から
天照大神が産まれ、高天原(奈良)に邪馬台国を建国
建速須佐之男命(スサノオ)が産まれ、
大綿津見神(豊玉彦)の代わりに九州 海神(ワダツミ)の国 筑紫城を引き継げと言われたが
大綿津見神(豊玉彦)に脅されて逃げ出して出雲に葦原中国を建国
そして高天原(奈良)邪馬台国が、出雲の葦原中国を武力併合し、高天原(奈良)からアマテラスの孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)が出雲に降臨
高天原(奈良)の天照大神の使者が出雲から大陸に渡り、240年に魏から「親魏倭王」に任じられる
その後、アマテラスの孫の邇邇芸命は九州の高千穂に転封、火闌降命と彦火火出見尊の息子が出来る
兄の火闌降命は成長して海幸彦に、弟の彦火火出見尊は山幸彦となり
弟の彦火火出見尊(山幸彦)は、九州 海神国 筑紫城 大綿津見神(豊玉彦)の娘と結婚し、海神国王を継承
海神国王を継承した彦火火出見尊(山幸彦)に天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命(彦瀲)が産まれ
その第4皇子の神武が、葦原中国(出雲)、高天原(奈良)邪馬台国を次々に武力併合
九州 海神国 筑紫城から葦原中国(出雲)、高天原(奈良)邪馬台国までが一つの国に統一されて大和朝廷が誕生、隋に遣隋使を派遣する >>374
最後の長距離記述は総計だよな。
九州から突然近畿にとんでる。
それまで細々と書いていた国の記述がすっ飛んで近畿とか無いわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています