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【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」 [樽悶★]
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0001樽悶 ★
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2020/09/15(火) 11:33:25.01ID:cMEbwiGB9
 邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。

 著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。

 著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。

 邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。

 着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。

 同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。

 「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。

 酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。

 「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。

9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg
0822不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 18:28:59.70ID:ShQJo1QW0
>>821
だって外人からすれば見分けがつかないんだからしょうがないだろう
おまえカンボジア人とベトナム人の違いわかるか?
0824不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 18:36:03.51ID:TqjFMVLd0
>>821
2,3千年前だから、ごく最近という人もいるんじゃない?
0825不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 18:36:47.44ID:ShQJo1QW0
韓国人や中国人と間違われたとかいっぱいある話じゃねーか
おまえ、在日と日本人見分けられるか?
俺は無理だぞ
0826不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 18:38:37.93ID:tmEl5Gs50
>>816
>そりゃ、列島の覇権を争った敵同士なんだから、天皇なんか来るわけないだろ。

では、天皇は九州に居なかったてことでおk?   @阿波
0828不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 18:55:12.31ID:34RhVQHt0
>>807
あり得るよ
地面から頭だけ出して残ってる鹿児島の鳥居を知らないのか?
0829不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:00:34.10ID:tmEl5Gs50
>そりゃ、列島の覇権を争った敵同士なんだから、天皇なんか来るわけないだろ。

では、天皇は九州に居なかったてことでおk?   @阿波
0830不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:04:07.36ID:kpKTe2xD0
九州から奈良のど田舎に追われたんだろ
0831不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:08:22.08ID:bQ+1Q7o50
邪馬台国は中国側の歴史的資料に出てくるただの一小国。
大和政権に繋がらなければどうでもいい、と言えばどうでもいい。
0832不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:10:45.19ID:JY5VQ03I0
>>828
実際に掘って出てきた遺物を根拠に考古学界が論争をリードしているのなかで、あり得るあり得る掘ったら出てくるかも知れないレベルの話にどれほどの意味があるのか
0833不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:13:39.24ID:tmEl5Gs50
>>831
>大和政権に繋がらなければどうでもいい、と言えばどうでもいい。

繋がっているよ。  「邪馬臺国」=倭国(阿波)→8世紀大和朝廷   @阿波
0834不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:14:25.51ID:6tsuZeDd0
邪馬台国を用いた

中国共産党による
日本滅亡と日本人絶滅の計画だからな


現在中国共産党は
魏志倭人伝の邪馬台国を根拠に
1800年前に日本全土は中国領土になっており
日本人を名乗る連中が不法占拠している

よって日本人を絶滅しなければならない
としているからね
0835不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:16:24.45ID:gl9SRlxo0
>>785
>四国から佐賀方面
そんな遠回りする発想ををするとは
さすがに古田教信者の多い九州パー
梅雨の季節に日田から攻めて
筑後川を堰き止めて
十分溜まった処で堰を切る。
0837不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:36:00.39ID:MFxoBspQ0
>>831
繋がってるんですよねそれが
中国側の歴史資料で

隋書倭国伝「倭国の都は邪靡堆、則ち魏志に謂う邪馬臺である」
0838不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:37:06.09ID:oL2akQiB0
3世紀 陳寿 魏志    「卑弥呼は邪馬壹(ヤマイ)におったんよ」
5世紀 范曄 後漢書  「大倭王は邪馬台(ヤマト)におったんよ」
7世紀 魏徴 隋書    「邪靡堆(ヤミツィ)は魏志でいう邪馬台(ヤマト)のことやで」(そんなことは言ってない)
     李賢 後漢書注 「今の名前は邪摩惟(ヤマイ)の訛りやろなあ」(案今名邪摩惟音之訛也)
0839不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:37:13.58ID:ShQJo1QW0
死にたくなければ中国に歯向かうな
0840不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:37:22.13ID:JL7FT0re0
中国人に研究してもらったほうが早いんじゃね
0841不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:44:03.20ID:S4PPHF8+0
>>838
そして「俺たち日本国! 倭国ちゃうw」

すでにこの時代に安倍ちゃんが居たんだわ
もうこれ卑弥呼
0842不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 19:50:21.33ID:tmEl5Gs50
繋がっているよ。  「邪馬臺国」=倭国(阿波)→8世紀大和朝廷   @阿波
0844不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:00:19.04ID:GNie8xIn0
>>837
同一である場合は
「〜は古の〇〇也」と書かれる
要するに隋書のそれは「魏志で言う邪馬台国の位置づけと同じだ」という意味だ
0845不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:00:21.85ID:tmEl5Gs50
>>843は、倭国(阿波)に対して、論理的な反論ができない あほw    @阿波
0848不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:02:26.50ID:ZDunL/lw0
冬木市は大分市
0850不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:04:46.33ID:tmEl5Gs50
>>846
「邪馬臺国」=倭国(阿波) → 8世紀大和朝廷   @阿波
0851不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:05:34.11ID:tmEl5Gs50
>>849は、倭国(阿波)に対して、論理的な反論ができない あほw    @阿波
0852不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:11:58.62ID:VITc4eQy0
お前ら、魏志倭人伝よく読め! 凄いことが書かれるぞ!

収租賦有邸閣 國國有市 交易有無 使大倭監之
(租賦を収め 邸閣有り 国国は市有りて 有無を交易す
 *大倭をして* 之を監せしむ)

は? 大倭?! ?!
邪馬台に関する記述から大乱で邪馬台が覇権喪失したと
が読み取れ、新覇権国は奈良であろうとは推測できるが、
邪馬台とその支配圏の地で大倭(奈良)が交易の監督を
してることが、さらっと明確に書かれてるぞ!!
その後に具体的な伊都国の「大率」の話が出て来るから、
やはりこの大率は、奈良から派遣された監督者だった!!!
魏は、大倭が大率の別名か何かと勘違いしてたのかも!!
0853不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:13:41.38ID:Kk7KE4FP0
うっわすげぇな一日中張り付いてるの?あんたも古くから見るけど
言ってること正しい部分もあるけど、間違いの方が多いな>阿波
0854不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:18:06.77ID:WL6AmTfT0
>>828
ああ、桜島やろ
鳥居の上に乗ってみた
0855不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:18:40.60ID:WL6AmTfT0
しかしまさか別府とはね
0856不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:20:45.04ID:VCLfrX3q0
邪馬台国
淡路島説
0858不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:23:05.84ID:GNie8xIn0
>>852
大倭ってのは市場の監視役だ
魏志倭人伝の中で畿内説が徹底的に触れたがらない箇所だ
0859不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:24:54.30ID:GNie8xIn0
>>852
というより女王国に使われたバイトかもなw

■魏志倭人伝
収租賦有邸閣 國國有市 交易有無 使大倭監之
「租賦を収め、邸閣有り。国国は市有りて、有無を交易す。大倭を使い之を監せしむ。」

租税を収め、邸閣がある。国々に市があって有無を交易し、「大倭」にこれを監督させている。
0860不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:25:00.96ID:3VzxzK/B0
不思議な事に、邪馬台国九州説を唱える、九州人は
どう言うわけか自分の故郷に邪馬台国を持ってくる。
0861不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:27:39.89ID:VITc4eQy0
>>858
そう。奈良が博多の港と邪馬台の朝貢を管理してたんだよ!
こんな凄いことがさらっと書かれててビビったw
0862不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:31:49.97ID:bBMoL5rF0
身だしなみは大事だしな。
温泉でゆっくり、身を清めてたんだろ。
0863不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 20:34:42.58ID:QaEBY8h30
>>838
北史は大和を邪摩堆と表記
後漢書も邪摩堆となってる版があるので隋書も邪摩堆の誤表記と考えられている
0864不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:36:41.99ID:VITc4eQy0
>>859
倭国大乱で*倭国が*女王を「共立」して乱が止んだ。
表向きは倭国盟主の王を女王にして乱が収まったということ。
実態は、倭国大乱の当事者たちが、邪馬台に男王禁止
=覇権放棄の条件を科して、和議となったということ。
諸々考え合わせると、奈良が出雲を滅ぼし、万事休すの邪馬台
から覇権を奪ったことは、明白。

この状態で、大率が女王の官吏ということは有り得ない。
それは、あくまで表向きの話。魏にはそのような話にしてあるが、
奈良が朝貢の財宝や交易の利を邪馬台に渡すはずも無いw

ちなみに、漢の時代は、博多の奴国に朝貢させて、その利は
全て邪馬台が奪っていた。
0865不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 20:46:03.04ID:GNie8xIn0
>>864
>奈良が出雲を滅ぼし、
逆だろバカw
箸墓で出土した埴輪は吉備政権のものだ

しかも奈良盆地に「女王」が居た形跡は皆無だ

つまり男王主義の狗奴国こそがヤマトの根源ということ
0867不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 20:57:54.80ID:O6RrcdHv0
そんな昔から別府に温泉があったとか思ってる何も調べてもない馬鹿いるな

特に@阿波とかいうキチガイ、ワロタわw
0868不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 20:59:06.23ID:Oe/RpOJ20
>>860
これな
ほんで九州どうしで言いやいしとんねん
アホやろ
なんのミステリーもない邪馬台はヤマトだから
最初から分かってる話
0869不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:00:16.33ID:kqi14NJt0
なんかだんだん適当になってきたな
そのうち「邪馬台国は金津園だった」みたいな所で落ち着くんだろw
0870不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:02:24.87ID:ShQJo1QW0
>>868
関西弁はあほがにじみ出る
優秀な京大生も関西弁しゃべるとアホに見える
0871不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:05:17.93ID:YUr1Vidj0
隋書、旧唐書、新唐書みれば邪馬台国は大和ですって書いてあるのに謎とか騒いでる人ってそもそも歴史なんて一切興味ないんだろう
0872不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:06:37.01ID:6NMSrnLk0
>>861
残念だが大倭は858の指摘通り官職名だ
使役の形で書かれてるだろ大倭が国なら更に上の存在が必要
0873不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:08:37.26ID:Oe/RpOJ20
>>870
アホは九州チョンコだろ
妄想で語るチョンコそのもの
0877不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:16:12.23ID:Oe/RpOJ20
>>875
九州北部なんかチョンコだらけだろ
顔見たら分かる
妄想で語るのもそっくりだ
0879不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:25:00.42ID:gl9SRlxo0
>>838
邪靡堆(ヤミツィ)はya ma tuiと読むんだ
対(對)も支那語でtuiと発音
麻雀で対面をトイメンと言うの知らないのかwww

「臺」は広東語でトーィと発音する
0880不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:26:43.90ID:tmEl5Gs50
>>867
>そんな昔から別府に温泉があったとか思ってる何も調べてもない馬鹿いるな

別に別府温泉を言っている訳ではないよ。
九州には、自慢できる温泉が腐るほどあるのに、
なんで九州に在る温泉への天皇行幸が、近年まで無かったのだろうか?
近年になるまで、九州には温泉が無かったのだろうか?
なんで九州の風土記に天皇の行幸記事がないのだろうか?
九州各国の風土記編纂時に、九州には温泉が無かったのだろうか?
あとは、推して知るべし。   @阿波
0881不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:27:43.09ID:925Byk/O0
>>874
近畿地方のアホだけ地元愛で無理やり畿内説信じてるのがよくわかるな

それそうだ
魏志倭人伝読めば猿でも九州だとわかる

畿内説信者は猿以下
0882不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:28:26.74ID:Oe/RpOJ20
>>878
それは九州南部の顔だろ
北部はチョンコそのものだろ
0883不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:28:44.17ID:tmEl5Gs50
別に別府温泉を言っている訳ではないよ。
九州には、自慢できる温泉が腐るほどあるのに、
なんで九州に在る温泉への天皇行幸が、近年まで無かったのだろうか?
近年になるまで、九州には温泉が無かったのだろうか?
なんで九州の風土記に天皇の行幸記事がないのだろうか?
九州各国の風土記編纂時に、九州には温泉が無かったのだろうか?
あとは、推して知るべし。   @阿波
0884不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:29:50.23ID:Oe/RpOJ20
>>881
馬鹿か
魏志倭人伝を読めば九州だけはあり得ないだろが
0885不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:30:19.96ID:GNie8xIn0
>>879
>対面をトイメン
という上海語を事例に挙げておきながら
>「臺」は広東語でトーィと発音する
と印象操作するのが畿内説の基本w

3世紀の魏は呉語≒現代の上海語なので
邪馬臺は「シャマダ」と読む
山田「シャンマディン」が近い
0887不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:31:03.92ID:bQ+1Q7o50
鉄器は無くとも後に覇権が取れるわけだ。ある意味、知的な証拠。
0888不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:31:20.14ID:Oe/RpOJ20
>>883
そう
天皇も奈良京都は当たり前に行くけど
九州など行かないからな
0891不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:33:35.92ID:GNie8xIn0
>>883
>なんで九州の風土記に天皇の行幸記事がないのだろうか?

九州邪馬台国の末裔であるかのように偽った(勘違いしていた)黒の歴史が後ろめたいから
0893不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:36:15.31ID:/M2M8Ix80
>>1
あら、ロマンティックにまとめましたネ
地理的条件も良し、温泉熱で煮炊きも簡単、いつも清潔、
ありえそうな気がしてきた、読んでみたくなった。

淡路島って、
地政学的には対馬と同じで、
四国の海賊、紀伊半島の豪族、出雲の勢力、
その中立的な緩衝地帯としてみれば、
長年にわたって神聖な場所として不可侵に位置づけられてきたのは
納得がいく。
0894不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:36:52.86ID:bQ+1Q7o50
>>888
まあ、皇室とかあのシステムが縄文/弥生の風土から発生したとは思えんからな。
あれほど血筋に拘るのは半島の性質のような気がする。
0895不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:37:28.23ID:GNie8xIn0
>>890
どの分野でも日本の中心部に近い地域が最も半島系に近いという結果が出ているのが現状
そして縄文系は南北へ追いやられたという解釈
東北と九州に酒豪が多いのは縄文系が多いからだろうと言われている
0896不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:38:17.26ID:/UvYPW2n0
>>892
そもそも何があろうとも畿内派は九州を認めないよw
0897不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:38:54.67ID:YUr1Vidj0
だから中国の史書にちゃんと邪馬台国は大和だと書いてあるんだけど

謎なんてないから
0898不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:39:02.54ID:gl9SRlxo0
>>876
出てないことは無い
出雲と吉備が同盟国で鉄が横流しされ
淡路島が近畿の鉄器工場となった
舟木遺跡、五斗長垣内遺跡を検索して見い。
あと播磨の国風土記に砂鉄で製鉄したという言い伝えが播磨風土記に載ってる。
0899不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:40:00.77ID:GNie8xIn0
三種の神器のうち、勾玉は縄文系の証
即位礼では使われなかったよな
つまり天皇家自身は半島系だと知ってるんだよ
0901不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:43:01.73ID:tghb4Xsv0
>>874
一般人ではなく専門家に聞いたらこうなった

国立歴史民俗博物館
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c

大事なことなので2回言います
>大多数の考古学者は大和説です
0902不要不急の名無しさん
垢版 |
2020/09/16(水) 21:43:42.53ID:9wkiKa1i0
>>517
宮崎は神話「だけ」の国
それも広く言い出したのは昭和になってから
実が全然ない
西都原古墳群とか実態を知ればがっかりするぞ
教科書に載らないのはその価値がないからだよ

日向国だから天孫降臨の地と言い出したのは宇佐神宮
宇佐神宮は自分の領地があった場所を高めようと色々捏造をしている
今の宮崎県民は神話の国というのを信じているが細かく調べればおかしな事ばかり
はっきり言って起源を主張するどこかの国のいうことと変わらん
これからは間違いは間違いと認めることが大事だと思う

続日本紀によれば昔の日向国は鹿児島宮崎を含む地域だった
記紀ではともに天皇家と隼人族は同族出身としている
日本書紀では特に阿多(薩摩半島南部)と特定している
ちゃんと調べれば分かることばかり

木花咲耶姫の本名である神阿多都比売
海幸彦の子孫は隼人族の阿多君
神武天皇の妃である阿比良比売は阿多小椅の妹
代々阿多(薩摩半島南部)の人間だらけ

おまけに鹿児島県南さつま市の上加世田遺跡からは久米と墨書された遺物が出土している
これは神武天皇の部下である大久米命との関連を思わせる

よって神武天皇の出身地は鹿児島県の薩摩半島
旧加世田市から旧金峰町にかけてと思われる

なお天孫降臨が現実にあったと考えるのは無理がある
それに山上に神が降り立つというのは北方系の神話

高千穂地名の変遷
日向風土記逸文(713、引用は続日本紀797)知鋪の郷(ちほと読めるから高千穂と言い出す。本当に原本にあったか?)
宇佐八幡宮託宣(765)高智保(たかちほと言ってるのが神主だと分かる。)
和名類聚抄(925)   智保(一般には広まっていないようで、辞書にはまだ高千穂は載らず。)
大日本史(1657〜)  日向国臼杵の郡、智保、今は高千穂の庄(虚仮の一念、岩をも通す。でも正式には智保。)
(参考)1889年(明治22年)三田井村、押方村、向山村が合併し高千穂村となる。(ようやく正式に高千穂)
0903不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:44:52.23ID:siEUuPeH0
>>1
大阪が邪馬台国だったに決まってるやんwww
世界の中心「大阪」以外にはありえん
0905不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:46:02.83ID:gl9SRlxo0
>>895
九州〜関東の縄文人は喜界カルデラの大噴火でほぼ絶滅
神戸大学海洋底探査センター、鬼界カルデラ地下 マグマだまり成長か
2018/2/12付日本経済新聞 朝刊
ttps://www.nikkei.com/article/DGKKZO26803550R10C18A2TJM000/
0906不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:46:36.45ID:/M2M8Ix80
>>894

長い長い縄文時代は、合衆制だったのかなぁ
炭素年代測定でこのカゴが5500年前。

エジプト創世記の頃でも、ちゃんと編みカゴ作れてる
https://aomori-jomon.jp/essay/?p=9818
0907不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:47:03.66ID:/UvYPW2n0
>>897
九州って書いてあるやん。嘘つくなよ、爺さんよ。
0910不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:49:34.41ID:9wkiKa1i0
>>883
ざっと見たが>>688に出ているぞ

>>676
景行天皇の九州巡幸が豊後国風土記に書かれている
0911不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:50:46.33ID:YUr1Vidj0
簡単に書くとこう

「魏志倭人伝」
一大卒が九州にいる

「隋書」
アメノタリシヒコの都は邪馬台国と同じ

「旧唐書」
アメノタリシヒコが属国に一大卒を派遣して支配している
一大卒がいる場所=邪馬台国ではなく属国なのが確定

「新唐書」
神武天皇のときに筑紫から大和に都を移す
アメノタリシヒコは用明天皇

つまり邪馬台国は大和であると中国は認識しているのが分かる
そして九州はその属領
このことから当然、九州王朝なんてものはないのが明らかになる

九州説とかいう人の話は最初から中国の史書が全否定してる
0912不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:52:25.90ID:ZoaQuMeC0
あそこで、お湯が噴き出すアトラクションを見た
ゆで玉子も食べた
いにしえの邪馬台国
0913不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:52:58.11ID:LRg9DT0y0
近畿も九州も
観光誘致に手段を選ばなくなってきてるよな
0914不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:53:00.89ID:GNie8xIn0
>>911
国際的史実です

■旧唐書より
※倭国と日本(ヤマト政権)が別記されている。
https://i.imgur.com/LMs5IbV.png

<倭国伝>
倭国(九州)は古の倭奴国なり。
※漢委倭奴国王の金印は福岡で発見された

<日本伝>
日本国(ヤマト)は倭国の別種なり。

■史書における「別種」の使用例
<高麗伝>
高麗は出自、扶余の別種なり。

<百済伝>
百済国の本も亦た、扶余の別種。

■結論
・畿内ヤマトと倭国は別の国(連合国)だった
0915不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:54:33.02ID:gl9SRlxo0
>>907
似非学者古田竹ひごのゴリ押しで九州ということになってるけど
本物の学者は皆近畿説
0917不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:54:50.43ID:Kk7KE4FP0
>>911
へ〜畿内派の人が新唐書を論拠にするとは意外だ
では教えてくれ、その筑紫ってのはどこなんだ?
そこから天皇と号して大和に移ったと書いてあるんだが
それはどういう解釈なの?
0918不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:55:37.58ID:GNie8xIn0
弥生時代後期においてもヤマトの影響が全く見られない城野遺跡

城野遺跡/福岡県 北九州市
中国産の水銀朱がたっぷりと敷き詰められた石棺
https://i.imgur.com/T09gWYm.png

ちなみにこの遺跡を消し去ろうとした連中が居る
0919不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:56:28.75ID:/UvYPW2n0
>>911
畿内派って息を吐くように嘘をつくw
0920不要不急の名無しさん
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2020/09/16(水) 21:57:03.20ID:GNie8xIn0
■新唐書より
日本は古の倭奴なり。京師を去る万四千里。新羅の東南に直る。
海中に在りて島にして居す。東西五月行、南北三月行。(略)

其の王の姓、阿毎氏。自ら初主を号して天御中主と言う。
彦瀲に至る凡そ三十二世、皆尊を以て号と為し、筑紫城に居す。

「筑紫城に居す。」の筑紫ってどこ?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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