【大分】「邪馬台国は別府温泉だった!」日本史最大のミステリーに新説 「距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致する」 ★4 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
著者は、従来の学説にとらわれない柔軟な思考で古代中国の文献「三国志 魏志倭人伝」を丁寧に検証している。別府温泉の湯煙を思い浮かべつつ読めば、大分県人の夢広がる一冊だ。
著者の酒井正士さん(64)は東京都出身。東大農学部卒業後、ヤクルト本社に勤務し、脳機能改善や老化予防のための医薬品・食品開発などに力を注いだ。
邪馬台国の「謎」に興味を持ったのは約10年前。「邪馬台国の秘密」(高木彬光著・カッパノベルズ)がきっかけだった。歴史には門外漢の酒井さんだが、邪馬台国に関する文献を読みあさり、在野の研究者が集う「全国邪馬台国連絡協議会」の会員になって独自の研究を進めてきた。
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
酒井さんは実際の地図や地形図、航空写真などの資料をインターネットなどで入手し、魏志倭人伝の記述を照らし合わせた。そして、最終的に邪馬台国は別府市街にあった―と結論しているが、その遺跡は残念なことに、貞観9年(867年)の鶴見岳・伽藍岳の大噴火によって火山灰の下に埋もれてしまったのではないか―と考察している。
「別府市街地の海岸部をのぞく一帯は奈良時代と平安時代の2回の噴火によって火山灰に埋め尽くされた―と考えます。地下には、イタリアのポンペイ遺跡のように、古代の遺跡が手つかずのままに残されているのでは―。調査したら遺物が出てくるかもしれません。
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200911-00010001-mjikenbo-000-1-view.jpg
★1:2020/09/15(火) 11:33:25.01
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600378371/ >>1
なんか別府温泉に入る卑弥呼って・・・ちょっと違和感があるねw
.
>>2
>>1
いや、やっぱり邪馬台国は『宇佐神宮』だろう・・・
大分県内でも最も有力なのは“宇佐説”。
「宇佐神宮の主神、比売大神こそが卑弥呼で、
神宮の立つ亀山が卑弥呼の墓である」。
鬼道に長けたとされる卑弥呼であれば、
八幡宮の総本山と崇められるのも不思議はない。
推理作家の高木彬光氏は、「卑弥呼の跡継ぎは
台与(とよ)である事から大分を豊の国と呼ぶ」と指摘している。
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/09/10/161522486
.
邪馬台国って、盛んに言うけど、弥生人のような暮らしだろ?
誇るようなものではない
その頃、海外では、ローマ帝国最盛期で、ローマ市民は公衆浴場で温浴やサウナの娯楽施設で楽しむ生活の余裕があった
世界から見れば、日本は文明の遅れた島国のド田舎者と当然の扱い
恥ずかしくないの? >>5
>>1
> 最も有力なのは宇佐説「宇佐神宮の主神、
> 比売大神こそが卑弥呼で、
> 神宮の立つ亀山が卑弥呼の墓である」
うん、「邪馬台国」の“宇佐説”・・・
(1)卑弥呼=比売大神=天照大神
(2)宇佐神宮の亀山が卑弥呼の墓 宇佐神宮本殿
(3)謎の石棺の目撃証言
(4)奴婢百余人の徇葬と百体神社
http://washiyamataikoku.my.coocan.jp/yamataikoku.pdf
.
なぜ神武東征に四国がないのかって話を読んだら面白かった そもそも記述通りなら日本ですら無く、フィリピン辺りになるんじゃなかったっけ? 学者ともあろう人が、何の証拠もないものにだったとかよく決めつけられるな
かもしれないならわかるけど >>13
まあタイトルとか帯とか編集が売れそうな線狙ってつけるから
中身と無関係のこともある 前スレで私が検証した通り、
近年の考古学上の発掘事例と、
魏志倭人伝の記述を照らし合わせた結果、
畿内に邪馬台国は存在し得ず、
北部九州が唯一の候補地である事が
既に確定しているのである。 >>11
夢があるな
邪馬台国はフィリピンだった! 843 名前:不要不急の名無しさん[] 投稿日:2020/09/17(木) 21:20:14.52 ID:aLmEXdvD0 [1/2]
>>841
それは基礎知識じゃなくてただの間違いだよw
もっと言えば畿内説学者によるデマ
中国鏡の年代は文字記録のある中国側で詳細に研究されはっきりしている
文字記録のない日本の年代観よりずっと正確なのは言うまでも無い
その中国の銅鏡研究者の見解では魏やその後の西晋の鏡は九州北部が出土の中心
http://yamatai.cside.com/katudou/kiroku366.htm
>■徐苹芳氏の意見
>中国社会科学院考古学研究所の所長をされた考古学者、徐苹芳氏はのべる。
>「考古学的には、魏および西晋の時代、中国の北方で流行した銅鏡は明らかに、方格規矩鏡・内行花文鏡・獣首鏡、夔鳳(きほう)鏡・盤竜鏡・
>双頭竜鳳文鏡・位至三公鏡・鳥文鏡などです。
>従って、邪馬台国が魏と西晋から獲得した銅鏡は、いま挙げた一連の銅鏡の範囲を越えるものではなかったと言えます。
>とりわけ方格規矩鏡・内行花文鏡・夔鳳鏡・獣首鏡・位至三公鏡、以上の五種類のものである可能性が強いのです。
>至位三公鏡は、魏の時代(220〜265)に北方地域で新しく起こったものでして、西晋時代(265〜316)に大層流行しましたが、
>呉と西晋時代の南方においては、さほど流行してはいなかったのです。
>日本で出土する位至三公鏡は、その型式と文様からして、魏と西晋時代に北方で流行した位至三公鏡と同じですから、
>これは魏と西晋の時代に中国の北方からしか輸入できなかったものと考えられます。」
中国社会科学院考古学研究所所長・徐苹芳氏が挙げている銅鏡はいずれも北部九州からの出土が多数
http://yamatai.cside.com/katudou/image3/366-16L.gif >>6
戦争に次ぐ戦争で負けたら奴隷の社会がそんなに羨ましいか?
全国民中級階層と貧富の差が激しく
一部の支配者によって大多数の貧民がこき使われるのと果たしてどっちがいいだろうか。 有史以降文献に残ってるだけでもいくつも都が変わってるのに
その時どきの都合で材木切って組み上げた大きい掘っ立て小屋と卑弥呼がいればいい
都市として大規模な整備もしない都なんてころころ変わったんだろ
平城京以前は都なんてなかったでいいよ 九州派は「あっちだ」「こっちだ」と
手を変え品を変え、次々と珍説を連発するだけw
九州派の連中自体、九州のどこが邪馬台国だという強い思いも無い
「九州のどこかであってくれればいいな」
こういう気持ちが九州説の発端w 邪馬台国があった場所。
邪馬台国ハワイ説、〜サハリン説、〜アラスカ説、
〜セイロン(スリランカ)説、〜マダガスカル説、・・
いろいろとあるようです。 畿内説派ってさ、全く物証や考証を示さないよな
魏志倭人伝
「自女王国以北 其戸数道里可得略載 其余旁国遠絶不可得詳」
「自女王国以北 特置一大率 検察諸国 ・・・ 常治伊都国」
邪馬台国畿内説では、この『自女王国以北 〜〜〜』を説明できない。
女王国が大和にあれば以北に在る伊都国などは山城・近江・若狭あたりになければならない。
入るときも、国の説明の時も、畿内にある地名が一切出てこないのに、畿内ガ〜w まだやるの?いい加減飽きただろw
ざっと読んだけど今の畿内派は残りかすみたいな奴らばかりやわ
何一つ得られるものが無い つまらん
もっともっと知識つけてから来いや 邪馬台国と大分との関係だが、
魏志倭人伝に宮崎の妻国の記述があるのに、
その手前の豊の国の記述がない事、
そして豊の姫が邪馬台国の女王になっている事から考えて、
豊の国と呼ばれる大分県は、
邪馬台国の一部だったと考えられる事だ。
そしてその力は、卑弥呼の次の女王を出すぐらい大きかったと見ていい。 ▼武田鉄矢(福岡市博多区出身の俳優)
『大阪は他人に頼ってきたから主体性が無い』
▼ローラ(JR九州公式フォトグラファー)
『アニョハセヨは関西弁』
▼くまモン(熊本県営業部長)
『粉モンって、こんなモンかー』
▼埴原和郎(福岡県北九州市出身の人類学者)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人の平均から外れている』
▼中橋孝博(九州大学大学院教授)
『関西人には細い目をした髭の薄いのっぺり顔が多い』
▼高橋貞樹(大分県出身の社会運動家)
『被差別部落民は、穢多の水上と称せられる近畿地方が最も多い』
▼葉隠(佐賀鍋島藩の武士道書、18世紀)
『関西侍は卑怯者だらけ。真似するなよ』
▼向江さん(鹿児島歩兵第145連隊)
『大阪なんかな、「またも負けたか8連隊」ち、大阪なんか言いおったっじゃっどんな』
▼古瀬さん(久留米第18師団)
『大阪とか京都の兵隊は途中で会ったけど、その場でびんたですよ、「こん、ばかたれが」っていうような状態だったですからね、うん』
▼松下孝幸(土井ヶ浜人類学ミュージアム館長)
『熊本は古来より北からの流れと南からの流れが見事に交錯してきた美人の産地』 いい加減、卑彌呼(ひみこ)って読むの止めれ!
卑彌呼(ピミコ)だよ。当時の漢字の発音は。日本語の発音も。
ヒ(ハヒフヘホ)の音が出来たのは、なんと、江戸時代!!
昔は、波比不部保(はひふへほ)と書いて、パピプペポと発音。
卑彌呼の卑は、日本語のお日様の意味だが、これが日(ピ)だ。
おピさま だなw >>25
近畿なんて女王国東渡海千余里復有国皆倭種だけど絶遠だから詳細わかんねーで終了だよな (´ー`).。o○<邪馬台国ナンテ言っているけど、日本を指す名称は「ヤマト」であり、魏志倭人伝の記述も「邪馬壹(ヤマト)」だったのだろう…) 一つ教えといてやる こんなことは十年以上前から論争のたびに
答えは出て来てた
まぜ陳寿が12000里に拘ったのか、古来中国は世界の大きさを
儒教経典から取って来てた
それはあの時代親魏〇〇王と金印を賜ったのは、日本と大月氏国のみ
そして洛陽から大月氏(インド・クシャナ王朝とする)までの距離は
17000里と書かれてる
つまり同じように扱わなければならない 洛陽から帯方郡まで5000里と
書かれてる(なんの書物か忘れたw) だから残りは12000里で
なければならない それだけのこと >>17
中国の学者が言っているのか
古代の事になると天皇制が絡んで日本の研究は忖度が入る疑いがあるから
そういう足枷がない中国の学者の意見は凄く貴重だと思うんだよね
やっぱり3世紀は九州が中国との関わりが強いよな >>20
そういう真理探求から外れた邪な動機があるから畿内派は駄目なんだわ。九州派は別に九州であって欲しいとか思ってるわけではなく、地名や歴史書から九州が有力だと思うからなわけで。
畿内派の何が何でも畿内でなければいけない、というような動機は九州説派には理解できないね。 邪馬台国が、実はローマ風呂の様な温泉社交場で卑弥呼が温泉花魁だとしたら・・・
近畿説支持の学者は一斉に引きそう(笑) >>32
今の音に直せばそうだろうな。
当時と今の発音の変化もあるが、
当時の九州と近畿の方言の違いも加わる。 後漢書なんかもう近畿を狗奴国呼ばわりやで
自女王國東度海千餘里至拘奴國 雖皆倭種而不屬女王 温泉の近くには確かにあったよ
でもまだこの頃は定住してなくて食料を求めて移動してたから
どこにあったってのあんまり意味がないんだけどな >>41
でもキミは全く分かってないじゃん
ただの煽りカスですわ >>26
空想マンも罵ることと中傷と嘘と捏造だけだな >>34
渡邉義浩氏も似たような事を言っていたな
中国を中心として西と東に大国があって中国の得を慕って朝貢してきたという世界観を表現しているらしいね
だから都からの距離は東西バランスが取れるように数字を操作してあるという >>6
アメリカは未だ石器時代だし、大部分のヨーロッパも当時の日本人と大して変わらない生活をしていたし
今のイラン辺りの方が文化的な生活をしていただろう
インドは今と大して変わらない。インドは今も昔もインド人の国だからな そもそも当時の中国の役人が「見てきたように」適当なこと書いただけでしょw
最初から邪馬台国自体が存在してないんじゃないの?w >>46
距離の問題も日付の問題もそれでクリアしてしまったら
邪馬台国は九州にしか存在できなくなってしまうなあ ヒミカ様とハニワ幻人は確かに温泉場の近くに居そうだな 卑彌呼ピミコ: 今の音で、ひめこ(お日様の娘)
=ピミ(ひめ)と略すことも。
卑彌弓呼ピミkコ: 今の音で、ひめっこ(古風に書くと 姫つ子)
(※「弓」は日本語特有の一拍分詰まる音だろうな。)
つまり、女王(ひめこ・ひめ)から王位を継いだ息子だな。
なお、今日の巫女(みこ)は、(神の)御子(みこ)→巫女(みこ)
だと思うが、ひょっとしたら、ピミコ→ミコ→みこ かも知れぬな。
この場合「娘(めこ)」の意味で古い発音が残ったことになる。 そもそも言われてる記述の距離や方向は確実なのか?
間違ってる可能性もあるだろ >>19 >>20
関西人や関東人は現代的な価値観に汚染され過ぎなんだよなあ
固定的な首都への幻想というか思い込みというか先入観というか
卑弥呼1人の治世の期間でさえ首都の所在地が5回くらい移動したとしても
それはそれで何の不都合もないのよね
それこそ神武天皇や聖武天皇みたいに「あっちだ」「こっちだ」と遷都(移住)しても良いのよ
卑弥呼が別府に住んでいる時期に魏からの使節団が邪馬台国へやって来た、が結論でいいよ
その後、卑弥呼が佐賀県へ移住しようが、奈良県へ移住しようが、知ったことではない そして、邪馬台国の記述で重要な部分は、
長官、副長官、副々長官の名前だ。
伊支馬、弥馬升、弥馬獲支は、
生目、御間城に相当し、
コレは、崇神天皇、垂仁天皇等の一族を示している事だ。
もちろん、当時は、大和の力は、
九州に及んでいないので、
邪馬台国の長官、副長官に、
九州を出自とする天皇家の一族が、
就任していたと考えられる事だ。
生目は宮崎にあり、やはり、
宮崎の豪族が邪馬台国の長官になっていた可能性が高い。 御間城・崇神と生目・垂仁が邪馬台国の長官で、
景行天皇の熊襲征伐の下りが、
狗奴国との戦いを示唆しているだろう。
記紀の崇神、垂仁、景行の下りが、
天皇家が九州の邪馬台国の長官時代の出来事を示唆していると考えていい。 >>1
これで、邪馬台国=九州説が確定になるのかな? >>54
間違ってるどころか最初から適当でしょw
当時の中国から見たら東の海の向こうの蛮族の国だよw ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
籠目籠目
籠の中の鳥はいついつでやーる
夜明けの晩に鶴と亀がすべった
後ろの正面だあれ?
六芒星六芒星
籠の中の鳥、救世主はいついつ現れるの?
夜明けなのに真っ暗な空
人種の永遠の命を表す鶴と亀がなくなるんだよ
後ろにいるのはだあれ?
神様だよん
隕石落下による真っ暗な空で人種が滅びる
鶴と亀、ツルギ、剣 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
カゴメカゴメの歌詞にある
夜明け、鶴、亀の知名がすべてそろうのが
大分県日田市
すなわち夜明、大鶴、亀山 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市がヒミコが生まれた土地
水がひいたからヒタではない
ヒミコの田だからヒタ
ヒミコの鏡が現れたのは当たり前 また、当時の妻国にはミミとミミナリという正副長官が居たので、
生目の豪族は、妻国の統治からは離れていた事が考えられる。
既にこの時東征が始まって、
邪馬台国の中の宇佐に逗留していた時期かもしれない。 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市には
星隈、月隈、日隈の知名もある
すなわち今年氾濫した三隈川、ミクマガワ
隈、球磨、熊、
隈はコーナーや角
すなわち三角 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分はオオイタ
イタコ
すなわちこの世、あの世を大きく分ける土地だからオオイタ 邪馬台国が別府温泉なのではない!
別府温泉が邪馬台国なのだ!! ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県国東市
国東市はクニサキ
クニの東側のサキ
宮崎県日南市は真南ではない
われわれと古代の人たちは方向感覚がずれてる ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県別府市
いまだに
別府にちかづくにつれて
いわゆる温泉の強烈な硫黄臭がしてくる
昔の人たちからすれば地獄の入り口の臭いでしかない恐怖の場所
わざわざ地獄温泉もある
別の府、すなわち冥府
その先は死国 さてここで東征だが、
日向の豪族が宇佐を経て
大和に進出していった事と考えると、
宇佐の山手に妻垣という丘があって、
神武が実際に東征で陣を張ったとされる土地があり、
記紀には神武が妻国の豪族とは書かれておらず、
それで妻国の豪族が垣を巡らして陣とした場所を示している事が、
記紀成立以前からの伝承に基づく地名であることを示しているのである。
これらの事から、東征があった可能性は極めて高いと言えるだろう。 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
背水の陣じゃないが
むこうは死国
強烈な臭いがする、背中側に海をおく土地に古代都市をつくるわけがねえだろ
馬鹿じゃねえのか?
山側から攻められたらおしまいやぞ ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市のおとなりは福岡県朝倉市
むかしからヒミコの里として町おこし
日田で生まれたヒミコはおとなりに移動してる ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
むかしむかしは土地争いがかなり熾烈だったから
きちんと区画された田んぼがある広い土地が古代都市の条件
福岡県朝倉市うきは市久留米市東北は
見事な土地区画 >>72
アホらし
宮崎の日向に遺跡なんもないやん
伊都国の日向だよ。今でも地名で残ってる また記紀の記述では、神武の東征以前に、
天孫降臨族の一つの、ニギハヤヒが、
既に大和に入っていたと書かれており、
コレが〜3世紀以前の、河内から大和に進出して行った、
安積族を示しているものと考えられるのである。 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
むかしの人たちからすれば
地獄の入り口の臭い
かつ恐怖の対象でしかなかった死国のいい伝えがある海のほうに向かって、なだらかに傾斜してる別府なんかに古代都市をつくるかよ
馬鹿じゃねえのか? ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
阿蘇にいけば
日本人なら
ヤマタイの意味が直感ですぐにわかる >>65
いや、その名の通りお日様の田で日田。
そこの王ならヒコ(日子)、女王ならヒメコ(日女子)、
当時の発音で、卑狗(ピコ(orク))、卑弥呼(ピミコ(orク))。 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
卑弥呼ヒミコ
火を観る巫女
日を観る巫女
すなわちシャーマン
それもかなり特殊な予知能力をもってた巫女
近いに、火が近しい火山がある必要がある >>58
>>59
>>66
おお、すげ〜。出雲王家の伝承でも
ミマキ入彦である父親の物部イニエ王は御間城。崇神(第二次物部東征でヤマトに行く前に病没)
息子である物部イクメ王はそのまま生目で垂仁になってるね。 まあ、風俗や暮らしぶりを説明した描写を読むと素直に「南の方だな」とは思う
畿内よりは熱い九州地方の方がイメージとしてはハマるね ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
たとえば豊前豊後は地つづき
肥前と肥後ははなれてる
肥前ーヒミコ前期
肥後ーヒミコ後期
日田から朝倉から佐賀へ
そこから阿蘇へ >>78
邪馬台国の時代の宮崎は妻国であり、
その妻国が後に日向と呼ばれるようになった事は間違いなく、
その日向が伊都国の日向からきたものかどうか、全く噛み付く意味がない事だ。 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県耶馬溪
邪馬台国
阿蘇
耶蘇 なんでこんな有名なのにあった場所わからないんだよって思ったけど
武蔵国府・府中の徳川御殿ですらつい最近までどこにあったかわからなかったし
そんなもんなんかね ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
天狗や神楽の造形は
はるかむかしに
古代キリストユダヤが極東にたどりついてた証左
一部は山にこもり修行
一部は地形をみながらお得意の体系化な神話造り ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
天草ー阿蘇ー高千穂と
淡路ー畿内ー伊勢
このラインだよ
九州の地形の名残りをあてはめた ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
ヤマタイ
阿蘇の雄大な台地と山で囲まれた自然の見事な城壁
阿蘇にいけば
むしろここに古代都市をおかないほうがおかしいよね、って感覚になる
見事に区画された田んぼの広い土地
国造神社 その頃の大和の国は
対馬だった
九州を転々として
出雲の大国さんとの争いの後
畿内へ 邪馬台国が温泉地だとしたら魏志倭人伝に書かれてない訳がないだろ ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
われわれは特殊な能力をもったヒミコの正当な後継者としてヤマト
古代キリストユダヤの影響もあっただろうね
ヒミコは預言者
神楽や神話の宮崎の高千穂
あのいまだに強烈なパワーをもつ河原 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
高千穂から飛騨に投げ飛ばしたんじゃないぞ
たからから日田へ、だ 崇神、垂仁、景行が、
天皇家が邪馬台国の長官副長官だった時代を示唆しているとするならば、
やはり、卑弥呼は倭姫命を示唆していると考えていいだろう。
天照大御神を祀って、伊勢神宮を創設した姫で、
祭祀を司る姫として、卑弥呼に比定するのは理に適っている。 ( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
大分県日田市には
会所山とかいて、ヨソヤマと呼ぶ神社、山がある
会所なのにヨソ
ヒミコがなくなり神様と出会う場所
ヒミコがなくなった終焉の場所なのかもね
墓じゃないだろうが、名残りがあるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています