【歴史】ブッダの謎に考古学で挑む、最古の仏教寺院発掘で解明に光 謎に包まれたその生涯や生没年、世界遺産の生誕地ルンビニを調査 [樽悶★]
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その昔、現在のネパールにあったカピラバストゥ(カピラ城)に住む裕福な王子が、別の生き方を模索するため、家族と富を捨てて出家した。ゴータマ・シッダールタ(釈迦)という名の彼は、修行の末に「ブッダ(仏陀)」つまり「悟った人」となり、その教えは現在5億人の信者を擁する宗教の基礎となっている。
宗教学者のカレン・アームストロング氏は、2001年に出版したブッダの伝記の中で、「仏教徒の中には『ゴータマ・シッダールタの伝記を書くなんて、とても非仏教的なことだ』と言う人もいるだろう」と書いている。
というのも生前のブッダは、人々に教えを広めようとはしたが、自身に全てをささげる信徒は望まなかったからだ。おかげで歴史家たちは苦労することになった。仏教に関する宗教的な文献は豊富にあっても、彼の個人的な生涯については、生没年を含め、はっきりしている事実はほとんどない。
そこで学者たちは、ブッダの生涯の全容を解明するために考古学に目を向け、信仰の聖地を調査している。シッダールタが生まれたとされるネパールのルンビニは、ユネスコの世界遺産に登録されており、この20年間の発掘調査により、世界最古の仏教寺院などの驚くべき発見があった。
これらの発見は、初期仏教の発展と、紀元前3世紀インドのアショーカ王が仏教の普及に果たした役割について、多くの事実を明らかにした。また、シッダールタがいつ生まれ、いつ活動し、いつ死んだのかにまつわる重要な情報も含まれている。
釈迦から仏陀へ
現在では仏教徒は世界中にいるが、なかでも中国、タイ、日本を中心とする東アジアに多い。仏教が世界各地に広まる過程で、信仰の解釈や中心的な教典を異にする様々な宗派に分かれた。
仏典によると、シッダールタは、インド北東部を支配していたシャーキャ(釈迦)族の王、シュッドーダナ(浄飯王=じょうぼんおう)と、その妃であるマーヤー(摩耶)夫人の間に生まれた。世の悪しきものから息子を守ろうとした父は、シッダールタを痛みや苦しみに触れさせまいと、カピラバストゥの王宮から出さずに大切に育てた。
29歳になり、結婚して息子もいたシッダールタだったが、王宮での贅沢(ぜいたく)な暮らしにうんざりしていた。冒険心から外の世界へ出てみたところ、生まれて初めて病人と老人と死者を見かけた。過酷な人生の現実に衝撃を受けた彼は、快適な暮らしも家族も捨て、人間の苦しみを終わらせるための知恵を求めて旅立った。やがて今日のインド北東部、ブッダガヤの菩提樹(インドボダイジュ)の下で瞑想をしていたとき、ついに答えを見つけた。悟りを開き、ブッダとなったのだ。
学者たちは、彼がその後、人々に教えを説き、サンガ(僧伽=そうぎゃ)と呼ばれるようになる出家者集団をもつようになったと考えている。ブッダは、悟りを開くために世俗に背を向け、執着を捨てることを説いた。
仏教では一般に、大半の人は輪廻(りんね)する、つまり死と再生を無限に繰り返しているとされ、この苦しみから解放されるためには悟りを開いて輪廻から解脱しなければならないと教えられている。
初期の仏典には、ブッダの生涯について共通の物語が記されているが、その時期についてはばらつきがあり、紀元前2500年頃とするものもあれば、紀元前3世紀末とするものもある。
ブッダの死後、その教えは徐々に発展して新しい独自の宗教となり、熱心な信者によってアジア各地に広められた。だが当時の北インドでは、知的で宗教的な雰囲気のなかで多くの小さな宗教が生まれており、初期の仏教もその1つに過ぎなかったと考えられている。
アショーカ王の登場
紀元前3世紀になると、この新しい宗教を急成長させることになる偉大な王が権力を握る。その名はアショーカ、古代インドのパータリプトラ(現在のパトナ)を首都とするマウリヤ朝の創始者チャンドラグプタ王の孫だ。マウリヤ朝は、マケドニアのアレクサンドロス大王が紀元前323年に死去した後の権力の空白を利用して、北インド全域に支配を広げていた。
紀元前265年頃に即位したアショーカ王は、さらなる領土を求めて近隣諸国を征服し続けた。ところが即位から8年目に、彼の精神を大きく変える経験をした。
彼自身の告白によると、それは隣国カリンガを征服した後に起きたという。自分が起こした戦争によって人々が苦しむ姿を目にして激しく後悔し、暴力を放棄して仏教に帰依したのだ。(続きはソース)
10/12(月) 7:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201012-00010000-nknatiogeo-sctch
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201012-00010000-nknatiogeo-000-1-view.jpg >>949
お釈迦様の教えですね。
忠実に守ってる日本ぐらいですよ。
これって実は凄い事なんです。
あと、戒名とかあの世の個人IDだから、グレード高い戒名付けないとあの世で待遇に差が出ちゃうかも知れない。 >>936
生まれたものが死ぬことを避けることができないように
総体的に生まれるということを操作することはできないわけよ
人間が滅亡しても他の種が生まれるし、それが宇宙全体で起こっているわけだ
だから仏教というのは天体だったりや宇宙そのものまで生命として捉えるわけ
星が誕生しては生まれ、銀河のような小宇宙だって無限に生まれては消滅する
そこを人間の力でどうにかしようというのがすでにおこがましいわけよ
あなたの言っている「主体を誕生させない」というのは、環境条件を変えようとしているの
これでは目先がどうこうという話でしかなくて、根幹的な解決にはならないわけ
そうじゃなくて主体を変化させるということなわけね
つまり仏教思想では、人間の内面をどう変化させていくかに焦点を当てているわけ 仏教がインドに広まってればカーストなんて存在しなくて
もっと裕福な国になってたんじゃないか 徳を積んだ坊さんは、どこの貴族だよ、というぐらい豪華な衣装を着ることができます >>661
弟子ってろくでもないのしかいないような。。。
今だって、有名人とか権威のある人の卑近、周囲にいる連中って
権威の威にたかるようなやばいのばっかりじゃん
死後は勝手に死後ビジネスはじめてあわよくば自分が教祖になりかわろうなんて
野心をもってたりする寝首をかくような連中ばっかり
まともな人は、適度に距離をとって、依存したり、相手に負担をかけないようにするよ
そもそもそういう教えなんだからね
教祖に執着して離れないような連中はその時点でアウト >>957
そう、日本の様にね。
戒名、檀家制度、永代供養料、御朱印とか、お釈迦様の教え忠実に守ってるから裕福な国になれた日本。 死老病の不幸発生装置が生
それ以上でもそれ以下でもない
生を肯定するも否定するも好きにしろ
んなものどっちでもいい
それが悟りだ ブッダとキリストのBL漫画みたいなの書いてる人って
もしかして創_学会員? >>953
戒律が厳しいタイの上座部仏教の坊さんも、日本人の坊さん以上にいい車に乗ってる坊さんもいる。
さらに、自分で運転することを禁じられてるから、運転手付き。
さらに上座部仏教の国では、電車やバス、飛行機などに「坊さん優先席」がある。飛行機とかファーストクラスにタダで乗れたりする。 浄土真宗の坊さんは僧侶ではなく教師と名乗っている
なので戒律はありません 所詮は2000年前の人
こんなのを崇め奉るのはあほ >>950
思想ついでに揚げ足をとるけど性善説も性悪説も先天的な人の本質を善とするか悪とするかの違いはあれど
性善説なら後天的に悪を、性悪説なら後天的に善を、それぞれ身につけるものだからどちらの場合も己を律することの重要さを説く思想なんだよ >>940
方便(接近、アプローチの義)という言葉を借りればそれもまた一つの仏法の智慧かと思います
仏縁という意味において
いかに正統であるかを論じるうちはどうしても解釈が分かれるものです
いかに真実であるかという場合は論争を超えたものさしではかられます たぶん現代人が一番驚きそうなことは、
数千年前の人たちが
驚くほど現代人とあんまり体も考え方も
たいして違いがないってことだろうね
数百年前の映像が現代技術でカラーになると
そういう息吹が感じ取れるね
昔も今もたいして変わらないってことが。おんなじような煩悩にさいなまれて
おんなじような恥ずべき悪癖を繰り返してる。 >>956
>人間の内面をどう変化させていくか
人間は本当に自分の意思で生きているのかな >>967
だったら満遍なく、性悪説運用の国と性善説運用の国が
まだらになるんじゃない?
なんで日本だけギリギリ、他人を善としてとりあえず捉えるやり方で
国家がぎりぎり運用できてるの?
他の国でちょびっと生活したことあるけど
性善説で生活してたら、あっという間に身ぐるみ剥がされてポイされちゃうんですが? >>957
そんなことはない。
スリランカは仏教国だけど、インドほど厳しくないがカーストがある。
そして最大宗派の坊さんは、特定のカーストの人しか出家出来ない(坊さん二なれない)
そもそも「カーストがなければ豊かになった」のなら「インド」からイスラム教徒の地域を分割して出来た「インドの一部」である、イスラム教国のパキスタンとバングラデシュが、インド以上に豊かになってなきゃおかしいが、現実はインドより貧乏。 >>29
エッ? 〇ジャーダってインド女の乳でできているの?
〇カリスエットが北欧娘の汗でできているのに匹敵する秘密だな >>947
これで最後にしますが、釈迦はあくまで自力本願だったと思います
思索を重ねてたどり着いた考えは単純に見えますが、思索に思索を重ねてでなければ、その真意にはたどり着けないというか、言葉で聞いて納得しても腑には落ちないんだろうと思います
ことわざを聞くようなもの
釈迦は経過を何より大事にしたのでは?
大乗はそこらへんはすっ飛ばしている
たしかにそれで心を救われた人もいたでしょうが、それは釈迦の考えとは違うはず
人々を救うのが釈迦の考えというかもしれないがなあ
釈迦が果たして、家族や国民を思っていたのか?
まあ、錬金術から化学が発達したようなものかもしれませんね >>957
日は東より出ず、日本の仏法の月氏へかへるべき瑞相なり
カーストのような社会だからこそ仏教が登場した意味があるのかもしれません
西洋と東洋の融合の地でもありますね むしろ過去の一時期の方が
人口も少なくて
先進国なんかじゃ今よりも
街ゆく人たちの衣服やなんかも豪華で洗練されている
奴隷なんかも直接管理されてる時代の方が
今のブラック労働社員なんかより大事にされていたわけで(そりゃ同じ屋根の下に住んでるんだから
恨まれたら寝首かかれるもんね) >>6
大乗仏教はキリストの弟子
使徒トマスのキリスト教が原典で
使徒トマスは日本にまで来た達磨大使。 人間には苦しみが必要なのです
苦しみから抜け出す能力を開発するために 仏教に関しては、やはりシナ朝鮮半島で魔改造されちゃったんだろうね >>980
そう、だから今なんかより簡単に
悟りの境地に至れた。
今は、よっぽど現代人離れした苦しみの境遇の人じゃないと
悟ろうなんてスタートラインにさえ立てない、というか立つ動機がない。 >>956
魂をステップアップさせようみたいな空想の話だろ?
今時そんなことを信じるのは君とか一部のあれな人たちだけで何の解決にもならないと書いたはず >>7
仏教がヒンドゥー教に吸収されたから。
ヒンドゥー教の最高神であるヴィシュヌの化身に仏陀がある程。
(神の敵たるアスラどもに邪教を説いて地獄へと叩き落とすのが役目) どこかの誰かの信者になる時点でダメでしょ
依存中毒症状起こしてる
自立して独立してサイのように歩む覚悟なく
他人の思想やらなんやらにのっかかるのは危険すぎるでしょ >>611
カースト否定の宗教だから
カースト下位やアウトカーストのような被差別民に受けた >>984
そうかな
ブッダは裕福な家柄からスタートしたんだろ 【ヒンドゥー教における釈迦】
「偉大なるヴェーダ聖典を悪人から遠ざけるために、敢えて偽の宗教である仏教を広め、人々を混乱させるために出現したとされた」
偽の宗教www 自分の内奥の苦しみ装置アンテナを使って
気づき、悟るんだよ
悟りとは、ありとあらゆる八百万の人たちの苦しみに
反応して、対応できるようになることだよ、自分の中で同時多発的に
サイコパスはこれを外側でやろうとしてるから魔境に落ちるんだよ >>972
思想を理解せずに性善説とかそういう言葉を使っているという指摘な >>989
超絶格差社会でしょ
当時にくらべたら今の格差なんて
ってこと。 >>975
>大乗はそこらへんはすっ飛ばしている
そうではありません
二乗の悟りと妙法の悟りのちがいというべきでしょうか
個人が瞑想して自力で悟れる範囲というのは独覚の悟りにすぎません
法華経では始成正覚を破り、釈尊がいかにして成道したか過去世における生命の因果が明かされるのです
これによって一切衆生の成仏の道が開かれるのです >>992
自分の思考なんてどこかの誰かの思考の借り物だよ
わかりやすい言葉つかったり、凡庸性のある言葉つかって
相手に応じて方便、あれこれ対応かえるのがブッダなんじゃなかったっけ? >>993
見たいものだけを見てヌクヌクと生きている現代人と
そういう体験すらしたことない人
どちらがブッダに近いかな 朝鮮半島から強制連行されたと嘘をつく母親に
息子が今どきそんな嘘日本でついても誰も信じないよ!って怒ってるのに
その老いた在日韓国人の母親は息子に向かって
”だからおまえは思想がないからッ!!ダメなんだよ!!思想が!!!”って
怒鳴ってた数十年前のドキュメンタリー番組を思い出した。。。
思想ってなんなんだろう。。。 このスレッドは1000を超えました。
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