【北海道】 名物ツタヤ、8日閉店 島本和彦さん経営「札幌インター店」 壁に漫画家仲間の絵、ファン惜しむ [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/29 05:00
札幌市の漫画家島本和彦(本名・手塚秀彦)さん(59)が白石区で経営するTSUTAYA札幌インター店(菊水元町8の2)が、11月8日で営業を終えて閉店することになり、店内の壁に描かれたあだち充さんら漫画家4人の絵が話題になっている。島本さんが一時仕事場にし、作品の舞台にもなった場所。島本さんは絵の裏話や店の歩みを描いた作品を執筆中で、近く「月刊サンデーGX」(小学館)で発表する。
4人はあだちさん、旭川出身で「うしおととら」の藤田和日郎さん、「名探偵コナン」の青山剛昌さん、十勝に住み農業のエッセー漫画を描く横山裕二さん。島本さんと交流があり、昨年秋に仕事などで札幌を訪れ、店に立ち寄って描いた。4人の許可を得てあって撮影もでき、ファンには知られた場所だった。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/475795 全国から集められた穢多非人が農業移民として入植してできた、赤い大地こと反日バカサヨチョンの聖地北海道
54 松岡修造もそうだけど金持ちのボンボンのくせして根性論が好きだよな。 >>3
どうしたの僕ぅ?なにか嫌なことあったんでちゅか〜↑w 俺も億万長者になったら自宅ビル1階にTSUTAYA書店を経営したいな
でもオーナーが本買いに来たら店員たちそわそわしちゃうか >>7
逆に真の修羅場を経験してないからこそry
みたいなところもあると思う。
折れたりへこたれたりすることは誰でもある。
折れない、へこたれないよりも立ち上がることのほうが
一般ピーポーには重要なんでね ※当レスは広める事を希望して複数のスレに貼っています
みなさんも生活安全警察による通称やりすぎ防犯パトロール問題と、創価学会による組織的な嫌がらせ行為の問題はご存知だと思う
これらに関してネット上で流布している情報には、誤りも多い為、簡単に説明すると
前者は、生活安全警察が防犯活動と称し、特定個人に対する尾行・監視・付き纏いを行い、防犯協力と称し精神的拷問と虐待を加えている問題で
後者は、創価学会が、適当な理由をつけて嫌がらせを正当化し、住民達にまで協力を要請し、加担させる形で
地域ぐるみでの尾行・監視・付き纏い、就労妨害、解雇工作、悪評流布、その他、嫌がらせ行為を働き、精神的拷問と虐待を加える問題だ
某法律事務所に所属する弁護士が、顧問企業で、創価学会による嫌がらせ行為と全く同じ手口を用い
邪魔になった従業員達を解雇に追い込んでいたというとんでもない大事件を起こしていたそうで、被害が発生した企業は何社にも渡るという
その情報に関して、東京地裁で行われた民事裁判で、下記の資料が提出されて、公開文章となっているという
X敗訴で明らかになった女弁護士のブラック過ぎる手口 2011年9月11日 19時11分
http://news.livedoor.com/article/detail/5852938/(リンク切れ)
>(中略)
>Bさんは、裁判所に提出した書面に、M・HM法律事務所のT谷弁護士が過去にも大手コンサルティング会社の弁護活動において、
>悪質な手口で一般社員を追い込んでいたと告発している(以下、裁判所の公開文書より抜粋)。
>
><T谷弁護士は(編注:原文は本名)都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し(略)、
>都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、その社員の周辺に複数の人間が常につきまとい、
>その社員に精神的苦痛を与え続け、その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする、
>もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける>
><このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って、被害を訴える個人に対し、
>精神分裂症等の精神病として診断書を作成して被害者の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し措置入院等を行う事で、
>報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を自殺や泣き寝入りに追い込む>
※当該記事にはウェブ魚拓かあり、そちらをお読み頂ければ、ソースがきちんと存在する実話であると理解できます
重要なのはこの部分である
【精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける】【一般市民を自殺に追い込む】
【その社員がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする】
手口が同じである以上、迎える結末もこの記述と同じである、という事になるので
つまり、生活安全警察のやりすぎ防犯パトロールや、創価学会の嫌がらせ行為は、特定個人を精神的苦痛から自殺させる
あるいは、傷害事件、傷害致死事件や殺人未遂事件、殺人事件を起こさせる事で、社会的に抹殺する事が真の目的である、という事だ
しかし、よく考えて欲しい
過去に生活安全警察のやりすぎ防犯パトロールや、創価学会の嫌がらせ行為で、傷害事件や殺人事件が起きた、という報道があっただろうか
これら嫌がらせの特徴は、精神的苦痛から自殺しない場合は、特定個人が傷害事件か殺人事件を起こして終わる点にある
簡単に説明すると、やりすぎ防パトも、創価の嫌がらせも、悪評が地域でばら撒かれ、特定個人は人間関係を破壊され、社会的に孤立し
社会的信用も職も失い、かつ、近隣住民達からも白眼視される為、嫌がらせをしてくる近隣住民達に激しい憎悪を抱くようになり
津山三十人殺しを起こした都井睦雄と、全く同じ精神状態に追い込む為である
従って、確実に傷害事件や殺人事件は発生している
報道がないのは、生活安全警察が事件の隠蔽を図り、通常の傷害事件、殺人事件として処理すると同時に
マスコミに圧力をかけて、真相を調べさせないようにしている為である(創価学会の嫌がらせの場合も同じ)
生活安全警察幹部、創価学会幹部、防犯協会役員らが、刑事罰に問われたくないと自己保身に走り、隠蔽しているわけです
大量殺人や殺人事件を何十件も誘発しておきながら、処罰逃れしている彼らを裁判にかけるべきです
創価学会は非合法化の上、解散させるべきですk69 元々御曹司だけど数年前から本物のアニメ店長になってたんだよね 残したけりゃもうちょっと躯体にカネ掛けろよ…
屋根なんて耐水ベニア下地にアス防水だぜ
それだって穴でボコボコじゃんw TSUTAYAあちこちで閉店してるよな
勤務先の近くにある店が昨年つぶれて閉店セールとして在庫全部安売りしてたので大量に買ったわ どういうこと?
漫画家なのにTSUTAYAのフランチャイズ店か何かをを経営してたの? >>3
いつも同じ反論をするが
明治期の被差別階層は移動の自由が制限されていたから
流れ着いた者はほとんどいない
俺たちの祖先は犯罪者と食い詰め百姓だ、馬鹿者 親父から事業継いでローカルフランチャイズ事業やってるのか
意外に金持ち家庭出身なんだな >>23 そのままやで フランチャイズオーナー兼店長として経営してた
時々店頭にも立ってたらしい >>7
根性でなんとかなるからじゃね?
金があるんだしリソースそろってるわけなんだから
根性だけ出してりゃなんとかなるよね 横山裕二だけ凄い小物だけど、よくこのメンバーに混じって絵を描く気になったな。 >>22
そりゃネット配信が主流の今じゃDVDレンタルだけでなく本屋も斜陽産業
どちらの要素もあり全国展開してるTSUTAYAはかなり苦しいんじゃね?
ネット配信が主流になる前ならコロナ禍による巣篭もりなんかあれば売上凄かったろうに 始めて実物みた。
普通のサラリーマンっぽいねw。なんかちがう。。。 >>41
安永は永遠の中学生だろ
うんこしっこの世界 >>2
私立なうまん高校にタクシーで行こうとして運転手にキレられるギャグは今でも覚えてる >>41
あんまし知らん
宇宙戦艦金剛の人か?なんか艦橋が飛んでいくやつ
ヒラコーも嫌いだな
あの狭すぎる価値観は生理的にダメだわ… 「島本の店」レベルの知名度でもTSUTAYAはオワコンなのか… >>1
動画のおっさんが誰なのか最後まで分からなかった >>17
中川いさみって何気に絵がうまいよな
なかなかあんな風に描けない >>53
あそこが漫画家が経営してるなんて地元の連中は誰も知らんぞ
要するに漫画家の知名度がないってだけの話だ 島本和彦本人はすごい面白いのに、なんであれが漫画に出ないんだろうね
漫画家より芸人になったほうが >>63
島本和彦の一般への認知度が精々
「昔室田智美とSTVラジオで番組やってた人」だろう
それだってかなり微妙だがw >>1
これでも閉店なのか???
レベル高すぎだろ!
もう人生お先まっくろくろすけ〜〜〜(´・ω・`)・・・ 菊水元町のTSUTAYAなんてもった方だよ
寧ろあれ菊水元町だから今までもったんだと思うよ。あそこしかエンタメ系の店ないし、いまだにDVD・CD比率高い住民層だからな。半径5km内に本屋なんてないしw
近所にはジャブ中とか土下座強要女しか住んでない 江川達也に「やる気が無いなら描くなよ」ってラジオで言ってたのは激しく同意。 昔のヲタ雑誌で
風の戦士ダンと美味しんぼ
同じ原作者で何故ここまで作画の人の影響力が違うのか?
みたいなのがあったなw ネットが便利すぎてなぁ
だって返却しそこねて延滞料金とか無いんだもんよ 役割りはとっくに終わってるからなぁ…遅すぎるくらいだよ。 >>72
島本が原作にないギャグを入れて、逆に原作者の雁屋哲が
原作にギャグを入れるようになったとか >>27
と思うだろうけど小学生くらいまでは親の商売がうまくいかなくて貧乏だったらしい
その後父親がダスキンのフランチャイズ始めて成功し、大阪芸大に進学できた
だから漫画家専業で行くことを決めて大学を4年で中退するのを決めるまでは親に申し訳ないとすごい葛藤があったと自伝漫画に描いてる
なお本名は手塚秀彦だけど神様に申し訳ないと島本和彦というペンネームにしたとか >>71
島本のGガンダムの漫画もひどかったけどな。
何ページも使ってアニメのOPを漫画にしたり、大ゴマに雑な絵を描き殴り。内容が薄すぎる。 他の作家のパロディを描くときはめちゃくちゃ巧いのに、なんであれが自分の漫画に出ないのかね?
同人誌作家にでもなったほうがいい >>80
ほんそれ
あの時代だから通じたんで今日びもっと上手い同人は大勢いる。
でもなんだかんだで面白いんだがね。 >>79
江川達也の仮面ライダーよりはマシだと思えてしまう >>1
>(本名・手塚秀彦)
知らんかった、手塚だったのかよ! >>43
勘違いしてないか?
時期的に小学館で入れ替わってることもあるからだろうけど
島本
と久米田や椎名って交流薄いな
むしろ漫豪ジュビロが異例なのか >>5
あだちみつる、藤田和日郎、青山剛昌、と並んだら高橋留美子だと納まりが良いのになあ 炎の転校生はいきなり貧乳ヒロインを持ち上げた素晴らしい作品だったな
逆境ナインとかワンダービットとかスカルマンとか女子プロレスの漫画とか好きだった 電車で進行方向と反対の席に乗ると炎の転校生を思い出す >>1
「こいつ(横山)はどうでもいい」ってヒドすw >>22
自分の周辺の原付で軽く行ける範囲の店は閉店してないけど
住んでいる市の店を検索すると減っている >>13,30
そうか、恵まれててほんとうのどん底がないから
逆に根性論で何とかなっちゃうってか なるほどー
これはなかなか目からうろこだ スレに名前が出ている漫画家の中では
まあ島本和彦が1位でもいいかもな
手塚治虫
あだちみつる
高橋留美子
うしおととら コナン
椎名たかし 江川達也 ほか
の中では1位でいい >>80
この年代って基本的にオタクよな
作品は永井豪だの石森章太郎だの白土三平あたりのパロディといっていい ♪うなる〜うなるチンポが、うなる〜♪
♪あたる〜あたる奥まで、あ、あたる〜♪ で、オタクって人種自体、貧乏人よりお坊ちゃまが多い感じだわ
貧乏人はヤンキーになっちゃう >>29
そっちの2店舗は存続
八十年代の頭に札幌から大阪の私立芸大行かせて貰うなんてそれなりにお金ある家のこじゃないと無理だわな
てか、アオイホノオ観るまで大阪芸大って東京芸大と同じく国立だと思ってたわ あの店場所悪いよな
車で入りにくいし、駐車場もアスファルト凸凹だし 4人のうちなんか1人だけしょぼいんですけど
自分ならそのメンツに混じって寄せ書きするのは固辞するわ >>19
ダスキン代理店でも当時は店長がドサ回りしてる時代じゃん
いまはダスキン代理店はどこも豪華ビルだから勘違いするだろうけど >>23
デビュー直後のサンデー連載が大ヒット
その印税つかって親がTSUTAYAフランチャイズ店やってくれてた
しかしもうTSUTAYA大量閉店時代だし >>111
自分は数年遅れぐらいだけど
兄貴も俺も私立大学卒したよ
親は工員や
むかしは私立でもそんなに学費は高くなかったからな >>120
消費増税(軽減税率であってもコストは通常税率)、
少子化、
インターネット普及
そして万引き >>81
同人で上手い人気がある=商業誌で上手くいく
じゃねーから >>120
ネトウヨのバイブルSAPIOが消えて寂しい限りだね。 あらまここ良く行ってたわ
置いてあるサイン本買ってたな
残念だな
でも時代だよ >>111
芸大と言っていいのは東京藝大だけ
あとの「芸大」とつく学校はただの美大だ 島本氏の作品てけっこう苦手な人いるのね、あの暑苦しさはやっぱり読む人選ぶんだろうか >>111
大阪芸大は名前が書ければ合格の、ほぼ専門学校だからな 熱いマンガは勢いがあるけど
本人がノッてないマンガはあからさまにそれが分かる人だ >69
半径5キロ以内だと札幌駅まで入るよ?とたぶん
ツッコミが欲しかったと思われるので敢えて。
半径2キロ以内の以下の本屋が忘れ去られて
ショボーンとしている。
未来屋書店 イオン苗穂の二階
文教堂書店 新道
弘栄堂書店 13条通り
ブックオフ すぐそば
ももねこ書店 厚別通り
他、小さい文具と書店の店が多数 >>120
余裕なくなって右翼本で回転資金稼いでたらそんなのに食い付くていのうアホ読者がさらに痴呆化しちゃって
youtubeに釘付けで本も売れなくなったんだろw 燃えるVなんかすごく面白いけどねえ
「レッツ・プレイ・ザ・マン・テニス!」
(訳・貴様も男なら男のテニスをしようじゃないか! ええっ! ゼロックス・キッドよ!)
「Vくん無謀だわ 外人に英語で男の心意気を伝えようなんて」
準々決勝ではラケットを卓球のように操るシュワルツ・ベワーが対戦相手
(今週残りあと2ページ)
ペンホルダーですごい変化サーブを打つが
Vの普通のリターンを受けて指バキッ
Woooo〜! Woooo〜!
とコート中を号泣しながら転げ回り棄権
「またVが勝った!」
「今の人よくここまで勝てたわね」
準決勝では白熱した試合をエネルギーにして生きるシャーク
Vとの試合が一方的になると逆に命が危ないので
試合前にVの弱点
そして改善の対策をまとめたファイルをVにプレゼントする >>126
同人って作品を描く才能より営業力の希ガス あと高橋留美子と満田拓也と椎名高志が並べば完璧かな 炎の転校生の名言で一番印象的だったのが、
「心に棚を作れっ!」
かっこいいことを言っているようだけど、要は普段自分がやってる悪いことを他人がやってたら、自分のことは棚に上げて、そいつを叩きまくれというかっこ悪い迷言。 >>134
自分は炎の転校生全巻買いした以降はだめだった
なんでガイナックスにすり寄ってるんだと当時は知らずに嫌悪してた
仮面ボクサーで泣かせてくれて
まんが夜話石ノ森章太郎回で、009歌詞はいかに暑いかを熱く語ってたのに感銘した >>134
なんか、ああいう全編ギャグって日本じゃ人気ないし、俺も苦手。
赤塚不二夫みたいの受け付けない。
まじめ→ちょっとギャグ→まじめ→ちょっとギャグみたいな配分じゃないとツラい。 8日間店を閉めるのかと思ったら
8日に閉店するのか >>3
それが「事実なら」前の戦争負けたときにソ連領だろ、北海道はw >>32
あれ、原作者本人が作詞作曲…というか、歌自分で作って歌ってテープに録音したのを、田中公平が楽譜に起こしてるからな。 >>107
ぶっちゃけ、中高のときに親が中流以上じゃないとディープなオタクになれない。
当時は20インチ超えてりゃ大型TV扱いだし、自分用を持ってるなんてガキは珍しい。
大学初任給が10万ちょいのご時世でもビデオデッキもパソコンも20万円とかだし。
フロッピーもビデオテープも単価は最低時給の2倍してたし。
イベントで知り合い作って電話で話すとかも、市外通話は60キロから320キロまでを中距離、320キロ以上を長距離とか細かく区分けして電電公社ががっつり儲けてた時代。
1983年に長距離を値下げしたけど、東京大阪が100円で40秒だったのが45秒になったって程度。
現代は120キロ以上が3分80円ね。
全国規模で知り合いがいっぱいいるとか言ってるのは、電話かけまくる資本力か、電話かけさせる人望か、その両方を持ってた。 >>130
大阪芸大を美大というと他の美大が気を悪くするレベル。
映像だ舞台だ建築だ音楽だと節操なく学科増やしたとこだから。
そのくせ大学法で必修だってんで学内で力持った体育教授連が十何年分かの寄付金を十億単位で出させて体育館を新規建築するようなちぐはぐと言うかトンチンカンな学校。 >>139
>余裕なくなって右翼本で回転資金稼いでたらそんなのに食い付くていのうアホ読者がさらに痴呆化しちゃって
普通の出版社がパヨの言う右翼本をばんばん出すから存在意義なくなっただけなんだがな。
売れる右翼本で儲けないと、売れない左翼本を出せないわけだしw 大阪都昇格か 維新解体か
今日21時まで、区役所で投票できる。
また年寄りに、否決させられる、、
サボらず行け >>153
普通の出版社がばんばん出した、パヨの言う右翼本って、何? >>156
驚くなかれ、パヨパヨにとっては自分らを全肯定しないのは全部ネトウヨだ。
その全肯定においてすら内ゲバしているけどな、あのアホどもは。 >>158
パヨパヨにとっては自分らを全肯定しないのは全部ネトウヨなので、右翼本の存在意義がなくなったの?
驚いたわ。 大学生のデビュー作に原作・狩屋哲、メカデザイン出渕裕って凄い待遇だわな
でも原作どおりのシリアスな話はできないしメカデザインもそんなん描ける画力無いからデフォルメしてた
よくあれで月刊サンデーから週刊サンデーに移れたもんだわ 壁画はともかく自著サイン本コーナーはどうするんだろう。
千歳の店にもあるのかな? マジか。
Gガンダムの東方不敗暁に以下略の巻だけ買ったわ懐かしい。 446 名無しさん@恐縮です sage 2020/11/02(月) 06:39:49.43 ID:lHxPDtSr0
当時の雁屋は新人漫画家の原作を多数担当しており「美味しんぼ」もそんな作品群の
ひとつだった。
そんな新人漫画家のひとりだった島本和彦は「あの頃、ちょっと順番が違えば『美味しんぼ』の
作画担当は私だったんですよ、私が『美味しんぼ』を書いてれば今頃はなあ」とボヤいていたが
島本が作画だったら「美味しんぼ」はそんなに長期連載になっていただろうか?
>>446
この洗いを作ったのは誰だー!だけは想像できた
>>446
山岡がイキりまくり叫びまくりで毎回大騒ぎして読者が疲れそうwww マジックで描いた、とあるけど、
下書きもせず一発で描けるの? あの店、島本先生の店だったのか
でかい敷地でいいんだけど、変則交差点で微妙に入りにくいんだよな >>151
スタジオぬえとか慶応閥だものな
子供の文化的素養は親の資本力だからねえ
情報ってのも高かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています