【北海道】 名物ツタヤ、8日閉店 島本和彦さん経営「札幌インター店」 壁に漫画家仲間の絵、ファン惜しむ [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/29 05:00
札幌市の漫画家島本和彦(本名・手塚秀彦)さん(59)が白石区で経営するTSUTAYA札幌インター店(菊水元町8の2)が、11月8日で営業を終えて閉店することになり、店内の壁に描かれたあだち充さんら漫画家4人の絵が話題になっている。島本さんが一時仕事場にし、作品の舞台にもなった場所。島本さんは絵の裏話や店の歩みを描いた作品を執筆中で、近く「月刊サンデーGX」(小学館)で発表する。
4人はあだちさん、旭川出身で「うしおととら」の藤田和日郎さん、「名探偵コナン」の青山剛昌さん、十勝に住み農業のエッセー漫画を描く横山裕二さん。島本さんと交流があり、昨年秋に仕事などで札幌を訪れ、店に立ち寄って描いた。4人の許可を得てあって撮影もでき、ファンには知られた場所だった。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/475795 >>23
デビュー直後のサンデー連載が大ヒット
その印税つかって親がTSUTAYAフランチャイズ店やってくれてた
しかしもうTSUTAYA大量閉店時代だし >>111
自分は数年遅れぐらいだけど
兄貴も俺も私立大学卒したよ
親は工員や
むかしは私立でもそんなに学費は高くなかったからな >>120
消費増税(軽減税率であってもコストは通常税率)、
少子化、
インターネット普及
そして万引き >>81
同人で上手い人気がある=商業誌で上手くいく
じゃねーから >>120
ネトウヨのバイブルSAPIOが消えて寂しい限りだね。 あらまここ良く行ってたわ
置いてあるサイン本買ってたな
残念だな
でも時代だよ >>111
芸大と言っていいのは東京藝大だけ
あとの「芸大」とつく学校はただの美大だ 島本氏の作品てけっこう苦手な人いるのね、あの暑苦しさはやっぱり読む人選ぶんだろうか >>111
大阪芸大は名前が書ければ合格の、ほぼ専門学校だからな 熱いマンガは勢いがあるけど
本人がノッてないマンガはあからさまにそれが分かる人だ >69
半径5キロ以内だと札幌駅まで入るよ?とたぶん
ツッコミが欲しかったと思われるので敢えて。
半径2キロ以内の以下の本屋が忘れ去られて
ショボーンとしている。
未来屋書店 イオン苗穂の二階
文教堂書店 新道
弘栄堂書店 13条通り
ブックオフ すぐそば
ももねこ書店 厚別通り
他、小さい文具と書店の店が多数 >>120
余裕なくなって右翼本で回転資金稼いでたらそんなのに食い付くていのうアホ読者がさらに痴呆化しちゃって
youtubeに釘付けで本も売れなくなったんだろw 燃えるVなんかすごく面白いけどねえ
「レッツ・プレイ・ザ・マン・テニス!」
(訳・貴様も男なら男のテニスをしようじゃないか! ええっ! ゼロックス・キッドよ!)
「Vくん無謀だわ 外人に英語で男の心意気を伝えようなんて」
準々決勝ではラケットを卓球のように操るシュワルツ・ベワーが対戦相手
(今週残りあと2ページ)
ペンホルダーですごい変化サーブを打つが
Vの普通のリターンを受けて指バキッ
Woooo〜! Woooo〜!
とコート中を号泣しながら転げ回り棄権
「またVが勝った!」
「今の人よくここまで勝てたわね」
準決勝では白熱した試合をエネルギーにして生きるシャーク
Vとの試合が一方的になると逆に命が危ないので
試合前にVの弱点
そして改善の対策をまとめたファイルをVにプレゼントする >>126
同人って作品を描く才能より営業力の希ガス あと高橋留美子と満田拓也と椎名高志が並べば完璧かな 炎の転校生の名言で一番印象的だったのが、
「心に棚を作れっ!」
かっこいいことを言っているようだけど、要は普段自分がやってる悪いことを他人がやってたら、自分のことは棚に上げて、そいつを叩きまくれというかっこ悪い迷言。 >>134
自分は炎の転校生全巻買いした以降はだめだった
なんでガイナックスにすり寄ってるんだと当時は知らずに嫌悪してた
仮面ボクサーで泣かせてくれて
まんが夜話石ノ森章太郎回で、009歌詞はいかに暑いかを熱く語ってたのに感銘した >>134
なんか、ああいう全編ギャグって日本じゃ人気ないし、俺も苦手。
赤塚不二夫みたいの受け付けない。
まじめ→ちょっとギャグ→まじめ→ちょっとギャグみたいな配分じゃないとツラい。 8日間店を閉めるのかと思ったら
8日に閉店するのか >>3
それが「事実なら」前の戦争負けたときにソ連領だろ、北海道はw >>32
あれ、原作者本人が作詞作曲…というか、歌自分で作って歌ってテープに録音したのを、田中公平が楽譜に起こしてるからな。 >>107
ぶっちゃけ、中高のときに親が中流以上じゃないとディープなオタクになれない。
当時は20インチ超えてりゃ大型TV扱いだし、自分用を持ってるなんてガキは珍しい。
大学初任給が10万ちょいのご時世でもビデオデッキもパソコンも20万円とかだし。
フロッピーもビデオテープも単価は最低時給の2倍してたし。
イベントで知り合い作って電話で話すとかも、市外通話は60キロから320キロまでを中距離、320キロ以上を長距離とか細かく区分けして電電公社ががっつり儲けてた時代。
1983年に長距離を値下げしたけど、東京大阪が100円で40秒だったのが45秒になったって程度。
現代は120キロ以上が3分80円ね。
全国規模で知り合いがいっぱいいるとか言ってるのは、電話かけまくる資本力か、電話かけさせる人望か、その両方を持ってた。 >>130
大阪芸大を美大というと他の美大が気を悪くするレベル。
映像だ舞台だ建築だ音楽だと節操なく学科増やしたとこだから。
そのくせ大学法で必修だってんで学内で力持った体育教授連が十何年分かの寄付金を十億単位で出させて体育館を新規建築するようなちぐはぐと言うかトンチンカンな学校。 >>139
>余裕なくなって右翼本で回転資金稼いでたらそんなのに食い付くていのうアホ読者がさらに痴呆化しちゃって
普通の出版社がパヨの言う右翼本をばんばん出すから存在意義なくなっただけなんだがな。
売れる右翼本で儲けないと、売れない左翼本を出せないわけだしw 大阪都昇格か 維新解体か
今日21時まで、区役所で投票できる。
また年寄りに、否決させられる、、
サボらず行け >>153
普通の出版社がばんばん出した、パヨの言う右翼本って、何? >>156
驚くなかれ、パヨパヨにとっては自分らを全肯定しないのは全部ネトウヨだ。
その全肯定においてすら内ゲバしているけどな、あのアホどもは。 >>158
パヨパヨにとっては自分らを全肯定しないのは全部ネトウヨなので、右翼本の存在意義がなくなったの?
驚いたわ。 大学生のデビュー作に原作・狩屋哲、メカデザイン出渕裕って凄い待遇だわな
でも原作どおりのシリアスな話はできないしメカデザインもそんなん描ける画力無いからデフォルメしてた
よくあれで月刊サンデーから週刊サンデーに移れたもんだわ 壁画はともかく自著サイン本コーナーはどうするんだろう。
千歳の店にもあるのかな? マジか。
Gガンダムの東方不敗暁に以下略の巻だけ買ったわ懐かしい。 446 名無しさん@恐縮です sage 2020/11/02(月) 06:39:49.43 ID:lHxPDtSr0
当時の雁屋は新人漫画家の原作を多数担当しており「美味しんぼ」もそんな作品群の
ひとつだった。
そんな新人漫画家のひとりだった島本和彦は「あの頃、ちょっと順番が違えば『美味しんぼ』の
作画担当は私だったんですよ、私が『美味しんぼ』を書いてれば今頃はなあ」とボヤいていたが
島本が作画だったら「美味しんぼ」はそんなに長期連載になっていただろうか?
>>446
この洗いを作ったのは誰だー!だけは想像できた
>>446
山岡がイキりまくり叫びまくりで毎回大騒ぎして読者が疲れそうwww マジックで描いた、とあるけど、
下書きもせず一発で描けるの? あの店、島本先生の店だったのか
でかい敷地でいいんだけど、変則交差点で微妙に入りにくいんだよな >>151
スタジオぬえとか慶応閥だものな
子供の文化的素養は親の資本力だからねえ
情報ってのも高かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています