【大阪】生野区・旧猪飼野地区の歴史、ブタ飼い渡来人集団「猪飼部」の住居地 日韓友好の故郷、心の地図に [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「猪飼野」の名を残した帝大薬局の旧住居表示案内=大阪市生野区で2020年11月4日、高尾具成撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/20/20201120ddf012040021000p/9.jpg
「つるのはし跡」に建つ石碑とかつての親柱=大阪市生野区で2020年11月4日、高尾具成撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/20/20201120ddf012040018000p/9.jpg
猪飼野新橋より平野川を南に望む。橋の欄干には、かつての名称「猪甘津」の飾りがあしらわれている=大阪市生野区で2020年11月4日、高尾具成撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/20/20201120ddf012040017000p/9.jpg
御幸森天神宮境内に建つ「難波津の歌」の碑。日本と朝鮮半島の友好・共生が続くことを願って建立された=大阪市生野区の御幸森天神宮で2020年11月4日、高尾具成撮影
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/20/20201120ddf012040019000p/9.jpg
大阪市生野区の「生野コリアタウン」の一角にある御幸通商店街周辺で、地名からは消えた「猪飼野(いかいの)」の面影を探そうと、JR大阪環状線鶴橋駅に降り立った。
猪飼野は、現在の大阪市生野区と東成区をまたぐ地域で、1973年の住居表示変更で地名は消えた。だが、今も人々の心に深く刻まれる。韓国食材店や焼き肉店などが建ち並ぶ鶴橋駅前の市場などを抜け、通称・疎開道路に出ると、約5年前から続く「第3次韓流ブーム」を映すように、ファストフードや化粧品などの店舗に並ぶ若者が目立つ。生野コリアタウンをいったん通過して「つるのはし跡」を目指した。
「冬十一月為橋於猪甘津即号其処曰小橋也」(冬11月、猪甘(いかい)の津に橋わたす、すなわちそのところをなづけて小橋という)。日本書紀の仁徳天皇の14年の条にある日本最古の橋とされる「猪甘津の橋」についての記述だ。つるのはし(鶴之橋)はその古跡にあたる。
5世紀ごろ「小橋の江」と呼ばれた入江には百済川(のちの平野川)が注ぎ、河口付近は人や物を運ぶ船が往来する港として栄えたという。碑は1952年に建てられ、当時の親柱4本が保存される。江戸時代の地誌「摂陽群談」には「鶴が多く群れ集まっていたため」との由来も記されている。
「猪甘」は朝廷に献上する「猪」(イノシシではなく、渡来人が大陸から持ち込んだブタの説が有力)を飼育していた猪飼部(いかいべ)の住居地で、交通路として架けられたのが「猪甘津の橋」だったと伝えられる。
生野コリアタウンの入り口に鎮座する「御幸森天神宮」に参拝する。同神社は仁徳天皇が御祭神、旧猪飼野村の氏神さまでもある。「『猪飼野』の名に愛着を持つ人は多いですね。猪飼野保存会などにより続けられているだんじりがその証しです」。コリアタウンのまちづくりなどに取り組む「コリアNGOセンター」(生野区桃谷3)の金光敏(キムグァンミン)事務局長(49)が教えてくれる。同社境内の一角に、4世紀に朝鮮半島の百済から、論語などを日本(当時は倭国)に伝えたといわれる儒学者、王仁(わに)博士が、仁徳天皇が弟と東宮位を譲りあった際、即位を勧めて詠んだとされる「難波津の歌」の碑が建つ。
「難波津に咲くやこの花冬ごもり/今は春べと/咲くやこの花」。木簡に書かれていた1音1漢字の計31文字の万葉仮名、古今和歌集の藤原定家の書、ハングルの墨書――三つの書体により、刻まれている。ハングルの原本となる掛け軸は、在日コリアンの歴史学者、故辛基秀(シンギス)氏が兵庫県たつの市の旧家の蔵から発見。江戸幕府と朝鮮との外交窓口を担い、1607〜1811年までの12回、日本(うち大阪へは11回)に来訪した朝鮮通信使に随行し、公式通訳も務めた対馬藩の藩士が書いたものだった。金事務局長は「善隣友好の時代の証しであり、日本と朝鮮半島を、長く培われた歴史から眺める上でも多くのことを学ばせてくれる碑です」という。
御幸通商店街に出ると「帝大薬局」の軒下に「猪飼野」の地名を刻んだかつての住居表示が輝いていた。深緑の背景に黄色の字という色合いもいい。高齢の女性店主が「もうここぐらいやと思いますよ」という。商店街を東に抜け、現在の平野川に到着。川沿いを北側へ進むと、猪飼野の名を残す「猪飼野新橋」があった。
川面を眺めながらニューカマーとして生野に暮らし、現在、韓国に暮らす詩人、金希姃(キムヒジョン)さんの詩集「あなたに愛を問う」(アットワークス刊)の一節を思い出した。「〜いつも猪飼野は、日本地図にはない私の心の故郷になってくれた〜」【高尾具成】
毎日新聞 2020年11月20日
https://mainichi.jp/articles/20201120/ddf/012/040/002000c?inb=ra
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/11/20/20201120ddf012040016000p/9.jpg 大阪の心がまだ残ってる地区だよな
典型的な大阪人が多く住む土地 >>1
▼梅原猛(愛知県出身・哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼中上健次(和歌山県出身・作家)
『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連・人類学)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
▼ハシゲ徹(大阪民國総統)
『大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている』
▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)
『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』
▼戸田恵梨香(神戸市出身・女優)
『神戸って大阪と一緒にされるの凄い嫌なんですよね〜大阪は下品!汚い!』
▼堤真一(西宮市出身・俳優)
『兵庫は大阪と違って洗練された町なんで』
▼森喜朗(石川県出身・元首相)
『大阪は日本のタンツボ』
▼ローラ(東京都出身・モデル)
『関西弁で挨拶します。アニョハセヨ!』 エベンキ
黒い山葡萄原人
ブタ飼い渡来人集団←New 鶴橋でチマチョゴリを買ったことある。
日本人男性が欲しがるのは珍しいと言われた。 なんだか全く意味が解らないんだけど、兎に角大阪にはそう言う所が有るって話ね 「いくの」も猪飼野から来た地名なんだね
韓川→神奈川
ハンナラ→飯能とかも わたし学生時代、新今里に住んでいました。
すぐそこには、旧赤線、ちょっと自転車にのれば赤い鳥居のコリアンタウン、近鉄鶴橋の焼肉のにおい。
ネットの無い時代の不動産屋さんは、情報の無い田舎者に
そーゆーとこにある物件をそうでは無いかのように紹介していました。
近鉄今里駅近くの路上で売るキムチや、文房具屋さんから聞こえる木魚の音。
愛想の無さ過ぎる、タバコ屋のおばちゃん。
朝鮮学校、今里新地のカジノ、ハングルの看板。
田舎者にはキツイ程の外国感でした。 昔の朝鮮人と今の朝鮮人は違う
3世4世になっても帰化もせず帰国もせず異物となってるようなのはダメだ ちょっと離れてるけど目の前に豚小屋がある中学校あるよね
クラスに複数人の在日が必ずいたと聞いた >>14
田舎者というより、貧乏人だからだろ
カネがないやつは今里に住ませるしかない
俺の友達も住んでた >>14
まだ無事でよかったわ
そういう人が拉致されたんや
いなくなっても親戚が遠いから気付きにくいのをいい事に クソジャップに俺たちの祖先が畜産を教えてやったということだ。
クソジャップは俺らを差別してるから本名も名乗れないし、選挙で清き一票を投じることもできないがな。
クソジャップは父なる韓半島へのカムサが足りないんじゃねえのか? >>12 どさくさに紛れてすぐにバレル嘘を吐くなや 煽り運転のがここの警察署にしろとか言ってたんだっけ? >>14
今はベトナム勢の方が勝利を収めて様変わりしたけどな
まあ外国感には違いないけどw 安積山 影さへ見ゆる 山の井の 浅き心を わが思はなくに
万葉集
難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花
古今和歌集・仮名序
万葉歌が書かれた木簡、初めて出土
滋賀県甲賀市の紫香楽宮(しがらきのみや)跡とされる宮町遺跡(8世紀中ごろ)から、
万葉集と古今和歌集に収められている2つの和歌が記された木簡が見つかった
2つの和歌は和歌の父母と言われている
少なくとも奈良時代にはこの2つの和歌はセットと認識されていたようだ
法隆寺の天井に書かれていた創建当時の落書きが難波津の歌 あんま知らんけどはるか昔の渡来人と今のコリアタウンって全然別物だろ?
コリアタウンってなんか戦後のイメージなんだが >>24
カムサ(感謝)って日本語由来だろw おまいにはチョソン民族のササンが足りないニダ!反省しる!思想も日本語だけどなw >>1みゆきもり商店街か、キムチ売りチョンの聖地やん
98%の住民が朝鮮人の中で健気に商売してる知り合い(日本人)がいたけど元気にしてるんかな
その人曰く「この辺りは昔から日本人、南チョン、北チョンの三つ巴の争いしてて揉め事ばかりやで」って嘆いてた
少数の日本人には悪いけどこの辺りにならミサイル落として焼け野原にしてもええと思うわ 犯罪が絶えない場所
ここは民度が高い日本
迷惑だから帰れ >>38
ベトナム人が増えて今里公園で集会して
「外国人が増えて住みにくくなった」とか意味不明なこと言ってるくせに何言ってんのw >>35
でもあの辺祝日に歩くと日の丸掲げてる家割りとあるよ
日本人アピールが必要なせいか祝日の国旗掲揚率は他の地域より高いと思うw ウジの湧いた生豚肉食うって映画で見た
ほんとならよく生きてるな 職業差別、やめよう!
養豚業の何が悪いんですかトンカツ食べるでしょう? >>42
俺仕事でコリアンタウンちょこちょこ行ってたけどキムチ屋の裏で白菜地べたに並べて土足で踏んで塩揉みしてる日本語が全く話せんババア連中いっぱいいたなアイツらいったいなんなん?本場からこっそり連れて来た助っ人外人かね? >>4
元々畿内は4分の1ほど朝鮮渡来人がいた多民族社会
単一民族社会ではないから >>50
製薬業は間違いではない
製薬業は元々屠殺屋で肉屋
江戸時代は薬として鹿肉や猪肉を食っていた 韓国人気で若い女子がいっぱい来てるんだよ。
ざまあwww
BTSとか知ってる?
劣国ジャップ >>31ベトナム人は見た目ですぐわかるからまだましかな 通名チョンが一番害悪 チンカスネトウヨ売国奴自民党信者のクッソ田舎者どもが外国人奴隷を大量輸入してるだろ?
戦前戦中も同じような事をした結果が在日に占拠された日本の駅前の姿だよ。 >>50
生野のトミーズの実家の近くにロート製薬の本社あるけどその流れなのけ? 大阪で養豚業か…
大阪者は肉と言えば牛肉、関東はブタを食う田舎者とか散々言ってきたくせに
チョンは差別される豚肉を生産してきたのねw 薬としての猪肉を池田に買いに行く話が
落語の池田の猪買いやが
イノシシとブタは全く同じ生物
家畜化されたイノシシがブタで
野生がイノシシなだけ
大阪の丼池から池田へ行くより猪飼野の方が近いわけやが 懐かしい
巽三丁目に実家があった
ジーサンバーサンまでやけど
周りは朝鮮ばかりになってひっそりと日本人が固まって住んでた
実はロート製薬もシャープも三省堂(国語辞典ではないよ関西のラジオ聞いてたら知ってるはず)もここが発祥の地なんやで 毎日新聞は、朝鮮学校への補助を廃止した維新を貶めるキャンペーンやるんだろ。
キモい。 また変態毎日新聞かよ。
渡来人は現代朝鮮人と何も関係ないわボケが。 もう大体もう事実は
朝鮮人達が好き勝手に日本民族歴史を朝鮮都合に誤魔化しても
既に日本民族歴史の事実はわかってるわけで
日本へ三度渡来してるのは弥生人は全てヘブライ人の南ユダ王国と北イスラエル王国のヘブライ人
神武天皇はヒゼキア王の息子インヌマエル王子のヘブライ人
応神天皇や天武天皇などは北イスラエル部族のヘブライ人
百済や新羅は倭人のヘブライ人
高句麗は中国九夷の北イスラエル部族のヘブライ人の漢人
全くシベリアエベンキオロチョン族の朝鮮人とは全く関係ない
実際
朝鮮人達のまともな生活になったのは
日本統治の19世紀からだろ
文字文化が全く無く
オロチョン語だった朝鮮人達に福沢諭吉や天皇家から神代文字の阿比留文字のハングルを勧められ公用語に
苗字が無いので朝鮮人達に苗字を名乗らせ
ヘブライ人の血の繋がりの全く無い王族や貴族の苗字の金や李や朴を名乗乱立
日本の国家予算で近代化しまともな国に
李氏朝鮮時代まで土人生活さながらの朝鮮を救ったのが日本
日本は土人朝鮮人のオロチョン族を助ける必要は無かった
実際
実際馬鹿チョン達の歴史のほとんどがシベリア黒竜江省のエベンキオロチョン族
元寇にシベリアから追われ朝鮮半島にエベンキオロチョン族が移動し住み始める
1170年〜1259年→武臣政権
1259年→元寇襲来で降伏属国に
1356年〜1392年→高麗
1392年〜1910年→李氏朝鮮時代
1910年〜1945年→日本統治
1948年〜現在→南北朝鮮
馬鹿チョン達の歴史はほとんどがシベリア黒竜江省のエベンキオロチョン族の歴史
馬鹿チョン達が朝鮮半島を乗っ取って高々1000年の歴史しかない
これが実際の民族歴史 もう実際事実は
日本の民族歴史
日本民族はトルコ北部の遊牧民アイヌ民族
旧モンゴロイドのY染色体のD2遺伝子
言語はヘブライ語
4〜5万年前にトルコ北部から日本列島に住み着く
7300年前に桜島のカルデラ噴火の影響でアイヌ民族が日本を離れる
2700年前に沖縄に南ユダ王国のユダ族達のヘブライ人の弥生人が船で渡来しインヌマエル王子の神武天皇やイザヤが渡来
ひらがなやカタカナのヘブライ文字が伝来
ヘブライ人の倭人の神武天皇が大和王権を建国し
イワレピコ初代ヘブライ人のスメラノミコトの天皇に
2000年前に中国秦が崩壊して漢人のヘブライ人達が日本へ渡来
1600年前に中国東北部の高句麗が崩壊し中国九夷の北イスラエル部族のヘブライ人の漢人達の応神天皇達が日本へ逃げてくる
ヘブライ語のセム語の漢字が伝来
中国の民族歴史
中国人はシベリアの狩猟民族の満州エベンキ民族
新モンゴロイドのY染色体のC2遺伝子のツングース系民族
言語はエベンキ語
中国の12世紀以前の歴史は全てヘブライ人やウイグル人の歴史
シベリアの元寇に追われ元の時代から現在の中国シベリア満州民族の時代に
朝鮮の民族歴史
朝鮮人はシベリア黒竜江省の狩猟民族エベンキオロチョン族
新モンゴロイドのY染色体のC2遺伝子のツングース系民族
言語オロチョン語
朝鮮の12世紀以前は全てヘブライ人の倭人の国の歴史
10世紀の白頭山の火山噴火の影響で白頭山周辺の朝鮮半島は空白地帯に
12世紀シベリアの元寇に追われて朝鮮半島に住み着く
その後
武臣政権で元寇に降伏属国に
元寇が朝鮮半島を去り高麗建国後すぐに李氏朝鮮時代に
そして日本統治へ
これが本当の民族歴史 もう実際大体もう事実は
日本天皇家血筋
神武天皇インヌマエル王子
南ユダ王国のヒゼキア王の息子
南ユダ王国ユダ族
ニギハヤヒ
南ユダ王国ユダ族
応神天皇
北イスラエル部族
天武天皇
北イスラエル部族
天智天皇
北イスラエル部族
桓武天皇
北イスラエル部族
百済の武寧王
南ユダ族の倭人のヘブライ人
聖徳太子
北イスラエル部族
卑弥呼
南ユダ王国ユダ族ルーツの倭人
南朝
南ユダ王国ユダ族ルーツ
北朝
北イスラエル王国10支族ルーツ
平家
南ユダ王国ユダ族ルーツ
源氏
北イスラエル王国10支族ルーツ
日本
沖縄や西日本
南ユダ王国ユダ族ルーツの倭人
東日本や北海道
旧来の縄文人アイヌの地
百済
南ユダ王国ユダ族ルーツのヘブライ人の倭人
新羅
南ユダ王国ユダ族ルーツのヘブライ人の倭人
高句麗
北イスラエル王国の10支族の部族
ルーツのヘブライ人
全て南ユダ王国ユダ族と北イスラエル王国の10氏族の部族のヘブライ人達の血筋
馬鹿チョンエベンキオロチョン族ルーツとは何の関係もない
これが実際の民族歴史 もう実際大体もう事実は
元々満州国にいる朝鮮族は満州国時代に朝鮮半島からの密入国者の朝鮮人が敗戦で取り残さただけのことで
高句麗の時代には朝鮮人達はおらずシベリア黒竜江省のエベンキオロチョンだったわけで
満州国時代の朝鮮族など居ない
高句麗は中国九夷の北イスラエル部族のヘブライ人
朝鮮人達何時ものねつ造
百済
日本から渡った倭人のヘブライ人
新羅
日本から渡った倭人のヘブライ人
高句麗
中国九夷の北イスラエル部族のヘブライ人
穢人ワイ
北イスラエル部族ヘブライ人
鮮卑人センピ
北イスラエル部族ヘブライ人
女真人ジュルチン
黒竜江省エベンキ
満州人マンシュウ
黒竜江省エベンキ
朝鮮人
黒竜江省エベンキオロチョン
朝鮮人達何時ものよう騙してる本当の民族歴史がここに 大体全て実際元々日本語は全てヘブライ語
ひらがな→ヘブライ語
カタカナ→ヘブライ語
漢字→ヘブライ語のセム語
日本→ヘブライ語でニホン
ヘブライ語の意味は
旧約聖書と新約聖書を守る国
大和→ヘブライ語でヤマトゥ
ヘブライ語の意味は
神の民
邪馬台国→ヘブライ語でマタイコク
ヘブライ語の意味は
キリスト十二支族の人々の国
魏志倭人伝→ヘブライ語でギシワジンデン
ヘブライ語の意味は
島に住むヘブライ人達の場所を記す書
倭人→ヘブライ語でイワレ
ヘブライ語の意味は
ヘブライ人
イワレピコの神武天皇→ヘブライ語でイワレピコのスメラノミコトインヌマエル
ヘブライ語の意味は
初代ヘブライ人のスメラ族の天皇インヌマエル
万歳→ヘブライ語でバンザイ
ヘブライ語の意味は
ユダヤ
神への感謝する言葉
ワッショイ→ヘブライ語でワッショイ
ヘブライ語の意味は
神が来た
サムライ→ヘブライ語でシャムライ
ヘブライ語の意味は
守る人 朝鮮人が日本にいたら親睦やら平和的な進出。日本人が朝鮮に行くと侵略的な進出
あんな場所で平和的でいられる人間がいないからだろうけどね 半グレチョンが猪飼野ってステッカー単車に絶対貼ってる ゴキブリトンスラーって朝鮮人と呼ばれるのは
どうやら嫌がるけど
渡来人はえらくお気に入りなんだよな
でも関係ねーだろがよ?
お前ら戦後のドサクサに紛れてやって来ただけの
エベンキの末裔のゴキブリのくせによお 漢民族と聞いたがいつのまにか韓国人にされている背乗り文化 >>51
キムチやの息子30代でマセラティ乗ってリシャールつけて糞ほど金ある
日本人お金落としすぎ 朝鮮人って馬鹿なの
イカイノってヘブライ語だろ
集落の広場を意味するのが
イカイノが猪を飼って育てる場所なわけないだろ
結局公園と同じ
渡来系弥生人が南ユダ族のヘブライ人だからヘブライ語なわけで
おまえ達エベンキオロチョン族の朝鮮人達には全く関係ないから
わけわからん記事を書く
アホ やっぱり豚を飼育してた場所だったんだ。やっとスッキリ出来た >>50
あのな、ヒロポンは大日本製薬(現在の大日本住友製薬)の商標なんだが。
そいつらの作ってたやつは、メタンフェタミンだろ? 在日朝鮮人ひろゆき
アホ・・・朝鮮人って馬鹿
きっと豚ではなく
下等動物の文字文化の全く無いエベンキオロチョン土人の奴隷を飼ってたのかもしれないね
昔の映画猿の惑星がいい例
檻に入れられたエベンキオロチョン土人
それを飼いならしてた
高度な民族である日本民族のヘブライ人がエベンキオロチョン土人を飼ってたのかもしれないね
そして・・・ 【難波=朝鮮】
摂津の地域では、難波の地にあたる東生(成)、西成の両郡に吉志系の氏族と三宅忌寸とが居住していたことが知られる。
東生郡では難波忌寸・日下部忌寸、西成郡では吉士・三宅忌寸が、それぞれの郡の郡領をつとめる有力氏族であったのであろう。
吉士は朝鮮語の首長を意味する語に由来し、新羅では官位十七等の十四位の称にも用いられており、これを氏姓とする氏族の実体は渡来系氏族であると思われる。
『日本書紀』によると、難波忌寸がもとは草香部吉士であることが知られる。
(『大阪府史』)
【浪花っ子=朝鮮人】
高権三『大阪と半島人』(1938年)より
・大阪の半島人は平壌人口よりも多い。
・大阪の浪波子には朝鮮の人の血を受けていないものは、殆どない。
・大阪の何処の通りに行っても、何処のデパートに於ても、朝鮮服の女の姿の見受けられぬところはない。 >>84
エウェンキのくせに、てのはどういう意味だ?
エウェンキ族がシャーマニズムだったり竪穴式住居に住んでいることか?
神道は卑弥呼以来のシャーマニズムが起源
竪穴式住居は白川郷の合掌造りの原型で室町時代まで使われていた
それらを侮るのは中華朝鮮のみ
親日のモンゴルエウェンキ族を朝鮮扱いするのは反日だけだ
反日が差別するのはいつも親日民族
エウェンキ族と韓国人にはなんの繋がりもない
お前が反日半島人だな >>92
エベンキオロチョン人はアイヌの原型のひとつ
お前は中華朝鮮だろ
日本人なら日本のルーツをけなすわけがない >>88
だまれ朝鮮人
エウェンキオロチョンは満州国に民族軍があったほどの者達
卑弥呼の神道と同様の彼らのシャーマニズムを蔑視するやつは許さない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています