【ヒンナヒンナ】 アイヌ民族の伝統伝承 ウポポイで初サッチェプ作り [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/14 20:29
【白老】アイヌ民族の伝統保存食「サッチェプ」(サケの丸干し)作りが14日、胆振管内白老町のアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間(ウポポイ)」で始まった。来年4月ごろに出来上がり、調理体験プログラムなどで活用することを検討している。
サッチェプ作りはアイヌ民族にとっては冬の風物詩で、サケを寒風干しにしてうま味を濃縮させ、いろりの煙でいぶして完成させる。
ウポポイでつくるのは初めて。この日は職員10人が内臓を取って塩漬けされた地元産のサケ150匹を1匹ずつ丁寧に水で洗い、丸太で組んだ高さ約3メートルの干し場にひもでつるした。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/491597?rct=n_hokkaido ハイエースしてクジラックスしてチタタプしたい
ヒンナヒンナ後、
余った切れ端を両親にデアゴスティーニしたい 鳴り物入りでオープンしたウポポイも、もはや誰も観光客行かねえだろ >>1
アイヌは北海道の先住民ではなく、エミシなどの縄文人直系の末裔でもない
.
北海道のアイヌは、北海道の先住民(縄文人)とは別の
北方から南下してきた『オホーツク人』
.
アイヌには、縄文人や現代の本州日本にはほとんどない
ハプログループY遺伝子を20%の比率で持っており
「アイヌ」と「オホーツク人」との“遺伝的共通性”も判明している
HLA IおよびHLA II遺伝子、ならびにHLA-A、-B
および-DRB1遺伝子頻度の遺伝分析では、アイヌをアメリカ大陸の先住民族
特にトリンギット島などの太平洋岸北西部沿岸の住民と関連性が高い
.
アイヌといくつかのネイティブアメリカングループの主な祖先は
シベリア南部の旧石器時代のグループに遡ることができると示唆されている
北海道大学の増田隆一准教授らは『オホーツク人』のなかに
「縄文系には無いが、アイヌにはある遺伝子」のタイプを確認した
.
北大の天野哲也教授(考古学)は「アイヌは縄文人の子孫ではないことが
明らかになった」と、分析結果を評価する
.
同大学院の加藤博文准教授(考古学)は「オホーツク人は最後は消えた
という表現がなされてきたが、アイヌ民族の形成にかかわった集団も
いた事が示され、アイヌ形成の多様さを遺伝子から指摘する研究成果だ」
「弥生人の渡来等、日本列島へは移民の波が何度かあったが、オホーツク人南下は
その最新のものだとわかる」(国立遺伝学研究所の斎藤成也教授=分子人類学)
.
アイヌには熊を使う儀式など縄文の系統には無い文化の要素を持っており
同じような習俗がオホーツク文化にもあったことが確認されている
.
asahi.com/culture/news_culture/TKY200902040080.html (「朝日新聞」リンク切れ)
https://blog.goo.ne.jp/ainunews/e/ce5b14119ea056cc0903be78e906bdfc
ゲノムワイドなSNPデータ比較を使用した遺伝学的研究によっても
北海道アイヌは東北に住む和人(エミシ)とは遺伝的に異なる事が判明している
(国立遺伝学研究所 集団遺伝研究室 教授 斎藤 成也「北海道アイヌの特徴」)
The Ainu are genetically different from Mainland Japanese living in Tohoku
北海道のアイヌは、北方渡来のオホーツク人(pre-Ainu)が進出してきて
その後、先住民である北海道の和人(擦文)の遺伝子を取り込んだものであり
近代に至るアイヌは、縄文人直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)ではない
.
つまり、オホーツクより北海道に南下してきた毒矢を使う好戦的な民族が
縄文時代から北海道にいた人々を征服したが、これらの侵略民(アイヌ)は
女性と子供は殺さず、女性達に自分達の子供を産ませたり、現地の子供達を
自民族に取り込んだ結果、北海道アイヌに縄文人のDNAが混入されてしまった
.
アイヌの縄文DNAは後天的に獲得したものと北海道庁も議会答弁で認めている
http://www.okhotsk.org/news/pict/fuyou/img178.jpg
. アイヌのリズムを知ってるかい?
ウポポイ ウポポイ ウポポイ ポイ♪ >>21
>>1
そもそも、アイヌは北海道の先住民ではなく、北方渡来の“オホーツク人”
エミシなどの「縄文人」直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)の末裔でもない
ハプロY遺伝子分析で「アイヌ」と「オホーツク人」との遺伝的共通性が判明
縄文人や現代の本州日本にはほとんどない遺伝子も20%の比率で持っている
.
mtDNA分析でも、「オホーツク人」のなかに“縄文系には無い”が、
“アイヌにはある”遺伝子タイプが確認されている
.
ゲノムワイドなSNPデータ比較を使用した遺伝学的研究によっても
北海道アイヌは東北に住む和人(エミシ)とは遺伝的に異なる事が判明している
北海道庁もアイヌの縄文DNAは後天的に獲得したものと議会答弁で認めている
.
> 縄文の人々とアイヌの人々についてでございますが、
> DNA分析などの最近の科学的知見によりますと、
> アイヌの人々は、縄文の人々の単純な子孫ではないとする学説が有力であり、
> 大陸から北海道に移住してきた北方民族に特徴的な遺伝子なども
> 多く受け継いでいることが判明してきているところでございます。
【平成24年12月18日第4回北海道議会定例会第1分科会:山田享文化担当局長回答】
そもそも、北海道アイヌには「アイヌ語」(古シベリア諸語)や「熊を使う儀式」等
縄文系統の和人には無い「オホーツク系」の“文化”や“言語”がある
.
●北海道 縄文人 : 竪穴式住居・かまど有・炉無・煮炊きは土器
●北海道アイヌ人 : 平地式住居・かまど無・炉有・煮炊きは鉄鍋
.
擦文時代に自製していた土器は、アイヌ時代には作られなくなり鉄鍋が使用される
住居も縄文時代から続く竪穴式住居から、地面と同じ高さの床を持つチセに
擦文時代の住居に備えられていたかまどがすたれ、煮る焼くは囲炉裏でのみ行われる
【Wikipedia『アイヌ』より】
.
(・擦 文 人 : かまど有・炉無・生業は農耕とサケマス漁)
(・オホ−ツク人: かまど無・炉有・生業は海獣狩猟)
北海道の同時期にあった続縄文文化・擦文文化とオホ−ツク文化は異質の文化である
【Wikipedia『オホーツク文化』より】
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/a83817dc1d0e40cf21df3cf52eaef93a4242a01e.75.2.9.2.jpeg
.
つまり、北海道のアイヌは縄文人直系の末裔(縄文→続縄文→擦文)ではなく
北方から北海道に渡来して来た「オホーツク人」(pre-Ainu)の末裔で
古代中世から近世に至るまで道内の縄文系和人を駆逐し勢力を拡大した“侵略民”
.
阿倍比羅夫は660年に大河(石狩川あるいは後志利別川と考えられる)のほとりで
粛慎(オホーツク人)に攻められた渡島の蝦夷(擦文人)に助けを求められている
.
【齊明六年三月「伐肅愼國」】於是、渡嶋蝦夷一千餘屯聚海畔、向河而營。
々中二人進而急叫曰「肅愼船師多來將殺我等之故、願欲濟河而仕官矣」。
(その時、渡島の蝦夷が千数百人も海岸に集まって、河に向かって来た。
その中の2人が進み出て、突然叫んだ。「粛慎の水軍が多く来ていて、
私達を殺そうとしているので、河を渡って朝廷に仕えたいと思っています、
お願いします。」と言った。)【『日本書紀』第二十六巻「斉明天皇紀」】
.
俺みたいに中途半端にアイヌの血を引いてても、こういうのでお金貰えたりするのかな
DNA検査すると多分1/8くらいはアイヌの遺伝子出るぞ 北海道人がだいたい普通に食べてるアイヌ語源名の料理筆頭はルイベ
鮭のルイベはうまい ゴールデンカムイはしっかり眉描いてくれるからみんな生気がある >>14
音はともかく団体に関しては調べるといいぞ >>21
>>24
北海道アイヌは先住民じゃないから博物館に展示すべき物が無いw
歴史展示物なのに、なぜかオーケーブランドの現代工業製品が…
【必見】国立アイヌ民族博物館の展示が捏造品【現地取材】
https://youtu.be/i_E5Kli9nFE?t=356
『オーケー印』の短刀やマカサリまで展示される謎のアイヌ文化
https://anonymous-post.mobi/archives/1515
.
. アイヌより前の民族がいたって話はブラタモリでやってたな
それより退化してて殆ど何も残ってないってまるで隣の半島の李氏朝鮮時代みたいだな アイヌは北海道アイヌだけ
見てたら全貌はわからない
千島列島がアイヌ本拠地
イヌイットが親戚
樺太アイヌ、カナイ人も親戚
北極圏民族が知りあい
調べつほど深い
日本人は何も知らない 北海道のアイヌは、北海道の先住民(縄文人)とは別の
北方から南下してきた『オホーツク人』
北大大学院の加藤博文准教授(考古学)は「オホーツク人は最後は消えた
という表現がなされてきたが、アイヌ民族の形成にかかわった集団も
いた事が示され、アイヌ形成の多様さを遺伝子から指摘する研究成果だ」
「弥生人の渡来等、日本列島へは移民の波が何度かあったが、オホーツク人南下は
その最新のものだとわかる」(国立遺伝学研究所の斎藤成也教授=分子人類学)
.
アイヌには熊を使う儀式など縄文の系統には無い文化の要素を持っており
同じような習俗がオホーツク文化にもあったことが確認されている
.
asahi.com/culture/news_culture/TKY200902040080.html (「朝日新聞」リンク切れ)
https://blog.goo.ne.jp/ainunews/e/ce5b14119ea056cc0903be78e906bdfc
●擦 文 人 : かまど有・炉無・生業は農耕とサケマス漁)
●オホ−ツク人: かまど無・炉有・生業は海獣狩猟)
.
北海道の同時期にあった続縄文文化・擦文文化とオホ−ツク文化は異質の文化である
【Wikipedia『オホーツク文化』より】
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/a83817dc1d0e40cf21df3cf52eaef93a4242a01e.75.2.9.2.jpeg
. 偽アイヌ Nisemono
偽アイヌ Nisemono
偽アイヌ Nisemono
偽アイヌ Nisemono >>32
>>1
北海道のアイヌは先住民じゃないから
伝統舞踊もモダン創作ダンスに捏造せざるを得ないw
600ニューノーマルの名無しさん2020/10/27(火) 09:48:47.00ID:P1z2T3ks0
>> 1
>スタンドマイクで明らかに創作ダンスじゃないか。何が伝統だよ。
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603535163/600
※リンク先に、 「自称アイヌ伝統舞踊 = 創作ダンス」 の動画
.
どう頑張っても無理
現代社会における日本の由緒正しい支配層(金では買えないステイタス)
公家(No.1、No.2)
・近衛家←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
・鷹司家←現当主(伊勢神宮大宮司)は大給松平家(三河国加茂郡大給、三河県豊田市)からの養子
武家(No.1、No.2)
・足利家(喜連川家)←現当主は細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)からの養子
・細川家(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)
細川家
菩提寺
・隣松寺(三河県豊田市幸町隣松寺126)
・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
氏神
・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46
大給松平家菩提寺・墓所
・松明院(三河県岡崎市細川町字根古屋123)
・蓮性院(三河県岡崎市細川町字権水56)
・大給城(三河県豊田市大内町字城下)
氏神
・村積神社(三河県岡崎市奥山田町字山田46) >>1
東北地方各地にアイヌが居た痕跡がいくつも残っているにの
何故か北海道にだけ居て、アイヌ差別を受けている不思議 ちょうど今、ゴールデンカムイの9巻読み終わったとこ。
本物だったら良いんだけど・・・・・、たぶんニセ・・・・・じゃあ >>46
アイヌと縄文人の区別ぐらい付けようよ。
アイヌ民族の成立は和人の北海道進出より新しいとするのが通説だから先住民かどうかは微妙だね。
北方領土の関係でアイヌを利用しようとした政府とアイヌの思惑が一致したみたいね。 >>51
全身に金粉を塗ってペニスケースを付けるのが伝統。 ヽ( ・∀・)ノ● オソマー (^p^) ヒンナヒンナ >>1
>>41
捏 造 ウ ソ ポ イ は ダ メ っ !
歴史展示物なのに、なぜかオーケーブランドの現代工業製品が…
【必見】国立アイヌ民族博物館の展示が捏造品【現地取材】
https://youtu.be/i_E5Kli9nFE?t=356
『オーケー印』の短刀やマカサリまで展示される謎のアイヌ文化
anonymous-post.mobi/archives/1515
.
文字を持たないアイヌでどうやって現在まで伝承してたんだよ
てきとうに考えたの指摘したら猛抗議されるんだろうな >>50
なんか中途半端な知ったか沸いてきたなぁww >>22
あなた、マーはできるかしら?
やってみて。今ここで。 アイヌ以前に擦文文化などの民族がいたことは確実。
アイヌは先住民族などではない。
そしてアイヌの歴史を正しく理解したいなら、彼らより先にいた民族がどうなったかを究明する必要がある。
アイヌに土地を奪われたのか?
皆殺しなどの虐殺を受けたのか?
こうした論点に知らん顔をし、サケの燻製作りのパフォーマンスで誤魔化すことは、人道上の大きな嘘だよ。 ゴールデンカムイは杉元がゲテモノ料理を食べさせられるのを見る漫画 >>62
擦文文化人とアイヌ民族に連続性がある以上無関係とはいえないでしょう。
いわゆる先住民族とはちょっと違うのは欧米人とかに言っておくべきかと。 >>36
利権に釣られた役人がコリアンにまんまと騙された結果 アイヌは先住民
在日は強制連行
どうしようもない嘘つき連中 このサケのスモークは松浦武四郎なんかの記録に出てくるの? >>34
やってないww
網走のオホーツク人は、擦文(=アイヌの祖先)より後の5Cに現れ、13Cに消えた
このオホーツク文化を吸収した擦文がアイヌ >>68
アイヌは先住です
異説は一切ありませんw >>35
違う。北海道から樺太辺りはアイヌとオロチョンが住んでいた。彼らの文化は結構違うので住む場所も別れていた。 ゴールデンカムイを全部読まずに誰にでも勧めるのはやめとけ この日は職員10人の内蔵を取って――に空目(,,゚Д゚) ネトウヨはアイヌは先住民族では無いと言ってるけど
アイヌ新法に北海道の先住民族であるアイヌの人々って
書いてあるけど 北海道県知事のコロナ会見をみていると
後ろの広告にウポポイが出ていて不快過ぎる
嘘で塗り固められたウポポイを載せるな 東京の日本民藝館でやってたアイヌ展も、お客様たくさん入ってたわ。
あの民藝館の建物、すごくカッコいいな。 >>66
ここの職員に元シバキ隊で暴れまくってた奴とかもいるしな じゃぁ俺もエロぽい始めるから
北海道民の処女限定の10代集めて俺の精子を伝承してくれ
宴の準備じゃー! >>85
だな
だいいち北海道じゃエキノコックスが怖くて川魚を生で食べなかったしルイベも食べ始めてまだ30年位しかたってないはず かびはえさせんなよ 雪でもふると管理がなおざりになってたいていやらかすんだから >>79
ネトウヨもお前らもそうだけど
アイヌ差別すんな 普通の人:
アイヌは縄文人だから元を正せば東日本人と同じじゃね
ネトウヨ:アイヌは侵略者
反日:アイヌは先住民族の異族 >>84
ネトウヨは反日だからネトウヨをぶっ叩いてたナントカ隊は別にいいんじゃないの
知らんけど >>50
まあ厳密に言えば先住民ではないけど
西欧の馬鹿に理解させるのは難しい
"先住民"というのしか保護規定がないからやむを得ずそれを利用しているような状態
そもそもアメリカやオージーみたいなアホは自分たちが侵略者だから共犯増やしたくて仕方ない 地租改正で土地所有を規定した時に
私有地の概念がなかったアイヌを追い詰めた
別族かどうかという話と直接関係ないが
とにかく保護が必要になったという経緯 >>50
擦文かアイヌに変容したのが13C
その頃は、和人はまだ松前周辺にしかいないよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています