【岐阜新聞】「麒麟がくる」最終回は今月7日 岐阜県内の大河ドラマ館も、最後のサービスを充実させる [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」が7日に最終回を迎え、14日に閉館する岐阜県可児市の大河ドラマ館(同市瀬田、花フェスタ記念公園内)が、フィナーレ企画を次々展開している。公式インスタグラムで思い出のシーンを振り返りながらカウントダウンを行っているほか、可児市民を対象にした入館無料日も設ける。コロナ禍で運営に大きな影響を受けたが、スタッフは最後まで感謝を込めたもてなしをすることで有終の美を飾ろうとしている。
インスタグラムは、開館1周年の1月11日から連日更新されている。オープニングセレモニーや、ドラマ初回放送時のパブリックビューイング、駒役の女優門脇麦さんにインタビューした時の様子など、毎日ひとつずつ紹介するとともに、最終日までの残り日数を伝えている。
更新を担うスタッフの森川賢彦さんは「これまでさまざまなイベントを行ってきた。振り返ることで、応援してくれた人がたくさんいることを伝えたい」と話す。掲載したい話題が多く、最終日までに紹介しきれるかが心配だという。
ドラマ制作発表から現在まで、同館をめぐる取り組みを年表と写真で振り返る特別展も同所で開かれており、約3年間にわたる歩みを来館者に伝えている。
同館では6、7、11日の3日間は各日先着300人に、明智光秀やドラマ館にちなむオリジナルグッズが入った福袋が贈られる。また、8、9、10、12日の4日間は、可児市民を対象に入館料を無料にする。
西川哲司館長は「コロナ禍で長期休館もあったが、開館中は多くの来館者に喜んでもらえた。最後は地元の可児市の住民や応援してくれた人に来てほしい」と話している。
…続きはソースで。
https://www.gifu-np.co.jp/news/20210205/20210205-42731.html
2021年2月5日 9時11分 三英傑
信長、秀吉、家康
真三英傑
駒、太夫、東庵 信長からの家康討伐の名から
家康を守る為に
全て光秀が被ったわけか 観光地の出店とか増えるかな?と思ってたが増えなかったわ >>5 なにを言うとる?染谷将太は、めっちゃ名演しとるやん。 >>7
増えるも糞も半年放映してないしな
麒麟はまったく来なかったよ >>8
ちゃんと歳を取るごとに声のトーンを変えてるし
初登場時は叩かれたけどよくやってると思うよ。
弟を自害させるシーンが一番良かったな。 一回だけ見たけど着物の色調が派手で違和感満載だったな
プリント柄なんかどうやって作ったんだよ こんな人でなし主人公にして日本人の古くからの倫理観を破壊しようとするNHKは不買 オペで切断した足は火葬できることを伝えたら、癖が強すぎるギャグで返してきた患者さんの話「すごい精神力」「こういう歳の取り方したい」
http://ledsyi.taiwansemicon.org/pvAW/658908072.html 戦国史もので1.2を争うほどのつまらなさだった・・ 年齢順 光秀、信長、秀吉
ドラマ 秀吉、光秀、信長 >>5
確かに下手。嘘くささっうか・・演技でやってるのが丸見えっていうか。
上手いとか言ってる奴いるけど、そいつら全員ニワカ。
何もわかってないね。 飛び飛びでみてたら岡村の役がよくわからんままにおわってしまった 有名武将の享年は
信長49歳、秀吉62歳、家康74歳、真田昌幸65歳
光秀
本能寺の変の頃の光秀の年齢67歳
やはし死に方を探っていたとしか >>21
麒麟がくるでは誰の演技が巧かったと思う? >>23
どう使いたかったのか、いまいちわからんまんまだったな。
まぁ、まだ最終回が残ってるけど。(´・ω・`) >>26
岡村だろ。
正直あそこまで期待していなかった。 コロナの痛手もあるけど岐阜は恩恵あった。
京都北部の人はかわいそう。 >>31
岐阜は信長秀吉がらみで
いつも恩恵あるから
京都の人が悲惨 >>30
そんなダメでもないけど三河なのに関西なまりはだめやろ >>30
実況だと誰も役名の菊丸じゃなくて岡村って言ってるの笑うw うちの親父は
「音楽がうるさ過ぎてセリフがわからん」
と苦情を言ってるけど、確かにわかる つーかほぼ創作である岐阜時代を長くやりすぎた
バランスが悪すぎるんだよこのドラマ
本能寺前後こそもっと丁寧に描かなきゃならんのに >>32
麒麟がくるで一番人気でたのは本木雅弘の斎藤道三だろう
岐阜城に本木雅弘の等身大道三蝋人形までおいてるらしい
秀吉は最初に城持ちになった長浜か天下の名城を築いた大坂だしな 岐阜は良かったねちゃんと出番あって
福知山・篠山・亀岡・坂本の扱いよ・・・ >>32
丹波、福知山等の京都北部が悲惨なのであって
京都そのものはいつものことながら戦国に絡みまくり >>40
確かに後半の展開が早い感じしてバランスの悪さを感じる 真田丸見に上田行ったら超大盛況だったけど、いだてん見に玉名行ったら閑散としてた。 >>40
岐阜時代終わるか終わらないかあたりでコロナ休止になっちゃったんだからしょうがないだろ
にしてももっとペース配分考えろよとは思うけど 駒「やぁ、最期まで楽しんで下さいね(*・ω・*)」 >>46
プロデューサー・脚本はじめ製作スタッフが誰も光秀に興味無いんだから仕方ないね 岐阜美濃なんかほぼ創作妄想の時代なの
ダラダラと放送してたよな
そもそも光秀は道三と敵対した記録はあっても
仕えた記録なんかないのに >>41
直接の縁はそんなにないけど秀吉扱うと必ず序盤は岐阜舞台になるってことやろ まだやってたのか
大河は年末に完結すること多いからな 岡村隆史様こそ天下人の上におわします神にあらせられます! >>26
正親町天皇だな。高貴の中にウラボス感が全開で。 >>30
他のみんなが魂の抜け殻みたいになってるのに
ひとりだけあの世界で儚くも懸命に生きているように感じたな 玉三郎はさすがの名演技だよなあ
あれ役のために太ったの?それとも特殊メイク? >>54
何の記録?
一番古いのでも軍記物=ただの小説の明智軍記で
義龍に攻められて美濃を追われるところからスタートだろ
光秀と道三の関係なんて記述無い >>41
見たがあれ凄いよ、蝋人形。作りも凄いが
顔の完璧さが凄い。いろんな角度で見たが
どこの角度も完璧な顔の人だった、芸能人ってすげーわと思った >>50
後半になるに連れて色々問題点も出てきたからなあ。
話の筋に直接関係ないが
川口春奈の秋ドラマが代役決定より先に決まってたから
後半の帰蝶のシーンは割愛とか。
他のドラマで主役級の役やるやつのキャスティングする時点で
いい加減なんだよな。 うだつの上がらない初老のハゲ男が、都から逃げてきた義昭の人材募集に応募したところから一気に出世していくところが光秀の魅力だったのに >>16
幕府を滅ぼし、延暦寺を焼き、長島寺、甲賀の国でジェノサイドをした信長は何度も主人公になってるな。 歴史素人にはどこまで創作なのかわからんというか「これほとんとど創作じゃねぇか?」って話が続くわりに、一番注目度が高い本能寺の変とその後の3日天下を一回で終わらせる名展開なんだけど、役者の演技力とマシマシの音楽でなんとか助けられてる印象はある
とりあえず斎藤道三主役でやり直そう
コロナもあって岐阜に麒麟が来なかったんだよ。 >>5
信長見れなきゃ見れんだろうな
あの信長ありきのドラマ 今の天皇陛下の後は秋篠宮じゃなくて坂東玉三郎になってもらいたいわ 本能寺の変が終わってから光秀の天下取りを微塵も感じさせぬ打ち切り展開っぽい 万平さんの顔芸はもういいよ。
モッくん道三がピークだった。 >>5
なぜ儂を無碍にする・・・。
なぜじゃーーーー! 駒と東庵先生のシーンはアニメキン肉マンの五分刈りの旦那とキン骨マン・イワオのやり取りを感じる >>72
見てないので、どんな内容で進んでるかわからないけど、「敵は本能寺にあり!」で終わるような気がしてる
襲撃シーンはナシ なんか薄っぺらい作りだったな。
なんだろ、まだ途中までは良かったんだけど信長の家来に完全になったと以降がダイジェストというかなんだか感 信長が登っている木を切り倒したら
いつの間にか自分が木に登ってて
秀吉がその木を切り倒していた夢オチ 「どこぞに理想の君主いねがー」
と探し回った挙句に信長を選んだけど
「どいつもこいつも思てたんと違う」
てなって最終回
結局当時の天下人候補品評会って話で光秀本人の人生はそっちのけ
光秀視点じゃなくて作者視点 あれもう終わっちゃうのか早かったな。最後は百姓に惨殺されてほしい 出世じゃなくて世直しを目指す人物設定なら細川藤孝との友情物語でお話を作ったほうがドラマ性があった >>41
でも演出が悪かった。
無駄に良い人っぽくしておいて、結局最後はムスコ以下重臣に見限られて、見てる側はどういうこと?状態。 駒、東庵、太夫、岡村。
オリキャラがみな生き残ってるナ。 >>76 東海の麒麟徳川家康て文献がある。
ノブから家康討ての命令背いて本能寺→
鬱になって猿にやられた所を家康に助けられて天海になる また見るに値しない大河を最後まで見てしまうのか・・・鬱 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています