【大ヒット】「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちに伝えたいこと★2 [記憶たどり。★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/da06aa395409ad405362e7929c64d3cac3520aba
YouTubeで大評判となっている『うっせぇわ』。子どもたちはじめ夢中になる人が続出する反面、
「歌詞を真似したら困る」など反対の意見も多くあるという。ジャーナリストの島沢優子さんが考察する
「うっせぇわ」の効果とは。
子どもが「うっせぇ」と言って困る?
うっせ〜、うっせ〜、うっせ〜わ♪
つい口ずさんでしまう、中毒性のあるメロディーライン。そして、痛快な歌詞は、社会をこうぶった切る。
クソだりぃな
酒が空いたグラスあれば 直ぐに注ぎなさい
皆がつまみ易いように 串外しなさい
年齢や役職が下の者は、上の者にかしずき従え。そういわんばかりな謎の常識を、「くせぇ口塞げや 限界です」と糾弾する。
18歳の女性シンガー「Ado」が歌う、この『うっせぇわ』。
昨秋に配信リリースされると、YouTubeのミュージックビデオが公開1週間で再生回数100万回を記録。
ビルボードジャパンのダウンロードソング1位にも3週連続で輝いた。Adoの圧倒的な歌唱力が支持される一方で、
作詞作曲を手掛けた「syudou」(噂だと20代で社会人経験もある男性だとか)が綴った歌詞が一部でバッシングされている。
「子どもに宿題しなさいと言っても、うっせえ、うっせえと歌うばかりで言うことを聞かない」
「不快感と、重めの“中二病”を感じた」
「心の中でいきってて、可哀想」
子育て中のママは「教育によろしくない」と眉をひそめ、大人たちは「調子に乗るな」と否定的。皆さん結構イライラしているようなのだ。
ええ〜、なんで? なんで? すごくいい歌詞じゃんと、当方、不思議でたまらない。だってこれ、私のような50代中年だって心に沁みる。
「酒も注げないのか、気が利かねえ女だな」
大学卒業後はちょっとだけ企業で働いて、そのあとは毎日倒れるまでバイトして2年間海外に留学。
帰国後に就職してすぐの新人歓迎会で楽しく飲んでたら「酒も注げないのか。気が利かねえ女だな」と上司に叱られた。
それまでウロウロしていた欧州じゃ、老いも若きも自分で勝手に飲む。酒を注ぐとか、焼き鳥の串を外すのが「女性社員の仕事」
なんて思いもよらなかった。
あっ、すみませんと、ビールの瓶を両手で持って傾けると、「なんだその注ぎかたは!」とさらに怒鳴られた。
グラスに瓶をつけて注いではダメというのである。
「ホント、常識ねえな。(留学していたのが)ロンドンだか、どこだか知らねえけどな、お前が働くのは日本なんだからな」
ビールの注ぎ方と、記者という仕事の関連性を詳しく教えてくださいと言えばよかった。そういまだに後悔する。
まさしく「クソだりぃな」と思っていた。クソだりぃがいつも顔に出ていたからかはわからないが、その上司にはずっとつらく当たられた。
したがって、この歌に対し「今の時代を生きる若者の閉そく感が反映されている」といった好意的な意見を聞くと、
いやいや、若い子だけじゃないよ、50代のおばさんもわかるぜよ、と言いたくなるのだ。
例えば、最初のほうの歌詞。
ちっちゃな頃から 優等生
気づいたら 大人になっていた
ナイフのような 思考回路
持ち合わせる訳も無く
そうそう、いい子でいなきゃと思っていた。家でも学校でも。協調性があって素直で真面目な子が好かれるんだもん。
「女は短大に行け」って言う親に必死で頭を下げて大学行ったよね。当時は「#me too運動」なんて妄想さえしなかった。
そう。人によっては老いも若きも共感できる歌なのだ。
「日本は子どもをリスペクトしないよね」
若者のリアルな感想も聞いてみたいので、大学4年生になる長男に、どう思う? と尋ねると「めちゃくちゃ共感できる」と言う。
「大人に対するレジスタンスだよね。大人が思っているよりも、子どもとか若者はストレスを抱えてるんだよね。俺も含めてね。
日本はさ、上下関係の文化が根強いじゃん。それをいいことに、子どもをリスペクトしないよね。人生経験は大事だと思うよ。
でも、すべて大人が正しいとは限らないよね。特に今これだけ価値観とか変わってるのに、自分たちの経験則を押し付けようとするよね。
だからこれ聴くと、過去のことを思い出すんだよ」
※以下、全文はソースで。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614566575/
1が建った時刻:2021/03/01(月) 11:42:55.98 独立独歩出来てるなら
何やってもいいよ
しかし所詮、社畜で生きるしかないゴミカス達が
歌うのは罪悪 >>595
70代前半の体育会系は
上の世代が
パヨクに狩られまくってるんで
大人しいですねん 子供が流行りモノの真似をするなんて昔から普通にあっただろ
あんまりそれを抑制するのは良くないと思うぞ
おじさんが子供の頃なんか「前から後ろからどうぞ」なんて言ってたんだぞ >>586
誰が誰から学んでもいいと思うし「うっせぇわ」と言ってもいいと思うが
不快だからすぐ「うっせぇわ」って言うのが誰かの学びにつながるとは思えん ガキが「うっせぇわ」と言いたい気持ちは分かる。
だがオッサンになっちまったオイラは「ガキは黙れ」と思うのだよ。 自分を振り返る限り、子どもは大人が思ってる以上に「やばい世界」に住んでたりする
ていうか、こういう歌詞の曲ってボカロの曲に山ほどあるぞw 歌詞は自覚無し厨二マインドをがっつり掴む感じだからまあ良いところ狙ったと思うけど
曲自体はボカロによくある一定旋律と上げ下げメロディーの組み合わせでザ・テンプレって感じの曲だな ちっちゃな頃から悪がキで
15で不良と呼ばれたよ
ナイフみたいに尖っては こういうのに文句言う大人にはなりたくないと、子供の頃思わなかったか? この歌詞に引っかかってイキるのも、反発して道徳を説くのも同じぐらい滑稽かな
歌は楽しんで聞けば良いのにね >>569
ないよ、普通はそれぞれ串当たるからね。
一串当たらんとかけち臭いことしない >>631
そしね
自分のような子供にだけはなって欲しくはない
と思うもんだろ なんで他者を不快にする子供をリスペクトせにゃならんの?そっちのほうがいかれてるわ >>567
平成はやる女はいた
遅れてくる人の取り皿にひとつずつ出てきた料理をのっけて席に置いたりもする
汚い残飯皿になってた 内容は別にいいんだけど不快感を持つ人が多い言葉を使うのがだめ
でもそういう言葉じゃないと頭に残らないから売れないんだよねわかります
儲け>世間の子どもへの影響なんだよね 普段子供が引くようなこと言ってる
こうはなりたくないってまともに育ったわ >>618
オッサンになった今でもよく知らない。
ファンにならなくて良かった >>627
あざとい女子社員がやってるイメージ
勝手に唐揚げにレモンかけたり
豪快に横から串抜きながら焼き鳥食べる子がええわ 歌の気分は理解するけど、うっせーわで完結してんのが残念だな。
歌がよくないというより、反骨精神から実際の行動に行ってもムダっていう、世間の閉塞感が背景にあるんかね。
「うっせーわ」てつぶやくだけが息抜きて悲しい。 酒の席で上座だ下座だお酌だのに未だに拘る様な奴は大抵が小物なんで、別にお前が歌わなくても皆内心そう思ってる訳だし。
そんなのより怖いのは酒の席でも温厚で無礼講も気にしないのに、しっかり言われた事ややられた事は覚えてる奴。 >>4
リスペクトするのと甘やかすとは全く違う。
日本はリスペクトしないけど甘やかす。
女性に対してもリスペクトしないけど甘やかす。
だからどっちもろくなモンなならない。 むしろ今はいい時代になった
街中で半ば強制的に売りたい歌が流れて聞こえてくるとかないから
この歌も聞かないでいようと思えば耳にしなくて済むからな >>608
人の命が虫けらみたいに扱われてる世の中を観て作られた歌ってそうですよね。
今ほど個人や弱者が尊重されてる時代もない。 歌詞も曲もくだらないしボーカルの声がうるさいから聞きたくない
顔も出せないブスにも用はない >>569
みんなのためにからあげにレモンかけておいてあげたのねん! 35歳になるが、親の気持ちも、これに共感しちゃう若者や、口ずさんじゃう子供の気持ちもわかるな
てかこんなの流行ってたのか、しらんかった >>631
自分の意見を言うのと「うっせぇわ」で済ませるのは全然意味が違うからね
むしろ「うっせぇわ」とかで済ませる大人にはなりたくないと子供のころに思った
親が理由を言わずに怒るやつだったので 10代で共感するのはわかるけど、社会人になったらちょっと聴いてて恥ずかしくなる歌詞だよね
子供が、産んでくれって頼んだわけじゃないって親に反抗するような気恥ずかしさ >>613
見たことないし、こんなことやってたら一同顰蹙だよ
うっせえわって、この主人公?は心でこんなにも毒吐いてるのに
何もしないんだよね
ナイフのような心と言いながら傷つけられるのはイヤだしリスクは冒したくない
(だから最後アタシも大概だけどなと自虐する) でもやっぱ日本語だから
リズムは単調だよね
英語にするの
アホっぼ過ぎ
だからステイン・アライブくらい
ちゃんと唱ってからにしろっての だいたい個人的には
歌詞の内容以前に
曲調、声質、歌い方
全てが不協和音のような
不快さ満載なんだけど このクソ動画を見た後で鬼滅を見たら泣いちまった。
クソが居ないと感動しないもんなんだな 目下に串揚げとかの串外してもらって、食べるやつとか存在するのか
母ちゃんが過保護だったんじゃないの >>654
それはお前が子供がいない子供だからだw 「お父さんくっせえわ」じゃなくて本当に良かった・・・ 文字や脳内だけで使う言葉を声に出して使ってる違和感。
2ch語を話しているオタクを見たい。 >>1
反抗期ってこんなもんだろ
口汚いけどまあ許してやれや >>17
うっせぇの方は尾崎と違って自分自身も大概ですけどとか保身に走ってるところがいかにもイキリ臭いんだよ 中学の給食の時間に「マンピーのGスポット」を放送で流して職員室に呼ばれた奴がいたな 誰が作ったのか知らないけど
リーマンやめてミュージシャンになったってのがほんとなら、
あのころはこんなクソつまらんことで苛立ってたけどやめちまったいまは自由だぜ、ざまあ見ろみたいな歌のほうが希望があっていいのに >>645
社会人になってからの方が刺さるかも
報酬は入社後並行線で
東京は愛せど何にも無い
リッケン620頂戴
19万も持って居ない 御茶の水
マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達して居るだけ
ラット1つを商売道具にしているさ
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ
最近は銀座で警官ごっこ
国境は越えても盛者必衰
領収書を書いて頂戴
税理士なんてついて居ない 後楽園
将来僧に成って結婚して欲しい
毎晩寝具で遊戯するだけ
ピザ屋の彼女になってみたい
そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って
青 噛んで熟って頂戴
終電で帰るってば 池袋
マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達して居るだけ
ラット1つを商売道具にしているさ
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ
将来僧に成って結婚して欲しい
毎晩寝具で遊戯するだけ
ピザ屋の彼女になってみたい
そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って >>237
ダンスホールをオーディションで歌った動画を見た記憶がある
あれは中学だか高校の時に自分で作詞作曲したそうだ クソガキの必死に真似た裏声でうっせぇっうっせぇって言われたら発狂しちゃう >>616
うちの子がそんなことするはずがありません!だからうちの子には自由にやらせてます。
こんなのを信頼とは言わんからなあ キンタの大冒険だっけか
幼稚すぎないかw今じゃ流行らないぞ 子供に歌わせたくないなら、
子供の前で大人が気合入れて歌うといいぞ?
するとシラケたのか、子供は興味を無くす。
歌わなくなる。
ソースはオレw >>1
この歌替歌いいかもな
何でも男女差別に置き換えるクソババア
うっせ〜、うっせ〜、うっせ〜わ♪
とか >>7 クリネックスティッシュのCMはガチやばい
そのクラスでないから、ビビることない
クレヨンしんちゃん的にウザイけど スポーツ新聞()に就職しておいてオッサンに酒の注ぎ方で説教されるとか
なんか普通じゃね?
島沢 優子 (しまざわ ゆうこ)
Yuko Simazawa
フリーライター
日本文藝家協会会員。筑波大学卒業後、広告代理店勤務、英国留学を経て日刊スポーツ新聞社東京本社勤務。1998年よりフリー。主に週刊誌『AERA』やネットニュースで、スポーツや教育関係等をフィールドに執筆。 >>664
作詞したのが誰か知らないけど
社会人経験少ない中二病煩わしてるおっさんが
ネットニュースからの妄想で書いた詞
かなと思ってる >>669
これ
社会経験もない女子高生モドキに極々一部の滑稽な飲み会文化を揶揄させて、
あたかも反骨精神があるように見せてるだけ >>623
あれってやっぱりそういう意味なんですか?w 冒険しないで同じような曲ばかりだった
JPopが、息を吹き返して来たように思う うっせえ連呼するウザいやつをかまってやれってか?
それこそうっせえわ こういうこと言われる大人になったらいけないし
甘えだけの子供にもなってはいけない
でも理不尽を許容するのはできないってはっきりわかる >>1
まあ、教育委員会が激おこだろうな、「教育上良くない!」で。
クレヨンしんちゃんなんだよね、これw こんな歌歌ってたらこの先もどんな歌出しても
内心は周りの皆を平凡で凡庸な人間だと見下してんじゃねーの?って思えて当の本人が生き辛いだろうよ >>623
本気でやめさせたいなら自分が子供以上に言いまくればいい
そうすれば子供は白けるもの >>665
?
気持ちがわかるのとそれを許すのとは違うでしょ?
食べるものがなくて窃盗する人の気持ちはわかるけど、それをそのままに良しともしない
そういうのって理解できない? こんな事は最低限の教養なので今更書くのも恥ずかしいが
孟子が提唱した五倫はあたりまえの道徳法則である。
五常の「仁義礼智信」とセットで人間の基本原則と言える。
人之有道也、飽食煖衣、逸居而無教、則近於禽獸。
聖人有憂之、使契爲司徒、教以人倫。
人民は衣食が十二分でぶらぶら暮らし何も教育を受けないとケダモノと変わりがない。
聖人はこれを心配しては契を司徒にして、人民に人の道を教えさせた。
人の道とは、すなはち
父子有親、(父子の間には親愛があり)
君臣有義、(君臣の間には礼義があり)
夫婦有別、(夫婦の間には区別があり)
長幼有敍、(長幼の間には順序があり)
朋友有信、(朋友の間には信義がある)
長幼の序は人が守るべき最低限の道徳である。
親に「うっせぇわ」などケダモノと同じである。 悪い言葉使ってみるのも成長の通過点じゃないのかな
黒歴史として後に懐かしく思い出すかんじの 親の意思で勝手に産んで親の思い描く通りの人間にさせようとするのほんと傲慢なことだと思う。挙げ句の果てに「産んでくれてありがとう」の強要。
生まれたくなかった。せめて安楽死させてほしいよ。 アホ親
「親も子も悪くないーーーー!!!!!」
「子がいじめにあったら教師のせいーーーーーーーーーーーーーー」
「子が酒タバコを買ったら販売者のせいーーーーーーーーーーーーーーーー」
「子がSEXしたら大人のせいーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
「子が車道で遊んでたら車側が気をつけろーーーーーーーーーーーー」
「親の虐待????
それは教育だし時効は3年で子が大きくなったら時効成立してるから♪」 ゆとり世代ですらマシだったんだなと思える現代のゴミクズ世代
J-POPすらゴミクズ >>694
バカって言われると怒るタイプは
どうせ終わってるよ >>697
意味不明。
で、子供いないんだろ?w
それはわかるよ。 創作物ぐらい自由にさせたら?
自分が老害になってる事に気づいてないのか? >>690
クレヨンしんちゃんなんかで金儲けしてる作者は不幸になあれって思ってたら
すでに不幸な目に遭ってたことをある日知って、許したw >>683
そもそもリッケンて何なん
イメージ的にギターかな うっせいわは、言う方はいいが聞いてるとイラっとしかしない >>676
子供が、歌は歌と割りきれないなら
育て方間違ってるよな
お前が 一番 うっせえわ
と歌ってやったらうけてたな >>1
聴いた事無い
この先も無いと思うけど
それでよかったっぽいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています