【コロナ不況】JR東日本 2022年度採用人数を約半分へ削減 JR西日本は新卒を4分の1以下へ [砂漠のマスカレード★]
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来春入社予定の人たちです。
JR西日本「事業運営体制の見直しを図るため」
JR東日本は2021年3月1日(月)、2022年度の採用計画について発表しました。
採用人数は新卒と中途を合わせ約700人。これは、昨年2021年度の採用人数約1400人の半分程度です。内訳は総合職が約60人、乗務員や土木など現場業務に従事するエリア職が約640人です。
また、JR西日本も2022年度の採用計画について、新卒採用の規模を約130人とする予定です。同社は例年、約600人を採用してきましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で業績が悪化。事業運営体制の見直しを図るため、コスト削減を進めるとしています。
https://news.livedoor.com/article/detail/19774705/
2021年3月1日 14時59分
乗りものニュース >>87
バスに客移行してない?発着本数多ければ座って移動できるし
バスあるのか知らんのだが∩(´・ω・`)∩ >>54
そして公務員の給料を決めるのも公務員w
議員に関する法律を決めるのも議員w この会社って毎年多い人数を募集してるけど離職率ってどのくらいなんだ? >>8
今回はせいぜい1〜2年だからそんなに問題ないやろ 採用0のJR九州に比べたらなんぼかマシかな
てか大量に雇ってる派遣を切ってそのぶんを新卒に回せないものかな
主婦派遣なんて夫の稼ぎで充分暮らせてる自分の小遣いのため働いてる人多いし まあ、ちゃんと採用されるやつもいるんだから採用されなかった奴はただの努力不足だよねw >>109
氷河期おじさんて何処に居るの?
一番人口多いのに そもそも少子高齢化+リモートとかの普及で移動需要自体減るからな >>109
採用4分の1になっても、まだまだ間氷期くらいだな なんか氷河期コドオジがはしゃいでるけど
そもそも若者の数が少ないのだから氷河期再来にはならないだろ 氷河期のときよりは人数は少ないし
さほど影響ないだろ 日本全国人不足すぎてヤバいから氷河期にはならんでしょ >>1
内訳が凄いな。
斜陽の鉄道事業と駅ナカとホテルの採用を50くらいにして、コロナでも減らないであろうカード事業やワーケーション、MaaS事業に600入れた方がいいような…
高卒もいただろうに、採用を絞ると相対的にレベルが上がりそう。最低でもMARCHとか。 >>1
2022年度の採用人数を約半分へ削減するJR東日本の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
2022年度の採用人数を約半分へ削減するJR東日本の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇ >>1
2022年度の採用人数を約半分へ削減するJR東日本の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ 自動車産業か高速道路会社、配送、電力、水道、運輸業に行くしかないな
あ、でも建設はやめとけよ これから子供を産み育てる世代の不遇
そりゃ少子化だよ 今の若い子は子供の時から、周りの大人たちに、
「非正規」になるな、「不審者」に気をつけろと徹底的に教え込まれて育ったから、
これはショックだろう。
まさか、自分が「非正規」に「不審者」になるとは思わなかっただろう。
自殺でもしなければ良いのだが。 >>109
やたら若い人が多いなと思ったらそういうことか
鉄道会社とか年功序列社会だろうから、基本的に新卒でないと入れないんだよな
中途採用といってもほんとに採用しているか怪しいし >>109
>>116
https:/www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r20-125/
株式会社ガミ鉄社(相ガミ鉄道)の正社員は40代が一番多いですw 雇調金をもらってる企業だから当然の結果
税金投入されている状態なのに、いつまで株主優待を続けるつもりだろう >>131
そこそこの学校で土木専攻だったらJR、NEXCO、電力、公務員と就職の間口が広そうなイメージあるけど実際どうなんだろう? >>101
東海はリニアの会社だから今までリニア社員を大量採用してきた
が今後は今年はどうかなあ。リニアマニアや株主を安心させるため大量採用したことにするのかも >>138
今の状況が続くなら、リニアは厳しいだろうね
リニア推進派に言わせると、コロナ騒動は終わったら完全に戻る!
名古屋で強制乗り換えになっても客は黙ってついてくる!
と強気を崩さないが >>137
年収的に言うと、高偏差値の進学校を卒業して一流大学へ行くよりも
中の下ぐらいの公立工業高校電気科を卒業して学校のコネで
東京電力の現業をやる方が年収身分的に安定してるんだと
3.11の翌年に卒業した子はその辺が全部抜けてて悲惨だったらしいが >>101
かつての国鉄名古屋みたいな光景だな…
国だったからあの頃はそれでよかったかもしれないが、東海から新幹線を取ったら何も残らないのが現状。 >>86
マンコ運転士と車掌もな。
こいつらは生理休暇はあるわ、ガキ孕むと2年くらい給料もらいながら休暇あるだろ。
鉄道職には全くもって無駄な穀潰しゴミどもだからな。 >>140
鉄道の電気でも電験V種を受かって変電設備などを設計したりとか、無線設備施工の資格を持っていれば就職や転職には有利だよね?
工高で成績トップくらいでないと電力会社本体には行けないはずだから、もしトップになれなかったらJR系の日本○設工業などで働いて資格取ってその先を考えてもいいような気もしなくもないけど、鉄道建設業界って人手不足だから転職できるかどうか…電車は転職できないというCMもあるしね… 氷河期の再来かと思ったけどその時と比べて一学年あたりの人口が少ないからそこまで影響ないか >>85
給与水準は氷河期世代だけど低いんだが
途中で正社員になれてもスタート地点が後ろに下げられてる分、累計の金銭的には他世代に遅れをとってるのは事実 >>145
東電のあれで会社やめていまは普通の工場勤務
まあ電気主任2種で普通にくらしてるよ JR東日本は現場負担軽減を盾に不便を強いているが、
人が集まらないのではなく、会社の方針(コストカット)で採用しようとしていない、が正解 採用人数減っただけで採用枠はあるんだからマシ
航空業界なんて2年連続で採用なしで、それの専門学校
行ってた学生なんてどうしようもないからな
社員にしたって減給もだけど、ANAは2年の休職制度実施で
転職か副業してください状態 >>32
5年くらい採用中止だったじゃん。
民営化した途端、我が田舎駅若い兄ちゃん姿見せていつ採用されたんだと不思議だった。 >>90
最後の国鉄採用組が来年、再来年あたりで定年だっけ。 JR東日本はまず電光掲示板とかのハングルを削除すべき
猿しか読めない糞オデン文字が表示されてる時間が無駄すぎてウザい >>32
新卒でも高卒などの現業社員ね。
キャリアというか今のポテンシャル採用は民営化直後の1988年から採用してた。 東海だが飯田線は若い車掌が駅に着くたびに全力疾走してる。
佐川もびっくり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています