【元禄2年】「八ツ橋」の創業年訴訟、聖護院が勝訴 井筒は上告へ [チミル★]
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京都銘菓「八ッ橋」の老舗大手「井筒八ッ橋本舗」がライバル社の「聖護院八ッ橋総本店」に、創業を元禄2(1689)年とする表示の使用禁止や600万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が11日、大阪高裁であった。山田陽三裁判長は、訴えを退けた一審・京都地裁判決を支持し、井筒側の控訴を棄却した。井筒側は上告する方針。
聖護院は、のれんや看板に「創業元禄二年」「since1689」と表示。井筒側が、創業年などに正確な根拠がなく、不正競争防止法が禁じる商品の優位性などを誤認させる表示にあたると訴えていた。
高裁判決は、誤認表示の対象になるのは、客観的に真偽の検証や確定が可能な事実だと示した。その上で聖護院の表示は「300年以上前のことで明確な文献などがない言い伝えによるもの」とし、誤認表示にあたらないと結論づけた。
判決を受けて井筒側は「最高裁で不正競争防止法の適正な適用を求める」、聖護院側は「主張が全面的に受け入れられた」などとコメントを発表した。
https://www.asahi.com/articles/ASP3C5S5ZP3CPTIL01B.html 京都の老舗は結構創業年代や創業エピソードの捏造が多いからなw 証拠もないのに名乗っていいのか
神社でよくある創建2000年ってのと同じだな 日本ほど文献が残っている国もないのに
まったく記述がないなら十分に虚偽が疑われる これまだやってたのか
どっちにしても生八つ橋は好きだからくだらねーことで品質や評判落として欲しくない 江戸時代が260年って実は結構みじかいんだな
長生きの人3人でカバーできる長さ
上手くやれば将軍も5人ぐらいですんだんじゃね >>10
最近のチョコ入り八橋とかどー思う?
そんなのが各社から出して欲しい? 井筒とかいうのも創業1200年とかにしたらええやん >>12
何歳で世継ぎを仕込むだよ
御三家、御三卿から養子を貰い続けるのか? これは正直どっちもどっち(´・ω・`)
創業が新しいおたべが笑って見てるぞ チョコとかイチゴとかそういうのあったが
やっぱり王道のがおいしいな
久しぶりに八つ橋食いたい くだらねえ
八ッ橋自体がオワコンなのに、金かけて訴訟を起こす価値ないだろ 言ったもん勝ちなわけだ
創業元禄2年の老舗タコ焼屋でも >>1
なら井筒側は
のれんや看板に「創業元禄元年」って書きゃええがなww 虚偽表示が横行し、消費者が混乱して社会問題になっているならばともかく、
現在、この表示を差し止めする必要性がないからなあ。 20年くらい食ってないし、あんな土産物どうでもよろし。 最近はスーパーにもどこで作ったのか知らん会社の八つ橋が売ってるな
もみじ饅頭化してきた
八つ橋は京都で買うから良いのに >>24
弁護士が焚きつけたんじゃないの
弁護士増えすぎて仕事がないからくだらない裁判が増えた 京都の人って県外の人にお土産あげる時、なにをあげるの? 京都の人間って、八つ橋ばっか食ってるから、性格が歪むんだな >>36
あー 美味しいよね でも日持ちしないのよね >>13邪道だとは思うw
私はノーマルであんこも無しの皮だけのが好き! 自分が子供のときは井筒しか聞いたことなかった
だいぶあとになってまどマギコラボしてる八つ橋があると聞いてから聖護院というメーカーを知った たかだか江戸時代ぐらいのまだ浅い歴史しかない菓子で争うなや
奈良や平安時代から続いてるような菓子屋ってないの? >>5
日本のトップの天皇家の歴史も日本書紀時代に適当に書いたものだったりするし、神社の縁起も本当かよ、と思うの多いし、
うちは何年です、と言ってから暫く経つと許されるようになる 歴史に固執せず、味で勝負すりゃいいのに。
対してうまくもない、土産もんだから買わないけどさ。 なんかでみた、創業令和元年 ってのが老舗感ありまくりで笑ったが。 >>38
同感
コスパ高いよね
お土産にもカサが小さくて持ちやすいから
重さを覚悟すれば12個くらいは買って帰れる
ハッカよりも抹茶が好き 元祖で古い方が美味しい!とは限らないよな?
暖簾分けや後続の方が、工夫があって美味しいことってあるしさ 京都行った時しか食べないし、人を選ぶからお土産にも配りにくい。 三河の山賊の棟梁でしかなかった
家康も源氏の新田氏の末裔をでっち上げたくらいだし。 500年前から集団ストーカー達は存在していたか
八つ橋は知っている やわらかそうなのは食べたことあるが硬そうなやつは見たことないなあ 大阪でも揉めたな
どうなったんだろ?
本家小嶋(1532年 天文元年創業)
堺名物『芥子餅』
http://imgur.com/OaLa38N.png
けし餅本舗 小島屋(延宝年間創業)
堺名産『けし餅』
http://imgur.com/U2X7BYO.png 元祖西尾八ツ橋が一番美味い
本家ではなく元祖の方な
京大の近くに作ってる所があって
早朝に通るといい匂いがするんだよ こういうの江戸時代に食えたんか
なら鎖国して江戸時代の生活でもええな >>13
いろいろ試してみればいいと思う
和菓子っていったらアンコがあって〜っていうのじゃもう生き残れない
井筒もしつこいな
おいしいもの作り出せよ
聖護院の八つ橋はおいしいし、百貨店で買えるように開拓もした
井筒もしっかりやれ これって判決理由がイマイチ腑に落ちないなあ
検証できなければ
創業何年って言ったもん勝ちってことだろ
餅屋始めるにあたって
『平安元年創業』ってのれんに
書いてもオッケーってことなんかなあ 八つ橋といっても今よく売ってるような生じゃないからな
せんべいみたいなやつ やっぱりかん袋はダントツの古さ!
かん袋(1329年 鎌倉時代末期創業)
堺名物『くるみ餅』
http://imgur.com/CS5lppg.png >>1
明確な根拠が無いという点で井筒側の主張は認められてるのにほんとくさ判決だな >>71
多分江戸時代に食べられてたのは焼いてあるせんべいの方の八つ橋
生八つ橋は戦後じゃないかな >>51
そーなんですよね〜。自分も抹茶好きです!
あ〜久々に食べたくなってきた!! 普通に聖護院八ツ橋が元祖って認識だけどな
地元だけど >>15
創業元禄2年に明確な根拠がないっていうところは井筒屋の主張が認められてる
なのに結論は不正競争防止法違反にならないというクソ判決 これは
硬い八ツ橋のほうだろうが
全然、美味しくない
一回買ったら、二度と買わない菓子だよ >>1
個人的には、
「おたべ」なんだけどなあ
おたべやす〜 >>5
観光地は勝手に名付けて名勝にしてるから
それ言ったら全てが成り立たなくなるな >>1
別に創業と同時に八ツ橋作り始めた訳じゃないから創業年とか意味ないけどな ダントツの古さ!
株式会社 金剛組
大阪市に本社を置く株式会社金剛組。
日本最古の建設会社である。
また、金剛組の創業は578年で、1400年以上の歴史を持つ現存する世界最古の企業でもある。 >>12
当時は簡単に死んでたから
第14代将軍の家茂は虫歯で 20歳で亡くなった。
20歳で亡くなった時の家茂の顎の骨を見ると、永久歯32本の中で親しらず1本は完全に脱落。
残り31本中30本が虫歯。
上下の奥歯の内6本は歯茎より上の部分が全くなくなって大きな穴が開いて、前歯も虫歯が神経にまで達してたそうだ。 井筒っていうとあのキチガイ監督を思い出す。井筒屋さんはむしろあの井筒を訴えるべき >>1
生じゃない硬い方の話ね
京都へ行くと宿の部屋にどうぞって置いてある方ね >>13
chocolate入りは美味しいです
でも皮だけでも十分美味しいです
会社も関係なくどちらも美味しいです >>99
なんとなく、仕事人の獲物に焼き八つ橋で首筋を斬って殺すシーンが脳裏に浮かんだわ こんな裁判してる場合じゃないで。
八つ橋は土産物菓子なので京都の人間は食べないの。
なのでコロナで八ツ橋屋さんは瀕死状態。
アフターコロナで京都にお越しの際は八ツ橋買ってください。 あぶり餅の店は向かいで揉めずに仲良くやっているの? 江戸末期〜明治に家系図よう売買しとったらしいやん
京都な 京都は何度か燃えてることもあって
老舗も詳しい歴史が辿れないところが多い
それを利用して歴史を50年100年鯖を読むのは珍しくない >>104
しかも、宮崎がアッサリとごぼう抜きしていく、って言う
おたべがその役回りかな 日本国の創建年からして
記録が無いのに後から決めたのが明らかだしな じゃあ井筒がロゴや看板にテンポーさんねんそーぎょー吉塚仏壇店へ是非どーぞって書いたらエエやんか(・ω・`) 心情的には井筒を応援したい。生粋の京都人もそういう考えだろうが、
民事裁判からすると井筒の主張は厳しい。
昔のことだが、聖護院は途中で経営者がかわった。井筒は同業ライバルとして京都独特
の横のつながりにより認めていた旧経営者一家への同情や仲間意識もあるのか、京の掟から
外れるとして聖護院を快く思ってなかったのかもしれない。
京都では、裁判の和解成立率が悪いとされ、また裁判所なぞ偉いとも思ってないそうだ。
未だに別の法体系があるかのごとく。 そんな昔のこと分かるわけないから誤認のおそれもないってか。
むちゃむちゃな理由やな。 京料理や京都老舗料亭なんか30年くらいの歴史しかないしな
バブル前は単なる茶店だしw たしか日本の歴史は精密に計算して前倒しの捏造してあると
まだ本売ってたんじゃないかな、どこの計算技術だったんだろ たこ梅(1844年 弘化元年創業)
・現存する最古のおでん屋
『関東煮(おでん)』
http://imgur.com/ZLtRr7C.png >>60
物を知らない田舎者だな
松平は天皇とダチの家
信光は天皇とダチ
松平3代目、松平信光創建
・信明光寺(1451年創建) 1479年、後土御門天皇勅願所綸旨発給
・妙心寺(1461年創建) 1481年、後土御門天皇勅願所綸旨発 はぁ?根拠なしで創業1689年って言ってんの?
せいごいんとかいうのゴミじゃん
ヤツ橋自体くわねーけどw 京都人てアホなのか
江戸時代のことをどのように証明するんだ
基本歴史なんていい加減だぞ >>133
あっこれだわ
うちでよくお土産にしてたの ちなみに、どの八つ橋屋も1900年頃が創業開始だからな
江戸時代に創業とか全部ウソなので、間違えないように こんな訴訟合戦して印象悪くなるからやめた方が良いのに。
もう意地になってるんだろうが子供みたいで恥ずかしくないのかね。 井筒が聖護院の「創業元禄二年」は嘘だとする根拠を持ってこいよ
それ以前に味で勝負しろ どこで買っても味に違いはない
サービスのいい店で買う
そういうことで清水詣りなら本家西尾で買う事にしてる 洛中の支配層にして、北山文化東山文化を生み出したのは誰と思ってんだ
三河政権たる室町幕府の支配層一覧(三河繋がり優遇)
■将軍御一家
【三代将軍足利義満時代】(3家)
・西条吉良氏(三河国幡豆郡吉良、三河県西尾市)
・今川氏(三河国幡豆郡今川、三河県西尾市)
・渋川氏(上野国群馬郡渋川)
【八代将軍足利義政時代】(4家)
・西条吉良氏(三河国幡豆郡吉良、三河県西尾市)
・東条吉良氏(三河国幡豆郡吉良、三河県西尾市)
・石橋氏(三河国設楽郡石橋、三河県新城市)
・渋川氏(上野国群馬郡渋川)
■三管領(将軍に次ぐ最高の役職、将軍を補佐して幕政を統括)
幕府執事(管領の前身)(3家)
・高氏(三河国額田郡菅生、三河県岡崎市)
・仁木氏(三河国額田郡仁木、三河県岡崎市)
・細川氏(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)
管領(3家)
・細川氏(三河国額田郡細川、三河県岡崎市)
・斯波氏(三河国碧海郡矢作、三河県岡崎市)←初代足利家氏は、祖父より三河国碧海郡碧海荘を相伝し本拠とした
・畠山氏(武蔵国男衾郡畠山)←初代畠山義純は三河国生まれ
■七頭(管領家とともに幕政に参加できた七家)(7家)
・一色氏(三河国幡豆郡一色、三河県西尾市)(四職)
・山名氏(上野国多胡郡山名)(四職)←初代山名義範の実父は、矢田城主(三河国幡豆郡矢田、三河県西尾市)の矢田義清
・京極氏(山城国葛野郡京極)(四職)←京極高秀(佐々木道誉の嫡男)親子は三河国額田郡下和田郷(三河県岡崎市)の領主
・赤松氏(播磨国播磨郡赤松)(四職)←善住寺(三河県豊川市)に赤松円心親子の墓あり、赤松円心は一時、赤田和城(三河県岡崎市)に隠れ住む
・土岐氏(美濃国土岐郡)(五職)
・上杉氏(丹波郡何鹿郡上杉)(関東管領)←事実上の初代上杉頼重の屋敷あり(日名屋敷、三河県岡崎市)
・伊勢氏(出自不明)(政所執事)←活動を記録した最古の資料では、初代伊勢俊継は父、叔父、従兄弟と共に三河国額田郡賀茂郡(三河県岡崎市・豊田市)で活動 御菓子司 高岡福信/たかおかふくのぶ(大阪)
(1624年 寛永元年創業)
『わらび餅/酒饅頭/カステラ』 八ツ橋は聖護院も井筒しか買わないな。
もちろん生ではなく普通の八ツ橋。
生八つ橋が出始めた頃は、これも美味しいと思ったが飽きがくる。
やはり昔ながらの八ツ橋がいい。
生地に米粉が入ってるからか、独特な口当たりが好き。 >>42
コレが本当の大元だろ
西尾は三河の西尾で、三河の坊さんから教えもらったから、三河の八橋に由来する 宇宙の起源は韓国とかもアリってことか(´・ω・`) 言い伝えだけで創業XX年が不当表記にならないとの判決もおかしいと思うわ。
法律が間違ってるのだろうな。 西尾八つ橋の製品で
おまん
てのがあったな。
白くて丸いやつ。 八つ橋を買うときに創業を気にしたことない
好きな味の方をたんたんと買う あみだ池大黒(1805年 文化2年創業)
大阪名物『岩おこし/粟おこし』
http://imgur.com/UjIulAA.png すげえくだらねえ争いだけど本人らは必死なんだろうな >>1
最高裁では判決内容が憲法違反かどうかをチェックするだけなんだっけ
井筒の逆転は厳しそうだな イエス・キリストのみことば
☆ 信じる者は救われる。
しかし、不信仰の者は罪に定められる。」
(マルコの福音書) 何年前にはじめたのか記録がないから、適当にそのくらからやってると書いてもそれはそれで認めざるをえない
ってことだろ?
なんか、おかしくね?w >>160
京都人には全然エロっぽく響かない 京都は「おそそ」やし 京の和菓子の歴史論争には、
「清浄歓喜団」(亀屋清永)が全てを凌駕する。
あと、東寺の「銅鑼焼」(笹屋伊織)とか面白いわ。
「白川路」(田丸弥)も上皇后御用達かつ素朴でいい感じ。
土産には「御池煎餅」!高尚な理由というより、
棟方志功のラベルで感じ良いし、品の良い甘さで、何より軽い!!!
宇治茶とか、高級抹茶とかもいいが、激安茶葉の「いり番茶」を美味しいと思えないと
京都通にはなれない。俺はまだ不味く感じるのでだめだ。 >>160
みたらし団子のタレみたいの入ってるやつ? 根拠はなくても検証できなければokなのか
わけわかんねぇな 神宗/かんそう (1781年 天明元年創業)(大阪)
『塩昆布/佃煮』
http://imgur.com/79MzR0I.jpg こりゃまたしっくりこない判決だな
反証が出せない事なら何を言ってもおkって… >>159
何百年も昔の起源主張だから、
客の方も、「はぁ、そんなもんかいな」、という程度で、
厳密に正確な創業年なんかどうでもいいんだろ いま京都で明日帰るんだけど
どっち買って帰ればいいかな? 京都には時々行くけどお土産は宇治のお茶かお漬物だな。
八ッ橋は人によって好き嫌いがあるので買わない。 京都は歴史が長いといいつつ結構断絶してるからな
室町時代から残ってるのは宇治の通圓くらいだろ 喜八洲総本舗(1948年 昭和23年創業)
『みたらし団子/きんつば』
http://imgur.com/t8vrI6a.png >>190
粒あんのおたべが美味しい。
駅で試食してみたら? 創業年の証拠がないのは認めてるのに勝手に名乗るのは優良誤認に当たらないってすごいな うさみ亭マツバヤ(1893年 明治26年創業)
※きつねうどん発祥の店
『きつねうどん』
http://imgur.com/eLsw7MI.jpg >>196
肉親を殺す事も厭わない殺人鬼、カリアゲ豚小僧こと金正恩を崇拝する国に帰れよwwww 551蓬莱(1945年 昭和20年創業)
『豚まん/焼売/海老焼売』
http://imgur.com/NFr1w9E.png 一芳亭/いっぽうてい(1933年 昭和8年創業)
『焼売』
http://imgur.com/oo9iqTb.jpg >>195
つぶあんのおたべ了解
娘に八つ橋買ってきてって言われてる
おたべも買って帰る 京都は何気にトンカツが美味いんだよな
菓子類は昔の味で高齢者向けだと思う 天平/てんぺい(1955年 昭和30年創業)
※ひとくち餃子発祥の店
『ひとくち餃子』
http://imgur.com/HAbl61j.png 井筒屋の創業年がニュース記事からはぜんぜん分からんではないか。文化2年だよ。 実家の個人商店、補助金もらうのに創業の日時を書かないといけないんだけどいつかわからんって言われて
なんでも父親の爺さんだかひい爺さんだかが大正時代に始めたらしいと聞いたので、適当に1920年とかにしとけば?って言ったら
それで出して、特に問題なく通ったらしい 何年か前に京大生が論文にした「京都の生八ツ橋でうまいのはどの店のものか」というやつ、選ばれてたのは聖護院と京栄堂(山科区)の2社の商品だった 点天/てんてん(1977年 昭和52年創業)
『ひとくち餃子』
http://imgur.com/nzL26di.png 八つ橋は瓦せんべいみたいな堅い奴、柔らかいのは生八ツ橋な 本家 柴藤/しばとう(享保年間創業)
『大阪まむし(鰻重)』
http://imgur.com/i8Gqzbv.jpg 大国/だいこく(1902年 明治35年創業)
『かやくご飯』
http://imgur.com/eiaBajU.png >>209
八つ橋饅頭「おまん」も試してみたらどうかね >>217
厳密に言うと「生八ツ橋」は皮だけのやつで、あんこを挟んだ三角のやつは「餡入り生八ツ橋」 他所の創業年数にケチ付けるなら自分のところの創業年を誤魔化せばいいのに 元祖 vs 本家のしょうもないハッタリ対決やろ
八つ橋やからって高尚やと勘違いすんなよ? 山口果物(大正末期 創業100年以上)
『フルーツサンド/かき氷』
http://imgur.com/5KVie4e.png ■りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキ
『チーズケーキ』
http://imgur.com/5YYM2w1.png 韓国で八橋をパクられんように
商標登録したほうがいい これ井筒のほうはめちゃくちゃ評判落とすことになるだろ >>163
これ大阪名物なのか
東京名物かと思ってた 551なんか隣どうしで本家とか元祖とかやってはりますやろ? 大寅蒲鉾(1876年 明治9年創業)
『かまぼこ/天ぷら』
http://imgur.com/FdC3FG8.png 京都の漬物はマジで美味い
いつも自分用に買って帰る 文献ないのなら、井筒屋も創業794年とかにしたら良いんじゃね はり重(1919年 大正8年創業)
『すき焼き/ビーフカツカレー/ビーフワン(他人丼)』
http://imgur.com/3RXEJAz.png >>203
日本の天皇家の歴史は、親子兄弟相争うことがものすごく多いんだが、やっぱり「肉親を殺す事も厭わない殺人鬼」の家系って言いたいの? おたべvs夕子やと思ったら、硬いハッカ味の方かよw
どっちが元祖でもええわw >>213
持続化給付金だろ?
あれはここ一年の間に事業開始したかどうかの確認だから正確な創業年かどうかは関係ない >>238
堺は千利休が生まれた地
お茶の歴史は京都よりも古い
よって、茶菓子の歴史も日本一古い 固い煎餅のようなやつのほうが八つ橋。名前の由来しらんだろ。 >>200
法律の話なんだから誤認表記であるという証拠がなけりゃ無理だよ コロナでインバウンドも国内客も消えた今こんなことやってる場合なのか?
潰れるぞ >高裁判決は、誤認表示の対象になるのは、客観的に真偽の検証や確定が可能な事実だと示した。
これが全てだろ
「どうしても止めさせたければ、客観的に嘘だと、訴えたお前が証明しろ」ってことだ
数百年前とかになると、もう何でもありだよ
客の方もわかってるさ
あまり厳格にこの手の話を突き詰めると、天皇にもとばっちりが行くかも 生八つ橋は土産屋で試食するもんであって、わざわざ買うもんでもない。
ま、土産でもらえば食うが。 井筒のじじぃしつこいな…
さすが京都…
八ツ橋のイメージダウン
しかもコロナ禍のなかで…
まあ食わんけどw >>45
大元の天皇が捏造してるのに下々の連中が捏造するのはしゃーないわな うちのオカンがね、好きなお菓子があるらしいねんけどな、
その名前をちょっと忘れたらしくてね
どうなってんねんそれ〜
オカンの好きなお菓子?一緒に考えてあげるから
どんな特徴言うてたか、教えてみてよ〜 ザッハトルテのような
大岡裁きにはならないのか
かっこわるい あの時代にどういうルートでシナモンが安定輸入できたのか 有馬名物、炭酸煎餅よりは美味い まじ炭酸煎餅はいらんわ 大阪名物岩おこしもハッカ味やろ
お菓子でスースーしてどないすんねん この裁判も宣伝の内なんやぞ
お互い八ッ橋の起源を主張し、店の名前が知れ渡る事になる >>29
ほとんどの人はどっちがどっちだか
区別ついてないしな 生八つ橋は従業員が焼く工程の前でつまみ食いしたら意外と美味くて試しにそのまま売ったらバカ売れしたのが発祥
これまめちしきな >>272
肉桂とシナモンは別物
別のスパイスの丁子なんかは宝尽くしに入っているくらいの珍重ぶり >>277
これ書こうとして来たんだよ
娘も5歳のとき、好きなお菓子買っていいよと言うと生八つ橋の皮だけの選んだよ >>1
最高裁判決になってからニュースにしろよ
両者共、最後まで行くってわかってんのに時間の無駄 >>184
最後の1つを嫁と取り合いして負けたの思い出した
食った数、俺→1つ 嫁→5つ
1時間ぐらい口きいてやんなかった 「おたべ」のあんこ無しが好き
まぶしてあるシナモン(ハッカ?)の香りがいい感じ 八つ橋はおせんべいのやつが好き。
バニラアイスにめっちゃ合うよ。 >1
井筒屋も創業を元禄元年と表記しておけばいいじゃん ごめなんなさい
井筒ってのがあの監督の名前と同じってだけでもう無理 三年坂を上がったとこにあるとんがらし屋も古いな 創業360年 >>296
1時間も口きかなかったのかよ?
すげえー ・・・・ え?????????????????????????
検証のしようがないなら根拠がなくとも問題ないと裁判所が認めたという事になるが?
これ検証できない嘘は言い放題と裁判所が認めたに等しいだろ
高裁認定や
検証のしようがない嘘はつき放題やぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>274
岩おこしは生姜だろ。
八ツ橋は肉桂。
どこから薄荷が思い浮かぶのか、不思議だ。 娘が美人の聖護院vs息子がチビデブブサイクの井筒と誰かが言ってた 高校の通学中に四ツ橋って店があったけど煎餅屋さんっぽかった 証拠もないのに相手の自称を止めろとか意味不明なんだけど? 西尾八ツ橋ってメーカーの「おまん」てのを食べてみたいな
何より名前がソソる
しかし送料なんとかならんのか。。
https://www.8284.co.jp/products/detail/30000376 ドミニオンと一緒。
井筒部屋が虚偽の証拠を出せないなら負け 「井筒」と「聖護院」じゃ分からんだろ
「夕子」「お食べ」で報道すれば全国民が納得すると思うぞ
マスゴミが馬鹿だから補足しました どちらも生八つ橋を考案した美十に足向けて寝られん癖に。 >>318
訂正、西尾為忠商店な
略したら別のメーカーあるのな 八ッ橋業者のこれまでの流れ見たら面白い
聖護院と西尾は親族で過去に聖護院は西尾を提訴してる
聖護院の昨今の行動に不信感を持った組合5社の代表として井筒が単独で聖護院を提訴 >>224
他にも「本家八ツ橋」と「本家西尾八ツ橋」という店もあるんだわ
たしかこの2つも創業は同じ年を謳ってたと思う >>325
関西では、もう「京都みやげ=阿闍梨餅」になりつつあるな。 井筒が根拠なしに創業1000年って言えばいいんじゃ? >>323
「夕子」と「聖」な。
「おたべ」は新参の会社 >>2
聖護院って一時期皇居だった山伏の総本山だぞ
脊髄反射でモノを言う癖は直した方がいいぞ 生八つ橋を買ってきて食べようと思ったら餡子が入ってないんだよ
怒鳴り込んで謝罪させてやったことある ぶっちゃけ創業年なんかでどこの八ツ橋買うかなんて決めないし どうせ日本の老舗どものいつからずっと続く! ってのは大概嘘っぱちやから。
途中戦時で休業したりしてても誰もわからんしな。 京都でこんなことしたら負けたほうはやっていけないだろ 消費者に不利益が無ければ優良誤認は認められない
創業年で八ツ橋買う人なんていないだろうし >>337
いちごジャムみたいなのあるけどまずい
白餡だけでいいや >>329
そのうち
元祖八ツ橋
真八ツ橋
源流八ツ橋
開祖八ツ橋
俺の八ツ橋
とか出てくると面白いのだが >>12,>>18
実際、16代目が継いでから150年以上経っているのにまだ18代目だからなwww 相手が嘘をついているという証拠がなければ
嘘をつくなとは言えんわけか
当たり前といえば当たり前か 本家とか元祖とか起源とかどうしても主張したいのか?
というかぶっちゃけ八つ橋も生八ツ橋も不味い 根拠は無いけど、それで何か問題が起きてるわけでもなしってことか スーパーだとよく半額で売れ残ってる
スーパーは肉まんよりあんまんの方が人気あるしあんこが重要 まぁこれは当然の判決じゃねーの
これを認めたらそこらじゅうで訴訟がおこりそうw めんどくさいからざっとしか読んでないけど
井筒はよそに使用禁止とか損害賠償とか言う権利どこにあるの? 世界最古(笑)の宮大工職人集団「金剛組」とかも
未だにネットじゃ飛鳥創業! とかほざいてるからな。
あれもまったく違うじゃんなw
12年前に創業者一族とされる連中を完璧排除したから
もう別の集団じゃん。 京都のお土産は案外八つ橋じゃない方が喜ばれるからな >>366
伝聞で家(井筒屋)の方が創業が長い筈なのに嘘の創業年月日を名乗るなって主張だよ
伝聞だから何の証拠もないというか伝聞なんて盛るものだから信用に値しない 記録もないのに創業年をアピールするなんてただの詐欺だ 土産でもらうのおたべばかりなんだけどおたべが一番旨いって事なのかな >>128
三重本社なのに愛知大阪にそれぞれ10店舗以上ある赤福さんは別格だわ 両社の売上、利益は知らないが、井筒が上回っているならこんな訴訟は起こさなかったのでは? >>379
定礎のプレートは
定礎さんが作った建物に付いている どっちでもいいけど、京都の歴史もわりといい加減なんだなと思う 皇室もいつから始まったのかわからないしな
うかつに変な判例は作れない 違うかも知れないから辞めてくれはまぁいいとしても600万の損害賠償ってのが図々しい >>45
中国(71歳)「中国4000年の歴史!」
サウコリ(72歳)「大韓は5000年の歴史!」
カトリックソ「イエスのパパは聖霊」
これよりましやろwww
で、日本書紀が適当に書かれた根拠は? 伝承ってことにしてでっち上げでマウントするやつも居るからな
反発したくなるのはわからんでもない 八ツ橋組合は製造業者14社で構成される
そして八ツ橋の名称起源について琴派6社、橋派8社に別れる
琴派は聖護院を除く5社で別の組合を結成していてこの組合5社と聖護院が対立し井筒が5社の代表として裁判に発展 昔修学旅行で買った聖護院八ツ橋の感動今でも覚えてるわ
今手に入りやすいのは井筒なんだけど味はやっぱりダントツで聖護院なんだよ >>1
たしか聖護院の娘さんて美人で賢くて才色兼備を地で行くお嬢様であらしゃるらしいと聞いたことある
個人的に聖護院の渋い味とパンチの効いた包装も好きだ >1960年代には「生八ツ橋」が考案され[2]、次いで美十が生八ツ橋で餡を包む商品を考案したとされる
生八ツ橋は60年代かよ!というか餡を包んだ美十が一番偉い 本当のことかもしれないしね
井筒が勝つには明らかに嘘であることを証明しないと難しいだろう >>282
皮だけの美味しい
デパートの催事で来ると買いに行くw カリカリ八ツ橋が出て来た時のがっかり感
※個人の感想 >>405
めっちゃ土間ひろいよね
店の奥にデカいかまがあったような >>75
これめっちゃ美味しい
あーまた食べたいわー そんな昔のことどうでもいいw何をこだわってんのか
ただの菓子屋のくせに攻撃的だな >>34
清浄歓喜団
よりよりほどは固くないし
線香の匂いというがそれほど気にならない >>1
俺なんか2500年前から伝わる八ツ橋作ってるわ。 「どちらが早く始めたか」より、「どちらがより未来まで商い出来ていられるか」のほうが大事だ うーん、何というか半万年の歴史ニダ〜ってフカシテルかフカシテナイカの争いか? >>406
全種類つまませてくれてお茶まで出るしね
もはや買うしかなくなるけどおいしいから良しw >>413
なんかすっごいお菓子だね
初めてみた スパイシーなのかな 美味しそうだ
ありがとう 事象なんちゃらの生まれ変わりの人がそのころには無かった老木に久しぶりだねえと言った話思い出したわ >>423
昔行っただけなんだけど
いまもそうなんだwww
お茶が美味いよね
そしてめっちゃ買って帰る羽目に >>423
清水の坂登って疲れてるとこにあの店はほんと助かる
他の店も真似すればいいのに 文化が継承されているかは疑わしいだけど「夏」という中華の最古の王朝からカウントして4000年なら別に嘘じゃない 地方民だけど贔屓のメーカーさんがあるから色々お取り寄せしまくってる
もしコロナ禍で廃業とか休業とかしたら泣くわ >>328
そういうことなんだろうね
代表格のメーカーとしての井筒なんだろうけど大旦那さんまだ御健在なのかな
ずいぶんなご高齢だと思ったけど さすが京都
日本で最も大陸気質の地域
訴訟ごとが多いのも納得 >>175
御池煎餅みたいな上品な煎餅を他に食べたことない
他の和菓子屋にも似たような煎餅あるけどあのほどよい甘さと品の良さはない食感も良い さすがに損害賠償まで請求するなら、
請求する側が創業年を証明する立場になるんじゃね
文献などが無くて曖昧なら、その曖昧さは原告側にこそ不利に作用するべき 進々堂は突っ込まれて素直に書き直してるな
2017年までは
>日本初のフランスパン製造販売を開始
と明記してたが2018年以降は
http://shinshindo.jp/common/img/history/his_16.png 赤福にも似たようなのがあるけど、赤福は愛知県から大阪府まで売ってるお土産だけにつおいな どっちが美味いかで勝負しろ
他にも菓子並んでたらどっちも選ばれないだろうけど 生八つ橋なら聖護院、餡子入りならおたべを迷わず選ぶな、焼いたやつはそもそもおいしくない
井筒はどっちにしろないわw 四条の大丸の地下に売ってる、鍋で温めるだけのしっぽくうどん
これがとても美味しいからお土産には必ずリクエストしてる
八つ橋は飽きちゃったな 決着つけようとしてるんだw
こういう本家元祖問題って古ければ古いほど暗黙の了解でやってるものだとばかり。 >>38
俺も聖護院の皮だけの生八橋が好きだわ。あんこは邪魔でしかない どっちでもいいが、店としては元祖と言いたいだろうからな。
でも、元祖との看板でも元祖じゃない店はかなりあるから信じない。 >>457
判決の趣旨としては元祖がはっきりしないんだったら勝手に元祖名乗ってもいいってことじゃないの? そこまで商品の優位性が上がるとも思えんし嫌がらせの為に訴えたようにしか見えんな ここで下手に正してしまうと、影響を受ける連中が多すぎるからな。
交通事故が多いからって自動車をなくしましょう、とはできないのと同じ。
世の中、言ったもの勝ちの詐欺行為が蔓延しきって、当たり前になってしまっている。 聖護院の堅いのが好き
缶がレトロでいいんだよ
釘いれで重宝してる >>32
京都に買いに行きたいくらいだわ
生八つ橋もやっぱり聖護院のが一番好き
品がある >>463
それでも、井筒側は納得できないんだろな。 生八ツ橋を焼いても八ツ橋にならない方が問題。
とりあえずショコラおたべが好きですw チョコ、抹茶、クリーム、チーズ、いちご、バナナ、メロン、桃に加え、クレープ味、ラムネ味とかまで出てきた。 >>251
茶の産地である京都より長いってことは無かろw
現存する茶道流派の歴史ならそうなんだろうけどね 生八つ橋好きじゃない
聖護院の八つ橋が好き
そもそも生八つ橋じゃ名前の由来がわからないじゃん >>208
ボケとしてつまんねーって言われてんだよ 生八ツ橋 ← ポッキーやカールと同程度の歴史
栗ようかん ← 森永ミルクチョコレートの翌年
和菓子って見た目以外は世界最弱だろ >>481
「生」八つ橋
「栗」羊羹
悪意しか無い書き込みはやめーや 聖護院八ツ橋食べたことある
八ツ橋はどこもうまうまだけどね 阿闍梨餅ってなんで最近ブレイクしてるんだろう
俺が近所の大学に行ってた2000年頃はめっちゃ地味やったぞ
そのころでも出町のふたばは並んでたけど >>1
たかが菓子屋ごときが○代目とかいっちゃう京都のノリ恥ずかしい
天皇陛下に東京に連れて行ってもらえなかったカスしか残ってないのに 1877年(明治10年)、西尾松太郎が開業早々の京都駅で八ッ橋を販売したというのが
家伝とかは別にして、八ッ橋の存在が客観的に確認できる一番古い記録だ。
西尾松太郎の息子の西尾為治は、八ッ橋を菓子博に出品したりして知名度アップに努めた。
1926年,西尾為治は家業を法人化して「(株)聖護院八ッ橋本店」を設立したが、
1930年に破産し,同社の専務をしていた鈴鹿太郎が経営権を取得した。
西尾為治長男の為一が八ッ橋誠三を引き継ぎ、1952年に「本家八ッ橋聖護院西尾」を
設立したが、(株)聖護院八ッ橋本店に訴えられて、社名を「本家八ッ橋西尾」
に変更した。
西尾側にしてみれば、一族の家業だった八ッ橋に割り込んできた鈴鹿が
西尾の創業年を自社の創業年にしているのが腹に据えかねているんだろうな。 老舗でいいよ。
本家とか元祖は余程ハッキリした証拠がない場合は使わない方が無難。
元祖だから本家だから旨いとは限らない。
食い物はアレンジした方が旨い店が多いからな。 >>483
世界で戦えそうなのは歴史の浅いそいつらの他いちご大福くらいだろ
伝統菓子に関しては中国や韓国の方が上、というか日本より酷い国を知らない
油脂や香辛料はもちろんナッツや果物すら活かせていないとか
既にバクラヴァ等があった古代ギリシア以下 >>5
神社の「創建」は怪しいのはあるよ
でも平安時代の延喜式に記録されてるのは古社と呼ばれ、
この年度には社が実在したのは確か
うちみたいに新しくて1183年勧進。
清和源氏が関東で将門の乱起こした後平定するために
荘園作って防御するように勅令が出た
それより古いのは日本書紀になる
オオミカあたりは日本書紀に神武東征のときに社立てたと書いてある
香取とか鹿島は立てた年度がはっきりしてる
おまえんちも本貫に来た年は記載してあるだろ?
日本人ならふつうそうだからな >>497
聖護院の味方はいないんじゃないのか
京銘菓八ツ橋工業協同組合に「根拠のない表示」の中止を求めて、
京都簡易裁判所に調停を申し立てられるぐらいだし >>476
いや、茶が普及し始めたのは、三国志のころな
日本だとは卑弥呼の時代
そのあとで、仏教とか猫とかと茶が日本に入ってくる まあ味はほとんど同じなんですけどね
でもあのニッキのスースーする感じとあんこがとてもよく合うんだよね
生地とあんこの配分もピッタリでさ
やっぱり黄金律ってあんだなって 今いる近所に神功皇后の三韓征伐の関連の旧官幣大社あるわ >>488
八つ橋は「西尾」=西尾家が源流で屋号が「せいごいん員」
破綻して「聖護院」は 同じ八ツ橋屋同士で仲良くやればいいのに
宇治でもお茶の上林がバトル・ロワイアルやってるよな 何年か前に村上龍のカンブリア宮殿に聖護院の社長が出演した回があったけど、番組の最後の村上龍の感想で、聖護院の会社の年表で創業の頃の記述がわずか数行だという事にふれていたけど、今思うと村上龍は一番古い八つ橋屋という事に疑念を持っていたのかなと思う。
やっぱり作家だからそういう普通の人が気がつかない部分を敏感に察知したのかもしれないなと思う。 裁判官「言い伝えならOK」
わい 「!?・・・我が家は500年に渡りタピオカを作り続けてきた老舗で」 >>158
ビッグバンの起源は朝鮮人の火病だからな 八つ橋どれを買っても同じに思うねんけど味違うのかな シナモン好きなら八ツ橋好きな人多いだろうね
生じゃないのが好きだけど断然聖護院に軍配上げる
井筒はなんか味が物足りない これ日本史の研究者や和菓子の研究者の見解はどうなんだろう?弁護士や裁判官がわからない事でも研究者なら見当がつく事もあるんじゃないの?
あと聖護院の創業者が店を構えた時には少なくとも店に毎日通える距離の場所に住んでいたはずだから、神社かお寺の台帳に名前があるはずだよね。 >>512
元祖に関する裁判なんだから、互いに歴史的資料は調べつくし対決してるだろ。 なんで他所の店の広告にケチつけてるんだw
ほんと京都人ってのは浅ましいな >>514
歴史的資料を調べ尽くしても創業年が妥当なものである証拠が見つからなかったのであれば、やはり怪しいな。 違うっていう証拠がなければ怪しくてもありっていう判決 裁判なんだから立証責任があるのは優良誤認で損害を被ったと主張する方だべ。
井筒側の弁護士がもっとやり手だったらどうにかなったかもな。 まぁ、食べなくても良いお菓子だから外野は正直どうでもいい 名代(なだい=名が広く知られる)ぐらいでいいんじゃないの?老舗でもいい。
「元祖」「本家」に固執したい店もあるが、今が大事だからな。 これが許されるなら
俺の創業は地球誕生までさかのぼるは >誤認表示の対象になるのは、客観的に真偽の検証や確定が可能な事実だと示した。
>その上で聖護院の表示は「300年以上前のことで明確な文献などがない言い伝え
>もの」とし、誤認表示にあたらないと結論づけた。
こうしておかないと、神社仏閣などで創建が古いものが軒並み誤認表示で訴えられるからね >>1
>聖護院八ッ橋が勝訴
当然だよ、聖護院八ッ橋や聖の奥深い味わいは他に代え難い
井筒とかおたべの八つ橋なんてクソ不味い 埼玉県吉川市にはナマズ料理の店の創業が1600年とか書いてあったな 生八ツ橋の皮だけが好きだから生八ツ橋を開発したおたべを応援しようかな
堅い八ツ橋のことはどうでもいいけど
ほかの八ツ橋店はおたべが開発した生八ツ橋をパクったってことなんだよね? 生八ツ橋が出てこなかったら
観光客も興味持たなかっただろう、八ツ橋なんかに >>44
京都に平安時代のものなんてなんにも残ってない
今の京都のまちをつくったのは秀吉 なんにしても江戸時代に生八ツ橋なんて存在しなかった
1960年代からのお菓子
生八ツ橋を最初に開発した会社が一番偉いってことでいいんじゃない? 別に創業元禄2年でも平成2年でも美味しければ売れるし不味ければとうに潰れてる どうでもいいやんか美味けりゃ
井筒屋イメージ悪くして自分で自分の首しめてね? 西尾の生八ツ橋が5個入りパッケージで変わり種の味いろいろ出してるから結局そこで買っちゃうな
攻めてるな!wと思ったチョコミントも普通においしくて感心した >>253
ニントスハッカッカ
チグリスホッキョッキョ >>86
だな。
これなら延宝元年創業とかでっち上げし放題ということになる。 >>12
ダライ・ラマみたいなシステムならいけるかも。将軍が死んだら生まれ変わりの赤ん坊探し出して来て将軍にするとか。 こんな泥仕合に最高裁使うなよ
120%上告棄却で聖の元禄2年がお墨付きになるだけだろ
そもそも元禄2年を見て聖を選ぶ奴とかいるの?
売り上げで負けたくないなら、思い切ってシナモン味を変えた方がよっぽどいいと思う >>537
昔の日本は八が最高数字で多数と考えられていたから。
橋やつの橋じゃなく数多くの橋の意味なんだろな。八は末広がりで縁起が良いからとも。
八百八橋、八百八町は数えきれないほどの橋や町を意味。 京都の元禄なんて最近のはなしじゃないか
最低でも応仁の乱以前
平安時代創業とかじゃないと本物じゃないだろ
この判決だと同じ嘘なら大きくやったほうが良いということでしょ >>39
全く国産が無いわけでもない
ヤブニッケイって種類が関東以南に椎・樫・樟に混ざって自生しているよ 夕子のイラストより聖護院の後継ぎさんが100倍美人なのは判決に影響あるのかな もういいよ
正直に高度成長期の観光ブームに乗っての創業年・発売開始年を謳ってる、「おたべ」買うわ。 修学旅行生からしたらおたべとか生八つ橋とかややこしい
土産に生じゃない八つ橋買う奴は使えない 土産需用がかつてなく激減した京都で、土産物としてしか売れないこれに二軒も老舗がある状態が、
これから先も続けられるのか?両虎相打ってとも倒れしそう… >>566
日持ちを考えたら焼いてあるのを買うのはアリ
生八つ橋は日持ちがしないからね 高校の修学旅行で食って糞不味いと思ってそれきりだわ
わざわざ買って食うかよあんなゴミw >>569
シナモンがダメな奴はムリだよね
俺も子供のころはそう思った
大人になるとシナモンの香りに慣れ、安珈琲にシナモン振ったりするくらいだが、
子供舌のまま大人になったゴミオッサンは大人になってもダメだろうな >>570
もっと美味いもんが腐るほどあるのにあんな生ごみわざわざ食うかアホw >>572
シナモンは脳を活性化し、記憶力を増強するからね
忌避してる人間は、どんどんボケて周囲の人間に差をつけられ、同級生からも忌避されるのだろう >>574
正確には、肉桂(ニッケイ、ニッキ)という樹木の皮を使って作ったスパイスがシナモン >>496
式内社も論社でもめてるとかあるからなあ。 シナモンなんて有ったの?
つか旨くないから数回しか食べてないけど >>577
近畿、東海あたりの田舎の神社は
江戸時代に椿井政隆って人が、自分の脳内神話体系を元に由来をでっち上げまくったんで
郷土史が全然解らなくなってるるしいね 創業家やなく乗っ取りなんが問題なんやろ。心情的には。
ユーハイムやモロゾフも乗っ取られてるしそういうもんなんやろけど。 聖護院の屋号は玄鶴堂だけど、鶴字法度が前年に出されてるから元禄二年創業だと鶴の字が入った屋号はありえないんじゃないかなー。
同時代の井原西鶴が西鵬に雅号を変えたり、京菓子の老舗「鶴屋」が屋号を替えて、徳川家ゆかりの駿河国から取った「駿河屋」にしたりしたわけだし。 訴えた方の「井筒」が負けたのか、入念に準備してただろうに弁護士がポンコツだったんだろうな。
最高裁まで行くだろうし、事を荒立てて台無しにした「井筒」のご先祖さんも子孫も激オコだろ。
この手の元祖だ、本舗だ、総本店だは、曖昧にしとくのが一番じゃないの。 昔は焼いた硬いやつがメインだったが、
いつの間にか柔らかいのがメインに。
まあ、硬いのは好きじゃなかった。 >>590
それがええ。
何故ならこれからもライバル関係は続き、消費者は旨い方を支持するからな。
どちらが元祖、本家かなんてさほど購買に影響はない。
HPやメディア広告で元祖、本家を全面に出したい双方の思惑は解るけどな。 根拠の無いウリジナルの主張はニダーの手口
井筒は根拠を示さない限りニダー >>494
世界に通用する中国と韓国の伝統菓子を具体的に出せよ
どれも餅と饅頭で代わり映えしねえじゃねえか >>589
八ツ橋=自動車
あん入り生八ツ橋=ハイブリッドカー
おたべ=アクア
夕子=ノート >>86
うむ、創業年に根拠がなければそれをウリにするのはおかしいとするのが妥当だと思う >>8
それは戦前の話でしょ
太平洋戦争後の日本は公文書廃棄、隠蔽、捏造、偽装大国ですよ >>488
西尾家の先祖が元禄2年(1689年)に聖護院の森でせんべいを
売り始めたと家伝にあることから、それが八ッ橋誕生の年とされている。
1926年に西尾家が設立した「(株)聖護院八ッ橋本店」が
1930年に倒産して、専務だった鈴鹿太郎が経営権を取得したんだから
聖護院の創業は1926年のはずで、「元禄2年創業」とうたうことは
おかしいはずなんだが、西尾はそれは問題にしていないんだろか? >>280
日持ちさせなきゃいけないからな。
今みたいに新幹線で数時間とは時代が違う。
徒歩で何日もかけて故郷へ帰る土産だから。 完全に自称だそうですね
第三者の文献にはこのお菓子のことはまったく語られてないとのこと
幕末あたりに出来たのでしょうね 八ツ橋のルーツで揉めるとか、京団子とか、そのうちかぶらとかぶぶ漬けのルーツで揉めるじゃないのかwwww うどんの話
きつねうどんの注文の先に
けつねうとんと、かぶら煮とぜんざい下さい
お汁粉くるとおもったらおひたし寄越されて
友達が、けつねうとんちゃうの?
↓
うん、けつねうとんって呼ぶけどなぁ
↓
それは、にいちゃん、戦後の表記やで
↓
今は、きつねうどん
↓
乾麺のうどんとか蕎麦の何処が美味しいねんから店の紹介とか、
ぶっかけうどん、あごだしから色々たべて
場所でしょっからいうどんや味噌の煮込み、めちゃ美味いのあんの 言ったもん勝ちか
これ悪用されまくりそうな判決だな 伝統も何もなしにいきなり表れて静岡銘菓になったこっこ >二プロ?
問屋に買い付け!軽ワゴンの子と介護の人持って帰ってる
東京とかしか在庫無くて、関西まで取りに行くの面倒とかいうし、3.11でイベント来るなら
持って来たらえぇやん、いまどきの大阪気がきかん子が多いなぁ
KHBとかデザイン評価とみとりゃせいへんの?
Twitterのグェンとかいう難民はん 橋の着工式の所とか、カップルとか鍵つけるスペース
愛の懸け橋みたいプロデュース計画
今度、大阪とか商人精神丸出しで東京とか東北w
鍵とか売ろうとか、鍵の原価とか聞いてきて、サイズよるけど、380円かな、
いいわけが、色んな産業にフォローやんか、にいちゃん >視力?
視力悪いか改行で、日本の活性や商売繁盛する話しだけにせいへんの?
そしたら関西ほんまのこというたら懐寒いんじゃ〜
ワクチンの仕入値、意外に高値、備品とか諸々高値 >>628
仙台とか、熊谷屋とか中村屋とか美味しい
家庭裁判所付近、デパ地下で
でも道の駅で買うとポイントついておK
何せ、関西や東京と三つ巴のコラボレーション
復興の支払い楽な方が日本の文化の発展になるし、自殺とか尊い命とかなくさんとあかんしね
指摘は、スルーとメモ取って参考にする脳ないと、
人殴るとか発砲事件起こすやつは、バカwwww 井筒しつこいなぁw どうせそんな大昔のことなど誰にも正しくはわからないんだし
逆にそれは井筒にとってもブーメランになるだけの事でもう正々堂々と味で勝負しろや
往生際が悪く暴れまくるほどに井筒のイメージが大きく落ちるだけだな
古いほど勝ちだとか思ってる時点でもう井筒の負けだね
大体いちいちそんなつまらんことに皆がケチをつけてたら
皇紀2600年とかも訴訟もんだぞ
本当にその間に1度も途切れること無く血筋をとかさ
歴史なんて勝者が書き換えるものだ!くらいに楽しめばいいのさ
死にぞこないの井筒の老害だろ? 急に文句ブリブリ言いだしたのw ほんと迷惑な老害だね 個人的には由来なんか気にしないけど
裁判になるってことは、創業が古い方が元祖ってことで売れやすいのかね 航空写真撮影してる班が、輸送機で移動した事は内緒にせんとあかん 三百億年前に神が降り立った山とかあるからな
ま、当時の権力者のことなんだろうけどさ まるで、尖閣諸島 竹島のような
古文書頼みの証明が難しい話だね。
登記の仕組みがあったのかしらんけど
なんらかの文書がなかったら
そりゃ負けるわ 関西は訴訟ばっかしやってるイメージあるな
一澤帆布とか堂島ロールとか千鳥屋宗家とか京都八つ橋とか王将とか 万が一考えて、野村監督や星野仙一さんみたい教えてじゃん
変異とかブラジル型、イギリス型、フランス型、増えてるのは、増えてる
被災地に一箇所、ワクチンの合資事業とか
それに伴う医療大学院、医療問屋街とか、
将来や次世代へのサプライズ事業と思えば つまり審議の検証が不可能なウソならどれだけついても無罪ってことか、法律って面白いな 架空で良いのだからなsince 2000B.Cでもおk こんな程度でいがみ合おうとケンカふっかける会社の商品は買わない 東日本の道の駅とかデパ地下とかでも買えるで、ほんま美味しい饅頭とか和菓子、日本は、多いよ。
三密開けたらえぇんちゃうの?文字助ら文字尾とか、文字太郎!
モジューラー産業ばからワッショーイしたらあかんて
心は、懐からやて 京都人はどーでもいいくだらんことで訴訟するんだね
全国の皆がそう思ってるよ
だから京都は陰湿陰険根暗な人が多く性格が悪いって言われるのさ
ひたすらに自分の会社をイメージダウンさせてるだけだぞ >>641
ないない、中国とかやろー
最近、セコイ悪知恵とか、Twitterと5ちゃんねる同じ連中とか悟ったんちゃうの? 証拠がないならOKってことなのだから騙ったもん勝ちの世界か
世にある看板のほとんどがウソだと思って間違いないね 九重?お茶?お湯に溶かして飲むやつ
とかの話しとか、知ってる人とか年々少ないのかもなぁ〜 そもそも京都も人工的につくられた街だしね
それでも続いたら伝統とかアホみたいだ 焼いてなくてあんこもはさんでない短冊状のやつ好きなんだけど
うってない 不知火検校のせいで検校というのは極悪人のように誤解されているが、
八橋検校は良い人。 >知っとるワシ
あれ和菓子とかあうって、将棋や囲碁とか指す時は、糖分と必要
将棋とか囲碁、いまどきめちゃ流行ってのよ、漫画の影響とかで、ヒカルの碁とか将棋系漫画 >>656
伝統ってわりとそういうものじゃないかね そもそも「創業〇〇年」にそこまで拘る意味がまるで分からん。
製造者側も消費者側も。
どっちの歴史も年齢なりでしか無いのに。
エジプトに住んだら8千年も生きてその目で見てきた気分になるサイコパスか? >佐々木
佐々木さんより強い
魔王とか、互角やて、3.11の慰問で、飲まない派、将棋さしてお茶飲み会w
聞いたらコンテナカラオケ、居酒屋とかで、朝方まで、
数週間とか病院関係者と役場とか慰問の人と続く >三味線?
先輩さんとか担当
秋田、岩手県、青森の人とかじょんがら関係者とか、
スコップとお好み焼きのヘラとか、 あっちは、トンボかあんちゃんのところの方、ウチの婿さんだと思うよ この2社より後発のおたべの知名度の方が上なのは何故?
宣伝の上手さかな >>28
それな
やったもん勝ちって裁判所のオスミツキが出たんだからなw 茶道を体系化したのは
千利休
とか全くの嘘だからね
鎌倉時代には発生し
室町期には 既に完成してた 硬いほうの八ツ橋よく買うが、この訴訟聞いてから聖護院しか買ってない
京都駅の井筒と並んでるとこであえて井筒をガン無視して 生八ツ橋が東京でも買えることを知ってる人は、京都にカラ出張したアリバイ作りに利用したりする 八ツ橋は小学生の頃に土産に買って帰って好きな味だった
ニッキなら八百源来弘堂の肉桂餅も好き >>666
京都とか、三条とか通りとか、左京区と右京区で美味しい饅頭や美味しいお茶や漬物とか、派閥と格式が多い
名無し:うちの店と天秤に掛けたらあかんよ、女将はんとか、多い
岐阜の嵐山の案件探りして人いて、あんたまさかいいはって、知人と責めれて
井筒さんとか、ちょうし、グェンだと思うで、
そしたらほんまにグェンのスマホが数百台発見されて
これどないすんねん、日本の乗っ取りやんか >>668
甘味系とか、和菓子は、営業も必要だが足を運んで老舗で食べるか、被災地出店の道の駅で、味比べしないと
東京で売ってないもの被災地に限定で出してる店がぎょうさんあんやて
この限定って所がキーワード
それで田舎とかプロデュースして繁栄もたらす御国の事業 >>670
一休さんの弟子の村田珠光が侘び茶で茶の湯の祖とされているんじゃなかったか?
千利休は千家の流派の祖じゃまいか! 京都旅行いったとき聖護院の「ひじり」おみやげで買ってたな
ワンタンみたいのがハマってた おたべは新興の会社なのに一番有名だったりする。
おたべをマネして老舗が粒あん入り生八つ橋を売り出して
何とか商売を維持できている。 ニッキ(シナモン)抗争
ニッキなんて言わなくなってきてるな >>494
お前の味覚は「ウンコが旨い」ってレベルだから論外
チョンは黙っておれ >>669
いや実際それでええんやで
なんで訴訟で勝負しようとしたのかさっぱりわからんレベル つまるところ、どうせわからないんだからいいじゃんってこと? >>2
はぁ?AKB48福岡聖菜ちゃんは天使だろがよ >>691
真実は分からないし、客はそんなこと気にしないよ、という判決だね。
でもこんな判決が出たら創業500年とか2000年とか語りたい放題になるね。 ニッキなんてのは流行り出したのが明治辺りだろ。
江戸時代にこんなクソ不味いもの食ってたとは思えん うちの知り合いも創業20年を103年とか偽って営業してるw まぁ神武天皇を建国の祖としてる日本で祖業年がいつかなんて些末な問題だろ >>694
ならんやろ
あんまり大きなこと言ってると信用失うわ シナモンと山椒の香りが大好き
昔、喫茶店で
シナモンティー頼んだらカップの横にスティック(肉桂?)が添えて置いてあったが、
どうやって飲むのか分からず、まずい紅茶だけ飲んでそのまま出てきたことがある
豆な 八つ橋は、修学旅行で京都行った時
店頭で専用の型を使って焼いてるの見て感動した思い出。 >>701
通はシナモンステック齧りながら紅茶を飲む。
豆な >>681
中学生の頃に夢中だった、万利休って漫画家思い出した。
今どこ行ったのだろうか? 消費者は参考にしていないという判決だったけれど、俺は、買うときに参考にしている。
聖護院の記述が胡散臭いので、聖護院のは買ったことがない。 >>705
そういう判決だよ
「聖護院の方が歴史があるからこちらを買おう」という人は殆ど居ないので、重要な選択基準とはいえないということ 生八ツ橋皮だけのが好きなんだけど
見栄えしないからあんまり売ってない コロナ禍で観光客激減してる中で一致団結して苦境を乗り越えなきゃいけないときになーにやってるんだか おいおいじゃあ自分ちも創業200年とか名乗っていいのかよ この手の争いはなぜか後に作り出したほうが美味しいっていう >>706
関東人は歴史を考えないアホという結論かよ。 こういうので揉めると物自体の評判が下がるよ
地域の共同体なんだから仲良くやれや 八ツ橋とか修学旅行生来なきゃ売れんから井筒も必死やな >>36
ステマ餅とかは京都人同士だと避けるからな がっかり土産
年取ると美味く感じるらしいけど今んとこまだマズい まぁろくに解ってない書き込み多いけど大手の菓子屋とか以外だと馬鹿みたいに資料持っていってやっと認定されるのが京都府の認定な
大手は顔潰したらヤバいからゆるゆる 修学旅行で初めて食ったとき、生のワンタンみたいで腹壊すかもと思った記憶がある >>724
あれは伊勢だろ…と思ったが、京都駅でも売ってたな 西尾ー西尾 井筒ー津田 聖護院ー鈴鹿 笑うくらい仲悪いよ。
パッケージは西尾はかきつばた 井筒は琴 聖護院はかきつばた
不思議なのは聖護院がかきつばたのデザインを使っているのに金戒光明寺で八ツ橋兼業の法要をしているとこ。井筒も法要をしている。聖護院は八ツ橋検校の法要をするなら包装のデザインは琴でなければならないがかきつばたのデザイン。聖護院は鈴鹿家が潰れかけた八ツ橋屋に金を貸して乗っ取ったと聞きます。その辺りでデザインと起源の整合性がなくなったのではないか。 >>726
乗っ取りじゃ無いけど1回民事再生法使ってる鶴屋ももはや別モンだしな 鶴屋の味が民事再生法以降変わったのに有難がって買ってる奴らにとっては些細な事なんだろうよ >>727
食べ歩き日記とか付けてる公家なんて居ないから。
因みに、なんでも鑑定団で、江戸時代に先祖が京都の公家冷泉家に骨董の鑑定依頼した人が出てきて、番組で冷泉家の日記調べたら本当に九州から依頼人の先祖が冷泉家に訪れてて、鑑定に泊がついたエピソードがあった。 >>706
日本人は気にしないけど
インバウンド外国人客が真に受けて聖護院の店に群がるから
井筒が業を煮やしたんじゃなかったっけ >>733
鈴鹿の娘の店のsince表記が発端だったから多分それが正解 亀屋は客も東と西に別れてるからなぁ。
まぁ、西が本家やけど、オレはタツタニ大学出身やし。 瓦せんべいみたいなやつを、お土産にもらうとがっかりした、子供の頃。 松井秀喜は本当は西尾秀喜
松井秀喜のどーちゃんは加賀藩士だった西尾家の出で、同じく加賀藩士だった松井家に養子入りした
西尾家も松井家も本貫は三河 >>100
それぞれでコラボしたらひと盛り上がりするな >>535
弥勒菩薩半跏思惟像
「そんなウソを言うとぶつぞう!!!!」 >>485
ヘルシー思考かね
パンチなくて物足りないけど >>597
あんまん等の包子やゴマ団子は東南アジアならどこでも売ってるけど
和菓子にはそういうの無いよな
不味いもんな 創業年って本家とか元祖並みにいかがわしい看板だよね
あと八ッ橋どう古く見ても幕末頃以降 >>656
人工的に作られなかった街なんて、あるのかw 来年は文化庁が京都御所の西隣に全面移転するな。
日本の文化を代表するのは、やっぱり京都なんだな。 >>35
現在の八つ橋の売り上げのほとんどが土産物屋でのもの。
特に、関東からの修学旅行生が買ってる。つまり性格が
歪んでるのは、土産物食べた関東の親兄弟だな。
八つ橋は、本来お茶菓子の一つ。焼いたのが日持ちするから
土産物として売れるようになった。 硬い方のはどちらにせよ好きじゃない
柔らかい方のは好きだけど 中国の菓子の餡は小豆のほかにリョクトウ・黒ゴマ・ナツメ・蓮の実など実に多様
韓国の菓子も栗・ナツメ・シナモン・蜂蜜など普通に使うしマツ花粉の落雁なんてのもある
これらには本草学の医食同源の文化が色濃く残っている
日本も奈良時代の唐菓子にはクローブやシナモン等の香辛料や油脂が使われていたのに
和菓子は1500年もひたすら劣化し続けたのか >>44
京都・船岡山近くの今宮神社脇道で売っている
「あぶり餅」は平安遷都前からの記録がある。 あぶり餅は京都様を訪問するたびに頂いてる。
両方のお店で食べたよ。 つまらん争いやってんな
どうせ買う方は「京都の八ツ橋」くらいにしか認識してねーのに こんなくだらないことに税金使わせたメーカーはお詫びくらい出してるんだよな? >>755
> 平安遷都前からの記録
それはいったい何に記録されているのかね 今宮神社、大徳寺のコースはもっとも頻繁に訪れる京都様のスポットの一つ。
今度もあぶり餅たべようっと。 >>760
平安遷都前からの記録は今宮神社のものでした。
間違いを訂正いたします。
あぶり餅は1000年程度でした。 比叡山延暦寺根本中堂の不滅の法灯は1200年間一度も消えることなく
燃え続けているそうだ。
まあ、途中で消えてこっそり点け直してもわからないからな。 >>764
信長の焼き討ちの時に、消火したら一緒に消えてしまった。
仕方ないので800年前に分灯した出羽立石寺の法灯を再分灯して復活させた。 比叡山焼き討ちの時に消えたはずなのだが、東北の方の寺に分けた火が灯り続けていて、そちらの火を貰って繋いだということらしい 嘘をついて消費者を騙そうとする会社は嫌いなので京都に行っても聖護院のは買わない。正直に昭和何十年創業とか言っている会社の方がずっと良い。 >>3
調べるとすげえ多いね
そういう仕事してるが関西近辺は特に多いよ
文献が出てくるのはだいたい江戸時代だからその前に発展した関西は自然と言い伝えが誇張されて伝わるのだと思う
昔はもっと原始的だったから生き死にに関わることは誇張してでも伝え広めたと考えると成り立ちがずれてて当たり前だと思う
数百年前の創業を謳うところは明確な根拠がないことが多い
人間当たり前のことは記録しておかないものだから、一度故郷を離れて他で成功した人なんかがはじめて記録していたりする >>750
なんかおかしいね
なにかの利権の臭いがする
日本には伝統文化だけじゃなく多種多様な文化があるんだから
公平にしてもらわないと国民にとって不利益だよ >>726
八ツ橋というか犬神家のようなドロドロなんだね
でもその老舗さんたち1960年代にできた生八ツ橋のおたべをパクったのでしょう? >>666
京都人はパンとかカレーとかラーメンが好きらしいよ 井筒のほうが味は好きだがパッケージがダサい
誰なんだ夕子 創業年は判っても、八ッ橋がいつから存在するか、発祥を裏付ける文献は残っていない。
生八ッ橋は1960年代の創作菓子で、新幹線開通と共に普及したことが知られている。 https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fgrapee.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F56075_01.jpg&imgrefurl=https%3A%2F%2Fgrapee.jp%2F749418&tbnid=Bu9h25L7IdjVFM&vet=1&docid=bSGIzbclvbjucM&w=600&h=801&hl=ja-jp&source=sh%2Fx%2Fim しかし、こんなことにやたら詳しい人がいるね
さすが5ちゃんだわw 創業が古いから買うってわけでもないのだけど、
井筒は何考えてるんだか。 天狗製菓の横綱あられ(黒コショウ)が好きです
ピリカレー激辛だけは危険物ですので注意しましょう
なお八ツ橋はどうでもいいです 布で出来たバッグのブランドもこんな事無かったか?
本当京都人はジメジメしたおんなの腐った奴ら。 sinceなんてみうらじゅんにネタにされるくらいどうでもいい要素 >>450
おたべの工場千葉の船橋にあった。だから京都では絶対買わない >>781
メーカーいくつもあるけどどこの買ったらいいの?
そうだ、創業年がはっきりしてる一番老舗のにしよう!
と引っかかる外国人観光客の多さに
井筒(と他の)が我慢の限界に達したのよ
地裁提訴のときに関西ローカルニュースでやってた >>744
太秦は京都なのか
花園生まれ嵯峨育ちの井上さんが「京都ぎらい」を書いている >>770
東京に利権が集中しすぎたことへの是正措置でしょ。 経緯見ていると古来の西尾の店として続いているのが聖護院の方じゃん >>775
江戸時代に八ッ橋が名物になっていれば、何か記録が残っているはずだ。
それがないということは、少なくとも名物とされるほどのものはなかった
ということだろう。 阿闍梨餅はそこいらにある普通のまんじゅう、あんこ餅、回転焼き
どれと比べても不味いと言う究極の菓子
何よりあの見た目に反してネチャっとした皮が酷い >>798
重曹の臭いみたいなのがするのな
まぁネットで大騒ぎして一躍京銘菓に仕立てたのは新しくついた社長のマーケティング力の高さとステマに弱い日本人の相性が良かったんだろう >>798
トースターで軽く温めて食べると外側の皮の水分が飛んで幾分マシな味になるよ
大抵の食べ物に言える事だけど これ井筒のじいちゃんが表に立ってるけど
実質は聖護院vsその他の八ツ橋メーカーみたいなもんだと話に聞いたが 京都行くなら
双葉で 豆もち を買え
それも
あん抜きを通ぶって頼むといい そもそも八つ橋は美味しくないよね がっかり土産のトップだわ 言ったもん勝ちなら、大化元年創業と主張しとけば良いなw どっちも知らん
元祖は おたべ のところじゃねーの? 井筒屋のはなぜかドンキにもおいてあるよな
たまに買う 西尾本店は愛想よくじゃんじゃん試食させてくれる。建物は古臭いけど
向いの聖護院はこじゃれてるけど店員ムスッとしてた。
と観光客から見ての話ね >300年以上前のことで明確な文献などがない言い伝えによるもの」とし、
>誤認表示にあたらない
つまり今後は言ったもん勝ちということやな
じゃあ井筒は1600年創業とでもすると良いのでは >>802
三角の豆餅でなく豆大福の餡子抜きがあるの? >>810
今までだって創業xx年が虚偽だと訴えられたことは多分ないだろ
史料ないのにうたってるとこなんか全国に山ほどある 聖護院が300年前に無かった事実を証明しろってこと?それこそ悪魔の証明やろwww 確かに井筒屋の言い分が認められたら創業◯◯年とか謳ってる企業は全部訴えられて負けてしまうからな
そんな大昔のことについて明確な証拠なんか示すことなんで出来ない >>811
何も言わなきゃ
あんこはデフォルトで入ってるよ >>7
あの監督か?
創業年で争うとか頭の悪さが俺レベルだなw 本家西尾八ッ橋のHPによると、文政7年(1824年)に熊野神社に奉納された
絵馬に「八ッ橋屋為次郎」の名前が残っているということだ。
これで言えることは、西尾家の先祖が「八ッ橋屋」という屋号を使っていた
ということだけで、八ッ橋という名前の菓子を売っていたかどうかはわからない。
八ッ橋という名前の菓子を売って八ッ橋屋と名乗っていたとしても、
八ッ橋が存在した一番古い記録は1824年ということになる。 >>12
イエスキリストと同時代に生きてた100才長寿の人がバトンタッチすれば
たったの20人、昨日じゃん、みたいな? >>801
それで合ってる
ホントは西尾がやるべきなんだけど乗っ取られてる側だからなんとも >>826
なるほど、じゃあ聖護院以外は西尾が一番古いということでなんとなく意思統一されてるってことか。 >>253
ハッカ味の八ツ橋なんかあんのかよ(´ ・ω・`) 生八ツ橋は少しでいいねん
ニッキのクセがあるからな よそ者にはよく判らんけれども、洛中の奴らにしたらどっちが本家かとか
店を乗っ取られたとかそういうのは重大な話なんやろなぁ >>775
それだよ
最初からニッキ味だったのかとか何をやってたのか変化を考えるとバカらしくなる
単にお菓子などの店を創業した日をどや顔で八ツ橋どうやこうや云われてもな… 世界最古の会社は金剛組ということだが、八ツ橋は創業当時から八ツ橋作ってたんか?? 鶴字法度が出された翌年に創業だと自称しているのに、屋号が玄鶴堂なんて有り得ないからね。
その辺の話は裁判ででたのかなぁ?弁護士がポンコツじゃなきゃ出てるだろうけども。 >>833
創業年をその店の名物の発祥と混同するのはよくあること。
東京の「人形焼」も、発祥は東京の人形町で1907年。
大阪の「釣鐘まんじゅう」を模倣して作ったのが「人形焼」の始まり。
浅草なんかに行くと、1907年よりも古い年代を出している店も有るが、
あれはその店の創業年であって、当時から人形焼を売っていたわけではない。
浅草の人形焼は、元は「名所焼」という別の御菓子で、大正時代に、
人形町で人形焼を習った職人さんが、浅草でそれを真似て始めたもの。
その「名所焼」が、なぜかいつの間にか浅草でも「人形焼」に改称された。 >>803
不味いとは思わないが、京都土産は9割おたべか類似品だから
さすがに飽きる。 >>835
人形町って京都から移住した人が結構いるんだよ。
だから人形町界隈に京菓子のお店があるんだよね。 >>796
単にお茶菓子の一つだからね。そうそう記録は
残ってないでしょう。
土産物として人気になったのは鉄道開通後だから。 京都のお土産ショップに各会社の八つ橋店舗が入ってて狭い場所でバチバチなんです
怖くて八つ橋買う気になれないそんなに沢山あってどうするんだろうか >>835
本家西尾八ッ橋
>江戸時代・元禄年間(一六八七年?)
>本家西尾八ッ橋の歴史は、聖護院の森の「八ッ橋屋梅林茶店」にさかのぼります。
>当時、商っていたのは、米粉を使って作られた、素朴な「白餅」。
>東海道を行く旅人の携帯食としても重宝されていました。
聖護院八ッ橋総本店
>創業 元禄二年(1689年)
>元禄二年、琴に似せた干菓子を『八ッ橋』と名付け、
>黒谷参道にあたる聖護院の森の茶店にて、販売し始めました
本家西尾八ッ橋は、元禄年間に創業したが、当時商っていたのは白餅だったと
言っている一方、聖護院八ッ橋は、元禄二年に創業し八ッ橋の販売を始めたと言っている。 本家は途切れてね?
のれん的には聖護院が続いている方 中学生だかの修学旅行で生八つ橋初めて食べて好きになった。硬いのは寺ぽい味で好きになれない 同じ年を創業にしてる会社が他にも2社あるって聞いたけど、
その他2社は血筋だけの比較的新参なのかな。
井筒はそれ以上に全く無関係な所から因縁つけてるだけだし >>13
そのうちあんこの代わりにうんこなんか入れちゃったりなんかしてね
ってバカヤロ 八つ橋各社食べ比べしてみたいコロナ終わったら買いに行こう あんなしの長方形の八つ橋が好き
白いペラっとしたやつ >>456
私もです。
冷やして食べたら、より美味しいです。 1877年(明治10年)、西尾松太郎が開業早々の京都駅で八ッ橋を販売した
というのが八ッ橋という菓子に関する一番古い記録なんだから、
江戸時代の創業年がどうとかいっても無意味だな。 ニッキがハゲに効くと記事を出せば
買ってくれるよw 本来の八ツ橋は焼き八ツ橋のみ
そうゆう意味で生八ツ橋はすべてパチモン そのうちにチョコレートクリームをラッピングしたシナモンクレープとか登場しそう >>855
ケイヒは実際に血行改善作用があるから効くかもしれん 豆知識
肉桂とシナモンの違い
どちらもニッケイ属クスノキ科の常緑樹の樹木から採れる香辛料だが種類が僅かに異なる
そして肉桂は根を粉末にしたもの、シナモンは樹皮 東京の雷おこしに次ぐ不味い銘菓
3位は名古屋のういろう 八ツ橋は全国のお土産お菓子でもトップ5に入るくらい旨いじゃん
しかもニッキで独自性も確保している
どこで買っても同じような味になる良くあるお土産と違ってお土産感が強い お土産なら
東京はひよこ(なんとかバナナはダメ
京都は生八ツ橋
で十分満足だわ >>870
ひよこは九州人に贈るための東京のお土産やな。 株式会社ひよ子(福岡県) 代表取締役社長 石坂 淳子
株式会社東京ひよ子 代表取締役社長 石坂 淳子
まあ九州でも、福岡県に贈るのはちょっと考えたほうがいいかも知れん
贈るほうも贈られるほうもひよ子大好き過ぎるなら止めはしないがw >>836
他にいくらでもある。丹後の竹中オイルサーディンなんかも
店によっては置いてる。
有名和菓子店(鶴屋吉信とか)も個装の買いやすい商品置いてる。
大津の菓子だけど「あも」美味しいよ。万人受けするタイプ。 職場で配るには
なんだかんだいって八ツ橋が
安くて手っ取り早くて京都感あるからなぁ
蕎麦ぼうろのミニパックがあるといいのに 京都は300年以上、それを超えるものが生み出せないのか😭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています