【訃報】鈴木敏夫プロデューサー、大塚康生が今朝逝去と明かす…TAAF2021授賞式で哀悼の意捧げる 2021/03/15 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画ニュース 2021/3/15 21:18
3月12日〜15日まで池袋で開催されてきたTAAFこと東京アニメアワードフェスティバル2021の授賞式が、15日にとしま区民センターで開催。アニメ功労賞やコンペティション部門の各賞が発表されたなか、アニメ功労部門顕彰者である鈴木敏夫プロデューサーや富野由悠季監督ら多くの受賞者が登壇した。鈴木プロデューサーは、本日逝去したという「ルパン三世」シリーズなど、数多くの作品で一緒に仕事をしてきたアニメーターでキャラクターデザイナーの大塚康生への哀悼の意を示した。
「僕がアニメに携わったのは1978年5月からで、そのころは『アニメージュ』というアニメーション雑誌にいました。気づいたら実際に製作に関わってから、もう40何年も経っていたことを改めて実感した次第です」としみじみ挨拶。
また「一番お世話になったのが、大塚康生さんですが、今朝、生涯を閉じられたそうで、今日が印象深い日になりました。本当にお世話になりました。ご冥福をお祈りしたいと思います」と、亡き大塚に心から感謝した。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://moviewalker.jp/news/article/1024386/ 一週間、食べて応援してたほうかと思ったじゃないか!! 伝説級だな
ルパン三世 パイロットフィルム(1969年) 原画
ルパン三世 (TV第1シリーズ)(1971年)キャラクターデザイン・ 作画監督
パンダコパンダ(1972年) 作画監督
パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻 (1973年) 作画監督、原画
侍ジャイアンツ(1973年) 作画監督
ガンバの冒険(1975年) 原画
元祖天才バカボン(1975年)原画
草原の子テングリ(1977年)監督・原画・レイアウト
ルパン三世 (TV第2シリーズ)(1977年)作画監修・原画( テレコム作画の回に一部参加(ただし表記なし))
おれは鉄兵(1977年) レイアウト
未来少年コナン(1978年) 作画監督
ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978年) 作画補助(映画では「監修」とクレジットされていたが、大塚が参加した時点で作画のほとんどが終わっていた)
ルパン三世 カリオストロの城(1979年) キャラクターデザイン・作画監督 ああ…
まだお元気そうだと思ったのに
残念だ
お悔やみ申し上げる 子供の頃から本当にたくさん大塚さんのアニメで楽しませていただきました
ありがとうございました
謹んでご冥福をお祈りします 大塚康生
中学時代のデッサン
めちゃくちゃ上手いんだよな
生きてる ええええええええええええええええええええええええええええ
まじか >>8
これは宮崎駿より凄いな。
高畑勲レベルだわw
お悔やみ。 日本ミリタリービークル協会で大塚先生の記念館作ってたな。 マジかー、ルパンの絵はパヤオってよりこの人だよな…r.i.p フィアット500の人か
初期のルパンは本当に面白かった
ご冥福をお祈りします >>8
名作だらけでワロタ・・・ワロタ( ノД`) >>1
この人の車のうまさは
鳥山明が引き継げそう この人、
未来少年コナンの第1話で
ヒロインのラナをブサイクに描いてしまったため
宮崎駿が激怒
以後、ラナはすべて宮崎駿が自分で描いた 大変尊敬しておりました。
今、自分が漫画家でいるのも大塚先生の存在が大きく影響しています。
ご冥福をお祈り致します、ありがとうございました。 鈴木、何を勘違いしているのか偉そうにしてんじゃねぇよ。 >>11
大御所というのはどうか
年配には違いないが 宮崎駿の師匠。「ルパン三世」などを作り上げたアニメ界のレジェンド。
虫プロの「W3」のオープニングも、この人が独りで描き上げた。
詳しくは「中村和子」「ベレッタ」で検索w >>42
それはブサイクに描いたのか
ブサイクにしか描けなかったのか ええええええマジかよ…アニメ界の大物がまた一人
マジかよ… 当時誰も知らないであろうルパンのマニアックな車やら拳銃やら提案してハードボイルドな世界観描いた人 教え上手で、多くの弟子というかアニメーターを育てた人なので
その功績は計り知れないというか、業界全体の神様みたいな人
ご冥福をお祈りします あああ大塚さん…
逝ってしまわれたか
.
お疲れさまでした 大塚ってやっぱり一般的な知名度は有名どころに比べて一枚も二枚も劣るんだよなあ
やっぱり監督やらないとそんなもんか これは巨星墜つだな(´・ω・`)
御冥福をお祈り致します 止まっているように見える人でも止まっていないから、気安く同じ絵でコマ稼ぎすんなってことですね
まぁ最近は待機モーションがあるから止絵は少ないと思うけど >>8
おい英雄級の仕事してるじゃねえか・・・国の損失だぞこれは・・・ 銃オタで、アニメは詳しくないが、ルパン三世のファーストシリーズで、当時は刑事ドラマ等、ブローバックしないオートが当たり前の時代に、ワルサーP38が排莢しただけでもビックリなのに、何とショートリコイルまで表現されていて、よほど銃に詳しい人なんだなという印象
カリオストロでも、不二子のルガーやウージーにシビれたわw モデルグラフィクスの大塚先生の記事を読んでフィアット500が大好きになった。
一度お会いしてみたかった。 八重洲ブックセンターのエスカレーターの所に絵を飾ってるの最近見たところなんだけど… >>72
どっちかが会社に引き抜いたんじゃなかった? 宮崎駿キャラはこの人の進化版だもんな
この人がいなかったらラピュタは別人になってた ルパン三世の第1シリーズ、キャラがハードボイルドで車や銃がリアルでしびれました。
御冥福をお祈りします。 この世界の片隅に、の
終わりの方でも
ジープを熱心に写生する
大塚さんがモデルの子供が
描かれてるよね 戦後の日本のミリタリーイラスト関係者や、ミリタリー好きの漫画家は
一人残らず、この人の影響を受けてると断言しても、過言ではない 去年のコナン再放送の頃はまだ元気だったみたいなのに残念だ 最近のアニオタってこういう人のポジションには目もくれないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています