【訃報】鈴木敏夫プロデューサー、大塚康生が今朝逝去と明かす…TAAF2021授賞式で哀悼の意捧げる 2021/03/15 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画ニュース 2021/3/15 21:18
3月12日〜15日まで池袋で開催されてきたTAAFこと東京アニメアワードフェスティバル2021の授賞式が、15日にとしま区民センターで開催。アニメ功労賞やコンペティション部門の各賞が発表されたなか、アニメ功労部門顕彰者である鈴木敏夫プロデューサーや富野由悠季監督ら多くの受賞者が登壇した。鈴木プロデューサーは、本日逝去したという「ルパン三世」シリーズなど、数多くの作品で一緒に仕事をしてきたアニメーターでキャラクターデザイナーの大塚康生への哀悼の意を示した。
「僕がアニメに携わったのは1978年5月からで、そのころは『アニメージュ』というアニメーション雑誌にいました。気づいたら実際に製作に関わってから、もう40何年も経っていたことを改めて実感した次第です」としみじみ挨拶。
また「一番お世話になったのが、大塚康生さんですが、今朝、生涯を閉じられたそうで、今日が印象深い日になりました。本当にお世話になりました。ご冥福をお祈りしたいと思います」と、亡き大塚に心から感謝した。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://moviewalker.jp/news/article/1024386/ 『食べるラー油』を断腸の思いでイギリス人の友人3世帯にあげたら、意外すぎる反応が返って来た「抹茶キットカットの1000倍騒いでる」
http://wuce.gejudo.org/lIbe/197628345.html >>199
金と時間があっただけじゃないのかそれ。
>>200
宮崎もテレビアニメやらんしそこまで凄くも無いよ >>201
ディズニーはもう手描きアニメーターいないじゃん
数十年前に全員リストラした時点でディズニーは終わったんだよ
CGにはCGの良さがあるが手描きアニメを超えるものではない
大塚さんのやっていたような仕事は人間にしかできない
コンピューターでは表現不可能な分野 大塚さんの描いた線画が表紙のアニメージュまだ持ってる
中身切り抜いちゃってるから古書としての価値は低いけど >>199
だからって大御所渾身の犬が歩いてるだけのエンディングってどうなのよ?と思ったよ無敵看板娘のエンディングアニメ >>183
この人は
ど根性ガエル
侍ジャイアンツ
を描いた
それでヒロインのラナを描いたら
宮崎駿がブサイクに描いたと怒った >>197
薬莢どころかOPのシーンでちゃんとショートリコイルの動きまでまで描いてるんだぜw Aプロダクションに在籍してたから
本人参加はしてないけど
ど根性ガエルとか新オバケのQ太郎あたりは影響大 >>204
逆だろ
当時のTVアニメなんか金も時間も全然ない超絶ブラックの劣悪環境下だぞ
その限られた条件下でも動く絵に命を吹き込めたから凄いんだよ
今のアニメーターが同じ条件だったら何もできないだろうね 近年のルパン三世で五右衛門が大塚デザインのもみあげカールばっかりなのは
ルパンの制作を仕切ってるテレコム浄園Pの忖度かねえ…?
気のいい青年剣士を堅物に路線変更してキャラを立たせたのはアニメ改変の大手柄だが
同じくマンネリだった北原デザインを押しのけてまでマンネリを続けるのは大塚さんはどう思ってたんだろうな >>211
今も十分ブラックだし条件は変わらんだろ
てか命を吹き込むって曖昧な説明じゃ説得力無いな 1stルパンに関わった人々が次々に世を去って行く…
パヤオだけ生き残っててもな… >>214
実際に作品を見てみりゃわかるよ
見てもわからないならそれはもう俺の責任じゃないw >>213
北原は宮崎とケンカ別れしたからルパン制作的に破門扱い
1st信者のでかい声も相まって
2nd最高とは言えない状況が何十年も続いてる >>214
低脳自慢してる暇があったらゴロゴロしてる例を出せばいいのに カリオストロもコナンも大塚康夫が居なかったら成立しなかっただろう
宮崎アニメ好きで大塚康生を知らなかったら、にわかとしか言いようがない >>217
結局説明できない程度のもんなんだ。
昔のアニメってストーリースッカスカだから凄い言われてもやっぱ金と時間な訳だと思うよ ファーストのクレジットの最後に「大塚康夫」
初めてスタッフの名前が気になったアニメ作品だった
ご冥福を祈ります 自分幼稚園児でファーストルパンの初回放送夕飯時に見たのうっすら覚えててその後小学生になって再放送のたびにラジカセで録音したりセリフ書き起こしたりしてカット割りもほとんど暗記してたビデオデッキなかったからこその集中力だったわ
最小限の作画で最大限の動きとストーリーを表現してたのは間違いない
たった23分×23話がものすごい密度だった >>8
これで宮崎駿以上とかいってるやつ馬鹿じゃねえの 朝ドラをきっかけにして名前を知ったけど、
子供に見せてた古いアニメ(BSの再放送とか図書館で借りたDVDとか)の
スタッフロールで結構名前を見てたことに気付いた。
ご冥福おいのりします。 >>227
アニメのこの動きが凄いって文字で伝えられるもんじゃないだろう
理屈で説得するような話じゃないよ
見るしかない
見る気がないなら俺は知らないよw >>1
山田康雄は生意気だから干そうっていって
あのルパンが出来たわけだ 知らない間にこの人に楽しませてもらってたようだ
そういう人たくさんいるんだろな
お悔やみの記事なんかで知ることもあるけど記事にならないとか見逃すとかで一生知らないままってことも… >>194
今のアニメーター達が描いてる動きの基礎を開発した人らなんだよ
数枚の絵で成り立つ動きを開発したの ( ^∀^)「敗戦直後に進駐軍の軍用車両をスケッチするために追い掛け回した少年が戦後の日本のマンガ映画の礎を築いたことを忘れないようにしましょう お疲れ様でした」 >>236
観た奴もあるけど今のアニメのがよっぽど凝ってて面白いけどな。 コナンもルパンもハヤオすげーと思ってたアクションは
実はこの人だったという衝撃 宮崎駿のキャラデザって大塚康生の影響大きいよな
侍ジャイアンツとかめっちゃ似てる >>240
手塚治凄い、みたいなもんだろ?
今それらを踏襲してさらに進化してるしそんな優劣で語れないと思うんだよ >>194
時代を考えないと
ゴロゴロいたら価値は小さいでしょ 昔はコナンと言えば未来少年だったのに、
今じゃ名探偵の方しか話題にならんな カリオストロの城とか風魔一族の陰謀とか見たら
アニメーターは演技者であるっていうこの人の持論の意味がわかるよ 宮崎駿が有名になる前はアニメ界で一番有名なアニメーターだった記憶が有るな。 >>228
わかるわ
こんな凄いアニメ誰が作ってんだろと気になった最初だよね
演出 大隅正秋
音楽 山下毅雄
とかさ 東映アニメーションのセル画材を買って、今でも持ってるわ…アニメーターの神の人だったね >>194
遺した作品の数々がすごいからねえ
今は技術やCGなんかは進化したけど"作品"残せてるクリエイターって案外居ない気もする ルパン第1話の最後に銭形が逮捕状を出すんだけど、
裁判長の名前に小さく大隅正秋
こういうのは大塚さんの悪戯心だと思う
そういうの発見するのも好きだった
OPではサブリミナルでレッド・ツェッペリンだし >>259
長くやってればそりゃ数は増えるでしょ。
で、ここ数年関わったアニメは何かあるの? >>261
89歳みたいだからとっくに引退してるでしょ
ちょっと笑った うわ大ショック
アニメのルパンといえばこの人って印象だったのに 2月にはお元気というお話だったのに。
大恊謳カにいったい何があったのか。 低予算でやれてたから凄いという奴がいたり、低予算だったからできなかったという奴もいる。
もっとちゃんと称えてやれよ、、、 鈴木と大塚のどちらが亡くなったのか紛らわしいタイトル 今のネット民5ch民はセカンドルパン以降の世代で占めてる
だからファーストルパンのリアタイを知らないから教えてあげる
そもそもルパンのテレビ史上今でも抜けない高視聴率記録はファーストルパンの再放送
ファーストルパンはガンダムやエヴァパターンと同じで再放送で火がついたんだが、その人気は物凄かった
評価されたのは80年代以降?とんでもない そもそもファーストルパンが人気だったんだよ
セカンドも宮崎駿映画もリアタイでは尻すぼみ
セカンドこそ再評価されたのはずっと後 >>268
鳥山明ってバンド・デシネの影響が強いかと思ってたけど
この辺の影響も受けてる? 一時期、アニメ辞めて
プラモデル屋をやってた
羨ましい。趣味に生きた人生 大塚康生の絵は寂しい
大塚康生がからむ作品は売れない
というのは分かる気がする お悔やみ申し上げます
それとは別に
作家でもなんでもない奴がプロデューサーとしてしゃしゃり出る業界乙 >>96
片隅の片渕監督は仕事をアニメーターに丸投げして自分は公開半年前にフランスに呼ばれてホイホイ行ったり、大学の講義をしながら監督したりでなめ腐ってるよね。
片隅まで売れなかったクセに。 >>275
俺も。
不二子をおばさんにしたロリコン宮崎駿は許さない >>271
その1stの高視聴率は2nd放送中に記録したものだぞ
ガンダムやエヴァとはパターンが違う わんぱく王子の大蛇退治の戦闘シーンなんか曲とのシンクロ含め素晴らしすぎる。 なんか暗いんだよな
この人のからんだ作品は
ルパン三世はその暗さがマッチした >>281
オバサンにしたのは駿じゃなくて2ndのスタッフでしょ
「あんなお色気ババアみたいなのは不二子じゃない」とボロクソに言ってたよ駿は 宮崎駿は偉大すぎてな
ああいう人が出てきちゃうと他の人たちが霞んでしまうのは仕方ない 確かこの人厚生省で麻薬Gメンだったんだよな、、、
なんでアニメの世界に入っちゃったんだろ >>276
タミヤのミニ四駆とかのデザインやってたそうだね >>279
まあ金集めが上手いヤツが居なきゃ何も
始まらないからなあ・・・ 1stの不二子はバイクとか乗り回すアクティブなイメージだけど
2ndの不二子はルパンに「お宝取ってきて」っていうだけの存在だな
でその2ndの不二子の方がルパンの世界観にはいいと思う
カリオストロの迷彩服着てレンジャー部隊みたいなアクションこなせる不二子がイイとか言い出すのは
いくらなんでも宮崎信者こじらせすぎだと思う >>243
「この世界の片隅に」でしゃがんで進駐軍のジープをデッサンしてるハンチングの少年がチラッとでてくるよ。 >>291
麻薬Gメンになったのは
当時、東京都へ引っ越しが厳しく制限されてたから。
東映が日動を買収するという新聞記事を読んで、絵の仕事の夢に掛けた。
しかし26歳でアニメ新人は
2021年の今でも遅過ぎるデビュー。 セカンド製作はファーストの再放送高視聴率で決まったんじゃないの?
たしか初回放送前に番宣番組まであった記憶が
声優がキャラのコスプレまでして出てきたような テレビ漫画とという呼び名の時代
テレビ漫画は小学生で卒業だったのを
中高生までひきつけた最初が大塚のルパン三世だった ガンバ
バカボン
ルパン
未来少年コナン
マモー
カリオストロ
ああ、なんてこったいorz 天国で手塚先生が企画書握りしめて待ってらっしゃるだろうねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています