教員志望者は芸人から表現力学べ 東京理科大が科目新設 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京理科大は来年度から、教員を目指す学生を対象に、プロのお笑い芸人から発信力や表現力などを学ぶ選択科目「教職パフォーマンス演習」を新設する。それに先立ち、2月にオンラインで特別講義が開かれ、学生たちは芸人らから指導を受け「食リポ」や漫才に挑戦した。その狙いとは。【田中理知】
特別講義は2月16日と25日の2日間。1〜4年生29人が受講した。講師を務めたのは、お笑い芸人の木曽さんちゅうさんとタレントの時東ぁみさん。25日は、2人が食リポのポイントを説明し、時東さんが総菜パンを使って食リポを実演した。その後、学生も準備してきた菓子などを題材に挑戦した。
台湾のお茶の食リポに挑んだ1年生の女子学生は、台湾の風景や花がプリントされた缶を画面に向かって見せた後、お茶をカップに注ぎ匂いをかいだ。別のカップに移し替えて一口すすって一言。「苦みがきいていて少しすると甘みが広がる。自宅で飲んでもお土産にもいかがでしょうか?」。2分の持ち時間内におさめた。
木曽さんは「お茶の缶を見せたところや香りの伝え方が素晴らしい」とほめ、時東さんは「香りをかぐカップと飲むカップを変えた理由も説明できたら良かった」とアドバイスを送った。
受講した学生たちは「言葉でお菓子のおいしさを伝えるのが難しかった」「言いたいことは用意してきたが、時間内に伝えきれなかった」と難しさを口にした。
2日間で、学生たちは、司会進行(MC)や漫才をする時の効果的な「間」の取り方なども学んだ。
講義を企画した教職教育センターの井藤元准教授(教育哲学)によると、芸人やタレントと教員に求められる能力は共通する部分がある。例えば、ゲストの話を聞きその魅力を引き出すMCの能力は、授業の中で各生徒が「主役」となれるようサポートする力につながるという。
2020年度以降、小中高で順次導入される新学習指導要領は「主体的・対話的で深い学び」の実践を重視する。生徒たちに課題を見つけさせ、その解決方法について生徒同士で議論させ、導いていく力が求められる。
井藤准教授は「お笑い芸人やタレントは『表現のプロ』。その人たちがそれぞれに合った表現で人を引きつけていることを間近で感じてもらい、自分に合った表現や伝え方は何かを考えるきっかけにしてほしかった。教壇に立った時に、授業の運営や子どもたちとの関わりの際に生きてくるものがあると思う」と話している。
来年度から新設する選択科目「教職パフォーマンス演習」は教職課程を履修する3、4年生が対象で全8回。プロのお笑い芸人が講師となり、漫才づくりを通して言葉の選び方、観客に合わせた伝え方などを学ぶ。
毎日新聞 2021/3/16 08:00(最終更新 3/16 08:00) 1098文字
https://mainichi.jp/articles/20210315/k00/00m/040/280000c >>104
>発信力や表現力などを学ぶ選択科目「教職パフォーマンス演習」を新設する。 百歩譲ってそんな講師招聘するなら
予備校の講師の方が遥かに体系的だろ
ガッカリだわ(´・ω・`) たしかにアイヌを見て犬と表現するとか参考になるよな 僕は、
大学で一番非難した先生達のテキスト、
こだわった。 お茶を評価するのであれば、苦みと甘みを数値化した方が伝わりやすいのだろうか そもそも、何のために表現するか定義した方が良いのだろうか >>1
そうじゃなくて、自分で考える脳みそと淫行に走らない自制心じゃないの(笑)
いまでも、でもしか教師しかいないんじゃないのか >>110
そんなことより舞台にあげて「人を笑わせろ」という実習をしたほうがいいかもよ
一年理論を学ぶより、実践を一回したほうが効果高いかも >>1
だったら、マジシャンに講師をさせればいいのに アキラ100%みたいな先生とかいややで(´・ω・`) >>119
笑わせることと正確に伝えることを分けて考えた方が良いのかもしれないね >>118
長寿お笑い番組の場合は
時々面白くない回もある
何でそんな事するんだろう?
と思ったけど
おしゃれカンケイという古舘が司会してた頃の番組
今田耕司がゲストで来た時古舘が
たしかに笑わせるの上手いんだけど
笑いの供給過多
と言ってたのを見て
人間ってそんなに笑わないものなんだな
というのも感じた >>122
芸人が懸命に人を笑わせようとする苦労を知って
一流芸人たちの伝え方を真剣に見る動機には繋がると思う
どんなに些細な取るに足らないことでも
一流ではこんなに伝わるんだってね あっ!犬で炎上するのが落ち。
芸人なんて常識に欠けた生き方してきた連中だぞ。 >>124
そもそも、笑いは文化や背景知識で変わるので、分けて考えた方が良いのかもしれないね
教育の目的を勘違いさせると、将来後悔させるのかもしれないね 最古気念思素か?
ある女性が心にいないのを
連携プレイで見抜かれ
タネ
女性が呼びかける匂いがなく
マタタビ臭がしたから
「君は思ってないね?」
大胆に演出
もし外れても沢山代わりはいる 芸人でも軽妙コメントできる人、稀
「すべり芸」とか「キレ芸」しか出来ない芸人が目立つ 確かに教員の大半は偏差値50前後で企業でのし上がる能力の無い連中だからね。
だから安定を求めて公務員である公立の教師になってるのが現状。
結果、訳の分からない校則に疑問も抱かず前例踏襲する思考停止した大人の巣窟と化してる。
でも理科大だと中堅校の高校なら充分に教えることは出来るし公立中学ならスペックオーバーだろ。
よって理科大で芸人講座なんてナンセンスだわ。
っていうか高校は自由な校風の進学校で弾けまくった3年間を過ごしたのにしっかり旧帝に合格した学力上位層に教師になりたいと思われるようにしないと何も変わらないよ。
自由な校風の進学校はある意味底辺DQN校以上に動物園だからな。
ああいう環境で育った連中が教師になれば公立中学がめちゃくちゃ変わると思う。 主体的で対話的な深い学び
こんなアバウトなテーマで、学力ではなく個人の生まれ持った性格が成績評価にダイレクトに反映されてしまうのが、今の学習指導要領の恐ろしさ >>1
お笑いを教育に取り入れるのであれば、暴行罪や誹謗中傷となるツッコミを意識させなければ
勘違いして教師間のイジメをする教師が増えるのだろうか 生徒どついたり、そこ突っ込めやとか強要したり、生徒に2階から飛び降りさせたりとか、熱闘風呂入れたり、熱々おでん食べさせたりとか学ぶのか >>1
はっきり言って良い先生に出会えなかったのが不幸
でんじろう先生と一緒に電気ウナギで戯れてろよ 進学校でパフォーマンス授業やったら馬鹿にされるから、そういうとこの先生にはならせるつもりないということかな。
だいたい芸人も定型パターン習ってやってるだけだぞ。
だからつまらないわけで、そんなのに習って嬉しいか? >>1
ああ 吉本へ教育費予算拠出の結果がこれか
アホか(゚σ_゚) ホジホジ >>140
定型化されたら、それは芸術ではなく技術であり
表現技術、伝達技術を学ぶのはあらゆるジャンルにおいて有意義だろ
嬉しいかは関係ない
必要な技術は学ぶべきだ 理科大でとりあえず免許取っとくとかじゃなくてガチの教員志望なんているの? 理解してない相手に理解させる説明技法はとても大事
本来文系で取り組む事がいいんだろうけど、色々と拗らせてるからやらないんだよね こういう試みはいいことだと思うわ。
教師はコミュニケーション能力が大事だからな。 勉強し過ぎて頭オカシクなっちゃた?
それともお笑いの業界から金でもめぐんでもらったのか? うわー
見え感だけのアホ量産だな
引っかかるバカが多いから需要はあるし えぇぇーーっ!言うてぇ
そんなもん、
ただの○○やがな! >>51
教え方は凄くうまいけど、感化されてオンオン言い出すよw 教員志望者は漏れなくロリペド
性犯罪者とその予備群 >>140
進学校でも文系の数学は普通にあるから、そういう人間向けのパフォーマンスは必要だぞ 表現力学ぶ企画だったら、講師は理科大中退のムロツヨシかメンバーに理科大中退がいる純烈に頼めばよかったのに。 大学院で崩れて予備校講師や塾講師のチョーク芸者になった奴が多そうだがw >>1
Youつべにアホ芸人のCM要らなくね?
マイナス宣伝だろ テレビの芸人なんかほとんどカットされてるのに馬鹿じゃないのか。
話が上手いのなんかほんの一握りしかいないし。 こないだあ!ほんでぇ!ぶわーってなってえ!信じられへん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています