教員志望者は芸人から表現力学べ 東京理科大が科目新設 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京理科大は来年度から、教員を目指す学生を対象に、プロのお笑い芸人から発信力や表現力などを学ぶ選択科目「教職パフォーマンス演習」を新設する。それに先立ち、2月にオンラインで特別講義が開かれ、学生たちは芸人らから指導を受け「食リポ」や漫才に挑戦した。その狙いとは。【田中理知】
特別講義は2月16日と25日の2日間。1〜4年生29人が受講した。講師を務めたのは、お笑い芸人の木曽さんちゅうさんとタレントの時東ぁみさん。25日は、2人が食リポのポイントを説明し、時東さんが総菜パンを使って食リポを実演した。その後、学生も準備してきた菓子などを題材に挑戦した。
台湾のお茶の食リポに挑んだ1年生の女子学生は、台湾の風景や花がプリントされた缶を画面に向かって見せた後、お茶をカップに注ぎ匂いをかいだ。別のカップに移し替えて一口すすって一言。「苦みがきいていて少しすると甘みが広がる。自宅で飲んでもお土産にもいかがでしょうか?」。2分の持ち時間内におさめた。
木曽さんは「お茶の缶を見せたところや香りの伝え方が素晴らしい」とほめ、時東さんは「香りをかぐカップと飲むカップを変えた理由も説明できたら良かった」とアドバイスを送った。
受講した学生たちは「言葉でお菓子のおいしさを伝えるのが難しかった」「言いたいことは用意してきたが、時間内に伝えきれなかった」と難しさを口にした。
2日間で、学生たちは、司会進行(MC)や漫才をする時の効果的な「間」の取り方なども学んだ。
講義を企画した教職教育センターの井藤元准教授(教育哲学)によると、芸人やタレントと教員に求められる能力は共通する部分がある。例えば、ゲストの話を聞きその魅力を引き出すMCの能力は、授業の中で各生徒が「主役」となれるようサポートする力につながるという。
2020年度以降、小中高で順次導入される新学習指導要領は「主体的・対話的で深い学び」の実践を重視する。生徒たちに課題を見つけさせ、その解決方法について生徒同士で議論させ、導いていく力が求められる。
井藤准教授は「お笑い芸人やタレントは『表現のプロ』。その人たちがそれぞれに合った表現で人を引きつけていることを間近で感じてもらい、自分に合った表現や伝え方は何かを考えるきっかけにしてほしかった。教壇に立った時に、授業の運営や子どもたちとの関わりの際に生きてくるものがあると思う」と話している。
来年度から新設する選択科目「教職パフォーマンス演習」は教職課程を履修する3、4年生が対象で全8回。プロのお笑い芸人が講師となり、漫才づくりを通して言葉の選び方、観客に合わせた伝え方などを学ぶ。
毎日新聞 2021/3/16 08:00(最終更新 3/16 08:00) 1098文字
https://mainichi.jp/articles/20210315/k00/00m/040/280000c ワイはコミュ障の教員だが、5月に作った自分の動画を見てマジで思ったわ 芸人みたいな品のない事を毎時間言ったら嫌われるけどな 日本中の授業が中田某の動画みたいになったら日本は終わりだと思うんだが ペレルマンという人は国際数学オリンピックを全問正解で金メダル獲ったそうですが、これは相当なものですか?
早稲田より難しいですか? 理科大はこういうことやって欲しくなかったわ
暴走してる奴がいるんかな >>13
社会経験積んでも
有能な人間はブラックの教員になろうとは思わないし
なろうと思っても成功体験を押し付けるだけでアクティブラーニングに向かない人材になる
無能な人間はそもそもメンタルやられて子供を見れるような状態じゃない なんだかんだと最後まで見せるYouTube大学。
内容はともかくしゃべりの上手さや
わかりやすさは相手に深く刺さる。 東京←東京以外にも校舎ある
理科←理科以外も学ぶ
大学←あってる 表現力学って何かと思ったらw
ワシもここで教職取ったが、無味乾燥な講義だらけだったなw
ただ、この科目が選択なら、多分取らないなあ >>21
普通の授業では慣れてるし案外笑いも取れてる
動画で自分を見るとって意味だな 吉本の芸人のようなのが訪問に来たら、即行で追い返すでしょ 教師も芸人も犯罪者予備軍だから共通点も多いだろうね これでノリの悪い生徒悪者にしてクラスまとまる事例増えるな
いじめの着火剤みたいなもんだろお笑いのノリって 生徒に媚びてもしゃーない
もっと勉強しろ。そっちの方が大事 レベル11
東京大(理?)、京都大(医)
レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)
レベル9
一橋大、東京工業大
レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部
レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大
レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
★東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大
レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など
レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など
レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など
レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など
https://www.toshin.com/courses/ まぁ でも実際 日本の男は表現力なさすぎるから
芸人さんは タイミング見て ちょっと指導してやってほしいわ
大阪民は わりかし出来てるんだけどなぁ
他があまりにも…ポキポキ折れてる感じがするわ
エンゲル係数低めの指導の理系は、
間違いないよね。 >>17
激しく同意。
理系単科大らしく、パフォーマンスではなく、単元のバックグラウンド等中身の濃い授業に力を入れる大学であって欲しかった。 人間が集中できるのはせいぜい15分
50分の授業でどうやって伝えたい部分を伝えさせるか、
それは芸能の分野から学べるとは思ってる
お笑い芸人じゃなくてね 高田純次とか毒蝮みたいな
他人を小馬鹿にしたような芸風というのは
簡単なようでいて
同じような言動さえすれば皆同じような評価がえられるとは限らないものなんだろうw
豚重院はキモオタ受けはいいのかしらんが
年寄りには絶対受けないと思うねw >>40
塾講師は、やる気のない奴は帰れと言えるから楽
本質はそうじゃない奴にいかに授業を聞かせるかが問題なわけだから で、芸人みたいなアホな問題を起こすようになるんですよね。 >>17
理科大自体が新校舎建設をめぐって分裂派閥抗争に明け暮れてる たしかに最近なにかを手っ取り早く知りたかったら
YouTubeとかでやってるレクチャーの方が理解しやすい
その中でやはり伝え方がうまいのは芸人だな
抑揚が上手いのか聞き入りやすい
音声読み上げとかで平坦な音声は聞いてられん
自分で文字を読んだ方が良いぐらい 理科大出身の接点tの荻野先生を教授として迎え入れろよ ナウシカで、
たとえちゃうが、
武力は日本政府はコルベット感情、
しかし日本辺境は、
エンゲル係数低めの
ガンシップ感情、
理由は武道の古語の大義名分感情。 義務教育の先生なんて体育会で恐い人がいいんだよ
クソガキが大人しくしてれば、それだけで全体の学力は上がるんだぜ >>52
え? なにそれ
ラップの、歌詞かとオモタw 性犯罪者予備軍の教師と反社吉本興業
最強のタッグだな 東京物理学校も落ちぶれたもんだな
こういう非科学的な事をやりだすとか ラップ音みたいなもんで、
アメリカ合衆国が改造しているよ、
日本国憲法土壌の知恵がアニメ、
芸能など、同じ。 >>48
うん、もう少し 表現法を気にかけてくれるだけでいいのにな
あまりにも乏しいわ JKとか子供は、面白い先生の授業は真面目に受ける傾向があるからな
そういう事実から目をそらして理系理系と硬派ぶってても何にもならない ジャパネットたかたが得意
あの社長が講師になればいい >>31
媚びるんじゃなく聞かせるんだよ。
そういう意味では、通販芸人を起用するのもあり。 落語みたいな話が感情だから、
ドロドロにしたお粥のような、
科学知識吸収で、
筋が悪い多数派が体得できる。
科学的実質経済のエンゲル係数を、
中々理解できなかった多数派に、
泣いたのが始まりで、
偏差値高い大学が工夫しているんだよ。 その前にもっと学ぶべき、児童に対する道徳観があるだろう >>67
優秀先生なんだろうけど
たぶん、平坦すぎて抑揚がないんだろうねぇ
ポイントが わかりにくくないかい? 塾補佐アルバイトを必須にすればいいんじゃない?
人気ある先生とそうじゃない先生を両方見て学ぶ 僕の大学くらいが得意、
人気だから偏差値高い大学が、
本腰。 多数派に裏切られる少数派の宿命は、
落語みたいな教授でしか、
越えられない峠、
インターネット事情。
アメリカエリート大学手法も参考。 10年たっても忘れないとウソ泣きしたサイコパス教員は策士です
確かに忘れてくれない ストーカーとして10年後に姿を現し
15年近く日本のSNS 匿名掲示板でBOT荒らしをしてくれてます
こいつを逮捕しないと日本はよくならないよ
荒らしの言動は芸人に反映されて多くの人を傷つけてます 生徒に媚びるっていうよりも、生徒も対等な人間で聴衆だという自覚が必要
生徒が嫌がる事も退屈する時も分かるし、アクティブラーニングも促しやすくなる ラップ音のポルターガイスト、
古語はそういう世界、
アニミズムだが、
実際ラップ音のポルターガイストは、
不安定になる、
幻覚は、人食い人種アニミズム法則、
食ったものになるが、
不安定な状況で、
食事の冒険をせざるえない。 最近の芸なんてほぼ一過性のもので教員のような長いスパンには向かないよ。伝統的な話芸は適してるけどそれを身に付けようと思うと肝心の教えるスキルが身に付かんぞ。 まずは大学の講師からなんとかしないとな
澤田ってヤツが何を言ってるのがわからん講師で
この大学に絶望したわ
結局仮面浪人して京都へ行ったから
反面教師としては良かったのかもな まぁでもつまんねー授業よりも面白い授業の方がいいだろ
芸人が教師は普通にあり >>74
文章を延々と平坦に読んでるのを聞くのは疲れるからな
それなら文書を自分で読んだほうがいい
5チャンネルとかでも音声自動で流して聞いたら退屈で聞いてられん
これは文字だけで視覚で駄文をすっ飛ばせるから成り立ってる >>1
逆に教師の表現を統一して、伝わりやすくした方が良いのだろうか
表現を工夫するよりも、説明の理論を工夫した方が良いのだろうか フローチャートを知っているかどうかで意見が分かれるのだろうか 古語は、やはり、
文字起源の4大文明と、
日本の漢字、平仮名、
片仮名、ローマ字、
エスペラント語と、
やはり英語の古代エジプト、
古代メソポタミア遺跡解読が、
日本としたら印象が深い。 最初に解いた人のジンクス、
文字や壁画や出土物、呪いの古語。 一流どころならともかく売れない芸人と売れないタレントじゃ微妙 売れない芸人タレントよりこういうのは落語家の方が向いてると思うんだよなあ 理解していれば物事を色んな角度から表現できます
芸人のやってることは自分のわかることに強引にこじつけて喋ってるだけなので
他人に物事を教えることには向きません エジプト膝行壁画日本霊力は、
どうしてもイギリスとフランスが、
必要。 >>94
逆で九段校舎売却や学部の葛飾追放で揉めてた >>90
表現を統一するより伝え手としてのスキルを向上させろってことだろう
一方的に喋るだけなら機械でいいわけで
場の空気を感じ取って聞き手の熱を臨機応変にあげるスキルを磨く
芸人が舞台とかで客のレベルを察知してその客層にあわせた芸を披露するみたいなこと 本当は、
昔の早稲田大学の吉村先生、
正解、
しかも意欲的な原動力まで、
非難され社会停滞、
落語がわからないと多数派に科学説明、
難しい、
偏差値高い人の天才世界だけじゃ。 『食べるラー油』を断腸の思いでイギリス人の友人3世帯にあげたら、意外すぎる反応が返って来た「抹茶キットカットの1000倍騒いでる」
http://wuce.gejudo.org/ofXc/322108603.html エンゲル係数の説明が、
多数派にわからないだけで、
メタボリックシンドローム増大、
実質経済停滞。 理科大ならでんじろうの方がいいかな?
それと授業の仕方なら
世界でいちばん受けたい授業
じゃないか? >>104
>発信力や表現力などを学ぶ選択科目「教職パフォーマンス演習」を新設する。 百歩譲ってそんな講師招聘するなら
予備校の講師の方が遥かに体系的だろ
ガッカリだわ(´・ω・`) たしかにアイヌを見て犬と表現するとか参考になるよな 僕は、
大学で一番非難した先生達のテキスト、
こだわった。 お茶を評価するのであれば、苦みと甘みを数値化した方が伝わりやすいのだろうか そもそも、何のために表現するか定義した方が良いのだろうか >>1
そうじゃなくて、自分で考える脳みそと淫行に走らない自制心じゃないの(笑)
いまでも、でもしか教師しかいないんじゃないのか >>110
そんなことより舞台にあげて「人を笑わせろ」という実習をしたほうがいいかもよ
一年理論を学ぶより、実践を一回したほうが効果高いかも >>1
だったら、マジシャンに講師をさせればいいのに アキラ100%みたいな先生とかいややで(´・ω・`) >>119
笑わせることと正確に伝えることを分けて考えた方が良いのかもしれないね >>118
長寿お笑い番組の場合は
時々面白くない回もある
何でそんな事するんだろう?
と思ったけど
おしゃれカンケイという古舘が司会してた頃の番組
今田耕司がゲストで来た時古舘が
たしかに笑わせるの上手いんだけど
笑いの供給過多
と言ってたのを見て
人間ってそんなに笑わないものなんだな
というのも感じた >>122
芸人が懸命に人を笑わせようとする苦労を知って
一流芸人たちの伝え方を真剣に見る動機には繋がると思う
どんなに些細な取るに足らないことでも
一流ではこんなに伝わるんだってね あっ!犬で炎上するのが落ち。
芸人なんて常識に欠けた生き方してきた連中だぞ。 >>124
そもそも、笑いは文化や背景知識で変わるので、分けて考えた方が良いのかもしれないね
教育の目的を勘違いさせると、将来後悔させるのかもしれないね 最古気念思素か?
ある女性が心にいないのを
連携プレイで見抜かれ
タネ
女性が呼びかける匂いがなく
マタタビ臭がしたから
「君は思ってないね?」
大胆に演出
もし外れても沢山代わりはいる 芸人でも軽妙コメントできる人、稀
「すべり芸」とか「キレ芸」しか出来ない芸人が目立つ 確かに教員の大半は偏差値50前後で企業でのし上がる能力の無い連中だからね。
だから安定を求めて公務員である公立の教師になってるのが現状。
結果、訳の分からない校則に疑問も抱かず前例踏襲する思考停止した大人の巣窟と化してる。
でも理科大だと中堅校の高校なら充分に教えることは出来るし公立中学ならスペックオーバーだろ。
よって理科大で芸人講座なんてナンセンスだわ。
っていうか高校は自由な校風の進学校で弾けまくった3年間を過ごしたのにしっかり旧帝に合格した学力上位層に教師になりたいと思われるようにしないと何も変わらないよ。
自由な校風の進学校はある意味底辺DQN校以上に動物園だからな。
ああいう環境で育った連中が教師になれば公立中学がめちゃくちゃ変わると思う。 主体的で対話的な深い学び
こんなアバウトなテーマで、学力ではなく個人の生まれ持った性格が成績評価にダイレクトに反映されてしまうのが、今の学習指導要領の恐ろしさ >>1
お笑いを教育に取り入れるのであれば、暴行罪や誹謗中傷となるツッコミを意識させなければ
勘違いして教師間のイジメをする教師が増えるのだろうか 生徒どついたり、そこ突っ込めやとか強要したり、生徒に2階から飛び降りさせたりとか、熱闘風呂入れたり、熱々おでん食べさせたりとか学ぶのか >>1
はっきり言って良い先生に出会えなかったのが不幸
でんじろう先生と一緒に電気ウナギで戯れてろよ 進学校でパフォーマンス授業やったら馬鹿にされるから、そういうとこの先生にはならせるつもりないということかな。
だいたい芸人も定型パターン習ってやってるだけだぞ。
だからつまらないわけで、そんなのに習って嬉しいか? >>1
ああ 吉本へ教育費予算拠出の結果がこれか
アホか(゚σ_゚) ホジホジ >>140
定型化されたら、それは芸術ではなく技術であり
表現技術、伝達技術を学ぶのはあらゆるジャンルにおいて有意義だろ
嬉しいかは関係ない
必要な技術は学ぶべきだ 理科大でとりあえず免許取っとくとかじゃなくてガチの教員志望なんているの? 理解してない相手に理解させる説明技法はとても大事
本来文系で取り組む事がいいんだろうけど、色々と拗らせてるからやらないんだよね こういう試みはいいことだと思うわ。
教師はコミュニケーション能力が大事だからな。 勉強し過ぎて頭オカシクなっちゃた?
それともお笑いの業界から金でもめぐんでもらったのか? うわー
見え感だけのアホ量産だな
引っかかるバカが多いから需要はあるし えぇぇーーっ!言うてぇ
そんなもん、
ただの○○やがな! >>51
教え方は凄くうまいけど、感化されてオンオン言い出すよw 教員志望者は漏れなくロリペド
性犯罪者とその予備群 >>140
進学校でも文系の数学は普通にあるから、そういう人間向けのパフォーマンスは必要だぞ 表現力学ぶ企画だったら、講師は理科大中退のムロツヨシかメンバーに理科大中退がいる純烈に頼めばよかったのに。 大学院で崩れて予備校講師や塾講師のチョーク芸者になった奴が多そうだがw >>1
Youつべにアホ芸人のCM要らなくね?
マイナス宣伝だろ テレビの芸人なんかほとんどカットされてるのに馬鹿じゃないのか。
話が上手いのなんかほんの一握りしかいないし。 こないだあ!ほんでぇ!ぶわーってなってえ!信じられへん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています