アイヌ民族の歴史、正しく伝える教育を 道の政策推進方策検討会議 日テレ差別表現受け意見 [上級国民★]
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日本テレビ「スッキリ」内でのアイヌ民族差別
アイヌ民族の歴史、正しく伝える教育を 道の政策推進方策検討会議 日テレ差別表現受け意見
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/523438
道は19日、アイヌ民族と有識者らによる「新たなアイヌの人たちの総合的な推進方策検討会議」の第6回会合を開いた。日本テレビ系列の情報番組「スッキリ」でアイヌ民族への差別表現があったことを受け、出席した複数の委員から、アイヌ民族の正しい歴史を伝えるための公教育の充実などを求める声が上がった。
会合は道庁と胆振や十勝の振興局をつないで、テレビ会議で開催。放送で問題になった発言について、ある委員は「道内在住者からも『そういう差別表現があることを知らなかった』という声を聞いた。学校などで歴史を伝えることが重要だ」と指摘。別の委員からも「若い世代でもいじめられたという話は聞く。差別が起きないよう小さい時から教育するなど対策してほしい」などの声が出た。 >>1
いいのか?
そんなことをやってww
アイヌ協会の出鱈目が周知されると思うのだがww リスの中のやつ、Twitterに暴言書かれまくってたがどうなったかな
番組見てない奴がイキって誹謗中傷してて怖かったわ >>1
日本人の先祖は縄文人という当たり前の事を歴史修正しようとする奴が主に北海道で出てきたから注意した方がいいぞ 和人はアイヌから土地と言葉を奪った
侵略者という歴史を忘れてはいけない 北海道の地名やや千島列島の島名はアイヌ人が付けたからアイヌが
北海道の先住民族であるのは間違いない 本来なら、アイヌに北海道を返して
琉球人に沖縄を返し、日本人は総撤退すべきなんだろうが
んなことしたら、大混乱だからな
せめて、レイシストがいなければ
「過去に酷い事してすいません。でも、今は反省してますから」
と言えたんだが… アイヌ民族の歴史っていうけど、
その出自には樺太から侵入してきた集団が大きくかかわっていることをチャンと説明しろよ
縄文、続縄文、擦文系の生粋の先住者を、そいつらが圧迫・駆逐したこともしっかり説明しろ アイヌの歴史も差別問題も、、
問題の本質じゃないから
偽アイヌが周囲を恫喝して金を無心してることに
現政権が関わってること、、、これが問題の本質だから いらねえよ、むしろアイヌなんて言葉を金輪際使わないほうがいい アイヌっていつから狗で火病るようになったんだ?ww >>110
小野寺まさる氏の発言ですが、鎌倉時代後期に北海道に南下してきた好戦的な民族が、縄文時代以来北海道に居住し続けてきた人々を征服し、女性と子供たちは殺さず、女性たちに子供を産ませたとすると、確かに「縄文人」のDNAが現代アイヌに継承されます。しかし、そもそもこのような見解を提示している専門家は、現在ではまず間違いなくいないでしょう。
小野寺氏の想定では、現代アイヌ集団に「縄文人」由来のY染色体ハプログループ(YHg)を継承している人はほとんどいないことになります。しかし、「縄文人」由来と考えられるYHg-Dの割合は現代アイヌ集団では81.3%と高く、小野寺氏の想定とは矛盾します。
YHgおよびmtHgの分析と考古学的記録を併せて考えると、アイヌ集団が「本土」の鎌倉時代に南下してきた集団に征服され、本質的には「外来」集団であるというような見解は的外れで、むしろ逆に、縄文時代からの北海道在来集団が、オホーツク文化集団など外部集団に対して優位に立つ傾向にあり、そうした外部集団からの遺伝的・文化的影響を受けつつ、アイヌ集団が形成されていった、と考える方が妥当だと思われます。
文化・スポーツ担当局長の山田享氏は「アイヌの人々は、縄文の人々の単純な子孫ではないとする学説が有力」と述べていますが、これに対して、「単純な子孫ではない」から「関係ない」と小野寺氏は述べていますが、あまりにも的外れで呆れてしまいます。
山田氏は現代アイヌ集団が北海道「縄文人」の「単純な子孫」ではない、と述べているだけで、「関係ない」とは言っていません。山田氏の答弁からは、現代アイヌ集団は北海道「縄文人」と関係がある、と解釈するのが妥当でしょう。
小野寺氏はTwitterでも以前、アイヌの縄文のDNAは後天的なDNAと北海道が議会答弁で明らかにしていますよ?と発言していますが、山田氏の答弁からは、むしろ北海道「縄文人」が外部集団と交雑していったと解釈するのが妥当で、現代アイヌ集団の「縄文のDNA」は、逆に「先天的」にあった、と言うべきでしょう。
sicambre.at.webry.info/202007/article_30.html 戦前は、偉大な天孫民族が土着の蝦夷・土蜘蛛どもを征服して王朝を建てたと教えていた。
戦後になり考古学や遺伝学が発展し、列島に先住していたのは弥生人ではなく縄文人だということになると
日本の右翼は、「万世一系」の皇族神話が崩れるのを恐れ、「天皇はD系縄文ニダ!」と声高に主張するようになった
さらに日本人は「単一民族」だという神話を守るために、「アイヌは樺太から侵入した外来種ニダ!」ということにした >>1
>日本テレビ「スッキリ」内でのアイヌ民族差別
>アイヌ民族の歴史、正しく伝える教育を 道の政策推進方策検討会議 日テレ差別表現受け意見
道は19日、アイヌ民族と有識者らによる「新たなアイヌの人たちの総合的な推進方策検討会議」の第6回会合を開いた。
>日本テレビ系列の情報番組「スッキリ」でアイヌ民族への差別表現があったことを受け、出席した複数の委員から、
>アイヌ民族の正しい歴史を伝えるための公教育の充実などを求める声が上がった。
>会合は道庁と胆振や十勝の振興局をつないで、テレビ会議で開催。放送で問題になった発言について、ある委員は
>「道内在住者からも『そういう差別表現があることを知らなかった』という声を聞いた。学校などで歴史を伝えることが重要だ」
>と指摘。別の委員からも「若い世代でもいじめられたという話は聞く。差別が起きないよう小さい時から教育するなど対策してほしい」
>などの声が出た。
あっ犬。 正しく教育したら先住民じゃないのがバレちゃうじゃん
ぶっちゃけ複数の地域から来た流民が定住しただけだよね >>117
東大の論文から要点を抜き出しといてあげたから、がんばってグーグル翻訳して読みたまえ
Third, when using a smaller number of SNPs (41,264 SNPs) including the present-day Ainu from Hokkaido, IK002 clusters with the Hokkaido Ainu, supporting previous findings that the Hokkaido Ainu are direct descendants of the Jomon people.
Outgroup-f3 statistics support those PCA clustering, with IK002 sharing most genetic drift with the Hokkaido Jomon, followed by the Ainu.
Those results also support the strong genetic affinity between IK002 and the Hokkaido Ainu.
The PCA and ADMIXTURE showed the close relationship between IK002 and the Hokkaido Ainu even in the genome-wide structure reflected by linkage blocks.
These results fit the hypothesis that the Ainu and the Jomon share the common ancestor: the present-day Honshu Japanese are the hybrid between the Jomon and migrants from the East Eurasian continent, and the Hokkaido Ainu have less influence of genetic contribution of the migrants.
This could be an influence of the Hokkaido Ainu who are likely to be direct descendants of the Jomon people. The ancestor of the Ainu people could have admixed with the Okhotsk people who were genetically as well as morphologically close to Ulchi and Nivkh in the the Primorye region. >>119
金田一京助(アイヌ語研究の創始者)
「地名からみると北海道と東北は連続している。東北地方もかつてはアイヌ世界の一部であったと考えてよい」
菅江真澄(江戸時代の博物学者)
「東北地方の地名はアイヌ語に由来する。東北地方から出土する土器はアイヌの作ったものである」
北大式土器の分布 (5〜7世紀 蝦夷の居住域)
https://i.imgur.com/7oRd5gi.png 🐫当時は🌊海に沈んでて土地すら無いのに
何妄想してるんだかw 民族は民族でやればいいんじゃないかな?
いろんな民族がいるんだし >>120
結局今の東北に住んでいる人たちは昔は
アイヌに祖先を持つ人たちということでしょ?
北海道に住む人たちは、東北から移り住んだ人もいるだろうし
そういう意味では倭人であってもアイヌの血を引いているということか。 >>3
あのマンガは(全巻持ってる)アイヌ文化の教材としては最適だけど、アイヌ民族の歴史や具体的な差別を受けた事例についてはかなり端折られているよ。「冒険活劇」やからね。
作中年代(1905年頃)から見た近過去でも、鮭漁や鹿猟の(事実上の)禁止令、入れ墨や耳輪の禁止令、旧士人保護法(※わざと一字変えている)旭川での屯田兵入植や第七師団設置によるアイヌの土地が追いやられ、痩せた土地に移らされた件も(近文アイヌ給与地紛争)、内国博覧会での「人類館」事件etc.。
ちなみに上記の事項の半分ぐらいは、このマンガの単行本を買うようになって、図書館等で関連本で知った事。
アイヌ民族の当事者や専門家の中には、こういった受難の歴史に踏み込んでいないのを不満に思う人も結構いるようだ(もちろん、一定の評価はした上で)。
んー…あまり正面から問うと読者が楽しめない部分も出てくるから、加減が難しいよね。 アイヌは民族というよりもコミュニティだな
余所者でもアイヌにはなれたんだから
そういう意味ではアイヌ文化は、別にアイヌにだけ継承されるもんじゃない >>125
余所者でもアイヌにはなれたという言い方は少し引っかかるが
お前の言う事は概ね間違ってはいない
民俗集団とはそういうもの >>125
言語、文化、宗教を共有したら民族だからね
他所とかなんとかは関係ない >>120
これは間違いないよ
文化的には津軽海峡を境界とするものはない
渡島と津軽はほぼ同じと見てよい
渡島がアイヌなら津軽もアイヌだし
津軽が和人なら渡島も和人 >>117
和人より先に住んでたんだから、漂着しようが何しようがアイヌは先住民だよ >>129
特に先に住んでたわけではないが
明治の移住者が地元を混乱させた面はあった
江戸時代以前の地元が多く残る土地は恵まれている
どこの都道府県でも多少はある問題 確実な歴史資料が少なすぎて
正しい歴史なんてまだまだよくわからないのに
どうやって教えるの? >>110
最悪の反日だな
お前は樺太をロシアに侵略されたのを正当化する日本崩壊論のくせに態度のデカさは右翼のそれ
どうしてこのような矛盾国民がいるのかよく分からない
樺太は中世から日本の影響圏 アイヌの子供が同級生に「あ犬だ」とダジャレでからかわれて不登校になってしまった。
などというような話を「アイヌの歴史」などと呼ぶのはどうかと。 犬だ言われたからってなんなの?
このご時世、食えない女性の自殺者が急増してんのに生意気やぞ
部落長者どもの財産ボッシュートしてからや
舐めんな差別利権 子供たちにとっては、ちょっとしたからかいは「一緒に遊ぼうよ」程度のつもりでも
子供だから相手の気持ちがお互いにまだよくわからないで
いじめだの不登校だの自殺だのという事件になってしまうことがよく起こる。 アイヌの歴史
日本列島に縄文人が住み着くがかなり暖かかったので北上して
オホーツクで独自の文化を作りオホーツク人になる
紀元後からの地球寒冷化によりオホーツク人が南下を始めてアイヌとなる
戦いの知恵があったから東北まで勢力を伸ばして
大和朝廷により弥生文化は滅びたのにアイヌは現代まで生き延びた ソフバンのCMの犬はアイヌ犬のようだけど
アイヌ協会はどうして気にしないのだろう?
アイヌ協会はアイヌ犬を知らないのかな?
アイヌ協会はアイヌ犬をどう思っているのだろう?
とっても不思議なアイヌ協会 金田一京助(アイヌ語研究の創始者)
地名からみると北海道と東北は連続している。
東北地方もかつてはアイヌ世界の一部であったと考えてよい。
菅江真澄(江戸時代の博物学者)
東北地方の地名はアイヌ語に由来する。
東北地方から出土する土器はアイヌの作ったものである。
北大式土器の分布 (5〜7世紀 蝦夷の居住域)
https://i.imgur.com/./7oRd5gi.png
東北地方の「ナイ」「ベツ」地名の分布(=アイヌ語・夷語の話者)
https://livedoor.blogimg.jp/taptior/imgs/d/1/d128dbca.jpg
>「ナイ」「ベツ」で終わる地名は北海道、樺太、東北などに多く見られ、アイヌ語で「川」や「沢」を意味する。
>青森・秋田・岩手には、今日でも和井内、生保内、今別など、おびただしいアイヌ語地名がある。
>中には奥戸(オコッペ=興部)、シレトコ、シラヌカなどよく知られた北海道の地名と同じものもある。 >>110 サハリンどころか、大陸のモンゴル帝国の範囲まで渡海侵略を行った
それが
新参の戦闘民族アイヌ(オホーツク文化人と交雑して12〜13世紀に成立※ )
アイヌによる侵略に対し、元軍は船・ソリ(犬・トナカイ等)で懲罰・排除をくり返し、アイヌを服属させた
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/hakubutukan/education/d061522_d/fil/tatakai.pdf
●> アイヌはサハリンに侵入するだけでなく、
●> 大陸に渡って村々を襲い、略奪をおこなって. 元軍の手を焼かせていました
なお、様々な北方先住民は、新参のアイヌに制圧・同化された
それはオロンコ岩の伝承にも残ってる 【「オロッコ」…アイヌがウイルタを指すときに使う蔑称】
引用元:『北海道斜里町オロンコ岩チャシのドローン写真測量と3次元モデル作成の予備実験
2.オロンコ岩チャシの概略』
> アイヌに伝わる伝承が残されている。
> 昔この島の上にオロッコ族(トナカイ遊牧を生業とするサハリン北東部の先住民族5))が住んでおり,
> 下を船で通るアイヌ目がけて石や木を投げて邪魔をしたが,
> 急崖で囲まれた島の地形を利用して防ぎ,なかなか追い払うことができなかった。
> そこで
★> アイヌはオロッコ族をこの島から下りさせるように,
★> 海草や魚を鯨のように積み重ねておき,見に下りてきたオロッコ族を皆殺しにした6)。
※千島アイヌは成立が遅く、15世紀以後と考えられている
(理由)千島列島に先住していたオホーツク文化人を、アイヌが漸次同化・征服して成立したこと >>138
アイヌ犬ってだけじゃなく名前もアイヌって意味だよ
孫正義が執拗に宣伝している犬のCMですが、
日本人差別(日本人女優)、黒人差別(黒人俳優)だけでなく
アイヌ人差別でもあったんです。
白戸家はアイヌの一家だったんです。
つまり母と娘はアイヌ人
アイヌの女は犬の子ということだったんです。
「北海道」とアイヌ語地名 【コラムリレー第7回】
http://www.hk-curators.jp/archives/675
話は脇にそれますが、某電気通信会社のコマーシャルに登場する
“白戸次郎”という白い犬は、アイヌ犬(現在は“北海道犬”と呼ぶ)です。
その白戸次郎の本名も“カイ”と言います。
つまり、“カイ”という言い方は、古い時代には“アイヌ”を意味しているのです。 >>1
真っ先に標的になるのは、日テレの系列局で北海道が担当の札幌テレビかw 2021/03/19
【ヘイポー】渡辺直美ブタ侮辱で辞意の佐々木宏(66,元電通)が謝罪文「宇宙人と人間の接点としてブタを直美さんに演じて頂こうと…」★11 [スタス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616135562/601-603
3/19
豚辺直美の演出をした電通佐々木宏、「白戸家」「ジャンレノのドラえもん」「安倍マリオ等」等超面白演出を生み出した神だった [884040186]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1616159379/
96 名無しさん@恐縮です 2021/03/19(金) 20:48:15.88 ID:vp670IBn0
孫正義が執拗に宣伝している犬のCMですが、
日本人差別(日本人女優)、黒人差別(黒人俳優)だけでなく
アイヌ人差別でもあったんです。
白戸家はアイヌの一家だったんです。
つまり母と娘はアイヌ人
アイヌの女は犬の子ということだったんです。
「北海道」とアイヌ語地名 【コラムリレー第7回】
http:
//www.hk-curators.jp/archives/675
話は脇にそれますが、某電気通信会社のコマーシャルに登場する
“白戸次郎”という白い犬は、アイヌ犬(現在は“北海道犬”と呼ぶ)です。
その白戸次郎の本名も“カイ”と言います。
つまり、“カイ”という言い方は、古い時代には“アイヌ”を意味しているのです。 アイヌの子供
http://iboshihokuto.o.oo7.jp/hokutoshogaku.JPG
日王の子供
https://n.sinaimg.cn/front/723/w640h883/20190317/EBr6-hukwxnu8167173.jpg
>アイヌの人々の頭蓋骨を一緒に比較すると
>渡来系の弥生人はのっぺりとしたような鼻をしているのに対して
>縄文人の鼻は一回落ちくぼんで前に出るような形になっていて
>実はアイヌの人々の頭蓋骨の姿形というのは非常に縄文人に似ており
>渡来系の弥生人とはその姿形が違っています。 >>143
> 児島恭子は「元代の骨鬼、明代の苦冗、苦夷、清代の庫野、庫貢、庫葉などは、蝦夷と音が近いkuye、kui、koe、kughi」であるとし「現代でもアムール川下流やサハリン住民のうちトゥングース・満州系諸族がkui、 ニヴヒがkuyiと呼んでいる民族がアイヌである」点から「蝦夷(カイ)」は中国においてアイヌの先祖を音訳によって表記し、それが日本にもたらされたものと考える > 日本の東北にいる異族のことを、古い時代には「毛人(エミシ)」と書いていた。その後、斉明天皇の時代に支那からの帰化人で遣唐使の通弁として随行した伊吉博徳が、初めてこの種族を「蝦夷(カイ)」と書いた。 >>145
それホンマかな
蝦夷はまさにエミシに近いんだけど
エミシという言葉は万葉仮名でも表されてる超古代語
日本創世記からの言葉だよ
元代明代ではあまりに時代が違う
ここで一つの仮説を出すなら
逆輸入語なんじゃないか?
日本の蝦夷が大陸に渡ってカイと呼ばれた
この方が遥かに辻褄が合う
でも常軌を逸した頑迷な歴史観では全ての言葉は大陸が先でなければならないという超自虐
明治の和製漢語のような状態は昔からしばしば存在したと考えてもおかしくないと思うが >>148
古文漢文は不要系の主張だな
なんで渋谷のマイナーな若者言葉やレアなギャル語を覚えるバカがいっぱしのことを抜かすんだろう
しねばいいのに 中世以前、いや近世の途中まで
日本や大陸の地勢観では北海道方面と沿海州方面は同族だった
いま朝鮮が日本海を東海と呼んで論争してるがあれは朝鮮の言葉ですらない
日の本の(東)の海であるやはり(日本)という意味でその周辺諸族は同族とみなされた
戦前の日本海戦略と全く同意の地勢観がそこにあったんだよ
それが蝦夷に連続性を持って連なっていた
中華とは別世界の日本列島の延長の世界
中華で沿海州が記録されたのは18世紀以降だからな >146>147
斉明天皇の7世紀に蝦夷の文字
8世紀には確実に<カイ>読み出現
中国は<えみし>と聞いて蝦夷<カイ>の字は当てんだろ
卑弥呼みたく、恵美刺とかなんでは?
> 平安初期の「弘仁私記」の序にも、蝦夷に「カイ」とルビをふっている。平安末の「伊呂波字類抄」にも、カイの条に「蝦夷」とある 東(アズマ)とは蝦夷のことであり
同時に東(ひむがし)とは日本のことである
なぜかアズマを国内の東方の蛮族(あずまえびす)を示す言葉と定義する謎のカンサイ地方があるが
彼らが日本人そのものを差別するという不思議な傾向については後述する
とにかく"東"や"えぞ"というのは日本そのもの
カンサイ人が東の日本人を差別するのは自らを大陸人の末裔と自負してのことだろう そもそも高句麗は扶余族とされてるがほんとかなと?
高句麗とか百済て蝦夷と同族なんでは? 確かに歴史の授業でも、地理の北海道に関する重要でもアイヌの事を習った記憶がない。 >>151
ちょっと何言ってるかよくわからない
"エビ"の字を使う蝦夷がえみし・えびすと明らかに似てるのは見てわかると思うが
エビは山葡萄の色"えび色"から付いた名前だから和語以外になりようがない
万葉仮名のエミシは「愛瀰詩」
これが7-8世紀の一時期だけなぜか侮蔑語の"蝦夷"となり
その語は"蝦夷"の言葉はしばらく使われていない
記録では"夷人"と書いたりしていた
そもそも蝦狄とも書く
その後再び出てくるようになったのは14世紀くらいから >>154
解釈次第で微妙なところがあるからタブーなのかもな
琉球よりも日本寄りだと思うが
現在の樺太千島がその範囲にあるため逆にアンタッチャブルになってるんだな
琉球はさらりと書いても摩擦にならないが
アイヌをさらりと書くとその失われた版図に触れなければならない
アイヌを追放したのはソ連なんだけど戦勝国だから
現代解釈では罪を日本が背負うようにねじ曲げられてある 解同や極左、在日による「それ差別、反省しろ、金出せ」と全く同じ構図
バカなアイヌ法は法律なくせよ ネイティブアメリカンとイヌイット、ツングースとアイヌ・日本人は全部連続性のある北半球の先住民族なのだが
ここで欧米人がアイヌと日本の境界で切り離したがるのは容易に理解出来る
道徳的不利からだろうな
そして好都合なことに日本の媚中的ネトウヨなどはこの分離に格好の存在
日本人の先住民族の地位を捨てたがる馬鹿な自称愛国者がいる。大陸のスパイみたいな虫けら >>160
日本人が北半球の先住民族であると思うのは当然だな
それをチョンと呼んでしまう差別主義者
日本人を大陸の開拓侵略者のように捉えてアイヌを浄化済みだから抹殺された民族は無視すべきというまさに中共さながらのような卑怯者
ネトウヨは日本を滅ぼすガン
日本中の日本を食い物にする寄生虫であり差別主義者の自称右翼を排除すべき チョンチョンと発狂して差別語に固執する病人は精神病院にブチ込むべき
発言の頻度などで疾病の診断は可能だろう
議論を妨害する国賊 斉明天皇が阿倍比羅夫を派遣して蝦夷平定を図ってる
書紀では粛慎 (みしはせ)とされてて、
後年の大陸の同名とは別種のオホーツク人種とみられてる
平安期に桓武天皇が初代征夷坂上田村麻呂で蝦夷征討に乗り出した
蝦夷文字は斉明、桓武に出てきてる
ゆえに表記は夷狄と位置付ける目的なんだろ
しかし元がエミシなら中国で蝦夷とは表記されようがなく恵美須などになるはず
蝦夷と表記されたならそれは日本でなされてる
それを後から音読みしたらカイになる
ところが大陸のいくつかの北方民もカイに近い音だしアイヌはカイと呼ばれてる
そうなるとそもそもエミシは元からカイなのであり、元は蝦夷の字だったのを、
初期はまだ有力勢力だったから訓読みエミシを良字に変えて愛瀰詩としてただけで、
有力とは例えばスサノオや、
長髄彦従えるニギハヤヒ子孫の物部氏が代表だろうか
のちに朝敵とされて蝦夷に戻った
しかし服属して蝦夷はまた消え、
14世紀は鎌倉幕府と奥州藤原氏との攻防でまた復活なんだろう >>153に関連して、
新羅3姓朴金昔の昔姓の祖の4代新羅王の
脱解尼師今が倭国東北からの渡海者で縄文人との分析が韓国にある
また、津軽のガル音と高句麗のクリとの共通性を指摘する学者がいるな >>166
愛瀰詩
恵美須なんて言葉は無いカンサイ渡来人
それだけ古典引用しながら中国由来の言葉だけを知り肝心の日本書紀の愛瀰詩だけ知らない
歴史捏造民族だなカンサイ漢人は >>1
みんなアイヌのことなんて意識もしてなかったのに、ザイヌが利権に乗っかるために、変な教育して意識させるとか終わってんな 口伝しかないのだろう?
今いる人言葉もわからないって話だし正しい歴史ってどういうやつ? >>169
それは日本の表記だろ
中国がエミシに漢字当てたらどうかで
一例に出しただけだよ例えばと 日本人が平和に暮らしていた北海道に突然襲いかかってきて、日本人を皆殺しにして定着したのがアイヌ人。 無文字文化だから独自の文字で記録された歴史が残っていない
周辺民族の記録から推察されるだけだ
学術的に公明正大なものでなければ政治的に隠蔽ねつ造される危険性がある
外国などが少数民族をたきつけて侵略の口実にしかねない
それは歴史的に何度も起こったことだからな >>174
中国が日本語に発音で漢字を当てることは無い
エビは日本では海虫ではなく植物を指す言葉だから
蝦夷が中国から来た言葉ならその当時にエビと当てる事は不可能
えびかずらは葡萄葛と書く。エビはブドウのこと
色が転じて海老のことを指す言葉になっただけ
日本列島の細部まで当の日本人より先に漢族が名前を決めてるというその発想が
漢人絶対主義すぎて恐ろしい じゃあ アイヌ の名前を
アアメリカン・ピット・ブル・テリア
に改めればいい。
攻撃力・知力ともに最強の犬種だぞ
それか、「動物を見つけたとき」に対抗して百獣の王
アライオン にするとか >>177
だから>151に卑弥呼の例を挙げてるんだが
それと先に漢族命名がないと言うが、
紀元前200~紀元に沿海州に粛慎て民族が記述されてる
これは扶余の台頭で音信が消えた
仮にこの粛慎が蝦夷と同族として、
扶余に吸収されたなら、
高句麗百済が後世自らを扶余に出自したと自認することもあり得るかもとは思うが、
日本の粛慎 (みしはせ)は6世紀なので
あまりに時代が解離してるため同一とは認めがたい
とするならつまり、表記には概念の近さから流用されるてことがある >>161
はいはい、わかりました
あんたの言いたいことはこういうことね
「道産娘は、北海道犬と北海道民の雌とのファックで生まれた。」 >>180
粛慎はそうだが蝦夷は違うだろ
当時の漢族はアムールまで把握してない
唐が進出したのが対日侵略の最初なのに
その前から侵略してたのならそれはそれで酷い話 日本はアメリカとかと違って歴史の再発見を自分自身何度も繰り返してるから
古代語が用いられてもそれが連続して使われてたとは限らない
鎌倉時代に飛鳥時代の文献から引用して用語を作るような事も何度もしている
ちょうど"自由"という言葉が仏教伝来時から続けて使用されていたわけではなく
明治時代に掘り起こして一般語化されたように
500年後の世界にそれを元に自由主義は奈良時代の日本発祥と言い出すようなもの
その真逆の事を漢族至上主義者は古典でやっている 漢族至上主義者の力説が煩わしい
蝦夷の語彙より"えみし"の語彙の方が明らかに古くから記されているのに
粛慎を代用で持ち出したりヒミコが中国字を読んだならという仮定を持ち出したり
どちらがねじ曲げている側なのかがなぜわからないんだろうか
ある種の洗脳だな 国内集団の結束を固めるために民族差別を使う例は枚挙にいとまがない >>1
>アイヌ民族の歴史、正しく伝える教育を
やぶ蛇になるぞwwwwwwwwwwwwww そもそも、ユダヤに都合悪いのか
スペインの歴史も歪曲されまくりだからな。
仮説を裏付ける証拠多いのに無視されてる。 Wikipedia読んで総合考慮するだけで大体結論出ちゃうとか異常だよな。
確かに末裔が存在するっていう前提事実も大事だけど。 ちゃんと調べればそもそも日ノ本が東蝦夷を指す言葉だとかいろいろ見つかってむしろいい方に混乱するよ
秀吉が奥州仕置で「出羽・奥州・日ノ本之果迄モ被相攻、御仕置等堅可被仰付候」と発したのについて長く日本の学界では出羽奥州で日本完結と誤読していたが
諏訪大明神絵詞で中世蝦夷の東半分を日ノ本と呼ばれていたことが明記されており
蝦夷地を指していたことがわかった >>12
クワエチェラセがでたらめだと知ってあのマンガ
読むの止めた。
あんなの真に受けてたら恥かくわ。 蝦夷の民は最下層民として扱われた
>滋賀県甲賀郡信楽町の玉桂寺の阿弥陀如来立像の胎内から
>発見された文書には、「エソ三百七十人」の男女の名前が記されていた。
>東北地方の住民説、越中の住民説、近江の俘囚の子孫説が唱えられている。
>エソの人名には、「きみこ」(吉弥侯)のように古代の東北地方に多い姓もみえるが、
>ほとんどは無姓であり、それらの名には、「いぬ」「くま」「うし」などの動物名、
>「とち」「まつ」などの植物名、「むさし」(武蔵)「たんバ」(丹波)などの国名、
>「やくし」(薬師)「くわうをん」(観音)などの仏菩薩号、
>「かなわう」(金王)「ふくわう」(福王)などの童子名に因むものが多い。
>これらは、非人などのような最下層民の名前の特徴と共通している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています