【共同通信】ストリップ劇場が消えゆく中の、踊り子たちの胸の内 芸術性・物語性の追求で女性客は増加 [みの★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和の香りが色濃く残るストリップ劇場の閉館が続いている。かつては全国に400軒近くあったとされるが、今では約20軒と衰退の一途をたどる。時代の変化に伴い客は激減し、新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされる劇場も少なくない。芸術性の高い踊りや、物語性のある演出で女性客も増えつつあるが、特に地方の劇場は経営が厳しい。「失いたくない」。ストリップ劇場の灯を消すまいと、今日も各地で踊り子たちは舞っている。彼女たちの胸の内に迫った。(共同通信=松田優)
■切なげに見えた笑顔
中国地方に唯一残る広島第一劇場。何度も閉館の危機を乗り越えてきたが、5月20日をもって46年の歴史に幕を下ろすことが発表された。
3月初旬に取材で同劇場を訪れると、出番前に楽屋で化粧をしながら、踊り子のゆきなさん(26)が口にした。「どの劇場で踊るときも、これが最後かもしれないという気持ちは常に持ってる。ゆくゆくはなくなってしまう文化であることを受け入れているから、一瞬一瞬を大切にしたい」
午後3時半、客席の年季の入った赤い椅子には、まばらに男性客が座る。鮮やかな黄色の羽織を着たゆきなさんが、たった一人、スポットライトを浴びていた。衣装の裾がふわりと客席をかすめ、甘い香りが漂う。照明を浴びて舞う姿が、観客それぞれの瞳に映った。
この日の出番を終えた午前0時ごろ、ゆきなさんは記者を行きつけの鉄板焼き屋に連れて行ってくれた。雨が降っていて、肌寒い夜だった。
「『受け入れてる』とか冷静に言っちゃったんですけど」。お好み焼きを待つ間、ゆきなさんが思い出したように切り出す。「さっき踊りながら、やっぱりこの場所はなくなってほしくないなと思っちゃった」
私服姿のゆきなさんが、照れたように笑った。ステージで舞う姿と違う表情は、少し切なげに見えた。
■時代の流れ
ストリップは戦後間もなく誕生した大衆文化だ。踊り子は主に10日ごとに劇場を移り、旅をしながら全国各地で踊る。関東の劇場で十日間踊った翌朝に新幹線で移動し、午後からは関西や九州の劇場でまた十日間踊ることも珍しくない。地方の劇場の場合は、楽屋で寝泊まりすることも多い。
大衆芸能史に詳しい江戸川大教授の西条昇(さいじょう・のぼる)さんによると、全盛期の1960年代半ばから70年代の半ばごろには全国各地に400軒近い劇場があった。しかし、観客参加型の過激な演出に走る劇場が出始め、性風俗産業化が進んだ。85年に風営法が改正され取り締まりが強化されると、相次ぐ摘発や客足の低迷などにより劇場が激減。現在では20軒をきるまでになった。2000年代前半からは、テレビや雑誌などメディアで紹介される機会が減り、新たな若い男性客の獲得が難しくなったことも、大きな理由の一つだという。
…続きはソースで。
https://this.kiji.is/752033017214320640
2021年4月7日 7時00分 踊り子って言ってもねぇ…。
乳の垂れたBBA見て楽しいか??? >>1
昔、中学生の弟が不在時にエロ本を拝借しようと弟の部屋の学習机を探ったらストリップ嬢がご開帳してるインスタント写真が出てきてビビって自分の部屋に戻った。 アメリカでストリップみたけどエロくなかったな
ショーでしかなった ネットで無修正がいくらでも無料で見られる時代だからしゃーない >>141
垂れ乳がいいんじゃねぇか
偽造乳見て何が楽しいんだ >>141
今の大手劇場ストリップ嬢の8割ぐらいは
元は売れっ子のAV嬢だよ >>143
スポーティーな明るいエロ感で淫靡な雰囲気とは程遠い感じだった、チップ渡してパフパフしてもらったけど >>144
それな。
五感のどこでエロを感じるかって話で、
大多数の人は視覚と聴覚だから結局ネットでエロ動画配信できるようになった時点で、
この手のものはお役御免なのよ。
ただ、嗅覚や触覚で楽しむ人もいて、
そういう人達のためにこういう施設は細々とやっているわけなんよねえ。
ただ、やはり人数や一人当たりが出せる金という採算を考えると、
やがてはなくなる文化だろうね。
嗅覚や触覚の人も視覚では絶対にダメかと言えば全然そんなことはないから、
結局「昔は良かった」と言いながらネットに来てしまうし。 上の方に出てるけど彼女は夢で踊るっていう広島第一劇場の映画が凄く良かった
もう上映は終わったと思うので、もしDVDとか出たらぜひ観てほしい
https://m.youtube.com/watch?v=BoQnHUji21I ここ良く通っていたが、
コロナ禍ではさすがに行けない
閉館はしかたない 25年ほど前に見た群馬県の水上温泉のストリップ 劇場は最高だったよ
懐かしいから10年ほど前に昼間は混浴温泉に行って
帰りにストリップ劇場に寄ろうと思ったら空き地になっていてめちゃくちゃ悲しかったよ 映画といえば、黒木瞳が下町のストリップ劇場の踊り子役の「月 THE MOON」ってのがあったな。娘役の今村理恵が可愛かった。 女がストリップ見てどうするの?
やっぱり興奮するのか ∧_∧
O、( ´∀`)O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) 初めて行った時はなんか独特の真剣さのようなもんは感じた、踊り子も客も >>154
ここは広いからまだコロナの心配もいらない
心配なのは蕨の劇場
狭いし換気するような窓が劇場内にないし
お客さんも多く何時間も密になりながら観るからめちゃくちゃ心配だった。 ストリップは、まな板ショーなどの捕まるの覚悟路線と若いアイドルストリッパーを看板にした路線があったな。 >>43
刈谷にあったんだね
ピンク映画館しか知らなかった 年金暮らしの独り身の爺さんが朝から見ているイメージ ストリップは文化であり芸術
日本においてはアメノウズメはストリップの神様みたいなもん、ストリップを潰すフェミニストを潰すべき。 昔、新人ストリップ嬢の特訓ドキュメント番組見たけどかなりハードだった
体の柔らかさは必須で180度開脚出来るまでシゴかれて泣いてた >>23
船橋若松では3000円でやれた
ゴムつけてくれてハイいれて
ハイ終わり 3分弱の超チョンの間
だって外には入り口ドアで次の人待っているんだもの
見た目便所のドアみたい。せんべいふとん敷いてあった。
おちつかない。
顔覚えていてポラ\800さそったのに(舞台上から)
なぜケチったとおこられた。覚えていてくれたことに
なにやら感動した。。。。。 >>66
子供の頃からバレエやってたのなんて腐るほどいるよ
例え過去にローザンヌ出てようがモスクワ出てようが、ストリップでしか輝けなかったんだよ >>43
大府に住んでた頃に岡崎の銀映には行ったことあるけど
幕間に掃除してたおばちゃんが次ステージの最初に踊ってたわ。 >>175
北林健は観たことあるよ。
洗濯屋ケンちゃんの男優 南米系のキレイで可愛い踊り子と個室で本番3千円で出来た時代が懐かしいなぁ… >>115
鶯谷ミュージックホールは架空で存在しませんでした。
キャバレーはあったけどな。
小柳ロミ子とか森村昌子とかあやしい歌手のショーがあったみたいw 文化や芸術みたいな変な持ち上げ方は嫌いだけどもね
そうしないと吹き溜まりや掃き溜めが残っていられる余裕が無い時代だしな 俺はストリップに行くやつの気がしれん
目の前にごちそうがあっても指をくわえて見てるだけ、だろ?
そんなものにカネ払ってよく行くよな ストリップは芸術だ という声に笑ってたが、初めて行ったらその芸術性に驚いた
やはり百聞は一見に如かず
日本は何でも芸術にまで高める 昔は無修正を見ることができなかったから需要があったけど今はネットでいくらでも見れるから廃れたんだろ アホ左翼が性差別だなんだと騒ぐから世界のどこの国にでもある大人の営みも猥褻にされてしまったんだよ
西洋では男のストリップもものすごくあるのに 大阪には2つの料理組合が残っている
もちろん飯を食いに行くところではない >>62
無理やり付き合わされて行ったけど
エロいとも何とも思わなかったな
年齢重ねて、俺みたいな若造の前で
股広げて性器見せるのってどういう感覚なんだろうと
冷静に考えてたな
まぁ体質的に性風俗含めて合わんからな俺は
>>64
ワロタ ストリップ劇場は全滅に近いと思っていたが、まだあるんだな。 浅草ロック座、女友達と行ってみたけど楽しかったよ
ハマる人がいるのも頷ける >>196
芸術追求路線なら女性が観てもいいわな。
まな板ショーとかは連れていけない。 >>185
昔のストリップは客がステージにあがってセックスできた 若い女の子の裸なら他の風俗でも見れる訳だし、
差をつけるならAV女優とか知ってる人でないとな
俺的には18歳になったばかりの元ジュニアアイドルとかなら是非見たい。
まあでもそんな子が風俗にいるならそっちに行きたい よく事案になる男の露出狂は、こういうところで働けないのかな 無理か いい身体してそうじゃないし 何回か行ったけどなかなか楽しめたなぁ
香盤にもよるけどエロ目的と言うより劇やパフォーマンスを楽しむものとして考えるとなかなか
天井から吊るした布やリングでアクロバット始めたときは正直ビックリした >>198
仕込みじゃないんだよね、衆目の中でよく出来るものだ。 >>17
なるべく舞台近くで見たい
いわゆるかぶりつき
「お客さん手はださないで」
サービス良いところだとハゲおやじの頭に
マンコのせてもらえる
至近距離15センチでしかも彼女のものをみるより
冷静に見られる。襞がうごめく。興奮というより
観察な。昆虫採集。
ストリップなくなる前に是非一度は いい事だよ、それだけ女性の自立が進んで来たという事なんだから
女性が女性の裸を見て興奮するんだから、男なんか要らないんだろ
結婚したい、子供産みたい、男の甲斐性がどうこう、とか言う寄生虫みたいな女性が減るのは良い事 ポラロイドショー
タンバリンやクモの糸テープを投げて騒ぐ粘着ファン
ストリップなんかもう無くなっても良いよ ビッチが排除されてるだけだからな。風俗業界なんか消え去るべしだよ 俺のテクで女がイキまくる
セクロスは女を征服したという満足感が得られるからな 無くなる前に一度行ってみたいと何年も前から思ってる 南米に行くと、男のストリップがあって、女の客が舞台上で、ストリッパーの男とまな板ショーをやる
客もほとんどが女
地球の裏側は日本とまるで逆の世界だった、、、
アルゼンチンのブエノスアイレス 見たこと無いから知らんけど、昔あった秘宝館みたいな「面白エロ」みたいなノリで見るのか? >>214
地下アイドルとかキャバクラみたいなノリで見る >>213ちゃんと裏でやらしてもらえるようなのもあった >>223
カイケイ座も今池アングラ劇場も名港ミュージックも無くなっちゃったなあ コロナで外出しないようにしてるし。今は、風俗関係は怖いよなぁ。 劇場とか舞台は正直、なかなか敷居が高いよ。ストリップは三密を回避する施策をやってるんだろか? 本当に芸術性があるというのなら日中にだだっ広い場所でやればいい >>179
日本はなぜか本番代が世界トップクラスに高い国になってしまったな >>220
観客がいなので三密えはありません
客が俺一人ってこともあったよ >>231
それ、経営的に成り立たないのでは。。。 会社に入った頃の係の連絡会
「えー総務課からの情報で〇〇ミュージックに近々手入れがあるとの
ことですので行かれる皆さんは早めに行ってください。」
これで当時、従業員5万人、年間売上6兆円の会社だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています