【お詫び】エンタメ4団体が声明「ご存知のように表現という人間の生み出す創造は余人を持って代えることのできない生業です」 [2021-★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会の4団体が5日、
「緊急事態宣言の延長に際しての声明文」を共同で出した。
4月25日から東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に3度目の緊急事態宣言が発令されたことに伴い、
対象地域における音楽・演劇・スポーツなどのイベントに対して「無観客開催」が要請され、混乱が生じた。
4団体はこれに関し
「要請が事前予告なく、お客さまにご案内する期間の猶予も与えられずに行われ、政府・自治体の連携が捗々しくないことなどもあり、
お客さまに多大なご迷惑とご負担をおかけしたこと、まずはお詫び申し上げます」と陳謝。
そのうえで「感染拡大に伴い、今般、政府では緊急事態宣言期間の延長が検討されているとのことですが、
私共は、政府に対して『無観客開催』要請の撤廃を強く申し入れております」と説明した。
その理由について
「2020年5月の最初の緊急事態宣言の解除以降、1年近くにわたり、私共団体会員社のコンサートや演劇、
ミュージカル等の公演会場からのクラスター発生は報告されていません。制限下での公演開催にあたっては、政府関係当局の対処方針に則り、
ガイドラインを策定し、徹底的に感染症対策を行ってまいりました」と強調。
来場者にも
「入場時の検温および手指消毒、終始マスク着用を徹底、公演中の発声の禁止、ソーシャルディスタンスを保つ、
余裕を持った入場と規制退場、会場までの直行直帰」といった理解、協力を得ることで
「感染者報告ゼロのエビデンスを積み重ね、
ライブやコンサートの公演会場は決して感染リスクの高い場所ではないことを実績によって示してまいりました」と伝えた.
昨春以降、コロナ禍でコンサートや演劇、ミュージカル等の中止や延期が相次ぎ、収容人数の制限が続いたことで、
ライブエンタテイメント産業の2020年の市場規模は前年比8割減となり、深刻な打撃を受けている。
アーティストや実演家だけでなく、文化施設、公演に従事する人々の生活も危機に直面している。
4団体は
「ご存知のように、表現という人間の生み出す創造は余人を持って代えることのできない生業です。
一人ひとりがその文化創造に携わり支え続ける誇りを持ってやってきておりますが、残念ながら精神的にも限界が来ています」と危機感を訴える。
「私共はこれまでの約1年間、あらゆる機会を通じ、現下の感染状況に鑑み感染拡大防止努めることを第一義と認識しつつ、
アーティスト・実演家に表現の場を提供し、国民の皆さまに今を生きる喜びを提供し、
ライブイベントに従事する方の生活を守るという社会的役割を果たすべく、公演を開催していくことをお伝えしてまいりました。
現在の状況はこうした役割を持続的に果たすことのできる限界点ではありますが、
引き続き、この1年の政府・自治体関係当局、専門家先生、公演関係者の皆さま、そして多くのお客さまとの積み重ねをもとに、
さらに万全な対策を講じ公演を開催してまいる所存です」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/740b78e02c9281383113330f9201589cc4ee6b6b >>1
武漢ウィルス(コロナ)を世界中にばら撒いた
中国が悪い
しかも中国は、日本に向けて核ミサイル配備中
・ 大変なのはわかるんだけど
「〇〇はくだらないが我々は価値がある」
みたいな物言いをするからなあ… 散々演劇やら合唱クラスターやらやらかしてんじゃん。 ミュージカルって定期的に感染者出してるイメージだわ エンタメは好きな人が支えてくれるんだから別にいいじゃん
誰にも支えてもらえず閉店していく店がどれだけあるか ネット配信でも円盤メディアでも
色々と稼ぐ方法はあるんだけど
お前ら、売れないだけだろ? 偉大な芸術家は貧乏や自殺しとこそ本物
税金にたかる芸術家なんか、ただの乞食 >>7
コイツラ殆どはオリパラは中止だ危険だとか大衆迎合するからな。同じエンタメ業の癖に チケット代の半額くらいでオンライン配信すれば良かろう >>3
オンラインと生は別物。
オンラインなんて、DVD見てるとの大差はない エビデンスっていうけど、参加者のその後について問題なかったというレポートなんて見たことないけど。
予防してますっていうポーズだけはみた。 感染拡大しない表現方法を模索するべき。
いくら理屈をこねたところで、感染爆発すれば、国等の自粛や制限の要請がなくても、観客は自発的に来なくなり、すぐに詰むぞ。 無理矢理フェスやって
地元民を怖がらせるのは止めような やっと団体が声明出したのか! ずいぶん遅かったな! 別に現時点の文化が廃れても、また必ず文化は生まれてくるからお前らは何も心配せず転職して働け >>17
実際は誰にもまねできない上に価値のあるエンタメなんて
ほとんど存在しないよな 心配しなくても本当に価値がるのは、戦争だろうが何だろうが残るから
消えたらその程度でしたってだけの話 今あんまりいらないね
特に 外に出て エンタメっていうのいらないな
もっと言えば戦時下の時を考えれば第一次産業以外はいらないんだよ 感染対策ではなく人流そのものを抑えたいのに次々緩和していくガースーはアホか
これじゃまん防と変わらない
緊急事態宣言なんかやめてしまえ エンタメはエンタメ、非常時にまでどうしてもなくてはならないものじゃない
こう言ってはなんだが、当たれば見返りが大きい一か八かの興行界に飛び込んだんだから
地道に生きている生活者の安全のために我慢するところは我慢してほしい
もちろん同情はしてるけど エンタメ業界も 「テレビマスごみウイルス」 の被害者だな >>1
ライブハウスは言うまでもなく
舞台裏なんかで散々クラスター出してるけど
死ねよ水商売 確かに大事だけど、2年もしないで壊滅して復活もできないってなら大した事が無いスキルのような気もする。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f10f5acc5b619afc3ff82e6
ライズコミュニケーションの発表などによると、千秋楽翌日の7月6日、出演していたボーカルグループ「Super Break Dawn」のTAKUYAさんの感染が判明。その後の検査で、山本裕典さん、有村昆さんらも陽性反応が出たことが分かった。
その後全観客とスタッフ、計およそ850人が濃厚接触者に指定された。
全12公演全ての観客から陽性者が出てており、7月15日までに出演者、スタッフ、観覧者合わせて計59人の感染が判明。その後も神奈川や千葉、長野などからの観客の感染が複数判明している。 エンタメ側の人間がオリンピック関連を批判してるのは見事なダブスタだと思う
やってることは変わらないのに 飲食店もエンタメも、ゆすりたかりの構図は一緒かww 俺の好きなアーティストはオンラインライブしてスパチャもらって稼いでいるぞ
そういう努力しろよ
アーティストに直接支援できるスパチャはいいと思う
カスラックにとられるよりアーティストに直接支援できるのは気持ちがいい 新型コロナ、本当にヤバかったら、電車バスもヤバイよ。
でも現実は、それらはスルー。 >>2
日本音楽著作権協会は、それほど困っていない。
印税は、ほとんど変わらず入ってくる。
芸能人でも、元々まともに食えている人は、
印税で最低限よ収入があるし、
コロナ禍でも仕事はある。
もともとバイトしながら芸能人を自称してきた人は、
コロナのせいにするしかない。
それだけ。 演劇はクラスターやっただろ
声楽もやったな
なんですぐバレる嘘をつくんだ? 別に君ら潰れてくれても全く困らんのでさっさと消えてね
創作そのものは程度の差はあれ誰にでもできるんだ
腐った団体消えてくれた方が新たな芽も伸びやすいだろう その創造力とやらで、進化した形態、新たな道を切り拓けばいいじゃない、伝統芸能じゃないんだから旧態依然駄目でしょう あらゆるもんがそうだわ
だがね、それも生きているからこそだよ 不要不急
本当に人気あればオンラインでもCDでも応援してもらえるはず >>27
LIVE配信ならDVD見てるよりは臨場感ありそうだけど
スポーツも録画より生放送の方が断然盛り上がる こういう風に言うと、 突っ込まれたりあ反対されたりするから 、経済的に苦しいから助けてくださいって言った方が説得力あるよ コロナ禍になって1年以上たったんだから
業態変換するなり転職するなりしなよ
みんなそうしてるんだよ
スポーツやエンタメ業界だけ特例はないわ 「余人をもってかえがたい」
まあよくある言葉だけど、この場合エンタメ界の弔辞に聞こえなくもない >>1
>日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、日本音楽出版社協会
ジャスラックのせいで悪徳団体にしか思えない 生演奏見た事無い人は、オンラインでいいやろ! DVDでいいやろ! って言うが、まったく別もんだぞ! 本当にそれほど価値があって面白いんならYoutubeに場所移してもやってけるだろ SODとプレステージと・・・って思ったのに違うのかよ >>27
っていうか発信側がどれだけハイスぺにしても受信側の再生(映像・音響)設備次第だからな 石原が都知事時代にも余人をもってかえがたいつって
自分ちの三男か四男の自称芸術家ニートを採用してたな。
その後も別になんの活躍もしてねえが 普段は常識に逆らう俺たちスゲエ
金がなくなるから助けてくださいかよ?
情けねえ >>61
>オンラインなんて、DVD見てるとの大差はない
この程度の感性の奴の言うことなんて参考にならん 雨降ると寒いんですよね
かき氷やがオープンしていました そう、非常時に娯楽を切り捨てるのはむしろ当たり前の事
平和に慣れ過ぎた日本人はおつむがすっかりお花畑になってしまった >>57
経済的に、、、は
こいつらのボス連中は
タワマン住んで高級車乗って夜遊びしてるから言えないのよ オンラインでやればいいんじゃね
いちいち客を一ヶ所に集めなきゃいけない時代は終わったと思えばいい エンタメもスポーツも身勝手なやつばかりと言うことは分かった。 まあ、この時期のコンサートは隣の椅子が空席で、見る方にとっては良いけど、
主催者側は収入が何時もの半分だしきついだろうね ほとんどの国民がエンタメに金払える状況じゃないってことぐらい理解しろよ >>72
別に娯楽全体を切り捨ててはいないぞ、非常事態に際して淘汰されてるだけ
娯楽として伸びてるとこは伸びてる
淘汰されそうな団体が余人を持って代えることのできない
ってほざいてるから馬鹿にしてるだけ この人たちなにやってんだろう?
どんな理屈を並べてもウイルスには伝わらないだろうに 余人を持って変われない人間の生業とかイミフ過ぎるんだが いま60代後半のミュージシャンは最後のライブやるタイミングだろうから
コロナで二年以上潰れることになると問題だな
達郎氏とかユーミン氏とか >>78
人間って一度上げた生活レベルをなかなか下げられないんだってな
年収一千万でも苦しいって特集番組を観てそう思った
付き合いや世間体ってかなり身を縛られるw >>61
新しい客を開拓する為の撒餌の時期だとおもわないかい?
ライブだったらもっと凄いんだろなと思わせないと >>70
そういう発言によって自分で首を絞めるのよな
喜んで「その程度の感性の客」は離れていくよ
客なんて元々大したことないんだから文句言われる所からは消えていく
お金が離れて良かったね^^
せいぜい理想のエンタメを最高の客の前で披露するために頑張って オンラインライブいいよ
俺の好きなアーティストはリクエストにこたえてくれるし、ファンを大事にするから
スパチャされまくり
文句言ってるのは実力がない三流以下のアーティストきどりじゃないかね
あとはYouTubeやニコ生とかのコンテンツに参戦できていない情弱か >>86
淘汰のスピードが早まったと言うのが正解かな。 >>2
放送とネット配信の両方を押さえてるから
コロナ程度じゃノーダメージだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています