【特集】 意外と知らない?ファミコン周辺機器3選 「手袋みたいなコントローラー」「ワイヤレス接続に感動」 [朝一から閉店までφ★]
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2021.07.15
2021年7月15日で生誕38周年を迎える「ファミリーコンピュータ」。家庭用ゲーム市場の黎明期を支え、爆発的な人気を獲得したファミコンの傍らには、バラエティ豊富な色とりどりの周辺機器が顔をそろえていました。
ファミコン全盛期を彩った懐かしの周辺機器
ボタン連打の多いタイトルで重宝する連射コントローラー(いわゆる連コン)や、『ファミリートレーナー』でお世話になったマットコントローラー、さらには専用ソフトと合わせて使うロボット……などなど、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(以下、ファミコン)の傍らでは、実にさまざまな周辺機器が産声を上げました。この記事では、ファミコン向けに発売された周辺機器のなかでも特徴的なラインナップを3つご紹介。製品の仕様や当時の使い方を振り返ります。
●パワーグローブ(PAX)
最初にご紹介するのは、1990年にPAX(海外ではマテル社)より発売された「パワーグローブ」。両手で持つタイプのコントローラーではなく、腕に装着して使用するユニークな一品です。
デザインをひと言で表現するなら”コントローラー付き手袋”。グレー&ブラックのツートンカラーがスタイリッシュに映えるグローブ部分に、十字キーおよび各種ボタン付きの操作パネル(コントローラーにあたる部分)があらかじめセット済み。本体付属の専用センサーをブラウン管テレビの上に設置し、ユーザーは腕にグローブをはめてゲーム(未対応ソフトを除くファミコン用ソフト)をプレイする……というイメージです。パワーグローブ装着中は”腕の上げ下げ”や”指の曲げ具合”によってゲーム内キャラクターを操ることができ、グローブの操作パネルのボタンを押さずともゲームを進めることができました。
とは言うものの、気になる操作性はお世辞にも快適とは言えないレベル。客観的な感想だけでなく、本体付属の説明書にも「操作性が大変微妙」と記載されているほどです。その説明通り、グローブを装着しているとどうしても腕に負担が加わるほか、繊細な操作が要求されるゲームでは一定以上の慣れが必要でした。
とりわけ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのようなアクションゲームの場合、思った通りにマリオを動かせず、立て続けに凡ミスしてしまう……なんてことも。ちなみに海外ではパワーグローブ専用ソフトが数種類ほどリリースされましたが、残念ながら国内で売り出されることはなかった模様。もし日本でもパワーグローブの使用を想定した専用ソフトが発売されていれば、多少は評価が変わっていたかもしれません。
●JOY RADER(HAL研究所)
「星のカービィ」シリーズを生み出した桜井政博さんや、任天堂の代表取締役社長を務めた故・岩田聡さんが在籍していたことでも知られるHAL研究所(以下、HAL研)。そんなHAL研が1986年8月に発売したのが「JOY RADER」(以下、ジョイレーダー)。ファミコン本体に取り付ける周辺機器ですが、特定のソフトに用いるわけではなく、”映像の出力装置”として運用しました。
2021年現在の家庭用ゲーム機のようにHDMIケーブルをモニター側のHDMI端子へ接続……というわけにもいかず、当時のファミコンはRFスイッチを介し、ひと手間を加えてブラウン管テレビと接続する必要がありました。1回のプレイごとにファミコンを片付けるなら、当然そのたびに手間のかかる配線作業が待っていたわけです。
その煩わしさを解消したのがジョイレーダー。ファミコン本体に取り付けることで、テレビ(要UHF)とのワイヤレス通信が可能になり、同時にコードレスでゲームプレイが楽しめるようになりました。同じくファミコン向け周辺機器として、後年に「ジョイレーダーmk2」も発売されたようです。
●スタディボックス(福武書店/現:ベネッセコーポレーション)
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://magmix.jp/post/58035
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https://magmix.jp/post/58035/2 VRと合わせてパワーグローブが覇権になるのももうじきだな! パワーグローブはいくつか持ってたけど
売ったな、あれ暑すぎてゲームにならない 片手で握るタイプのコントローラー持ってたんだけど、今調べても全然情報が出てこない。 >>6
スーファミじゃなくて?
スーファミのなら知っとるわ 結局最後まで使い道がなかったコントローラーのマイク。 >>11
あーなーたーのたーめーなーらーどーこまーでもーって熱唱したのを忘れたのか パックスが教えてくれたことはゲーム画面に向かって手をかざし続けるのは無理ということだったのだが
wiiでその過ちを繰り返した >>6
ファミコンとスーファミとPlayStationの片手コントローラー持ってる
ファミコン 片手コントローラーでググれば出るけど 株取引用の周辺機器もあったね
当時子供だったからよくわからなかったがバブル全盛、投資ブームだったしな >>5
ディスクシステム、サテラビュー、64DD、任天堂は本体を上にのせる系統の周辺機器を結構だしてたけどどれもコケてるな >>13
渦巻状に記録されるQD(クイックディスク) 高橋名人の連射機能付きコントローラーみたいのうちは買ってもらえなかった
しょうがないからジョイボールを連射モードにして上に何か乗せて連射させてた 野村証券の株取引用のモデムアダプタは1回ぐらい見た覚えがある ジョイボールは見た目とは裏腹に操作性はひどかった
材木の塊に斜めに固定すればまだ行けたかもしれんが >>5
コンビニで新しいゲームが500円で書き替えできるという胸熱な仕様 パワーグローブ日本橋で500円だったから買った
何に使えば良いか最後までわからんかった SFCだが画面上部にソフトをぶっさすテレビだったな アナログ入力デバイスはいきなり最初期にあったんだよな PONGとか
そこから上下左右のアナログ入力に発展するまでが長かった バーチャルボーイとパワーグローブは時代を先取りしすぎていた >>39
福祉施設のチャリティバザーに新古品を大量に持ち込んだやつがいて
その時に500円で買って持ってる 幼少期、友達がロボットのブロックを
持っていてやらせてもらったが
個人的にはジャイロをやってみたかった。 銃タイプのコントローラってあったよな
どうやって当たり判定つけてたんだろ >>37
十字キーをでかいボールにしたのはあかんかったな
でも連写スイッチを半端な位置で止めると入力がぐっちゃぐちゃになるという別の楽しみに使用できた ガンコントローラーもあったよな
タイトーのオペレーションウルフとか アスキーグリップ(片手コントローラー)がスーファミ用しな出てなかった時、サターン用に改造して使ってたな。あとサターンも初代PSもアナログRGB15ピン出力出来るようにいじってた。 >>50
あれは銃口に光学センサーがあって、引き金を引いた時に画面の色を拾ってそれで当たり判定していた
実は引き金引いた瞬間に一瞬だけ当たり判定用の画面に切り替わる仕組みになっていた 500円の新古品ジョグコンも買っておけばよかったかな
フォースフィードバックはあれ以降ほとんど普及してないがいずれ必要になる スタディボックスはメディアがカセットテープだったんだよなあ >>50
画面が一瞬だけ的の部分だけ色が変わる
その明るさを光線銃側のセンサー(太陽電池)
で拾って当たり判定とする ファミコンのコントローラーに付いてたマイクって何のためにあったんだ? >>50
走査線を拾うので基本的にブラウン管以外では使えない >>50
ファミコン版と同じかどうか分からんが、スーファミ版のガンコントローラーは銃から赤外線が出てブラウン管に当たるポイントにまで飛んだところで
ブラウン管の左上から順にブラウン管上を信号が飛んで行き、赤外線の当たった場所で符合して当たったという判定処理をしていた、
とコナミのリーサルエンフォーサーズの同梱コントローラーの説明書に書いてあった記憶がある 無性にワルキューレの冒険をやりたくなる事がある
スマホにNESエミュとソフトのデータ入れればできるんだろうか
問題は操作性だよなー >>1
「PAXの仕業」か。アレ、会社が倒産してからアキバで980円で投げ売りされてたわ。誰も買って無かったけど。 PAXパワーグローブなついな、中古で買った。
確か高校生の時だったかにファミコン用の出力はTTLの4021だったのをデコードすれば良いって気がついてアタリ仕様に変換回路作ってPC88につけて遊んだな。
使いものにならなかったけれど。 >>64
2コンにはスタートとセレクトボタンがないから回路が余ってた
開発者がテレビから自分の声が出たら楽しいかもって付けた RFブースターは初期のやつだとテレビに差し込む銅線が時々折れて、ビニール切ってまた線露出させて差し込み、
また折れて、…で消耗品のように買い替えさせられる不条理を感じていたのでHORIかどこかが発売した
丈夫な針金形式のやつが発売されたときは本当にありがたく感じた
直接ゲームに使う周辺機器ではないけど、ファミコン時代はそういうところも日々進歩があったんだな 知らないが意外では無いだろ
そんなもの知らなくて当たり前だろ
HAL研究所の名前は知ってるけど、なんで有名だっけ? スーファミ用の「片手で操作できる!」という触れ込みのコントローラーを買った
あれはホント大失敗だったなあ・・・(´・ω・`) >>5
(´・灬・`)昔のゲーム機の方が今のよりワクワク感があるわね それよりもコントローラーの四角ゴムボタンを丸型に替えるのが先決 ジョイレーダーのせいで近所の家のゲームプレイ映像が無関係の家のテレビに映るというオカルト現象が各地で散発した >>6
RPG専用、狭義にはウィザードリィ専用コントローラーこと、アスキースティックL5シリーズだな。
片手で操作して空いた手でマッピングしたりメモをとったりと、RPGプレイヤーにスゲー支持されたコントローラー。 >>54,62,65,66
おぉありがとうスッキリ
子供の頃の疑問が解けたわ >>82
パソコンも無い時代に小さい子が触れられる数少ない自由に操作できる遊戯用電子機器だったからね
今から見たら不完全な部分も多いけど、不完全ゆえに脳内補完で自分だけの解釈をしたりと楽しめるところもあった >>80
HAL研は周辺機器ならジョイボールで有名 ファミコンハンドルコントローラー持ってるけど値段上がるのかな
https://i.imgur.com/mZGv9Ab.jpg ラベルがなくてスイッチがついている無地のカートリッジは書き換え用カセット JRAが馬券を買う為のモデムとソフトをセットにして売ってたような >>89
54と62はTVゲームが出る以前に任天堂が出してた光線銃のおもちゃの仕組みとごっちゃになってる
TVゲームのガンコンは65と66のが正解 パンチアウトのグローブとか、ワイルドガンマンの銃とかよく遊んだな >>98
PATの抽選に当たらないと手に入らない貴重品 >>102
今はやりのプログラミング
文部省がこの時に気づいていればな ハイパーショットをベースボールで使うと安全確実に超スローボールが投げられる。 ジョイレーダーは知らんかったわ
オーパーツじゃね?w >>1の記事はRFスイッチを都度外すような書き方をしているが
あれはつけっぱにするためのもの
つけはずししたい場合は同軸ケーブル用のクイックプラグやジョイントをつけることで抜き差しでのつけはずしを可能に出来たが
そういう改造はほとんど流行らなかったな
ファミコン用のテレビを固定にしてた家が多かったのかも >>101
任天堂がファミコン向けに出したガンと専用ソフト3種類(ワイルドガンマン、ダックハント、ホーガンズアレイ)は前者の仕様で正解よ >>37
ジョイボールは掌を乗せるんじゃなくて、指で摘むと使いやすかった。
細かい動きは出来ないので、地形のない縦シューくらいにしか使えなかったけど。 >>19
Wiiは大ヒットだったから過ちではないだろ。 >>5
なつかし〜
ツインファミコン小学校入学祝いにおばあちゃんに買ってもらったの覚えてるなあ
当時で35000円だったな本体価格 >>119
ファミコンとディスクシステムをセットで買うより高い >>2
HD振動技術と組み合わせて
おっぱいもめるな! >>117
中古GCコンがスマブラ用などに高止まりした
wiiタイトルで主に求められていたのは普通のパッド
一方で空間での操作を必要とするXR分野では完全に出遅れ >>123
スターラスターとバンゲリングベイをクソゲー扱いする奴は、ゲームのルールを理解できていない。 人生劇場とかたけしの挑戦状でカラオケで歌うのにマイクが必要
ゼルダの伝説で、大きな音に弱い敵を全滅させるのにマイクが必要
意外と使い道あったよな >>43
クラスメイトの電気屋の息子の家にあったなぁそれ
放課後みんなでそいつの家寄ってたわ 暗黒惑星で全系統NGになったらスターノイドを呼ぶ
しかしドッキングする前にディスラプター2機に接近されて殺される >>129
マイク関係ないけど、
エグゼドエグゼスは糞ゲー扱いして良いですか?
小遣い貯めて買ってきて、
ワクワクしながらプレイして30分後に布団かぶって泣いたわw ファミコンが驚くのはいろいろ理由あるけど外部入力端子をよく搭載したよ
これがあるから可能性は大きく広がったよね個人的にはハイパーオリンピックのコントローラーとハドソンの連射機能付コントローラーは優秀過ぎた
元から付いてるコントローラーが壊れても不安はなくなった ゲームボーイ用のカメラが出たのは写メとかが流行るよりも前だったような
カラーのカメラが広まりだすころにはコンシューマー機とカメラは疎遠に
キネクトだか威力棒だかで一度復縁するがそれでもだいたい入力補助の位置づけで
画像を取り込んでどうこうというという着想はもはやスマホの独壇場に >>136
あれ虚無になるよな
姉貴と小遣い出しあって買ったけど
ボーゼンとしてたわ ところで俺のジョイボールを見てくれ
コイツをどう思う? >>137
あそこに100円突っ込んで ショートさせて壊した先輩いたけど
確信犯だとしって流石にキレてぶん殴った >>135
暗黒惑星の位置はアドベンチャーモードスタート時に決定されたら不変なので
ピンチになったらワープアウトしてまた同じ位置にカーソルを当ててワープすればまた入れる ジョイレーダーすぐにアンテナ折って針金刺して使ってたなw >>133
たけしは2コンのAボタンで代用できたけどポールスボイスはマイクが無かったらスゲェ面倒だった
それでも必須じゃないからまだ優しさがあった アンテナの切り替えスイッチが付いてたのはセガ
無線で飛ばすヤツはセガの方が早かったんじゃね >>139
心を殺して淡々とプレイするとけっこう進められる
進んだところで嬉しくも無いのが難点 >>141
ベースボールで特定のピンをショートさせるととんでもなく遅いボール(魔球と言っていい)が投げられるんだよ
まぁ1コントローラーの上と外部コントローラーの下(またはその逆)を押しながら
投げれば良いんだけどな ディスクシステムと言えば、
ゼルダの伝説は今に至っても新作出るのに、
村雨城は不遇の子だよな。
忘れられてる。
音楽とか大好きだったけど。 >>147
上押しながら投げると速球で、
下押しながら投げるとスローボール
両方onな事を想定してないことによるバグだな >>147
自分の本体でやれと思う
後輩のでやるんじゃねーよとw ファミリーベーシック周りで磁気テープに読んだり書いたりするのなかった?うっすらと親父が使ってた気がするんだが >>153
あったエキサイトバイクとか
ダウンタウンとかもキロク出来たね
ターボファイルだったかな >>153
データレコーダーはシャープ製のをファミコンカラーに変えたのがあった
エキサイトバイクのエディットコースが保存できた >>155
調べたらデータレコーダ¥9800でした。
高かったんだななんかペンギンがスキーするゲームしか覚えてないくらいなのに パックスの仕業のCMから
類似 ロゴ色つかい雰囲気の
CMふえたな >>105
なんでもロジスティクス曲線で隆盛して廃れていく
最初の黎明期がいつのどのジャンルでも楽しいんだよ
クルマもスマホも、家電みたいになってきたら出始めの頃のワクワクに劣る >>90
懐かしい 持ってたわ(´ω`)
というかまだ部屋のどこかで眠ってるなあ・・・ 逆にみんなが知ってて持ってたのはジョイカードmk2 >>168
でもSANSUIバージョンはあまり知られてない >>118
えらいプレミアついてんぞ、ばあちゃんに感謝 >>14
これの何が面白いのか当時謎だったんだよな >>5
これもってたわ
父が麻雀ゲームしたいからって一緒に買ってきたw
懐かしい >>148
神宮寺三郎なんてメーカーがつぶれちゃったよ!
割と好きだったんだが パックスパワーグローブなんて超有名だろ、CMやってたし パワーグローブ、叩き売りされてたのを買ったが、結局何も遊ばないまま捨てた。
PCにつないで使おうと思って買ったんだったな。 >>183
まともに操作できねー古き良き時代の欠陥品w >>5
これ金持ちの同級生が持ってて、めちゃくちゃ欲しかった。 >>15
このグローブはファミ通に広告を出してる通販業者が激安で売ってた
バーチャルボーイも激安だったけど買わなかったな ファミコンといえば友達が必死にツインビーをやってたのを思い出す。 >>11
ハドソンのヘリを操作して遊ぶシューティングゲームでマイクにハドソン!って叫ぶと助けが来るんだっけか?をやってる時に使った。 >>25
アニメ版の笑うせぇるすまんにも出てきてた
同じようなアングルで描いて暴落前と後で顔色が全然違うのな >>179
神宮寺シリーズ良かったなぁ。
俺も割りと好きだったわ。
アドベンチャーゲーム全般好きで、
水晶のドラゴンとかデッドゾーンとかやりこんだわw
デッドゾーンのラストで号泣した、
まだ心が清かった当時の俺。 神宮寺三郎はスイッチでも新作出てるだろ
(´・ω・`) JOY RADERは持ってたな
アンテナのところが脆いので親戚の子どもがうっかり折ってしまって
使い物にならなくなっちゃってRFケーブルに逆戻りしたけど >>175
単なる道具だから受け身な人間には無意味な代物 >>85
そんなに跳ぶんだ
田舎の一軒家だったから別に気にならなかったな(3兄弟でそれぞれこども部屋あってテレビもあった) >>5
駄菓子屋的なとこで任天堂の公式じゃない書き換え出来る機械おいてあったよな >>85
ジョイレーダーはUHFの13chと14chを使ってたけど、関東地方がテレビ埼玉38ch千葉テレビ46chテレビ神奈川42chだったので
それと被らないようにって感じだったんだろう(TOKYO MXは14chでモロかぶりだけど、ファミコン時代では
まだ開局してなかった)
近所ならば理屈としては映ってしまったんだろうけど、放送もしてないはずの端っこの13ch14chに
わざわざチャンネル合わせた人がどれだけ居たのだろうかってのはあるけどね >>5
うおおおおおw
未使用10億で売ってくれ! 任天堂は昔から周辺機器に力いれてたな
まあPSの方が好きだけど 評判イマイチだったけどJOYボール好きだった。手首で操縦するのが楽な感じ。 ジョイボールは速度中間設定のハイパーオリンピック専用機だろ! パワーグローブは
500円で投げ売りされていたので
買ってみたけど使い物にならなかったんで速攻捨てた ジョイレーダーも
ジョイボールも持っていたけど
まったく使い物にならなかった ファミコンに繋いでプログラムで動くロボみたいなのもあったな >>136
ファミコン版はスプライトオーバーのチラツキをフラッシュ攻撃と言い訳していたクソゲー >>149
コナミワイワイワールド2の横シューティング面でそれをやると自機が超高速で上下移動する。 >>24
連射ボタンを中間にしてハイパーオリンピックで使った >>56
そう。音声とデータが収められていて録音された音声はテレビからそのまま出力(それとは別にファミコン音源で音を生成して出力)。起動時にテキストに書かれた開始ページ数を選ぶとテープが早回しされてデータのある場所まで移動して再生。
テープ全体がゲームになってるものだと途中のページから再生しようとした時に"ヒッヒッヒッ ズルヲ シテモ ダメダヨ"とか"ズルイゾ ココカラヤルナンテ"と出てエラーになったりするw ウイングコマンダーとかいうジョイスティック持ってた 創世機ファミーやトンカチエディターを小学校の時に買って
持っていたが、自分以外は誰も持っていなかったので、
自力で使い方を覚えた。 >>207
それはDSTTやR4で、ネジコンはPSのリッジレーサー用の
コントローラー もうあんな時代は戻って来ねえんだな
日本中に金が余ってたんだぜ アスキースティック&メンクリで
ゼビウスをやる贅沢 >>228
若いからそんな仮面ライダースーパー1みたいなやつ知らんわ >>225
夢の無い話をするとファミコンハードのガチャフィギュアがある。
他にもツインファミコンもフィギュア化されてたはず。 ファミコン周辺機器のレア枠と云えばHORIの4players。
所謂外付けコントローラーの分岐なんだが、これかHAL研の分岐が無いと
くにおくんシリーズを4人同時プレイできなかった。 ワイヤレス接続のやつうちにもあった
HAL研が出してたのかw HAL研といえば、MZ-80やPC-8001につなぐPCGかなぁ。 今のゲームは凄いけど、なんだかんだでディスクシステムでやったゼルダの伝説とメトロイドが一番楽しかった。適度に難しかったからかな。
だがリンクの冒険、てめえだけは許せねえ。難しいのにも限度ってものがあるだろ。 >>237
む・・・、
村雨城のこともたまには思い出してあげて( ;∀;) ファミコン買ってもらった時にロボっと抱き合わせだった。
何をやらせたいオモチャかは分かったけどやっぱりゲームは画面の中で遊びたいものだと思った。 HALの奴で音声をステレオっぽくする奴があったよね シネマサカーのクソゲー紹介動画AVGN(ニコニコに翻訳版あり)でもパワーグローブ取り上げられてなかったっけな? ファミコンソフトで
超能力を鍛えられるゲームが
あったような気が >>233
アスキーが出してた周辺機器はお高いグレードだと
次の周辺機器を繋ぐコネクタがあったはず >>250
マインドシーカーだな
ガキの頃やり込んだおかげでロトで300万円当てれるくらいの能力者になれたわ ディスクシステムで暗黒要塞レリクスに書き換えて泣きそうになった >>205
それナムコが出してたプレステのコントローラー パワーグローブ新品100円で買って何回か使ってしまってあるな >>237
でも当時の小学生、リンクの冒険もなんだかんだでみんなクリアしてて裏モードまで遊び尽くしてたからな >>240
ファミコン版源平討魔伝がボードゲームだったから >>148
wii版戦国無双3の村雨城モードで鷹丸に会えるぞ スーファミで小さいカセットを挿せるカセットがあった ワイヤレスならHORIボックスなんてのもあったが
画像がなかなか安定せず、メーカーに問い合わせて結局アンテナ線を少し引き出す必要があった >>175
当時パソコンが数十万円したことを考えればファミコンでプログラミングができるのは画期的だった
MSXなら5万以下で買えたけどな! バンダイ スーパーコントローラー
早打名人 高橋くん >>5
ディスクシステム持ってるのはボンボンの証だったな
裏山 JOY RADERって
セガにはすでに「テレコンパック」があったわけだが。 ファミリーベーシックで1から100までの数字を当てるゲームをプログラムした
ランダムに当てる数字が決められて、キーボードで数字を打つと「UP」とか「DOWN」とか表示されて何回で当てられるかを楽しんだ
今思えば初歩的なプログラムだけど、なんかゲームを作ってる感じがして面白かった >>16
方向キー入力回数だけあってればおkだから、使わんでしょ。
おきなわゆんたの歌詞の謎さ加減の方が気になったが、
本家聞いて謎が崩壊したわ。 >>219
毎月、国算社理4教科のカセットテープとテキストが送られてくるけど、入会した時に進化ゲームダーウィン、1年目の夏には学習アドベンチャー宝島、2年目の夏にはカルバカルバの伝説とそれぞれ単体のゲームがおまけで付いてた
宝島は教科書の知識を駆使するクイズやパズルがメインだけと前半最後の登山面が難しくてここで挫折。後半のパスワードを力技で割り出してそこから先をクリアしていった。
カルバカルバの伝説は新鬼ヶ島みたいなアドベンチャーゲームで、教科書の知識は不要だけど要所要所でテキスト中の資料や伝説を手ががりにしなきゃならない。 ディスクシステムといえば、
時のアイドルだった中山美穂とデートするゲームがあった
元祖ギャルゲー? ワタシハ ファミリーコンピュータ デス
ドウサ カイシ シマス
アナタノ ナマエヲ ニュウリョクシテクダサイ あっはっはっはっは、いいねえ、このスレはいいねえ。
ゲームの周辺機器のスレっすか。なついなあ。
>1にはファミリートレーナー、ファミトレのマットなんて
実に懐かしいタームがありますが、やはりそれ、でるよなあwww
まあ偶然ですがウリはさっき「ハイパーオリンピック」の
パッドの話をよそのスレでしてきましたが、ね。ハイパーショット。
なんかね、いろいろありましたよねえ。ああ見えてさ。
アルカノイドのコントローラーとかねえ、ありましたなあ。
あとはあれだ、連打パットはねえ、各社よくあったよねえ。
「桃太郎伝説」なんかね、仙人の修行に、ボタン連打して岩を割るギミックで
「連打パット使うな」式の趣旨のメタな発話があったっけ。なつかしい。
ファミリーベーシック ファミコンタイトラーって今日初めて知ったわ
存在自体知らなかった人多いだろ まああと旧ファミのねえ2コンのマイクですか
あのギミックもイマイチよくわからないところもあるんですけど
なにはなくてもテレビから自分の声が出るっていうのは感動したよねw
当時のさ、電気店いくとカメラがあって脇のテレビに自分が写ったりするじゃないw
なんかそれが楽しくてね、いい年こいてるのにピースしちゃったりさw なつかしいな。
(今とは違って昔はいい大人でもテレビに映るとなるとピースしたもんですw)
で、まあそのファミコンマイクだけど、使うのは不朽の名作「たけしの挑戦状」が有名だけど
スレを見るとね、「仮面ライダー倶楽部」の風車とか指摘している人士もおるのは偉い。
あとはスターラスターとかね。なんだ、みんな知ってるじゃんwww
>>84 くんや>>123 くんやその他オールドゲーマーを評価する。 >>219
MZ-2500のボイスレコーダみたいなもんか マイクはゼルダでうさ耳の敵を全滅させるとかもあったね
あとドッジボール部でくにおくんが振り向いたり画面から落ちたりみたいなお遊びも >>286
シャープのテレビのカタログの後ろの方のページにツインファミコンとともに載ってた
ファミ通編集部で使ってたとか >>213
ジョイボールは連射もあるし十字ボタンに当たる丸いコントローラも
俺は悪くは無かったんだけどね
ハイパーオリンピックでも重宝したし
ネットでもなんか酷評が多くて俺みたいなのは少数派みたいだけど IIコンのマイクはテレビから声が出せるよってだけのお遊びかと思ったら
ゲームによっては声を出すことでプレイに影響を与えることが出来るってのは凄かった >>278
ボージヌ アジャナハ アビヤーヌラー
シカンダ トゥガシチャー ユクシハベー
ナギユン カンカラー サケーヌメー
チンダラカヌシャマヨ
坊主のあだ名は「おしゃべりの甥」
驚いた、オニヒトデの嘘は嫌だ
投げた空き缶は境界前
可愛い美しい人よ >>64
マイクに入力があると1を返す変数が用意されてたからファミリーベーシックでもマイクを使ったプログラムが組めた ジョイボールを使った裏技でベースボールで超スローボールを投げられる >>272
実際クラスのボンボンしか持ってなかった
FCはクラスの男子ほぼ全員所有してたのに
当時はゼルダとマリオ2に憧れたわ >>300
別に要らん外部コントローラーならどれでも出来る
何ならクリップでも出来る >>147 >>153
まあ単なるカセットテープレコーダーとピンジャックケーブルで足りる
対応ゲームのエディットデータのセーブについては実際に保存してる例を見たことがないんで
手順とかもわからんな
なかなか画期的なフィーチャーだがあまり活用されてなかったように思う >>13
デザインとしても美しいな。
ディスクシステムが発売されたときの胸のときめきは今でも残ってる。 >>277
これを学校で教えるようになるのに令和までかかる日本 >>142
それは一回目の突入時にドットで位置を記録しとかねばならないw
1ドットの違いも許されないw 廉価版のファミコン持ってるんだが、マイク機能がないのでムカつく >>304
FC版2の時点でハンドヘルドコンピュータの名前で登場してたからどちらが先かは微妙
多分ほぼ同時期ではないだろうか 店の外から見えるようにディスクライターを設置した店があって
500円持って書き換えに行ったら、なんか人が立ち止まって見始めて
たくさんギャラリーが集まったところでディスクエラーになって
めちゃくちゃ恥ずかしかったw
お店の人から、お金はいいからね?って言われて半泣きで帰ったww >>90
ベルト等劣化でディスク使えんけど家にあるわ >>277
25年ぐらい前の中学の技術の教科書に載ってなかったっけ?
あれは入出力、条件文、ループ、変数への代入とプログラムの基本的な要素が全部入ってて
単純だけどちゃんとゲームとして成立してて達成感もあって
最初にやるのにものすごく適したプログラムだと思う >>307
すっかり忘れてた
1985年開局だからジョイレーダー発売より前だね
>>312
スーファミみたいにコントローラごと交換しやすいようにした代わりにマイクが削除されたんだわね
隠し要素を出せるってだけなので削除しても影響が無いって判断されたんだろうな
クリアするのにマイク機能が必要なたけしの挑戦状にしても裏技でボタンをマイク代わりに出来るから
マイク無しでもクリアすることは出来るし >>309
当時の理解無い大多数の親は、プログラミング=ゲーム=くだらないからやめて勉強しろ、てくらい偏見を持っていたなー ディスクシステムは、500円でゲームが買える
という画期的なシステムだったな。
ディスクだから1Mしか容量が無いのが難点 >>15
今見るとグルメスパイザーはパワーグローブを意識してたんだな ディスクシステムは始めの15000円は痛いけど、書き換えならば500円で
ゲームを買えたので長期的に見れば元は取れたかもだね
それでも始めの15000円が痛いから中々買って貰いにくかっただろうけど >>5
名作多かったよな。新鬼ヶ島とか村雨城とかバレーボールとかやりたいわ >>327
バレーボールはよくできてたよな
アイスホッケーも好きだったわ アスキースティックは寝っ転がってダラダラ捗る
両手で持つのが結構なストレスよね アイスホッケーは乱闘に誘い込んで相手を退場させてからがスタート 発売当初に周辺機器として紹介されていたもの
・ファミリーベーシック
・ホームトレード?(株式の取引ができるやつ)
・ロボットのアームみたいなのをFCで操作するやつ
ゲームだけにとどまらず子供から大人まで楽しめるコンピューターを目指していたのだろうなと感じた 専用コントローラー使わないとパドルの移動が遅すぎて話にならないアルカノイド パワーグローブは、当時780円位で投げ売りされてたな。 ファミコンでF1のゲームに対応してる
ハンドルのコントローラーあったよね
あと4人で答えるクイズボタンも アスキースティックL5、片手でRPGを楽々プレイ!!
結論:長時間やるとコントローラーが何であっても疲れるのは変わらない現実 ホリコマンダーアルファをもってて友達のファミコンのワンコンがこわれたので
長期間貸してあげた。ちゃんと返してくれたよ。 >>84
風車は説明書に載ってるけど使い方は教えてあげないというクソ意地悪ぶりw 4人ゲームやる時にジョイコン差込口があるレバーコントローラー使ってたな
運動会めっちゃやり辛かった ファミコンや3DSには使わないマイク付けたくせに
ボイスチャットで必要なswitchではマイク撤廃したあたりが任天堂のマヌケな所 >>343
そのマイクを使ってオッサンと女子小学生がエロチャットやってたりしたらどうなる?
3DSの交換日記が突如打ち切られた事も含めて考えてみろよ >>338
でも余った右手で菓子食ったりジャンプめくったりできるのは魅力だったよ
マッピング?そんなこたぁしないわ ファミコンマイクの話題がスレで盛り上がってるが
現代はさ、結構音声入力とか普通にできるじゃない。
そこからね、なんかゲームの商機があるんじゃないかなあと
ふと思うんですけど、どうなんだろ。そういうゲームもあるのかな。
あれは20世紀だったかなあ、もう21世紀に入ってたか。
博物館だったか技術展示会だったか忘れたが
デモにインベーダーゲームとテトリスを合わせたようなゲームがあってさ
うろ覚えだけど敵キャラが落ちてくるんだけど、そこに文字があってね。
マイクでその文字を喋るとモニターの敵キャラが破壊されるみたいな趣向で
その、音声入力がガチに機能しているの見て、すげえカンドーしたけどなあ。
あれはいつだったか…相当前の話だよ。なんか面白かったなwww
>>323
おそるべきことに21世紀になっても
地方の中小企業じゃ「パソコン=遊び」って謎観念が
お偉いさん方の中にあるのはすさまじいねwww
ほんとあの、頑ななITへの忌避感はほんとなんだろうねえ。
上からのラッダイト運動なのか洋異排斥の攘夷主義なのか…わからんwww あとまあ周辺機器ネタでいえばファミコンじゃないんで
ちょいスレ違いか知らんが>>97 くんがいっている
スーパースコープってやつね、ありましたなあ。
画面に向けて銃が打てる、新機軸でしたねえ。
これは他社製品だけど、SFCでいえば不朽の名作、
リーサルエンフォーサーズのガンコンとかね
往時はいろいろ夢のあるギミックがありました。
ってかあの種のガンコンそのものがすごかったよね。
画面外で引き金ひいてリロード、とかさ。
それにしてもあの手のガンゲーは冬の時代ですなあ。
リーサルエンフォーサーズシリーズの後裔、ザ・警察官とのコラボ
セイギノヒーローも2004年ですからねえ。いやはや。やりこんだなあw
タイムクライシスなんかね、今でも頑張ってますが、
最新作は2015年ですか。それでも6年前かあ。う〜〜〜む。 >>6
ジョイスティックタイプのは色々出てるけどインパクト有るのはジョイボールだろ
握る部分がスティックじゃ無くてボールのヤツ >>1
なぜファミリーキーボードとファミリーロボット、
ジョイボールがない?
あと赤外線銃があんだろが!
それとハイパーオリンピックのマットと、
連打専用コントローラは?
舐めてんのかてめえ
ニワカだろ ファミリートレーナーとハイパーショットか
トレーナーは最近復刻したんだっけか ディスクシステムのゲームなら、
何気に愛戦士ニコルが面白かった。
俺だけかも知れんが。 >>348
またお前は自分の無能を社会のせいにしているのかw
そんなだから誰にも愛されないキモイ素人童貞なんだよ。
負け犬アスペルガー特有の「過集中」w
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210704/YWg2dENVd0gw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210523/aUY5SGNIcHow.html
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。
使えないバイト爺だと自白。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
>平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
8時間バイトで8時間睡眠で8時間5chにアスペルガー特有の過集中で張り付き
おまけにゲームもやって猫は放置、それがお前。
そんなだからお前はバイトでもつかえないゴミクズなんだよw
天下国家を論ずる前にお前の人生何とかしろよ。 光線銃で画面を撃つやつ。あれの精度ってどれほどだったんだろう。なんか当たり判定がよく解らなかった。まあテレビが14インチだったかもしれんけど。
そして懲りずにスーファミでもバズーカみたいなデザインの光線銃があったような >>315
ギャクシアンでボタンが埋まるのにキレて丸型パーツ買って改造したわ >>367
ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)ノ
一応こんなのがある
http://beraboman.fc2web.com/OB0001650.swf
今でも遊べるのかはわからんけど
コンピュータとかプログラムのこととか、全然詳しくないもんで >>324
当時のロムカセットもそんなに変わらん容量だったでしょ >>359
ファミコンの銃は赤外線出てないぞ
テレビ画面から出る光をセンサーで感知する仕組み 時々ボタンが戻らなくなる四角ボタンで麻雀やゴルフやってて親父がキレたのが怖かった
自分で部品買ってきて直してたけど、補修用丸ボタンコントローラーが出たとき
めっちゃ嬉しそうだったw >>367
ファイナルファイトのウソテクは今でも許せん >>370
むしろ出た当初はディスクの方が圧倒的に容量デカかったはず ACアダプタを隠されたが、他ので代用出来るのを知ってたのであんまり意味がなかった ディスクシステムって電池で動くんだよな
友達がアダプター買ってもらってなくて
電池入れてたわ >>320
あれはサイズの合う輪ゴムでも一応動く
手先が器用でないと交換は大変だが
しばらく前までは純正の交換部品も提供されてた >>322
放送大学は地デジ画質で映るようになって感動したな
それまでは意地でチューニングしても音声もまともに聞こえないレベルだった
OCRの原理の講座とかいろいろ面白かった
あれを停波したのは日本の損失だと思う パワーグローブは超かっこいいんだけどなぁ
当時のキッズであれに憧れない子はいない >>324
もうそのころには中古やコピーが問題化してきてたんでその対策の意味合いが大きかったと思う
書き換えにより旧商品を市場から消尽させるのが主眼
サブスクみたいにメーカー側でコンテンツの処分をする仕組みがなかったので客に消させる手口 >>333
当初じゃないな しばらくしてから
北米市場ではロボットが主体でデビューさせてたようだが >>343
そもそも手で操作するコントローラーにマイクあったら不便では
タイトルによってはぶんぶん振り回すし >>346
逆で一般のチャットツールは当局が監視するからゲーム内のチャットなどを連絡手段に用いる手法もある 昭和の今頃なら、土曜半ドンで帰ってから、晩飯までファミコンなんてザラだったよ 任天堂はメインユーザーが子供なので
ボイチャの悪い使われ方を自社製品から極力遠ざけたいんだよ >>381
ファミマガでコピー用の黒ディスクが悪役扱いだった >>370
当時の標準的なカートリッジがディスクの片面に収まって、まだ片面余る上に、
ディスクは途中で差し替え可能だから、やろうと思えばディスク2枚組、3枚組と容量を増やせる
前後編みたいなのは事実上の2枚組だな
まさか容量的にもコスパ的にもROMの方が上回る時代が来るとは思いもしなかったが 友達がボコスカウォーズやってる時にマイクでよく歌ってた ファミコン三種の神器
・ジョイカード
・ターボファイル 今日は興味深いカキコにレスレス
>>355
スターラスターは結構、ガイシュツ。
あれもなかなかムツカシーゲームだったからなあ。
そして宇宙における孤独感ってのが実によくあらわれているw
基地とか惑星とかみつけられるとさ、嬉しかったよなwww
ところでチミのIDはすごいなwww
>>391
ターボファイル! あったあった!!
ダウンタウン熱血物語で、それで記録できたんだけど
普通に575の俳句みたいなパスワードの方が早いというねwww >>392 (>>288)
お前は相変わらず「チミ」とか「くん」とか「評価する」とか上から目線で偉そうに書いてんのな。
そんなだからお前は実社会で役立たずのゴミクズだって逆にバレるわけよ。
あの異常なカタカナ語の量もそうだけどな。
お前の場合、負け犬アスペルガー特有の「過集中」w
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210704/YWg2dENVd0gw.html
http://hissi.org/read.php/newsplus/20210523/aUY5SGNIcHow.html
そんな仕事以外のところで必死になったら仕事で使い物にならないのは当然だろうに。
使えないバイト爺だと自白。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602713634/122
>平均時給が1117円? これは肌感覚からして高い気もするなあ。
て事で底辺のゴミクズだと誰でもわかるんだからさあ、少し位神妙にしてろよ。 >>392
ターボファイルはデータの読み書きが遅いんで
ウィザードリィでキャラ20人分のデータをセーブロードすると結構時間がかかる(さすがにディスクシステムほどは遅くないがw)
しかも単純にキャラ一覧の並び順通りに処理する
これを利用して本来なら全パーティ含めて一つしか入手出来ないようなレアアイテムを
・ターボファイルからの読み込み順が一番早いキャラにレアアイテムを持たせてしっかりターボファイルに保存
・カセット本体のレアアイテムをターボファイルからの読み込み順が一番遅いキャラに渡す
・ターボファイルからカセットに復元を開始してすぐにリセット
を行うとターボファイルから復元したキャラもカセットのキャラもレアアイテムを持っているので増殖ができる
よく理解しないで逆の並びでやるとカセットからもターボファイルからも消失するw 初めて連射機能が搭載されたのは
HAL研究所のJOYボール >>397
ジョイカードかと思った。
ジョイボールといえば、ハイパーオリンピック ロケット打ち上げはPAXのしわざ・・・と言うことだったけど、本当に打ち上がったの? >>391
ターボファイル=ウィーザードリーやな
あと、片手でゲームが出来るアスキースティックがベスト!
ゲームしながらポテチが食える! >>395
多分Flashゲームというやつだから警告出たんじゃないかと >>402
原稿ブラウザだとswfは再生できないようになってるんだよな
flash player自体も昨年末に出た最後のバージョンは2021年1月以降swfを再生させないようにする代物 >>348
アーケードというかエレメカでも音声入力フィーチャーのタイトルが結構昔から作られては消えてるな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20010827/namco.htm
イスラエルの嘘発見技術とか当時はあちこちでもてはやされてたのにさっぱり見かけなくなったし >>404
それウソテクや
やられた瞬間にポーズかける事なんて出来ん 昔のゲームはワクワクする裏技あったのに今のゲームはすぐ修正されるからつまんなーい >>188
あれ言葉なんでも良いがみんな必死でハドソンって叫んでたなw ジョイボールだったか、1秒に15発くらいの連射機能ついてるやつ
スターラスターの自機は射撃ボタンを押すと左右交互に弾が出て、前の弾が画面上に残っているときに同じ側の弾が出るように押すと、前の弾が消えて発射される
(ようするに画面上に表示されるのは左右各1発)
これでスターラスターをやらると
連射は早いけどすごく射程が短くなる すべてのファミコン戦士に捧ぐ!ってTVCMは覚えている >>407
バグが原因でセーブデータがおかしくなったり、更にはオンライン上にそのバグったデータ持って行って、
他のユーザーにまで悪影響が及ぶなんて事もあるからな >>412
オンゲーは仕方ないとして、オフゲーはよろしないの?
サクナヒメの肥溜めバグとか残してても良かったと思う 当時は、接続端子に十円玉で触れると野球ゲームの投球が超スローボールになる、みたいなのが普通に雑誌に載ってたからな
あれヘタすると本体がバグってなおらなくなる RGB出力でビデオに字幕が打てるファミコンタイトラーとか
株式取引できるやつとかすごかったな ブラウン管テレビでドラクエやってた頃が一番楽しかったわ
高橋名人のせいかは知らないけど1日1時間だから天の声のメモを間違えると悲惨だったけどな >>419
天の声?
それドラクエじゃなくて桃太郎伝説だ。 >>405
そのリンク先に出てくるゲームの少し前にセガが出してたマジカル頭脳パワーは解答を音声入力 >>413
オンライン共闘や対戦要素は無いけどZorbusというローグライクゲーは数値をメモリエディタとかで弄ると全ての敵からのダメージがとんでもない値になって一撃死になり、友好的なキャラも含めて全員敵対化してプレイヤーめがけてチーター死ね!と襲いかかってくる 全盛期のパックスコーポレーションに行ったことあるけど受付のお兄さんがAV男優ぐらい日焼けして黒光りしてたの思い出す 実用的だったのは外部記憶装置であるターボファイルだな
惜しむらくはアスキーのソフトしか対応してなかったことか
あとはRPGやシミュレーションなどを片手で操作できるアスキーグリップ
周辺機器ではないが、「なんてったってベースボール」ではカセットの上に小さいカセットを差すことで選手データを最新にすることができたが結局ニ本しか出なかった ジョイスティックファミリーキング
期待して買ったけど使い難くてガッカリだった記憶 一般人の知識
マリオ…キノコ食べて飛び跳ねるヤツ
ポケモン…ピカチュウ
ゼルダ…ゼルダが戦う
ドラクエ…ドラゴンと戦う
バンゲリングベイ…
見下ろし視点の平面全方位任意スクロールシューティングゲームである。縦幅10画面×横幅10画面の100画面からなるマップで構成されている。プレイヤーは、自機のヘリコプターを操り、自軍の空母を防衛し敵機やレーダー・砲台などの防空網を破壊しながら、敵国「バンゲリング帝国」の戦略拠点(工場)を破壊するのがゲームクリアの目的となる[2]。
攻撃方法は、対空用のバルカン砲と対地用の爆弾(最大9発)の2種類。自機はヒットポイント制で、被弾するたびにダメージ値が蓄積され徐々に飛行速度が落ち、100を超えると操縦困難に陥り墜落しミスとなる。爆弾の補給やダメージ値の修理は空母か敵の駐機場に着陸することで補充される。なお、自機の墜落地点が工場や戦艦などだった場合はそれらにダメージを与えることができる。
自軍の空母は敵の攻撃機から一定以上の攻撃を受けるか[3]、プレイヤーが故意に空母を爆撃した場合や敵戦艦が同じ画面に侵入すると自動的に撃沈され、その時点での残機は全て失われ、その後は一切復活しない。その場合でも敵の駐機場での補給と修理は可能なためゲーム続行は可能だが、受けたダメージは完全回復しない。このためゲーム後半は被弾によるダメージ増加やレーダー網と敵戦闘機の連携が増す事などにより、攻略が著しく困難になる。また、ゲームクリアの目的である敵拠点の工場は、時間の経過やステージにより工場の耐久力が向上し、周辺に高射砲や戦車などが徐々に配備されるため、破壊するのが困難になっていく。
FC版のオリジナルモードとして、2人対戦プレイが可能である。2人対戦プレイ時には、2P側は「バンゲリング帝国」を操作し、戦闘機やミサイルなどにより1P側を攻撃する。FCのIIコントローラで高射砲の向きを操作でき砲弾やミサイルを発砲できる。さらに内蔵されたマイクを使うことで戦闘機をスクランブルさせ、このときは攻撃機も戦闘機となってヘリ掃討任務にあてることができる。 >>81
SFC用は2種類有って小さく丸い方はデザイン性だけで使いにくかったね
馬用に出た奴は使いやすかったよ 当時の企業は手探りで色々やってたよな
今の企業は腰抜けばかり 当時、ジョイボールやジョイスティックを使って純正十字キーはめっちゃ使いやすいんだなって実感したな
さすがにほぼ同等のジョイカードなんかは文句なしだったけどね >>432
ボトムズのコピペをやりたかったのだろうが、Wikipediaの丸写しでは芸が無い。 一般人の知識
マリオ…赤いおっさん
ポケモン…歩きスマホが増えて迷惑なやつ
ゼルダ…なにそれ?
ドラクエ…たまにCMで見るアレか
ハンゲリングベイ…ハングル?ハゲ? 4stさんのつべで、
「ファミコンのI/Oは60Hzだから、認識出来る最大は30発/秒。
それ以上連射速度を上げても逆にカウント数は下がる。」 >>441
ファミコンロッキーの50連打は無意味だったのか >>432
せめてロードランナーとチョップリフターとで
バンゲリング帝国3部作という説明ぐらい入れんか >>443
スペランカーとカラテカもブローダーバンド兄弟だぞ >>432
ゼルダはリンクが戦うんだが
一般人の知識の時点で間違えるとか バンゲリングベイなんて
ヘリが爆撃するゲーム、で十分
ほかにヘリが爆撃するゲームなんてないだろ >>396
おっと失敬、今チミのレスに気が付いたw
ターボファイルねえw ああ、実際につこうている人士もおったんだwww
実はそのことそのものに感動したwww
しかもそんな特有の裏技があったのかw
まあ昔は裏技探索も一つのゲームの醍醐味ではあったよな。
昔はインターネッツはないからねえwww
(そのかわり「攻略本」という書店や業界の一大文化があったっけw)
>>408
wwwww
ファミコンマイクあるあるですなwww
当時から音声入力みたいなテクノロジーは半信半疑だったけど
なんか「言い方が悪いんじゃないか」とか悩んじゃうんだよなあ。
そういう伝承ってあるよね。ファミコンの本体とソフトの接続が悪いと
なんか息を吹きかけちゃう、とかさwww
(ウリなんか未だにUSBの接続が悪いとフーフー吹いてるからなあw
意味ないとは知りつつもw もはや世代的慣習だねwww) 一般人の知識
マリオ…赤いおっさん
ポケモン…歩きスマホが増えて迷惑なやつ
ゼルダ…なにそれ?
ドラクエ…たまにCMで見るアレか
小林ひとみのホールドアップ...
本来任天堂と契約を結ばなくては出してはいけないファミコンソフトを無認可で出していたメーカー「ハッカーインターナショナル」が出していたディスクシステム用ソフト。
女の子のグラフィックを水鉄砲のカーソルで撃つと服が破れたりする。隠しコマンドあり。
乳首が見えるけれど全然エロくなく、むしろパンチラのほうがまだマシだったと評判。
ちなみに小林ひとみ自身もファミコンが趣味と言っていいほどでビデオ撮影の合間に本当にファミコンで遊んでいたそうだ。 >>443
ファミコン的にはチョップリフターが外されてボンバーマンが入るんだが・・ ボタン劣化がないという触れ込みだったレーザーコマンダーだが
感度が悪すぎて全く使い物にならなかった・・・ >>444
ファミコンでは全部バラバラだね(ハドソン、アイレム、ソフトプロ)
ちなみに動画キングオブファミコンのチームアイレムはカラテカ・スペランカー・トーマスなのでファミコンベースだとソフトプロ・アイレム・任天堂の多国籍軍、しかもチーム任天堂は別にあるw 「パックスの仕業だ」
という当時のCMを今でも覚えている
こんなしょぼい物を売り出して、しわざもクソもねーだろと思った
案の定CMから2,3年後に倒産した >>456
「パワーグローブでスペランカーをクリアする」がファミ通のやり込みに入賞したことがあった気がする >>451
小林ひとみってググったらもう還暦近いじゃないか
小林 ひとみ(こばやし ひとみ、1963年9月2日 - )は、日本の元AV女優・元ストリッパー。
現年齢 57歳 ガンプラ
キン消し
ビックリマン
ゾイド
コロコロ、ボンボン
ジャンプ黄金期
ファミコン、ディスク、スーファミ
PCエンジン、メガドライブ
プレステ1で大人に
これ全部該当する人いる? >>461
ゲームウォッチを忘れてた
あとSDガンダムとかカードダスな >>463
いいね
少し年の離れた兄の世代なんだけど、これに該当する氷河期世代こそ最高に充実した少年時代を送ってると思う
うらやましい 自分だけ雑誌通販で買ったファミコンカラーの
紛い物シュウォッチを使っていた。 バブル企業らしくドーンと出てきて
ドーンと豪快に散ったPAX アルカノイドのコントローラーはゲーセン感覚でよかったな >>461
昭和52年生まれだけど全部該当するな
カードダスは全くハマらなかったけど バックアップ用のテープレコーダーあったんだよなあ
すぐ消えたが >>470
ポーズ中に回しておくとポーズ解除と同時に瞬間移動できる >>474
ポーズの裏技と言えば、メガドラのTATSUJINでポーズ中ずっとボムのダメージが加算されるというのがあったな
後はPCエンジンの妖怪道中記で竜宮城でポーズしようとしてリセットとか >>461
メガドラ以外全部
まあ氷河期世代だよな ファミコンの音とドット絵は歴史に一生残る遺産だろうな
ん?日本語おk >>475
初期のロックマンでもダメージ増加あったね
でもエアーマンが倒せない >>461
75〜78年生まれあたりかな?
俺含めてこのスレに書き込んでる大半の人が該当すると思われる ファミコンよりもPCエンジンの方が思い出に残ってる >>475
PCEの妖怪道中記と言えばエ○ュの時代になってから竜宮城の暗転をなくす改造コードが作られたりしてエロへの執念ってすごいなと思った >>461
このスレのほとんどが該当するんじゃね? >>6
アスキースティクL5
FMタウンズ用に改造して
エロゲーが捗ったわw >>17
8 in のフロッピーディスクの磁性体をサークルカッターで同じ大きさに切り取って複製品を作る技術は当時の裏系雑誌で紹介されてたよ。ディスケットはシリコンで型取ってnintendoロゴマークを複製することでハッキングできたらしい >>488
>ディスケットはシリコンで型取ってnintendoロゴマークを複製することでハッキング
複製したら意匠権侵害、つーか任天堂はコピー対策としてそのロゴに意匠権を設定した
そこでハッカーインターナショナルはNINTENDOロゴと互換性のある切れ込みを入れて回避した >>461
ガンプラ(ガンダム)はファースト世代だがマクロス派、ビックリマンチョコは漫画チックなキャラものじゃなくていたずらシール、ゾイドは興味なしだったな。 >>489
MSX用にパナのクイックディスクを持ってたんだけど、
あれのディスクと同じ規格だった。
サイズがロゴの部分だけ短かったので、
ハッカーインターナショナル?がロゴ部分だけの
アダプターを作って売ってた記憶がある >>491
確かディスクワッカーとか言って板金曲げたヤツを廉価で売っていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています