【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー★3 [愛の戦士★]
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邪馬台国の有力候補地とされる纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)。遺跡の研究成果を論集にまとめるために、市がクラウドファンディング(CF)を始めた。返礼品は、専門家による現地ツアーなど。考古学ファンにはたまらないプレゼントが待っている。
論集の刊行は、市纒向学研究センターが来年設立10周年を迎えるのを記念して計画された。さらに、今年は初めての発掘調査から50周年。調査回数も200回を超えた。節目を迎え、記念論集「纒向学の最前線(仮)」で、市は調査研究の成果をアピールしたい考えだ。
…続きはソースで。
https://www.asahi.com/articles/ASP7F46M5P72POMB00H.html
2021年7月13日 16時30分
★1が立った日時:2021/07/15(木) 15:51:23.0
8前スレ
【朝日】邪馬台国の有力候補地・纒向遺跡の論集に、奈良県桜井市がカンパを求める 返礼品は現地ツアー★2 [みの★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626443709/ 五輪支持派のネトウヨは自分たちの仲間をいぢめた人物が式典音楽担当しててもまだ五輪を支持するの? ぶっちゃけ邪馬台国がどこにあってもどうでも良くね? 五輪支持派のネトウヨは自分たちの仲間をいぢめた人物が式典音楽担当しててもまだ五輪を支持するのん? >>3
現地の人間にとっては観光のネタを作れるからね
旅行関係や飲食が必死なのかもね >>3
予算かけず村おこししたい自治体は全部、邪馬台国だよ 魏志倭人伝と一致するかどうかはどうでもいい
面白い説かどうかが重要
オモシロ九州説まとめ
Q:九州のどこに邪馬台国がありましたか?
A:そんなの知らねぇ!!
Q:九州のどこから邪馬台国を示唆する遺跡がでましたか?
A:そんなの知らねぇ!!
Q:九州のどこから魏との外交を示唆する物証がでましたか?
A:そんなの知らねぇ!!
Q:水行十日陸行一月だと九州からはみでませんか?
A:そんなの知らねぇ!!
Q:九州のどこに7万戸の大国が存在できるんですか?
A:そんなの知らねぇ!!
Q:九州のどこに30国連合を示唆する物証があるんですか?
A:そんなの知らねぇ!!
Q:九州のどこに径百余歩の墓があるんですか?
A:そんなの知らねぇ!!
Q:本当に九州に邪馬台国があったんですか?
A:ありました(ドヤッ
Q:ではその証拠は?
A:そんなの知らねぇ!! ああ…小山田ショックで大和九州論争が凄い平和に思えて来た…
ロマンがあっていいよね…うん… でもどこが邪馬台国に決まったとしても 必ず出てくるのは卑弥呼せんべいと邪馬台饅頭だろ
逆かもしれんけど >>12
それだね。茶碗がでましたー!ってので周りコンクリで整備して
公園にしてそこに資料館作って設備管理の天下り組織から
イス持ってきてエライさんに座ってもらって、地域振興予算の
パイプになってもらう。うまくできてるわ >>9
方角の矛盾
奈良の東に海を渡るとまた倭種の国はどこか
南の狗奴国はどこか 旧唐書 631年
日本國者、倭國之別種也、以其國在日邊、故以日本為名
或曰、倭國自惡其名不雅改為日本、或云、日本舊小國、併倭國之地
其人入朝者、多自矜大、、不以實對、故中國疑焉
日本人
「日本国は倭国の別種なり、日出る処だから日本とする。倭は名前が悪いから日本とした。日本は小さかったけど倭を併合したよ」
中国人
「こいつら偉そうな態度で訳の解らんこと言ってやがる」 >>19
距離を間違えても辿り着くことは可能だが
方角間違うと死ぬしかないからなw BC770年 春秋戦国時代
│
BC221年 秦(キングダム)
│
BC206年 漢(項羽と劉邦)
│
184年 三国時代(三国志)
│ ←────────────卑弥呼
265年 晋
│
439年 南北朝(蘭陵王)
│
589年 隋
│
618年 唐 卑弥呼は楼観城柵に囲まれた住居で暮らしていたが、楼観城柵の痕跡は
奈良県の遺跡からは出土していない、楼観城柵のある遺跡は
吉野ヶ里遺跡だけ 魏志倭人伝で邪馬台の港を押さえている「大倭」、よく読めば、
これ正体を偽装しているが、倭国大乱(2世紀後半)の勝者で、
邪馬台に覇権放棄=男王禁止を科した、列島の新覇権国と解る。
この大倭が伊都国に「一大率」(代官だな)を置いて邪馬台の
博多港を完全に支配している。
魏の使節も港の横の伊都国(糸島)で泊めて接待漬けw
女王の所になど行かせない。
そもそも女王卑彌呼は何処かに蟄居中か軟禁中!
この大倭(つまり奈良)は、自身の所在地も隠してる。
海を渡った先は「皆倭種」と本州の話をぼかして教えない。
そんな大倭が、魏の使節に、正確な距離方角を教える筈もなく、
伊都国から先の方角・距離の議論は、時間の無駄だわ。 >>9
そもそも時代の違う遣隋使や遣唐使を持ってきて何がしたいんだ
300年前と同じ道を今も使ってんの? >>24
だから、そこが邪馬台国とは限らない。
共立されて北部九州にいる。 >>20
つまり、邪馬台国が日本という事
倭国条は書かないの? 邪馬台国があった頃は、日本全国に邪馬台国みたいな国が数ヶ国あって、日本も中国の文献にも誤解混在して記述されている。 >>24
復元された吉野ケ里の楼閣のモデルは奈良の唐古鍵遺跡から出たものだw
残念だったな なんか定期的に畿内推しとるやつおるよな
バカヒと組んでる時点でエラが隠せてないが >>32
違うよ。
邪馬台国は「都」だ。
江戸城みたいなもんで、江戸城の地下に200年前の遺跡があるかどうかなんてどうでもいいことだ。
あるいは平安京や平城京や藤原京でもいい。
そこが以前無住の荒野であろうが問題ない。
いや、かえってそのほうが都合がいい。
誰もいなければ立ち退きさせる必要もないからな。
水田をつぶして作るのはもったいないし。 >>38
当時は石器と青銅器じゃね?
そもそも鉄器は腐食で残りにくいぞ
合金である青銅器の方が残りやすいかと >>39
九州はその頃からあって残ってるんだよな
あれでどうやって九州に勝ったのか謎 >>38
どうだろうなぁ
纒向遺跡って全体の2〜3%しか発掘調査が進んでないんだよね。
残り90%以上残してる段階だから何が出てくるかわかんない。
調査が進んでない原因
・遺跡の規模が大きすぎて物理的に時間がかかる。
・既に人が住んでいる為、建替えなどが無いと発掘できない。
・遺跡の中に古墳まで含まれていて立ち入り調査できない。
遺跡の面積比較
纒向遺跡・・・3平方km
吉野ヶ里遺跡・・・0.4平方km
纒向遺跡について工房と市しかなく、人は住んでいなかったとか、色々断定的に語る人もいるけど
まだ残り90%以上発掘できてないのに、この先何が出てくるかなんてわからんよねぇ
鉄は多分そのうち出てくると思う。
同時代、近隣の唐古鍵遺跡からは出てるわけだから、出ない確率より出る確率の方が高いと思うし
吉備との交易品で入ってきてないと考えるのも苦しいんじゃないかな? まさか三角縁神獣鏡の成分が中国のものと同じだから中国産というやつがいるとはw
そのへんの銅鐸も成分は中国とか朝鮮産だわw ヤマト国なんだから
奈良だろ?あの辺ヤマト国って言ってんじゃん。
ヤマト国のヒメミコだろ? >>44
山門県(やまとのあがた)の田油津媛(たぶらつひめ)かもよ?
卑弥呼は鬼道でよく人を惑わす→人をたぶらかす→誑かす姫→田油津媛 どうせどの候補地も確定的証拠なんて当分出やしないんだ
だったら盛り上げて既成事実化してしまえという強硬手段 >>39
>当時国内で銅を採掘していた痕跡は無い
なら、銅鐸や銅剣や銅矛の舶載品を挙げてみろ。 話はそれからだ。 @阿波 >>41
>纒向遺跡って全体の2?3%しか発掘調査が進んでないんだよね。
>残り90%以上残してる段階だから何が出てくるかわかんない。
纏向遺跡は、12年前のまだ5%しか調査していない段階で早々と、
古墳時代前期に消滅したと宣告されたのは何故なんだろうか?
よほど、ショボい遺跡なのだろう。 わははははは @阿波 >>42
>そのへんの銅鐸も成分は中国とか朝鮮産だわw
鉄は朝鮮半島まで取りに来ていたとあるが、銅に関しては一切ない。 このことからも、当時の銅は国産だったのだろう。 @阿波 >>46
熊本にあるホテル邪馬台国ならまだ営業してるっぽいが >>51
銅鐸や銅剣や銅矛が舶載品でない以上、銅は忌部の郷 高越山産だろう。 今は寂れて見る影もないが。 @阿波 >>51
魏志倭人伝を「投馬国から南に水行二十日」と読めばあり得なくはないけど、まああり得んやろ 瑞典 スウェーデン
法蘭西 フランス
美利堅 アメリカ
邪馬台 ヤマト >>54
いくら駄々をこねても、「阿波」で決着済みなんだから、君が間違いだってこと!
阿波「邪馬臺国」の決定的証拠 : 「其山有丹」=「若杉山辰砂採掘遺跡」
異論が有ればどうぞ。 わははははは @阿波 >>49
消滅したのではなく、その後も使われてたけどね
古墳を作って周りを聖域化したら使えなくなるから、纒向遺跡全体としての活用はそれで終わりと言う意味では消滅って言う。
まぁ飛鳥に移ったというのもあるだろうけど。 >>57
>まぁ飛鳥に移ったというのもあるだろうけど。
往生際が悪いぞ。 潔く氏ね。 わははははは @阿波 >>1
まだヤルのか?九州説で決まりだろて!
畿内説・阿波説(笑)は盛り上げ役として
さらに頑張っていただきたい! 「其山有丹」=丹生水銀鉱山 三重、宇陀 奈良
近畿だよ。 https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=hu&tl=ja&text=kudarc.&op=translate
🇭🇺kudarc=🇯🇵失敗;挫折;敗北
百済(クダラ)
あれっ?知らなかった?まんまなんだけどw >>58
事実に罵倒で返すってあなた頭悪いですね?
もう相手にする価値もないのでNG入れますね。
一生誰にも相手されず日本史板で一人で楽しんでください。 >>60
>「其山有丹」=丹生水銀鉱山
辰砂採掘遺跡と認められてから来い。 調子に乗るな、畿内土民。 @阿波 >>62
>もう相手にする価値もないのでNG入れますね。
そう言いながら、「阿波」の言動が気になって仕方がないくせによう。 わははははは @阿波 銅鐸や銅剣や銅矛が舶載品でない以上、銅は忌部の郷 高越山産だろう。 今は寂れて見る影もないが。 @阿波 >>50
そんな大昔から国内で銅が採れてたなら、もっと時代が下った7世紀に銅が採れたなんて
いちいち日本書紀に記す必要はないし、大規模な銅鉱脈が見つかって大喜びで元号を
和銅に変えちゃった元明天皇がバカみたいじゃんw 畿内か九州かの二択かと思ってたけど
阿波説も十分有り得そうだな
発掘調査したらなんか出てくるかも ジャップに文明を授けてやった上兄韓国を意図的に無視してしまうジャップの島国根性はかわぃいよなw >>68
青銅器(銅鏡含む)時代の終わり頃には、枯渇したんだろうて。 そして、鉄器王国へと変貌していったのだろうな、倭国(阿波)は。 @阿波 >>69
>発掘調査したらなんか出てくるかも
他説の追随を許さない、「阿波」の圧倒的遺跡群。
旧説(畿内説や九州説)の御用学者やミーハー相手のマスコミが「阿波」に跪くのは、時間の問題。 @阿波 >>74
相手にしても無駄だからNGワードに阿波って入れといたらいいよ >>30
吉野ヶ里以外のどこに住んでいたと言うのか キチガイか? >>33
唐古・鍵からは楼観・城柵跡は出土していないし、鉄の鏃、絹製品の
出土も無いので邪馬台国では無いのは明らか、邪馬台国は吉野ヶ里と
決定している、卑弥呼の墓は平原王墓、これも決定。 >>78
畿内の土民相手なら通用しても、「阿波」がいる限り、いくら連呼しても無駄。 とっとと諦めな。 @阿波 https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=hu&tl=ja&text=Az%C3%B3ta%20sorozatosan%20kudarcot%20vallanak%20a%20g%C3%B6r%C3%B6g%20ortodox%20egyh%C3%A1z%20er%C5%91fesz%C3%ADt%C3%A9sei%2C%20melyekkel%20t%C3%A1vol%20akarj%C3%A1k%20tartani%20az%20embereket%20a%20Bibli%C3%A1t%C3%B3l.&op=translate
それ以来、人々を聖書から遠ざけるためのギリシャ正教会の努力は連続して失敗しました。
謎過ぎ!どういう事?🤔 この論争まったく過剰評価だと思う
アメリカで東洋史を教えている大学は2〜3しかなく東アジアは中国がほとんどで日本は先史が3%と聞く
つまり世界からみれば邪馬台国そのものがどうでもいい存在
翻って伊都国とか狗奴国とか周辺部族と抗争していた地域部族、しかも魏の後ろ盾がなければな弱小国家もどき
こんなものオラが自慢しても恥ずかしいだけでどこまで意味あるのか
プロパガンダ国家邪馬台国 >>78
吉野ヶ里歴史公園HP
ttps://www.yoshinogari.jp/introduction/restore/kitanaikaku/
復元の考え方・経緯等
H5年に奈良県田原本町の唐古・鍵遺跡から発見された絵画土器に描かれている3層2層建ての楼閣建築を想定しています。 >>78
それは邪馬台国でなく北部九州の風土、風習。
丹、橘はないだろー。 >>68
青銅器(銅鏡含む)時代の終わり頃には、枯渇したんだろうて。
そして、鉄器王国へと変貌していったのだろうな、倭国(阿波)は。 @阿波 神話に登場する順番が淡路の次の二番目ということから当時の重要地ということも伺える
阿波派になりそうw 鮮卑語≒ハンガリー語???
それとも百済敗北の事、見ていて
「アイツら失敗作だwwwww」
クダラ、クダラw
ってなったとか?🤔?? 邪馬台国がどこあるという決まったわけではないなら、CFなら好きにすればええんじゃないか?
考古学ファンがどっち主流化は知らんが、嫌なら無視すりゃいいだけの話だし >>9
こういう航海ルートがあるのに畿内に行くのに九州に上陸して陸路を行くのは不自然すぎるわな
魏志倭人伝に書かれた倭国は北九州の範囲を出るものでは無いだろうな 邪馬台国はヤマト政権で、卑弥呼の邪馬台国は稲荷の国だ
白い殷の系譜だろう
東北の伝承に残る赤神と手を組んでいたのかもしれないね
東北の伝承
龍の黒神と鹿使いの赤神のアマテルを巡る戦い
アマテルを手に入れた赤神は岩隠れをし黒神は北に追いやられた
卑弥呼をモデルにしたアマテラス
蜻蛉日記によればアマテラスは河原に棲む河伯らしい
河伯は黄河の神で白い龍または白い亀の姿をしている
獣の肩甲骨を使った卜占、動物や人の生贄、殉葬、酒を使ったトランス状態で神託をきく、太陽神の末裔
殷では女性は巫女として政治に参加し、戦争の最前線で活躍するなどその地位は非常に高く、飲酒は神事であった
女王や太陽神としての性格はアマテラスに、
残りの性格は荼枳尼天と習合した稲荷に分けられたのかな >>91
でますよ。
鉄の日本海にも関東にも出土。 纒向遺跡は国からみたら史跡
大規模な遺跡があるよ程度なんですよ
邪馬台国どころかヤマト王権でも重要な施設ではないのです 西日本一帯だよ倭国。
使者が北部九州しか行っていない。
必然的に情報の多い北部九州になるだけ
後は聞いたり、丹、橘を見たのでしょう。 >>51
おっ
阿波は場所すら認知されないのか
あれだけ書きまくってるのにね >>95
畿内の土民相手なら通用しても、「阿波」がいる限り、いくら連呼しても無駄。 とっとと諦めな。 @阿波 3世紀の中国ではすでに柑橘類は
ちなみに枸檬、柚、橙、柑、橘
とわけています。 >>9
まんま都怒我阿羅斯人の来朝ルートだな。
陸に上った後も道に迷いまくったからーケ月なんて余裕でかかっているし。
迷ってるうちに天皇が代替わりしてたと日本書紀に記載されているくらいだから。 3世紀の中国ではすでに柑橘類は
枸檬、柚、橙、柑、橘
とわけています。
自生は限られたています。
北部九州にはありません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています