【邪馬台国】纒向遺跡「古代都市」裏付け、外来系土器が10%超…東海、河内、山陰、近江、吉備など ★2 [樽悶★]
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邪馬台国の有力候補地、纒向遺跡(桜井市)の「巻野内家ツラ地区」の溝から出土した土器を分析した結果、他地域から運ばれた外来系のものが全体の10%近くを占めることが分かった。胎土を分析するとより増える可能性がある。同遺跡が幅広い地域と結びついた古代の「都市」がったことが改めて裏付けられた。
纒向遺跡では東海や北陸、関東など広範囲の外来系土器が出土しており、その割合はこれまで15〜30%前後とされてきた。
巻野内家ツラ地区は纒向遺跡の北東部に位置。大型建物群(3世紀前半〜中ごろ)が確認されている「辻地区」に続く、3世紀後半の中枢部とされる。昭和62年に導水施設が見つり、水を用いた祭祀(し)の場だったと考えられている。
桜井市教委文化財課の橋本輝彦課長は、平成8年度に巻野内家ツラ地区の溝から出土した土器を分析。土器の様式は「布留0式期」(3世紀後半)に位置付けられ、器種が確認できる口縁部の破片全1687点をカウントした。
その結果、全体に占める外来系土器の比率は10.3%と判明。そのうち地域別では東海系が最も多く43%で、河内系13%、山陰系11%、近江系8%、吉備系7%などだった。阿讃系(13%)や南関東系(2%)の土器も確認できた。
昭和51年刊行の纒向遺跡の報告書「纒向」では外来系土器の比率の多さと、搬入地域の広範囲性が指摘され、同遺跡が3世紀の日本列島において中心的な地だったことを示す特徴の一つとされてきた。
橋本課長は「(すべてを調査対象にする)悉皆(しっかい)的な調査だが、従来のデータと変わらない数値が得られた。研究も進み大和と他地域の関わりがより厳密に分かるようになってきており、アップデートする作業が重要になる」と話している。
分析の成果は、桜井市纒向学研究センターの紀要「纒向学研究第9号」に掲載された。
奈良新聞 2021.08.10
https://www.nara-np.co.jp/news/20210810090736.html
2021年8月10日 16:30
https://note.com/naranewspaper/n/n497963d6218b
★1:2021/08/13(金) 23:16:29.14
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628864189/ 九州説は議論をしてるのではなくて
やってるのは悪口による印象操作のみ >>947
魏志倭人伝に前方後円墳の大きさなんて書いてないが
書いてるのは径百歩という大きさ
このサイズの前方後円墳は卑弥呼の時代である3世紀から
畿内にあった事が知られている >>952
>>757から逃亡した嘘つきが言っても説得力ゼロだぞ
結局畿内説はいつも通りソースのない虚偽を並べ立てただけだったな >>951
箸墓古墳と同時期の奈良の古墳は有棺有槨
そもそも墓制が魏志倭人伝と根本的に違う >>949
ドアホ!! その7万戸をマジで信用してるのか? ちょっとは頭使え!どあほ。 @阿波 >>950
畿内で見つかる画文帯神獣鏡や三角縁神獣鏡は
中国でも同じものが出土してるから中国鏡と判明している
特に三角縁神獣鏡は成分を分析したら魏の鏡と同じ銅で作られてる事がわかり
魏の年号が入っていて
銅出徐州 師出洛陽 魏の徐州の銅で洛陽の鏡師が作ったと書いてあり
魏の都のあった洛陽からも出土しているので魏鏡だったという事がわかっていて
魏の行程から卑弥呼に与えられたものという事が確定しつつあるところ >>945
その解釈は間違いだ。
まず第一に卑弥呼が死亡した時期に作られた、
邪馬台国の超重要拠点の伊都國の、
平原遺跡から出土する数々の舶載鏡の中に、
画文帯神獣鏡や三角縁神獣鏡が無い事で、
卑弥呼の死亡時期に画文帯神獣鏡や
三角縁神獣鏡が流通していない事が確定した。
そして邪馬台国の超重要拠点の伊都國で、
卑弥呼の死亡時期と同時期に作られた
平原遺跡の墓が方墳である事から、
伊都國は、前方後円墳の築造を象徴とする纏向政権とは、
なんの繋がりもない事が確定している。
邪馬台国畿内説のロジックは
完全崩壊しているのである。 >>959
魏志倭人伝に伊都国は
一大卒を置かれて邪馬台国から監視を受ける立場だった事が書いてあるよ はい畿内説の勝利
九州説唱える奴はもはや異端なんでよろしく こじつけみたいの沢山あるが…
慰禮城→十済国→百済国 つか、任那日本府の役職も可汗?!(旱岐)
なんか、関係あるとしか思えないw >>951
張政に偽情報を吹き込んでのは卑弥呼を処刑した神功皇后と武内宿禰
魏に対して嫌疑を抱いていたのでデタラメを流し込んだ
だから魏志倭人伝では都市名も方位も距離もデタラメな記述が多い
張政がいた場所は田舎の都市で文字もなく牛も馬もいない田舎
邸宅は立派だがかなりの田舎だった
少なくとも御所ではない
そこで管理されて偽情報を与えられていた
魏志倭人伝にも偽情報が多く
それは魏に日本の地図を作らせないためであった
その策略に未だに子孫の日本人に気がつかないだけだ >>958
それは完全なミスリードだ。
三角縁神獣鏡が同じ銅と分析されると言うのは、
晋鏡である画文帯神獣鏡であり、
それを魏晋鏡と言うことにして、
それで三角縁神獣鏡が魏鏡だと
ミスリードしている訳だよ。
しかしながら、魏では
銅銭を流通させることができないぐらい、
銅が枯渇しており、
魏で鏡と言えば鉄鏡であって、
結局銅鏡を製造して流通させられるようになったのは、
晋の時代に入ってからである。
少なくとも、卑弥呼の死亡時期に、
徐州の銅の鏡を製造して流通させることはできなかった。
この事が、卑弥呼の死亡時期と同時期に作られた平原遺跡の舶載鏡の中に、
画文帯神獣鏡や三角縁神獣鏡が無い事で
裏付けられたと言えるのである。 >>930
日本書記によると既にその頃には天皇の子孫が関東を開拓していた
まあ逃げ出した王子もいたけど
>>931
神武天皇と神功皇后の実在が否定されたのは戦後GHQが日本を統治してから
その際に持ち上げられたのが津田左右吉だった
実際にはあとはこじつけでいろいろと無理やり存在が否定されていった >>960
そうだ、その邪馬台国とは、
前方後円墳の築造を象徴とし、
三角縁神獣鏡の配布を行っていた
纏向とはなんの関係もないという事だぞ。 >>966
>日本書記によると既にその頃には天皇の子孫が関東を開拓していた
それを、関東忌部というんだぞ。 よく覚えておけ。 @阿波 神武の事績は考古学的には何も無いので実在には無理がある
崇神には箸墓古墳築造といった証拠があり大きく違う
人代初代は本当は崇神で
初代から九代は伝説及び三輪の豪族というのが実情だろう >>965
正始五年などの魏の年号の入った銅鏡が
普通に中国で出土しているよ >>969
天皇の子孫が開拓するというより指揮を取っていた
そしてそれは当時の天皇の命令だった
ちなみにヤマトタケルは関東まで来ていた >>970
>神武の事績は考古学的には何も無いので実在には無理がある
何も無いことはない。 「阿波」の吉野川北岸にしっかり残っている。 @阿波 >>958
徐州で銅が産出できたのは呉の領土だった南端部だけだと>>739にソース付きで教えてもらっただろw
お前はソースの無い嘘で反駁したが>>757に嘘を暴かれ逃げ出した負け犬
そうやって嘘しか書かないから畿内説は破綻したんだよ >>967
纏向と関係あって
纏向は王都だったのかも知れない >>971
残念だがソレは日本に
100枚送るほど作られるものではなかった事が、
平原遺跡の舶載鏡が漢鏡である事から分かるのである。 >>972
>天皇の子孫が開拓するというより指揮を取っていた
>そしてそれは当時の天皇の命令だった
天皇の子孫も天皇自体も、みんな「忌部一族(阿波勢力)」だ。 お前のご先祖も「忌部一族(阿波勢力)」だ。 拝め。 @阿波 >>971
それは三角縁神獣鏡じゃないから関係ない話だな >>974
徐州は銅山のある地区を含む大部分が魏の領地で
呉の領地は南端のわずかな部分だけだったんだよ
>>976
三角縁神獣鏡は国内で複製されたものを含めて
数百枚は見つかっている >>975
それが間違いである事が、
平原遺跡の舶載鏡が後漢鏡ばかり
である事から分かるのである。 (馬加→幕張メッセだけど)
古雛加=古雛干=居西干=居西可汗 >>958
>特に三角縁神獣鏡は成分を分析したら魏の鏡と同じ銅で作られてる事がわかり
> 650 :名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 14:37:02.32 ID:vlUn2Ajg0
> >>618
> >そもそも黒塚古墳の三角縁神獣鏡は成分分析の結果、後漢鏡と同じ成分だと判明している
>
> あいにくだが、それは完全な誤りだと金属分析の専門家からとっくの昔に指摘されてるんだ
> しかも平成十六年には既に指摘されていたのに平成三十年になって同じ過ちを繰り返している悪質なゴッドハンド
>
> http://arai-hist.jp/thesis/archeaology/yamataikoku/100.pdf
> > 平成十六年五月、マスコミが一斉に泉屋博古館の発表をもとにして「卑弥呼の鏡、中国鏡と成分一致、製作地論争に新展開」と報じた。
> > 興味ある内容であり、さっそく関連する詳細な報告書「Spring-8を利用した古代青銅鏡の放射光蛍光分析」1)を入手し一読して驚いた。
> > すくなくとも、金属考古学を多少でも知る者にとっては、とても容認しがたい議論が展開されていた。
> > すなわち、微量成分のアンチモンが錫原料からもたらされたと言う前提そのものが完全に間違っており、
> > 当然のことながら、その前提から導かれた「三角縁神獣鏡は魏鏡」との結論も無意味のものであった。
> 中略
> > たまたま、泉屋博古館の続報論文について、金属製錬史分野の第一人者である植田晃一氏とお話する機会があったが、
> > 植田氏も泉屋博古館の主張について「実際を知らない愚論で、……こんな幼稚な論文が罷り通ったのでは、日本考古学の将来は真っ暗」
> > とまで述べておられた。 >>979
それが間違いである事が、
平原遺跡の舶載鏡が後漢鏡
ばかりである事から分かるのである。
やはり、魏は徐州の銅山を手に入れられなかったので、
銅銭を流通させることが出来なかった、
鏡も銅鏡ではなく鉄鏡である
という、従来の説が正しいのである。 >>979
>>749でもう論破されてるぞ嘘つき
>>982
嘘を百回言って真実に見せかけるのが畿内説の生存戦略ですから >>983
全く同じほぼ意味のなさそうな分析を約15年の間隔で2回するという非常に不可解な事態ですね
考古学の世界でも賛同者が少ない
というか新聞記事にすら学者の批判が堂々と書かれているね @阿波が書き込むようになって邪馬台国スレはまったく面白く無くなって
俺は書き込むのを殆ど止めている。このバカどうにかならんのかな? >>977
天皇家だからって拝むのを強要するのは違うだろw
天皇家は、自分らの事を拝めなんて言ってない。 台与時代は九州と大和の休戦状態。台与が死んだ後大和の九州完全征服だろ。 >>987
>@阿波が書き込むようになって邪馬台国スレはまったく面白く無くなって
そりゃそうだろうて。 トンデモを言ったらコテンパンにやり込められるんだからな。 ご愁傷様。 わははははは @阿波 >>988
あほ! 「忌部一族(阿波勢力)」の本国「阿波」に向かって拝めと言ってるんだ。 @阿波 中国側の研究者が述べる魏晋鏡の特徴
ここで挙げられている鏡は九州のほうが圧倒的に多く出土している
http://yamataikokunokai.com/katudou/kiroku250.htm
> 魏の時代の鏡について、徐苹芳氏は次のようにも述べている。
> 「三国の魏が成立しますと、尚方が再建され、このうち『右尚方』が銅鏡製作の任を負いました。かくて銅鏡の鋳造は回復されたのですが、
> それほど大きな進展があったわけではありません。この時代に鋳造された銅鏡、例えば方格規矩鏡・内行花文鏡・獣首鏡・鳳鏡・盤竜鏡・
> 鳥文鏡・双頭竜文鏡などは、すべて後漢以来の「旧式鏡」に属します。
>
> もっとも、後漢のものと比べてみますと、方格規矩鏡の文様は、簡略化の傾向をたどっておりますし、内行花文鏡の鈕座が、
> 多く蝙蝠(こうもり)の形になり、獣首鏡の獣首文様にも変化が生じました。河南省の洛陽で、後漢末期と三国魏の時代の墓が数多く
> 発掘されましたが、そこから出土した銅鏡は、内行花文鏡・獣首鏡・方格規矩鏡・盤竜鏡などでして、最も数多いのが内行花文鏡と変形獣首鏡でした。」
>
> 「方格規矩鏡・内行花文鏡・鳳鏡・獣首鏡、これらはすべて後漢の鏡ですが、魏晋の時代に入ってもそのまま中国の北方で流行していました。
> ただ、様式的にはいくつかの変化が現れます。たとえば方格規矩鏡の文様はより簡略化され、内行花文鏡の鈕座は多く蝙蝠の形をとるようになり、
> また獣首鏡の文様も全く獣首らしくなくなりました。」
>
> 「考古学的には、魏および西晋の時代、中国の北方で流行した鏡は明らかに、方格規矩鏡・内行花文鏡・獣首鏡・鳳鏡・盤竜鏡・
> 双頭竜鳳文鏡・位至三公鏡・鳥文鏡などです。 従って、邪馬台国が魏と西晋から獲得した銅鏡は、いまあげた一連の銅鏡の範囲を
> 越えるものではなかったと言えます。とりわけ方格規矩鏡・内行花文鏡・鳳鏡・獣首鏡・位至三公鏡、以上の五種類のものである可能性が強いのです。」 結局、日本に500枚も流通されている三角縁神獣鏡が、
もし仮に魏から卑弥呼に贈られた100枚の鏡であるとしたら、
卑弥呼の死亡時期と同時期に作られた平原遺跡の、
数多くある舶載鏡の中に、
1枚もないと言うのは理論上説明する事が出来ないモノである。
やはり、平原遺跡から出土しない、
画文帯神獣鏡も三角縁神獣鏡も、
卑弥呼の死亡時期には日本国内には流通していなかったのである。
そして、どの鏡が卑弥呼の死亡時期に
流通していたかと言うと、
後漢鏡と言われるもので、
この事によって、
魏は銅鏡を100枚新たに作れなかったんだな、
やはり、徐州の銅山は手に入れてなかったのだな
と言う事が分かるのである。 >>988
天皇も、ふる里「阿波」に向かって拝んでいることだろう。 @阿波 >>988
天皇も、常世の国・ふる里「阿波」に向かって拝んでいることだろう。 @阿波 このスレッドは1000を超えました。
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