【京都】「あの人これ(4本指)やで」 差別発言で糾弾学習会 ★2 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シルバー人材センターの会員が差別発言をくり返していた事件で糾弾学習会(7月15日・京都府福知山市)
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/image/20210905-3/photo1.jpg
【京都支局】 福知山市シルバー人材センター差別発言事件の糾弾学習会を7月15日、福知山市・人権ふれあいセンター下六人部(しもむとべ)会館でひらき、府連、福知山地協の支部員ら20人が参加した。西島藤彦・府連委員長は「事件をどう克服していくのかが課題だ。市のとりくみのレベルを高いものに」とよびかけ、大橋一夫・福知山市長は「事件は市の差別解消のとりくみの形骸化のあらわれ。市職員が先頭に立って部落差別解消にとりくむ」と表明した。
事件は、福知山市シルバー人材センター(以下・シルバー)で、2019年6月ごろからシルバーの会員が「あの人はこれやで」などといって4本指を出すなど、差別発言をくり返していたもの。発言を聞いた会員が自分のつれあい(会員)に話し、つれあいがシルバーに相談したが解決しなかった。京都地方法務局福知山支局に相談しても「訴訟するなら応じる」と的外れな対応だった。20年6月17日、福知山地協に相談し、地協が市に連絡。市とシルバーの継続的な事実確認で本人が発言を一部認めた。
府連も本人への事実確認会をおこなった。最終的に本人は発言を認めて反省した。この事実をもとにシルバーと市にたいする事実確認会をおこない、シルバーも市も初期対応が遅れて訴えを放置していたことが判明した。シルバーは、それまで会員に部落問題研修をしていなかった。差別発言にもどう対応していいかわからず、相談を受けたあと、会員に「私語をやめるように」という職場マナーのような文書を出しただけ。一方、市は、20年2月にシルバーから相談を受けたが、事実関係が不明だったとして対応せず、その後も確認していなかった。差別事象などへの対応マニュアルはあったが活かされず、職員間の情報共有もなかった。
糾弾学習会で、シルバーの中里嘉久(よしなが)・会長は、会員研修の実施や「人にいちばん近いまちづくり福知山市実行委員会」参画など、差別解消のとりくみをすすめると表明。市は、事件の背景を総括し▽職員研修充実▽事業所に人権研修などにとりくむように求める▽人権推進室の機能強化と相談体制充実▽市民や企業への人権啓発推進など、今後のとりくみを説明した。
大橋市長は「条例の制定については府の動向を注視し、時期がくれば準備をおこたることのないよう指示している。人権政策は本市の重要な政策の柱のひとつ。部落差別撤廃のためには、差別の現実から深く学ぶことが大切だ。市民や企業などでも教育や啓発のとりくみをすすめるため、全職員が部落差別をぜったいに許さないと心に決め、差別撤廃のため主体的にとりくむ」と決意を語った。
最後に安田茂樹・府連糾弾闘争本部長が「シルバーは差別をなくす主体として動いてほしい。市長から啓発や研修をすすめると表明があった。課題を具体的に解決できるようとりくみを」とまとめ、「シルバーの問題は福知山市だけの問題ではない。府内全域のシルバーに問題提起する必要がある。また、市職員の人材育成は、形骸化しないようにどうとりくむかが問題。市民への啓発も必要」と今後の課題を指摘した。
2021.09.05
http://www.bll.gr.jp/info/news2021/news20210905-3.html
★1:2021/09/09(木) 21:46:28.05
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631191588/ livedoor.sp.blogimg.jp/matomechanblog/imgs/a/f/af25a96e.jpg >>1
>「あの人はこれやで」などといって4本指を出すなど
「ぶぶ漬けでもいかがどすか」とか言うかんじ? 確か指を1本だけ折って4本にして見せるのは
プロレス界では猪木 タイガー カブキの三人しかできない筈 福知山綾部舞鶴の特に学校の先生
共産党の赤旗新分野朝日新聞に影響されてる人が多かった地域ですな
差別煽り。これで総てが繋がるであろう(; ・`д・´) そういや、東海オンエアのロゴとかよく問題にならないよなw? 四本指はヤクザを表してるのか屠殺業を表してるのかどっちだ むしろ関東や東北出身とかのが軽視の対象じゃないかな? w
先祖代々関東でずっと住んでますとか、ルーツは東北とか、
こっちでは最下層の人間と見なされてるw 中学校の体育の教科書で、バレーボールのアンダーハンドサーブの手の形が
もろにそれだったな。 >>1
いまだに差別あるんだねー
てか同和多い地区こそ、差別しまくりなんだね?
多い地区こそ、共存してるのかと思ってたわ あらレス見てると童話教育が行き届いてきたのか「ヨツ」や4本指が通じなくなってきてるのか
てか今気になって昔2ちゃんでもよく使われてた関連の隠語でググってもそういう話題にヒットしづらくなったのとそういったことをまとめたサイトがなくなってるな
十年ほど前は結構ヒットしたのに 福知山綾部舞鶴の特に学校の先生(通学圏)
共産党の赤旗新聞や朝日新聞に影響されてる人が多かった地域ですな
同和教育などと言って教育の現場にまで持ち込んでくる始末
差別煽り。これで総てが繋がるであろう(; ・`д・´) >>27
東日本の人間からしたら関西人なんて全員Bに見える
よくあんな狭い土地の中で差別対象と同じ生活地域に住めるよな 4本指って、指詰め=反社ってことじゃないの?
なんで部落が出てくんの? 数百年低レベルなマウント合戦を続けると部落問題になるw 馬も四つ足、
鹿も四つ足、
鹿の越えいるこの坂道を
馬が越れぬ道理はないと、
大将義経、真っ先に駆け下りる。ベベンベンベン! 「手紙」 岡林信康
【中島一子の遺書】
私の好きなみつるさんは おじいさんからお店をもらい 二人一緒に暮らすんだと 嬉しそうに話してたけど 私と一緒になるのだったら お店を譲らないと言われたの お店を譲らないと言われたの 私は彼の幸せのため 身を引こうと思ってます 二人一緒になれないのなら 死のうとまで彼は言った だからすべてを彼にあげたこと 悔やんではいない、別れても 悔やんではいない、別れても もしも差別が無かったら 好きな人とお店が持てた 部落に生まれたそのことの どこが悪い、何が違う 暗い手紙になりました だけど私は書きたかった だけども私は書きたかった 四本指はBの隠語だ
ちあきなおみの歌『四つのお願い』が放送自粛されたことがあったんだよな。
タイトルに四つが入ってるからダメという。
テレビドラマ『嫁姑10年戦争』(毎日放送)の台本にあった「悪徳不動産四つ輪不動産」の
「四つ」が誤解を招くとして改稿された
お笑いコンビブラックマヨネーズの小杉竜一が、相方の吉田敬がSMデリバリーヘルスに
はまっているという話の中で「SM嬢に四つん這いのことを、
よっつと略して頼んでいる」と発言し、後に司会の同局アナウンサー大橋未歩が謝罪した。 >>34
昔反抗できないように部落民の指を1本落としたのさ
どの指かは忘れたが・・・ >>34
4つ=4足の生き物=穢多非人=同和地区出身者
だったと思う。
俺も福知山市出身だけど、この地域の高齢者で被差別地域の人がいなかったら、たま〜に4つとか言う人いるよ。
そんな発言をする人を全く理解できないけどね。 なんだろうね。部落差別って半世紀ぐらいそっとしておくと歴史から消えるんじゃないの?
わざと掘り起こしてるような気がする・・・ 客 あ 4人だけどいい?
店員 いらしゃませー カウンターでよろしいでしゅか? なぜか「日本人代表」 を自称してる「 わらしべ長者(@warashibe76)」さん
>>https://i.imgur.com/vkukhIt.jpg
>>https://i.imgur.com/zMb6Osk.jpg
>>https://i.imgur.com/J0B32U1.jpg
>>https://i.imgur.com/6QhFohk.jpg
>>>タイのバンコクに住んでいるという “放浪わらしべ長者” なる人物が「外国で強制送還させられたことを隠して(旅券発給申請書に虚偽の記述をして)パスポートを更新した」とブログに書いています。また、その手法を流布しています。... #知恵袋
>>>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13198258508
>>>タイ・バンコクに住んでいるという『 放浪わらしべ長者 ( @warashibe76 ) 』なる人物が、日本のTV番組をYouTubeにアップロードしています。 #知恵袋_
>>>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14197905534 >>1
京都の闇の中に生きる人達
日本に出て来ないで 甲子園でわかれよ
大阪民国は侮辱でもネタでもなく紛れもない事実であり
周辺は韓国人によって汚鮮されている ピッコロ大魔王も漫画では4本指だったけど
アニメでは5本指に修正されたんだよな 某出版社で育児本の仕事したとき、イラストの指が5本ちゃんとあるかチェックするように言われた
あと「四つん這い」という言葉があったら「はいはい」とか「手足をついて」とかに言い換えて、ってのもあった
…障害者関係のNGかな?と当時は思ったが、実はこの「四つ」系だったのかね 4つとか言う奴の神経はマジで分からん。
福知山市の高齢者はナチュラルに人の前で「あいつ4っちゃんやから〜」とか言う奴いるけど
聞かされるこっちはリアクションに困る。 >>45
差別利権で票を得たり飯食ってるやつらがいるのです
部落解放同盟ってのもその一つでしょう
更にはアホナ教師が教育にまで持ち込みガキまで本質とは関係ないガチのバカになるまでがセット
差別問題を考えるならサイコパスやらウンコバックドロップの問題を考えた方がよ程よいのです
こんな奴らの主張を教育に持ち込むようなのはウンコ投げを教育に持ち込むようなモノなのです >>30
グーグルに検索規制が入ってるからね
「ハイッ!差別はここまで」のAA探したいのに見つからないw こんな感じね?
豆
https://youtu.be/vCVS-0lpwI8
豆2
https://youtu.be/nL-MSIRYvRM
某権利団体とそれに巻き込まれていく一般市民、その動向を追っている某政治団体機関紙記者達のパロディー 修学旅行で京都いった時に衝撃だったわ
差別なんてあるんだなって だれもそんな話や言葉が頭の中に存在しなくても、
それを確かめてまで虐待してインプットするやつが居るよね。
集団ストーカー組織人員の仕事だろw
そこまで鍛錬される義務はないわ。 糾弾するから差別されるんだぜ
どうせ裏で便宜と金で解決持ちかけるんだろ >>45
差別利権で票を得たり飯食ってるやつらがいるのです
部落解放同盟ってのもその一つでしょう
更にはアホナ教師が教育にまで持ち込みガキまで本質とは関係ない議論に巻き込まれ大人の利権の為のウンコ投げの末ガチのバカ(知恵遅れ)になるまでがセット
差別問題を考えるならサイコパスやらウンコバックドロップの問題を考えた方がよ程よいのです
こんな奴らの主張を教育に持ち込むようなのはウンコ投げを教育に持ち込むようなモノなのです 前スレの山方面が云々の話だけど
これって京都の人は何百年も何かの都合で騙されてきてそれを歴史的に代々信じ込んできたんじゃないかと思うんだが
世界各国では金持ちが山に住みたがるのに京都だけ変だと思うんだけどな
山の方が災害が多いからと言ってたけど阪神淡路大震災でも東日本大震災でも被害受けたのは平野部だけで山の方が安全だったわけだし
それにいつも台風来ると鴨川とあともう一つの何とか川が氾濫しそうとかいうニュースよく見るんだが
山の水源の方で氾濫したとか聴かないというかメカニズム的に有り得ないわけで
どう考えても水源抑えた奴が強いわけだし
昔は山に住む者が川に生活用水色々流してその汚れた水を飲んでたのは下流の平野部の人々なわけだし
何らかの理由で山に近づかれると困る人がそう思いこませてきたんじゃないのか?京都だけ 「あ、イヌ」がこれの変形、アイヌバージョン。
人間じゃなくて四つ足動物という意味。 この辺関東と関西の温度差物凄いよな
自分は母方が関西だからそういう話がある、
というのは聞いていたけど
当然関東でこんな話は聞いたこともないし見たこともない てめぇらオリジナルゾーマナメてっどいてつくはどうくらった後に吹雪がくるぞ! >>19
弾左衛門様がお住まいのお江戸はんにはかないまへんわ 逆におれの筋はこれって指四本出す人に会った事あるわ
その時は何の事だか分からなかったけど >>1
これ在日に日本語教える講座で、
「あの人コレやで」「わたしもそれ聞いたわ」って会話じゃなかった? >>73
山では田畑に適さない。
「鬼は外」は節分の頃に里の食糧を取りにくる先住民の鬼対策として、臭い先住民に見立てた魚を棘のある柊に刺して、「ここから先に入るとこうなるぞ!」という見せしめにしたものだが、それほど山の冬の生活は厳しい。 >>75
関東には古い寺が無いからな。歴史も曖昧だからエタヒニンがどこでどんな職業集団だったかの記録もない。 >>75
関東も普通にあるんだけどね
表立って騒いでないだけで 俺はこの話に該当する地域で教育受けてハトポッポクラスの真正のお花畑になったからね
これとは逆に反社みたいなのになった奴も多かった。バカチョン的DD論的思考が磨かれる
今ではコロナにでもかかって死ねカスとしか思わん >>85
つまり税金として米を作って納めてもらわないといけないから山じゃなく平野部にどうにか住まわせる為と方便だったとは考えられないのかな? >>89
それは何を表してるのよwwwwwwꉂ🤣𐤔𐤔 >>80
中国からみたら日本人全員東夷で東夷伝に書いてあるけど。
だいたい関西とかいう括りで出てこないよ
そもそも大和を捨てて、近江を捨てて、難波を捨てて、
京都山科なんだから、
羅生門の外が怪外の地
まず衣冠名乗ってから言おうね、
あとから関西に流れてきた部落ものは 知らずに付き合ってて大火傷する場合もあるから
何とも言えん >>86
古い寺?
鹿島神宮と香取神宮いつできた?
うちの檀家寺は1183年だが、おまえんとこは?
あと氏神神社どこになってんの? なんや白山神社の氏子どもが関西はなんやあれやと、うるさいのう 「あの人な(¬_¬)これやで」
工藤静香の嵐の素顔のタテヨコタテヨコの手つき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています