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【奈良】「卑弥呼の後継・臺与の墓?」「築造は3世紀後半から末、邪馬台国畿内説に弾み」 卑弥呼の箸墓に迫った2メートル ★2 [樽悶★]
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0001樽悶 ★
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2021/09/20(月) 13:36:36.76ID:JwQopAnt9
箸墓古墳の墳丘(上)近くで見つかった葺石。宮内庁管理の区域の2メートル手前まで迫った=平成7年2月、奈良県桜井市
https://imgur.com/dWesxT5.jpg

「考古学者が一番掘りたい古墳」ともいわれるのが、奈良県桜井市の箸墓(はしはか)古墳(3世紀後半、墳丘長約280メートル)。日本で最初に造られた巨大前方後円墳で、邪馬台国(やまたいこく)の女王・卑弥呼(ひみこ)の墓との説が戦前から唱えられているからだ。卑弥呼が中国から贈られた「金印」が見つかれば、邪馬台国畿内説を決定づけるとの期待は大きい。しかし、宮内庁が第7代・孝霊天皇の娘の墓として立ち入りを禁じ、発掘もできない。この謎のベールに包まれた古墳に、果敢に挑んだ発掘調査があった。

■古墳研究が何十年も遅れる

「卑弥呼の後継・臺与(とよ)の墓?」「築造は3世紀後半から末、邪馬台国畿内説に弾み」

平成7年2月、新聞やテレビは箸墓古墳の発掘成果を大々的に報じた。これまで不明だった築造時期が絞り込まれ、邪馬台国論争に重要な手がかりが見つかったからだ。

さらに研究者を驚かせたのは、立ち入り厳禁のはずの古墳で、なぜ発掘ができたのかということ。

この調査を担当したのが、県立橿原考古学研究所研究員だった寺沢薫さん(70)。現在は、箸墓古墳や邪馬台国の首都ともいわれる纒向(まきむく)遺跡を研究する桜井市纒向学研究センターの所長を務める。

実際の発掘の範囲は、宮内庁が管理する古墳のすぐ外側だった。墳丘北側に接して広がる大池の護岸工事を近畿農政局が計画し、それに先立っての調査。大池の堤防は墳丘につながっていたため、「箸墓に最も近い」発掘となった。

「何か出たら古墳のギリギリまで掘り進めようという思いだった」。寺沢さんはこう振り返る。「箸墓にこれだけ近いところを掘る機会なんてこの先、何十年あるか分からない。今やらなかったら、箸墓や古墳時代の研究が数十年遅れることになる」

■「立ち会いってどういうことや」

※省略

最終的に、発掘範囲は宮内庁の管理区域の2メートル手前まで肉薄≠オた。「本当はあと1メートルぐらい掘り進めたかったが」と寺沢さん。

調査の結果、箸墓古墳の墳丘は、宮内庁の管理より外側に広がっていたことを証明。さらに、古墳には幅10メートルほどの小さい周濠があることも分かった。

築造時期を特定する決め手となったのが、周濠部分などで見つかった大量の土器。考古学では年代を決める最も重要な「物差し」で、木製品の鋤(すき)=スコップ=とともに出土。いずれも古墳築造にあたった作業員が捨てたものと推定され、土器の型式から箸墓古墳の築造は3世紀後半から末頃と分かった。

「もし立ち会い調査で済ませていたら、葺石も土器も見つからなかっただろう」

■宮内庁の監視の目

ちょうど葺石が見つかり出したころから、宮内庁関係者の巡回の回数が増えていった。当時、記者としてこの発掘現場を取材した際、同庁職員の姿をしばしば見かけた。「宮内庁が管理している墳丘部分まで掘っていないか監視しているんだろう」。発掘現場を訪れた大学の研究者らから、そんな声ももれた。「卑弥呼のロマン」とは裏腹に、現場にはピリピリした雰囲気が漂っていたのを覚えている。

今では、仁徳天皇陵古墳(堺市)などの陵墓で、宮内庁と地元自治体が共同で発掘を行う事例も増えてきたが、この頃は「互いに縄張り意識みたいなのがあった」(考古学研究者)時代だった。

ただし、葺石や土器が見つかったことを受け、研究所から宮内庁の考古担当者に連絡すると、同庁担当者がさっそく現場を訪れ、出土遺物や遺構に見入った。寺沢さんは「組織や立場は違っていても、お互いに考古学者同士。いろんな意見が交換できた」と振り返る。

寺沢さんは現在、出土土器を通じた箸墓古墳の築造年代を260年代後半から270年代とみている。

卑弥呼が亡くなったのは248年ごろ。それなら被葬者は? (小畑三秋)

2021/9/15 08:00
https://www.sankei.com/article/20210915-C22NUJAAMFP2FAFDVJTAFEIUXE/
2021年9月17日 23:01
https://note.com/xanqo_10post_jgo/n/nd1ba09826dcb

★1:2021/09/18(土) 22:53:01.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631973181/
0004ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:38:42.53ID:OgOSBdm00
マタイの福音書1章に注目
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AE%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8%201&;version=JLB
14代・14代・14代と「14代ごとに歴史の転換点や偉人の誕生、壊滅的な出来事が現わされる運命」が神様により作られている

次に富士山噴火の歴史を確認
一度目の噴火である貞観大噴火は、14+14+14+14=56代目天皇の時に起きた
二度目の噴火である宝永大噴火は、14+14+14+14+14+14+14+14=112代目天皇が上皇陛下として存命だった時期、113代目天皇の時に起きた
そして今の令和天皇陛下は、14+14+14+14+14+14+14+14+14=126代目

さらに富士山が噴火する時はなぜか毎回「咳の出る肺病」が流行している

感染症と大規模災害が同時に発生する複合災害は、過去何度も起きている。
例えば平安初期の貞観富士山噴火(864年)のときは、咳逆病(しはぶきやみ・インフルエンザ)の流行が続いていた。
『日本三代実録』には「863年は前年から咳逆病が大流行し、大納言・源定、内蔵権頭・藤原興邦、平城天皇皇女・大原内親王、大納言・源弘などが相次いで死去した」と書かれている。

5年後の貞観地震(869年)のときもまだ咳逆病は収まっていなかった。
そこで朝廷は、京都の祇園社(現・八坂神社)に祭られていて疫病を打ち払う神と敬われていた牛頭天王(ごずてんのう)と素戔鳴尊(すさのをのみこと)の祭り「祇園御霊会」を挙行。
当時の国の数に合わせ66本の鉾を立て巡らし、諸国の悪霊が宿るように仕向け、そこへ祇園社の神を祭り、みこし3基を送り込んで諸国の穢れを祓い厄払いした。
以来、毎年7月30日が祇園祭として今日まで定着している。

江戸時代の南海トラフ地震ともいえる宝永地震(1707年10月28日)と、その49日後に発生した宝永富士山噴火(12月16日)のときもインフルエンザが蔓延していた。
100キロメートル離れた江戸でも、新井白石の自叙伝『折たく柴の記』に「夜に入りぬれば、灰また下る事甚し。『此日富士山に火出でて焼ぬるによれり』といふ事は聞えたりき。
黒灰下る事やまずして、十二月の初におよび、(中略)此ほど世の人咳嗽(しはぶき)をうれへずといふものあらず」と書かれており、降灰とインフルエンザ(咳嗽)で呼吸器疾患者が続出したといわれる。
0005ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:39:05.01ID:3oKVbB+A0
作りました
0009ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:40:40.22ID:E1l4RxFh0
九州説の人かわいそう
0010ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:41:15.52ID:iEpOKSu60
卑弥呼と天皇家を結びつけようとするから無理が出るんでない?
0011ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:41:35.82ID:RTq201rB0
掘ったら、日本が朝鮮の属国だった証拠が出てくるからな。
ジャップは認めたくないんだろう。
0013ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:43:02.68ID:RttlbhcQ0
>>9
とよは九州におったとよ?
0015ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:43:43.95ID:2wv388Fz0
卑弥呼と大和朝廷は別物
大和朝廷は、土蜘蛛として
邪馬台国を滅ぼしたでしょう。

予算取りのために卑弥呼や豊を
使ってるんでしょう。
0016ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:43:46.08ID:Chd0envF0
だいたいこんな古墳なんて大方の物は太古の昔に盗掘されてて
目ぼしいものなんてほとんど残ってないんだけどね
例え一緒に埋葬されたとしても金印なんて残ってる訳がないw
0019ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:44:45.85ID:OHapbkuq0
卑弥呼の墓はマトリョーシカになっている気がするんだけどな
どっかの前方後円墳の下になっているかもねえ
0020ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:44:47.95ID:1Bk0N7PC0
かなり周りの池の水が干上がってんな
稲作の灌漑かな?
てか、現場は物凄く地味で、
コレがあの有名な箸塚古墳か、って認識するのにも大変だった
周りは農地で池の中に盛り上がった古墳があるって感じ
その周りは住宅地と農地が混在
知らない人がみたら、単なる田舎の小山と池が農地の中にある、ってだけの場所
0022ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:46:12.59ID:Ilb6zOiN0
近畿パーはただのウソつき野郎
認知症コースか三島由紀夫コースかどっちか
関わらないようにね
ただのアレなヤツでしかないから
0023ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:46:18.90ID:3j4t6VEl0
>>6
陵墓指定自体が無茶苦茶いい加減なのが問題
安康天皇陵など古墳ですらない(国人領主館→陣城)のに、陵墓指定されてて立入調査もできないから、中世史家が文句言ってる
逆に飛鳥の中尾山古墳なんかは真の文武天皇陵墓に間違いないと言われているのに、未指定古墳として徹底的に発掘調査された挙げ句に放置状態
天皇(大王)墓を護りたいのか護りたくないのか、良くわからないw
0025ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:46:54.35ID:zEfp8PjI0
 卑弥呼って天皇制とは、何にも関係ない
地方の一勢力だろ
0026ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:47:23.35ID:FFyS88vn0
「邪馬台」=「ヤマト」=「大和」=「奈良」

結論出てね?
0027ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:47:47.10ID:s/K6k1FE0
掘るなって言うけど24時間警備してるの? 監視カメラはついてるの?
0028ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:48:03.30ID:1Bk0N7PC0
>>16
金印は福岡で出土してるし
その他に「卑弥呼に贈った金印」があるかもしれんけどな
0029ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:48:05.79ID:eLzGGeQ50
邪馬台国の系譜では卑弥呼(女性)→台与(女性)
つまり台与は女系の王

天皇家の系譜では女系天皇は存在しないので、
邪馬台国は現在の天皇家とは無関係

しかし邪馬台国を近畿としてしまうと、
現在の天皇家が途中で簒奪(王位を乗っ取ること)をしたことになってしまう矛盾
0031ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:49:04.01ID:I+ALF42S0
宮内庁がというか、先祖の墓かもしれないものを掘り起こすというのはなぁ。
0032ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:49:18.49ID:OgOSBdm00
>4続き
ヨハネの黙示録13章17節
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%2013&;version=JLB
獣の名か、その名を意味する数字を彫った刻印を持っていなければ、仕事につくことも、店で買物をすることもできないようにした
↑これがワクチンパスポート。獣の刻印666の真相はBCG。9個×9個のハンコ痕が666
https://images.babymo.jp/articles/0/333/wysiwyg/5711d449bb502d2bdf177d5f8a34c782.jpg
BCGを過剰摂取してしまうと尋常性狼瘡(結核菌の過剰摂取による皮膚結核)発病の危険がある
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/dermatolog/MOULAGE2011/103a103d/T251_7239a.jpg
↑狼の瘡こそが16章2節にある「獣の刻印をした者にできる、恐ろしい悪性の腫れ物」

日本には聖書の神様が実在されており、コロナの原因は東京五輪という悪魔崇拝
五輪の警告はヨハネの黙示録9章20節に書かれている
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%209&;version=JLB
金、銀、銅、石、木で造られた、見ることも、聞くことも、歩くこともできない偶像を拝み続けました

これが東京五輪の比喩

2020年が黙示録9章の時であることは、2019年の時点で特定可能だった
ヨハネの黙示録8章12節
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AE%E9%BB%99%E7%A4%BA%E9%8C%B2%208&;version=JLB
第四の天使がラッパを吹き鳴らしました。するとたちまち、太陽の三分の一と、月の三分の一と、星の三分の一が打たれて暗くなりました。
そのため、昼間は三分の二の明るさしかなく、夜もいっそう暗くなりました。

上記の8章12節が2019年秋であることを証明する記事の一部

オリオン座が崩れる? ベテルギウスに異変  2020年1月18日 17時00分
https://www.asahi.com/articles/ASN1K0JFVN16ULBJ009.html
冬を代表するオリオン座の1等星「ベテルギウス」に異変が起きている。
昨秋から急激に暗くなり、明るさが3分の1になった。もともと明るさが変わる変光星ではあるものの、過去50年で最も暗い。

その他黙示録全体の証明を補完する、実体化した預言とその一部
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/contemporary/1561503978/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1518167769/
0033ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:49:27.84ID:gNr1zCqB0
邪馬台国は纏向遺跡を調べれば調べるほど九州説が濃くなってくる
0034ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:49:46.65ID:Pe25ygTX0
例えばMS子やM子の古墳を品位がどうのこうので調査禁止されても困るじゃろ?
調査くらいさせてやればいい
0035ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:50:14.89ID:x4Yq+sko0
>>25
これw

卑弥呼は福岡の豪族で中国と貿易してただけ
卑弥呼の子孫が奈良に行って大和朝廷滅ぼしたのが神武天皇のモデルになった奴な
0036ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:50:22.48ID:dydvwOKr0
ゴッドハンドが日本の歴史を捻じ曲げて見せます!
出土品はすべて捏造です!嘘っぱちです!ゴッドハーーーンド!
0038ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:51:07.92ID:hN5dUXWr0
>>28
奴国と邪馬台国は違うのだから
奴国が九州にあったからほかの国もってことにはならんだろ
朝鮮半島から金印が出たら邪馬台国もそこにあったのかもというのか
0040ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:52:29.02ID:3j4t6VEl0
>>18
今時、朝鮮半島南部に倭国の植民地が実在したなどと主張する学者は居ないだろ
後世日本府と呼ばれた組織の実態は、せいぜい伽耶地域における倭人の交易出張所だよ
0042ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:53:09.27ID:nAe2kxAF0
>>3
アホか?前方後円墳の劣化コピーが、半島に有るんだが!
0043ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:53:28.60ID:1bJq81xM0
邪馬台国はヤマト国
卑弥呼は通訳を勤めた巫女
これを日本語の聞いた音の通りに漢字に当てただけ
この論争はいったい誰の利権になるんだ?
歴史をクリエイトしたら何処かと一緒だぞ
0045ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:53:59.14ID:o8S6AJso0
つうか、邪馬台国畿内説はありえないんだよな。畿内にあったのなら九州から中国に渡る時に敵地内を通過する事になる。そんなこと容易くできないだろ
0046ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:54:38.55ID:x4Yq+sko0
3世紀当時は

奈良の大和朝廷

島根の出雲族

福岡の邪馬台国


これが日本3大勢力で結果邪馬台国が全部潰して今の天皇家になっただけ
0047ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:54:45.31ID:1Bk0N7PC0
>>29
天照大神は女性
初期の天皇は女性ということで、
卑弥呼とかの他の豪族との系譜を取り入れているわ
ナニが真実からそれこそ神のみぞ知ることで、
日本書紀に書いてある事が「日本書紀では真実」
考古学的な現在世界と伝承の世界では違う

そもそも、邪馬台国の九州説ってのは、
現代で言われているのは、
その言い出しっぺが大学の担当教官から「なんか他の人とは違う事をやってみろ」って言われて、
渋々、邪馬台国の九州説を自分でも信じていないのに研究し始めた、
ってモノだから
本人がそんな回想を何度も取材を受けて話している
本人が九州説が盛り上がってビックリだとよ
0048ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:55:03.39ID:e7WVhRgX0
中国人はフン族を匈奴、モンゴルを蒙古、トルコを突厥、タタールを韃靼というふうにわりと音を忠実に漢字に当ててるから邪馬台もヤマトてあることに疑いは無い
0049ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:57:06.95ID:E3kZPV2E0
馬鹿が沸いてるな
0051ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:58:06.00ID:eLzGGeQ50
>>47
天照→イザナミと卑弥呼は時代が全然違う
卑弥呼は3世紀、天照は神武天皇以前なので2600年以上前
0052ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:58:26.33ID:x4Yq+sko0
3世紀当時の博多は日本で一番栄えてたの知らんのかここの奴らはw
大陸から一番近いから一番栄えてたのに
0054ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:59:27.54ID:u1LMgCPz0
キナイというのは過発達さんに都合で2.7倍捻じ曲げられており
実際にはナガノからヒロシマまでぐらいの範囲を指すのであろう
0056ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:59:42.69ID:eLzGGeQ50
邪馬台国近畿説は危険
邪馬台国と現在の日本は別王朝なので、
倭王とされた卑弥呼一族をいずれかの時代で滅ぼして簒奪したことになってしまう
0057ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 13:59:44.05ID:E3kZPV2E0
もともと邪馬台国は畿内
学会はその方向性で一致している
0058ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:00:33.50ID:hN5dUXWr0
>>51
天皇制は紀元前の縄文時代に始まって
最初の10代は一人に付き100年以上在位したと信じてる奴?
0059ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:00:35.97ID:1Bk0N7PC0
>>38
邪馬台国は、周辺のクニ(今なら村レベルだろうが)をまとめた連合国だからな
邪馬台国と奴国との併立は否定できない
そもそも、オレは邪馬台国が畿内説でも九州説でも、どちらでも良い派
むしろ、伝承の中で、邪馬台国の存在が大王=天皇家の系譜に取り入れられたと思っているから、
物理的場所も事実関係もハッキリとは分からんと思ってる
考古学的考察を楽しんでる程度
0061ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:00:49.52ID:wmVlj5Ze0
近畿も九州も宗教みたいになってんな。
間違った聖書(倭人の条)を自分なりに解釈して人に押し付ける。
どちらも異常者。
0062ニューノーマルの名無しさん
垢版 |
2021/09/20(月) 14:01:29.48ID:bcVS7umc0
走れー バンバンババン
0063ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:01:29.67ID:iEpOKSu60
狗奴国の置き場所に困ってる時点で
近畿説は無いよw
0064ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:01:32.31ID:nAe2kxAF0
>>44
そんな古文書が無く、魏志倭人伝東夷条のみに頼らなくちゃいけないから、謎なんじゃ無いかと
0065ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:01:40.93ID:b36bToHd0
>>3
大韓文明?

なにか変な夢でも見ているんじゃないか?
0066ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:02:11.99ID:3j4t6VEl0
>>42
現地で没した倭人交易集団の長の墓なのか、伽耶地域の豪族が倭人との交易を円滑にするために倭国の墓制を取り入れたと考えるのか、意見の別れるところだな
0068ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:02:14.83ID:eLzGGeQ50
女性天皇が続くのは元明〜元正のこの1回のみ
これは奈良時代で3世紀の卑弥呼の時代と全く合わない
邪馬台国の卑弥呼王朝の系譜と矛盾する
0070ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:03:19.08ID:Dc8iB8+i0
長年卑弥呼の墓と言われてきた箸墓古墳が
台与の墓という説か出てきたのか
今のところ年代推定から言われているだけとはいえ、
この分野もどんどん変化していくんだなぁ

次の課題は、魏に遣使するほどの権力者だった卑弥呼の陵墓がなくて
台与にはどんな功績があって陵墓が作られたのか?
宇多天皇の功績で醍醐天皇が讃えられるようなことが
この時代にもあったのかもしれないけど
0071ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:03:21.20ID:x4Yq+sko0
>>58
ネトウヨだからそういうの分からないのよw
神武天皇のモデルは九州出身の卑弥呼の子孫なのは確定してるのにw

馬鹿が邪馬台国と大和朝廷と同一視してるんだよな
0072ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:04:45.14ID:N1IndMgx0
>>1
オレは邪馬台国論争では畿内説論者は
ファンタジー脳としか思えないんだよな

女王国の南と接している狗奴国と苦戦する邪馬台国
畿内に邪馬台国があったとするとその狗奴国って今で言えば和歌山県みたいなもの
あんなに平地が少ない地域にそんな大国存在できたの?
しかも紀伊半島内ですらそんな苦戦している邪馬台国が
畿内から九州に至る領域国家を形成する中核を担っていたと想像するのが畿内説w
あり得ない空想だろ?こんなのw
紀伊半島で苦戦している邪馬台国になぜか九州北部までの諸国は従っているという空想w
ご都合主義にもほどがあるだろw
まるで小学生の空想した世界だよな、畿内説ってw
しかもこの広大な領域の連合国家を治める源泉は
女王の鬼道、つまりご神託だよ
そんなものが通用するのは直接女王と対面して女王のお言葉を聞けるごく狭い地域だけの話だろ
畿内から九州に至る広域連合国家が何か月もかからないと女王に対面できないような
地域にいる国まで女王の鬼道とやらで治まるわけがない
それが治まると考えているのが畿内説の世間知らずの坊ちゃんたちwww
ほんま畿内説論者って常識知らんアホぞろいやでw
0073ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:05:09.46ID:jQQ/o+tj0
卑弥呼の墓なら山口県だろ。FBI捜査官のマクモニーグルさんが遠視してた。
0074ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:05:21.04ID:E3kZPV2E0
倭奴国は男王
邪馬台国は女王
これが全てだ 
日本の始まりは女王国だったのかね?
いいよそれでも 国体は崩壊するよ
0076ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:06:26.19ID:1Bk0N7PC0
>>66
一緒の話じゃん
日本人がイスラン教の土葬を素直にそのまま受け入れるのか、って話を考えたら、
当時の現地民の首領が日本式の葬祭文化を認めたって話だから
しかも平和的にな
0077ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:07:22.02ID:2uvQZILp0
畿内説のこじつけはいい加減にしてほしい
0078ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:07:30.76ID:eLzGGeQ50
邪馬台国は天皇家とは繋がりがなく、
地理的に九州の弱小国家
記紀にもある異民族退治で滅びた
よって近畿の古墳群は天皇家のものという従来の認識は覆らない
0079ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:07:57.48ID:Dc8iB8+i0
>>68
ヤマトトトヒモモソヒメ説もあるし、
アメタリシヒコと推古天皇の問題もあるし、
史書の上での天皇と実際の女帝とが違う可能性もあるね

>>69
68が引き合いに出している元明天皇、元正天皇も男系つながりだし
文武天皇の没後、息子の聖武天皇が成人するまでの橋渡し
0080ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:08:21.49ID:YLo3Poo60
>>19
なるほど。後世に別の古墳を作る時に手間を省くために1から作るのではなく卑弥呼のそれに手を加えられたと。

戦国時代に築城のために解体されて現存しないというのもあったりしてね。
0081ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:08:46.44ID:TLAF4RF40
>>1
>臺与(とよ)

いつも不思議に思うのだけど、邪馬台国の台(=臺)は「たい」と読むのに、
なぜ臺与は「とよ」なのか?
0082ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:08:57.92ID:x4Yq+sko0
魏の使者なんか当時の倭国なんか興味なくて九州の邪馬台国に来て勝手に倭国の王と思って貿易してたのが真相なのにアホの歴史学者達はなんでこんなことでずっと議論してるのが謎
0083ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:09:01.83ID:Dc8iB8+i0
ニュース板もレベルが落ちたね
何十年前からタイムスリップしてきたの?みたいな反日史観で
0087ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:11:43.62ID:Dc8iB8+i0
>>80
大阪の茶臼山古墳は、古墳だと知らずに大坂の陣で陣地に使われたしね

さらに、明治時代に交通の邪魔だといって北半分を切削しちゃって、
戦後になってから古墳と分かったという…
北半分は石室があったはずなので、明治の切削のときに石室が出てきたはずなんだけど…
0088ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:11:53.77ID:kz/CIYfn0
自国に文字文化が無かったから古代の自国記録が何も残ってないのが痛すぎる国だ。
邪馬台国に限らず出雲王朝や九州東北なんかにも勢力があったようだが何一つ解らない。
大きな内戦があったらしいが中国の歴史書の倭国大乱の記述以外に何もわからない。

つうか、中国や朝鮮と古くから交易してたっぽいのに何で文字は伝わらなかったんだろう
出雲王朝があったと思われる地域には2世紀の朝鮮の硯なんかも残ってるらしいが
硯を輸入しておいて文字文化を輸入しないって何でよ
0089ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:13:50.85ID:4H3ZuOdQ0
邪馬台国もやまと国とよぶのがいいのだろう。
なぜか大和と区別をしたがるのが多いよな。

続いてない感を出すため。
0090ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:15:03.85ID:eLzGGeQ50
>>79
卑弥呼台与を近親婚の男系継承としても時代に合う系譜が天皇家に存在しない
よって別王朝と見るのが定説。
0092ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:15:07.23ID:E3kZPV2E0
コ・フン族が好きだねぇ
0093ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:16:13.90ID:eLzGGeQ50
卑弥呼台与と同時期の天皇家の系譜では全て男性天皇
よって卑弥呼台与とは別王朝
邪馬台国は近畿ではない別の場所にあり弱小国家で時代が下ると滅びた
0095ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:16:32.66ID:YLo3Poo60
邪馬台国は九州のどこかなのは確かだがこれが東遷した(ヤマト王権に参加した勢力の一つ)のか?
それともヤマトが九州に侵攻したときには崩壊していたのか?
0097ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:17:39.94ID:s/FtTyFX0
もし畿内だとすると、古事記における出雲との関係はどーなるんだろ?
つーかなんで島根の一強国に過ぎなかった出雲のことがあんなに書かれてあるんだろ
日本の中央は出雲から始まったと言わんばかりに
0099ニューノーマルの名無しさん
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2021/09/20(月) 14:17:50.60ID:N1IndMgx0
>>88
可能性その1
文字は知っていて使っていたが
それは限られた外交官のみが外交の場で使っていた
だから国内からその時に書かれた文字の遺跡が出ていない可能性

でもこれでも変なんだよな
文字を知っていて使っていたのなら
魏に倭国だの邪馬台国だの卑弥呼だの
蔑視されるような文字をあてがわれているなんてあり得ないだろ
自分たちの国名はこれですよ、と魏に示していたはず
魏志倭人伝に書かれている漢字は明らかに魏の人が倭人を蔑視して
倭人の発音を良い意味のない漢字で当てただけだからな
倭人が文字を使っていたらあり得ない名前になっている
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