【おもちゃ】ビー玉の転がるみちをつくって遊ぶ立体パズル「Quomue」 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ロボスタ
ビー玉の転がるみちをつくって遊ぶ立体パズル「Quomue」楽しみながら非認知能力の発達を促す
https://robotstart.info/2021/09/24/quomue-3d-puzzle.html
2021年9月24日 By 山田 航也
https://robotstart.info/wp-content/uploads/2021/09/Quomue-top.jpg
https://robotstart.info/wp-content/uploads/2021/09/subagif_2.gif
Quomueはバイオマスプラスチック製の立体パズル。ブロックの表面や内部につくられた溝やトンネルをつなげ、ビー玉の転がるみちをつくって遊ぶ。Quomueで築ける小さな建築物の種類は無限大。ただし、軽いビー玉はわずかな段差でも転がらずに止まってしまうため、丁寧な作業が必須。それだけにビー玉が思い通りに走り抜けたときに得られる達成感は大きい。楽しく遊びながら、想像力や思考力などの“非認知能力”といわれる能力の発達を促す。
有限会社安藤合成は難しさを楽しむおもちゃ『Quomue』を9月下旬より発売することを発表した。
Quomueの遊び方
3つの「みち」を自在に組み合わせてビー玉の通り道を作っていく。ブロックを置いたときに上にある溝が「うえのみち」、ブロック内に開いているトンネルは「なかのみち」、ブロックを置いたときに側面にある溝は「よこのみち」と呼ぶ。よこのみちは、同じ形の溝を持つブロックとくっつけることでビー玉が通れるようになる。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 >>1
20年ぐらい前にMITが水を流して遊ぶこんな感じの知育玩具を作ってたな
AND回路とか、NAND回路とかあって
フリップフロップや、足し算が出来る
計算機とかも作れる cuboroがとっくに出してるじゃん
将棋の藤井くんが小さい時ずっとやってたとかで数年前爆売れしたじゃん >>71
キュボロだよね
けどそれより遥かに安くなることを期待 こういうのは自分で厚紙やお菓子の箱やラップの芯でつくるから楽しい
ブロック組むだけだとすぐ飽きそう レゴデュプロと互換のマーブル ランとかなんかそんなやつ持ってる うちはキュボロ買った
うちのような凡な子どもはすぐに飽きてやらなくなるんだよな
ずっと遊んでた藤井くんがすごい
ビー玉転がす系は公文のくみくみスロープが良かった
ただくみくみスロープが知育になるとは全く思えなかったなw
くるくる回って楽し〜いみたいな程度 >>16
懐かしい
パチンコ台みたいなのもベニヤ板と釘で作ったわ ホームセンターで透明なホースを50センチだけ買ってもらって
これで近未来なビー玉コースを作れるとウキウキ帰ったら
内径が合わなくて号泣したものだ >>82
懐かしい
工作でピンボール作ったわ
なかなか上手く出来て暫くとっておいた ファイティングフェニックスでドライブショットを締め撃ちした方が楽しいんじゃないの? 面白そうだけど気軽に変える値段ではないな。すぐに中国にパクられそう。 ゴールデンビーダマンなら道を作らなくてもビー玉カーブするだろ。 >>3
俺は大人だし一人暮らしだから発売禁止とか止めてくれと思ってたけど
肛門から出てこなくなって大変な思いしたから発売禁止でいいわ >軽いビー玉はわずかな段差でも転がらずに止まってしまうため、丁寧な作業が必須。
ファイティングフェニックスでドライブショット撃てば段差にぶつかって跳ねても推進力で前に進むだろ。
やはりビーダマンの方が知能が発達する。 >>16
これ作って市の小学校の工作展覧会みたいなのに出されたわ
一番早く作っただけなのに エー玉(A玉)はラムネに使用されたが、品質が劣る
ビー玉(B玉)は子供のおもちゃに使用された
豆な! こういうおもちゃAliExpressに沢山あるんだけど
写真と現物のギャップが凄い
笑える
どれもくっそ小さい
テーブルサイズと思ってオーダーしたら手のひらサイズ
精密部品かと
それはそれで面白いからいろいろ買ってしまった これの木製のcuboroは幼稚園にあってずっとみんなと一緒に遊んだな。
子供が生まれたら買ってやりたいが相手がいない( ;´・ω・`) パチモンなら値段の安さで本家を食うもんじゃないのか
本家よりは安いのかもしれないけど 小型リニアモーターで進むなら段差も関係なくて現代っぽいのに
ビー玉転がしとか安上りで原始的すぎる
戦前の遊びじゃん >>81
うちはどっちもやらない
簡単なお手本作っても冷めた目でふーんって見てるだけ
くみくみスロープも自分で組み立てようとしないし、たまに1、2回転がすくらいでほとんどやらない
ふーん道なんだね、で、それがどうしたの?みたいな反応 フィールドアスレチックの玉転がすポケットゲーム小学生の時メチャクチャ流行ったなあ >>3
最近は、バカに基準を合わせてるからつまらなくなる。 これをswitchでソフト化してコース自作できる奴があれば売れると思う。
マインクラフトのデータと同期できたら尚化。
https://i.imgur.com/lkTaZpP.jpg >>5
一番ダメなタイプの親。「すぐ飽きるから〜」
飽きるということは脳がそれを記録したということだ。 こんなの一ヶ月もすりゃ、飽きて放り出されて足の裏を破壊する地雷になるわ。 こりゃ飽きるわ。
段ボールで迷路作ったり、
ベニヤに釘打ち付けてパチ台作るような、
ほぼ無から造る創造性のあるアソビではない。 これ系の動画よく見てたわ
海外の人スケール違うから家全体までコース広げてやってたりする 小学校中学年の時に図工で厚紙を使いビー玉の立体迷路を作ったな
1の10倍広くて面白い出来だったと思う
色付きセロファンを使って見た目をよくするべきだし
ビー玉が転がる様は常に見られないと閉鎖感にだるくなると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています