【医療】ゲーム障害の認定根拠となる文献をWHOが示せず 専門家の問い合わせから波及 [凜★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■AUTOMATON(2021-11-19 17:57)
世界保健機関(WHO)が2019年に認定した国際疾病「ゲーム症/ゲーム障害(Gaming Disorder)」について、成り立ちに疑問の声があがっている。海外専門家が同疾病についてWHOに問い合わせたところ、不透明な対応を受けたと証言。さらには同疾病に関するWHOのQ&Aページが一時閲覧不能となったのだ。海外メディアNMEがこの出来事を報じ、海外専門家を中心に波紋が広がっている。
「ゲーム障害」は、WHOが2019年に採択した「国際疾病分類第11版」(ICD-11)にて認定した国際疾病。同障害について、ICD-11での定義を簡単にまとめると「プレイ時間や頻度および熱中度などを制御できない」「日常生活よりもゲームを優先してしまう」「社会活動などにマイナスな影響が発生してもゲームプレイを継続、もしくは拡大してしまう」などの特徴が挙げられている。平たくいえば、いわゆる“重度のゲーム中毒”を、アルコールやギャンブルなどの依存症と並び治療が必要な疾病として定義しているのだ。
ICD-11は2022年1月に正式発行される見込みとなっている。現在は各国が国内での適用作業を進めている状態だ。適用されれば、公的統計などにゲーム障害の病名が利用される。ほかにも、病院での診断やカルテの記述などにもゲーム障害の名が利用される見込みだ。一方で、WHOによる認定への動きに対しては、米ESA(エンターテインメントソフトウェア協会)など海外の一部ゲーム業界団体が抗議の意思を見せてきた。ゲーム障害は、その定義や成り立ちに懸念をもたれる傾向があるのだ。
今回海外メディアNMEが報じたのは、英オックスフォード大学教授であるAndrew Przybylski氏の体験だ。同氏はビデオゲームと人の関わりなどをテーマとする研究に携わる人物。ことの発端は、Przybylski氏がWHOのテドロス事務局長に対してTwitter上で送った質問だった。同氏はWHOが公開している資料だけでは、疾病認定の根拠とするには不十分との懸念を抱いたとのこと。そこで、ゲーム障害の認定にあたってその科学的根拠となった文献などについて問い合わせたのだ。この問い合わせには、WHOによるゲーム障害に関するQ&Aページへのリンクが含まれていた。同ページはPrzybylski氏の問い合わせ後、閲覧できない状態となった。
質問を受けてWHOはPrzybylski氏にメールにて返答した。同氏がNMEに公開した文面によれば、WHOは「ゲーム障害認定の判断の根拠や正当性を文章で伝えるのは、不可能ではないものの難しい」と答えた。また、WHOは同メールにて「WHOの活動に関わる専門家には、査読済みの文献を発表するよう奨励している」「あなた(Przybylski氏)はこの問題に関する多くの文献を知っているはず」と伝えたそうだ。つまり、「調べれば根拠はわかるはず」という旨の返答と解釈できる。
Przybylski氏はNMEに対して「数百件の文献をあたったものの、ゲーム障害認定に値する根拠は得られなかった」と語っている。一方でWHO側もNMEの本件に関する問い合わせに返答。Przybylski氏のWHOへのツイートに含まれていたゲーム障害Q&Aページが消失した点について、同ページは「削除したのではなく移動した」と説明。新しいページURLを案内している。WHOのVladimir Poznyak氏は「ICD-11には何万もの診断項目などが含まれており、それぞれの科学的根拠などについて文章化して伝えるのは困難である」と背景を説明している。また、疾病認定については何千もの論文や文献を徹底的に検討しておこなわれていると強調した。そして、ゲーム障害をICD-11に含むことで、同障害の適切な診断や予防および治療の推進に繋がるとしている。
※以下省略、続きはリンク先でお願いします
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211119-183064/ 中国はゲームを禁止したい(最近、法律で禁止に)
中国はWHOを侵食している
↓
WHOは根拠はあんまりないけどゲームを障害認定
ってこーゆーことだよ そんな糞ニート病よりも複雑性PTSDの解析が先だろw WHOがまたやらかしたって話だよ
科学的根拠があいまいって事は政治的な運動の可能性もある
関係者の素性を洗った方がいいね あ、俺治療法知ってるよ
チートツール与えて「ほら!努力しないでもこんなに強くなれたよ!これで難しいステージもノーダメクリアできるし対戦でも負けなしだよ!」ってやれば効果抜群 WHOの存在意義ってあるのか?
潰せよこんなゴミ集会 WHOにも久里浜医療センターの樋口みたいな奴がいるのかよw 要は精神科医のメシの種のために
叩きやすいゲーオタを精神病認定したってことね
精神医学ってのは科学じゃなくて政治なのよ 余所の国に対するRMT業や世論操作やその他アングラな事などは野放しだったのに
若者が自分のためにゲームにふけるようになったら途端にいろいろ禁止し始めたあの国 だってこんなもんさ、なんにでも当てはまるんだから、ゲームだけを取り立てて問題にしてるのが理解できない、
マスコミ被爆、マスコミ障害と名前変えるべき、TV等の情報に依存しすぎてる WHOは存在意義なし!
早急に解散しろ!
テドロス事務局長は中国の犬だ!
テドロス事務局長は母国の大統領になるために中国からの援助を求めるために中国寄りの意見ばかりいうんだろうな。 フォトナキッズだけはどうにかした方がいいと思う
あれはホントガイジ寸前 これ病気認定した方がいいよ
俺も無理やりゲームやめるまで日常生活に支障出るほど依存してたし WHOいらなくね?
中国様のためなら根拠もなしでこう言うことを平気やる
中国様のためなら、新型コロナの根拠を求めて中国流出を認めない
ゲーム障害の話も中国様の言いつけなんだよ とはいえ
「社会活動などにマイナスな影響が発生してもゲームプレイを継続、もしくは拡大してしまう」
奴は実在するし治療は必要だろ 武漢ウィルスは無かったことにするくせに
ゲームを悪者にする金の亡者 100年後、今の時代を迷信がはびこり野蛮な事をしていた時代とか言われるんだろうな >>9
可能性、じゃなくてソースにそう書いてある
>>公開されたメールのなかでReed氏は、「(ゲーム障害を認定するように)各国、とくにアジアの複数国から甚大なプレッシャーを与えられている」と綴っている。 ゲームなんてしてたらばかになるのは常識だろ
っていうのが根拠 >>28
必要だけどメンタルなどへのケアに関して日本は特に偏見がデカイのがね
ゲーム以上にまずい「アルコール依存症」への感覚も軽くアル中呼ばわりで止まってるし つまらない仕事よりやりたいゲームやってるだけで病気認定
神を信じない奴は病気だ!から何も進歩していない >>1 ゲーム依存症(ゲーム障害)の代表的な症状には以下のような症状があります 】
・ ゲームに関する行動 (頻度、開始・終了時間、内容など) がコントロールできない。
・ ゲーム優先の生活となり、それ以外の楽しみや日常行う責任のあることに使う時間が減る。
・ ゲームにより個人、家族、社会、教育、職業やそのほかの重要な機能分野に
おいて著しい問題を引き起こしているにもかかわらずゲームがやめられない。 まあ「遊戯」は、空手バカやプロレスバカや野球バカを産み出してきた過去を持つからね。
科学も「知的遊戯」から出発している。
遊戯がなければ、多分人類は未だにドングリ食っていたかも。 海外でも似非科学が流行ってんのは一緒だな
科学に見せかけた体裁だけ作って中身は素人の妄想バッシング FPS動画に出てくる暴言キッズとか見ると障害は存在するんだなって思うよ むしろ子供にスポーツさせることに異常に執着する部活の方が病的
外科医やってるって友人がたまにぼかして溢すけど、将来障害が残る例も少なくないってな ゲイやレズが医学的に正常というWHOに何も期待してない。 中国の政策の正当性を示すためにWHOが加担している可能性があるな
武漢肺炎の縁で懇意だしな 要約すると
専門家「認定の根拠を示してよ」
WHO「ググれカス!」
ってことだな。 コロナでも無能さらしてたしただの利権団体だってバレてるよね 悪いのはゲーム自体じゃなくてガチャとかいうギャンブルだろ 何でも根を詰めるのは悪いって事で
何々病ってすればいい話じゃないと思う
そんな事いってたら
盆栽病、鉄道病、ゴルフ病
いろんなものが病気になってしまう トランス脂肪酸とかグルテンとかももう向こうは飽きたんだろうな ゲーム依存症、スマホ依存症、SNS依存症…
具体的に駄目なコンテンツをピンポイントで特定して制限掛けたら? 集中力は間違いなく向上するんだが、気が付いたら数時間とか数十時間を消費しているからな
プロになって生計することを目指さない限りは、失う時間リスクがありすぎる 元気だからゲームに熱中できるんだよ
仕事なり運動なり他にエネルギー使ったらゲームやる気起こらんし WHOてゴミ組織だな
西側で別組織つくったほうがよいのでは? ゲームで壊れるのってネトゲと課金ゲーだけじゃないの?
ゲームというより人間関係と金 そのうちアニメ脳、カジノ脳、SNS脳、Oh!脳とか出てくるんだろ >>11
まぁソロゲーならわかる
ゲームがゲームじゃなくなってクッソつまんなくなるからな
でもオンゲだと俺つええええの承認欲求が勝る奴多いから… コロナも存在証明されてないんだよな
厚労省も認めてる
そこをニュースでやれよ 俺も聞いたことないな🙄
科学的根拠は100%ないだろうな、なぜなら「ゲーム」っていうのが科学的な区分じゃないから🤔 PCのMMORPGエリオンっての遊ぶとゲーム辞めたくなるからオススメ
いろいろごちゃごちゃしててそこですでにやりたくない感ぱない 本に集中して時間飛んで、きりがいいとこまで読もうとして時間ぎりぎりまで読んだり夜更かししたり支障が出てるから読書障害だな 笑えるほど中華の都合とリンクしてる
コロナでも戦犯だったし
いらねーだろこんな組織 >>45
彼の国もずっとオンラインゲームで大変なことになってるからな クソゲーじゃなりようがないから特定の何個かなんだろね
ゲーム全体で括ると他の分野にも派生するし問題ありそう ずっとゲームばっかしてるならゲーム実況で稼げばいいのに。 依存性とかの定義があいまいだからな
要は仕事に行かないとか破産とか社会生活に支障が出たら依存性
そうじゃなかったら長時間やっててもただの趣味 単純に液晶が与える健康被害の症例でいいと思うんだけど >>75
クソゲーのやりこみとかゲーム障害じゃなくてただの障害者だな🤗 ゲームやってて学校や仕事に行かないのは病気だけど
学校や仕事からの帰宅後や
休日にゲームするのは普通だからな >>73 RPGは米国発。ガチャは日本発。タイトル数や本数、市場水増しは中国。 ゲームにハマりすぎて人生狂わすような人は
ゲームが無くても別の依存症になってただけかと思うし
対症療法的な話じゃなく
生活に悪影響のある依存症をもっと違う形の
生産性のある方向にもってけるようにする方法を探す方法のが求められているんでは
教育論的な とりあえず相手を障害扱いするのは馬鹿がやること
WHOが言い出しちゃ駄目なの >>79
ポルノ依存症とか言われて病気扱いされてるけど大袈裟すぎるわ
んじゃもう10年以上休憩時間の合間にエロサイトのリスト整理してる俺はなんだって話 実生活に影響を及ぼすほど依存しているのは、
実生活そのものに問題があり、逃避先がゲームに
なっている状況だと思うが 何でも病気にして治療費と薬品代で儲けようとするあこぎな連中 >>1
いつまでもWHOなんかに期待するもんじゃないよ
中国がゲームを敵としているのだからそれに合わせただけのこと
中国ありきのWHOなのだから >>97
中国見てると札束ビンタの威力ってホントすげーと思う >>84
ゲームをするとポイントがたまるとかもあるんだけど、とても生産性には結びつかない。
ゲーム業界で生産性につながる話となると、業界で仕事してる人くらいなんだけど、
それすら、やる気収奪的が大多数なのがほとんどだし。
さらに、生産性とゲームを連動して面白くって話がかなり難しいね。
プレイヤーの創造性が試されるゲームもあるけど、プレイヤー人口がいくら増えても、そのコミュニティからはみ出すような
タイトルはごく少数だし、それも流行性が強い(昔セカンドライフ、今マインクラフト?)。
プレイヤー側から生産性って話になると、tuberくらいしかなさそうだ。 >「プレイ時間や頻度および熱中度などを制御できない」「日常生活よりもゲームを優先してしまう」「社会活動などにマイナスな影響が発生してもゲームプレイを継続
まぁ言ってる事はわかるけどね
ただこれをヘドロスWHOが認定するってのがね
「中国への忖度や頻度および金銭への執着などを制御できない」「感染症対策よりも中国を優先してしまう」「世界の経済、健康などにマイナスな影響が発生しても中国優先を継続
と言われてしまう (ゲーム)パチンコで逆らった者は
パチンコに殺されるべきだ🎰🤑📈 ゲー障なんて政治的社会的恣意性の賜物なんだから
根拠とか精神と同じただの主観的感想だわな 脳だけを検査しても病気の根拠なんて出せない
仕事で成功し結婚して子供を育てることを喜びとしている人と
ゲームを長時間プレイして喜びを得る人
どちらも課題と達成のプロセスがある
違うのは両者の現実社会でのポジション >>1
おれこれだよ今現在完全に抜け出せないおかげでたくさんのものを失った
徐々にやる時間を減らしているんだけど アニメ、ゲーム、漫画のせいにする奴らは考えが陳腐なんだよ。
昔からあるものだし観た人みんなおかしくなった訳じゃないだろ目の前に刃物があり人が歩いてたら見た人みんな人を刺すか?
刺さないだろ刺す奴が頭おかしいだけ… >>40
>FPS動画に出てくる暴言キッズとか見ると障害は存在するんだなって思うよ
うちの知り合いの子でもいるんだがいい子なのにゲームだと豹変する。自動車乗ると性格変わる人みたいなもんだな。 結局のところ逃避に使えるものはなんだって依存症になりうるんだろ
ゲームだけ槍玉にあげようと必死なのがバカみたいに見えるぜ >>110
それは性格が変わるんじゃなくて、それがその子の素なんだけども
酒飲ませてもそういう荒くれになるから HAHAHA まぁ、誰しも身に覚えはある病気?だと思うw
依存度は強いけど、ただタバコや酒みたいに1か月しても中毒が続く訳じゃないよね
何かのタイミングで1か月くらいやれないとアプデ入ってたり追いつけないしでどーでもよくなる不思議 ゲームばっかやってるやつはどう考えても病気だろ
文献とか言ってるやつが馬鹿 >>109
郵便ポストにゴミ入れたり、自転車パンクさせたりする奴を
刺し殺したいと思うけど
それだって理由あるしね >>111
現実にスマホ依存で事故もやらかしも起きてるんで
なぜ成功したかと言えば、ゲーム機的なレスポンスの良さは間違いなくあるでしょ >>111
だけw
だれがだけって言ってんだwwwwwwwwwww
ゲーム脳ってまじばかwwwww ゲームに限らずなんでもそうなんだよなあ…精神的依存てのは
ゲームだけ問題にしても解決しない >>95
ネタにしてもズレてますよ
目が痛くなる等でゲームが長くやれなくなったというのがこの板での定番の流れ
なんでもお前らにおっかぶせれば角が立たないと思ってるのは三流
投下場所の世論は把握すべきだと思う 俺は3Dゲームでどうしても酔ってしまうので、周りとの付き合いでやりたくてもできない ゲーム障害というよりはアディクションとしてならあるだろうな >>112
>>>110
>それは性格が変わるんじゃなくて、それがその子の素なんだけども
>酒飲ませてもそういう荒くれになるから
素と言うか共感性、社会性、想像性の幼さによる物で暴言の年齢見るとわかるけど大きくなれば大概の人は治っているる。たまにいい歳なのに暴言吐いてるのは正直何処かおかしい所はあると思う。 ゲームを規制したい活動家はごまんといるからな
科学的な根拠もなくただの感情論
WHOが乗ってしまったとは情けない ゲームは本業の気分転換
気分転換が楽しすぎると、本業に戻り難く、本業がおろそかになる
でも、重要でない本業従事の人は、気分転換三昧でアホでママでいなさい
その方が、国にとって好都合
面白いので貼っておく。
当時の世界の専門家の多くに、平山論文自体は否定されてしまった。
その辺は長いので省略。
>平山は医学的なアプローチをなかば諦めたかのように、政治工作と嫌煙運動へとのめり込んでいく。
>これに米国の公衆衛生局と反たばこキャンペーンに乗り出していたWHOが飛びつき、
>「受動喫煙=悪」という図式は再び息を吹き返していった。
>その波に乗って平山理論は日本に逆輸入され、国内の嫌煙家たちの間で持て囃されることになる。
>平山自身、『禁煙ジャーナル』誌を主宰する運動家として全国を飛び回り、「日本専売公社(現JT)は
>たばこ病専売公社と改名せよ」とか「受動喫煙を“緩慢なる他殺”と呼びたい」などと過激度を増していく。
>ついには、勢い余って「肺がんばかりではない。ほとんどのがんはたばこが原因」と叫びながら、
>1995年にがんで亡くなったとされる。 www 海外が騒ぎよって
久里浜の院長
奴らを黙らせてやってくだせぇ >>41
切開すると軟骨散らばってるらしいな
これも外科医談 >>23
フォートナイトで不登校、家庭内暴力で大変な状況になってるよマジ >>114
ありがとさんくす少しづつやめていくよ
今はスマホ等でも手軽にできちゃうからね
中にはやり続けてソーシャル的に有名になる人もいるけど
世の中広いらしくて自分は全然上位にいけない
ゲームで手に入れたのはいかに攻略するとかだけの部分
人が作ったゲームの攻略方法とかあまり実社会では役には立たない 大半のプレーヤーが程々に付き合ってきたゲーム文化にいまさら依存症て馬鹿げてるな >>90
中華思想というのはそういうことだから
中国=世界
この世のすべてが中国である 親がスマホで子はゲーム
ザマァない
バカがバカを育てられない悪循環
搾取されるだけのバカが溢れる世界 ゲーム依存症は明らかに存在するわけだから業界もちゃんと向き合わないといけない
根拠となる文献はなんだと問いただすのではなく積極的に依存にならないような体制や
ルール作りをしないといけない ゲーム中毒
ゲーム脳
ネトゲ廃人
これらと何か違うの? >>134
程々が出来ない人で溢れてるから問題なんだよ
別問題化してるのに認識すらできていない >>3
オタクじゃね?
不良は外でて仲間とつるむし 精神的な依存ならネットとかにもあるし甘いものとかにもある
それを病気と定義するかどうかは別だが >>144
仮にそれを病気とするにしても、依存対象の問題ではないんだよな🙄
病的原因が先にあって、何かへの依存は結果でしかないから🙄 そりゃ奴隷労働っていうクソゲーしてもらわないと困るもんな 保険が適用されて新たな医療学術分野として各国立医大病院にもゲーム障害外来が設置されていくんだよ FF11にハマって2年間無職で1日18時間程遊び続けたわ。
早く社畜懲役終わらせてあの頃の生活に戻りたい。 なんだって依存すれば危ないってだけの事でしょうよ
じゃあ依存の可能性のあるものを排除しますか?
酒、女、ギャンブル、タバコ、ぜーんぶやめよう!っていうと
なぜか大人は嫌がるんだよな〜 ゲーム障害なんていう自分達のイデオロギー的な病気もどきを推し進めるくせに
欧米で盛んな心の傷の治し方とかは頑なに取り入れずにここは日本だとか言い訳する
日本の精神医学はダメだな 世の中って割と結論ありきで適当言ってもまかり通るんやな >>149
1日18時間遊ばせている間にお前らで金儲けしているやつらのただの奴隷じゃんw ゲームばっかやってる奴が多いと国が困るというだけ
LGBTで少子化と同じ 国際組織なんてチンピラの寄せ集め
東京五輪やコロナ騒ぎはかなりのバカでも良く分かる証明をしてくれた ゲームオタクとしては、この障害だか病気は「有る亅としか思えんがね。
昔ネトゲ廃人になりかけた。 ゲーム脳症は病気起因ではなく、あくまでも幼稚な人格が引き起こす退行性人格障害
わかりやすく言えば単なる馬鹿の自慰行動のひとつ
躾が必要なビョーキというやつであって、治療が必要な病気ではない 中国や韓国あたりだとMMOのやり過ぎでプレーヤーが死んだりしてるんでしょ
ゲームのせいか姿勢のせいか知らんけど お金を稼いでるだけでヤーカホリックも似たようなものだろう
「凝り性」を病気にするなよ この手の公的機関の職員や政治家で、道徳や古い価値観に沿っている根拠に乏しい説をもってきて規制論をぶち上げた人間はその立場を失うってルールづくりとかしたほうがええわ >>149
最近のffxiはちょっとやるだけでレベル99まで上がっちゃうからね
そこからさらに全ジョブマスターになってもマスターポイントなんてのができたから、全サブジョブ99まで行くにはまだ後5年は戦えそうだぞ >>11
治療方法はゲーム会社が国連に献金することだよ
努力しなくても世界は良くなった! >>160
エコノミークラス症候群だね
別にゲームに限った話じゃない >>158
うつ病がやる気を出そうとすると脳が勝手に猛ブレーキ踏んで結局何もできないみたいに
ゲームは三大欲求の全部をゲームプレイしたいって気持ちに吸い取られるみたいなのはあると思うな
でも、ゲームやってるだけで生きていける環境があるかないかだけの話なだけで
1人暮らしさせたら100%ゲームだけの生活なんて無理だし
学生ならそんな生活許してる親が自分が強く言えない責任を全部ゲーム障害という言葉に責任転嫁してるだけの話
別に仕事しながら息抜きにゲームやるなら全然問題ないと思うわ 06 Mental, behavioural or neurodevelopmental disordersに
F64 性同一性障害
F64.0 性転換症
F64.1 両性役割服装倒錯症
F64.2 小児<児童>期の性同一性障害
F64.8 その他の性同一性障害
F64.9 性同一性障害,詳細不明
も有るんだな。 梅原みたいになれたら良いけどな
なれなければ色々大事なもん捨てるだけの時間になってまう 学習依存症は褒められる
ゲーム依存症は褒められない
なぜ?ベクトルの違いだけじゃん 今のところゲーム障害なんて言えるちゃんとした証拠(エビデンス)は無いって事? 結局、承認要求の問題なんだよね
誉められる経験がなかったのかねぇ 単なる依存症を細分化して専門に分けて利権補助金診療報酬上乗せ馬鹿みたいだねえ 香川県は日本から独立して国連未加盟国としてやっていくしかないな >>175
完全にオフラインで閉じたゲームでも"依存"は発生するのでそれだけの話じゃないかと
結局はゲームによって"原因"は違うので、無理矢理障害認定するなら「MMORPG依存症」「パズルゲーム依存症」「ソシャゲ依存症」「ガチャ依存症」と細分化が必要になるオチじゃないかな 圧力かけてるアジアの国って日本の事じゃね?
香川のゲーム規制の根拠にもなった医療センターみたいな団体があったよな
それがWHOにも意見してるのでは >>2
> どうでもええわ
いや、良くないよ。
科学的や医学的根拠も無く世界的に疾病扱いするのはどう見てもマズイ。
ゲーム脳とか第三者的には何となくで分かりやすいからなんだろうけど、こんな理論で認定扱いなら
呪術的な物でも認定される、または除外に納得性が得られない事にも繋がる。
せめて、そういう被験者の脳内活動を医学的に説明出来ないと無理だろ、これ。 >>180
そっちもあるだろうけど、中国が筆頭なのは確定じゃね? >>179
射幸性、優越感、達成感、承認欲求etcetc
嵌まり込む理由はゲームに因って様々有りそうだしなぁ マジかよ、塩原俊彦どーすんの。顔をマスクで隠せよ。 30年ぶりにドラクエやったけど無理やった。
とにかくめんどくさい! 5chとゲームは健康や精神面によくない。根拠となるソース俺とそしてお前ら もともと何らかの疾患の子がゲームで悪化するだけやろ みんな何かしら依存してるもんじゃないの
無趣味な人って何してるの? バブル時代の「24時間働けますか」なんてのは労働依存
要は費やした時間に対する報酬なんだよ
多くの人がハマるゲームってのはそれだけバランスが取れてるってこと
生産性の低い人間に報酬が低いのは理にかなっているようで大きな間違い >>194
> みんな何かしら依存してるもんじゃないの
> 無趣味な人って何してるの?
冗談抜きで、
「(仕事じゃなく)職場に依存」
してるよ。
今現在の再雇用制度なんて正にそれ。
会社や職場に望まれて慰留してる人なんてのは本当に極々一部で、大半は自分の居場所として残ってる輩。 テストの点数、仕事の成績に応じてガチャ無料とかやればいいんじゃね?
現実はつまらないんだからゲームと結び付ければいいじゃんw WHOってコロナでも統計以外ほとんど役に立ってない感じする ゲーム脳とか15年くらい前に言われてたけど今じゃ全く聞かないし立派なグローバル産業化してるからな
思い込みによる病気は存在する様だがそれとゲームとの因果関係を証明する必要はありそうだね 中毒になるのはゲームだけじゃあねえだろ
絞って論議すること自体がナンセンス
ニコ中もアル中も放置してんのに WHOは特定団体のプロパガンダ機関だからな
新型インフルエンザ、砂糖、タバコ、エボラ
んで今回の新型コロナ これ中国で社会問題化してるから「疾病認定してくれ」って話になったんだろ。 >>167
廃人はともかく、依存は未だに治らない。
今じゃ5ch依存がそれを上書きしている様な気もするが。 WHOは中国の傀儡だからゲーム叩きしてるだけ。
今は中国は国への不満が溜まってるからゲームを当てつけにして禁止にしたんだよ… ゲームじゃ無くてSNSとスマフォだろ。
まあこんなこと正直に口にできないとは思うがw おまいらが生きたいい見本じゃないか
WHOもソース5chで押し切ればいい WHOの存在意義が謎なんだけど誰か教えてくれないか ゼロサムゲームが終わったー。
ゼロサムゲームが終わったー。 プロのピアニストなんて幼少期から毎日何時間も練習しないとなれないけど
ゲームは「ゲーム障害」なのに、何故ピアノは「ピアノ障害」じゃないんだ?
バイオリンだって野球、ゴルフ、オリンピック競技スポーツだって全部そうだろ 重症患者はデータ提供に協力しないし
現在、中国がオンラインゲームやeスポーツ独占して牛耳るために規制して管理してから拡大しようとしているのに
障害認定されたら、後々邪魔だし あのねぇゲームよりアニメの方が危険なんだよ
京アニみたいに襲撃されたゲーム会社とか無いでしょ? ゲームって依存症にならない人のほうが圧倒的に多いのでは
お酒もそうだけども ありとあらゆるゲームを禁止すればいいじゃん。ボードゲームからコンピューターゲームまで全て
ゲームなんてやってる昭和脳の人間は滅べば良いのに ゲームのし過ぎで脳がスカスカになる画像を見た事があるけれど アニメやゲーム、ギャンブルや買い物、お酒などは殆んどにおいて、
皆は程ほどに接して楽しみ、のめり込んでいくことはないよね。
遺伝要因の欠陥があると考えるのが妥当と思う。 ファミコンから何十年経ってると思ってるんだよw
深刻な影響出てるならとっくに出とるわw 文系のバカは、初めに結論ありきで、科学的に正しいかなんか考えないからなw
文系バカのメンタルは、未開世界の呪術師とか、中世の異端審問官みたいなもんだ。 >>223
依存症に成りやすい奴は、
脳の報酬系に先天的な異常があるのは分かっている。
多分、俺が酒やら煙草をやったら止められないだろう。 ゲームって言っても色々あるからそれを知らないやつらが一緒くたに議論しても無駄
一体いつになったら学習するのか 精神病ぜんたいがエビデンスのない甘えみたいなもんだしな。 ゲームはアヘン
キリスト教がアヘン認定されるのはいつアルか? >>6
面白いように同調してるなWHOとチャイナ
マジ腐ってるわ >>207
円満な家庭も結婚相手に依存、子供に依存とか平気であるんだし
依存自体はいいんじゃないのかなぁ
どっちが高尚とか言ってるほうがあほだろうし >>6
>>236
日本でゲーム寄生したがってるのは安倍となかよしの日本会議
香川のゲーム規制条例作った議員もそれ
やっぱりウヨと中国共産党って似てるんだよな ご飯食べてる時もポルノ見るのがやめられないポルノ障害もあるらしいぞ! 簡単に3D酔いする体質だから依存したくてもできないわ >>165
2020年 WHO〜テドロス〜カネ〜中国〜コロナ
2019年 WHO〜テドロス〜カネ〜中国〜ゲーム アジアねぇ中国を筆頭に韓国と日本でもゲームは中毒とかキレてる団体いるもんなぁ >>1
シナ共産党がゲーム市場の独占をねらってるだけなんだけど
WHOがシナのゲームは安全です!!って宣言するまで見えたわww 突如として世界各国のマスゴミを中心に
始まったやつだよな
いつのまにかWHOで認定までされてたのか
根拠無しとして取り消されるのは当然か >>242
そいつは家族にデバイス取り上げられて撲殺
女体盛る前に殺人犯になった 既にゲーム障害ってことで治療受けてる人は詐欺にあってるってことかな? 最近はゲームよりSNS中毒の方が問題のように見えるな
映えのために食べ物の写真撮るだけ撮って捨てるとか危険な自撮りしてて転落するとか >>244
まあ錦の御旗で病気なんだからってゲームを統制したい国が中国くらいしかねーもんな
アジアの複数の国から甚大な圧力ってそんなの資金を大量に出してる国はテドロスとチャイナーしか結びつきがねぇ >>250
スマホ中毒の治療が必須だろうな
人類のほぼ全てが依存してる現代病だわとはならん不思議 >>1
まあそうなるだろうな
だってインチキやってんだもん
複雑性PTSDも調べろよw コロナワクチンワクチンの危険性をさらに広くこの世に情報拡散し、
若者たちの尊い命を守っていきなければなりません。
一人でも多くの命を守るため心から祈りなければなりません。
https://twitter.com/You3_JP
https://twitter.com/eternal_blue_p
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>237
依存症に成れば、この記事にある様な問題が発生する。
俺もゲームのせいで仕事やらのミスが増えまくっていた。
まあ、当時は鬱病もやらかしていたからってのもあるだろうが…
中国の規制にはむしろ賛成したいくらいだ。
何処ぞの県の様に賛成票を捏造する様なのは頂けんがね。 >>194
依存自体は悪いものじゃない。
例えば健康作りのためジョギング毎日初めたら、それ自体に嵌まって辞められなくなっても、全く困らないしな。
健康害するとかお金掛けすぎるとか他人に迷惑掛けるとか、悪影響なければ依存は全然問題ない。 雑魚ムーブかますと香川県民かよ!と罵られるのは差別だと思います! スポーツは寿命を縮める。
さまざまな事例がありみんなそれを知っている。 人それぞれだから必ずしも一定の事象を持って全部が全部悪い方向に向かってるとは限らんよ >>1
誰か特定の1人(または2人以上)が、
認定のOKを出したんだろ?
それが誰なのかぐらいは明示できるはずだろ?
そしたらそいつに聞けばいいだけ。 でも実際中毒になって学校や社会生活に支障を起こす人がいるのはみんなと言っていいほど知ってるでしょ
無害と言い張ったってかなりのゲーム好きにしか賛同は得られないと思うけど >>265
ゲームじゃなくても、読書でも勉強でもスポーツでも、
度を過ぎて社会生活に支障が出れば同じはずだろ?
ゲームだけ狙い撃ちする科学的根拠が無いんだよ。 >>266
そりゃゲーヲタとしては賛同しかねる、
アレの依存性は他の物より遥かに高い、
ソシャゲやMMOは尚更だ。 >>266
依存する事に関してゲームだけ特別なんですって根拠を示せなくなったのがこれだものね
んで圧力が特定のアジア国からあったと公開した訳でなぁ プレイ時間=強さに結び付くMMOはヤバイよな
実生活を捨てれば捨てるほどゲーム内でチヤホヤされちゃう 週に1日休肝日、じゃなくてゲームしない日を決めさせて
それを守れないなら依存症みたいな診断で良くね?
それすら自分で決められない奴も居そうだがw 人生はゲームです
勝ち残り
価値のある大人になりましょう >>273
そうなってくると、依存する人とそうでない大多数の対比になっていくから依存した人を治療する話しになって行くんではないかね?
ギャンブルした人の全てが破滅するまで依存する訳じゃないとの同じさ 古来から趣味が行き過ぎると気違いになるって言われてるからその延長線上だよね 椅子に縛りつけて目蓋を強制的にこじ開けて延々クソゲーをやらせればいい
開放される頃には二度とゲームが出来ない身体になっている にのみやそんとく
あれはもう要らないな
前を見てないから
事故しか起きない >>265
学校や仕事でひどい目にあってなんとか趣味に没頭する事で自暴自棄に走らずに自分を保ってられるって人もいたりするからね
その趣味の大多数が比較的誰でも入りやすいゲームというジャンルで統計的に目立つから規制というのは
如何せん問題解決のプロセス的観点からしても短絡尚早かと >>269
ゲームの種類によるという事を認めるなら、
それはゲーム依存症自体は認めないという事と同じだよ。
ソシャゲなどのハマりやすさは心理学的に分析されているので、
そこだけ狙い撃ちで規制する事は可能。
ソシャゲのコンプガチャだけ規制した事あったけど、
ああいう感じで、もっと細かくやろうと思えばできる。
ゲーム依存症はどんなゲームでも依存したら依存症というもので、
因果関係を考慮しない。
香川県みたいにどんなゲームでも根拠無く規制できてしまう。 ゲームは課題をクリア→報酬の回路が短い時間に繰り返しあるのでハマるんだよ
パチンコとかと同じで精神的な依存性は多少あるんだと思うが
障害と言えるほどかというとわからん >>277
野球にしろ将棋にしろ楽器にしろ、趣味にのめり込みすぎれば実害が出るのは変わらんからね
それらとゲームに違いがあるとすれば、そこから更に突き抜けた先の"プロ"という社会的地位が認められているか否かだろう >>1
課金要素のあるやつは課金額が生活費を圧迫したら、とかわかりやすいけど他のゲームだと単にプレイ時間とかだと判断しにくいわな
学校や仕事をサボってまでゲームしてる、とかかな 言論統制の為にゲームを規制したい中国
お金で自国に有利になる論文を発表させて、お金でWHOに誘導させる中国 >>282
パチンコには一応「儲かるかも」というご褒美がぶら下がってるからな
それが今から当たったらプラスになる、負けを少しでも取り返したい、とかになるともうダメ おまいら、こういうのとか殆どの事案でWHOを信じない癖にタバコが有害ってのたけは頑なにしんじるのな >>281
程度の差はあれ、あの光と音自体にも依存性がある。
パチンコなんてまんまだろ。
ソシャゲやMMOは、それに加えて他者への見栄と習慣性だ。
ああ、勿論程度の差があるのだから、
規制にも程度の差が有って良いだろう。
だが全てのゲームで無制限は危険だ、
個人的にはSkyrim依存症から抜けられん。 >ゲーム障害認定の判断の根拠や正当性を文章で伝えるのは、不可能ではないものの難しい
こんな言い分がまかり通るならもはや論文というものに価値がなくなるな >>287
WHOだけならともかく、
世界中でそれを裏付ける研究結果があるとなりゃな。
そして矛盾が無いと来た。 ソシャゲは規制しないが
表現は規制するからモヤモヤする ネトゲ廃人みたいのは居るし誰か調査すればいいのにな 理由が言えないって、末期だろ
ゲームよりWHOの方が有害
解体したほうがいいな >>1
テドロスを筆頭としてWHOの連中も依存性だろ
中共依存性w >>101
言ってる事自体は共感できるんだよな
ただオマエが言うな感が凄いけど ゲーム障害になってるやつは存在するが、そいつはゲームやる以前に
病んでるんだよ
ゲームは病んでるやつが行きつきやすいたまり場にすぎない
病院が病気の原因だ、という勘違いと同じ WHOがなに言おうが役に立たんのはコロナでよくわかったんだから、んなことは各国でうまくやっていけばいいだろ >>297
異常なほど何かに依存しやすいのは本人の生まれ持った性質が原因という話らしい
そういう人は仮にゲームが禁止されたところでアルコール・ギャンブル・薬物とかの別の何かに依存して身を持ち崩す可能性が高いとか 根拠になった文献が見つからない奇病とか文献無しで病気作る病とかよく分からないしややこしい
文献無しで病名作る病は後々に病気を診断されたものに差別を生むから気をつけたほうがいい
「ゲーム症を診断され幼少から治療を受け」というキッズが30歳で自分の病気を調べだしたらそもそも根拠がないものだと気づくまでそうかからないからだ >>200
そもそもゲーム脳は根拠がないて言い出したのは専門家ではないし
脳科学の専門家から散々批判されてるようなしろもの
論理的な矛盾も多く科学的ともいえない
一時期とはいえなんであんなものを教育関係まで取り上げてたのか
江戸しぐさといいニセ科学しか偽史とか、ソースそのものが怪しいものに惑わされすぎ >>300
根拠がないて→根拠がなくて
>>299
依存するコンテンツそのものを叩いても意味がないんだよね
犯罪でも何かの映画とか模倣したとしても映画そのものを叩いても意味がないように
結局は本人に問題があるから、特定の何かをなくしても他が代わりになるだけ >>297
そうだな
「病院が病気の見本市になってるから病院を閉鎖したら解決するか」しないし >>297
例えば、俺からゲームを取り上げても
ニコチン依存にもアルコール依存にもならんから安心しろよ。
ゲームが無けりゃゲーム依存にもならなかったろう。 >>304
人類はゲームがなかった時代にゲームを発明している
トランプとかチェスとかだ
アホのようにそれに没頭する >>305
人と接しなけりゃ出来ないゲームだろ、俺は絶対に依存症にならんと断言出来る。
他人とやるって時点でストレスしか溜まらない事が確定している。
四六時中そこ等のテーブルでソリティアをしているソリティア依存症なんてのが居ないとは言わんが、
多分余程レアっつーか。 WHOにお布施をしないとゲーム規制の
勧告を出しちゃうぞ ゲームが悪いザマス、テレビで言ってたザマス、ウリ達の頭が悪いのもゲームのせいニダ、ニダもこう言ってるザマス >>307
今はネットでいくらでも対戦できるしコンピュータともできるから
トランプとかのボードゲームもリアルで接しなくてもできるよ >>310
そっちはネトゲだから、
ゲームが存在しない前提ならそれも無しだ。
サンドイッチを食いながらポーカーでもやるしかない。 >>307
その時点で「ゲームやる以前に病んでる」に該当するってオチではw まあ、ゲームに限らず趣味全般には依存症が存在し得るでしょ。
元々、そういう性格を帯びた人の営みなんだからそれ自体はなくしようがない。
病気と認定して治療法を確立することで救われる人が増えるならそれを妨げる必要はないでしょ。
ゲームが悪だとかいう行き過ぎた主張は問題外だから無視して構わない。 酒・ギャンブル・薬、分けずに依存傾向の強い人間を集めて研究すれば依存症全般に効く薬ができるのでは? >>311
コンピュータとの対戦はオフラインでもできるしネトゲとは言わないんじゃ テレビ観てると変な影響受けて頭悪くなる
ゲームは状況にもよるしやり過ぎなければ大丈夫だろ >>307
田舎の市役所とか行ったら毎日8時間同じ場所でソリティアしてる依存症患者結構いそうだけど 12月に静岡でゲーム依存のシンポジウムがあって参加を迷っている。
3時間の長丁場に加えて依存者を抱える家族の悩み共有となっている。
俺は対応等を知りたいだけ。傷の舐めあいとか無理。 単に依存症でええんとちゃうのいちいち一つ一つ名前付けてたらキリないわ >>313
少なくとも依存症じゃない、別のだ。
>>316
じゃあコンピューターゲームっつーかここで言う「ゲーム亅だ、
この記事の依存症原因の範疇となる。
ところでWindowsソリティアの中毒性は異常だと思う。 慢性的な腱鞘炎とか指の関節が擦り減るとかそんな物理的な問題は生じ無いのか? これで「ゲーム障害」の診断書をもらえば
堂々と会社をさぼってゲームに熱中できるようになるというわけか? >>305
サンドウィッチ伯爵もトランプにハマり過ぎたせいで、トランプしながら食べられるサンドイッチを産み出すに至ったという説があるな >>278
解放されて娑婆に戻ってまともなゲームにありついたら脳汁出ちゃうぞ >>278
それはクソゲーの楽しみ方を知らん奴の台詞だ。 >>325
中国じゃネトゲ廃人がエコノミー症候群でいきなり死んだ。 最近の中国の動きから察するに、これも中国の圧力だったんじゃ無かろうか? >>320
対応って何の?治療法とかなら精神病院で隔離して貰えば? 昔から、将棋にはまって無職・ホームレスになっちゃった人とかもいるよね?
そういう中から有名プロとかも出てきたりもするんだし。
ゲーム業界も、自分たちの利益だけでなく
プレイヤーがプロとして生きていけるような道も拡げていければいいのに。 >>334
それがeスポーツなんだろうが、
さてどうだか…個人的には頂けない。 特定ハードの信者になって他のハードを貶す
こうなったらおしまい >>323
「病んでいる」は依存症に限った話ではないかと
精神的に不安定な人間が"依存先"を見つけてしまうと"依存症"になっちゃうので >>336
なるから気を付けた方が良い。
座っている時間の長い奴は、
運動の有無に関わらず寿命が短い。
>>338
発達障害、統合失調症、パーソナリティ障害は依存症に成りやすい。
俺はまあ発達障害の気でもあるんだろうがね。 >>340
熱中の範囲を超えてるから依存症なんだよ
時間コントロール出来ずにゲーム中心の生活になって支障が出てりゃね オンラインで性格変わって相手を罵倒するようになるのはゲーム精神障害だろうな 小さい子供に海外のオンラインシューティングゲームやらせるとめちゃくちゃ口が悪くなるよね
フォートナイトやってる子が暴言吐いてて気の毒になった事ある
まあ自分の子じゃないし知ったことじゃ無いが >>345
あれはどうにかならんのかと思う、
ゾーニングは必要だよなぁ… >>252
独身男性の大半はオナニー依存症で
動物のほぼ全てはセックス依存症ですね。 ゲーム楽しいよ
エンドコンテンツクリアできたら楽しいんだよ
達成感もあるし
依存してる人はログインしなかったら置いていかれるとか不安があるんじゃないの
そういう不安から治すべきでしょ >>307
それを医学的に解明したという実験とか欲しいのにWHOはそれを出さねえ
対人と完全な1人プレーの場合の依存度とかゲームのスタイルも一種類ではない
ネトゲとか対人することがほとんどだ >>349
実際、不安から来るのか医学的に調べてほしいけどナゾなまま病名だけは作ってある >>344
悪魔憑きだろうな
この問題はそこじゃない
「根拠もなしに病名捏ち上げる病」の問題だ
中身は何でもいい これもゲーム業界を規制しに入った
中国を理論的に支援するためのものって思えるんだけど? >>347
依存性がありますって研究論文が根拠にあればいいんだけど何もなしで病名上げるとか専門機関いらんし専門機関は突っ込むし
こういう顛末になっている
WHO「依存が『(ゲーム症』という病気や」
専門家「根拠となった文献教えて」WHO「調べたら分かると思う!」
とかいい加減な返事しかしていない
専門家「じゃあ根拠ねえの( ・᷄ὢ・᷅ )」
という問題だ >>1
ソースが自動トマト🍅w
ギャンブル(特にパチンコ)依存症についてどう考えているのか知りたいわw >>354
中国はWHOの支援なんて無くても規制したきゃ出来るから >>107
知り合いの70代もソシャゲに5年間で100万以上使っていて止めるに止められないって言っていた HWO?ああ…来年IOCと連んで北京五輪を応援してる組織だろ?どちらもチャイナマネーでさぞ懐が暖かいだろ >>11
治療費はこれこれこんな感じで
これくらいのお値段になりますが
今日この放送を聴いてくれた貴方様だけに
ななな何と50%オフ
おまけに新作ソフトが毎月発売日に届きます
貴方様だけに訪れる幸運のチャンスです
お早めにどうぞ ゲーム障害って本人の性格とか家庭環境に原因ありそう
強迫観念強い人とか >>350
明確な統計は無いんだろうな。
しかし当事者としては、この障害は有るとしか言えん。
統計…統計か、まあ既存の断片的なそれを分析すりゃはっきりしそうな気もするが、
ジャンル別は…確か犯罪率云々の統計くらいしか無かったか。 >>11
シューティングゲームで無敵・最強セットとか、ロープレでいきなりレベル99とか最初は楽しいけど、すぐ飽きちゃうね。 ストラテジーゲームと音ゲーとFPSのマニアが同じ症状とかねえだろうしなあ
ちゃんとジャンルごとに統計取れよ PS5のコントローラー店頭で在庫ありになってたわ
なお本体 クォリティータカスーキモスーワロスー
グランドワロスーテラワロスーギガワロスーワロスー >>11
オンゲーはチートできないし、仮にやったとしても運営に垢バンされるから
オンゲーにハマっている奴の治療にはならんな >>77
自制できてコントロールできてるなら依存症じゃない
コントロール不能状態で人に迷惑かけまくってもやめられんのは依存症 色んな疾病を認定すれば担当する人間が必要になる
これが答え >>345
こんな事を言うとeスポーツが好きな人には怒られそうだけど、
TPSとかFPS、格闘ゲームなどの反射的に相手を攻撃する事が求められるジャンルは精神の未発達な子供にはやらせない方がいいと思う >>374
それで生活出来てるなら障害ではない
それも極めて稀な例。 研究してる人が少ないだけでゲーム依存症・ソシャゲ依存症は確実に存在している >>1
スマホ依存症
動画依存症
ネトゲ廃人の実在
「新コロナウイルスは存在しない!
役所が存在を証明する文章を提示できなかった!」
と同じレベル。
(インフルエンザウイルスの存在を証明する文章だって、
役所には存在しないよw 犬や猫の存在証明もなw) ゲームにも依存症はあるだろうな
しかしどんなものもやり過ぎればおかしくなる
ゲームにだけ障害だの依存症だのつけてヘイトしてるのがもう許されない時代になってきている >>359
確かに中国は民衆の抑圧に外部機関なんか必要としないな。
アジアでゲーム依存が社会的問題になってる国って、
ああ、隣にあったな。WHOに圧力かけられるかは知らんが。 ほっといても25ぐらいで飽きるだろ
ソースは俺
ゲームに「作業」を感じ始めたらあっという間よ 家の中でできる趣味として上等だよ
PCじゃなくてもボードゲームすら熱中する人は朝から晩までだよ
囲碁とか将棋 チェスもね >>266
アルコールや薬物依存に対しても同じこと言えるの? >>1
これ中国絡みだと思うわ
文献なんか出てくるわけない
根拠がキンペーなんだもの ハマってやるゲームがなければほとんどプレイしないからギャンブルとは全然違う
ゲームフレンド作らずにオフゲー多めに遊んでれば生活に支障きたすことまでないよ もう厚生労働省以外、誰もWHOの言うことなんか聞かないだろ >>386
それを感じさせない工夫が随所に仕込まれてるのが良ゲーだからね
最近のはよく出来てる >>394
厚労省も責任をWHOに押し付ける為に従ってるだけで信じて無いんでね?
WHOは明らかにおかしい 脳は有益なことでドーパミン
脳は「ゲームの達成感」を有益と誤判定してドーパミン >>390
リターンの無いパチスロ状態になっちまった 文系バカのエセ科学崇拝は、カルト宗教の教義みたいなものだ。 カルト宗教は全て嘘でもある意味真理を含んでるぞ。依存して損しなければ心の拠り所として役割を果たす。
似非科学は間違ってて救いようがない。悪い方にしか機能しない。 ソース教えろって言ったら調べたらわかるだろだけで具体的には示さずってねら〜レベルの国際機関だな >>390
ゲームそのものの購入費以外の金が絡むのはゲーム全体だと一部なんじゃ
ソシャゲとかカジノゲー?とかそりゃあるだろうけど >>387
まあステイホームで、家の中でも他人と直接接しなくてもできる娯楽の必要性は高まったかもね
普段からそればっかやるわけにはいかないだろうけど ある意味
何でもかんでもゲームのせいにするゲーム障害をWHOが罹患したということね ソシャゲとパチは完全に洗脳装置なのでそろそろなんらかの規制は必要 >>405 >>406
過去のゲーム脳みたいな、エビデンスなしで科学的でない形で
病気を作り出してレッテルを貼ろうとする精神状態はどういうものなのか
なんでそんな人間になるのかってのはちょっと興味ある
【日本医師会】の開業医の先生がたが
年収8千万円では生活水準維持に不足で
年収1億2千万円にするために
開業医の保険点数表を大幅にアップせよ!
と熱心にご要望なさっておられます
そうなると医療関係予算が激増する訳で
消費税の大幅アップは避けられないのです
【日本医師会】の開業医の先生がたは
政治家のパーティー券を大量に買ってくださる
大切な上級国民さまですからね
あのさぁ論文とか机上の空論はどうでもいいのよ
オンラインの対戦ゲームやってる奴が死んだ顔で同じ作業延々と繰り返して時々チンパンジーみたいに発狂して「もうやらねえよ!」って言った後数分もしないうちにまたゲームやり始める姿をビデオに記録して、「はいこれがゲーム障害です」って言えば説得力抜群よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています