【訃報】難病で死去、「ドット絵の神様」と称されたゲームクリエーター小野浩さん 最後の作品は「逆ヘルプマーク」…優しい世にと願い [oops★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_2.jpg
死去直前に「逆ヘルプマーク」のドット絵をデザインした小野浩さん=LAND&SEA提供
小野さんは東京都中央区出身。銭湯のタイル画がきっかけで、四角い点を並べて絵を描く「ドット絵」に興味を持った。ゲーム大手のナムコ(現バンダイナムコグループ)に入社し、1980年代に流行した「ゼビウス」「ギャラガ」など多くのゲームのドット絵を手掛け、「ドット絵の神様」と称された。
2013年に独立し、ゲーム関連のデザインやドット絵のワークショップなどを行っていたが、今年7月に体調を崩して緊急入院。指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。
入院中の9月半ば、インターネットで目にしたのが、難病の兄がいる静岡市の小学生(当時)が発案した「逆ヘルプマーク」を紹介する本紙(中日新聞東海版)記事だった。赤色のヘルプマークに対し、逆マークは緑色で、協力が必要な人を援助する意思を示す。2年前の静岡県議会本会議で取り上げられた。
「この発想は何と素晴らしいことか」。小野さんは逆マークのドット絵を制作。「みんなが優しくなれる世の中になりますように」と言葉を添え、自身の会員制交流サイト(SNS)に載せた。その1カ月後の10月16日、体調が急変し、帰らぬ人となった。
小野さんの仕事をサポートしてきた「LAND&SEA」(東京都杉並区)の山本周史代表(52)は「病気になったときに、手を差し伸べてくれる人がたくさんいた。助ける気持ちの大切さが身に染みていたはずだ」と語る。
闘病中だった小野さんの再起を描くドキュメンタリー映画を作ろうと、山本さんが発起人となってクラウドファンディング(CF)を実施。目標の200万円を大きく上回る540万円が寄せられた。小野さんは亡くなったが、映画作りは続けるという。
お別れの会では、参列者がタイルを並べ、それぞれ256枚使ってヘルプマークと逆マークのドット絵を完成させる。山本さんは「多くの人に助けてもらった人生の最期だった。小野さんの思いを形にすることで、思いやりの気持ちが広がってほしい」と話している。
お別れの会は27日午後1〜4時、28日午後1〜5時、いずれも中央区銀座7のチーパズカフェ。詳細は「Mr.ドットマン|小野浩 公式WEBサイトhttp://mr-dotman.com」で。
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/b/0/1/9/b019bed87c96c7238b264838f04a5950_1.jpg
小野浩さんがフェイスブックに載せた「逆ヘルプマーク」(左)と「ヘルプマーク」のドット絵
2021年11月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/144792 世間はドット絵を求めてるのにクリエイターと呼ばれる人種はポゴリンばかり重視
この辺の需給不一致どうにかなりませんか ギャラがゼビウス 腐るほど遊ばせてもらいました ゲーム喫茶でコイン山積しながら大仏買いました
良い思い出です ご冥福を祈ります ありがとうございました >>2
声がでかいだけで金にならない少数派がレトロ求めてるっていい加減学習しような なんか難病で知的障害ありだけどその分野の天才少年みてえなひとかと
思ってスレをクリックした。画像でもう80ぐらいに見えたんで
天寿全うと思って名前で検索したら還暦爺の俺とほぼかわんねえ歳でカオス >>1
>>今年7月に体調を崩して緊急入院。指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。
↑
ワクチン打ったのかどうか気になる >>1
>「みんなが優しくなれる世の中になりますように」と言葉を添え、
日本だけで
牛は1日に約3200頭食肉になっている
豚は1日に約45000頭食肉になっている
鶏は1日に約175万羽食肉になっている
【ソース】蓬莱の幻想 家畜の牛・豚・鶏は1日に何匹屠殺されているのか?
木下 優樹菜「事務所総出で」
吉澤ひとみ「駐車する場所がなくて」 >>6
リアルな絵にばかり需要があるわけじゃないし >>2
ドット絵的なモノの”創作”なら、根強い人気はあるけどね
マイクラがそうだし、玩具ならレゴやナノブロックがある
ただそれがゲームという商品の中心になることは、もうないだろうけど
(コントロールできる画素数が少なかったころの苦肉の策だし) ギャラガとかゼビウスとか、ちょうどゲーセン通ってた頃だわ@アラヒフ童貞年収200台 昔から難病を患ってて、それで亡くなったかのように思ってしまう記事だけど
実は毒ワクチンを打って、それで難病に罹って亡くなった
とニラみを利かせる人は多いよね。 >ドット絵の神様
漫画の神様 神接待 神作画
神演技 神料理 あの笑顔は神! 日本は神が多いね!
八百万神【やおよろずのかみ】
数多くの神,すべての神のこと。 類似の語に八十神(やそがみ),
八十万神(やそよろずのかみ),千万神(ちよろずのかみ)がある。
森羅万象に神の発現を認める古代日本の神観念を表す言葉。
うちの嫁のウンコは神
うちの夫の暴力は神!!!!!
愛知の刺殺の手口は神! 木下都議の言い訳は神! アベノマスクの保管料は神! 昔はデータ容量も限られてたからマリオの色違いでルイージ(類似)が生まれた >>21
ドルアーガはFC版にデチューンした人が優秀。とにかく色数使えないから。 >>2
Steamでもドット絵のタグあるもんな。
2.5Dてやつ。割と海外のインディ系がたくさん出してるね。 >>2
リアルさをユーザーも求めてるだろ?
ドットではやはり限界がある。 >>9
先天的よりも食べ物で老化の進行めちゃくちゃ差が出るからねまじで
蓄積毒もあるから悪いもの食べてると
良いもの食べるとか運動とかで打ち消しとか決して決してならず、
必ず毒素は蓄積されてガンとかになる
俺50でまわり白髪だけど
俺紙真っ黒
最後のドット絵格闘ゲームである
ストリートファイター3 サードストライク思いだした
何でもかんでもポリゴンは嫌
職人芸がない 調べたらそんなすぐ死ぬような病気でもないっぽいけどな。治療が遅れたか。 東亜プランの中期〜後期頃のドット絵が好きなんだけどほとんど語られることがなくて辛い >>19
メタスラでドット絵にハマったわ
動きがちょっとカタカタしてるとこも好き 昔の女神転生も色違いで悪魔種類わけしてたなぁオーディンとトールとか >>23
動きはもっとヤバいぞ
>>14がそれだし >>34
手抜きだけの3D化が本当嫌い
3Dの良さを活かしてるのは良いんだけども
元々ドットが魅力のシリーズで
魅力のない3D化させたシリーズがなんと多いことか 優しそうな顔立ちで合掌だけどどう考えてもコロ死じやないか >>44
自分の下らない信念のために著名な故人を貶めるのは
ホントに下衆の極みだね ドット絵は今みたいに解像度や色数がいくらでもあれば普通のお絵描きの感覚でいけるけど昔のピクセル数も色数もデータを蓄えるメモリも貧弱だった頃は大変だっただろうな ロマサガとかメタスラとかのドット絵の方が確かに良いけど、当時のスペックではキレイなドットだったんだよ!
ただ、個人的には、イシターやカイより、ワルキューレの伝説のワルキューレを書いた絵師の方が好き >>2
ドット絵を求めてる人が多ければドット絵ばかり作るようになりますよ
金が儲からないところに人は集まらない
単純なことです 小学生の頃BASICでプログラム組んで
自分の考えたキャラをマス目に書いて
16進数に変換するの楽しかったわ
あの頃に戻りたい >>46
いうても昔も昔特有の長所もあって
ブルーオーシャンでヒットすりゃバカ売れ
ハードの制約が多かったおかげで寧ろ簡潔にして作りやすい
逆に今やと
レッドオーシャンでゲームが山のようにあるし
ネットで趣味とかも多様化(需要の分散化)も起こっていて大して売れんし
ハードとか進化し過ぎてアレもコレもできるなどと選択肢が増え過ぎて逆に作りづらいし
開発人件、開発費、開発期間とかも年々嵩んでるし
ゲームの仕様もそういう事情が前提になりすぎてしまったし
ハードの進化は必ずしもメリットばかりではないのだな >>34
サードの後にも商業のドット絵格ゲーはあるぞ
クオリティーは落ちるけど ドット絵はとにかく時間がかかるからな
ただ、突き詰めていけばポリゴンがどんどん極微小になっていくわけだから、最終的には3Dもドットに近い技術に到達するはずなんだがな グラフィックもだけど
昨今のゲームはどんどんリアル志向になって
なんかおもんないわ
ゲームってせっかくバカ(非現実)できるツールなのに
グラもキャラの動きとかゲームシステム(スタミナやら時間概念やら)
も物理?でリアリティ寄りになっていてなんだかなぁ
ゲームにアンリアル求めてる自分としては悲c ゼビウスは二週目入る辺りから先進めた事ないや(´・ω・`) >>46
ディスプレイもブラウン管テレビでコンポジット入力が普通だったからな
色の滲みも考慮して描いてたらしい >>60
アンリアルエンジン(リアル)だしな(´・ω・`) >>59
ドットは絵画に近い
3Dは絵は実物立体に近いと思うんだが オイオイ、ゼビウスやギャラガのドット打ったとか畑が違うなら手塚治虫に近いレベルの人じゃねえか 【尿路結石予防の四ヶ条】
@十分な水分を摂る
食事以外に1日2L以上の水分補給をすることで大幅にリスクを減少できます。
(コーヒー、紅茶等シュウ酸を多く含む飲料及びアルコール類や清涼飲料水は飲み過ぎに注意!)
A動物性脂肪・塩分・糖分の過剰摂取はNO
腸内のシュウ酸濃度や尿中のカルシウム濃度を上げてしまう原因になります。
また、過食そのものによる肥満も結石のリスクを上げるので注意。
B寝る前に食事をしない
食後2-4時間で尿中結石形成促進物質の濃度がピークになるため、可能なら就寝4時間前までに夕食を済ませるのが理想です。
C軽い有酸素運動の習慣を
階段の昇降運動やジョギングなど、体が上下に動くような軽めの運動は結石が砕けて自然排石されやすくなります。
適度な運動は結石が小さく症状が出てくる前に排石される効果が期待されるのでおすすめです。 >>33
CGなリアルさが当たり前なゲームと
ドット絵な想像で補うことで面白さが出るゲームがあるんだよ
RPGなんてね、ドット絵で
会話枠の左にキャラの喜怒哀楽表現で !とか!!とか!?で感情表現すてばいいんです
偉い人にはそれがわからんのです!
レースとかFPSとか飛行機とか そゆのはどんどんリアルにしたらええよ まあ今で頭打ちだろけどな
ドット絵はさー いいよねー 世に低予算クソソシャゲがはびこる限りドット絵需要は止まぬ >>68
RPGにキャラ絵なんて要らないだろ
絵がないほうが想像できていい 今はインディーでドット絵のゲームいっぱいあるから
ポリゴン黎明期に絶滅しかけた時とは違うね ドット絵いいよな、PSPの勇者30とか好きだったわ >>73
確かにあるんだが
インディーズでドット絵ゲーって殆ど海外製で
まぁ日本製のもあるけど
ただまぁなんか個人的にコレジャナイ感があるのよ
海外製だと国柄違うからかゲームデザ・キャラデザのツボが違うし
ドット絵も練られてなかったりドット絵全体も纏まってない雑感がある
まぁインディーズだからそれ以上のレベルを求めるのは酷ではあるけど
わいは昔のドット和ゲーで旨み覚えちゃったから正直物足りない >>78
シャンティとか見ると別に海外メーカーでもドットが大好きなんだなってところありそうだけど >>71
そうは言っても全裸のニンジャとか爆誕しちゃうから ゲーム会社もドット絵の方が需要あるのわかってるが
それでは大量の社員がいらなくなってしまうから困るんだよ >>78
OwlboyやらEastwardは頑張ってる ドット絵は絵画と同じなんだよ
個性がある
実写やCGとは違う 2年位前のワンフェスで一般ディーラーさんのブースにゲストで来られてて
そのディーラーさんのキットにサインして貰ったっけな
まさかこんなところにひょっこり居られるとは思わず驚いたっけ >>84
本質的なところで
会社側が求めてる事と
ユーザーが求めてる事で齟齬が起こるのよね
会社側としては、ハード買わせたい、ハード独占したい、色んな商法で金使わせたい、新しいデザインに挑戦したいっていう
でもそんなの正直ユーザー側からするとどうでもいいっていう
押し付けられるのウゼェとすら思う >>92
そうそれや
CGは立体的写実的なものだから
クオリティ高めていくとどんどんリアル(実写)になっちまう カセ テレ マイ モナ キン ▲▲
ット ビ コン リザ コ。 ○○ >>34
食い物はほとんど関係ない
直射日光をどれぐらい浴びたかが全て >>25
そらそうよ
信仰を得て信者を持つものはなべて神や クラウドでカネ集めてたらしいけど
これって事実上の治療費だったのけ?
つかなんかの製作にしても最初から作れるか微妙だったわけだろ
なんかおかしいわ >>68
そうなんだよねぇ
リアルなCGだとそれが全てになってしまうけど
リアルでない場合は、脳内でよりリアルに再現される >>2
そりゃ誰だってかわいいぽごりんを求めるだろ… ゼビウスのタルケンは脳に直結したケーブルで操作とかいう悪魔的な設定 320×240の解像度位じゃないとドット絵の良さは出ない
1920×1080の世界じゃもうドットじゃないし4Kに至ってはって感じ
ドットを拡大したらいいというものでもないから
ドットのためのダウンコンバータみたいなのが必要 ヌルヌル動くドット絵の最近のレトロ風ゲームはどうも好かん
貧乏なふりをしている金持ちのようで好かん >>114
指定難病の自己免疫性肝炎の人に何でそう思ったの? 最近のゲームはポリゴン3dだけでやらん。
見た瞬間面倒くさくなる。
歳取るとファミコンあたりがちょうどいい。 GBAとかDSの悪魔城シリーズすっげ好きなんよねぇ〜
コナミ社長死ね
あゆドットゲーとかよぉ知らんけど今のポケモンみたいな?立体的なドット
そゆのは良い進化だと思うのよコナミ社長死ね >>115
ドット絵だとヌルヌル動かないってどんな偏見だよ
レトロゲーにはスプライトってもんがあったんだよ >>121
むしろヌルヌル動くって
ドットやアニメならではのだしな。
リアルだとヌルヌルじゃなくてただのリアルな動きになるだけだし 3Dは古くなるとしょぼく見えるのに
ドット絵は古くなると逆にかっこよく感じてくるな 当時のマムコのドット絵は素晴らしかったな
パックマンコ、マンピー、ディグダグとか、ポップな雰囲気のドット絵の世界観が良かった アイコン自作楽しい
いいフリーソフトたくさんあるよ >>32
2.5Dって二次絵風3Dじゃなかったのか 縛りアリでの創造って広がりより深みの追求だから面白いのよね 今の開発者はドット書けないからトゥーン調に逃げる
そんなんばっかりや そういやマニアックな話になるけど
ゲームブックのドルアーガの塔とか書いた
鈴木直人って誰だったんだろう?
ナムコの社員らしいけどさ 今更レゲーとか微妙だからな。
「ロックマン安いから買おうかな」って思ったけど
手のひら返してスカイリム買っちゃったし でも、がんばれゴエモンとかリマスターするなら
ギャンブルやってるところ配信してみたいんだよな。
アレ、宝くじとか競馬に丁半博打とかあったでしょ? バックトゥーザフューチャーのドクみたいな格好しててくさ >>78
ドット絵でも1600万色使える絵と、6万色使える絵と、512色や256色使える絵と、ファミコンと同じ54色の絵と、
大昔のゲームセンターやパソコンの16色とかなり大昔のパソコンの8色で違ってくる。
この辺の線引きが難しくて、ドット絵はファミコン基準であるべき派、メガドライブやPCエンジン基準までいいんじゃないの派、
スーパーファミコン基準派、大昔の8色16色しか認めねえ派などいろいろ分かれる。
最近のインディでファミコン風に違和感を感じるのは色の数とドットの細かさが違うから。 未だにタクティクスオウガ(SFC)
に敵うSRPG出ないしなw ドット絵もポリゴンも初期はしょぼい
でもセンスある人が制限ある中で工夫した作品は心に残るってだけなので
ドット絵の名作品掲げてポリゴン叩くの止めましょうねおじいちゃん 良いポリゴンも知ってるわ若造w
初期のFF7とかな。 FFのピクセルリマスターは全部現環境化で本人が描き直した言うてたな >>120
コナミ「社長が死んでも代わりは居るもの」 ファミコンが出て30年以上経ってるのを知らない人居るんだね 代表作ゼビウスとマッピーが1983年、ギャラクシアンが1979年だから42年前だぞ。
当時20前半の新人でも今は65歳。
ドンキーコングやスーパーマリオを作った宮本茂だっていま69歳。 >>140
よう考えてみたら結局は
単純に作風が合うか合わないかが大きな要因やと思う
ドットも絵だからね。合う合わないが出ちゃうよね。
それで書いてて気づいたけど
インディーズ系のクオリティ高いドットゲーに関していえば
確かにゲームシステム自体は面白かったり
ドットのクオリティ自体は悪くないのも多いけど
ただそれと世界観やキャラデザといった作風は別だと思うのよ
そういったキャラデザとかも含めて好きになれるゲームをインディーズでは出会った事がない
特にこのアート部分の趣向は日本と海外では大きく異なるしね >>155
ゲーム作ってる人達が一番、
自分たちの作ってるゲームに嫌というほど見てきて作ってきて常に取り合わせで
故にゲーム作ってる人達が一番飽きやすいんだと思う
だからやたらグラフィック変えたり、世界観変えたり、システム変えたりとか
良くも悪くも変化を強く求めるんだと思う
逆に俺らプレイヤー側からすると
作り手ほどゲームと長く繋がってないし当事者でもないから
意外とドットゲーでもOKだし需要も全然あるよね
リアルゲー好きはそうでもないだろうけど MZ-700のゲームはドットどころの問題じゃないんだな >>113
あと色数も大事だな。色数は少ないほど味が出る。 >>160
前と同じ事やってるって感覚になるんだよね。
たまに懐古でゲーム触れるのとは違う。 ドット絵より自分の志向の方が先行してたってのがスゴい 開発者はロケ送りになったり、パチスロやモバイルに異動させられたり
リストラってのがゲーム業界の50歳。
それまでにセカンドキャリアを形成した人が勝ち組だよ。 ブラスフェマス安かったから買った
スペインもなかなかやるのう あーこの人逝ったんか
まんだらけにこの人の仕事をまとめた同人誌があるんだけど
毎回見かける度に欲しいと思いつつ3000円という値段に敬遠
誰か俺の代わりに買ってくれw >>174
フラットデザインなんかはドット絵の発展系じゃね? 洞窟物語とか あー やっぱドット最高ってなったねw
アクションとRPGはドットがいい >>1
331名無しさん@お腹いっぱい。2021/10/18(月) 19:53:51.94ID:8le6BSym>>333
【訃報】 ドット絵の神様・小野浩氏が逝去─『ゼビウス』『ギャラクシアン』などの黎明期のドット絵を手掛けたデザイナー [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634552635/ >>1
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E6%B5%A9_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC) >>6
絵だけ美麗グラフィックで中身スッカスカになったシリーズあったよなwww >>179
キャラがコスプレしたホスト崩れみたいなのばっかなアレですかね? ドット絵良いとは思うけど世間がポリゴンよりドット絵を求めてるってのは嘘だよね
世間が基本的に求めてるのは3Dの綺麗な表現で
そればかりだと飽きるからたまにはドット絵も良いなってだけ >>182
3Dは数年経過しただけで古臭く感じてしまうが
ドット絵はそういうのが無いからな。賞味期限の差 うむ。FF7からJRPG()は間違った方へ進み始め
8で後戻りできなくなった感がある。つまりFF7と8が
日本のゲームを凋落させた戦犯ってこったな ギャラガの絵師さんか
シンプルなのに何か可愛らしさもあるんだよな
楽しませていただいてありがとうございました! 誰だよwシラネエヨw
と、思ったら・・・あああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああうああぁぁっぁ合掌 >>184
そもそもドット絵自体が古臭いし
それが味わい深いとか言うのならポリゴンだってそう >>192
ドット細かく書いたら
ツクールだって言われるしな >>185
実はドラクエ1からこうなる運命だった気が
ウルティマとか見れば >>192
意図的にレトロのポリゴン使って作ったゲームがあったがあんま売れなかったな FFは是非はともかく割と最初のころからの正常進化だよね
初期からSF要素入れたりループ物だったり広大な世界に投げっぱなししてみたり
戦闘はスタイリッシュに見せる方向性だし
シナリオに恋愛や感動要素ぶっこんだりしてきてる >>197
そんなのドット絵でもある
結局懐古の声デカに騙されただけのやつな 『100万人達成したぞ!放送』
(18:15〜放送)
hts://youtube.com/watch?v=RS3WK9cnz2w >>1
NFTの世界に参入したら世界的な富豪になったかもな
日本は惜しい人を亡くしたわ 136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 01:19:34.35 ID:PVUX8a+5
256の本気
http://24.media.tumblr.com/tumblr_lrjul1BRVi1qzylvvo1_500.png ロマサガ3とかFF6辺りのスクウェアのドットもヤバいよな ナムコの無料情報誌「NG」に出てきた
「Mr.ドットマンのドット絵講座」の人? こういう業界人は本当に長生きしないな、一日中座り仕事で日常生活が不規則なせいか? 30〜40代かと思ったら爺さんか
体調急変ってコロナ? スチームとかのインディーズゲームはドット絵が多い
3Dはリアルさを追い求めると金と時間がかかりすぎるからな 古いドット絵はクールなのに
古いポリゴンはショボイ不思議 昔のゲーム好きとしてはドット絵を利用するポリゴン叩きが悲しいんだが
ありゃ動かしてなんぼのモノじゃん
ローポリも少ない頂点数の工夫や手作業で付けた職人芸的なモーションのキャラとかは凄いよ >>211
上の方でも挙がってるけどメタルスラッグや海底大戦争のドットを打った人が天才なのは間違いない 元アイレムの人はグラだけが凄いんじゃない
あれを細かくアニメーションさせるから凄いんだ >>1
いいアイディアなんだけど、赤緑色盲の人にはこの組み合わせじゃ見分けがつきにくいだろうから
緑は青とかに変えちゃった方が良い良いと思うよ 今どきの若い人は16色と言ってもピンと来ないでしょう
16×16×16=4096色の中から16色をパレットに選んでおき、これを画面上に置いて絵にしたんだよ
偶然か必然か、これでアニメ塗りは完全に再現できた
・・・というかアニメーターたちが16色パレットに合わせた >>206
バカは薬じゃ治らん
ワクチンスレが 習菌臭いネタでお笑と化してしまい、
反ワク宣伝にならないのだね
あっはっは、だせぇ 4096ショックというのは誇張じゃなく、本当にショックだった
8色のドットを交互に入れて中間色を出していたのが不要になったのだから >>14
リアルとアンリアルがカオスでちょっとキモティ悪い(;´A`) >>230 こればっかりは過去の神業職人芸だから・・・
ただし、今でも新作を作ってるスゴ技の人は居るよ ドットは手法として完成されてるから何年経とうが色褪せない
ポリゴンはまだ進化中だし昔のはただの作成途中のものにしか見えない >>233
ドットは不自由だからこそ、受け手の想像力を刺激するんだ
ポリゴンのリアリティーは、受け手を思考停止させてしまう
輪郭の中に紛れ込ませた色違いドットひとつが、複雑な曲線を想像させる
モンスターデザインの極致がそこにはあった コブラの寺沢武一なんかも、ドットの時代に試行錯誤した一人だよね これは肝炎の影響なのだろうか
64歳には見えない老け方 ドットアートは今の時代に合わない。淘汰されるのは時代の流れ
ハイレゾで進化する時代にCRTの滲みを利用する技術はもう過去のものかと >>1
>指定難病の自己免疫性肝炎
免疫性なんて文字が出るとピコーン!となってしまうな。 >>241
ウィザードリーのモンスター画像でいうドットのCRT歪みを指すならそうだね
しかしドットと実写(ポリゴンなど)は脳での処理が違うと言えると明らかに思うよ
記号処理で認知する脳の仕組みに最も合うと言えないかな?
どうだろうか、考えて欲しい
それとも論拠に乏しいだろうか 世の中にはエクセル画壇という文化的ソサエティーがある >>37
ワードナの森大好きだったな
スノーブラザーズもよく遊んだわ ストロングホールドみたいな高密度でリアルなのは今でもやりたくなる >>19
海底大戦争辺りのアイレム後期〜メタルスラッグのドッターは凄いとしか言えない
家庭用だと七つ風の島物語かな?
売れなさすぎて潰れたけど… コンシューマ含めハードがポリゴン仕様だからドット絵が廃れたのは必然なんだよなあ >>75
造形が上手い人はいくらでもいるけど、
たった6色で表現する力が半端ないな。 >>75
サムネサイズで見るとドットに見えないもんな マッピーはたった2パターンでアニメーションしている。
ゲームシステムと言い完成されたゲーム。 色弱だと赤と緑って区別がつかないから公共的なもののデザインで
使ってはいけない組み合わせ
緑は黄色の変えたらどうなんだ 若手のドットマンがんばれ
いい作品を沢山作ってくれ >>202
ドット風アートだな、それは
ゲームの仕様に則った上で各種のソフト、
ハード制約に雁字搦めの中創意工夫で表現
を高めたゲームのドット絵と出自やアプローチの仕方が真逆
良い悪いじゃないけど、同じくくりでレベルを比べるのは
無意味だと思う >>202
そういう方向もいいけど
ちょっと違う気もする
デフォルメに美を感じるわけで
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7030898
マッピーといえばBGMがいいよな 逆ヘルプマークて「手助けが必要なように見えるけどほっといて置いて下さい」
ということか?確かに今、社会に必要な優しさだよな? ナムコじゃないが先日PS4版のダライアスが割引になっていたからダウンロードしたけどめっちゃクオリティ高くて良かったな
ただ難しすぎて全然進めないw 昔のドット絵はテレビ画面のにじみも考慮して描いてたって聞いて奥深いと思ったわ >>262
海外の最新のドットゲーの作りこみすごいぞ
脳みそアップデートしようぜ ありがとうございました
制約の中での表現という自由。ドット絵は芸術になっていますよ。 ドット絵で職人芸的に凄いってのは拡大して四角の並び見てると意味不明なのに
等倍の画面上で見たときそのキャラが可愛いとか
表情が有るように見えるとかそういうのだと思う
画面の滲みもそうだが人間の目の錯覚というか脳内補完能力かも計算に入れてやってたやつ 80年代にゲームの開発環境でドットポチポチやってたような人が、通ってた専門学校に講師でいて少しだけ教わったな。
自分は16色のマルチペイントでヘタなお絵描きしてたけど
ジャギー消し(アンチエイリアス的なやつ)とか為になったわ。
PSのアーマードコアのエンブレムとかPS2の首都高バトル01のボディペイント作成にめっちゃ役立ったw >>271
考慮も何もデジタル出力できる環境がないし >>271
ウィザードリーとかはCRTで雰囲気が出る 人の死でビジネスしてる感強くていやなクラファンだな >>1
氏の事は、
かつてナムコが出してた小雑誌「NG」誌で、
「Mrドットマン」の名前を見かけた程度の認識だが、
氏の手掛けたゲームは少年期の思い出のゲームだよ、、、
ご苦労様でした、ご冥福を。 >>2
?
ドット絵はたくさんあるよ
お前さんが見えてないだけ 金持ってる奴が起案する
クラウドファウンディングは
胸糞悪いのはわかる >>275
最近だと、ファイナルファンタジーの
ピクセルリマスターが発売したけど
いい味だしてる 911が起きる遥か古の時代に
NYの街をドット絵の暴れ坊天狗で破壊しまくったよ
懐かしいね >>202
こんなの全然下手な方だよ
昔のpc98のゲームは16色やぞ >>90
やたら中国のゲーム推すのやめてくれないか ドットに惹かれてチルドレンオブモルタ買うか悩んで1年経っちまった パソコンのエロゲのToHeart見た時は
アニメーションに感動したな、あれは256色だけど ドット絵ゲームなら
スクエアのスーファミまでの
FFやロマサガが最高峰だと思う 多くがリアルな表現を目指すCGと違って、ドット絵ってのはクリスタライズを目指した表現手段なんよ。
1つの物事を、詳細にクドクド説明するのか、短く分かりやすい説明をするのか、っていう違いがある。
マシンスペックがあがった現代ではCGという表現手法が加わったってだけで、
ドット絵自体は今の時代も十分活用のシーンはある。説明の手法の幅が広がったってだけ。 残念ながら最後の作品とやらはいただけないね
色盲への配慮ゼロだ
片方デザイン変えたら使えるけども X68000の65,536色を最後に色数やドット数は語られなくなった
もう写真にせまる画素になったからなw >>297
敵はそうだけど味方グラはバハムートラグーンかね てーて てってってって てっててってー♪
ピロロピロロピロロピロロ >>22
最低だな
訃報スレでもワクチンの話
やっぱり自己中が多いんだね >>302
ワロタ確かに
緑はどっかに「逆ヘルプ」って書かなあかんな ドットは需要だけじゃなくてコストの問題も大きいからしょうがない
ロストテクノロジーとなっていく事だろう >>297
ロマサガ3の黄龍剣のエフェクトはすごい
水滴が水面に落ちるのがベースなんだろうがよくあれをドットでやったもんだ >>169
これでサムネがドット絵みたいになっててわろた >今年7月に体調を崩して緊急入院。
>指定難病の自己免疫性肝炎と診断された。
これは著名人としてワクチンの接種時期を公表すべき事案 >>202
このアスキーアート凄いっての見たら
漢字や記号の画数で濃淡を付けただけのツール絵だった時のガッカリ感 >>175
フラットデザインがでてきた経緯はドットとは全然違うよ
というかビットマップUIの否定がフラットデザインの元 ドット絵でいーわな。
どうせこれから歳取って細かいものが見えなくなるんや レディプレイヤー1のおじいちゃん思い出しちゃったな >>22
訃報を利用して反ワク布教かよ
お前らって人として最低だな >>308
インディーズゲームがあるから、ドット絵は海外で盛んになってるじゃん >>303
X68KもゲームはスプライトとBGが基本だったからドット数の縛りはあったぞ。グラフィックやテキスト画面まで重ねれば制約はかなり減るけどさ >>300
初期のエロゲも16色や8色でタイルを駆使してて職人技だけども 改めて見るとエロゲーも16色でめっちゃ頑張ってるな
ttps://www.youtube.com/watch?v=ojCVB2hEsS4 制約が多い程クリエーターは燃える(いろんな意味で…) >>4
大仏買うがゲーセンマニアの隠語かと思ったが
肥に出してわかった >>48
仕事でもこれをおもいだして
がんばってね、と >>316
選手権スレと縮小スレのログ見てれば大抵のものは目に入る お別れの会に行ったけど小野さんがデザインしていないキャラクターのドットアートが展示されていたり
参列者が手作りのドットオブジェを持ち込んだりしていて思わず苦笑いしてしまった。
この人達小野さんのファンじゃないでしょ。 >>159
つまりは統一感やな
クオリティの高いドットにそのシナリオが馴染まない
メーカーが作る商品はその辺をちゃんと考えられてる >>1
逆ヘルプマークってのは大切だと思う
誰かが介助が必要な時に、助けてあげるから声かけてねってのは優しい世界
夏子を見かけたら隠すけどな >>336
AI「会員はお互いに助け合いましょうでいいのでは >>2
オメーの懐古趣味に付き合うほど世間は暇じゃねーんだよ どせいさんのモデルこと大森田さんも死んじゃったんだよな…
大野木さんとかナムコでいい仕事をしてた人が続々とあちらに行ってしまうのなんか悲しい。 >>34
「悪いもの」というのが何を指してるかわからんが、
肉を食わないと老化が早いのは確か
タンパク質不足がヤバイ
ヴィーガン食なんて老化早い上に糖質過多、鉄分不足になるから血糖値下がって毎日イライラで最悪だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています