【訃報】喜多條忠さん死去 「神田川」作詞家 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「神田川」「やさしい悪魔」などのヒット曲で知られる作詞家の喜多條忠(きたじょうまこと)さんが十一月二十二日、肺がんのため死去した。七十四歳。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻輝美(てるみ)さん。
文化放送で放送作家をしていた一九七三年、自身の学生時代の体験をヒントに書いた「神田川」を、南こうせつさんらのフォークグループ、かぐや姫が歌い、ミリオンセラーとなった。続く「赤ちょうちん」「妹」でもつましい若者の暮らしを描き、「四畳半三部作」として親しまれた。
アイドルグループのキャンディーズには「やさしい悪魔」「暑中お見舞い申し上げます」などを提供。柏原芳恵さんがヒットさせた「ハロー・グッバイ」、五木ひろしさんの「凍(い)て鶴」などポップスから演歌まで幅広く手掛けた。
他の代表曲に梓みちよさんの「メランコリー」、中村雅俊さんの「いつか街で会ったなら」など。二〇〇八年には小説「女房逃ゲレバ猫マデモ」を刊行。日本音楽著作権協会(JASRAC)理事、日本作詩家協会会長を務めた。
◇
<歌手の南こうせつさんの話> お互いにまだ学生だったころ、文化放送の近くの喫茶店で意気投合し、語り合ったのがつい昨日のことのようです。また一人大事な戦友を失い、寂しい気持ちでいっぱいです。
東京新聞 2021年12月1日 07時16分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/145866 神田川って南こうせつが作詞作曲してる曲なのかと思ってた
違うのかw >>9
古い作詞家作曲家が死んでもニュースにしなくていいよな 生きてることはただそれだけで
かなしいことだと知りました (´;ω;`) 先生には生前 色々と可愛がって貰ったお
御冥福を祈ります。 やさしい悪魔は吉田拓郎が作詞作曲と思ってた
考えてみりゃ拓郎よりオサレな言葉遣いだ >>15
青山に城を建てる位てラジオでアナウンサーが云ていた ただあなたの優しさが恐かった
てのは今でも意味を掴みかねる
若かったあの頃て歌ってるんだから
風呂屋に行ったその人と一緒になってるんだろーし 地方で小学生の頃に四畳半フォークを聴いて
10数年後、東京の貧乏暮らしをしたけど、愛には恵まれなかったな
若かったあの頃、小さな石鹸カタカタ鳴った >>27
なんだかこの書き込みみて胸が締め付けられた
なにこの詩的なレス あなたはもう忘れたかしら
荒井注がドリフにいたのを 神田川俊郎てコロナで死んじゃってたんだな(´・ω・`) 令和の時代になっても、キャベツばかりをかじってる俺
そんな暮らしはオカシクない あああのむちゃくちゃ短い詞か、あなたはもおう神田川ー♪ >>24
優しい人は自分以外の誰かにも優しいという不安では?南無 >>8
シンガーソングライターって作詞作曲のイメージだよね いきつけの中古レコ屋でシングル一枚オマケしてくれるサービスがあって最近「妹」貰ってた。幼稚園位の頃に流行った曲だわ。放置してたけどちょっと聴いてみるか。 作詞家や、作曲家先生から提供受けてた時代の方が優秀な曲が多かったな。自作自演がデフォになってからダメになった。 職業作詞家って存続できるだろうか
小室ファミリーの楽曲みたいなヘンな日本語の歌詞で育った世代が多数を占めたら
AIに真っ先にとってかわられそう 学生時代に神田川沿いの三畳の下宿で同棲生活していた
本人はヘルメットかぶって学生運動
ケッコンは相手の親に軽くいなされて断念したらしい 男が銭湯から出てくるのが遅かったのは
銭湯の庭にある池の鯉を見てたせい 第一番の歌詞にて、女性が銭湯の風呂上がりに、何時も待たされるという描写があるが、これは喜多条が銭湯で飼われていた鯉に餌をやり、観賞していた為である
www あなたは 暴走 族の かしら
長い マフラー 直管 にして 「神田川の次は三途の川じゃないよ」
冗談きついぜ喜多條さん
ご冥福をお祈りいたします >>22
微妙に混ざってるw
青山に建てるのはでっかいビル
おかしな連中集めてつくるのが自由なお城 けさの生島ヒロシのラジオに電話出演していた残間里江子(ちなみに71歳)がしゃべっていたが、最近、彼女のところに
喜多條忠から電話がかかってきて「おれさあ、肺がんになっちゃったよ!」と明るい声でいったそうだ。親交があったよらしい。そういえば年齢も近い。 両親が結婚前に神田川の歌詞みたいな生活を送っていたと聞いて印象に残ってる
合掌 >>24
>風呂屋に行ったその人と一緒になってるんだろーし
この発想はなかった あなたはもう カタカタなった
一緒に出ようねって言ったのに
いつも私が カタカタなった あなたはもう忘れたかしら
荒井注がドリフにいたこと ユーミン
四畳半フォークって言葉、私が考え出したんだよ。有閑階級サウンド、中産階級サウンドっていうのも私が命名したの >>24
優しさを怖く感じるときというのは
二人の関係がもう長くは続かないとわかってしまったとき
で、これは別れて何年かたった後の追憶の歌 替え歌の多さがまさに時代を築いたヒット曲
ここまで歌詞が愛される曲は平成以降にいくつあるだろうか 池田 懲戒請求
対抗できない
池田宏 糞だな
FAX
03-5684-2102
弁護士 池田 宏
〒103−0027
東京都中央区日本橋二丁目1番14号
日本橋加藤ビルディング4階
真和総合法律事務所
TEL:03-3517-5505(直通)
FAX:03-3517-6776
E-MAIL:ikeda@shinwa-law.jp
URL:http://www.shinwa-law.jp/index.html
有名になったけどあほ
三井ダイレクト安心センター東京4やら1
安形、尾関、樋坂、真和総合法律事務所池田
裁判記録から。
https://ameblo.jp/mitsuidirect/
安心センター東京第4樋坂が引き起こしたトラブルだが ひき継いだ
尾関が酷いわ。東京第4から今は東京第1。無傷だと現場で確認されてたのに損傷ありとの不正保険金請求に対し
実地検査もせず、写真も明らかに違う車両の写真でさっさも支払おうとしたんだよな。詐欺だという数えきれない指摘に関わらず。詐欺師は加古川市尾上町の漆原。反社?保険金詐欺で解雇されることがないのは反社だけだろ。
とんでもないDQNプラス詐欺の合作。安形がシニアマネージャーとはね。三井ダイレクト低レベル恐るべし。
真和総合法律事務所の池田も懲戒請求適格
長谷川 村山 法律事務所 村山稔 もひでえぞ
裁判長の指示無視すんだからな 神田川は新曲としてリアルタイムで聴いたな
こんな世界に憧れて早稲田に入った
でも4年間、自宅から大学に通う生活だった・・・ >>79
1972年野坂昭如の「四畳半襖の下張」騒動がヒントになってんじゃないのかな
実際のところ当時歌詞に四畳半て出てくるのはほとんどないからな この人の曲で知っているのは木枯し紋次郎のテーマ曲くらいだ。 専業作詞家のくせに、さだまさしが書いた「精霊流し」に芸術性では大きく差をつけられたな >>80
あなたは優しいから
俺なんかと一緒にいちゃこいつは幸せになれない
って考えてしまいそうなんだと思った ろうそくに17本目から一緒に火を着けるってシチュエーションがいいよな。 顔色悪い芸能人増えたな
美輪明宏がすごいむくんでるけど >>91
あの顔とあの声で、数十年を1流の座に居続けたさだまさし
歌詞の強さはもちろん凄いものがある
でも喜多條だってそれに近いものがあるぞ?
変に対立させるなよ 全部こうせつが作詞作曲してると思ってたわ
他の曲もこの人が書いてたのかな 全然関係ないけど!高田馬場駅前ロータリーの封鎖解除の工事が始まっていた。 >>24
失う事への恐れかと。
いつまでも続くはずないから。 ところで、火炎瓶で家を丸焼けにした犯人は逮捕されたんか? 神田川の作詞が南こうせつじゃないって今知った人、
おそらく95%超えてるんじゃね? >>106
帰り道に神田川を渡る、アパートでの貧しい同棲生活を思い出した。
昼間に学生運動のデモで命の危機を感じる生活の中、帰宅すると狭い台所で彼女がカレーを作っていた。
「この優しさに安住した生活に逃げ込めば抜け出せない」と感じた若き日の焦燥感を「ただ貴方(あなた)のやさしさが怖かった」の1行で表現した。 >>24
全く分かってなくてワロタ
こんな頭悪い大衆に売るんだから作詞家も大変 あなたは もう 忘れた カツラ
ボキャブラ天国であったな。 ワニ顔俳優の遠藤憲一にそっくりだった人?
1年前はあんなに元気そうに作詩家大賞に出てたのに・・・
ケツから手ェ突っ込んで小さな石鹸カタカタ言わしたろか!!!(大阪語バージョン) >>109
マキシーのためにも学生運動仲間の歌だな >>102
夢一夜は阿木燿子作詞
僕の胸でおやすみはメンバーの山田パンダの作詞作曲 ケツカラファイン (大阪バージョンドラックストア) 女の洗い髪が芯まで冷えるぐらい長風呂の男に引いた歌だった 神田川がヒットした頃の南こうせつは活動家みたいな風貌だったな
伊勢正三や山田パンダは見た目からフォークの人だったが この曲思い出そうとすると何故かガンダーラが先に思い浮かんできてIn 神田川〜♪神田川〜♪になる 詞が良かったよね
哀愁あり優しさあり
御冥福をお祈り申し上げます >>5
作詞を頼んだこうせつに、喜多条さんから「出来た」って電話があって
その場で詩を書きとめてる最中に曲も出来上がったという逸話がある。 あなたの優しさが怖かったってどんな感じの彼氏なんだろな
割り箸を割ってくれるとかか? 風呂屋に行った事がないから、イメージがさっぱり湧かない。 >>24
喫茶店で出てきたカルピスをかき混ぜてくれたんだろう
ちょっと怖い >>133
石鹸はまだしもタオルは普通に見るだろ。 >>82
忠犬ハチ公と忠臣蔵とあとひとつなんだよ
高島忠夫か? そういや、神田川って始めてみたとき、ただのドブやんってショック受けたなー 先日風呂に入りながら「いつか街で会ったなら」を歌ってたばかりなのだが。
残念です。 正直意味がよくわからない歌詞
一緒に出ようねって言ったのにいつも待たされたってあるけど普通女のほうが遅いよ
どんだけ長湯?
冷たいねって言われたら毎回待たされてたらイラッとする
あなたの優しさが怖かったの意味がわからない
全然優しくない
歌の雰囲気は好き >>74
普通に考えれば風呂屋の出口で待たされるのは男の方なのに
大嘘の詞 >>24
たぶん結ばれてはいなくて昔の恋人のことを想ってるのかと思ったけどなあ
優しさが怖いっていうのはたぶん自己肯定感が低くて優しくされる理由が分からないから >>1
小室眞子バージョンの
神田川を着たいしたんやけどな
(^。^)y-.。o○ >>24
当時はやってた「ポイ捨て上等!!」の歌だろ 神田川は侘しい調子で歌われるけれども
お前ら歌詞の内容をもう一度想像してみ。むしろ、てか、楽しい明るい
思い出、素晴らしい思い出じゃないか。沈み込んで歌うことがバカバカしく
すらなってくる。お前らの今まで落とし所としてた神田川への思い
を壊すことになるから、おいらに何か一言言いたい気になるだろうけどもさ。 >>87
今の早稲田は富裕層の御子息が多いので、四畳半のアパートで貧乏学生なんて皆無です。 女が早めに入浴を切り上げて男を待ってる姿は、女が男に対して引け目があるってこと。
対等の関係じゃない可哀想な女の心境。
欧米ではそういう関係を女の側から歌うのが流行りだな。 >>133
ミカンの網袋に入れて蛇口に引っ掛けてる石鹸なつかしい >>146
90年代からそんなに言われてたな
でも酔狂でわざと風呂無しトイレ共同アパートに住む金持ちの子もいた
週末は裕福な実家に帰るみたいな >>152
そうなのか?
ちっとも知らなかったwww >>138
普通のことを普通に歌っても印象に残らない
そうやって
あれ?
って思わせて印象に残すのが上手いんじゃないの? いちご白書をもう一度も名曲だな。
作詞作曲は荒井由実。
荒川由実時代の曲は天才的だ。 神田川をしみじみと暗い気持ちで聞かされるのは拷問じゃないの?
ほえっ?!そう言われると、困っちまうじゃないか。
じーんとなってた俺や私がバカみたい・・。日本の文化を壊すことに
なりますか? 悲しそうな歌だけど結局は同棲してて夜にはセックスしてるんちゃうか
って思って聴いてました >>152
それは違うだろw
男のくせにどんだけ長湯やねん
ぜったい中でフルーツ牛乳のんでるなって思ってました 喜多條と吉田拓郎コンビだと由紀さおりの両国橋もいい
♪今日もどこかでデビルマン、とちょっとメロディが似てるけど ちょっと前にコロナで亡くなったってニュースで見たけど >>68
で、生島ヒロシは喜多條忠の名前を読み間違えてたよな 今調べたら あなたの優しさが恐かったは
女じゃなくて 男が女に対して思ってた気持ちじゃねーか
このスレの奴ら全然わかってねー奴らばっかりや >>171
両国橋もこの人の作詞なのか
作品のタイトル有名なのが多くて今でも印税めっちゃ貰ってそう 神田川といえば、そういや、料理人の先生も亡くなられましたよね
あとは台湾料理の程一彦さんも鬼籍に
寂しくなりましたね >>109
いろんな解釈あるけど本当はこれなんだよね
だいぶ印象変わる でも神田川の歌詞の最も素晴らしいフレーズは、サビの部分じゃない
さらりと入っている「窓の下には神田川」なんだよね
そこまで具体的ではなく、なんか男女がごちゃごちゃやってるな、というイメージの中にこのフレーズが入ると、一気に世界が広がっていく
古ぼけた町並みを空から見下ろしているみたいな、圧倒的な具体性
喜多條は演歌も書くが、小さなフレーズを大事にした >>178
神田川、両国橋、メランコリーの乃木坂
地名の持つ響きとかイメージが曲にインパクトを与えている
銀河系まで飛んで行けはキャンディーズもシングル候補だったんじゃないかな
でも事務所の先輩の梓みちよがシングル化
中原理恵も後に歌っている 神田川を聞くと、昔いた会社が神田川の横に有って、仏さんが浮かんで騒ぎになったことを思い出す >>175
歌ってたこうせつも最近までそういうイメージだとは思ってなかったそうだからな >>175
まあ人によって解釈が変わるから創作が生まれるってとこもあると思ってる
真似したのに真似になってないみたいなw >>175
もうちょっと詳細な描写があればとも思ったけど
それやっちゃうと野暮とか蛇足とか言われるんだろうね ユーミンの卒業写真の「あの人」は実は「先生」だったそうだけど、そんなことはどうでも良いんだ
キヨシローのデイドリームビリーバーに出てくる「彼女」は母親なんだけどそれも同じ
聴き手が勝手に想像すれば良いだけの話であると思います
神田川の曲としての流れで「あなたの優しさが怖かった」と言うのが男から女に向けられたとは到底思えない 貨物列車が通ると裸電球が揺れて、影も揺れるんだよ
情景が脳内にパッと浮かんでくるんだよね
こういう昭和の生活の断片を上手く切り取った詞って、正岡子規が唱えてた写実って奴でしょ
そういう詞が多かった
数々の昭和の名曲すばらしかった
合掌 70年代に流行った
貧乏臭い陰鬱な歌
人を落ち込ませるゴミ曲 >>194
自己体験を男女入れ替えて詩にした
それを踏まえて素直に解釈すると女は明日をも知れない革命闘志ということになって曲の印象がガラリと変わるw >>194
同感。
冒頭の「あなた」とサビの「あなた」は同じ相手だというのが自然な解釈だと思う。 >>201
>>200読めよ
女は漠然とした不安を感じてるんじゃなくて
目的のためにすべてを犠牲する覚悟が揺らぐ自分を不安がってるんだよ >>109
結構物騒な意味だっんだね子供心にただ心変わりが怖かったのかなーとか思ってたいつか別れる日のこと考えてるんだと ワシは当時イギリスのハードロックが好きで日本のフォークソングは嘘臭くて大嫌いじゃったのう(´・ω・`) 当時子供だったけど、3畳一間の小さな下宿なんて見たことなかった。
いくら狭くても4畳半だったと思う
しかもそこで二人で同棲してたってあり得ないでしょ 作詞か作曲の片方だけでもシンガーソングライターを名乗っていいんだ >>205
前世紀末でも山手線沿線に三畳一間の下宿屋が実在した >>205
大学生の時借りてた木造アパートが基本4.5畳だったんだけど、階段付近の1部屋だけ3畳だったわ(ここだけ階段がスペース取るから
ずっと社会人が住んでて時々寝に帰るだけだった >>207
>>208
へ〜実際にあったんだね。
しかしそんなとこで二人で寝れたのかね?
抱き合って寝たら大丈夫なのかw >>10
ジャンボが死んでたのか
死去した当時にニュースを聞いたかも覚えてないわ >>211
ちなみに家賃が4.5畳12000円、3畳9000円でした
35年前、千葉市の市街地で立地は以外と良い ワンルームユニットバス35,000円位なら今の町田とかならありそう >>213
安っ!
35年前だったらバブルかかってたんじゃ?
千葉とは言え、そんな時代にその値段
この買い物上手!w 映画の神田川を見て、あんな生活に憧れて
神田川が見える面影橋のそばに住む夢見てたけど叶わなかったなぁ・・ ずっとキタジョウただしさんだと思ってた
申し訳ございません >>217
当時の神田川はドブ川だったけど、今のほうがきれいで良いかもね
トキオの鉄腕ダッシュでやってたけど、今はいろんな魚が棲めるくらいの清流に近い 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://rpio.tsurukawa.org/iEf/932929688.html 3018734 EeBLR 公衆電話の箱の中、膝を抱えて泣きました
公衆電話は窓はあるが、座ったら外からは見えなくなった
リアルな情景だなと感じたよ
背中丸めてサンダル履いて、ひとりでいるよな気がします
ここは泣けた 女はどこを磨いているのか知らんけど普通は女の方が長風呂だけどな
この歌詞は彼女の方が先に上がって外で待っている設定なんだよな >>182
まっきーはら敬之もオフコースさよならの歌詞で似たかんじのこと言ってた
お互いの感情について長々言ってたのに、いきなり(もうすぐ外は白い冬)って視点を変えて
ドキッとさせるみたいな >>220
そうそう、実際住んだら臭くてやぶ蚊とかいっぱいいて
理想とは程遠い現実だったと思う。
映画のラストで二人が入ってた人形劇団の人形を窓から神田川に投げ捨てるシーンが印象的。
男と女の人形が寄り添いながら神田川を流れていくんだけど、途中引っかかり、離れ離れになり
やがて二つの人形は東京湾へと流れていく
これからの二人の人生を暗示してるかのようなラストだった。 >>225
作詞者は風呂屋の金魚だかを飽きずに眺めていてなかなか出ていかなかったそうだ >>165
元ネタが3番でキチンと完結する物語で
夢を見たことがあったろう
金をもうけて
でっかいビルを建てて
お城を造ろうと
の順に出て来るので、これに従いましょうや 24色のクレパス買って〜のクレパスが商品名でNHKではNGだから
クレヨンに変えて歌ってと言われて紅白出場を断ったという噂は本当だろうか >>232
面白い話
だけどあの時代のフォークシンガーたちは「俺たちゃテレビなんかに出ない」って突っ張ってたよね。
その後我慢できなくなってバンバン出始めるんだけど。
当時は生意気に粋がってた。
NHKが商品名の歌詞を変えさせる話は山口百恵のプレイバックが有名
ポルシェを車に変えて♪緑の中を走り抜けてく真っ赤な車 って歌わせてた。
今じゃ考えられないね。 あなたはもうだめなのかしら
ワクチン3回打ったのに >>224
俺の記憶だと1970年頃にはみんな総ガラス張りで丸見えになってた気がする
とすると1960年代の情景かね >>233
今じゃドルチェ&ガッバーナでも歌っていいのになあ >>236
下が見えないタイプの公衆電話ボックスは寿命が短かった
ゴミを捨てたり、トイレ代わりにするようなクズがいたんだよね 赤い手拭い、風呂屋、三畳一間、公衆電話といった重要な歌詞の
小道具がバストイレ付マンション、スマートフォンの時代へ
その時の世相や時代背景を上手く描写し一時代を築いた作詞家だった
と思う。その後の時代を担っていくアーティスト達はこういうのを
書くんだよとディレクターに強く言われたのが拓郎やかぐや姫だった
という。歌は世につれ世は歌につれ 合掌 神田川も名曲だけど、
SHOGUNの 男達のメロディー が言及されていないのが、哀しい。 >>250
喜多条さんの詩だったのか良い曲じゃないですか >>251
そこが、喜多條先生の豊かな才能の成せる技です。 マキシー俺いま真面目に働いてんだよ
睡眠薬を100錠も飲んでさ >>93
,-彡⌒ ミ-- 、
/ .( ・ω・`) / ハゲの話が終わったら起こしてね
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐'
,-彡⌒ ミ-- 、
/. (-ω-` ) / スピー
r-くっ⌒cソ、 /
ノ '、 , 、 _, ' / /
.(_,. ././
,(.,_ `'ー-、_,,..ノ/
~`''ー--‐' >>217
早稲田だったんですか?
そうなら大学がめちゃちかいのと時代によっては
図書館の隣の大学院を作るにあたって
土地交換を早稲田大学がする前なら木造アパートが
いくらかあったらしいので面影橋近くには住めたよね。
あそこら辺って印刷の街工場みたいなのも昔はあって
割と安めに借りることができたかもしれない >>211
一畳のあぱーともあったんだよね。
高田馬場近く >>233
そんなロッカーみたいなことを言ってたんですか
フォークの人の溜まり場は原宿というのを何かで読んだな。
それ以前は渡辺プロの時代で、六本木、キャンティーなどの時代 赤塚不二夫も鶴巻町だったか早稲田の近くに住んでたことがあるんだっけ?
鬼子母神の方にも住んでいたようだけど この楽曲が当時の若者に及ぼした最大の影響力は、普通のオンボロ賃貸物件に住む連中が
自分の住まいの事をアパートではなく下宿と称するようになった現象であった
これは80年代の初頭まで続いていたと思う ストレートな歌詞が印象的な曲が多いよね
運が悪けりゃ死ぬだけさー♪ >>260
忘れたというか一人で死んだらしい、胸に真っ赤なコスモスの花が萌えていたんだそうな >>266
「男達のメロディー」か・・
知らなかった
あの痛快な歌詞が神田川と同一人物の作詞とは驚き
そういう意味じゃ多才だったんだね >>262
最初のフォークは反戦歌だろ。体制批判とか。
それかこんな軟弱な糞みたいなホレたハレたの
歌作って路線変更。こいつはA級戦犯だな。 >>267
やばい
その書き込みで「この秋に」をつべに聴きに行ったら目から透明な水が止まらない ロックは住宅事情で難しいし機材揃えるのも大変だからフォークだったンだわ 弟よ ふすま一枚 屁こいて いま
小さなチンポをシゴいてる弟よ >>1
神田川の最初の歌詞
「あなたは、もう忘れたかしら」
これは男主観で恋人の女に語りかけている 名曲やね
フォークは基本つまらんけどこの曲は残るわ >>217
「六文銭」の「面影橋」の歌詞には「面影橋から天満橋」とあります。
「天満橋」って「面影橋」の近くと思って調べたら大阪にあるんです。
「面影橋」は東京。 「天満橋」は大阪。 >>278
天満橋は、喜多條先生の御実家近くに在ります。 面影橋というとNSPだな
天野さんに続いて先日中村さんも亡くなったのは至極残念 >>275
専属ではないけどメロを考慮せずに思ったままを死にするスタイルだったようで、字余りを気にせずにメロをつける拓郎以外には無理があったようだね >>282
こうせつだと
愛する人へ
美映子
辺りが有名かな。
後は福山雅治がカバーしたSIONのSorry Baby 京都にいた頃彼女と同棲しててよく一緒に銭湯いったな
彼女が先に上がって入口で待ってると通りがかりの兄ちゃんたちに神田川やな〜って冷やかされて
なつかしいわ かぐや姫は好きだったけどこいつの3部作は嫌いだったな、とばしてテープ編集してたわ 井上陽水:福岡出身
南こうせつ:大分出身
吉田拓郎:鹿児島出身
さだまさし:長崎出身
有名なフォークシンガーって九州出身が多いな 九州出身者を探してくれば、たいていは九州出身だろうな >>286
当時は男が長髪で髪洗うのに時間かかった
(から彼女を待たせてる)って説マジですか? まだあと少しで住之江グランプリのFM解説聞ける気がしてる >>205
ザブングルの加藤が無名のころ、自分の部屋で寝てるところを直撃されて廊下がわに
足出して寝てたの覚えてる、20年くらい前だけど今でもこんな3畳のアパートあるんだな
と思った 日本の流行歌って男と女が酒を飲んだり
何かしたり別れたり下らない
聞く奴が馬鹿だわ 「窓の下には神田川」
の歌詞を
「窓の下にはパンダがぁ〜」
だと大学で上京するまで勘違いしてました。すみません。
それから15年東京に住んでるけど、神田川はまだ見た事ないわ・・
3畳1間の物件は調べると東京にまだあるっぽいね。
同棲できるかはわからんが。 >>299
モップスのグルーピーだったユーミンが学生運動に興味があるとはなあ >>24
君はもう歌を聴いたり絵を見たりするのはやめたほうがいい
観光バスにでも乗ってどっかいけ >>24
前段で何も怖くなかった、と言っているだろ
次はいつ優しくされるのか怖いくらいってこった 南こうせつは九州の高校時代パリッとしたアイビールックだったらしいよ(ラジオ談)
リアルでは、長髪・無精ヒゲにちゃんちゃんこ&下駄ってことは無かったろうね >>308
さだまさしの自伝は菅田将暉主演でNHKドラマになったよ >>305
まさかでしょ中産階級の申し子なのに
歌詞でお坊ちゃん左翼をからかったんじゃないの
この曲を学生運動やってた人間が有難がるとは思えないし
いちご白書はB級映画としてはまあまあ面白かった >>308
坊主のせがれがアイビールックとは考えられんな 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://zssyo.kaskjer.org/Idu/109708226.html 5443071 CRYVV 「神田川」がレコード化されるときのエピソード、すき。
もともとLPの曲で、ラジオで流したらリスナーからの反響が凄まじく、
日本クラウンで幹部会議が開かれた。
暗い曲だから・・・と躊躇する制作陣に対し、大物プロデューサーの馬淵玄三が
「お前ら一生の恥になるぞ、これは歴史に残る名曲だ」というその一言でシングル化が決定したという
改めて、素晴らしい歌詞をありがとうございました。
R.I.P.喜多條忠さん 神田川か
なんかオバケが出そうな雰囲気の暗い曲だったなw >>310
この時代は「左翼=カッコいい」という風潮だし、左翼のリーダーはみんな金持ちの子弟
共産主義というのは「俺様独裁国を作りたい」と思っただけで、プロレタリアはそのダシに過ぎない
それは全ての共産国で共産党幹部だけが特権階級で他はみんなゴミであることからもよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています