【大阪・柏原市】「そっとしておけば部落差別はなくなる」って本当?〜部落差別(同和問題)の理解のために〜 ★2 [右大臣・大ちゃん之弼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月16日は、部落差別解消推進法(部落差別の解消の推進に関する法律)が施行された日です
平成28(2016)年12月16日に「部落差別の解消の推進に関する法律」が公布・施行されました。昭和40(1965)年8月に同和対策審議会答申が出され、部落差別(同和問題)の解決に向け、「同和対策事業特別措置法」などの部落差別(同和問題)解消のための法制度のもと、国や地方公共団体では、被差別部落の生活改善のための取組みを行ってきましたが、部落差別は未だに解消されていません。この法律でも、「現在も部落差別が存在する」ことが明記されています。
柏原市では、法律の趣旨をふまえ、部落差別の解消のため引き続き積極的に部落差別のない社会を目指します。
そっとしておけば部落差別はなくなるという考え方
部落差別(同和問題)はこのままそっと放置しておけば、社会の変化に伴い、いつとはなく解消するといわれることがあります。また、知らない人にまで知らせると、逆に差別意識を目覚めさせてしまうといわれることがあります。しかし、これらの「寝た子を起こすな」のような考え方で、差別は解消するのでしょうか?そうであればいじめやセクシュアル・ハラスメント等といった人権侵害もそっとしておけばなくなるのでしょうか?いじめも部落差別も同じ人権侵害ではないでしょうか?
柏原市が令和3年1月に実施した「人権問題に関する市民意識調査」の結果から
令和3(2021)年1月に本市が実施した調査で、部落差別(同和問題)を知ったきっかけを尋ねたところ、40.8%の人が親、職場、学校の友人など自分の周囲の人から聞いて知ったと答えたのに対し、学校の授業で教わったと答えた人は33.3%、講演会や市町村の広報誌等で知ったと答えた人は6.9%でした。
もし、部落差別(同和問題)について誤った知識を持っている人が他の人に話をすると、誤った情報が社会に広まってしまうことになります。現在はインターネットをはじめSNSやYouTubeなどさまざまな情報を簡単に入手することが可能となっており、その中に誤った情報もあり、それらについても同じことがいえます。
部落差別(同和問題)は、「そっとしておけば」では解決できません。誰もが、部落差別(同和問題)について学習し、正しく理解することが重要です。
部落差別解消推進法に関する常設パネル展
部落差別(同和問題)の解消を目的に、柏原市役所別館3階(フローラルセンター サロン)で部落差別(同和問題)に関する常設のパネル展示を行っております。また、当センター内において、部落差別に関する歴史等の学習DVDも視聴できますので、お気軽にお越しいただきますようお願いします。
部落差別(同和問題)をはじめ差別事象等に関する相談
以下略 (記事元にて。)
大阪市柏原市 2021年12月16日
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2021120600046/
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/_files/00273398/burakusabetutenji.png
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/_files/00273381/burakusabetuDVD.png
★1が立った日時 2021/12/16(木) 06:33:31.43
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639604011/
部落(同和)関連wiki
弾左衛門
江戸時代の穢多の頭領
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80
(豆知識)
白山神社wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE
八鹿高校事件wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%B9%BF%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ネットもなかった昭和末期時代に大阪岸和田で育ったワイが部落差別なるものを知ったのは同和教育を受けた瞬間なのはガチの事実
それから以降子供同士で「あの辺の家ボロいしあっこ部落ちゃうか?」「いやあそこもやろ」という部落差別の再生産が起こったわね >>97
隣保館の職員がまさにそれだな
同和地区の人のためだけに働く職員。
部落の力が強いところだと地域の掃除どころか、犬の散歩までさせられてるそうだ
凄いよね >>1
部落差別が無くなって一番困るのはエタヒニン >>98
日本の小学校からランドセルが
なくならないのもそう はっきいって、誰が部落出身者とか意識したこともないし、興味もない
部落問題とか知る意味はない
それよりも部落、同和を利用して、市職員を脅したりした事案があったよな
あれの責任はとったのか 無くなるだろ
どこに部落あるかも知らんのにどう差別しろと >>101
それこそが部落民の狙い。差別が風化すれば利権が全て無くなるから。 無くなるだろ。
見るからに貧困で無法で頭おかしい奴らが住んでる貧民窟を差別するのは当たり前だが、
そこから出てちゃんと社会に溶け込んでどこかに引っ越してしまえば、だれも一々ほじくりかえさない。 >>103
奈良県の市営住宅の普通の人の家賃5万円
同和の家賃0円 確かに困るな グーグルマップで34.555911, 135.641640のトンネルみるとなにかありそうだな 同和教育とやらが差別を終わらせない原因になっているのは明白でしよ
東京出身だけどそんな教育は受けなかったので、江戸時代の話かと思っていた
転勤で大阪に越すことになった時にまず周囲の大阪出身者が「○○のあたりに住むのは
やめた方が・・・」と言葉を濁らせて口々にアドバイスしてくれたのを皮切りに
住居を探すために訪れた不動産屋の若手社員が「○○は部落ですから」と屈託なく
教えてくれる横でベテランの事務の女性がそれをたしなめたり、いろいろ衝撃だった
転勤族なのでその後他の地に移り、数年前からまた大阪に来たけど以前部落と聞いていた
あたりが大規模開発されマンションが立ち並んでいて、知らない人は余計な知識も無いので
便利な場所だとマンション購入したんだろうなと思うと、同和教育とやらをしない方が吉かと >>104
牛を食う以上は皮革産業はなくてはならんだろ 隣保館と公営浴場がセットであるところはガチ
それらがないような未指定地区はほっときゃいい住民もそれを望んでる 以前「四津」という名前の公明党の国会議員がいたな。 もうちょっと言えば「俺は部落民だ」と言われても検証のしようもなく真偽が分からん
部落がどこにあるか知るとダメなんだろ?
つまり部落だなんだと言われたところで相手のしようが無い 食肉処理場(屠殺場)がある市はそう
肉屋がたくさんあったり 焼肉屋やステーキ屋がたくさんある
安くて凄い美味しいよ >>98
糸割賦仲間みたいに江戸時代からあるから、それは構わんかな。
俺個人は、>>95みたいな問題が地域差別が延々つづく元凶の
ひとつかと思っている。公害問題に近い事されたら差別意識ない人も
「あそこには住まないほうがイイ(洗濯もの干せない)」ってなっちゃうよな。 >>104
ランドセルなんかほとんどクラリーノやぞ うちんところはマンション建ちまくって子供が増えて小学校増築したわ 差別がなくなったら、困るのは被差別側だろ
うぜーよ >>1
同和は被害者コスプレ大好きな朝鮮人に乗っ取られたからなくならんよ
橋下みりゃわかるだろ… 部落世代の老人が息絶えて
部落済みの労働者が品が良くなれば
差別自体は消える
結局上からの印象の押し付けと近付きたくなくなるような要素があるから差別になってるだけ >>119
肉とか素晴らしいから、公害問題をなくして環境向上していったら
近鉄南大阪線沿線は本来は人気でると思うんだけどなぁ。 >>98
革製品の関税が例外的な高率なのは知っていたが、部落利権だったのか
納得したわ >>127
大阪の羽曳野や八尾や藤井寺や
松原市は焼肉の名店が多い
羽曳野と松原市は肉の町だよ >>122
江戸時代から人工増加が激しかったとか
莫大な特権利権のある現代はその比じゃないくらいに増えてそう そもそもエタヒニンを知ってるやつが少なくなってるから部落と言われてもよくわからんってやつばかりだろ
変に取り上げるから注目されるだけでそっとしとけば間違いなく消える問題 >>1
同意
方法は考えていかないと行けないだろうが、じゃあどうすんの?って話
黙っていても無くならないが、だからと言って今の方法だって無くならないだろう
既出だけど、無くしたり、無力化したらダメなんだろうな 着地点を考えてくれないと、利権に甘んじていると言われていても仕方ないぞ 同和を残してアイヌの様に文化にでもするつもりかねえ。
同和村で犬どんぶりとか。 税金チューチューと恫喝をやめたらまた印象も変わるのに >>128
革の会社はbの会社で
それらの会社を守るために
海外からの革製品の輸入品に高い関税を
かけて守ってる 差別を無くすってことは優遇を無くすこととセットだからな
そう考えれば誰が差別をなくさないようにしてるかは想像がつく >>57
>>52に追加なんだけど、奈良県は県北西部の新興住宅地以外は部落だらけ。
特に県南部、過疎地に多い。
県南部(御所市)の県議であり、部落解放同盟のボス爺でもある
川口正志(しょうし)が、県北西部在住で大阪・京都に通勤・通学する
「奈良府民」を憎悪していて、「北低南高による南部の発展」を
県庁と教育委員会に命じ、県北西部の公立高校を潰しまくった。
川口正志としては、これで県北西部の中学生が県南部、過疎地の高校に
通わざるを得ないので人口移動が出来ると目論んだが、
実際には毎年1,500人超の新高校入学生が大阪・京都の私立高校に流出、
つまりは将来の納税者を高校入学段階で逃している。
奈良県の過疎化、弱体化を加速させているだけという。 奈良市だっけ?
ゴミ清掃員が病気理由で長期休暇とり、
一方で市の事業に入札したり、、
こんなことやってたら、部落差別がなくなるわけないわな
差別されてる分を取り戻す程度なら、まだ、理解する人はいるだろうけど、
明らかな特権階級じゃん
特権階級のままでいてくださいな 部落より子供部屋おじさんの方が問題だろ。
若い時は居心地が良いからと言って子供部屋と言う座敷牢に自ら進んで入獄して歳とったら外の生活ができず座敷牢から出られなくなるなんて人権侵害もいいとこ。 もう同和差別してる奴なんて殆どいないだろ
あるのは解放運動と固定化された同和住宅だけ
そこに住みたく無いってのはあるけどシンプルに
同和住宅周辺が老朽化して雰囲気悪いからだろ
同和地域じゃなくても同じだろそんなの
そもそも本来の意味で同和差別があるなら関西の住みたい街ランキングの上位が同和ばっかりなのをどう説明するんだよw これで飯食ってた連中が今度はアイヌアイヌ言い始めてて草 エタヒニンは百姓でもないのに、いつから農業するようになったの?俺のじいさんの頃には土地いくつも持ってたみたいなんだが
やっぱ明治の時代に田んぼ、畑もらえたの? 俺は部落差別を受けている、と言われても分からない人はかなり多いだろ、俺もそうだけど
共産党員みたいに時代と共に自然と消えていくよ 改良住宅を潰してタワマンにすればみんな住みたがるよ 隣保館や人権センターや少年院や教習所や
食肉処理場がある場所 >>130
そうなんだよ。だから、きちんと「肉が日本で一番うまい飲食地域」
同時に沿線の「宅地環境向上」を進めると、それこそ大阪がやりたい
インバウンドで世界レベルで儲けられると思うんだけどね。
基礎的な物理的環境問題で揉めてるようじゃ潰し合いでダメだ。
良識ある人から出て行ってしまう。メチャクチャもったいない。 姫路の皮革産業とか朝鮮伝来説あるよな
奈良の某所は日本書紀に帰化人が高麗から連れてきた皮革工の子孫ってはっきりかいてあるし
元々は大陸の賤民だろ
渡来人が単独で渡ってくるとは思えない
普通従者や従僕を伴っていく 東京圏からすると、大人になってこういう記事で部落差別を知るんだわ
転勤で西に行ったら、長いものに巻かれろ的に、心の中で差別するかもな ちびでぶはげの武士出身よりも
若くてイケメンで高身長の朝鮮系の人の方と普通女は
セックスしたいと思うよ >>152
たしかに教習所周辺は多いなぁ
あと白山神社
東海辺りは関係ないって言われてるけど
でも付近探すとやっぱりあるんだよね これも一般人にみえないな34.555911, 135.641640 >>130
まぁ俺も居住地がその辺なので、大阪北部を望む彼女と別れたけどね。
露骨には言われないが「あの地域はやっぱり住みたくないんだよ」って主旨で。 黙ってそのまま風化させた方が、手っ取り早く差別が無くなると思うけどな。
差別だなんだと、ガタガタ喚くから本当に差別されるんだろ。 >>144
それはない
6、7年前に大阪の高校の生徒がツイッターで橋下に対して、部落民がイキんなと書いて問題になってた 細い道が多くて浄土真宗のデカい寺があればそこは被差別部落と思っていい
ただ最近は若い人はみんな外に出ちゃって外国人住んでたりする >>154
実は人気の肉屋や人気の焼肉屋や
ステーキ屋やハンバーグ屋なんて
みんなそっちの人の店だしね 改良住宅は家賃踏み倒しできるしそもそも激安だし
しかも勝手にカスタマイズできるから一定の需要はある >>164
ゼロでは無いけどそんな奴ほぼいない
正しく同和差別出来る若者なんていないよ
教養がないと差別できない 朝鮮系の人って色白で高身長だと思う、全裸になったらほぼ毛が無いスムーズな色白。
美しい。
日本人は低身長で足が短く、毛深い >>144
>>95みたいな問題が今でも助長してしまうんだよ。
水質や大気汚染はエリア差別の継続だし、すると今だけではなく
歴史に直結しているし。みんなで柔和して環境よくできないものかね・・・ 特権化させたんだから無くなるわけないよw
アファーマティブアクションが最悪の政策ってのはこういう事になるから 大阪の羽曳野や八尾や藤井寺や
松原市は焼肉の名店が多い
羽曳野と松原市は肉の町だよ
食べに行こうw鶴橋しか知らなかったわ >>169
差別がないと言っても、大阪の高校生のようにふとしたとこで差別意識が表面化する
差別がないということにしたいだけ >>175
そう。都会の美味い店の肉はそういうところから来てるからね
昔からのルートで仕入れてコスパよく食える店が多い >>166
維新のグローバル意識から言うと、阿倍野橋が国際空港に直結していて
その主要沿線だからね。地域内で大気汚染や水質汚染で争ってるレベル
じゃダメだ。つぶし合いにしかならない。 >>1
行政が正確な情報を出さないから
誰かに聞いた不確かな情報を基にするしかないんだぞ >>41
やたら公金がつぎ込まれて街並み「だけ」キレイな場所とか
あっ・・・ってなる場所無いかね? 福岡には松本ドラゴンがいたし、大阪にも大物がいるらしいけど、関東じゃ知らないよ
関東は民主的だからね
さすが日本の首都だよ 一般「部落なんてない」
プロ「部落はある!」
一般「部落はある」
プロ「差別発言だ!」 でも一部部落民も問題あったのは確かなんだよな
住んでる所に2地域あるけど脅し文句が○○地域のもん舐めとんのかみたいに言って料金踏み倒そうとしたり犯罪行為するのもいたし >>167
部落民の定義が難しい
お父さん普通、お母さん部落の子は部落民なのか?
ジジババ4人おる中で1人でも部落おったらそいつは部落民なのか?
曾祖父母8人の中で1人でも部落がおったらそいつは部落民なのか?
よくわからん >>178
羽曳野の肉屋とか
百貨店の肉屋並の肉が
割安で買えるよ >>167
組織団体としては最大規模の人口を擁してるんじゃないかな 寝た子を起こすなは間違いだー!って言い続けて無くなってないのなら、
それも間違いって結論になるでしょうに >>176
だからゼロじゃないと言ってるだろ
そもそも現代の人間が穢れという概念を理解するのは無理
屠殺場の衛生レベルは上がってるし、革製品を作ることにマイナスイメージなんて皆無どころかオシャレ扱いだし
そういう本来の意味で差別してる若者なんて殆どいない
元々人格がおかしい奴が同和を理由に気に入らない奴を叩いてるだけ >>52
県南部の中学に行ってるときはあった
北部の高校に行ったらなくなった
大阪南部の大学に行ったら必須科目として復活して笑った 部落差別が嫌な人達は遠い町に引っ越して静かに暮らしてる
部落差別で利のある人がいまだに部落に住み続け差別するなと発信してる >被差別部落の生活改善のための取組みを行ってきましたが、部落差別は未だに解消されていません。この法律でも、「現在も部落差別が存在する」ことが明記されています。
ダウト 本籍地なんか簡単に変更できる。これで普通に終わりなんだがな。白人と有色人種
みたいに見た目でどうしようもないとかじゃなくって。 こっちだったわ、この坂あがったとこに34.562346, 135.644895創価ポスターと893風の
やついるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています