【JASRAC】フィンガープリント技術で店で流れる曲を自動特定するトライアル [香味焙煎★]
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は、フィンガープリント技術を用いて利用楽曲を自動的に特定するデバイス(Audoo Audio Meter)を店舗等に設置して、楽曲特定における精度の検証と運用面の課題等を把握するためのトライアルを、2021年12月から実施する。
JASRACが演奏権分野において、フィンガープリント技術を用いて利用曲目の収集を行なうのは、これが初めて。
トライアル実施にあたっては、一般社団法人JDDAの協力を得て、東京都渋谷区のDJバー「Shibuya CLUB BALL」と「THE ROOM」にデバイスを設置するとともに、JDDAが行なうDJプレイ配信「Japan DJ.net-ONLINE-」の収録会場でも検証が行なわれる予定。
デバイスは、イギリス・ロンドンのスタートアップ企業Audoo Limitedが開発・提供するもので、店舗などで再生される楽曲のフィンガープリントを常時取得し、データベースとの照合によって特定できた楽曲タイトルを自動的にリスト化する。
同社はMidemが主催する音楽関連テクノロジーのスタートアップ・コンペティション「Midemlab」の2020年「マーケティング/データ/分析」部門でWinnerを受賞している。
JASRACは「今後もテクノロジーの活用を通じて、音楽利用者からお支払いいただく著作物使用料を、より正確に、より低コストで、権利者に分配する取り組みを推進してまいります」とコメント。
JDDA代表理事の角田敦(Watusi)氏は「あの時、あのクラブでDJがプレイしていた自分の曲。嬉しい反面その権利がそのまま自身に返ってくると想像する音楽家は少ないと思う。
トライアルに名乗りを挙げてくれた老舗の音箱に感謝しつつ、一刻も早く具体性のある未来を感じたいと思っている。ブロックチェーンの時代にサンプリングは似合わないから」と語っている。
(続きはソースでお読みください)
Impress
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1375218.html そのうち一般人が風呂で鼻歌うたってても使用料徴収されるな きをつけな ダンナのうごきは JASRACに読まれてるぜ 同人ボーカルばっかり聴いてるわ
くだらない韓流ソングゴリ押しのテレビなんかポイよ どこぞの店の利用楽曲を自動的に特定するデバイス
の前で、自分の楽曲をスマホで流す へえ
ディスカウントスーパーなのに
そういうこともやってるんやなあ 「超ウルトライントロドン!」
「♪」
「夢の途中!」
「ブー、正解はセーラー服と機関銃」 >1
街から音楽消えたし10年くらい聴いてすらいないからどうでもいい
っていうかまだ音楽とか日本にあったのかよ消えた文化だと思ってたわ 音楽なんてパクリパクらて進化してきたものなのに
著作権なんて言い始めたら進化しなくなって
進化しない生命は淘汰されるだけ 音楽は人類の敵です。撲滅しなくてはなりません。
という団体? 版権フリーの同じ曲がどこ行っても流れそう
ぴぴーぴぽぴぽ、ぴぴーぴぽぴぽ ぽぽぽぽぽーってやつ あ、この歌どこかで聞いたことある
ってのがすっかりなくなったな 数字の羅列で表せる情報に権利なんてないだろ
神様から与えられたものだ >>15
似た曲に聞こえるんだが。
冬ソナとかどうすんだ?パクりだろあれw 街に流れる曲の名を知って貰って、
口コミや購買を広げて作者に渡すのが筋。
徴収取り締まり強化の一方では細るばかりよ >>26
救急車読んだら、使用料発生するようになるな 次は読唇術で外で口ずさんでいる曲を自動特定するトライアル JASRACはもう店頭での音楽使用禁止の立法働きかけたらいいんじゃね
聞きたい人は個々人イヤホンで聞いてればいいし
今は耳を塞がないイヤホンとか骨伝導イヤホンとかもあるし
店舗側もきちんと手続きしてるのに常に犯罪者扱いされるのも嫌だろ 海外で日本の楽曲がコピーされまくってるのに
カスラックは内弁慶しかやらない
アメリカ見てみ、知財って言ったら先ず国外を
日本や韓国や中国を締め上げる
因みにアメリカで最新の知財関連法まなんでるの中韓人ばかりで
日本の法屁は皆無
だから国際関係法で争えないんだと
屑しか居ねえ フィンガープリントの使い方間違えている。
馬鹿だろこの記事書いた輩。
フィンガープリントはユーザーを追跡の技術の1つ。
複数の利用痕跡を収集し照合。
その情報からユーザーを監視する目的
のために開発されたものだぞ。
これのやってることはYouTuberに利用されている使用BGMの照合技術の劣化版な。
まるで本物のAIのこどくイキりまくるマッチング処理しかされてないポンコツAIみたいなもんだな。 笑顔の行方と龍一の子猫物語の秘密がバレるのかついに カスラックは嫌いだが
技術的には興味深いな
多分まずその曲の周波数特性とリズムを転調とかに対応した何パターンかの組合せの曲紋として抽出するんだろうな
照合時は機械学習などでノイズと曲の分離して類似曲紋のハッシュ検索かな JASRACは好きじゃないんだけど、街を静かにしてくれた実績は認めざるを得ない 「フィンガープリント」の説明が一切無いけど俺以外の人は理解してるのか googleの鼻歌検索みたいなもんでずっと監視してるようなもんか? >>6
自分で買ったCDやらレンタルしたCDから吸い出したら良い
私的利用については特にJASRACに文句言われたり金せびられる謂れはない >>11
それが目的なんだよ。
グローバルな国際資本がコントロールする社会が正義でそれ以外の秀でた技術や資本は悪。
そうやって150年以上も世界は経済的な資本マウントをとられてきた。
外資比率の低い企業や純国産企業ならび国産技術・文化などは大切にしとき。 >>46
ネイルアートを想像しながら記事を読んだが特に問題無かった >>46
まともに理解されてるのはフロントエンドのIT技術ぐらいじゃね これはもはや「盗聴器」ではないのか?
著作権料ガメるためだけに、
日本中に盗聴器を設置してまで監視するのか? 細かく繋げばつなぐほどに利用料がかさむんだろ??
DJ死ぬしかないじゃん お店とかから金取る限界見えたから
一般人から取る悪巧みの最中です 著作者の保護というよりも
完全に音楽警察化してきたな ジャスラックはミュージシャンに無断でCDが売れなくなくなった元凶である
違法動画垂れ流しのYouTubeと杜撰な包括契約結んでしまう無能、無意味、無価値な組織
挙句、収入が減ったもんだから音楽教室からの徴収で補填しようとする始末
こんな救いようのない組織に著作権管理をやらせてはダメ >>1
. . . . . . ___
. . . . / . . . \ カスラック死ねお
. . . / ─ . . ─ \
. . / . (●) .(●) .\
. | . . . .(__人__) . . |
. ゙ 、 . . . .`⌒´ . . ./ >>62
楽曲まとめ動画とか取れるところいくらでもあるよな
こんなフィンガープリントなんてもん使う前に取れるところいくらでもあると思うわ。
外資だから手が出せないのかな
はーしょぼいね 逆に、適当に2〜3音位の音の羅列を権利化して小銭稼げないかな まあでも音楽家の不満が少ないってことは成果出してるんじゃないの?
でなきゃ自分らで管理すりゃいいわけだし >>50
jasrac曰く「部屋で聴く用と車で聴く用の2枚購入しなければならない」との事 自動登録するトライアルの間違いじゃねーのか
古代の楽曲や自作曲にもいちゃもん付けてるもんな >>1
JASRAC IS WATCHING YOU!!! 音楽という分野に侵略してくる害虫じゃないのこいつら >>1
短くて曲アタマでもないチャンクを照合するのはすごい計算量になるけど大丈夫か? 小銭漁ってそれがアーティストを潤すなら別にいいと思うけど
カスラックの懐暖めるだけならクソだな 音楽が消える日も近い
どうやって著作権者に支払っているか知りたい こいつらどっか一つのビルに集まってるのなら、それこそガソリン蒸し焼き事件にでも遭ってこの世からいなくなって欲しい >>85
潤ってないだろ
というか1円でも渡ってるんだろうか >>71
不満言うとまずい事が身辺におきるんじゃないんですかね・・・・・ 日本の一つの文化をつぶしたよな
公務員の給料のために >>86
こいつらのせいで世界から取り残されたからなあ。 >>85
潤うところは潤うんじゃね?
カラオケ印税みたいなやつ
逆にそういうとこにありつけない音楽家は自分の楽曲が自由に使えないから割り食う むしろ著作権料回収する委託減ってるんでは?サブスクの方が儲かるし演者は。
んで委託料回収費用の低下を防ぐために手段を増やしたとか?
よく分からん技術だけど個人でもシャずれば曲名簡単に出てくる時代なのに。 例えば昔はCDやらカセットにJASRACのシール貼られてたけど、
これも手数料として回収出来る手段になってたんだろう。
回収した著作権料の割合ってどうなってるんだろうね。 >>89
まずいことも何もやめればいいだけでしょ
イミフすぎるわその考え ミュージシャンは共産主義に生きてるっぽいよな
音楽共産党のエロいひとや、店へ取り立てへいく兵士の給料が先
あまったぶんは音楽労働者へ配分される
文句を言ってはいけない
ナベツネみたく「たかが選手がー」と言われてしまう
どんな気分? 今となっては信じられないが、昔は街中にヒット曲が流れてたんだよな
今頃の時期だとクリスマスソングと山下達郎か
JASRACの活動で街中からすっかり音楽が消えて静かなもんだ >>1
邦楽のパクリがバレてフェードアウトするに
5万はらたいら というのかすっかり町中から音楽減ったよねぇ、、、、
これでの状況で満足ですか JASRAC >>103
聞いたことない曲買うって酔狂な奴はほとんどおらんしな。
プッシュで耳にして、お?って思うこともなくなりゃ、そりゃ売り上げさがるってのな。
あほしかいねえんだよ。 >>100
金払えば流せるぞ
ただで曲使えるのがおかしいんやろ >>55
フロントエンドはAPI叩くだけじゃ?
実際のエンジンはバックエンドじゃない? >>93
YouTubeはJASRACと包括契約を結んでる
投稿者は、JASRAC楽曲なら個別的楽曲の使用許諾不要
YouTubeがJASRACに試されてるまとめ払いし、JASRACが分配する仕組み
JASRACと契約をしてる歌手本人でもこの枠組 >>100
普通に流れてるが?
お前の耳が遠くなっただけやろ >>110
逆にお前の頭の中にだけ流れてるんじゃね?w フィンガープリントって指紋のことだよね。
指紋照合って残ってる断片指紋痕からデータベース検索して照合するアレでしょ?
絵画とかアートの方ではコラージュ なぜか中途半端に切れてしまった・・・
フィンガープリントって指紋のことだよね。
指紋照合って残ってる断片指紋痕からデータベース検索して照合するアレでしょ?
絵画とかアートの方ではコラージュは合法判定出てなかったっけか。 邦楽が下火になると
似たような顔して踊って歌って何の記憶にも残らない韓国グループごり押しがやりやすくなっちゃうね アーティストに直接使用料払えるならそれでも良いわ
丼勘定で誰に行ってるか分からない金は払いたくないだけ JASARAC、NHK、税務署とか
この手の仕事に適正あるやつ多そう 国民的ヒット曲が出なくなったのはカスラックのせい
街や店舗で曲を流すのは宣伝になって民衆に広がっていたんだわ >>46
俺も理解してないです
フィンガーファイブか?とも思ってしまった >>26
よびこみ君は専用デバイスであって、あの曲が版権フリーなのでは無い 店でテレビやラジオつけていて音楽が流れてきたら徴収されるのか? 今回の記事はDJプレイで断片的に使用される楽曲に対しての課金を目的としてるんだろうと思うけど。 >>125
テレビ局やラジオ局の方で払ってるから
店は払わなくていい JASRACって収入と分配の差を従業員数で割ると一人当たり月給16万ぐらいだったような
今は知らんけど >>127
この装置を置いてテレビやラジオをつけて音楽が流れてきたらカウントちゃうんじゃないの?って話 こんなことしてるから
某国の売り込み曲ばっかり流れてくることになる >>107
大部分はjsで取得するから。
そういうこと。 そのうち全てのスマホに音楽認知機能を付けて、街中で何か曲が流れてると位置情報を通知するようになるよ イスラム原理主義者みたいだよな
音楽文化の否定
そらカラオケランキングがボカロで埋まる筈よ ボロい町中華でラジオ流してても
追い立ててくるんやろなぁ >>43
ワンフィンガーでやるも良し
ツーフィンガーでやるも良し >>139
BGMで使う家庭用ラジオは無料
HPにも書いてる >>138
商業カラオケ店って包括契約してるのがほとんどだと思うが
ボカロにしたところでかわらんでしょ >>129
テレビラジオなら払う必要がない
そもそも装置置かないと思うが うむ…
耳障りで不愉快なだけのジャップ音楽とか
店舗や公共の場所で流すのは止めてほしいから
ジャスラックの諸君にはこれまで以上に業務に精励して欲しい
(´・ω・`) これ、誰得?w 日本の音楽産業やコンテンツ産業に寄与するの? >>144
今でも80万店が金を払ってBGMを流してるそうだ
もともと2000年頃は有線放送がメインだったから、月数千円とか金払ってBGM流してたんだけどね >>145
BGMで使った曲をサンプリングじゃなくて曲ごとに分配できる
2ちゃんねラーもさんざんどんぶり勘定って叩いてたわけだが テレビやラジオは一括契約しているから、楽曲使い放題だよw >>2
You Tubeってそうらしくて鼻歌で歌ってたら怒られるらしい。 >>149
馬鹿、阿呆
どんぶり勘定にならないように、正しく分配するのに調査するんだろ
お前らが望んだことじゃねえか NHK, JASRAC, あとなんだっけ?
日本の広域指定暴力団と言えば?? >>152
デバイス代とか維持費とかを店から取りそう 流れてる曲を特定するアプリってほとんど役に立たないんだが
全く違う曲名が出てきたりするし >>153
> ラジオを流しとけば問題ないだろ
だからラジオで何が聴かれてるかを調査して正しい分配になるような技術テストを行うという事じゃん。
店でラジオ流すのは問題がない。きちんと放送局が使用料を支払ってる。 >>154
そうやって書いてるお前が一番の社会病質じゃん。 >>155
> >>152
> デバイス代とか維持費とかを店から取りそう
デバイス代→売ってるヨドバシカメラやビックカメラ?
維持費→プロバイダ?電気代?
払ってんじゃないの? とっとと広まって自動で蒐集してほしい
包括で払う金は定額でも報告が面倒すぎんだよ >>151
お前アホやろ
明らかに商業利用してるからやんけ コイツらといいNHKといいこんなにカネとって何がしたいんだ?
血走った真っ赤な目でカネカネカネってやってる有り様だ、みっともねー ウジテレビと同じような道歩みそうだな
フリーかつ素晴らしい音楽に駆逐されていくんだよな もうガキ世代はYouTuber使ってるフリーばかり聞くし
ボカロ歌うし
でそのあたり狙いで米津やYOASOBIなんだろが
サイクル早いから
結局懐かしソングしか先はなくなる
ビジネスモデル自体を変えないと そのうち空気に課金され、
さらにエスカレートして音楽の権利を守るために
地上のすべての空気を吸い尽くすぞ アホラックはほんまあほやなあ
アレクサみたいなデバイスを必ず使うようにしてもらいそれに話しかけたら誕生日ソングや赤ちゃん泣き止みソングにかわり
また常連さんが来たら常連が好きな歌
初めてのお客さんには店の説明
盛り上がり歌なら歌詞の提示と人間の歌声のみボリュームダウン
これらをサブスクリプションでやればもはやカスラックは
店にとってもありがたいものになる
権力や権利を主張するだけならいずれ駆逐されるわ >>169
あんたは JASRAC がどういう業務をしてるのか理解してないだろうw
この前後書き込みも殆どが無茶苦茶だけど
いい加減先進国に住んでるなら学習しようぜ。 >>171
BBC みたいにCM入れるかどっちかだな 台湾 有料番組を不正に視聴できる機器を提供した疑い 業者検挙
2021年12月21日 5時57分
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20211221/k10013396621000.html もう版権とか著作権とかに意味がなくなる時代が来るってのに
そこにしがみついて既得権益さらにみたいな頭しかないのがよくわかる
なんでディズニーが+なんてやるのか >>1
もう音楽がいらないんだがw
どうしても必用なときは太鼓でも叩くわw YouTuberが収益化してる動画内で歌ってたらアウトですか?
通報したら動いてくれますかカスラックさん >>20
無音が4分33秒続いたら『4分33秒』を演奏したことになって徴収可能 >>181
クラシックでも安心できない
たとえばエリーゼのために演奏したら『情熱の花』『キッスは目にして』を演奏したことになりアウト >>183
こういう考え方を全く疑問に思わず書けるつぁ精神科行った方がいいよwそろそろ >>178
ロシアもチャイナも音楽にあふれてるがロシラックもチャイラックもねえなあ
どうなってんだ >>184
●隣接権には演奏権に該当するものがない
だから演奏するだけなら問題ない >>183
道端や風呂場で歌うような鼻唄は
●22条の演奏権に該当しない
●38条の免除規定に該当する
なので、対象外 >>185
わざわざジャスラックにインタビューした記事があったが
もちろん4分33秒沈黙しても対象外だ 「漫画村で漫画を楽しんだ子どもが将来漫画家になったりする!気軽に漫画を楽しむ環境を壊す出版社は自分で自分の首を絞めてる!」って漫画村擁護してたキッズがJASRAC批判してるんやろなぁ DJはレコード買って更に著作権料まで取られるのか
売れっ子以外キツそうだな >>196
人の作った音楽で飯食おうとするんだったら仕方ねーべ
自分で曲作るならともかく >>196
申請したり使用料払うのはライブハウスだし今までもやってた
今までいちいち手作業で曲割り出してたけどそれを自動で出来たらライブハウスの手間が減るってだけ 漫画も同人とかに食われまくってんだよなあ
ジャンプも全盛期の3割か
エロとかも個人とかの市場すごいんやろな
JASRACもいずれなんだろが
今のおじさんおばさん世代が死んだら死ぬんだろな >>199
その同人で音楽を作る人も自分で管理しきれないならJASRACに依頼するから大丈夫じゃないかな >>197
JASRACさんブーメランっすよwwwww 犬HKといい、◯◯ラックといいやる事が下衆過ぎる
自分達のアプローチの仕方が最悪だと理解出来ないみたいだけど、老害だからかな? 100歩譲って著作権料徴収可にするしても激安にしろ
どんなけ豪邸建てたり儲けまくってんだよ NHKと同じで、利用料の金額の合意が一般大衆と出来ていない。
勝手な金額決めといて権利主張するな。 取るのは構わんがちゃんと比例せんと
地上波やラジオなんぞ年間数百億取らんとダメでしょと
沢山使ったから単価安くとか通用させんじゃねえよ フィンガープリント
やつらはいつでも、どこにでもいる
暗い暗室に集う卑しい指どもです パクリ回避の作曲術が通用しなくなっちゃうじゃん、それはそれで業界が困るでしょ 今度はまたどうやって日本から音楽を無くす方法考えたのかな? >>206
売る側が値段決めるのは当たり前
例えばりんご一個100円なんて値段は俺は納得してないから100円で売るななんて言っても、じゃあ買うなで話は終わり >>211
むしろ理由しやすい方法を作ったって話なんだが理解できない?
JASRACってスレタイ見たら叩かないと気が済まない? 店舗側がそんなもの設置させないと思うけど、どうやって入れさせる気なんだろ? >>2
俺はアレンジするしピッチズレまくるから判定されねーわ >>214
店舗はそれ入れなかったら自分でDJに何使ったか聞いてせこせこ申請上げないといけないんだが 昔はもうちょい街を歩いてたり
コンビニスーパー食べ物屋にいたら
お、この曲いいなって思う機会があった気がするんだがな >>12
2000年4月から始めたMIDI課金から
日本の音楽文化が本格的に崩れ始めた
2005年ごろからK-POPが台頭してきた
JASRACは韓国と繋がっていたんじゃないか? >>216
今は適当に書いてちょろまかせるわけでしょ? >>217
今は騒音で保育園建たなかったり盆踊りも無音でするって言われてるしね
時代だから仕方ないって諦めるしかないね
コンビニ程度ならJASRACに払う使用料月500円とかだから払えないとはさすがに思わないし これだから今時の曲はジャスラックに管理されない道を選ぶ 印税ってこいつらが払ってんの?
みんな抜けたらいいじゃん 流行り曲なんてつべのおすすめですぐにまた聴く羽目になるんじゃねえの? >>191
それはそのときそう答えただ
いつ気が変わるかわからんだろ
『4分33秒』がJASRACの管理曲である限り >>203
JASRACも権利者に著作権料取られているだろ 人類の宝としか思えないクラシック音楽がタダで聴ける
なのにゴミみたいなヒップホップやパンクロックが有料
どう考えてもおかしいだろ >ブロックチェーンの時代にサンプリングは似合わないから
はあ?なにいってんだおめえ >>219
どれくらいのハコならいくらってのは決まってる
例えば客が100人入るライブハウスなら月一万円徴集ってのは決まってて、そこから手数料引いた8000円を誰に配るかを決めるためにライブハウスが曲目を申請する(数字は適当)
あと一応ライブハウスだけじゃなくミュージシャンからも申請あげるみたい
間違えてましたすいませんでした イスラム原理主義みたいに音楽禁止にしたらええやん
世界から音楽を根絶するJASRAC >>226
日本はいつか戦争を仕掛けるに違いないって無理やり難癖つけてるサヨクみたいやな 証拠のために録音もするんだろ?
合意を得ずに録音するのは盗聴だよね >>224
じゃあ代わりに自分で使用料の交渉できるか?
日本中世界中のテレビ局、ラジオ局、店舗、個人からあなたの曲使いたいんですがいいでしょうか、使用料いくらでしょうかなんて連絡ひっきりなしに来るだろうけど
それなら手数料1割程度払うってJASRACに全部やってもらったほうがいいとは思わない? 世界の他の著作権管理団体はもっと徴集が厳しい
だが他の国の音楽市場は拡大してる
だが日本が縮小してるのはJASRACが悪い←理屈が全くわからん ここまでパイを小さくしておいてまだしゃぶり取ろうとするのか‼︎ >>212
全くたとえになっていない
『じゃあ買うなで話は終わり』になるならだれも文句をいわない
NHKの場合は見る見ないに関わらず金を徴収することが問題なのだろ
あなたの主張は被災地で物資が不足しているときリンゴ1個10000円で売るとか
買占めして高額転売するときには利用できる理屈だ
NHKのしていることはそれよりたちが悪い 中国の子どもたちがディズニーキャラクターやポケモンキャラクターに親しむために勝手に中国人がミッキーやピカチュウ使うのは文句言うのに
日本の子どもたちが音楽に親しむために音楽を勝手に使うのは文句言われるどころか擁護されて、取り締まる側を悪の集団だと言うんやな
中国人が任天堂やディズニーを金の亡者と罵るのバカに出来ないな >>238
NHKはダメだよね
だが全員から同意得るの難しいんだから代表である政治家に許諾を貰うってのは理にかなってるんじゃないかな
JASRACは全くその話とは関係ないね 「流れる曲を特定」
これはカスラックが最も嫌うことでは?
彼らはとにかく「どんぶり勘定」を求める。
Appleともそれで揉めた。曲別ダウンロードを申請しようとしたAppleに
「それはやめろ、総DLの数だけ申請しろ」。 >>1
これが組み込まれた時点で
作品は作者のものではなく
カスラックの利権物、私物になりまーすwww >>241
JASRAC酷いね
その話の記事ってどこで読める? >>235
権利者のインセンティブに繋がってるか
どうかってことなんじゃね? >>2
お前みたいなバブル世代から上のジジイのいう予想が当たった試しはないから。 >>242
もともとJASRACの著作物だよ
組み込まれる前から
>>244
じゃあなぜそれを誰も書かないんだ?他国は何%だけどじかは何%だって
あなただってその意見は今思いついたわけじゃなくて調べてそうだったから書き込んだんでしょ? 店で音楽流れててたらJASRACにすぐ通報してるよ なんでそこまでして著作物を無断で放送したがるの?
呼び込み君みたいなフリーのメロディを流してりゃいいじゃん。バカなの? >>249
マシン買わずに音だけ流したらアウトじゃないの? >>26
それで何の問題もないじゃん。
YouTube動画のBGMだっていつも同じやつだろ? 何の問題がある? >>241
それ30年以上前の話だし、実はどんぶりではなかったし
当時のカセット式業務オーディオやカラオケでの算定方法の問題だけど、大御所歌手の曲は基本セットに含まれてるからっていうオチ
有線や通信カラオケの普及でこの問題はほぼ解決された >>248
JASRACには一円もメリット無くて利用者が喜ぶだけの施策にも文句言うってJASRAC批判の結論ありきで叩いてるみたいに見えちゃうよ いくら金が集まってそれがどう分配されているか公開してほしいわ >>251
調べたらアウトだったみたいだw すまん。 JASRACを叩いている奴は作曲家が店舗を相手取って一軒一軒訴訟しろとでもいうのかね? >>252
ジャズ喫茶とか目的が音楽で無い店はJASRAC非委託曲で何の問題も無いだろうな。
DTMが普及してフリー音源製作者の裾野は広がっているし。、 街中から音楽をなくそう運動は 順調に推移してるようですね (^o^)ニッコリ >>255
八百屋でリンゴ買って八百屋の大将にリンゴ一つでいくら儲かって月にいくら稼いでるか聞いたら教えてくれるかな まめちしき
USENの法人契約していれば、CD買ってきて流しても問題ない(JASRAC管理曲に限る)
経費で処理できるんだし、キャンペーン使えば初期費、工事費は抑えられる
月額6000円程度で調査に怯える日々から解放される >>234
やりすぎだって言ってんの
音楽普及のためのお試しまで全部刈取り
音楽教室の曲まで許さんからな
これじゃ誰も音楽が楽しいなんて思わんわ >>263
昔から音楽教室から金取ってるアメリカは音楽楽しいと思ってる人いないの?
あなたはそうかも知れないけど誰もだなんてでかい主語使っちゃダメだよ >>203
ジャスラックの理事と総会は権利者からなってる
権利者自身が運営してるようなもの >>263
金額の問題だろう
その演奏を利用して1年で721億円の受講料を徴収してるのに
演奏権使用料は1円も払わない
それを15年続けてるとなれば1兆円超えるからね 何でJASRAC批判する人って音楽教室から金取ったら音楽楽しむ人いなくなるとか他国とは配分比率が違うとか
1秒前に思いついた適当な批判を書いちゃうんだろう
会話にならないじゃん クラシックしか聞かないし演奏しないからJASRACなんてアホな組織なんて縁ないわ >>270
なんで音楽教室でクラシックピアノならうのにジャスラックなんかに金払わないといけないの?
馬鹿じゃないの? ただでも聴いてほしいという才能のある人々が巷に溢れているのに
そういうひとたちにならいくらかのドネートは惜しまないけど
きかせたるけんはよう金よこせや的なくそどもの歌を金払ってききとうないわ >>272
楽曲が著作権フリーなら問題ないよ
馬鹿かどうかの質問はよくわからんが馬鹿って私?JASRAC? >>272
著作権が切れてるクラシックなら払わなくていいんだよ
実際にはHPに著作権管理されてる曲名を堂々と載せてるからね >>243
昔々の話(2007年)
JASRAC iTunesで検索すると「表向きの話」は見られる。
まあ、ちょいと悪意で「話を盛る」とこんな感じ。2005〜2007年頃。
ジャスラック「著作権料払ってください」
アップル「あいよ、じゃ曲別ダウンロード数渡すから請求書ちょうだい」
J「いやいや、そういうのいらないから。総DLの数に7%(うろ覚え)掛けた額を頂戴。」
(もっと悪意を持った情報で「iTunesユーザー数×定額」を要求したとかしなかったとか)
A「いやいや、こっちも著作物扱ってるんで、そういうどんぶり勘定はダメだよ。」
J「いやいや、日本のどの曲がiTunesで再生されてるかは、こっちが『独自に』調査するから」
(もはやオカルトの世界。一体どうやって独自に調査するんだ?)
これで1年半ほど揉めた。
A「あ〜、まんどくせ。じゃ、今回だけどんぶり勘定な。ほら2億5千万円」
朝日新聞が「アップル、著作権料不払い」と「誤報」。
J「いやいや、仮払いもらってます」
朝「じゃ、すでにアーティストに支払われてるんですね」
J「いやいや、利用曲目は当方が独自に(方法は謎w)データ分析してるので、時間かかってます」
続報ないので、この「どんぶり銭」の行方はわからない。
もうさすがに「笑い話」。今日じゃ通用しない。 >>277
うん、だからその話をどこで見られるんですか?って質問をしてるんだよ >>280
2017年には98%が全曲申告だったからほとんど影響ないだろう >>277
>うん、だからその話をどこで見られるんですか?って質問をしてるんだよ
随分と食いつくなあ。もしかして「Jの人」ですか? 笑
申し訳ない。ソースは当時の誰かのブログだったか、2chだったか、だよ。
いわば「便所の落書き」だわな。ここと同じで。 >>282
あ、なるほど
便所の落書きを信じてたってことか
ってか
私 JASRAC酷いね。どの記事でその話見られる?
あなた (url)に顛末が書いてるよ
私 ありがとう
って想定だったのに質問したら関係ない話が返ってきたからもう一度同じ質問しただけなのに
それが食いついてくるって話になるのか
普通の質問する人すらレッテル貼りって別にあなたと喧嘩してたり意見を戦わせてるわけでもないんだから勘弁してよ >>283
すまんかった。とくに「レッテル貼り」した点については心からお詫びします。
自分自身が最も嫌ってることなのに・・・・
ただネット掲示板へのスタンスはだいぶ違うなあ。
申し訳ないが自分は「便所の壁に落書きしてる」レベルで書き込んでる。
他人の書き込みも「そういう目」で見てる。5chに真実はないよ。
自分の書き込みも「裏付け」はないが、そういう「穿った目」で見ると
「表の情報」にも「ボロが見えてくる」。
例えばこの件のジャスラックの公式見解は
https://www.jasrac.or.jp/release/07/05_2.html
なんだけど、その中の
>当協会において、利用曲目の正確なデータを得るための解析作業を行っております
なんて、落ち着いて読めば「どんぶり勘定を白状した」ようなもん。
前段で
>同社(アップル)による著作物利用実績の報告
を受けてるって言ってるのにね。 >>285
指定されたページ見つからないって出ちゃう ジャスラックどんぶり勘定ビジネスは草
中抜きしやすいもんなw >>286
とりあえずさ、「著作権料2.5億円不払い」 でググってみると
当時の状況については把握できるようだ >>272
好きなミュージシャンを応援するためにみんな喜んで払う
あんたは関係の無い人 >>287
> ジャスラックどんぶり勘定ビジネスは草
> 中抜きしやすいもんなw
だから実験してるんだろ
応援してやれ、アホ >>289
ありがとう
それに関連した記事から
ソニーのデジタル配信サービス「mora」は誰に何曲ダウンロードされたかのデータまで申請されたからその分は分配出来たが、
Appleは誰に何曲ダウンロードされたかのデータが送ってないから分配出来なかったとあるんだが
>>277とは話が違ってない?詳しいデータをJASRAC側が拒否したって話はあるの?
あと言うとJASRAC側はどんぶり勘定で分配出来ないから権利者に払ってなかったんじゃない?
どんぶり勘定したくなかったから正確なデータを得る解析作業してたんじゃん AFNのラジオ放送流そうぜ
米軍の放送だから日本の著作権管理関係ないし >>293
外国の著作権管理団体は自身の管理楽曲の日本での管理業務をJASRACに依頼してたりする
もちろん逆に日本の歌が海外で使われてたらJASRACに代わってその国のJASRACと締結してる管理団体が代わりに徴収したりする >>293
ラジオは日本のでも家庭用装置でのBGM使用なら無料
逆に海外の団体で著作権管理されてるものは、ベルヌ条約により日本でもおなじ扱いだ
(戦時可算があるのでより面倒くさいことになるかも) そのデバイスが完成したとして
その設置を強制するだけの法的根拠が
カスラック側にあるの? >>298
むしろ払う金は同じで面倒な業務を代わりにやってくれるのに使いたくないなんて施設あるの? もう作曲ソフトがすごすぎて
JASRACとかアーティスト自体の価値が薄れていくのは
明白
流行りに似せた歌からよっぽ 続き
よっぽど今の芸能界から生まれる残念な曲よりよいものが
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