【山口】「俺がその部落の人間やで」「俺自身を見て判断してくれや」 部落解放同盟山口県連書記長「差別の現実知ってほしい」 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川口泰司さん=2021年9月25日午後4時50分、山口市吉敷下東2丁目、寺島笑花撮影
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220303-00000084-asahi-000-1-view.jpg
部落差別っていまもあるんですか――。「いつも聞かれる質問ですが、この乖離(かいり)こそが部落問題の現実です」。顔を出し、実名で講演活動などを続ける山口県人権啓発センターの川口泰司(やすし)事務局長(43)は話す。差別が激しい地域ほど、当事者は声を上げられない。立場を隠し、おびえながら生きる人がいる。
愛媛県の被差別部落で生まれ育った。中学3年の時、結婚差別についての授業で友人が「部落の人とは結婚できない。子どもがかわいそう」と言った。親から「部落の人は怖い」と聞かされてきたという。実際に怖い目にあったのかと問うと、「ない」。同世代の友達に、そんな偏見を持たれていたことがショックだった。
気がついたらその場で立ち上がっていた。「俺がその部落の人間やで」。教室中の視線が集まった。「俺、怖いか。何か違うんか。俺自身を見て判断してくれや」。言い終わると、全身の力が抜けて涙があふれた。すると、クラスメートらが次々に打ち明け始めた。父親がいないのを隠していたこと、容姿をからかわれて傷ついていること――。川口さんのカミングアウトを、それぞれが自身と重ねて受け止め、思いを返してくれた。クラスの雰囲気が変わった。
地元の高校を卒業し、大阪の大学に進学すると、世間のまなざしに触れることが増えた。「ここは部落だから近づかない方がいい」と忠告され、部落問題について話すとタブー視された。「被差別部落出身の人の多くが日常的な差別に触れている。でも、外からは見えない」と川口さんは言う。
同和問題の解決を掲げた同和対策事業特別措置法は1969年に制定。以来、住環境や進学率の格差是正などをめざし、住宅の整備や狭い道路の拡張工事が進んだ。対策事業は2002年、地域改善対策財政特別措置法が期限切れになるまで33年間続いた。各地で進められてきた同和教育は、広い意味での人権教育に形を変えつつある。「本人が知られたくない情報を守ることはすべての人の権利。部落問題だけでなく、性的少数者や国籍、民族への差別にも通じる」と川口さんは話す。
いま、ネット上には被差別部落の地名リストや、地区内の住宅や墓を撮影した動画があふれる。川口さんが書記長を務める部落解放同盟山口県連合会でも、動画をみて自身が被差別部落出身だと知った若者らからの「将来が不安」、「家族に伝えていない。知られたら家庭が壊れてしまうのではないか」といった相談を受けた。
川口さんは「先人たちが積み上げてきた100年の歴史がひっくり返ってしまった」と、嘆く。いまこそ当事者との出会いから現実を知ってもらうことが大切だと説く。誹謗(ひぼう)中傷を受けることもあるが、活動を続けるのは「声を上げられない仲間の思いも背負っているから」。周囲が部落問題を理解してこそ、当事者が下を向かずに生きられるようになると考えている。(寺島笑花)
3/3(木) 19:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/685ad5b1cd5d750ac2d193e5c6faac4493522653 言っとくけど、実際に差別受けてる人たちはお前らが想像する様な金なんてもらってない。
それを商売にしてる奴らはいる。
その違いが分からない奴らはただの土人 高校時代に同級生が団地の家賃500円だから4人家族全員隣同士で一人暮らししてると言ってて驚いたわ
公共料金、税金も安いようなこと言ってたな >>23
逆だ、差別されてDV受けまくると発達障害を発症する。
物理的に脳や頭にダメージを与える事でも、精神的にダメージを与えられる事でも発症するよ。 かつての部落だったところにも普通に一般人が移住してるしもはや部落だったことすら知らんのも多いんだから差別はなくなっただろ
主張が差別をやめろからかつて差別されたから優遇しろに変わってるんだよたかりが 差別利権の維持に必死だな
ものすごい額の税金が使われている
作文はイマイチ 誰も知らないんだから、差別のしようがない。
差別される要因が、住所でも血統でもない、見てもわからない、
本人が宣言するかどうかだけの話。 言わなきゃ分からないよね
身体的な特徴があるわけでもないのに
言わなきゃそのうち無くなるのに
わざわざ騒いで差別される目に遭う つーか小学生時代にそんな部落と言われてるやつらと普通になんの偏見も持たない友達だったんだが
なんなんやこの団体は?
コイツらがわざと線を引いてんじゃねーかよ >>103
発達障害って先天的なものだよ
ごくまれに幼児期に親の虐待等で脳に
物理的ダメージがあった場合以外は
後天的に発達障害になる事は無い >>86
オー良う来たのワレ
まあ上って行かんかい
ビールでも飲んで
行かんかいワレ
久しぶりやんけワレ
何しとったんどワレ
早よ上らんけ オンドレ
何さらしとんど >>1
A:部落差別っていまもあるんですか――。
B:「俺がその部落の人間やで」「中学3年の時、結婚差別についての授業で」
お前43歳だろ。30年ぐらい前の話して答えになってないぎゃ 身分制度というより、世襲制のヤクザみたいになってるから問題なんじゃないか? >>98
レイシスト仲間の身内にしか通じない謎単語で話しかけられてもわからないので
せめて日本人なら誰でも理解できるまともな日本語で書き込んでもらいたい 中学の時に親父の転勤で東京から奈良に転校したが同和教育はマジで意味がわからなかった
道徳の時間の俺の発言が問題だという理由で学校に呼ばれて説教されたが母親もはあ?って感じだった
ちなみに俺が問題視された発言は、この地区の公務員の採用に部落出身者枠があると聞いたけどそれこそ差別じゃないか
実力で勝ち取れよって、言ったら担任が発狂した
担任は部落出身者だった 部落差別のなかったうちんとこは差別問題について勉強したあとに
うちだったらドコなの?
って話になってアソコじゃない?みたいな差別が生まれた 言うて30年近く前の話だからねぇ
当時でも多分カミングアウトしなければそのクラスの子は部落が何処か知らないままだったんじゃなかろうか >>79
憲法で定められた職業選択の自由を曲解した挙句
差別されてた職業に就いて「俺は差別されてた、金よこせ」ってビジネスを始める半島出身者が急増した
知らずに混血が進んで巻き込まれた側が更に騒ぎ立てるデススパイラルが起きただけ
放っておけばそのうち死に絶えるから気にするな >>104
かつて部落だったところに住んでいた人たちを差別して差別して追い出して
空いた土地に住み着いた余所者を地元民がヒソヒソ噂話しながら遠巻きに半笑いで見てるんだよな
差別はないとかよく言えるよな〜w 〇〇で〇〇〇な△△!
俺はビビってなんかないで!
おら、□□▫□こんかい! 部落差別なんて出会った事ねーわ
政治家が上級下級で差別してる実感ならひしひしと感じる 今でも普通に友人だが?
別に話題にもならないし
なんなんやこの団体は? そして「差別利権」の具体的な事例の説明
未だひとつもなしっていう面白み
何も知らないくせに安易に差別はないとか断言しないでもらいたいな で、他の人と何が違うの?
差が無かったら差別するの無理じゃね? >>127
福島どころか全国的に「部落」はただの地域や村(邑)を表す言葉だしな
部落=差別と勝手に騒ぎだしたのは半島人だ >>1
人の心を持てば嫌われない
人の心を持たないから嫌われる
嫌われてるのを差別ガーと言って弾圧してくる奴ら
.
人権ガーの同和=解同=立憲
人権ガー以外の同和=同和政党の維新
.
同和・在日 ←差別主義者(レイシスト)
同和・在日 ←言論弾圧主義者
.
同和・在日 ←一般人を差別してる差別主義者なのに、差別されてるガーと連呼して被害者ヅラ
.
こういう事です >>124
東日本もあるよ
街道がなぜ東京に本部おいてるか
少し考えてみな
あと、東北も利権もってるで ガチ部落がマジレスすると、差別はあるよ
一般人が差別するわけねはないからタチが悪いし
解決のしようが無い 今の格差社会で底辺にいる身としては部落出身という武器があるだけマシと思う まず根本的に、差別はある自分は差別されたと声を上げた人間に対して
その話も聞かずただ「差別なんてない」で会話を打ち切ることそれ自体が差別である、と
気がついてもいない段階でもう 東にいるとわからんが西の方はもう酷いのよ
一種の同調圧力やと思うで
自分と違う人間は排除したいねん西は ワイが部落民やでー! ホラホラここに部落民がおるでーーー!!!!
見てやーーーー!!!!! これが部落民や! 部落はありまぁす! 部落の生まれでもないのに
部落から部落へと住所を移動し続けて行政から講演取ってる謎の人権運動家ですねw しかし、5ちゃんネラーは
在日韓国人には厳しいが
同和はあまり叩かんのだな
なんでだ?
創価学会に同和も結構入ってるからか? 町のど真ん中に『解放会館』ここがイベント会場になるんだが、隣の市民としてはちょっとドキドキしながらいつも入る。 その程度が差別なら部落より氷河期救ったほうがええな >>151
小学生時代に家を行き来して普通に遊んでるし >>141
基本的にないよ
部落=差別言ってるのは西日本だけ 部落は元より市営住宅でも賃貸でも親の職業でも身なりでも差別だらけやん日本は 仮に差別があったところで、ここまで長年騒ぎ立てて解決してこなかったって事は活動が失敗だったと思わないのかね 関東に住めばいいのに
関西から東京に住んでるけど
部落差別の話なんて一切無いわ
関西にいたときは、
「あの地域はBだぞ」とか言う奴いたけど あんたの出身地を聞いてもそこがどこなのか分からないのに…
大多数が生まれた土地で死んでいった時代じゃないんだぞ 大阪は今でもあるな
部落というか住んでるところでの差別が 解同に目の敵にされてる示現舎の人のYouTubeチャンネル面白いよな
同和なんてもう忘れられかけて差別なんて無いの分かる 勝手に差別されるような行動をして「サベチュサレッタ!」って騒いでるからだろ
飲み水用のバケツと小便用のバケツを「なぜ区別しないといけないか」すらわからない奴は差別されて当然なんだぞw 愛媛の人が大阪の大学出て、山口で活動してるの?
良く分からん… 小学生時代に普通にそいつんちに遊びに行って
部屋に干してるそいつの姉ちゃんのパンツ盗んだりしてたからなw
>>158
高知はな特殊や
独立できるくらい隔離されてる >>147
そもそも街道は朝田理論を展開して
(ポストが赤いのも差別、四ッ橋線も差別というトンデモ理論)
差別だ!といってるんだから
まともな議論なんて無理かと
あと、反論したら糾弾会へ
差別があることした認めてない >>160
関西は特定の一部地域だけが執拗にクレクレするけど
東北だと県単位でクレクレするので全体が同和部落のようなものって言う人がいたな うちの親(70代山口県民)はあそこは部落ここはヨツとかまだ言ってるわ >>160
関東へ転勤した時
白山神社周辺は住むなって言われたことあるで 同和だけじゃないぞ
離島出身者も被差別民みたいなもんだ
だからみんな都会にでていく
でやくざの親分なんかになってるのが多い >>15
あのアバズレ、腐れチンの隠し子か何かやろ
顔似てるし 俺は東京生まれ東京育ちだが
母親が関西出身だけど
差別が凄い。差別用語のオンパレード
部落とかも普通に知ってて気にしてる
東京では部落わからないみたいだが ゴールはどこ?部落記念館でも全市町村に建てたいの? サンカなんてすっかり忘れ去られたのに
忘れられると困る奴が居る、被差別部落問題 いわれのない差別を作り出し
公金恐喝を生業とする部落エタ死ね >>1
怖いんじゃなくて、部落を口実にあらゆる利権に集るから嫌がられてんだよ。 >>181
「イシャリョーハラテヨ」でFA
要は金目当て >>147
被差別部落出身の友達もいるけど俺にとってはどこが被差別部落で誰がそこの出身とか全然気にしてない一方でたしかに差別する人が現在もいるのは知ってるんだけど具体的に俺は何をしたらいいの? >>144続き
有名どころだと河川の堤防の高低差。
一般人側の堤防の方が高かったりする。
普段は気づかれないが(しょっちゅう氾濫する地域もあるんだろうが)大雨洪水で、河川が氾濫すると部落側に水が流れる仕様になっている
なんとかしろ!と役所や政治家に訴えても「検討する」「予算が無い」とかの言い訳で終わり、とかな >>118
お仲間のことすら知らんのか?
奈良の公務員でいた部落がほぼ出勤もしないのに給与をガメてた件だよ
で、感想は? 奈良から平安時代にかけて朝廷の徴税地拡大に
抵抗した東北エミシの末裔らが被差別部落の源流。
征夷による東北制圧のたび、朝廷はエミシらを
関東以西全国に移住させたのは歴史的事実。
それをパヨク歴史学者は隠蔽してきた。
なぜか。第二次世界大戦後、同和に住み着いた
朝鮮人の部落利権を恒久的なものにするため。
部落民が東北エミシの原日本人であることは
形質人類学の研究からも示されている。
第1章で説明したように、エミシは和人とアイヌの中間の形質をもち、頭型などの点で、
東北・裏日本型に属するとみられるが、近畿・山陽・山陰・九州に散在する四七部落を含む、
全国的な日本人の形質調査の資料を整理した形質人類学者小浜基次(「形質人類学から見た日本の東と西」『国文学の解釈と鑑賞』二八巻五号)は、
部落民の形質は異質的なものではなく、現代日本人構成の有力な地方型である東北・裏日本形質に一致している。
とし、
頭部については、いずれの地区も共通の中頭型を示し、頭長は大きく、頭幅は小さい。
したがって、畿内のような高度の短頭地区内にはさまった部落は、一般集団との間に明らかな差異がみとめられる。
しかし、山陰・北九州・四国東北部などの中頭地区内にある部落は、一般集団と近似し、差異は少ない。
と書き、さらに、
大陸朝鮮型形質のもっとも濃厚な畿内地区に、もっとも非朝鮮的な形質をもつ東北・裏日本型の部落が孤島として介在することは、注目に値(あたい)する。
おそらくは、婚姻と住居の制限によって内婚率が高く、特異の形質がよく保たれているものと思われる。
と述べている(図2参照)。
http://ryuchan56.up....07-12T11:25:23-1.jpg
重要なことは、小浜基次が「一般集団と近似し、差異は少ない」とする山陰の例をみても、部落民が頭型は、
中頭を示す一般の住民の頭型よりも、さらに中頭の度が高く、エミシの血を引いている現代東北北部人の頭型と一致することである。
つまり、形質人類学のデータは、エミシが部落民の先祖であることを明確に裏づけているのである。 >>121
正論だな
収入が少ない分を教育や福祉でサポートするのはわかるが就職は違うと思うな。
どういう理屈なんだろうね。 >>1
関東に来たら出身地言っても誰も気にしない
長州にしがみついてるおまえが職業部落なんじゃね?
京都の部落出身の人がこっちだと
出身地言っても誰も気にしないから
最高って言ってたぞ あ〜
28分のDVDを55,000で売ってるヤツかよ
上下巻11万てのもあったな >>121
奈良なんて特殊部落だらけだからな
奈良出身ですって言われると、こいつエタちゃうんかなって思うわ >>98
奈良の部落民(高齢者)が大阪市内に住んで土地を奪いまくって不動産業をやってる
このジジイはまともだが跡継ぎの息子がマジでキチガイ
「こいつ絶対人ちゃうわ」と思えるようなキチガイ
維新のイソジン吉村やチョン橋下みたいに自分の非は絶対に認めず逆キレしてくるキチガイ
※見た目は普通なのにサイコパスというか何というか・・マジで狂ってるキチガイ
.
奈良の部落民の一部の奴はマジで人とちゃうわと思えるようなキチガイだが、大阪でも維新の松井の地元でチョン橋下のパパ(朝鮮ヤクザ)がいたの八尾市は生野区よりマジキチの朝鮮部落がある
俺が学生の時はよく八尾市に行ってシバキまくってたww
.
※先輩から「八尾の奴ら(在チョン)とタイマンはってボコボコにして謝らせて終わって、後ろを向いたら襲いかかってくる奴ら」とか「1匹いたら次々と湧いてくるので容赦なく半殺しにした方がいい」とか教えてもらってた
本当にこの通りだったので、相手が動かなくなるまで殴り続けたり、相手が地面に倒れて動かなくなっても顔面に蹴りを入れ続けたりして遊んでやってたw
.
こいつらが人の心を持てば、こっちも人の心を持ってやるけど、相手は人の心を持たない奴らなので相手に合わせてこっちも人の心を持たず容赦なくシバいてた
>>1 しばき隊みたいな半グレパヨクと似非同和ヤクザは仲良さそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています