【山口】「俺がその部落の人間やで」「俺自身を見て判断してくれや」 部落解放同盟山口県連書記長「差別の現実知ってほしい」 ★3 [樽悶★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川口泰司さん=2021年9月25日午後4時50分、山口市吉敷下東2丁目、寺島笑花撮影
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220303-00000084-asahi-000-1-view.jpg
部落差別っていまもあるんですか――。「いつも聞かれる質問ですが、この乖離(かいり)こそが部落問題の現実です」。顔を出し、実名で講演活動などを続ける山口県人権啓発センターの川口泰司(やすし)事務局長(43)は話す。差別が激しい地域ほど、当事者は声を上げられない。立場を隠し、おびえながら生きる人がいる。
愛媛県の被差別部落で生まれ育った。中学3年の時、結婚差別についての授業で友人が「部落の人とは結婚できない。子どもがかわいそう」と言った。親から「部落の人は怖い」と聞かされてきたという。実際に怖い目にあったのかと問うと、「ない」。同世代の友達に、そんな偏見を持たれていたことがショックだった。
気がついたらその場で立ち上がっていた。「俺がその部落の人間やで」。教室中の視線が集まった。「俺、怖いか。何か違うんか。俺自身を見て判断してくれや」。言い終わると、全身の力が抜けて涙があふれた。すると、クラスメートらが次々に打ち明け始めた。父親がいないのを隠していたこと、容姿をからかわれて傷ついていること――。川口さんのカミングアウトを、それぞれが自身と重ねて受け止め、思いを返してくれた。クラスの雰囲気が変わった。
地元の高校を卒業し、大阪の大学に進学すると、世間のまなざしに触れることが増えた。「ここは部落だから近づかない方がいい」と忠告され、部落問題について話すとタブー視された。「被差別部落出身の人の多くが日常的な差別に触れている。でも、外からは見えない」と川口さんは言う。
同和問題の解決を掲げた同和対策事業特別措置法は1969年に制定。以来、住環境や進学率の格差是正などをめざし、住宅の整備や狭い道路の拡張工事が進んだ。対策事業は2002年、地域改善対策財政特別措置法が期限切れになるまで33年間続いた。各地で進められてきた同和教育は、広い意味での人権教育に形を変えつつある。「本人が知られたくない情報を守ることはすべての人の権利。部落問題だけでなく、性的少数者や国籍、民族への差別にも通じる」と川口さんは話す。
いま、ネット上には被差別部落の地名リストや、地区内の住宅や墓を撮影した動画があふれる。川口さんが書記長を務める部落解放同盟山口県連合会でも、動画をみて自身が被差別部落出身だと知った若者らからの「将来が不安」、「家族に伝えていない。知られたら家庭が壊れてしまうのではないか」といった相談を受けた。
川口さんは「先人たちが積み上げてきた100年の歴史がひっくり返ってしまった」と、嘆く。いまこそ当事者との出会いから現実を知ってもらうことが大切だと説く。誹謗(ひぼう)中傷を受けることもあるが、活動を続けるのは「声を上げられない仲間の思いも背負っているから」。周囲が部落問題を理解してこそ、当事者が下を向かずに生きられるようになると考えている。(寺島笑花)
3/3(木) 19:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/685ad5b1cd5d750ac2d193e5c6faac4493522653
★1:2022/03/05(土) 23:10:36.49
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646511570/ 時代に取り残されてると言うか過去に生きてると言うか
差別があった歴史を伝えるのはわかるけどその問題は一つの場所だけに起こってた訳じゃ無いんだがアイヌなんてかなり深刻だし
差別が無くなるのは理想だけど今現在に若い子に差別があったことを伝えても教育してもなかなか残らないと思うそれぐらいの時間がもう経ってるし溶け込んでるからな 差別したくないけど血が濃ゆいせいで障害ある人とかが多い印象あるから出来たら結婚相手には選びたくないてのがアタイの本音 ま、結構だ
我々は異なる教育課程を幾つか用意した。 教 育 の 複 線 化 だ
もう直ぐ実戦配備できる。その際になおブラクブラクと言っていたら・・・ 普通に付き合う分になる全然気にしない
実際部落出身の友達もいる 部落主義者=病的妄想として、精神病院に放り込むことになる 書記長のくせになんでこんなチンピラみたいな口調なの?
出身が理由じゃなくて、個人の民度の低さを理由に、付き合いたくない この2022年に書記長ってさあ
そんなもんが組織のトップの名前ってオレと北朝鮮くらいのもんだとわかんねーのかなあ いつもこの話題は差別されている!しか言わないけど、良いことの話は全くしないよね。 >>1
それならまず俺らのことを
”はく”とか”街の子”って差別すんな 東日本の人間だし、友人同僚と差別的な会話しないから全然分からないな
ただの気にしすぎとしか思えない
被差別部落出身の人と知り合ったらこうやってご機嫌伺いながらビクビク付き合わなきゃならないの?
こういう面倒くさい人は嫌いだからカミングアウトされなくてもまずお近づきにはならないわ 今や田舎のスーパーでも当たり前に外国人が買い物している時代なのに
何をどう差別? >>1
部落の間違った知識や印象を植え付けたのは親、同級生は元々本人を見て判断してるだろ。
責める相手を間違えてる。 地元のとこなんか、立派な市営マンション群
市営の銭湯は民間の半額以下。
文句言ってる意味がわからない >>8
このチラシ作った奴にどう接するのが正解なのかホント訊いてみたい
例えば北海道の白老辺りに住んでるアイヌ集落の人間に同じ事訴えて、どう接してもらうのが正しいのか訊いてみたい >>14
そりゃ山口自体が部落になってるからじゃないの >>8
なんじゃこいつらは〜!!
いったいどうしろゆうんじゃ〜!!
羞恥心ないんか〜!!
常識ないんか〜!!
発作か〜!!
大爆笑じゃ〜!! >>19
てんいち先生はまだ頑張っているんやろか。
ご当地キャラのはしり。気ぐるみ化されていたら撮影したいわ。 知らない人が多いのはマスコミが伝えないからじゃないの?
滋賀で部落がらみのサイコパスシリアルキラー猟奇事件があったんだけど
まったく話題にならなかった。
2008年琵琶湖岸でバラバラ死体発見、身元すらわからず迷宮
2018年ほぼ同じ場所で第二のバラバラ殺人事件、身元判明
ホルモン焼店経営の杠共芳逮捕、08年の事件との関連性を指摘する
証拠が出て被害者の身元も判明さらに家宅捜査で第三者の人骨が出てくる。
結局捜査は進まず2018年のバラバラ事件のみで起訴、一審無期
関西以外でこの事件知ってるやついる?ツカマロの事件も
一番の悪はもう一人のやつでそいつは部落、ツカマロは部落じゃない 奈良の清掃局だったか何年も職場出ないのに給料もらって遊んでた奴とか
解同で処分してるのかね、他人には差別だって糾弾会するけど内部の犯罪者
には寛容なのか 自分の地元は、中国の飼い犬!の有名な国会議員の地域なんですけど笑笑
役所の環境課、ゴミ回収、くみ取り、産業廃棄物は、独占禁止法で訴えたいくらい
そういう方たちです♪ >>128
ポルシェ中川は、役職解任されたぞ。
もちろん、公務員解雇されている。
奈良市に返還したのは2000円余りだけ。
ほんまふざけているわ。 縄文の風俗を残す東北が被差別民の古き
故郷なのだよ。東北に被差別部落が無いのは
当然。
平安時代始め征夷によって多くのエミシが
関東以西に移配させられた。学校や大学では
そうした歴史的事実を一切教えない。
曖昧にしておけば差別を同和利権を温存できるか
らな。 部落から離れた部落民だけど
こういう奴に俺も部落民だって話したらどうなるんかね
都合よく言ってるだけでもうなかったことにしてる人なんていくらでもいるんだが 騒ぐと金になるからな
そりゃ騒ぐだろ
俺コロナと街頭で叫べば逮捕されるのと同じ >>133
今は部落民が部落民を批判してるよな
部落民しか部落民を批判できないからね
街道も同じ部落民相手じゃ金にならんから放置
するしかないしな 被差別対象の人達は大変なのは分かるが、上から目線はヤメロ。 不思議と、悪い事してニュースにはよく出てくるけど
良いことしてニュースになった話は出てこないな。 確か地元の部落は差別がなくなって
困ってるってきいた
そんで仕方なく外国人差別と一緒にして騒ぐと
噂で聞いたことがある >>136
まあ経験上離れた人間だから敵扱いしてくるのはもう目に見えてるな 部落差別を無くしたいから
部落民名簿と
部落指定地域の地図が欲しいわ エミシ移配の理由
東北反乱の芽を未然に防ぐ。
各国司直属の使役民として活用できる
例えば軍事、土木、警察、スパイ、現地豪族の監
視。
したがって毎年俘囚料として給料が支給され
租税も免除されていた。 昔から被差別民は色白のイケメンイケジョの
宝庫とされてきた。
ツリ目エラ張りの今のエセ同和とは別物な。 >>138
どこの世界でも良いことは常に隠され目立たない >>138
どこの世界でも良いことは常に隠され目立たない ほこドロ好きで見てたけど
自分の家や住んでる地域があんな風に晒されたらキッついわ >>114
そう言えば、共産党の穀田もチンピラみたいな態度だったね 俺の知ってる部落は輩みたいなやつらの集落
税金納めてないらしいが高級車やら止まってるし普通ではないと思う
差別というより関わってはいけないという区別 >>7
埼玉の利根川沿い行けば
いくらでもいるし
威張りくさってるぞ! みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや 俺は部落だから優遇しろとか言わなければ一般人としか思われないのに 前住んでたところの目と鼻の先で吹田三暴力事件とかあったし、同和地区はめちゃくちゃ危険アピールしていたな 何も声を上げず何も教えなければ
この50年で部落差別は綺麗に無くなってたことだろうよ
差別してた奴らがみんな死んだら自然と無くなるもの
だって見分けつかねぇもん差別しようがねぇよ
差別しろと教えられてるようなもんだぞわざわざ >>1
いつまでも続けてたら、いつまでも「差別」は存在し続けるとは思わないのかな?純粋に疑問
問題があることを知らなかった、人にまで伝えて「差別」を教えるって、差別を生かし続けてることになんないの? 北海道だと部落なにそれ状態なんだけど
騒がなければ自然消滅するだろ おとなしくしていれば忘れ去られていくのに、わざわざ表に出してくる件 >>158
キチガイの輩みたいなのが沢山要るから部落には近付いたらダメって大人が子供に教えるんだよ
そこにいる人間がマトモならこんなことは起こらない
中にはマトモな人もいるんだろうが、区別もつかないしわざわざ関わる必要性がない 税金にたかり続ける為に差別差別と未来永劫騒ぎ続けるんだろうなコイツらは
(´・ω・`) 俺がその部落の人間やでっ!!って言われたら
俺なら
あー、そうでっか!良いとこに住んでまんな!って言うわw 部落差別はあるよね
逆差別が
同和地区に入ったらわかるよ
どんだけ優遇されてるんだよ ごちゃんねるではタレントスレをお断りしております
タレント業とは差別構造の産業化であり、反ヒューマニティー的業種。
差別に与するわけには行きませんので 水平社宣言により、部落も非部落も閉鎖病棟の前には平等にゴミ
悪性妄想を根拠に暴れるならば、拘束される くみ取りやってる方とかの家は立派な家ですよね。
すごいです。 今や一般人が噛みつかれて被害にあう恐怖があるからな 差別とは動画をNHKで流すことで見せつけることはできるが
敢えてそれは猶予されている。
なぜならば我々は差別よりもインフラを選択したからな!!立派だろ!! >>8
大変だったねとでも言って欲しいのか
自分の問題だから気になってるだけで他人は気にしてない典型じゃん >>35
そうだよなー、入れ墨入れられてるわけでもなし
引っ越しすれば消える程度の問題でしょ 大阪の部落地区ある市に住んでると大体ヤクザ予備軍みたいな不良や暴走族が部落にいてたしヤクザとかも多いんだよな
何かトラブルあると○○地域のもん舐めてるんかというのが常套句だったし関わりたくないと思うのは当然だった 部落民は犯罪加害者の子孫なのに被害者面してて阿呆すぎる >>8
札幌出身だから部落よくわからんかった。
学校でも本州にはそういうことあるそうだ、の一言で終わった。
しかし、仕事で兵庫県に越してきてびっくり。 >>28
島根もそんな感じ
うちの親は大阪に出た時に周りの反応で気付いたらしい
>>8
口裂け女より対応が難しいな >>1
部落の人って濃いよね、顔
芸能界の日本人離れした濃い顔も部落系が多いんだろうな 利権が欲しくて差別してほしいってのが本音ちゃうの? >>91
ほんそれ
一万年後くらいは誰かしら先祖が様々な被差別グループに所属していた経歴があって大変そうだな >>179
そんなの無視しろよ
俺もよく地域名出されたことあるけど
それしかすがるものがないんだなと
哀れに思ったわ
ちなみに俺には金がないから
部落もだんまり わたしに付き纏っても儲け話などありません
乞食を餓死させるために、30年かそれぐらいは窮乏戦を行う >>7
それ言う奴おるけど東日本にもそこら中に部落あるやろ
関東にも普通にある
埼玉群馬栃木辺りは特に多い 動画を見て同和地区出身と知った人が
不安になるのは元々差別意識があるからだろう
逆差別の実態もちゃんと教えてやれ これは囚人のジレンマゲームという数学的に解法の定まっている定式で
裏切りに対して裏切りが行われると、際限のあらへん裏切りの応酬となり、
もうどうしようもありません
それを狙っているのです 何万度試行を繰り返しても裏切りは止まりません
止めたヤシは滅びる事が知られている 冗談抜きで今の10代、20代なんて被差別部落なんて概念自体を知らない人たちがほとんどだろ
こんな事いちいち言わないでも黙ってほっておけばそんな概念自体が消滅していくだろうに、なぜしつこく自分から言い出すんだ?
このご時世で10代の学生で被差別部落で差別を受けた子なんているか? おらんだろ
黙っておけばこんなくだらん偏見なんて消滅するのに、いちいちぶり返して消滅してほしくないのか????? だから常に1度目は信頼で、
相手からの信頼が帰って来たら信頼を繰り返し
裏切りが帰って来たら裏切りを繰り返す
というしっぺ返し戦略が強い事も知られている >>189
親戚にヤクザがいたらイヤだろ。
そういう程度。
兵庫の元部落ってかなり羽振りが良く成功者も多いよ。
ちゃんとした人だ。 裏切りを主体とする戦略は前頭葉が発達しているとそうなる事が示唆されており
”猿”戦略と呼ばれます
”猿”を絶滅させることを目標にすると、もうちょっと様々なヴァリエーションが許容される 『地域別に見たる外鼻,顔面並に頭部形態の変化 及びそれらと鼻中隔畸形との関係』若盛宗雄
戦前長谷部,松村氏等により日本における全国的調査が行われ,戦後にも生体測定班により大規模な全国的研究が行われて,日本人の地方的差異は漸時明らかになりつつある,
地域的差異についての原因の詳細は不明であるが,鈴木教授は「恐らく遺伝因子に基ずく真の地方差のほか,他の因子即ち広義の環境の影響も加わって甚だ複雑な理由によるものと思われる」と述べている.
附田氏は20~60才の成人について北海道を除き全国各地を調査し,都市人がより広頭かつ短頭で高頭であること,これに対し農村漁村民がより長頭かつ狭頭で低頭であることを明らかにし,
又,古くから文化の中心地であり先進的地方であった近畿人が最も広頭短頭高頭であるのに対し,これと遠隔にありかつ文化的に後進的地域であった東北九州北陸地方人がより長頭狭頭低頭であることは,
正しく頭部形質が文化度と密接な関係にあることを物語るものであると報告している.
私の成績では何れも都会は農村より一定の有意性を以て短頭であり上記成績と一致する.
近畿地方人は,頭長短く,頭幅並びに頭高大にして,最も短頭且つ高頭型を示し,これを遠ざかる東北,北陸,九州地方人は比較して長頭且つ低頭である.
その中聞に位置する中国,四国,関東地方人は,頭径においても,その中間を占め,比較的短頭型に属する.
これらを10年乃至20年前の先人の成績に比較すると,その間多少の異変はあるが.頭長において約1.5mm内外の短縮が認められ,頭幅,頭高においては若干の伸長はあるが大差がない.
対馬島民の頭形は島村漁民でありながら町型に類似しており,九州地方に近接していながら,近畿地方人に近似した頭型を示している.これは特異な現象で所謂,種族差を表示せるものと認められる.
調査集団及人数の分類
東北8,086、北陸1,824、関東3,852、近畿10,917、中・四国10,017、九州9,437、対馬1,592、総計45,725 男性の頭蓋長幅指数の経年変化(中橋孝博)
https://i.imgur.com/1l67WeQ.png
頭蓋長幅示数・近世
北九州75.6、関東76.9、近畿78.7
頭蓋長幅示数・現代
北九州76.6、関東78.5、近畿80.7
近世から現代にかけて、頭蓋長幅指数の値は3地域とも増大傾向があった。
しかし、近畿地方は頭幅の拡大のみによって短頭化が進み、頭長の短縮を伴って短頭化が進んだ関東地方や北九州地方とは異なっていた。
頭型の時代変化を関東や近畿地方と比較してみるとFig.4のような結果が得られる。
まず中世以降の変化において、当地方では現代人へと徐々に短頭化していく様相がみられ、この変化傾向に関しては関東地方とも、そして一部は近畿地方とも共通しているようである。
ただ、近世人のみならず、現代人間においても北九州人は最も長頭に傾いており、近年の現代人骨の研究(現代日本人頭骨研究班,1981)でも、北九州地方人は北陸地方人等と共に全国で最も長頭傾向の強い集団であることが明らかにされている。
問題はこうした地域差がいつ頃から、どういった要因で生じたのか、ということであるが、まず上記の結果からして関東、近畿、そして北九州地方のそれぞれ都市部に限ってみれば、
その程度はやや異なるものの現代人骨間で認められるような頭型の地域関係が、少なくとも江戸時代には既に顕われているということになろう。
こうした頭型の変化や地域差に関してさらに興味深いのは、近畿地方との差である。Fig.4にも示したように、古墳時代でも大阪や大和といった畿内中心域出土のものに限れば既に短頭性が認められるとの指摘があり(島・寺門,1957)、
近世のみならず、既に古墳時代から両地方間にはかなりの差(永井,1985)が存在したことになる。
現代人における近畿地方の特異性が埴原(1984)によって改めて指摘された。
また、これまでも生体計測により近畿地方人の強い短頭性が明らかにされ、その成因を過去における朝鮮半島からの渡来に求める考察がなされたりもしている(小浜,1960)。
近畿地方人の短頭性の源を渡来人に求めるとすると、いずれにしてもまずその受入口になった筈の北九州地方人に何らかの痕跡が認められてもいいように思えるが、今のところそうした資料は見出し得ない。
それともこれは金関(1962)の言うように、近畿と北九州には異なった集団が渡来したことを示唆するものであろうか。 >俺自身を見て判断してくれや
このような事実はありません
解同の選択した1つ前の攻撃が参照される 上顔高 (長岡朋人・解剖学)
縄文人66.5-------北九州69.3---関東70.7
歯冠サイズの地理的変異 長岡朋人
九州---関東---------近畿
両地域の相違は、短頭傾向を持つ近畿の集団と長頭傾向を持つ九州の集団との違いにみられるように、頭蓋計測値でも認められている(Nagaoka.2003)
したがって、両地域の相違は歯冠サイズに限定した現象ではない。
同心円的構造の背景として、外来集団の渡来は不可欠ではあるが、もう一つの重要な要因として近畿の歴史的・社会的環境要因を考えた。
近畿は歴史時代における政治・経済・文化の先進地域であり、そうした地域に特有な社会環境が遺伝子頻度の変化、例えば渡来人遺伝子の増加をもたらした可能性があると指摘した。
本研究の結果は長岡・熊倉(2002)の結論と矛盾しない。
近畿地方の特異性の解明にはさらに近世以前の資料の蓄積を待たないとならないが、本研究の結果は、日本人形成史の研究に寄与する重要な知見であると考える。 埴原は、現代日本人の頭蓋形態の地域差を分析し、近畿地方人の特異性を指摘した。
現代の近畿地方人は、比較的短頭で、頭蓋全体は大きいが脳頭蓋最大長はきわめて小さい。そして、その特徴によって近畿地方人は他地域の集団とかけ離れた位置をとる(埴原)。
また、生体計測学的研究の結果からみると、近畿地方人の頭形は、同心円状の地域分布の中心となることがわかっている(小濱)。
近畿地方人が最も短頭で、関東地方人、北九州地方人がこれに続くという地域関係は、現代のみならず、近世でも成立していた(長岡,2005)。
※近畿地方の現代人は、(欠田,1959)の現代人のデータを利用した。
頭蓋長幅示数
縄文人------北九州76.6---関東78.5-----近畿80.7 PCAプロット
https://i.imgur.com/HlqyGCG.png
北京----韓国----------愛媛----本州--福岡----出雲---------沖縄
ADMIXTURE解析
https://i.imgur.com/voa7cFW.png
EIGENSOFT分析 各遺伝子クラスターにおける主成分値の分布
https://i.imgur.com/uD3YdwC.png
https://i.imgur.com/ZzrqJAv.png
Midland(岩手県花巻市、東京都、愛知県北名古屋市、兵庫県尼崎市)n=840
Fukuoka(福岡県)n=197
Ehime(愛媛県)n=158
Shimane1(島根県大田市)n=77
Shimane2(島根県出雲市)n=82
Ryukyu(沖縄県)n=184
日本人集団の微細な遺伝的構造と進化
竹内文彦(京都大学)、勝谷友宏(大阪大学)、木村亮介(琉球大学)、並河徹(島根大学)、磯村実(島根大学)、大久保孝義(東北大学)、田原康玄(京都大学)、山本健(九州大学)、横田充弘(名古屋大学)、加藤規弘(国立国際医療研究センター) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています