【訃報】 アニメ「鬼滅の刃」などで採用 毛筆フォント書家・綱紀栄泉さん死去 86歳 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/03/14 21:31
人気アニメ「鬼滅の刃」や多くの商品パッケージに使われた毛筆フォントを制作した、鹿児島県さつま町の「昭和書体」専属書家、綱紀栄泉(つなのり・えいせん、
本名坂口綱紀=さかぐち・こうき)さんが14日午後5時半、心不全のため、さつま町の病院で死去した。86歳。さつま町出身。
元看板職人。2004年、手書きの毛筆文字をフォント化し商品化すると、和の雰囲気が評判になり、13年、長男、孫と営むフォント専門会社「昭和書体」設立につながった。
手掛けた57種類約40万字の毛筆フォントは、テレビ番組や書籍、ゲームなど幅広く活用されている。
https://373news.com/_news/storyid/153019/ 字でここまで稼いだ人もなかなかおるまい素晴らしい才能です
ご冥福をお祈りします 鬼滅の刃のフォント買いました
ご冥福をお祈りします しっかり税金払える年寄りは長生きして良いのに
残念 今ググって見てきた。
すごい!何だか惚れ惚れする字だ。 ご冥福をお祈りします
それはそうとキメツはステマゴミアニメ >>11
俺は鬼滅読んだことないが、逆張りはみっともないぞ。 昔はテロップが手書きだったからテレビ専属の書道家とかいたんだよねえ
今は全部筆風フォントばかり >>14
読んでみな
なんでこれが流行った?っていうぐらいふっつーー テレビで特集されてた人だな
お疲れさまでした
というかうちの婆さんもいま心不全で入院してるわ >>14
子供に大人気!だったらまあ分からんでもないけど大人があれで騒いでたの?ってレベル ああいうのってフォントなのか
アニメーターに習字うまい人おんねやなぁと思ってたわw >>24
人類初のコロナでビビってみんな自粛してたからじゃね
コロナがなければあれほど人気は出なかっただろう あーこの伝説の書家か!
書道的には禁じ手の書き足しとか普通にやっててビビったけどw >>19
>>23
エヴァとか好きそうwwwwwwww コレにも使用されているんか?
h t t p s ://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/package/=/cid=55csct011/ 見事なまでにバランスの良い字書く人やな
まさにフォント字 >2004年、手書きの毛筆文字をフォント化し商品化すると、和の雰囲気が評判になり、
>13年、長男、孫と営むフォント専門会社「昭和書体」設立につながった。
68歳で商品化したものを一族経営できるまでにしたのはすごい フォント好きです。
ご冥福をお祈りするとともに
会社の存続繁栄も願ってます。 >>28
ちゃんとした書道じゃなく独学だとか言ってたな
逆にそのおかげで唯一無二なフォントになったんだろうけど 和文123書体って
よくこれだけ変化させて書けるもんだな 常用漢字だけで2000文字以上あるんだっけ
商品化できるレベルのフォント作るのは大変だ 書道やったことなくて
トレパクだけでここまで成長したひとだっけ? フォントって結構色々な面白エピソードのある世界だよな >>8 すごい人なの? 書道ぜんぜんわからん
一般的な書道とは筆の使い方が全く異なる。
書道は、一画で書くところは、蔵鋒などの技法を除き、基本的に筆が往復しない。
何度も重ね書きすると「提灯屋」とよんで、叱られる。
この人は、もともと看板職人。
現代的にはフォント職人あるいはレタリング・デザイナーだね。
これも一つの職人芸あるいは芸術と賞賛すべきだけど、書道とは別の分野。
最近は、わざと文字を象形文字に退化させて(例えば、龍馬の馬という字を、馬の絵のように描くなど)受け狙いする書道家が多いけど、邪道。
わざと長い穂先を使ったり、3D文字で外人ウケしようとする、紫舟がその代表。 なるほど看板屋さんだったのか
独学でも長年やるとあんなバランスの良い字書けるんだな >>19
アニメが異常にカッコ良くて火がついたんだよ
UFOTABLEサマサマやな >>11
そんなに面白いのか?と思って見てみたら面白かったよ 書の作品だけじゃなく、フォントとしても残り
今後も使われていくってのは、書道家にとって
いい時代ってことなんかな >>45
でも字書くのはおじいちゃんだけなんだよな
これ以上増やす必要があるのかよく分からんけど >>43
ほえ〜 書き文字職人はスゲーぞ 街でほとんど見なくなったけどどっこい遺伝子は生きてて嬉しい NHKの逆転人生でやってたね
看板揮毫の職人だったお爺ちゃんの字を残そうと息子や孫が会社作ったってやつ
看板の字だから基本的に読みやすいよね 昔の看板は手書きだから
看板屋やペンキ塗りの職人は器用でセンスが良くないとできなかった
ビートたけしの父親もペンキ塗り
ビジュアル的なセンスっていうのは遺伝するのかもね >>48
アニメ作画がレベル高すぎたな
アニメから入ったから
原作読むとアレ?って感じ
遊郭編は作画は良いけど
主人公サイドのご都合主義が酷かったな 長男が「親父は天才」と公言してる。
年寄りを酷使してる様にすら見えたが、一方で天才の作品を
「生きてる間に一つでも多く」という葛藤も見えた。 >>28
書き足し方にもよるがまだらにならなきゃ禁じ手ってほどでもない 書道家をフォント屋みたいに書くなよ
って思ったらフォントにフォント屋だった
元看板屋といっても書道の嗜みはあったんだろうな >>62
そんな美談じゃなかったぞ
看板屋やってたけど手書き看板が廃れてこのおじいちゃんの仕事が無くなる
息子が継いだ看板屋も仕事が激減して会社がやばかった時に
部屋の片隅で延々と書いてたおじいちゃんの字を見た誰かがフォント化を提案
フォント化するもいまいちヒットせずに悶々としてた所に鬼滅ブームで大逆転 >>11
アニメや特撮番組自体が30分のコマーシャルって言われてて、それを承知で見てるんだから問題ない >>36
て、前テレビで言ってたよね
だから書というより絵なんだろうねw
看板屋さんだったからそう捉えると自然 >>67
俺は書道の先生に書き足すなと怒られて
一つの作品に数十枚半紙消費してたw
俺のおかんも書道展で入選とかしてたけど
書き足しはやってなかったから
そんなもんだと思いこんでた
もっと早く教えてくれよww 昭和書体モリサワに採用されてからすごい便利になったなあ
でも書道というよりレタリングというのは納得する
一文字単位の見栄えというか >>19
100ワニもそうだけど
「今度はこの作品で釣ろうぜ!」って計画してる奴がいる
凡作であれば、作られたブームでも耐えうる 息子と孫は既存のフォントで食っていけるのかどうなのか 指定されたフォントが無いと勝手に別のに置き換える糞仕様はwin11になってもまだなおってないの?
データ渡されて印刷したらフォントが違うとかおかしいだろ
せめて警告ぐらいだせよ >>26
書道家にお願いする事が多いぞ
クレジットに題字ってあるからそういう人がやってる >>19
王道に需要があったんだろう
王道は意外と少ない ステマに関わったために法則発動か
ご冥福をお祈りします >>15
ワイドショーとかも平成中期になるまで手書きテロップだったな >>11
ステマどころか一切広告費が当てられなかった不遇の作品だぞ
書店でも売り切れて増版が求められてるのに
ステマダイマ忖度山盛りのサム8にために殺されかけてた
本当に読者によって売れたのよ、これ 顔真卿のように1000年後も使われるかもしれないね >>48
いやいや、お前は毎日子供部屋にこもってアニメばかり見てるだけだろうが。
アニメ化する漫画を描くのがどれだけ大変なことか。
ちゃんと外出て働けよ、間違っても家族や親戚巻き込んで事件起こすなよ。 >>11
まあ、最初は面白さが分からなかったけど、
最終的にはころなかの映画館に無限列車編を
見にゆくまでハマり、映画館でマジの号泣。 無料だからウチのに入ってるのは青柳疎石、衡山フォントだな >>11
関わった方の訃報スレで、いちいちこんなこと書く時点でもう人間性がもうね…
作品つくってる人ならわかると思うけど、自分が少しでもかかわったもの貶されたら嬉しいわけないんだよね。
ステマゴミとか言ってさ、じゃあお前は何を作ってきたの?って話だよ。どうせ部屋で萌豚アニメでも見てんでしょ?くだらない人間だな。 >>96
つか文字が若いよね
とても八十超えた方の文字とは思わんかった >>90
読者の力だけみたいな書き方はどうだろう サム8がどうしようもない作品なのには同意だが >>100
アニメ化が決まってからならともかく
初期のコミックについては集英社編集部はサム8に全力リソース割いているなかで
完全に腫れ物扱いしてたからね…
(広告満載サム8タワーの一方でひっそり即完売増刷なし)
当初は作品としての魅力と口コミベースだけでフォローなしの干殺しだったのにさ 看板職人だったんか
言われてみればうまいだけでなくて目を引く感じする >>1
看板業をせがれに譲り、時代の変化もあり経営が苦しくなった時に
隅っこで筆字ばかり書いてる親父の字に注目してフォント販売始めて儲かったんだっけ。 >>28
だって、書道家ではなく「看板屋」だもん・・・
書き順とか逆方向とか2度塗り3度塗りとかセオリー関係ない。 省庁の看板もこの人に頼めばよかったのに
文化庁とか何あれ? >>19
子供は昔からチャンバラものが潜在的に好きだからだよ。後は他の設定もくっつければそこそこ良くなる。
とにかくアニメーションで一気に広がった。 >>19
普通ではなく、お手本のような王道なだけだよ
少年漫画入門書って言う人がいるくらい普段読まない人に手頃な少年漫画 >>15
川口浩探検隊風フォントとかを作ってひと山狙え 書道のセオリーからは外れてるけどホントいい字だよね
ご冥福をお祈りします >>15
昔プロレスフィントを探したけど無かったのでマツシタフォントを改造して使った思い出 すごいよなぁ。時代に取り残された看板屋が鬼滅のロゴマークのおかげで世界中の人がその看板屋さんの看板を目にするようになったわけか。映画になりそうだな。最後絶対なくる。この人書画家なのは間違いなさそうな…。ペンネームってか雅号でしょ。心得はあるよな。あんま見ない感じの字だなぁと思ったけど、そうか、看板屋かぁ。 >>15
ワイが一番がっかりしてんの、勝訴とか敗訴の紙。あれは筆字で書けよ、と思う。なんつうかやっぱ迫力が違うんだよな。テレビに写るとわかってるだろうに、筆字で書いてほしいわ。 >>24
ワイ、大人だけど無限列車号泣。逆にあれで泣かないってやつは人間性を疑う。 NHKの逆転人生だったかに出てた人やん?
あれ見てうちの親父が「この人高齢やけど死んだら誰がフォント書くんや?息子が書くんか?」
ってえらい心配してたわ、どうするんだろ? >>119
こういうときこそAIだよな
なんかすごい得意分野な気がするんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています