【社会】 「なんでこんなん作ったの?」安藤忠雄・設計の本棚、子どもたちのツッコミが的確すぎる [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.3.29 Author: 昼間たかし
「なんでこんなん作ったの?」「(本を)どうやって取るの?」
これは3月25日にオープンした「こども本の森 神戸」にある本棚を見た、子どもたちの感想だ。この子どもたちの素直な言葉をNHKニュースが報じると、ネットでは大きな反響が起こった。(取材・文:昼間たかし)
子どもたちが話題にしていたのは、この施設の目玉、高さ約9メートルにも及ぶ壁一面の「本棚」について。「こども本の森 神戸」の公式サイトによると、
本棚の5段目より上は展示本で免震対策がされているという。ようは単なる装飾だということなのだが、それだと子どもたちが「なんのために作ったの」と疑問に思うのは当然だろう。
SNSでは見栄え重視の図書館に批判的な声が根強い。今回も安藤忠雄の施設設計に、辛辣な指摘が相次いで出ていた。
https://news.careerconnection.jp/news/social/133152/ 図書館って全部の本がぎっしり詰まってるし
意外とこういうジャケ買いみたいな表紙を魅せるのはいいと思うけどな リフトとか設置すればデッドスペースもなくなって蔵書も増やせるしアトラクション感あって楽しいのにな
まぁ安全面の課題が出てくるけど、このままじゃ無意味すぎるだろ 実用性だけを重要視すると無印良品みたいに無味無臭になってしまう
無駄は芸術にとって必要なんだよ 安藤忠雄とツタヤ図書館は
「図書館でなんでこんなことしたんや」案件の二大巨匠 >>6
表紙を置く棚が斜め上に傾斜付いてるから上から見やすくなってる
当然背の低い子供からは見にくい こども本の森 中之島
https://kodomohonnomori.osaka/
安藤忠雄より大阪市に寄贈された文化施設 「図書館は建築屋に賞を取らせるために作ってるんじゃないんですよ。」
ワロタ 子供の想像力が低下してる
こんな発想じゃ奴隷にしかなれない 建築家って言うクソみたいな職業は禁止すべき
日本の公共建築に有害 将来自分らに負担がのしかかかる子供たちのほうがしっかりしている。もう日本には税金で遊ぶお金はないんだろうな ただでさえ建築資材が手に入りにくく高騰している時期に
見た目だけとか、ふざけているのか
これは怒りでしかない >>29
逆だ
世界では自国の発展度を誇示するかのように近代的であり芸術性の高い建物を設計する優秀な建築家を大事にする >>1
見た目の凄い本棚といえば東洋文庫ミュージアム
手が届かないから無駄とか、そんな事思わんかったで
↓下の方に館内3D表示がある
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/exhibition.php
駒込にある東洋文庫には
魔導書の1冊や2冊、所蔵されてんだろうと踏んでいる 建築写真撮ってるけど建築ってマジくだらないし建築家って自惚れたクズばっか そもそも無駄言うなら実物の本なんざいらんわけでな
スマホで幾らでも持ち歩けんだから 芸術建築って実用無視が目的だ。
邪魔であればあるほど芸術的価値がある。 コンクリート打ちっぱなし、窓がやたら大きい、吹き抜けだらけの家を設計するやつは市ね
なんとか建築工房とか言う名前をつける芸術家気取りも市ね >>4
オリンピックで醜態さらしまくり二大建築屋
ザハ押し大人の事情馬鹿と植栽馬鹿と >>37
税金でゴミみたいな公共物作るな
補助切って禁止すべき
使用者の気持ちにもなれないゴミ芸術は建築と切り離すべき 高いところの本が取れない→利用者が読めないと無意味
しかも高いところの本は飾り本専用→おいおい
ほかにも光が入りすぎて本を傷めるおそれがあるとかの問題も
前衛的すぎて本末転倒 子供は忖度が一切ないからある意味辛らつだし、そして真実w
安藤さんは子供の目線で考えても良かったと思うわ ん?ツタヤや中野の方じゃ無いのか
高層本棚がデスられてるけどダブリン大のトリニティ・カレッジ図書館みたいなのは憧れるよなあ
>>1のやつは吹き抜けスペースじゃ無く狭い廊下の両側で表紙陳列されてもまともに見えないから確かに「なんでこんなん作ったの?」ではあるけど だいたい掃除の事をまるで考えてないだろ
そこにまた費用かけるつもりか? 無駄の中にこそ芸術性はある
最初から無駄じゃないかと考えると物事は何も発展しなくなる >>1
隈研吾もだ。
まーーーーーったく使えない。 安藤忠雄のコンセプトが実用性重視じゃないからで終わる話
実際公立図書館じゃなくて、安藤忠雄が勝手に作った図書館だから
どう作ろうと安藤忠雄の勝手でしょってなことよね 建築家のお遊びに目くじらたてるなって。
これが図書館前の無意味な銅像だったら、文句言わんのだろう。 要は親が子供利用してイチャモン付けてるんでしょ
国が少子化とか言って甘やかすから貧乏で頭の悪い親が増えて嫌になるわ
教養も感受性もない奴らに芸術の価値は分からないからね >>34
上の方とかすぐホコリとか溜まりそうだし掃除が大変そう 地震で高い位置から本が落ちてきたり棚が倒れたりしたらかなり危なそうだけど大丈夫なんかな?
安全性とか利便性をちゃんと考えてデザインされてる? 本の数は多いんだから無駄のある並べ方しないでデジタルで検索できて機械で取り出せればいいだろ
デジタル化できない老害建築家は廃業しろ まあでも本のDBを梯子使わずに取れるようにするのは必要な仕様だろ。 >>55
税金やぞ
そもそも、この手の図書館を新しく作る必要ないやろ >>52
使う人のことを考えてない建物ってなんの為に存在するんだ? もっとオシャレなのかと思ったら無印みたいな感じだったwww デザイナーズ住宅って見たことある?
動線や実用性をまるで考えていないのがデザイナーズ住宅、2〜3年で
売りに出されるのが良く分かる、考え方は同じだよ 元々安藤忠雄は使い勝手が悪いてのが基本だろ
代表作の光の教会だって未だにあの十字のガラス部分割りたくて仕方なくて
教会側が阻止してるし
本人も不便な建物作ってると延々言ってるんだから
頼んだ方が悪い こどものためというよりも芸術家が自己満足のために作ったオブジェである >>67
税金で作った銅像には文句言わんのだろう?ってことだよ。 新しくはないな
これなら階層分けした書架を遠くから見れる場所を作る方が良い
これはほんとにただのハリボテだもん 「なんでこんなの作ったの?」
という子供の感想を聞いて、
「そのとおり、酷い図書館だ」
と思ったやつは子育てしたことないんだろうな(笑) >>6
それなら、本ではなく、本のカバーだけ壁面に貼り出せばいい あまり機能性ばかり求めても人がこないし
集客するための飾りでしょ
売りとしての宣伝広告の一種だと思えばいい >>67
安藤忠雄が個人で寄贈したから税金は使ってないね。記事ぐらい見てから書き込めばいいのに。最近、こんなアホばかりだな。 実用性だけを考えたらラフに使えて割れないプラスチック製の茶碗でいい
でもそこに「味」を感じたいから陶器の割れやすい茶碗を使う
日本人の美意識の中には「侘び寂び」という実用性度外視の感性があるからな 本棚上部の本を見たり手に取れるように
水噴射して浮くフライボードを備える 展示本を展示してんだろ?
全ての本が読むための本だと思うなよ
本そのものに価値がある読まない本だった沢山あるんだぞ
芸術的価値や歴史的価値のある読まない本なんてザラだ
電子化で読む事だけに本が特化してしまってる世の中だから
読まない展示本の価値も分からない奴らが増えてるのも分かるが
学がなさすぎだろう >>58
無駄の中に芸術は無いよ。
それが本当に芸術の域に到達しているなら、
問答無用の感銘を与えるでしょうが?
感銘は実用されるんだよ。機能の一種なの。
それすら無いから嫌われるんでしょうが? 本の森だからな
背の低い木だけの森があるかい?
まあこういうのは権力者がポケットマネーで作って孤児しろやって感じではあるが >>11
図書館なのか美術館なのか
どちらかに絞るべきでは ああ、昔住んでたデザイナーズマンションがこれだわ
壁一面カラーボックスでw >>80
図書館てそんなに集客する必要あるか?基本静かにするところだし 発注者がアフォだっただけだな
丸投げでもしてたんじゃね こういうでかい本棚って高いんやで。
取り替えメンテ効かない構造やろこれ。
利便性考えて作られた美を求めてるんだが。 >>38
発行がこっちの世界じゃない本混じってそう >>38
もともと中野哲学堂の「絶対城」に保管されていたものだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています