西 和彦氏が「次世代MSX」採用の「1chip MSX 3」を公開。D4エンタープライズとの販売合意も発表 [朝一から閉店までφ★]
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2022/06/23 16:33
編集部:千葉大輔
2022年6月23日,西 和彦氏は,同氏が開発する「次世代MSX」を採用した「1chip MSX 3」の販売について,D4エンタープライズと同意したと発表した。
かねてから西氏が開発を進めている「次世代MSX」は,ArmベースのCPUを採用し,C言語やPython,LISPといったプログラム言語をサポートするという。
2022年1月には,MSXまたはMSX2のスロットに装着して利用するボードなどを公開(関連記事)している。
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20220623065/ >>117
日本語では2バイト文字が必須だったから
日本だけ8bitマイコンのグラフィック性能の
進化が異常レベルだったんだよなあ
欧米ではTMS9918は必要十分なのに armベースならスマホでMSXエミュレータ動かしても同じやろ MSX2のVDPってあの当時としては結構先進的な作りだったように思えるけどどうなんだろ
肝心の速度がいまいちだったみたいだけど >>125
当時のマイコン少年は雑誌の投稿プログラム
で十分楽しんでたんだよね レトロゲーム移植版100本セットで2万円なら欲しいなー MSXはまあ欲しかったのは確かだ
2が欲しかったのはおぼえてる
マシン語でワルキューレの伝説の曲作ってた同級生いたな
彼もこの計画の仕込みなのかな? >>131
1985年時点では十分に凄い
VDPにGRAMを載せられるから128KBという
当時としてはとんでもないメモリを載せてるし パナソニックのA1本体は眠ってるがアダプターが無い >>132
自分でプログラム書くのには、どうすればいいんだろう?って疑問に思ったもんだが、小中学生にはさっぱりだったよw
ベーシックでもスプライトを自在に動かしてゲームにするのはわりと高度だった。中には天才もいてオトナ顔向けのプログラム投稿してる人もいたけどね
いい時代だったとおもう 色んな家電メーカからなかなか個性的なモデルが出たのもMSXの良いところw
俺はソニーのHitBitとか日立のキャリーハンドル付いてる奴がお気に入り >>131
MSX2+のYJK自然画モードとかすごかったね
jpeg規格が出る前に似たような事してた >>131
VDPは凄くよく出来てた
CPUが据え置きで出遅れた >>136
ありがと、やっぱりそうだよね
確か解説本も出てた気がする 西和彦は実家の神戸の須磨学園経営して余生を楽しんでいたと思ったが。w >>142
アダプタなのか
A1FSは100vが生えてた >>143
mon入れてあらかじめハンドアセンブルしたデータを入力するだけだぞ
basicからcallすることもあった
スプライトに関してもこれ >>133
あーこれだな
昨今復刻してるミニ○○系だな
ソフトを数十本バンドルしてればその系譜でのいわゆるミニMSXとしてマニアに訴求できるが
果たして・・・ マイクロソフトという太客を逃してしまったアスキー
代わりに近づいたソフトバンクが太った へ? ラズパイでいいだろ
何したいの?
バブルの夢でも見てるのかな 垂直同期の途中でスプライト領域を書き換えて見た目の表示数を増やすとか画面の位置調節機能で疑似横スクロールさせるとか、あのころのコナミやコンパイルはすごいことやってたな なつかしいなー、MSX
おれは松田聖子が宣伝してたHITBIT持ってたわ、当時は「おれ、自分のパソコン持ってる!スゲー!!」状態だった
当時、金持ちの子はPc8801とかPc9801とか持ってたけどな
俺はそのMSXでボコスカウォーズ、ミステリーハウスばかりやってたな
特にミステリーハウスはやりたいことを英語で入力するんだけど英語力が皆無だったのでほとんど動くことすらできなかったことを覚えている 西は「MSXは16bitにすべきだった」って言ってた
けど8088でも載せるつもりだったんだろうか? スプライトを2色表示に出来たのもベーマガのおかげ
きょうびWikiあたりがその辺の代わりをさっくり果たしてしまうのだろうなあ
プラットホーム縛りとしても魅力が伝わらず、出版業界も益が見込めない
目的が今ひとつ不明瞭だな 人々のHitBit推してたソニーはMSX買うとイース貰えるってキャンペーンやってたけど
CMで使われてた音楽はPC-88版じゃあなかった? 小~中学生で速度のために機械語を強要されてたあの頃
ベーシック遅すぎなんよ 関係者がいたら聞きたいんだが、
元1ch.tvの清水との訴訟の結果はどうなったの? >>89
リコーが出血大サービスで作ったチップ載ってたからね
任天堂が絶対たくさん売るからと
ただMSXはゲーム専用機じゃなくて汎用機だよ
オフィス向けのソフトウェアも最初は売られてた これでロムカセット遊べるの?
たしか悪魔城ドラキュラ持ってたはず 小学生の時にファミコンをおねだりしてmsxをプレゼントされたけど
おかげでアルファベットや英単語やキーボード操作やプログラミングを
自力で覚えて今の自分に役に立っているよ 光栄やファルコムなんかの移植作はFCなんかより完成度高かったのにな まだMSXですか
過去の栄光というか、あれ自体ゴミだったのに 解像度は別に256×192ドットでかまわないんだけど、1ドットごとに自由に色を指定できるようにしてほしかった。
MSX買ってきて、ライン&ペイントで自由に画を描こうとしたら、色を塗った途端に横8ドット毎に1色の制限にかかって、ブロック状の色化けが現れる。
ほんとこれ絶望したわ。
この制限のせいで、有名アドベンチャーゲームがリアルタイムに移植されなかったことがMSXの敗因。
色化けせずに画が描ければファミコンと差別化できた。 ちなみに俺はPC-6001mkII派
次に88SR行ったからMSXは素通り >>182
音声合成目当てか?
ゴムキーしょぼかったな CもLISPも最近のはホント進化したけど、何年バージョンかね LISPとか書ける人は賢そうに見える
APL書ける人は変態にしか見えない >>181
ノウハウが確立してからはMSXでも高品質な
グラフィックが描けるようになったね
その時期にはMSX2が発売済みなんだけど MSXを触ってた世代の人達はプログラミング能力が高い気がする。
アセンブラ弄ってたから? 家にMSXのカセット山ほど有るんだけど本体無いから遊べない… 見た目はコンシュマーで綺麗なものを被せればいい
昨今のゲームはファミコンのようなアイデア重視のものがない
見た目が貧弱だからこそ、内容に力が注がれるという利点もあるはず アルディーノウノもオープンハードで互換機あるし、、ラズパイはあるんかな?
まあ今更クローズドで許諾ビジネスするつもりはないだろうが、どんな層に食い込もうとしてるのかな。それとも単なる酔狂ってだけかな 詳しい人が多そうな気がするのでスレチと分かってるが質問させてくれ。
Visual Basicで書かれた実行プログラムを逆コンパイルしたい。実行プログラムからアセンブラに変換してくれるツールはあるが、アセンブラからVisual Basicのコードに戻す方法ってあるの? vb6以前は無理ではないかな?
vb.netなら色々ありそうだけどvbソースに戻ることはないかも >>198
JavaのFrontendみたいなのか、VBデコンパイラで探すとすぐ見つかるかも >>44
えっ、これは老人向け懐かしホビーじゃないの? 無料で開発環境が揃う恵まれた時代になったのに
日本のITが終わってる悲しさよ >>192
ウイングマン、ザース、地球戦士ライーザのエニックスのゲームがやたら綺麗だったね。もう凄いとしかいいようがない。
MSX2はゼビウスとアドベンチャーゲームが隆盛の時期に出てたらそれはもう素晴らしいパフォーマンスを発揮してたと思うんだけど。 ここで書いてるやつ9割5分ド素人
まともなのは5分だけ >>184
それは初代6001
mk2以降は本格的?キーボードだった ビル・ゲイツがこいつの頭には勝てないと思ったほどの頭脳の持ち主なのに、根本的に経営者としての能力が欠けている人。 >>198
バージョンにもよるんじゃない?
vb.netならデコンパイラあった気がする。
vb6はネイティブコンパイルになっていると思うので無理
それより古いとP-codeとかいう中間言語だったんじゃないかな?そのデコンパイラってのは…知らないなぁ カセットテープ版の黄金の墓ってアドベンチャーゲームはダウンロードに30分かかったなあ。よくあんなの何回もやってたわ。 >>218
そんなに長かったっけ?
要32KバイトRAMのソフトでも10分くらいだったような気がするが。 >>204,210,217
ありがと。ちょっと調べてみるわ。 >>41
ローエンド機種がパソコン入門用だとしても流石に使い物にならなかった >>41
8ビット自体が80年代で終わった。
MSXだけでなく、88、FM、X1も全部終わった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています