任天堂が家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」発売/今日は? 2022/07/15 [朝一から閉店までφ★]
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[2022年7月15日0時0分]
ファミリーコンピュータ
https://www.nikkansports.com/general/news/img/202207140001529-w1300_0.jpg
7月15日=今日はどんな日
任天堂が家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」発売(1983)
◆出来事
▼福島県の磐梯山が大噴火、477人が犠牲に(1888)▼冒険家の今給黎(いまきいれ)教子さんがヨットで日本人女性初の単独無寄港世界一周に成功(1992)
◆誕生日
▼永瀬正敏(66年=俳優)▼渡辺江里子(72年=阿佐ケ谷姉妹)▼柴田英嗣(75年=アンタッチャブル)▼すみれ(90年=タレント)▼柏木由紀(91年=AKB48)▼橋本良亮(93年=A.B.C―Z)
https://www.nikkansports.com/general/news/202207140001529.html FM7持ってたやつの所でベーマガ打ち込んで遊んでたなあ
そんでソイツ弟がファミコン買って今度は弟と遊んでたなあ スーパーマリオブラザーズが出る前はそこまで人気では
無かったんだっけ? >>14
ジワジワ来ててスターフォースとスーパーマリオでトリガー引いた感じ。 誕生日で言えば小池百合子都知事が70歳を迎えられた
古希(人生七十古来稀なり)のご長寿である
誠におめでとうございます >>14
ゲームに飢えてたからパソコンに比べ安いファミコンは人気あったと思うよ 店が券配って抽選で販売してたな…当たらなかったけど(遠い目) チャンピオンシップロードランナーとかバンゲリングベイとかスパルタンXの時点でかなり人気だっただろ ツインファミコン
ディスクシステム
ファミリートレーナー
全部持ってた俺より富豪いる? 親父が間違えて買ってきたセガのSG-1000も同じ発売日 今思うと、ロボットとかジャイロとか先取りしすぎてたな 初期型ファミコン(四角ゴムボタン・未使用)
ならオークションでどれぐらいの値がつくかな 子供が使うおもちゃと思っていたけど
こんなに色々できるとは思ってなかった
見た目が貧弱だから騙されたわ >>27
「ゲーセンでなく、家でも〇〇がプレイできる」というのが大きい時代でしたね >>40
今は
角川ソニーの愉快なファミリー通信
略してゴミ通 既にPC-9801が出ていて
CPUもCGもかなわかった ファミコンよりすこし後の世代だけど、手が不器用だから当時買ってたらロクにRFケーブル繋げられなかったと思う >>28
バンゲリングベイの良さが分かるのは結構大人だと思うw
当時30代後半のうちの親父は評価してた。
小学3年の俺は買ったのミスったと思った。 >>41
これ
ゼビウス、マッピー、スターフォース、ドルアーガ
お泊りしてやりまくったなあ >>30
ジャイロとファミリーベーシックとカセットテープのセーブする機械がまだ実家にある ものすごい人気で抱き合わせが酷かった
1987と何かマシンが色々変身する
ソフトで27000円だったか
本体は基本14800円 >>46
コイン×プレー回数を考えると「割安」だったかも?
ベーマガをご存じのようなので昔話になるけれど、市販ゲームのクローンが人気のあるプログラムでしたね。
講評者が「ただのコピーじゃなくてオリジナリティがほしい」とかコメント付けていたりね 当時の他社製ゲーム機より圧倒的にきれいな画面だった 同世代のセガマークⅡが糞性能過ぎてファミコンの高性能ぶりが際立ってたな >>43
50万円と1万4千円比べるとかアホなの? >>46
中々良いチョイス。買っておいてソンはない >>52
色々優れた点が沢山あるけど(音も独特で味があって他社より魅力的だった)
重要なのはコントローラーが良かったんだよ、当時のSEGAのはコントローラーがクソだった
任天堂のコントローラーは常に良かった、特許の関係だろうが アイスクライマーとバルーンファイトは兄弟喧嘩誘発ソフトだったな(´・ω・`) 未使用品美品だとどのくらいの値段つくんだろ50万ぐらい? スペランカーやキングコングは今でも面白いだろうなあ ファミコンのSRAMカートリッジ作った奴って当時どれくらいいたのかな
64KBのSRAMなかなかに高くて
MSXは64KBある機種ならある程度はできた >>14
うちは角ボタン買ったけど入荷したらすぐ無くなる感じだった
出荷台数で見ると大したことないかもしれないけど体感的には人気あったよ ファミコンから5年も経たずにPCエンジン出たのも結構な革新だな
初めて功夫とか見た時はまじで震えたからな 数年前に売ってたミニファミコンは楽しませてもらったわ
子供の頃の思い出が蘇って本当楽しかった
金払うからコントローラが大きいのをほしかったけど
一通り楽しんで姪に与えた >>60
ずーっと前のマリオブラザースの頃からそうだぞ
POWの下でずーっと待ってたお前の事だ >>51
だいたいそうだったよね。シューティングゲーム系ばかり打ち込んでた
テープがボロで打ち込んだデータをロードしても動かないなんて日常茶飯事で
後で気が付いたんだけどヘッド掃除してないっていうオチ >>66
ソフトの方も玉石混交だろうがあれだけボンボン出たのは
勢いのある時代だったな―と振り返って思うわ 当時はアケの進化がすごすぎただけで
ゼビウスなど中々の移植度
ファミコンはコントローラーの操作性や
トランプや花札など売ってた任天堂の
親しみやすさ、サードパーティ商法などに
つい目が行くが
z80系当時発売の中では性能も実は良かった >>51
逆説的に言うと、アーケードゲームに実に煌めきのある時代だった
ナムコのゲームの音楽というのは実のあの空間の趣、ときめきを思い出させてくれる 本体の性能の敷居も低いし来るもの拒まずだったからな >>58
セガのSG1000のVDPはMSX1と同じでハードウェアスクロールを持ってなかったし色数やスプライトの制限もキツくファミコンと戦うのはさすがに苦しかった ファミコンを繋いだらテレビが壊れると言われて買ってもらえなかった >>66
スーファミ発売日から3年も前に喋るゲームが出たとのも夢がかなったと感じた そのためにXP専用機買い直した
PlayExtensionてよんでるww >>9
クルクルランドとアーバンチャンピオンの抱き合わせ。
どっちも面白かったです。 コロコロの袋とじのスーパーマリオの裏ワザでファミコン壊したやつ >>56
当時のゲーセンは不良の溜まり場だったから
比較的治安のいいナムコ直営店のプレイシティキャロットはゲーム好きが集まって
必然的にナムコファンが多くなった >>54
その後はゲーム機>PCがコスパよくなったけど
まだまだって話 >>1
ファミコンのRF接続は厳密に言うと電波法違反だっていう都市伝説があったな >>82
ドルアーガなんかはヒント(情報交換)無しでは解けないからなぁ... >>8
ニューファミコンの3色ケーブルをHDMI信号に変換してくれるグッズがある ps4でスパ2X買ったら容量すごく少なかったけどSFC版ですら20メガもあったし圧縮技術がすごく上がってるんだな まだ流行前に買った、ドンキーコングjrがアーケードそのままで選んだわ、ぴゅう太と迷ったわ 逆アセでメトロイドのコード完全解析してたサイトがあって、
2005年くらいかな、躍起になって独学で全てをフォローした時、
これ書いたやつ神だろって感慨深かった
プログラミングのテクニック以前の発想力がやばかった ブロック崩しや野球ゲーム単体で一つのハードが普通だったから
カセット式は画期的だったな >>14
発売翌年の1984年にナムコやハドソンがサードパーティとしてソフトを出した辺りから爆発し始めた想い出 >>90
SFCでXは出てないよ
スーパーの後はストゼロ2
なおMD版は40Mb 記憶容量ねぇから数枚の同じ絵配置しまくってマップ作ったろ!とか
スペック的にデカいロボ表現出来ないから、体の一部だけ出したろ!
とか初期のゲームは色んな工夫が凄い 8歳の誕生日にとくにルールに詳しくもなかった
ゴルフをなぜか買った思い出
当時プロゴルファー猿のアニメが好きだったからかな >>94
一部で噂にはなってたんだがFC版ウィザードリィのACバグも大っぴらになったのは20年後くらいだったな ファミコンのCMで家庭用テレビにゲーセンそのまんまのドンキーコングが映ってるのを見た時は夢かと思ったよ。 >>8
RGBケーブルをHDMIに変換するアダプターを開発すれば、
儲かるかもよ?(^^;) >>30
ツインファミコンもってるやつみたこねえわw
ブルジョアめ。 >>23
パナソニックの3DOREALを忘れてもらっちゃあ困る カセットビジョン買ってもらったからファミコンは買ってもらえなかった与作 ある一定層のジジババはPS5だろうがゲーミングPCだろうが全てファミコンで統一する
そういう層まで認知させたファミコンはとんでもなく偉大って事だ >>114
親「ファミコンもう有るじゃない」
子「ファミコンじゃなくてカセットビジョン(泣)」
親「そんなもんどちらも同じでしょ」
子「同じじゃないもん(号泣)」 そういやSwitchで何個かファミコンのゲーム出来るの忘れてたわ。 てんかんになりかねない光の点滅が普通に使われてた時代
点滅表現時は画面から目離すようにしてたわ。眩しいねん 旧ドラえもんでスネ夫がカセットビジョンみたいなハードで遊んでるシーンあったな なかなか買ってもらえなくてやっと家に来たのはツインファミコンだった >>124
ツーコンが圧倒的不利。マイク使ったのはドラえもんくらい。たけしの挑戦状もか。 >>121
ドラえもんのゲームソフトはエポックから出てたからスポンサーだったのかな ブレイクする前にディスカウントストアで9800円で売ってて親父が買った。四角のボタンのヤツ(´・ω・`) 昔から思ってたがセレクトボタンていらないよな。他のボタンで代替可能。
だがファミコンの成功によりセレクトボタンのないゲーム機はヒットしないというジンクスが生まれてしまった >>116
ママ「あんたあのピコピコ片付けなさいよ
あのロリコンとかいうやつ」
ママ その後掃除機でガー >>30
ツインファミコンあるとディスクシステムいらないのでは? 初代は四角ボタンだったのか…
30数年越しに知る真実 ネオジオって凄かったのか?
俺は知らないゲーム機なんだが ゴム製の四角ボタンは飼ってたセキセイインコにかじられてボコボコになった >>145
カートリッジ方式の家庭用版はアーケード版をそのまま楽しめるという点で凄かった
ハード構成はそのままなので移植という概念がない。 >>128
当時のエポック社はカセットビジョン出してたからねえ
ファミコン参入はファミコン発売から数年後 うちのテレビはファミコンやるときに2chに合わせてた
2ちゃねるはそこから来たのかと思ってた >>94
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージも解析されたのは2000年代に入ってからだったな
もし当時発覚してたらアトラスはナムコに裁判でボコられて真・女神転生シリーズは出せなかったかもしれない >>145
新品のソフト3万円
一年すると3千円
そんな感じのハード なんか訳の分からん周辺機器いっぱいあったよな。実際使ってみると使いづらい物も多かった。 いやー俺 79年生まれだけどホント ゲーム黄金世代だよな。幼稚園から高校までずーっとゲーム機の進化と共にあるんだからなー >「ファミリーコンピュータ」発売(1983)
来年やれ 来年なら40周年
39周年じゃ中途半端 >>139
ファミコン!(怒)
あwちょwまw ママ掃除やめてあwせdrじこ
ピコピ・・・プーーーーーーーーーー よしこれから50型TVにRFコンバーターを付けて2chでファミコンをやることにしよう >>157
ファイナルファンタジーと出た時期一緒だった気がする >>111
ツインファミコンのAV端子の画像の綺麗さは尋常じゃなかった。おまけに連射ボタンまでついてた。 出たばっかりの時はあまり売れなくて、ソフトも安売りしてた。
まだゲームよりも外で遊ぶ子供の方が圧倒的だった。 >>102
ファミコンの拡張機能は時代が追い付いてなかったよな
クリエイター陣が天才ばかりだったのもあるけど スーパーマリオが大人気でどこのおもちゃ屋でも売り切れてた時に父親が自衛隊の売店から買ってきてくれて同級生が毎日うちに集まった思い出 ファミコンをテレビと接続するの今思えばけっこう複雑だった気がする
うちは親父がやってくれたからよく覚えてないけど、アンテナの端子にネジで付けたりしてなかった? >>30
ファミリーベーシック持ってる奴おったな
ダックハントの銃も ch1かch2のテレビ周波数で出力するから
アンテナ線に割り込ませる必要がある >>156
78年生まれ
ゲームと供に成長してきた感があるよね。日々進化していくゲームに寝ても覚めてもワクワクしてたよ。 糞移植でもそこそこ売れるとか今じゃ考えられない時代よなぁ >>175
アンテナコードをぶった切ってゴムもちょっと剥がして端子を剝き出しにして接続したような
だから本当に大丈夫かこれ?ってなる スーパーマリオを始めてプレイしたときは感動した
横スクロールって概念が無かったから >>182
考えてみればF1レースは3Dみたいな動きだったね >>34
おばあちゃんはファミコンの言葉すら覚えず全部ピコピコだったな >>30
シャープのファミコン内蔵テレビ持ってた奴いたわ >>1
この記事だったら四角いゴム質ボタンの写真にしなきゃ 古いアパートだと
RFユニット経由でゲーム画面が他の部屋にも映ったと聞いた バンゲリングベイは100円くらいで売れていたが自分的には敵戦闘機とのドッグファイトや
敵空母を攻撃するみたいな色々な要素が詰まっている面白いソフトだった >>30
PCエンジンCDROM2は持ってねえのかよ ドラクエ5 (1992年)
・敵は邪教「光の教団」
・広告塔の下魔
・邪教祖イブールの本の売値は「3000G」
・「あくまのツボ」がシリーズ初登場
・早くに父を失い母は邪教に囚われ息子は数十年人生棒に振る
イーブルの本
約束の1 : 教団の教えにそむく者は光の国へたどりつけないだろう。
約束の2 : 大教祖イブールを信じる者は神に愛されるだろう。 夏休み最初の、22日に走って買いに行ったわ
うれしかったなあ >>182
俺はアーケードで流行ってたパックランド知ってたから、
なんかマリオ出パクったゲーだなあと思ってた
スーパーマリオの開発者も後に「パックランドみたいの作りたかった」と言ってた >>14
ドンキーコングあったし、人気でどこも売り切れだった
数件回ってようやく年内に買えた 世間で流行る前から裕福でもない家にあったけど
今思えばうちの親はなんで買ってくれてたのか謎だわ 日本の敗戦からファミコン発売まで38年
ファミコン発売から今年で39年 そういや、スーファミ壊れて10年以上放りっぱなしだな。
どっかで治してくれないだろうか。 在りし日の祖父「ソニーが新しいファミコン出すんだって? 平成2年生まれの俺が小学生の頃レトロゲームとして遊んでたんだから
いまの子供達にとってもdsとかpspなんて完全にレトロだろうなあ >>53
1983年:SG-1000
1984年:SG-1000Ⅱ(本体デザインとコントローラーを刷新)
1985年:SEGA MARKⅢ(互換性ありで性能アップ)
特にマークⅢに関しては、画面の表示領域が一回り小さいのがダメ
そして基本セガ1社でソフトを発売。マスターシステムまで
唯一の参入メーカーはサリオだけという
一応、SG-1000互換機でツクダオリジナルがハードを出していたか >>43
その頃のPC-98ってデジタル8色しか出せなかった事も知らんのか この年のクリスマスにベーシックとロードランナーと一緒に買ってもらったな
未だに新ハードはちょっとワクワクするけど
もうPCでいいな
任天堂が次どう出るかは楽しみ >>199
おとんも興味あったんじゃない
うちのおとんはゲームやらんけど
四人打ち麻雀を徹夜でやってたことあったわ >>206
マークIIIのファイナルバブルボブルの開発はタイトー自身てホントかな? >>194
すぎやまこういちは生前光の教団を左翼に喩えてて、光の教団=左翼は甘い言葉で破滅に向かわせますとドラクエコンサートで言ってたなー 初めて買ったのはポパイとマリオブラザーズだったな…で次にドンキーコングと麻雀買った。リャンシって何だ?って小学生ではわからんかったがニ飜シバリだったのね。デデデデって警告音w 「スターラスター」はクソゲーでは無い!
レーダーの使い方が分かれば面白くなるし、アドベンチャーモードはドキドキハラハラの連続。
最後の暗黒惑星宙域にワープし、敵の最終防衛線でディスラプターから攻撃を受けてゲームオーバーになった時は、
頭の中が真っ白になった。 初期のゴムボタンていくらなんだろう
親戚んちでやったけど、シューティングゲームがめちゃくちゃになった
ミサイルが出なくて敵にボコボコにされた記憶w どっかこのタイプのハードまた出さないかなぁゲームにスペックとかあんまいらんよな
40周年は公式が記念でHDMI対応だけして、そのまま復刻で売ればいいのに >>215
十種類くらいあったと思うんだけど、ポパイとか囲碁とかマリオ、麻雀、ドンキーコングくらいしか思い出せん。 1chか2chどっちかを使って、ファミコンを表示させる切り替えツマミがあった
うわーなついわファミコン セレクト4回、1コンのセレクト+右+A+B+2コンの左を押したまま、マイクに向かって叫びながらスタート FC版ドラクエ4が評判悪くて友達みんなでFF3に流れた 生産ごく僅かのまぼろしソフトが一本だけ発売されてた
ドンキーコングかなんかの英語あそびだか、数字遊び 近くのガソリンスタンドに何故かテレビにカセット入れるタイプのファミコン置いてたな
あれ以外で見たことなかったけど何だったんだあれ 予約も受け付けないほどの人気だったな
パチンコで大勝ちして向かいのダイエーに入ったらたまたま3台入荷してたんでゲットできた思い出 マイク機能はなぜなくなったのだろうか
(´・ω・`) >>40
ファミコン通信は魂も信もなくなったからファミ通になったんだよな 俺の初期型の四角ボタンだったのに故障で修理に出したら、
勝手にコントローラー変えられて料金も取られたわ ファミコンテレビは結構いろんなところで見たけどな
画面が鮮明で気持ちよかった。シャープ製だったけど、後のシャープ製パソコンにはPCエンジンを内蔵してた。 発売3年後の時点でも、クラスの男子で持ってるのは3割くらいだった。
昔の親は厳しかったんだなあと今になって思う。 うちに入ったの予約待ちで2ヶ月後、クリスマスには間に合った
最初はベースボール
在宅でゲームができるあの感激は今でも忘れない 俺の中のファミコンソフトNo.1はガチャポン戦士2カプセル戦記 >>232
PCエンジンは実質ハドソン製で、そのハドソンはシャープのMZやX1向けにBASICを作っていた関係でX1twinが作られた
更にNECにはPCエンジン内蔵モニタ(PC-KD863G)まで作らせていたが、
当時PC業界でライバル同士だったNECとシャープを手玉に取るハドソンってどんだけ神経が図太いんだと思ってた >>215>>219
あとは
ドンキーコングJR、ドンキーコング3、ドンキーコングJRの算数遊び、
五目並べ、テニス、ベースボール、ピンボール、ゴルフ、
ワイルドガンマン、ダックハント、ホーガンズアレイ
じゃね >>235
ガンダムわからんけどあれだけはやってたな 初期はマリオブラザース、ベースボールの2人プレイが子ども同士で遊ぶツールとして使われたのが大きいと思う。
ゼビウス、ドンキーコングみたいな1人プレイのものは、みんなで遊ぶときにはやらなかった。
セガも最初の人気ソフトはアーケードで人気だったチャンベーことチャンピオンベースボールだった。グラフィックは悲惨だけどね うちはファミコン内蔵テレビだったな
なんでファミコン付きの買ってたのか謎のままだわ・・・ >>233
初期はパソコンはいいけどファミコンはダメという風潮はあったね
まだゲーム=教育の妨げ=悪という感じだったのかな
お年玉で買えたのにMSXだったら買ってやると買ってもらったと思う ゲーム機はSG-1000
ビデオはベータ
うちの親父、主流を外すセンスは中々だと思う レトロフリークでスーマリを小2の息子にやらせたらめちゃくちゃハマってるよ
Switchのゲームは難しくて嫌らしい >>1
ABボタンがプラスチックの丸いやつは初期型ではない
発売時はゴム製で四角かった MSXユーザーだったから
スプライトでキャラに多く色が使えるファミコンは
うらやましかった 当たり前のように抱き合わせ販売されてたなー
本体と売れないソフトで 我が家は持ってなかったので日曜になると友達の家に遊びに行ってた 世間に疎いタイプではあるけど
ファミコン発売当時ってそれほど
騒がれてなかった記憶
でもそんなオイラも発売半年後には
存在知って買いに行ったら2ヶ月待ち
カセットビジョンとかなり違っておどろいたわ スーパーカセットビジョンじゃなくてファミコン買えば良かった
うちにスーパーカセットビジョン2台もあるわ 夏に出すとは大胆だな
だから外で遊ぶ子減って弱っちくなっちまったんだよ >>248
すぐ劣化して押し込んでも戻ってこなくなったわ ファミコンのCMを見て発売直後に買ったけど
それよりタイガーマスクが新日から消えたのがショックだった >>215
ファミコンが発売された時に発売されてたソフトは
ドンキーコング、ドンキーコングJR、ポパイの3本だった。
ドンキーコングはアーケード版の2面が省かれてたな。 画像のコントローラーが四角いゴムのボタンじゃない
やりなおし >>264
こんなのあったのか
コピー用カセットもわりと高くて草 >>216
スターラスターはマジ名作だよ
暗黒惑星の生き方がもう少し分かりやすく、なんなら説明書に書いといてもよかった >>237
最初の最初はそこまではない
ドンキーコングjrとかは2カ月くらい遅かった
ワイルドガンマンとかはもっと遅かった >>268
ファミコン発売された時に売ってたのは
ドンキーコング、ドンキーコングJR 、ポパイの3本 >>41
ただアーケードゲームとはグラフィックやサウンドにとてつもない差があった時代でしたね
まあ一枚数十万で売られるそのゲーム専用に作られた基板と、一台14800円の家庭用ゲーム機では差がない方がおかしいですが >>59
任天堂からの提供でしょうからからこれがファミコンの公式画像でしょう
大きな新聞社がまさかネットで取ってきた角ボタンの画像を貼るわけにもいかないので >>14
マリオ爆発的人気で本体売り切れで本当に手に入らなかったな
どこにも無かったわ! >>269
歴代任天堂ハードのドボン問題作るとしたらドンキーコングJrと最強羽生将棋をセーフにしてマリオブラザーズかウェーブレース64をドボン選択肢にするだろうな >>3
あのドッドグラフィックと8bit音源嫌いじゃない
地味で古臭いけど愛嬌がある 思い出補正でちょっとやってみようとなっても
数分でもういいやってなる >>254
カセットビジョンやLSIゲームといったパチモンしかなかったゲーム業界に
ついに本物が現れたみたいな感覚だった >>236
当時のシャープはファミコン内蔵テレビとか売ってたな
何か知らんがファミコン関係のハードいくつか出してたな >>280
まあ大概はそうだが、さすがにスーパーマリオは今やっても面白い ニューファミコンにHDMI変換器を
使用して時々、遊んでいるよ。
キャプ翼1、2とファミスタシリーズ。 >>283
任天堂の横井軍平が玩具の光線銃を考案して
シャープの上村雅之が担当することになって
これが縁で上村はシャープを辞めて任天堂に転職した。
任天堂はオイルショックでレーザークレー射撃場が大失敗して
莫大な借金を抱えて苦しんでたが横井軍平が考案して
シャープが製造したゲーム&ウオッチがバカ売れして
借金を完済して儲けた金で上村雅之がファミコンを開発することになった。
https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura/uemura01.html >>9
マリオ3
1943
闘将拉麺男
当時5歳
マリオ以外のチョイスの理由を親父に問いつめたいがもう出来ない・・・ >>36
未使用品なら数十万
ただの中古なら高くて数千円 >>1
友達の家で最初にやったな
確かベースボールとテニス
すぐ買ってもらった
最初に買ったソフトはテニスとドンキーコング
もちろん四角ボタン >>283
ツインファミコンがシャープだったような バンゲリングベイで2コンマイクでハドソーンって叫ぶのが好きだった >>254
当時はTVゲームという概念自体なかったからな
流行ってたのはゲームウオッチ >>283
スーファミも内蔵テレビ出してたな
なおNECはPCエンジン内蔵PC-98用モニタを出してた >>293
任天堂がTV-GAME15や6を出してた
俺の親父は70年代から極度のゲーム好きだったから家にあったぞ >>294
メガドライブ内蔵パソコンもあった気がする タイのバンコクの旧東急デパートの玩具屋に
持ち込んだら15万円相当で買ってくれたよ
ファミコンはタイ人マニアに大人気らしいよ うちのばぁちゃんはゲーム機は何でもファミコンて言ってたな
俺も最近はswitchのことをDSて言ってしまうから気持ちがわかるようになった >>295
それは一部マニアでしょ
普通の子供はゲームウオッチしか知らなかったよ 父親がなぜか東京土産でドラクエ買ってきたけど
東西南北分からなくて最初の王様から進めなかった思い出 >>280
そう思ってグラディウスやったら面白かった CPUでしか判断できなかったので
6502派生版とZ80ではZ80のほうが
高性能に見えた。
6502がファミコン
Z80がSG-1000だ。 >>14
エキサイトバイクのCM見てクリスマスに買ってもらおうと思ったけどどこにも売ってなかった >>299
任天堂のテレビゲームはバカ売れしてたよ
ただ77年発売なので75~80年生まれあたりの5ch世代にはガキの頃は実物すら見たことなく、ましてや買ってもらうことなんてなかったて人が多いかも 暑いというのは地球温暖化詐欺の立憲ウクライナ朝鮮人の策動
実際の地球は寒冷化しており大多数の愛国保守者は涼しく
過ごしやすい生活をして送っている
暑いと口にしている奴は例外なく反日売国奴
全て滅せよ >>305
6502系が アップルコンピューター FM-7
Z80系が DOS V PC-8001 MSX >>30
余裕で持ってる
今もあるしwww
初期はマリオブラザーズ、F1レース、ドアドアとかかな 初期モデルはABボタンが四角でゴムだったから引っ掛かって連射するのが困難だったと話しても誰も信じてくれないんだよな
俺は発売してすぐに買ったけどボタンは丸だったとかさ >>30
ファミリーベーシック持ってた富豪はいたな うちにあるLSIゲームがまだ普通に動くからすごいわな
もう40年前だぞ HDMI付
全ソフト内臓
パーフェクトファミコン を出して! 当時ガキだった俺は「抱き合わせ販売」を恨んだ物だったなぁ・・・ >>274
マリオとゼルダのはあるな、中身はファミコンのだが 出始めはホムセンのワゴンで山積み半額だったような気がするが
世界を変えちまったな >>322
マリオのは買った
机上ガジェットで時間表示させて楽しんでる このファミコンが日本の頂点だったと思うよ。世界に影響与えられた最後の商品 面白さという原点という観点では
国内の泡沫ゲームメーカーがスマフォ向けに、ゴミ量産してるソレは
全然ファミコンに勝ててないんだよなぁ >>9
本体買ったときに、「F1」と「エキサイトバイク」の2本がセット(抱き合わせ?)で付いてたと思う。
なお「スパルタンX」を家族で最初にクリアしたの、お母ん。 スーパーカセットビジョンは割と最近入手、2022年メガドライブは新作ソフト発売
当然非公認品 >>307
馬鹿売れ?
少なくとも周りの小学生で持ってるのはいなかったしそういうものがあるという情報すらなかった おいおいファミコンと発売日が同じだったセガの最初の家庭用ゲーム機のことも取り上げろよ… ドンキーコングは2面が削られていたのでがっかり
ドンキーコングjrは移植度高くて名作
ポパイも、もうちょっとアーケドに寄せてくれたら神作だっのにな ファミコンですげーソフトは
・スターラスター
・ドラクエ2
・sdガンダムカプセル戦記2 俺は発売まもなく買って、20年以上遊んでた
廉価版買いなおしたのは2008年ごろだ
コントローラーは四角に変えたけど >>329
ホント。ファミコンゲーなんてすぐ起きるというけど、
スマホゲーはもっとすぐ飽きる
1日もたん。 黒背景の単純ゲームでスタートしたファミコンが
ドラクエ4みたいなai搭載ゲーになるとは思わなかったな
ゼビウスで地上絵削ってたとか何なんだ ファミコンの限界を感じたのはパックランド(´・ω・`) >>21
当時はそこら中にゲームセンターがあったし深夜営業もやってた >>345
大体が不良の溜まり場で治安が最悪で普通の人は行けなかったけどね 十字キーのコントローラーを考えたのは偉大なる発明。
(ゲームウォッチのドンキーコング等に使われたものだけど)
それ以前のコントローラーやジョイスティックはとにかく使いにくかった。
パソコンのジョイスティックなんか、底面に吸盤をつけて動かないようにするとか
涙ぐましい努力をしたものもあったけど、全然ダメダメだった。 >>96
カセット式は、カセットビジョンとか、アタリとか、インテレビジョンとか
ファミコンより前から結構あったのよ。
画期的なのは、十字コントローラー
とにかく使いやすい、上に上げたゲーム機と比べたら明らか。
(グラフィック、サウンド、ゲーム内容も明らかに上だったけど) 発売してすぐに三鷹辺りにあったドアーズってとこで買ってもらったな
現品見つけて14800円とかたけーって感じたのよく覚えてるわ >>349
ファミコン期はまだ、その名残りはあったし、
学校の指導でも夏休み前とか、「ゲームセンターには行かないように」
とかあったし。 スーパーマリオブラザーズのカセットのラベルの絵、今見てもワクワクしてくるよな >>342
そらメモリの進化よ
ファミコンのゼビウスは容量40Kb
ドラクエ4は512Kb
1メガバイトなんて夢の時代の話だ クソゲーとセット売りしてたよね
今なら転売ヤーが買い占めてただろな >>9
バナナっていうモグラが土掘って姫様助けにいくゲーム
結構頭使うゲームで両親とそっちだよ!いやこっち!なにやってんの!(笑)って楽しみながらプレイしたなー
あれから何十年、俺は暴力団組員になり両親とは絶縁状態、、 >>338
このスレに限らず5ch自体がそう
だからジャンプ黄金期も中学~高校時代であろう91年あたりに収束する(キン肉マンやDr.スランプの頃はまだ5ch民には早くコロコロやボンボン読んでたて奴も普通にいる) 1982年にマイコンブームがあってマイコンが高価なので買ってもらえずに
ショボーンとしてた所に1983年にファミコンが登場してキター!!!ってなった。 >>317
あれは攻略誌が少なくとも一般には出てなかった頃なのに口コミで伝わっていったな >>354
脱衣麻雀が流行るのは、89年頃からではないか?
ファミコンが発売されてかなり経ってから。
ファミコンが発売された83年、84年ころはまだ、グラフィックがショボイから
脱衣麻雀より、雀ピューターみたいな普通の麻雀ゲームがまだ主流だったはず。
あっても、脱衣があっても落書きみたいなショボイ画のヤツ。 角ボタンって押し込んだ時に戻らなくなる事象が丸ボタンで解消されたんだよね 70年代末期にインベーダーゲームが大ヒット、80年代半ば近くまで不良の溜まり場?
それ以前はアメリカンなピンボールがあったり、中々厳しい感じはするなw
セガの体幹ゲーム機の頃は、余り不良イメージなくプリクラなども出てきた気がするし
客層が変わったんじゃねーかな? >>362
攻略本の元祖はゼビウスだと思う。(だいたい、その辺の時期)
ログイン誌の別冊本 ゼビウス100万点への道 みたいなタイトル。
とにかく、ゼビウスは延々と繰り返して、「いつ終わるんだ?」みたいなゲームだったし
隠しキャラや色々なテクニックもいっぱいあったから、攻略本が成立した。
それまでのゲームは、例えば、ムーンクレスタやドンキーコングみたいに
4、5面で一周してまた、初めからみたいなゲームが主流だった。 ファミコンは発売日に買ったってやつは見たことないな スパルタンXとかエキサイトバイクはアーケードゲームと変わらない出来栄えだったな。 すぐ飽きるようなつまらないゲームばかりだった記憶しかない
箱の絵とゲームの絵の落差が激しいし、基本的に全部ワンパターン
ゲームとして楽しめるのはスーファミからかな >>14
発売年1983のクリスマスには既に市場から姿を消していた。
1985のスーパーマリオは第二次ブームと言って良い。 >>367
梅田第四ビル地下でダブルクレイドルのAB2をプレイ中にいきなり右からパンチが飛んで来て財布出せと凄まれたことあるわw
1988頃の出来事で、この頃はまだバイオレンスな空気が有った。 >>374
熱血硬派くにおくんの世界がリアルに存在していた80年代。
プリクラやUFOキャッチャー(いずれもセガの登録商標)で、ゲーセンに明るいイメージを作り出すのはもう少し後の時代。
いわゆるクレーンゲームはゲーセン創世記から存在していたがね。 当時俺6歳。親父とおかんは25歳。俺欲しいと言った覚えないから自分達がやりたくて買ったっぽい。ちなマリオブラザース ファミコンやりすぎて親父に本体隠されたけど子供の手が届かない棚の中で見つけて、親父が仕事中にコッソリ遊んでたらなぜか昼間に親父が帰宅してアワアワ。
先日の親父の葬式でそんな記憶が溢れてきた。 昔のハドソンはゲーム機のハード開発に携わっていてOSの開発もし
さらには人気ゲーム機も作っていたというとんでもない会社だった ファミコンは本体を揺らすと高確率でフリーズするからな。
カセットの接触が悪かったんだろうな。 >>380
そして蒸気機関車C623号機復元のスポンサーでもあった。
(社名の由来は軸配置2C2の蒸気機関車の通称ハドソン)
良い時代だったな。 >>209
それが麻雀どころかゲームとか全くやらないのよ
兄達がTVゲームやらを欲しがってたような記憶もないけど
なんか普通にデパートで買い物してるときに
レッキングクルーと謎の機械(ファミコン)を買ってた
3人兄弟末っ子の俺はそれまで存在自体知らなかった >>296
当時はゲーム機内蔵(互換)PCがいろいろあったな
どれもこれもパッとせずに消えていったが… おほほ〜今エミュとROMで遊んでるワニ♪
しかし子供の頃あんなに全部面白かったのが、ファミスタとファミコンウォ〜ズ
ス~パ~ファミコンウォ〜ズぐらいしか面白くないワニね >>30
俺の友達
ファミトレ→ X1ターボ
所有してた >>330
自分もエキサイトバイクとの抱き合わせだったかなあ、最初のソフトがそれだった記憶が
ファミコンとディスクシステム本体、ソフトは今でも取ってあるな
当然使用はしてないけど この頃は学校の帰りにゲーセンで50円のゲームを2.3回して家に帰るのが日課だった アメリカのアタリとかショボすぎたからな
まぁアタリにスティーブ・ジョブズもいたみたいだけど
任天堂はより質の高いゲーム機を作ったからな
その前のトランプでもプラスチック製のトランプ作って耐久性を高くしたみたいだし >>145
ソフトが一本3万くらいだったから持ってる奴は金持ち扱いだった
しかもカセットがジャンプ並みにデカい ガキの頃は、ジジババが駄菓子屋ついでに、1プレイ数十円のゲーム機を並べてて
そこでゲームしまくってたわ >>374
あの頃は、第3、第4ビルのゲームセンターもたくさんあって、
ロケテストでよくわからんゲームが稼働してたりしたなぁ
ストリートファイター2も、あそこで初めてプレイしたのを覚えてる >>361
なった。友達のいえにpc6001(こんにちはマイコンでおなじみ)があって、
うらやましかったが、ファミコンで全てがひっくり返った >>391
83年くらいまでは駄菓子屋の裏に20円の立ち筐体ゲーがあった
それを3プレイくらいして、30円のアイス食べて、
5時半からガンダムの再放送見に帰るのが日課 >>154
一年どころか一月のサムスピで懲りたのが最後だった アーケーどは86年、87年あたりでひと段落した気がする・・・ >>363
おジャン子クラブやアイドル麻雀放送局(元祖稲妻リーチ!)は86年くらい
脱衣麻雀の傑作、麻雀学園卒業編(元祖hボタン連打!)は87年くらいかな? >>399
この世の楽園みたいな雰囲気あったよね。
キャロットのダライアスが通路に面していて、やたらとギャラリーが湧いたり面白かった。
>>404
自分的には1988のグラディウスIIがアーケードの到達点で、その後インカム重視の格ゲーやバランス崩れた難易度のシューティングばかりになって終わった感が有る。 >>405
モトローラ6800
↓スピンアウト
モス6500
インテル8080
↓スピンアウト
ザイログZ80
8bit戦争は本家でなくスピンアウト組が市場を制覇大勝利した歴史の皮肉 スーパーマリオと誰も知らんようなクソゲーを抱き合わせで売ってたなあ。 >>305
その比較で言うならZ80陣営はセガマーク3とMSXを並べるのが適正だと思う 友人の兄貴が持ってた謎のマシーンにはお世話になった
黒いカセットを2本買って300円で書き換えてもらってた おまえらマイクに向かってオプション!て何回くらい叫んでましたか? >>404
ナムコのAMショーの出品が源平討魔伝1作だけだったときがあったんだよね。
「なんでこんな何の特徴もないゲームをナムコが?」
と終焉を感じた。
それくらいゼビウス、ドルアーガの塔、パックランド、リブルラブル、ギャプラス、ドラゴンバスターのラインは凄かった。
そこからのメトロクロス、バラデューク、ディグダグ2、ホッピングマッピー、スカイキッド、ワンダーモモ、モトスのガッカリ感 >>404
スペースハリアー アウトラン アフターバーナー
このあたりは輝いてた
アフターバーナーはいつか働いてDX筐体買ってやると野望持ってた 1.バードウィーク
2.スーパーアラビアン
3.おにゃんこTOWN
4.スカイデストロイヤー
5.アトランティスの謎
6.フィールドコンバット
7.バルトロン
8.フォーメーションZ
9.ゲイモス
10.エグゼドエグゼス マイクはこういう風に使うんだな
やりたいこと、永久にできないけど、
できる人がいる
それを見ることができるのが、いまの時代のいいところ
https://youtu.be/gEjoP8FQdSA?t=167 「いきなりミュージシャン」で演奏か、「デザエモン(漢字忘れた)」で4小節ごとにロードしながらシーケンサ演奏 >>401
あれ岡本吉起じゃなかったっけ
タイムトリップ時のSEがたまらなかった ファミコンは一家にテレビ2台以上普及させることに貢献したと思う
それまではテレビが一台だったからファミコンやってると家族でそれを見てるという家族との思い出も出来た >>192
ACがまったく機能してないバグのことなら最近知った >>408
大阪のアーケードのピークは、アムザ1000かなぁ
ギャラクシアン3とかなんどもやりに行ってたんだが
当時の様子を語る情報ってググっても出てこない
たしか超大型の同時8台通信対戦レース筐体もあった気がするが
ファイナルラップだったのか、別のゲームだったのか 思い出せないわ ファミコン音源の曲を聴くと落ち着く
いくら音源チップ載せた後期ロムでも
チープな音源なのにな
もう世代としかいいようがない 一番びっくりしたのはアウトランだな
当時車を持っていなかったから自分がスーパーカーを運転しているような気持ちでゲームした ギャラクシアンが俺に四角から丸ボタンへの換装を決意させた >>434
もう根気が続かなくなった。
有り余る時間と、若く瑞々しい感性が無ければ無理だ。 >>425
そうだよ
岡本が入社早々に作った
ただ、待遇が他の先輩同期と比べてそれ程良くならなかったのでCAPCOMに移った >>401
タイムギャルかと思ってしまった
タイムギャルはラムちゃんみたいなキャラが主人公で次に押すボタンを全部メモしてやっとクリアした
最近調べてみたらアプリでも復刻してあったので早速購入した スーパーマリオ3はたまにやるといまだに面白い
しかもやめようと思えばいつでもやめれる程度なので暇つぶしにちょうど良い
長すぎるRPGなどはハマると困るので絶対にしない >>30
ツインファミコンとファミリートレーナーはあったが、ディスクシステム単体では無かったな。どうやって使うんだ? >>41
ゼビウスとドルアーガが家で遊べるのは大きいかったと思う >>186
1983年発売のファミコンテレビC1だな。
滲みのない画面は羨ましかったけど、互換性でNGの
カートリッジもあったよね。 >>434
Switchのブレワイとリングフィットアドベンチャーのみ 阪神優勝した年にファミコン20周年と聞いたけどあれからさらに20年経つのか… スーパーマリオの容量は40KB
今の音楽データ2秒分 夏休みとか宿題をしないとテレビから外されて遊べないようにされた
親が仕事に行ってから付け直して遊び、帰ってくる前に外しておく、なんてことをしてた スーマリは県内の百貨店やらを回ったけど結局買えなかったな >>448
当時の容量押さえるための工夫は感動するよね。
ちなみにドラクエだとⅠ 64KB、Ⅱ 128KB、Ⅲ 256KB、Ⅳ 512KB。
全部足してもスマホの写真一枚にも満たない。 >>9
アーバンチャンピオン
つまらなさに感動すら覚えなかった…
次に買ったマッピーばかり触ってた >>454
いわば最初期の対戦格闘ゲームで
みんなでトーナメント戦したりして
盛り上がってたけどなあ >>455
確かにアーバンチャンピオンの楽しさを知ったのは買ってから数ヶ月後だわ
それまで唯一の対戦相手が幼稚園児の妹だけだったからなぁ
だから黙々と1人プレイしてた…
友達呼んでみんなと対戦した時はワイワイ騒いで楽しかった思い出(ˊᗜˋ*)♪ DISCシステムでお店でゲーム書き込みとかもうやってないよな。 >>457
なついw
旅行先で夜中に友人とSDガンダム?みたいのやってて相手がやってる間とロードが長くて寝てしまった思い出
交代で起こしながらやってたな(笑) >>453
けどドラクエII(87年1月)が出る前からコナミは256KBのカートリッジでゴエモン(86年7月)を出してた
そのせいかゴエモンは背景種類が多く3D迷路まであってかなり贅沢な作り >>406
(脱衣なし)ジャンピューターが81年
お雀子クラブが86年
麻雀学園・スーパーリアル麻雀PIIが87年
麻雀放送局が88年
>>363
リアル麻雀牌牌が85年だから、確かに84年くらいまではジャンピューターやロイヤル麻雀とかが主流で脱衣があっても落書きみたいな絵だったな スーパーマリオは本体とスパルタンXとセット販売だったなー >>453
ROMが高かったからねえ
DQIIIなんかOP入れる余裕すら残ってなかった >>462
出たー2Mbitとパッケージに誇らしげに書かれてたね >>462
ゴエモンは誇らしげに容量2Mビットを掲げてたよね。 >>464
本体を初めて買って貰った時にオマケで糞ゲーが付いてた
何だったか忘れたけど >>466
ドラクエII制作サイド「一枚絵や舞踏会は削らざるを得なかった」
ゴエモン制作サイド「2メガもあるからとにかく入れないと使いきれへんで」
前者も後者も一応ソースあり。 >>465
黒画面に文字列のみだもんね。あれはあれで良い思い出なんだがw
でも、ネット時代になってから米国版にはOPが存在することを知って驚いた。
オルテガもオリジナルグラフィックで。国内版はカンダタと色違いの裸マントなのにw
米では大容量ROMが安く調達出来たって事かな? もっとも偉大なソフトは?と聞かれれば、ドラクエ2だと思う >>470
米国版が出たのはなんと92年になってから
流石にその頃になるとドラクエ4並の容量が確保できたろう >>472
なるほど、そういう事か。
オリジナルグラフィックも突っ込めるわけだね。 俺は先にSG3000買った
初めはこっちのロードランナーやスターフォース、フリッキー、忍者プリンセスの方が好みだったが、ファミコンのサード会社システムが効いたな
麻雀学園はCAPCOMの女性社員に声充てさせてるのが凄い時代だわ >>476
そうそうw
俺いつも両手で耳ふさいでたよ。 スーパーマリオはいまプレーしても面白いのがすごいな
ハンマーブロスはガチバトルだと強いわ ほぼ同時発売のスターフォースとスパルタンXで迷ってスターフォースを選んだ俺は負け組
そっこーで飽きたわスターフォース 信じられねえかだが
昔の日本は世界的なヒット商品を出してたんだよ >>463
脱衣麻雀ってどんな発想で生まれたんだろ?
実際に脱衣麻雀がおこなわれたわけでもないのに
この発想が生まれた理由が知りたいな ファミコンだとパンチアウトが一番好き。今でもタイソンに勝てる。 子供の頃、親戚の家でやったゲームの名前分からん
BGMだけは完璧に覚えてるんだけど…
檻から人かなんか助けながら上の方に進んでいくゲーム
誰か分からん? >>485
追記:初代マリオと同時期くらいに発売されたはず >>340
当時の任天堂は、サードパーティーに対して1年の間に販売出来るタイトルの数を制限していたから、
サードは面白いと思ってもらえるタイトルを厳選して販売する事になる(まあクソゲーもそれなりに紛れ込んでしまうが)
スマホゲーは審査さえ通れば何本だって売る事が出来るし、開発者も星の数ほどいるので必然的に粗製濫造の状態になってしまう オレの視力ががた落ちしたのは、
まさにファミコンのやり過ぎだ!w
でも全く後悔はしてない、
面白いソフトを味わってきたからな。 >>472
その頃ともなるとエニックスも堀井雄二もファミコンから手を引いてスーファミにシフトしてたな
>>483
日本物産の社長が麻雀好き&エロ好きで、自社の麻雀に女の脱衣要素を入れたのがキッカケらしい。 >>488
まあスーファミの頃になると有名ブランド(・・・の全てではないが・・・)の大作&名作の影に無数のクソゲーがほとんど見向きもされずに存在するという有様だったが
>>475
イタズラ画面での声を収録したらエロすぎてボツにしたものもあったらしい。残念ながらそれは岡本吉起chでは触れられてないが(ボイスが女性社員てのは触れてる)。 >>14
スーパーじゃない奴がそもそもミリオン売れてたっての
ドカンとかPOWとかある対戦ゲー 圧縮していたからこそ面白さが凝縮されていていたのだろう 久々にスターソルジャーをやったんやけど、恥ずかしながら公表すると、 めっちゃノリノリなんよ、年取っても ワイの家のラインナップや
ファミコン
PCエンジン
メガドライブ
スーパーファミコン
PS
64
PS2
ゲームキューブ
wii
あんだけゲームおじさんだったパッパも今は何にも興味を示さないの辛い >>416
パックマンからドラゴンバスターまでは確かに神
ニューラリーXやりに行くために隣町のドライブインまで行ったわ
小二で。カツアゲにあうこと2回(´・ω・`) >>416、>>500
世界観でゴリ押したドラスピがナムコでハマった最後だな
見城こうじによればナムコはゲームタイトルが造語じゃなく
英単語の組み合わせになってからつまらなくなったとか ファミコンなぁ
ドラクエみたいなコンシューマ向けのゲームは良かったけどアーケードの移植ものはやっぱり見劣りしたな
あの当時はアーケードとコンシューマの性能差がありすぎたわ
ゼビウスのグラフィック
グラディウスのレーザー
ドルアーガのBGM
アウトランやアフターバーナーの大型筐体の迫力
まぁでもファミコンもアーケードも活気があって楽しい時代だったよな >>457
ファミマガのウソテクに釣られて500円玉を握りしめてお店に走り、恥ずかしさいっぱいで
水晶のドラゴンを書き換えた思い出 >>501
>見城こうじによればナムコはゲームタイトルが造語じゃなく
>英単語の組み合わせになってからつまらなくなったとか
ティンクルピット、ダンシングアイを作ったてめーが言うなとw 三角形の顔したキャラクターが罠仕掛けあうゲーム名が思い出せない
勝った方は飛行機乗って逃げるやつ >>502
グラIIのレーザーやスプレッドボムには
拡張チップ搭載とは言え、グラIからの進化ぶりに震えたな
ただアケ版もFC版もIIは演出過剰でIにあった神秘性は薄れた >>502
中にはがっかり移植あったからね
パックランド、ファンタジーゾーン、1943はがっかりした スーパーリアル麻雀はゲーセンでずっとしていた覚えがある
そんなのにお金を使うのならAVを見ていたほうがいいと言われたが
自分の力で脱がせるのが良かった >>514
それはあるね
あの難しさと脱衣アニメがいい感じに相乗効果もたらしてた
>>463
アルファ電子が開発したジャンピューターの続編パーフェクトジャンピューターはあまり知られてない上に脱衣要素があることも知られてない >>504
そういえば、店頭のディスクライターに在庫が無い物でも任天堂に送るとやってくれたなー
封筒にディスクと500円を入れて「メトロイドにかきかえてください」と手紙を入れて送ったら
ちゃんと書き換えて送り返してくれたよ。
今から思えば小学生だったとはいえ、封筒で現金送っちゃってるわ、ディスク直に入れちゃってるわ、
書き換え料金足りてないわ、返送料も払ってないわ、もうめちゃくちゃw
任天堂はそれでもきちんと対応してくれた。 >>145
アーケードゲームが家で出来るって触れ込みで出してたから。
最初メーカー自らレンタル事業してた位。 この日はゆきりんが生まれる8年前
ゲームウォッチが幅を利かせていた
そこへビデオゲーム機ファミコンの誕生
画期的だった ファミコンが画期的だったという人は、カセットビジョンの存在を知らないんじゃないかな。あれで既にカセット式テレビゲームの概念はあった。
このころはコロコロですがやみつるが宣伝していたPC-6001が魅力的でほしくてたまらなかったな。
ゲームしかできないテレビゲームは眼中になかった。
だから、ファミコンよりセガSC-3000一択。同じような奴は同級生にもいた。 >>521
カセットビジョンはカートリッジ側がCPUが載ったゲーム本体だからちょっと違うくね 最近、ゲーム機とゲームの発売日回顧ニュースが多くてうざい
>>516
郵便法違反いくない >>516
郵送でも返送料込で500円だったような
書き換えサービス終了間際に、近所のショップで安い中古ディスク買い占めて箱に詰め、任天堂に書き換え依頼したわ >>522
そりゃ後知恵であって、当時の子どもはそんなの誰もしらんよ 当時のテレビゲームってカセットビジョンとかぴゅう太だったかな
グラフィックがかなりアーケード版に近づいたことに衝撃受けた
ソフトも3800円は安いと思った テレビゲームだと、フォルクスワーゲンの不思議な旅が移植されてたバンダイのアルカディアが欲しかったわ。
ファミコンの初期ラインナップはアメリカンカートゥーン風味のキャラデザインがちょっと地味だったかな。
ガンプラブームで、最新ゲームはゼビウスだったから、ああいうテイストは時代遅れでレトロ風味ですらあった。
ファミコン版ゼビウスが出た瞬間に全部ひっくり返ったが >>523
見逃してください
>>525
あ、返送料は要らないんだっけ。
記憶違いでなければ、メトロイド他いくつかのタイトルは500円より高かったはず。
返送されてきたディスクに価格表が入ってて、ゴメンナサイってなった。 >>396
これでも同時期のアーケード基板より安いという
ストIIは餓狼伝説が出た頃でも中古で15万くらいしてた ファミコン本体+ディスクシステムの、フォルムや色に憧れすぎて、
ツインファミコンなんかぜんぜんうらやましくなかった。 >>513
ファンタゾはむしろセガマークIIIより出来がよく
ファミコンすげぇとセガヲタを唸らせたんだぞ >>531
でもツインファミコンはビデオ出力というアドバンテージがあった
ニューファミコン出る前はね >>533
ビデオ入力は楽だし綺麗だし、つけっぱにしてもVHFの番組映りに悪影響与えないのは良かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています