JASRAC訴訟で弁論指定 音楽教室の著作権料めぐり―最高裁 (7/28) [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※時事通信
JASRAC訴訟で弁論指定 音楽教室の著作権料めぐり―最高裁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022072801086&g=soc
2022年07月28日20時09分
音楽教室の講師や生徒の楽曲演奏が、日本音楽著作権協会(JASRAC)による著作権使用料の徴収対象となるかが争われた訴訟で、最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は28日、上告審弁論を9月29日に開くことを決めた。生徒による演奏についてまで音楽教室が楽曲使用していると言えるかをめぐって一、二審の判断が分かれており、最高裁として判断を示すとみられる。
原告は、音楽教室を営むヤマハ音楽振興会など約240事業者で、レッスンでの楽曲演奏に関し使用料を徴収するのは不当だと訴えた。著作権法は、公衆に聞かせる目的で楽曲を演奏する権利は作曲者側にあると規定しており、音楽教室が楽曲の使用者と言えるか、講師や生徒の演奏が公衆に聞かせる目的と言えるかが争点となった。
一審東京地裁は「演奏せずに指導することは困難で、生徒が支払うレッスン料には楽曲の使用料が実質含まれている」とし、音楽教室を楽曲の使用者と認定。その上で講師、生徒の演奏は公衆に聞かせるためだとして、事業者側の訴えを退けた。
これに対し二審知財高裁は、「生徒は技術向上のため自主的に演奏を行っており、演奏の主体は生徒自身だ」と指摘。公衆に聞かせる目的とも言えないとして、生徒の演奏については使用料を徴収できないと判断した。 🏼 明 🍦 鮮 💉 タ 🚻 は ☪ ン 🚇 サ 🦿 文 🚟
音楽教室での演奏をめぐり、
ヤマハ音楽振興会等の音楽教室事業者が、
JASRAC(日本音楽著作権協会)に、
著作権使用料の徴収権がないことの確認を求めた訴訟(以下、
「音楽教室事件」)の控訴審判決が2021年3月18日、
知財高裁でありました。
知財高裁は、JASRACに徴収権限があるとした一審の東京地裁判決を一部変更し、
生徒の演奏については著作権使用料を徴収できない
…
糸㐬 - 孝攵 会 ≒ セ ツ ク ス ㋕ ㋸ ㋣ ❕
日 🉀 人 の 全 貝才 産 搾 取 & 忄生 奴 隷 化 !
🐱 サ 🚮 子 ⤵ ン 👂 は 🎿 タ 🍷 韓 📯 鶴 😄 町中やスーパーで、くだらん音楽が増えたのは、
ジャスラックのせい
新曲が流れないから、宣伝効果も無くなって、
売上も落ちて逆効果
歌手や作曲家って、頭悪いのでは?
バカだよね? 街で音楽が流れなくなった
流行歌は産まれにくくなった
結局自分達のクビをしめてるじゃん >>4
Jポップがゴミだから流れても不快になるだけよ
洋楽ならいいけどさ JASRACバカだからな
音楽振興したほうがいい
つまんない世界はダメ >>7
誰もJポップと書いてないじゃんw
バカなのかwww >>4
JASRACに依存してるのは演歌とか昔の大物でしょう。新人がどうなろうがJASRACから年金のように金が貰えればそれでよいのでしょう。 >>1
先生は実演しなくても生徒の指導は可能だとかトンでも判決でそうだな。 >>11
最高裁だしそこまでバカな理由はしないでしょ 著作権料ガッツリ取られるから
サブスクもSpotifyとか無料会員だらけで
かなりきついらしくて
関係ない曲延々聞かせたり
cm入れまくりで嫌がらせ並に
プレミアムに誘導してるからなあ 統一教会と学術会議並みに不要な組織よな
JASRAC >>14
月1000円くらい払いなよ
昔のレコードやCDより圧倒的に安いわ。楽だし >>10
大半はカスラックの社員の給料に消えてるけどw >>19
労せず金が欲しい天下りの老害の集まりだろ? >上告審弁論を9月29日に開くことを決めた
高裁の判断で確定するかと思ったが迷ってるのかね カスラックは音楽教室が著作権料を1円も払ってないってボロクソに言ってるけど楽譜代とか演奏会での使用料とかは普通に払ってるのにな >>23
当時の訴状などによると
音楽教室が受講料として1年に721億円を徴収してるのに
演奏権の著作権使用料は1円も払わない
ということのようだ >>26
>この裁判の手続きの中で原告らが裁判所に提出した「訴額計算書」には、
>原告ら251名全体の受講料収入が年間721億円余に上ると記載されています。 街中で有線流れなくなったなあ
有線高いし加入してる人間はほとんどいなくなった
スーパーの軒先で悪徳勧誘してるのも見なくなった どうせ最高裁の判事どもはカスラックに買収されてんだろ テレビ業界衰退と同じ内容
コピーするな、編集するな、人に見せるな、で人の目に触れる機会を失い、潜在的視聴者層を掘り起こすことがなくなり減らし続け、
挙げ句スポンサーが付かなくなるわ、単価が下がり続けるわ、視聴者を減らし続ける愚策が、
著作権の拡大適用の流布。
一見すると目先の利益の確保なんだが、
何をどうすると人離れが起こるかを真面目に考えていない、
無能で知恵と思慮の足りない人間が上に立つとこうなるって見本のようなモノ。 >>27
まあ未来の音楽家を育てるつもりの訴訟ではないわな(笑) 80年代は流れるBGMが
その店のオーナーの趣味丸出しで
楽しかったんだけどな
色んな流行曲もそれで覚えたし2chMate 0.8.10.153/Sony/902SO/10/LT >>30
そりゃ定年後に大手財閥系企業の
監査役に最終章斡旋してもらえるんだもん
やらない手はないよw
まあ定年後すぐは目立つから
2~3年待たされるけどw 生徒の端くれだが、講師先生の通し演奏ってあまり無いぞ。進度に合わせて数小節ごとにやるんだよ。 >>41
講師の端くれじゃなく、生徒の端くれって、何の権威もないね わけわからん。音楽教室なんだから教育だろ。この件で気に食わないのはアーティスト側から何も聞こえてこないという事だな。自分達は散々パクってきておいて著作権とかなんなの?って正直思うね。
オレはもしヤマハが負けるような事が有れば日本のアーティストのパクリリストを作るつもりでいる。そして海外アーティストに訴えかけるつもりだ。 弁論を指定したってことは、方向性が固まったが、判決に至る制度上、口頭弁論を経ないと行けないってことだから
JASRACの主張が全否定されるか、音楽教室の主張が全否定されるか、のどっちかだろうけど
判例主義を踏襲する最高裁からすると、まあ、あれだ
どんまいお。 >>42
んーよく分からないけど、JASRACが金を取ろうとしてる講師の通し演奏ってあまり無いんだ。で生徒の通し演奏だけど、それが出来るならそもそも習いに行かないのさ。 >>45
一曲通し演奏しなければ著作権を侵害しないという話なら、他所でやって頂戴 >>10
JASRACは代々そういう利権持った連中が役員になるから
自分の懐だけしか見なくなるよね。 >>23
例のコピペ
馬鹿の思考
①遊園地で入場料払った
②メリーゴーランドの料金払った ←二重取り
③ジェットコースターの料金払った←三重取り
④観覧車の料金払った ←四重取り
⑤レストランでご飯食べた ←五重取り
⑥お土産屋でお土産買った ←六重取り >>43
うっせーいいから金払え
理屈なんて聞いてねぇっ >>46
使用曲の著作権なら、前から払ってるし争ってないよ。 >>50
?
あ、そういうレベルの人なのね、なるほど ということは判決が覆るのか
二審が親国民だから反国民判決だな >>55
> 二審が親国民だから
二審はJASRACの完全勝利じゃないってだけで音楽教室が実質ガチ負け >>45
通しじゃなくても楽曲を使用したなら著作権料払わないとダメだよ 最高裁も実質内閣任命制なんで内閣の犬!
何が三権分立だ! 専門家集団の知財高裁の判決を専門知識のない最高裁のバカ判事たちがひっくり返すのか? >>42
生徒の端くれ(偽「まるで演奏会のようでした!」 >>62
そりゃヤマハ音楽教室のHPにも
>「全曲伴奏音源を完備しており、オーケストラをバックに演奏している気分が味わえます。」
って書いてるからね。自慢の伴奏音源だよ 作曲家とかに聞いてみてほしい
自分の曲が音楽教室で教材として演奏されたときに使用料取ってほしいのか 各企業は色々な地域貢献でイメージアップ戦略とってるのに、
教育の分野から金を巻き上げるって企業イメージ最悪じゃんjasrac バッハやモーツァルトやベートーヴェンだけ弾いてりゃいいじゃん そもそも音楽教室自体がオワコンだしな
つべのピアノ講座見てりゃ
独学でも結構弾けるようになる 知財高裁が知的財産権については専門家なんだから知財高裁を支持しないと色々と拗れると思う >>65
それはとって欲しいだろ
問題はカスラックが中抜きして著作権者に正当な使用料が行ってないこと そもそも音楽なくても別に生きていけるからな
そんなに金儲けしたいなら海外でやってくれ
昔みたいに金持ちのパトロンがいるやつだけ食える世界でいいよ >>66
これは脅迫かな。一応JASRACに知らせておく。 カスラック擁護の工作員がいつも多いのに
この件は、少ないなw JASRACもたまには引けよ十分稼いでるだろこれ以上音楽普及の邪魔すんな まあ法律関係はどうか分からないけど根本的なところで音楽って稼ぎすぎな感じはする >>5
本当にそれ。昔は歌に関心がない人でもヒット曲を知っていた。
今は何がヒットしてるのか、全然わからない。わからないから曲も売れない。カスラックはバカ。 ヤマハの教室かよってるけどテキストの楽譜使用料、お手本のCD使用料、演奏会の使用料はJASRACに払ってた。
ここからさらに演奏料を取るのはがめついw グレーだった業界の慣例に一石を投じるという意味では訴えは意味があると思う >>19
毎年日本人から莫大なお金を徴収して
韓国の団体に送金してる
下手すると統一みたいに
北朝鮮のミサイルになってるかも知れない JASRACが日本の音楽シーンを衰退させてるのは間違いない カスラックとソーカはツルんでそう。
音楽界はことのほかソーカが多いし。 >>86
そのとおり
JASRACが街中で音楽を流せなくして新旧の邦楽洋楽が自然に耳に馴染んで継承されることがなくなり、そうしてスカスカになってるところにK-POPを売り込んでる
チョンの売り込みとジャスラックによる音楽文化潰しが連動してる >>88
BGMは基本的に包括契約だから、K-POPだろうが著作権料徴収されると思うけど >>13
つまり地裁高裁は馬鹿だ、と…(´・ω・`) 公衆に聞かせる云々だと
ストピや路上ライブからも徴収するのか >>91
以前のインタビュー記事で、ジャスラックは路上ライブからは徴収しないと言ってる >>5
普通に流れてるよ
自分の聞きたい曲ではないけどさ JASRACは包括契約を結ばせたいと言う真の目的隠して
著作権とか大上段で訴訟とかやってるからな
路上ライブから盗らないのも包括とか無理筋だからに過ぎない まぁ実技なして教えるのは難しいからな
柔道でも実際にやってみた方が分かりやすいし
後は性教育にも実技を入れるべきかw 絵でいうとアニメキャラのCG書いてネットに上げたら
著作権料を徴収しにくるようなものだしな。
そりゃあ音楽は廃れる。 JASRAC認定みたいな立派なプレートを配って
箔がつく仕組みにすればいいのでは
知らんけど >>92
歌ってるだけならセーフ
お捻り貰ったり物販してるとアウト >>100
そのインタビューによると、投げ銭は演奏の対価とはみなさないそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています