【大阪】秋祭りでだんじり横倒し 4人が下敷き うち1人建設作業員(52)死亡 富田林 ★2 [ぐれ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※2022年10月15日 4時37分
NHK
14日の夜、大阪府富田林市で行われていた秋祭りで、だんじりが横倒しになって引いていた4人が下敷きになり、このうち52歳の男性1人が死亡しました。警察が当時のくわしい状況を調べています。
14日午後9時45分ごろ、富田林市北大伴町の道路上でだんじりが横倒しになり、だんじりを引いていた40代から60代の男性4人が下敷きになりました。
4人は病院に運ばれ、警察によりますとこのうち市内に住む建設作業員の安田建司さん(52)の死亡が確認されたということです。
ほかの3人も骨を折るなどして手当てを受けましたが、命に別状はないということです。
富田林市では14日から3日間の予定で祭りが始まり、警察によりますと、北大伴町では午後7時ごろから地区のだんじりが回っていたということです。
続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221015/k10013859611000.html
※前スレ
【大阪】秋祭りでだんじり横倒し 4人が下敷き うち1人建設作業員(52)死亡 富田林 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665794698/
★ 2022/10/15(土) 09:44:58.35 祭りで財物を損壊するとか人が死ぬとか異常な状態を放置すんなよ DQN52歳なんでしょ?朝鮮人52歳なんですよね。 こういうのは一度死んで危険性を分かった方がいい
来年からはやめろよ だんじりで死者が出るのは織り込み済みだから中止にはならない
考えてみればすごいことだ 4人潰してたった1人
しょせんゴミ車w雑魚すぎwww だんじりで亡くなると、その後の生活は
地域が面倒見てくれるの?
だんじり向けの保険とかあるの? >>1
受け止めようとするからだ
建設作業員なら直ぐ逃げろ 藤井町あたりのお祭りDQNが「健ちゃんはわしらの英雄や!」とか言ってそう こういう危険な行為をやる祭で亡くなる人は土地神への生け贄やで 建設作業員なんて死んでも誰も悲しまないだろう
どうせろくに教養もない、パチンコと風俗とヤクザ情勢の話しかできない、人格的にも劣っているアホしかいないんだから うるさいからどんどん止めて欲しいわ
ジャンジャン爆音出してバカみたい
何が楽しいんだ だんじり >>13
統一教会を放置して来た自民党だからなぁ。
こういうのって管轄は何大臣なんだろ? >>32
横に揺らしてる時だから逃げたら怒られるだろ まあ関西圏内でこの程度のペースなら許容範囲かな
2022年10月15日 大阪府富田林市で横転しただんじりの下敷きになり男性死亡。試験曳きが行われていた
2019年8月2日 兵庫県尼崎市でだんじりの下敷きになり男性死亡
2016年10月9日 大阪府忠岡町でだんじりとガードレールの支柱の間に挟まれ、ブレーキ役の男性死亡
2016年4月17日 大阪府岸和田市でだんじりと街灯の柱の間に挟まれ、式典に参加していた男性死亡
2015年10月10日 大阪府泉佐野市で車輪の下敷きになり、祭りに参加していた男性死亡
2015年9月13日 兵庫県淡路市でだんじりの下敷きになり、だんじりを曳いてた男性死亡
2014年10月5日 兵庫県三田市でだんじりが手を清める手水舎に衝突。 崩れた手水舎の屋根の下敷きになり見物客1人死亡
2013年4月7日 兵庫県南あわじ市で後退するだんじりの車輪にひかれて、祭りに参加していた中学生死亡 いい歳して
こんなお祭り騒ぎに血道上げるって
恥ずかしくないの? 奈良にはヤマガミ神社の他に生駒ヤマガミ遊園地もある、安部を討ち殺すアトラクションが大人気らしい こういう人たちの葬式は会葬者の金髪・茶髪が多くて
すげえ違和感 近鉄南大阪線て言うたら藤井寺付近の急カーブまじで思いっきり車体傾けとるな 「死亡者出たからこんな祭り廃止!」とか声出たら
かえって死亡者の血縁にとんでもない地域迫害が及ぶだろうな… 大阪は年金受給者と生活保護受給者で毎日だんじり祭りやればいい YouTubeでだんじり祭り見てたら、愛媛の新居浜太鼓祭りってのがオススメに出て来た
こっちのが岸和田よりヤバいやろ?
お前らもYouTubeで検索してみ 18歳過ぎてるんだから
全て自己責任でしょ。
先生にそう言われたけど。 >>25
だんじりある地自体はまだ良いじゃん
ない所も多い だんじり男としては名誉の死だろう
悲劇だったらとっくにこんな祭廃止になってる やらなくていいことに命賭けて死ぬなんて部族とかそういうレベルの民度 あれ参加してる連中て反社かチンピラばかりやろ
無能ポリはあいつらしょっぴけば何かしら犯罪と繋がっとるぞ >>50
実際、このひっぱりに参加する人らってちょっと元ヤンキーとか多い
若い人だったら現役のちょい悪いの風貌してる
要するに集まる人が居ないからこんな輩だけが続く 毎年誰かが亡くなっていわば戦死みたいな恒例でまあ仕方ないわな
荒れた祭りってずっと昔からそういうものとして受け入れれてて他の行事のように事故防止の徹底とかいちいちやらんのでしょう 泉州と南河内の一部のだんじりが騒音化したのは富田林の影響だと聞いたが本当に迷惑 富田林のだんじり祭といえば、六尺褌一丁の男達が、神輿を担いでぶつかり合う、
勇壮な祭として、この地方に知られている。
祭のあと、男達は集会所に集まり、普段着に着替え、飲み合う。
六尺は、激しい祭でドロドロボロボロになるから、使い捨てで、ゴミとして出される。
俺はいつもそれが狙いだ。
捨てられている六尺の、できるだけ汚れてる奴を10数本ほど、
こっそりさらって家に持ち帰る。
そして、深夜、俺一人の祭が始まる。
俺はもう一度汚れた六尺のみ身に付け、部屋中にかっさらってきた六尺をばら撒き、
ウォーッと叫びながら、六尺の海の中を転げ回る。
汚れた六尺は、雄の臭いがムンムン強烈で、俺の性感を刺激する。
前袋の中のマラは、もうすでに痛いほど勃起している。
六尺の中に顔を埋める。臭ぇ。
汗臭、アンモニア臭や、股ぐら独特の酸っぱい臭を、胸一杯に吸い込む。溜まんねえ。
臭ぇぜ、ワッショイ! 雄野郎ワッショイ!と叫びながら、前袋ごとマラを扱く。
嗅ぎ比べ、一番雄臭がキツイやつを主食に選ぶ。
その六尺には、我慢汁の染みまでくっきりとあり、ツーンと臭って臭って堪らない。
その六尺を締めてた奴は、祭で一番威勢が良かった、五分刈りで髭の、40代の、
ガチムチ野郎だろうと、勝手に想像して、鼻と口に一番臭い部分を押し当て、
思いきり嗅ぎながら、ガチムチ野郎臭ぇぜ!俺が行かせてやるぜ!と絶叫し、
マラをいっそう激しく扱く。
他の六尺は、ミイラのように頭や身体に巻き付け、
ガチムチ野郎の六尺を口に銜えながら、ウオッ!ウオッ!と唸りながらマラを扱きまくる。
そろそろ限界だ。
俺は前袋からマラを引き出し、ガチムチ野郎の六尺の中に、思いっきり種付けする。
どうだ!気持良いか!俺も良いぜ!と叫びながら発射し続ける。
本当にガチムチ野郎を犯してる気分で、ムチャクチャ気持ち良い。
ガチムチ野郎の六尺は、俺の雄汁でベトベトに汚される。
ガチムチ野郎、貴様はもう俺のもんだぜ!
俺の祭が済んだあと、他の六尺とまとめて、ビニール袋に入れ押し入れにしまい込む。
また来年、祭で六尺を手に入れるまで、オカズに使う。
押し入れにはそんなビニール袋がいくつも仕舞ってあるんだぜ。 >>45
今日の夕方のニュースで、愛知のお祭りでも山車の死亡事故が報道されてたね…
殉死みたいなものなのだろうな コロナでは死なないような行動を取って
だんじりでは生死をかけるっていう人がいるとしたら
何かおかしな話しだよね 建設作業員の安田建司さん(52)=同市甲田3丁目
住所まで出されて葬式に行かないと だんじり祭と御柱祭は
参加者は死ぬ覚悟があるやつなんだと思った方が良いと思う
好きなことやって昇天できてよかったねって送ってやるべき まあそういうお祭りなんだし
当人らもたいして気にしてないんだろうか放っとけ 当たり前の人生なんてないから
最低限の終活断捨離はしておくべき >>46
夢中になれるものがあるのは、悪い事ではないはずなんだけどね…
徳島の阿波踊りでも、賛否両論出ていた様に
参加する人観る側、周りの住民、それぞれに意見は異なるのは仕方がない事 祭り久しぶりだから要領忘れてた臭いな
これも、コロナのせいやねえw >>50
この祭りの為に金髪にしてくるんだとよ
だから人死んで葬式になると必然的にそうなるんだろうね 大阪人には武勇伝なんだよね
他地域の人は恥ずかしくてとても言えないけど 大阪人としてはある意味本望なのかもしれんが、他県民としては哀悼の意を表さざるを得ない。 >>79
綱を引っ張る人とだんじりを操作する人の呼吸が合わないと危険だわな >>66
俺の地元の豊田市の挙母祭りね
隣町の山車がないなと思ったら、帰ってテレビでやってて驚いた こういうリスクも承知で参加してるんでしょ?
じゃあしょうがないね。 >>90
こんなので死ぬってマジで一族の恥晒し以外の何物でもないw コロナの真っ最中でやったりとだんじり祭りはお笑いでさすが大阪やでえ >>50
山車引っ張る地元の普通の子ども達も祭りになるとヤンキーヘアーにしたりするよ 仙台七夕みたいにだんじり飾るだけにすれば安全
クソつまんなくなるけど だんじりとは断尻
つまり子々孫々を断つという意味があり集団自決の儀式である 合図が有るまで引っ張らない
子供は最前列で大人が庇う
合図が遅いか
合図を無視したか 毎年起きてる気がするなぁ
まあ、好きな事で逝くなら、人生大マン足だろ YouTubeで事故まとめ動画見てるけど、死んだり大怪我しても誰も驚かない内容の祭り がしかしYouTubeのだんじり動画けっこう楽しいな 一応少し開けるようにはしてるけど
実際突っ込まれたらだめかもな 何でこんな祭り続けてんだろ?
街並みもボコボコになるだけ だんじりで死んでも保険下りないから、この辺の人たちみんな、だんじり特約つけてるんだよな 遺族にはすまんが正直な感想を述べると、
バッカジャネーノ だんじり系は見に行くのもやめたほうがいい
巻き込まれる可能性がある こんなしょうもない死に方いややな。
呑み屋で、あいつ山車につぶされよったで。わははで酒のつまみになって終わり 最近は少子高齢化で曳き手不足になってる、って話もあちこちで聞くけどな
青年団も人材不足 園児が死んだら政府が規制するんだからこれも規制しろよ
もっとひっくり返りやすくなるようにトップヘビーにするとか 山車は改造しないのか?ハの字シャコタンにしたらコーナーイケるっしょ 地方から見てるとアホの祭りにしか見えないもんな
死んでも家族みんな誇りに思うとか壺並だもんな >>130
昔はPL学園の高校野球とPL花火大会でもっと有名やった
PLランドのリバープールもテレビCM流れてたしな ××の喧嘩祭といえば、六尺褌一丁の男達が、神輿を担いでぶつかり合う、 勇壮な祭として、この地方に知られている。
祭のあと、男達は集会所に集まり、普段着に着替え、飲み合う。
六尺は、激しい祭でドロドロボロボロになるから、使い捨てで、ゴミとして出される。 俺はいつもそれが狙いだ。
捨てられている六尺の、できるだけ汚れてる奴を10数本ほど、 こっそりさらって家に持ち帰る。
そして、深夜、俺一人の祭が始まる。
俺はもう一度汚れた六尺のみ身に付け、部屋中にかっさらってきた六尺をばら撒き、
ウォーッと叫びながら、六尺の海の中を転げ回る。
汚れた六尺は、雄の臭いがムンムン強烈で、俺の性感を刺激する。
前袋の中のマラは、もうすでに痛いほど勃起している。 六尺の中に顔を埋める。臭ぇ。
汗臭、アンモニア臭や、股ぐら独特の酸っぱい臭を、胸一杯に吸い込む。溜まんねえ。
臭ぇぜ、ワッショイ! 雄野郎ワッショイ!と叫びながら、前袋ごとマラを扱く。
嗅ぎ比べ、一番雄臭がキツイやつを主食に選ぶ。
その六尺には、我慢汁の染みまでくっきりとあり、ツーンと臭って臭って堪らない。
その六尺を締めてた奴は、祭で一番威勢が良かった、五分刈りで髭の、40代の、
ガチムチ野郎だろうと、勝手に想像して、鼻と口に一番臭い部分を押し当て、
思いきり嗅ぎながら、ガチムチ野郎臭ぇぜ!俺が行かせてやるぜ!と絶叫し、 マラをいっそう激しく扱く。
他の六尺は、ミイラのように頭や身体に巻き付け、 ガチムチ野郎の六尺を口に銜えながら、ウオッ!ウオッ!と唸りながらマラを扱きまくる。
そろそろ限界だ。
俺は前袋からマラを引き出し、ガチムチ野郎の六尺の中に、思いっきり種付けする。
どうだ!気持良いか!俺も良いぜ!と叫びながら発射し続ける。
本当にガチムチ野郎を犯してる気分で、ムチャクチャ気持ち良い。
ガチムチ野郎の六尺は、俺の雄汁でベトベトに汚される。
ガチムチ野郎、貴様はもう俺のもんだぜ!
俺の祭が済んだあと、他の六尺とまとめて、ビニール袋に入れ押し入れにしまい込む。
また来年、祭で六尺を手に入れるまで、オカズに使う。
押し入れにはそんなビニール袋がいくつも仕舞ってあるんだぜ。 実際、山車とかまるで龍驤みたいだからな
あんなん不安定この上ないわ 祭りやさかい、ええやないの。わたしは兵庫なんで関係ないどす >>134
小さな町だと子供会の方が多いまでもある。 いいこと思いついた
ナマポ高齢者に毎日だんじりやらせればよくね 危険な祭りって男らしさを証明する為でもあるんやろな
それが伝統引き継いで危険なまま世界で今も残ってる >>1
なんで田舎ってこういう頭悪そうな遊びが好きなの? 配慮だのコンプライアンスだのごちゃごちゃうるさい現代でコラテラルダメージだから仕方ないねで済む雰囲気がすげーよなw >>158
馬鹿なだけだと思うんだけどね
まぁ一人で死ぬんならよろし 元からバランス悪かったのか
誰か変な引っ張り方した奴のせいで倒れたのか 富田林な、安田な。ガッチガチやんけ。
外来有害生物駆除できて良かったやん。 山車にひかれ男性死亡、愛知 豊田の「挙母祭り」
2022/10/15
15日午前9時50分ごろ、愛知県豊田市十塚町1丁目の交差点で、山車を引き回しながら練り歩く「挙母祭り」に参加していた同市の自営業河合武さん(48)が転倒し、山車の車輪にひかれた。河合さんは病院に搬送されたが、約1時間半後に死亡した。
豊田署によると、河合さんを含む計約120人で、重さ約3トン、高さ約6メートルの山車を引いていた。山車をUターンさせようとした際にバランスを崩したとみられる。 大阪の人って本当にだんじりを愛してるよね
「あんなん興味ないわ」なんて言いつつ、だんじりじゃい!だんじりじゃい!と変な歌歌ったり 祭りで○ねるとか幸せじゃん
仕事で逝くよりほんと神に愛されてる、と思うしか
○ぬに○ねずダラダラ息だけしてる人ですらない年寄よりなんぼか幸せ これからも必ず死者は出るんだから
この祭り用の靖国神社みたいなの作ればいいのにな >>155
漢は危険回避も鮮やかにせねばならんのよな 残念ながら運がなかったんやな >>184
そりゃあのスピードで山車を曲げようとすりゃ物理的に横転する事もあるわなw >>171
大阪全般とちゃう
泉州と河内に多いが全部の地区にあるわけちゃう
昔からある町にだんじりがある
新興住宅区域にはない >>171
大阪全域じゃなくてだんじりしてる地域だけじゃないか
あとだんじり地域でも高収入高学歴の人はだんじりとセットでインフルエンザ流行になるから嫌がったよ やりたかったやつが死ぬのはいいんだが
足りないと町内会から出させられるんだよなあ 遺族は「だんじりで死ぬなんて男の本懐やで」とか言われてそう >>189
俺は栃木県在住の祭り好きなんで絵人間の方々とはダチだよw 富田林はだんじりなんか
ふとん太鼓との境目はどこや 昔みこしのぶつかり合い間に頭挟まれて死んだ人いなかった?
こういうのは誰が責任取るの?
自己責任でいいと思うけど 子供の頃はだんじり好きでも大人になったらそうでもなくなる
中高生ぐらいで青年団に入るか入らんかで分かれ目があったかと思う
青年団はヤンキー閥から背後に組が取り仕切ってる地区もあるので
そういうの苦手な子らはだんじりとは疎遠になる まあコロナ禍で3年連続中止だけど
神輿担いだり屋台牽いたりしている俺は殺し屋の目で邪魔者を威嚇しているよw お笑いウルトラクイズみたいな丸太のやつとか世界もビックリなチャレンジやで。賞金とかないんやろ? >>196
こういうのって謎の序列作って○○長とか○○頭(かしら)とかに就いてふんぞり返って酒カッ食らってるジジイ居るもんだろ?
そいつらが責任取ればいい。 >>158
危険で強い男に女はなびく。
男を制覇する男について行けば将来が安泰だと女としての本能が働くのでは。
実力が無いのにイキッテル男に女だウットリするのはそのため 絶対スマホで録画してたやついるやろ?なんで動画がないんや >>206
テストステロンはテスト捨てろって言うしな まあ大阪府警が全部悪いわな
あんな危険な祭りを放置してんだからなw >>155
子供の頃の足が速い男の子はモテる的な勘違いだわな
それを大人になってもそれを引きずるとw こういう荒々しいお祭りのある地域に生まれなくて本当に良かったと思う 覚悟の上や!と息巻く連中をだんじりで次々に轢いていく祭りを開催したほうが盛り上がるし治安も良くなって一石二鳥だな >>181
正確には神輿じゃない
神輿は本当に神社の御神体
だんじりはその模造品で民衆の作成
あれは神体ではないから
神輿ではない 何て言うんだっけこういうの。様式美?
ここまでがセットだよね >>1
失ってもおしくない奴らで構成されてるからセーフ。 >>206
見た目じゃ強さなんて分からんのにな
格闘技やってたりすると体脂肪低くて着痩せするし だんじりって怪我人死人が出てナンボな感じあるよなあ だんじりで男を磨かれてもはた迷惑なんだよ。
我こそは日本人でい!嫌われ者がその嫌われてる己に自信をつけられて・・。
補強がなされるんだな。
だんじりをやめろ、とは言わん。聖書を読んで、心を大人にして、
大人の心でスタンスを保って参加しろ。そうすれば愚昧の狂気は
発火しない。 神輿だったら人が上に乗って暴れたらアカンよ
だからだんじりは神輿ではありません 居酒屋で「俺だんじりにひかれて死んだんだぜ」って自慢するんだろうな 大阪北部は 子供らがだんじりをまったり引っ張るんやけど
勘違いしてる○ョンさんがだんじり引っ張りながら大声出してて引くわ 今のスタイルはアスファルトの道路が完備されてからだね
江戸時代にスピード勝負なんてできません
そういうのは馬でやります >>229
コロナで出来てなかったからブランクによるミスか体力落ちてのミスじゃね? 少子化の影響で祭りは人が多い中年がイキりまくってるからな
悲しい光景だわな 富田林田舎ちゃうもん
こんな野蛮な行事やってるとかやっぱ田舎やな かまへんかまへん!
ささいなことや!
死んだやつもあの世でだんじりで死んでもーた!ってよろこんどるで! >>241
山車の類は全国にあります
呼び方が違うだけ
大阪南部では近代舗装路を暴走する習わしをそのように呼ぶようです >>243
人口もそろそろ河内長野に抜かれるやろな
伸び代ないもんな これで怪我したら全額医療費自腹で建物等の損壊も自分達が積み立てた金から払わせろよもう >>7
それな。
今までも同様の事故が各地であったのくらい知ってるだろうし自業自得としか言いようがない。
そしてこういうのに参加するのってこういう職業の人が多いよなあって思った。 生きてるかどうか?
竹で、肛門を突付いてみる
大阪民国の王道… いまみたいに暴走出来るようになったのは
高度成長期以降だね
特にマスコミに有名になってから
暴走行為が加速した
平成以降 >>235
練習の後は
男尻ワッショイ、ホモワッショイしてはる だんじり祭なんて人が死ぬのなんて折り込み済みなんだろ。
ニュースにするほどでもない 過去に何度も死人が出てるのに何も対策しないのもすごいね >>1
毎年のごとく死者を生む祭りをして何がおもろいの?
死ぬ可能性を楽しんで、神をネタに命を軽視してるってこと? 高度成長期以前だとな
まだ全国的に未舗装路だし
自動車やバイクでも40キロくらいで暴走状態
木の車輪だとそもそも暴走するほど走れない どうせ死人出ようが続けるんだろ?
マン島レースみたいなもん 他の人からみれば
馬鹿につける薬はない
だから死んでも仕方ないって それが当たり前のところに住んでると端から見ると頭おかしくなるんだろうなの典型 今後、「死人でたから」といって参加を断る口実には使えそうですね。 >>266
山車を使った喧嘩祭りってのは
各地で時々あるみたいだけどね
山車を動かせるような加工された街並みは
江戸時代後期にならないとないから
それから起こったもの
山村じゃこんなの無理だからね
「走る」ということに特化したスタイルは
相当整備されてないと出来ないから
まさに近代上流社会の恩恵
ゴミ一つ落ちてない先進国日本でないと無理 やっぱあんなのに夢中になるやつて建築作業員みたいなヤカラなんだね だんじり保険って民間会社の商品なんか?
それともその地域の積立金か? 今でも亡くなったら
おめでとうございますと言うの? 4年に1人、いけにえを捧げることで成り立っている祭り、
死と隣り合わせでより興奮するらしい 前スレで発狂してた殺人田舎祭り推奨小人またいたら連絡してなw 関東では神輿は担ぐもん
御神体の上に乗っかってアピールとかありえない
曳き車には信仰的な意味はないよ
神輿風の屋根を付けたセルシオと変わらん
祭りに合わせて走る暴走族の遊び 人が死ぬような危険な祭りは世界中のどこにでも転がってるからやるなとは言わないが
トライ&エラーで山車の構造的欠陥は改善していこうやとは思う デアゴスティーニで地車コレクションまだ?
組み立てるやつでもええよ 中古のだんじりでガチになる町内会
一部のやんちゃ系しか興味ないのに寄付させられる町の人
町内にざまあって思ってるやつもいるだろうね 関東にはこう言う人が死ぬ祭りないな。近いのは三社祭と鳥越祭か? >>171
泉州人、河内人だけ、市内の人間は興味ない 死ぬか死なないかくらいの方がこいつらは燃えるんだろうな ショートでよく見るけど毎回事故ってね
見ててヒヤヒヤする >>304
大阪市内は各所の小さい神社から神輿で縁日あって夏祭りのイメージやね YouTubeでついでに千早赤坂村のだんじり見てみたが、富田林スタイルのギッタンバッコンした所謂カラオケだんじりやな 狭山のだんじりも富田林スタイルのカラオケギッタンバッコン系やな
なんやあれw 河内長野のだんじりはカラオケ無くて平和そうやな
あそこのはグルグル回るんやね この手の祭りは好きな連中が集まってメタバース内でやれば死なずに済むよ。 山車同士が戦闘する祭りは東北の方に割りとある
昔は各地にあっただろう
まあ危ないからやめたんだろ
火事と喧嘩は江戸の花とか言いながら
本当に全身やけどの被害者笑ってたらキチガイだろ
震災とか大空襲でそんなスリルいらんわ
危険祭りは平和ボケの象徴 東京の祭りの認知度への嫉妬心から始まった祭り
適当な信仰心やら繁盛祈願とか適当に後からつけただけでなんの思い入れもない
今や輩がオラァみたいになっててそこでしか活躍できないのが存続させようと必死な祭りの認識 風物詩だろ?
ところでだんじりって毎月やってんのか?
しょっちゅう聞くけど? 外の人間がとやかく言うのは野暮
その地域でどうするか決めろ 我がん町、我がん村の曳き方あるやろから他所の町のやり方真似せんでええ思うで >>332
うちの区だと
春にやる町と秋にやる町があって
真夏と真冬以外は
太鼓の練習がうるさい 祭りってみんな笑顔になるもんじゃないの
例えば女の子が綿菓子やらリンゴ飴やら手に持って浴衣着て夏の終わりを楽しむみたいな
だんじり祭りってそういうイベントじゃないんだな このスレ見たせいで今日一日中YouTubeで各地方のだんじり見て陽が暮れてしもたやないかワレ だんじりは刺青チンピラ祭とかに名前変えてもいいんだよ? >>334
山車はだんじり
踊りはよさこいソーランで
近隣から全国中の祭が多かれ少なかれ、
変な浸食されていってる感じするけどなー
毎年報道される目立つゴミ祭の模倣なんかする必要無いと思うけど
伝統的な祭を地味にやるより、
模倣した方が人と客は増えるだろうしね >>283
YouTubeで枚方のだんじり見た
めっちゃ平和そう もう事故が起きやすい祭りは変えていけよ
事故で亡くなった遺族は後悔してるだろ ドカタは期待を裏切らない
最後に日本一の日雇い人夫になったな 侵食されたデメリットはあるんだろうか
もはや当時の意義込みみたいなのは形骸化してて今さら土俵に乗せる必要もメリットもないだろう 病気で苦しんで死ぬよりは好きなことで死ねるって幸せだよな >>1
危ない祭りなんか止めちゃえばいいのに
生死を賭けるような価値ないでしょたかがお祭りだの伝統だのに だんじり自体は岸和田市内でも各町によって伝統も歴史も特徴も違う
岸和田藩主の岡部公への出し物だったんだろうな
そこから五穀豊穣とか縁起物に移り変わった ツベで配信しているとこあるけど 担ぎでバランスくずしたのか >>352
これだけ毎年のように人を殺す縁起物って何?
プライオリティ間違ってるだろ >>355
そりゃそうだ
就労人口これからどんどん減るのにこんなくだらない事故で更に減るのはかなわん 羽曳野は富田林に近いけどカラオケ地車ばっこんばっこんは無いな
あそこは泉州型の走ってコーナー曲がるヤリ回しやねんな >>354
だんじりって岸和田だけじゃなく、大阪府内、関西一円に町の数だけある
毎年死人を出してる町はないよ
毎日車の死亡事故が多発してるから車は危険と言ってるようなもの
死人でたら翌年は自粛するし >>336
もうバスの代わりにだんじり走らせりゃいいんじゃねえの?
通勤通学が毎日だんじり!! >>360
自粛したら死人が出ない訳でもないしその理論は理解に困るな >>209
DVDにして売るのに、何でタダで流すねん >>363
死亡事故を起こした町からは自粛してるから出ないけど開催してる他の町からは出るかもね だんじりとか、毎年死人出る特大丸太でボブスレーとか
キチガイとしか思えん >>367
そうじゃなくてなんの改善もなくただ自粛ならその前の年と変わってないだろう この時期の南河内地区のまちびーは
カラオケだんじりへの苦情で溢れている >>372
羽曳野と河内長野のだんじりはどうやらカラオケないみたいよ >>1
諏訪の御柱、火祭りとか神に召されるというか生贄を希望して参加するんだろうから
同情などいらない、むしろ賞賛してやるべき やっぱこういう事故を起こした神社とか実行委員会みたいなのからしたら、この死んだ人は五穀豊穣のための人柱になったみたいな解釈なのか? >>337
単なる娯楽、見世物の類じゃなく神事であったりもする 富田林のだんじりって昔からあんな歌カラオケあったっけ? >>370
改善っていうか練習あるのみ
でも事故が起きちゃう事もある
そういうものとしか言えないわ こういうのって死んでも名誉なんでしょ
危険を伴う祭りって理解できないわ >>381
もうそういうの考えてる人いないと思う
そもそも人死んでるのに神様が喜ぶか この手の祭りの死亡事故ってさらっと流されて終わりだよね
遺族が納得してるならいいけど 倒れて下敷きになったら、間違いなく死ぬし
他の地域の山車でも、後輪に轢かれて死んでるし
物理エネルギーには、逆らえない 危ないなんてこんな事故起こらなくてもわかってるだろ
そこを議論するのは時間の無駄だろ >>389
横から入ってきた関係のないお前にレスした俺は確かにバカだな >>398
はあ?ドカタ理論したいなら工事現場へどうぞwww 入れ墨入っているか入っていないかは教えてくれ
反社を悔やみたくない なお北大伴以外の地区は変わらず地車引いて騒ぎまくってる
ワイ富田林市民より 不本意とは言え最近ヒャッハーな事故多いな
まままさかワクワクさせてよのせいじゃないだろうな こんな知恵遅れみたいな馬鹿騒ぎで死ぬとかw
大阪土人の考えが理解できんw これは儀式だから事故という概念は存在しない
人身御供だろ 祭りの乗じての町内暴走行為。
神事に名を借りて欲求を満たすだけ。
そもそも神社にすら行かない。行っても休憩とコミュニケーション目的。 >>387
そこは触れたらダメ
数トントラックが覆いかぶさってきたようなもの 壱、深く息を吸って、下腹部にあるコーザル体が股関節まで押し流されるように息を吐く。
弐、下腹部からコーザル体が無くなったら第1チャクラと第7チャクラを呼吸で一直線に繋げる。
参、頭部の憑依を小周天で消去後、松果体が開く。
四、松果体が開いた後、霊がわんさか集まってくる。
伍、集まってきた霊のうち、性格が悪そうな奴を小周天で撃退する。 >>410
富田林は知らんけど岸和田は宮入といって神社にいく
だから身内が亡くなった人(病気等)はその年の祭りに参加できない
祭りの前にもちゃんと安全祈願してるし御祈祷もしてます >>259
本気で安全対策やろうって考える人間ほ祭の運営なんてやりたがらんだろ こりゃあエアバッグ搭載義務化だな!
あと横滑り防止機能に衝突軽減機能も! 小一時間前からYouTubeで貴志駅からの富田林カラオケだんじりライブ配信やってるな だんじり続ければ続けるほど過疎りますよ
新規住民、特にファミリー層は増えませんよ
別にどうでもいいですけど おい!
富田林のやつ今だんじりを全員で揺さぶってるぞwww >>283
北摂は伊丹にもだんじりあるっぽい
YouTubeで知った 堺に住んだことあるけど、何処の神社もだんじりだったな。デカい座布団乗ったのとかあって、氏子は一晩中寝ないで酒あおってだんじりを引き摺り回してとよ。 こういう事故も含めてのだんじりなんだろうから怪我した人とか亡くなった人も本望なんじゃないの? 身体を張った危険な事をしないと誰も見に来ないからな
格闘技みたいなもんだよ
F1で安全志向になってから人気が低下したのが良い例。
だんじりからはカイジの鉄骨渡り鑑賞のような興奮を味わえるんだろう 和歌山橋本にもだんじりあるな
泉州みたいな槍回ししてるが地車自体が一回り小さい わかってやってる事だろ
治外法権にしろよなんで警察が出しゃばる 結構地元では曳き手不足が悩み
他の地域から曳く人かき集めたりしてるところもある >>431
溝端淳平がジュノンコンテストで地元橋本のだんじり囃子を披露してグランプリとったな 山車はいつまで人力で曳かないかんのかね。
災害や有事の際にも使えるような自走式多脚山車とか出てこんかね。 昔大谷女子大の女子寮があった場所
近鉄沿線沿いの
そこにだだっ広い鉄線に囲まれた空き地が何十年もあるんだよな
あの土地の正体知ってる人いる? 山車の車輪の幅が狭すぎる。ホイールベースも短か過ぎる。これを改造してブレーキとステアリングを追加してみろ事故は無くなるから。
下町の中小企業に頼めよ、優秀だからすぐ出来る >>441
光学迷彩も付けて観光客の目からも逃れさせよう イギリスのクルマ番組?トップギヤだっけ?
特集で参加してもらおう。 だんじり乗ったり曳いたりしとる連中チンピラヤクザヤンキーDQN若しくはその予備軍ばっかりよ だんじりに巻き込まれて死亡した遺族は
しょうがないって感じなのか?w 祭りに興味ないのは分かるけど、亡くなった人を悪く言える神経は疑うな
俺だったら勢いで発言してしまったにしても自己嫌悪に陥るわ これ危ないポジションに自ら志願してるならいいけど
やらされてる感出てたら話は違ってくるだろ youtube見てみたけど、器物破損しまくってるけど、誰が弁償してるの? 京都の時代まつりとか葵祭に比べてなんと下品で暴力的なんでしょう
これだから大阪は軽蔑されるんだよ ww
関東のみなさん、関西を一括りにしないでね。
京都と大阪はまったく別ものなんです ヒンドゥー教の祭りで山車に轢かれて死んだら来世ではよいステージに上がれるってことで
喜んで飛び込むのがあったな >>455
寄付の少ない町内には優先的にぶつけるらしい 祭りと表して利己的且つ合法的に殺し合いさせて部落(エリア) 統治してるだけたからね! 牛追いまつりとか闘牛みたいなもんで
まあ危険だけどね
長く続いてきた伝統って意味があるのよ >>22
泉州の地車祭りでこういう事故は風物詩みたいなもの。 同い年。福岡でいうのぼせもん。
死んだ人だけ幸せMAX, 転勤で上京してきた大阪人が「だんじりとか卒業や」と言ってたから
「壁は壊すし人は死ぬしバカみたいだよねー」と同僚と言い合ってたら
突然「もっぺんゆうてみい!コロすでワレ!」とブチ切れて皆びっくりした
5ちゃんねるでもあんなん関係あれへんなんて強がって見せる大阪人いるけど
本当はだんじりが好きで好きでたまらないんだろうね >>470
まあ自分の育った町の悪口を地元民が言うのはええけど、他所の奴がとやかく言うのはどうかと言うのはある >>471
言わないまでも他県の人は皆そう思ってる 岸和田市の住民税が堺市の2倍なんだろ
公共物破壊によって だんじり祭りのたびに思う
泉州のおなごはギャル大杉 知ってる中で抜群に群を抜いて下品なやつやな富田林だんじり だんじり発祥の頃はこういう事故なかったんでしょ
やっぱりコンクリートの上を走るからあかんねんな 祭りは外人観光客とか喜ぶんやろな
今週から白人の団体さんよう見かけるようになったわ >>480
罪人の処刑方法だったとか?
市中引き回しだんじりの刑
最後は肉片すら残っていなかった
昔から大阪には悪党しかいなかったし >>477
おっちゃんのカラオケに合わせて地車が横ノリ縦ノリでダンスするというのがなんかちゃうんちゃうかという DQN仲間はお通夜でも酒飲んで大騒ぎするんだろうな 神事の最高峰は祇園祭、商業イベントの最高峰は天神祭。
それらと比してこういうのを外から観ていると何だかストレス発散的で騒ぎたいだけやろとしか思えないんだよなぁ。要らん世話かもしれんけど、その在り方を謙虚に再考して根本的に作り直した方が良いように思われる。 だんじりって結構死んでるイメージあるけど行政もどこもなーんにも対策とらんよね 幼稚園バスで1人2人死んだら大騒ぎ、ジェットコースターとかで1人死んでも大騒ぎなのに いまいちよく分かんないんだよな
狭い路地を高速で直角に曲がるのを競ってるの? >>496
ギャラリーが事故で亡くなったらそれなりに騒ぎになるだろうが、団員はある種の志願兵みたいなもんだからじゃなかろうか 民度が低いから下世な祭りしか
できないんだろ?
毎年人んちに突っ込んだり振り落とされたり単なる事故祭りだわ こういうときの葬式ってどうなんだろ?
祭りの延長で賑やかにやるのかな? 来年から中止しろよ
人殺しみたいな祭を楽しいとかおかしいだろ こういうので死んだ時って現場は血の海だったりするの? >>241
淀川より北は吹田にあるわ。
ネットで見たらフンドシのおっさんが
ブレーキ役してたw 遠い国では命を賭けて祖国復興を誓い死んで行く若者もいるというのに、全て他人任せで自分一人では何も出来ない頭すっからかんの知恵遅れジャップはこんな白痴紛いの馬鹿騒ぎで死ぬというw
糞ジャップ、果てしない知恵遅れでワロタww >>1
だんじりは何があっても「すんまへん」で済む
軒を壊しても「すんまへん」
人が死んでも「すんまへん」
ええ祭りやないか >>493
だんじりの始まりは天神祭のだんじりらしいよ
そこから住吉に広がって、更に各地で行われるようになってらしいで
住吉式のだんじりが原型 >>499
富田林みたいにな南河内は、
基本的にやりまわしではなくて
曳き唄と横しゃくりがメインやわ。
ユーチューブで
とりあえず「富田林 だんじり」で検索してみ。
岸和田など泉州とは種類が違う。 >>496
不幸な事故を期待して見る祭りだし別にいいんじゃねえの
登山みたいに方々に迷惑をかけるわけじゃないんだし 先日、やり回しを見る機会があったけど、勢いつけて角を曲がるのが粋らしい。
俺にはよくわからん感覚だった あんな狭い所で運悪く超重量物に挟まれたらイチコロよな >>496
いやいや
さすがに子供のバスは園側の不注意が原因だし、ジェットコースターも点検ミスとかだろ
だんじりの場合は本人の運動神経と運が関わってくる
結構間一髪で大惨事を免れてるケースは多々ある 花火の球数バレてからPL花火しか取り柄がなかった富田林はもう土人しかおらん
大阪ちゃう、奈良や まともな大阪人はだんじりなんかない街に住んでる
神崎川より上やな、イカリはあるが玉出はない 荒々しいのがいいんだろうからなぁ
でも命落とすまでやらんでええやろに 死んでもいいからこんな祭やってるんだろ?わざわざニュースにすること? てか10月の祭りって9月より範囲が大きいのに全然話題にならず事故だけニュースになるのは何故? 前に岸和田だんじり祭りに命を懸ける男の密着を見たが
危ないからもうやめてって頼んでる奥さんを「死んでもええんや!」って怒鳴りつけてた >>515
富田林のあれが南河内代表のように思われたら羽曳野とか他が困るやん だんじりって何が楽しいのかさっぱり分からん
南大阪出身やけど >>528
嘘つけぇ
岸和田の嫁は心配はするけどだんじりやってる男が好き
やめてなんて絶対言わない >>523
尼崎にも西宮にも伊丹にもだんじりあるっちゅーねん 江戸時代のノリが現存してるだけだからな
昔は簡単に死んでたのがよくわかる 富田林のだんじりはダサいな
なんか土人カーニバルの匂い強いしゴテゴテしとる ワイ南河内民
カラオケ男尻うるせーんじゃ
もっと死ねよ 天神祭のだんじりがだんじりの始まりで、だんじりの上で素人がにわか芸をしてたらしいで
カラオケだんじりは、だんじりのオリジナルのありように近いね >>525
煽りじゃなく、ほんとにそんな感じなんだろうな
イベントも取りやめることなく普通に祭り続行してるらしいし 50年近い歴史を持つコミケで死者が殆ど出ないのは素直に凄いよな
参加者がレベルが高い 富田林、狭山、千早赤坂のだんじりはカラオケだんじり >>515
横しゃくりて言うんか
ネーミングがもう糞ダサいな >>496
視点がズレてる
可哀想な子と、いい歳こいて勝手に死んだ馬鹿を一緒にするな >>496
何でそうなのかその少ない脳みそをフル回転して考えたらいいよ 羽曳野と河内長野は富田林系カラオケだんじりとは違う独自路線やな
それでええわな
それぞれの町で特色出したらええ こんな真夜中なのに祭りのことを考えると興奮してだんじりともできない 動画で見たけど、これは危ないな
そら、事故起こるわ >>1
あちこちで死んでるなw
まぁ神に捧ぐ贄も祭りの一貫か バイクや車の暴走行為は法律違反なのに、これはセーフ?
だんじり特区で特別法があるの? >>530
河内長野市の町BBSは毎年荒れる。今年はスレがストップした。管理人がだんじりマニア >>568
どう荒れるの?
あそこの地車よりうちの地車の方が強くて荒々しくて青筋起ってるぜ!
いや、うちの地車の方が雄々しくそそり立ってて女は皆濡れるぜ!
みたいな応酬があるの? こんなのでガス抜きされてるとか
民衆は常に愚かである証 祭りのときアドレナリン全開で吠えまくってるやつ、全員強制隔離してほしい だんじりはタイヤついてて楽でいいよな
こっちは肩も腰も痛いのに
https://i.imgur.com/rSOlHIU.jpg 御輿と山車の違いやろな
御輿は神様の乗り物で山車は太鼓叩いたり上で踊ったりする御輿の先導役みたいなもんだから >>581
マグホイールにオフロードタイヤとか履かせてみよう 昨日城崎温泉のだんじり見てきたけど
あれ先頭で引っ張ってるの転んだらそのまま後ろから来ただんじりに轢かれるよなと思った >>567
富田林はいつでも
近くに某大学もあるし 下地車の真似をしてやりまわしをする阿呆さ加減がわからん
そらこうなるやろ
安全も糞もない 自営業が死亡したと報道されてたが建設業の一人親方だったのかね
万が一家族がいたら悲惨だなあ
自営業こそ山車引きみたいな危険な遊びはやめておくべきだよ >>238
アスファルトどころか、岸和田は地車を曳くために地面を平にしてある
一般的な水捌けを考えた蒲鉾型ではない
先に安全を考えてある 通称とんじり
河内や和泉は、どの町もそれぞれだんじりある >>207
何があったか知らんが
右下の笑いながら髪の毛引っ張ってる警官は中々だな 地車やふとん太鼓などに対する思いは、温度差が激しい
職場の岸和田富田林堺あたりから来てる人に聞いても、祝儀も含めた人間関係、騒音などに辟易してる人も多いんだよな
でもお祭り命の人たちの声が大きすぎて、何にも言えないらしい
嫌なら出ていけの世界
よそから引っ越すのはおすすめできん >>599
どこも同じなんだね
山車やらその保管場所やらの負担にうんざりしている人が多いんだと思う
街の活性化と言ったところで観光客が来て金を落とすわけでもないし、落としたとしてもその恩恵は一部の商店だけ
祭りをやりたい続けたいという人は勤務先では大人しく歯車の機能を果たしている人や他人との関わりが薄い一人親方みたいな自営業者ばかり
祭りの時だけは自分の存在感を認めてもらえるみたいな気持ちなんだろう
「よその地区のあいつがオレに挨拶してきた、あいつもオレのことを知ってる」とかカップ酒片手に嬉しそうに語るんだよね >>599
岸和田に代々住んでる家系なら自分はだんじり嫌いでも親戚の誰かは祭りやってるからなぁ
おとなしく進学か就職で岸和田から出ていったほうがいい 祭りのある町に後から引っ越して来て地元の祭り止めろとか言うのは違うよな
祭りあるかないかぐらい先に調べてから引っ越せよと 52歳は若いな
だんじりは死ぬリスクあって参加してるから本望だろうけど ニュースで見たけど
死んだことを淡々と伝えて
明日も予定通り開催しますよ
みたいに軽く流されてた 数年ぶりの祭りだからって
はしゃぎすぎたんだな
ジジイも童心に帰ってはしゃぐのが祭り ハレの日は神様に捧げられる命もあるさー
それ覚悟でやってる祭だよね
ダメなら町内会の縁日くらいにしておくほうがいい 泉南の人にとってだんじりで死ぬのは神のために死ぬのと同じくらいの名誉 >>591
河内長野で市制移行前に村だった古い町だがだんじり無いよ
トラブル多くて50年以上前に廃棄された
だんじりやりたいやつは隣町行けと追い出される >>617
河内長野市の錦町住民やけど、河内長野市でだんじり無いとかあるの? 大阪に引っ越しすることになったらダンジリみたいな危険な祭りがないかをまず検索しないといけないな 関西の秋の風物死
季節感があってたいへんよろしいw 河内長野のだんじりは他に比べたらおとなしいわな
あれで煩いとか言うてたら他のカラオケだんじりとか耐えられへんやろに >>577
でもタイヤつけたら突っ走って事故起きるんでしょきっと 御柱とだんじりだけは22世紀になっても変わらないんだろうねぇ・・・ 死ぬなら痛くない方がいい
テクノブレイクで昇天したい >>600
地方だと山車やら神輿は引く人担ぐ人が居なくなった
保管場所には困ってないみたいだ
昔は大勢引いたり担いだりしてたのに >>600
観光客が担げるようにしたらいいかもな。安全に配慮して下に抵抗入りタイヤとかつけて >>600
いや、祭りの日は休みます!ってはっきり言える人たちだけど
時にはDQN扱いしたり時には社会的に発言権がない地味な人扱いしたり
ダブスタ大変だねw 今まさにうるさいんだが
これ暴走族と何が違うんだよ 迷惑でしかない
どうしてもやりたかったら人が居ない空き地にでも集まって好きな奴等だけでやれよ
集まってるのもそういう奴等しか居ないじゃん >>577
タイヤつけてるからスピード出すぎて事故るんよ >>636
文句あるなら役所と警察に言えば?
お前の言う事が正論なら対応してくれるんじゃない
伝統やら言われたら「集まってるの全員輩みたいな奴しかいないんです!」ってちゃんと言えよw ただの文句をいちいち警察に言えとか…
wとか付けてまで書くことか だんじりは死者が出るくらいでないと盛り上がらないイメージ
あとヤクザチンピラ臭がプンプンするので好きじゃない DQNの教育組織みたいな役割もある
ヤンチャしすぎると怖い大人に怒られる だんじりの語源おもしろいな。
密集して担いでいたらもみくちゃになり男性のお尻が目の前に時々あったことから男尻なんかw >>641
>あとヤクザチンピラ臭がプンプンするので好きじゃない
それを、まあいいんじゃないの?と受容して見せるんだよ。
そんなクソみたいな思いをそれぞれが飲み込んで、土人の愚の和が構築される。
だから、本音ではそれぞれがお互いを嫌ってる。嘘つき同士だから
根っこでは好きになれませんわな。だんじりだけではない。この国は
そんなことだらけ。 こんな、祭りとも呼べない蛮習に人生を左右される地域に生まれなかったことを感謝しないとな >>16
犯人は純ジャップだったぞ
死ねよキチガイ馬鹿ネトウヨ やめりゃいいのにいつまでこんなことやるの こんなことに人生の大事な時間取られてアホみたい このご時世で祭りしてる場合じゃねえだろ
自業自得だわ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6441844
こんどは見物客ですか
14日に死者出て、16日に重傷者とか凄いね
誰も責任とらないの? だんじりと御柱は死人でるの当たり前みたいになってるもんな >>577
おっさんのケツよりJSのふんどし姿を復活させろよ 本人達は楽しいし減って呉れた方が助かるし、ウィンウィンだろ 参加するくらいだから本人も家族も悔いは無いのでは?
大阪南部の人にとってだんじり祭りって特別なものだね
みんな好きだもんな だんじりは学生から参加して
見ていて意外とほっこりする
チビッ子も可愛い
三社祭は刺青だらけでヤクザ祭
外国人も唖然の地獄絵図 >>669
やりまわしの時だけ離脱させられるよな
走るから
でもそれ以外は子供も曳いてる
片手でママと手を繋いでもう片方の手で綱もってほんといい光景だよ 三社祭は、社会が分断してしまった例だな。
殆どの祭りの起源は祇園祭りに行き着くが、
お神輿の露払いの鉾が山車になり、地車に成ってる点で、町人の寄付と意志が繁栄された民主主義的な発展を遂げてる日本文化。
その点で、かしこ成分が少ないと荒々しくなるし、下品に成るから、かしこもお金出して、口も出すのが健全な祭りのありかた。 このクソみてーな祭りが取り上げられるようになってからずっと思ってたわ。
こんなくっだらない何の役にもたってない片田舎の意味のない祭りで人が何人も死んでるにも関わらず警察や地元の政治家が止めない現実。。
今毎日統一教会云々やってるけど、命を軽んじる行動はそれと同等だわ。
誰も何の得もない金だけかかって人が死傷するこのクソくっだらない糞田舎の糞祭りは今すぐ止めるべき
統一教会の解散と同列で騙るべき
以上。 ソフトウェアで角度やらスピード計算して高速化してるの?
上に乗って踊ってる人が危険だと思うわ
速度制限した方がいいよ >>600
昔のイメージでDQNやらマイルドヤンキーやらが大騒ぎすると思っていると実は違うんだよな
普段は地味で存在感のない人たちが年に一度の晴れ舞台みたいに頑張ってしまうから切ない 今は知らんが昔は富田林は軽トラでだんじり曳いてたな >>672
三社祭での刺青入りのオネイサンで時たま抜いてます 祭り=政=政治
秋祭りは、豊作祝おまさに取れたお米の分配や年貢、水利権の調整が行われる政。
民主主義的に妥協を学ぶ場でもある。
かしこが本来、祭り事を上手く仕切らないとあかん。 >>1
いいやつだったのになぁって泣きながら酒を飲んで弔い
10分後にはみんな忘れてる 生野区にもだんじりが有るんだな
在日が多い分、日本文化を大切にする日本人たちが頑張ってるのだろう マジで普通にトラックとかトレーラーとかでやるべきじゃね?
海外の祭りとかだとトレーラーみたいなので舞台みたいなの作ってそこでゆっくり走りながらパレードみたいな。
そういうのでいいよ。
道路が砂の時代ならまだしも道路やガードレール、建物全部コンクリートの時代なんやから普通に危険だと思いますわ >>278
青森のねぶたももともとは喧嘩祭りだったってね
戦前までは町のねぶたを引っ張って練り歩いて、他の町のねぶたと出くわしたら
バトル開始、相手のねぶたの破壊合戦になる その後野蛮なのでやめさせられたらしい 車ではねるのと変わらんよ。それなりに償うんたろうな?担ぎ手は 岸和田にはだんじり保険クラウドファンディングってのがあってな結局自分達で払ってる大阪のドアホが騒いでるドアホ祭り。一生見に行かないわ おもしろすぎだろww
毎回死者が出てんのになんでまだ続けてんだよこれwwww 伝統ってのはさ
その地域にとって有益にならなきゃ駄目でしょ。有害になっちゃったらそれはもう伝統じゃねえよ。ただの悪習だよ
いい伝統は残し、悪い伝統は捨てるべきだろ
人が死んでんだよ何が伝統だよ
人が死んでも守りたい伝統なのかよ 大阪人が愛してやまないだんじり祭り
この祭りのために一年をかけて準備している大阪人は多い >>693
お祭りに騒ぎまくるのは泉州の人間だけなので大阪と一括にしないで欲しい 安田も本望じゃろうて
アイツの為にももっと頑張らにゃあーな 祭り馬鹿って、むかしはケンカぱやいやつとかヤーサンに限られていた
いま趣味で好きな祭り馬鹿が多いのにびっくりするよ 全国行脚って馬鹿か?
ほんと だんじりってなんか車輪ついた木の神輿みたいなのが凄いスピードで走るんだろ だんじりなんて神事でもなんでも無い
普段活躍出来ない輩の運動会 まあ好きでやってんだろ
死人出てるのも知ってて。別にいいんじゃね だんじりやってる人は茶髪が1人もいなくてIT若手社長みたいなイケイケな黒髪短髪が多い
しかも全員衣装を崩す事なくちゃんと正装している
完全に体育会系
しかも体格がっちりしてる人が多い
これは岸和田な
富田林は知らん >>693
大阪市民は興味ないし、存在を知らない若者子供がほとんどだろうに… 我が町はケンカ神輿で死者が出てからこの手はお上が禁止
江戸時代に
大阪はすぐ戻るんだろうな
羨ましいようなダメなような 富田林といえばPL教団関連(PL学園やPL花火も)と市外局番がオナニー(0721) これ参加する人も見る人も
祭り中に死ねたら本望と思って参加してるんでしょ
良かったじゃん夢が叶って 岸和田ではだんじり保険で遺族は一生悠々自適やからな
他の地域は知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています