1000体の遺骨を残し…手軽で人気のビル型が抱える不安定要素 [蚤の市★]
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1000体の遺骨を残して納骨堂経営者が消えた…手軽で人気のビル型が抱える不安定要素とは
札幌市で永代供養の納骨堂を経営していた宗教法人が破綻し、遺族らの間でトラブルになっている。今回のような「ビル型納骨堂」は「手軽」「身寄りがない」との理由で、東京都内など都市部でも人気だが、ビジネス要素が強く、危うさも残る。永眠を妨げない供養のあり方とは。(木原育子)
◆売り文句は「気軽にお参り」
「いないんですよ、どこにも」。札幌市生活環境課の小山内康徳課長の声が、明らかに焦っていた。
忽然こつぜんと姿を消したのは、市内で納骨堂「御霊堂元町」を運営する宗教法人「白鳳寺」の太田司代表だ。
2012年に開業した御霊堂元町は、納骨壇の使用権を1基30万?250万円で販売。駅から近く、室内のため「風雨をしのげて気軽にお参りできる」を売り文句に、約1000体の遺骨を預かっていたという。
市は、墓地経営許可条例に基づき、墓地や納骨堂の経営状態に調査権限を持つ。だが、市にとって、納骨堂が入ったビルの競売は、寝耳に水だった。
市によると、競売を知ったのは第三者からの情報提供で今年7月。太田代表は市に対し「取り下げを含めて検討する」と説明したというが、その3週間後には不動産会社に落札された。
同社に納骨堂事業は引き継がれず閉鎖に。市が何度太田代表に連絡しても取り合わず、今月21日の立ち入り調査の際、やっと会えた。24日には建物の明け渡しに向けた強制執行の予定だったが、25日ごろから再び連絡が取れなくなったという。
小山内課長は「代表がおらず、納骨堂の鍵が開かないため中に入れず、遺骨を引き取れない遺族もいる」と現場の混乱ぶりを語る。
◆建築費高く維持管理費も必須
葬送ジャーナリストの碑文谷創さんは「ついに危惧していたことが起きた」と重い口を開く。「ビル型納骨堂は元々、建築費も高く、維持管理費も必須なはず。だが、葬送に関する理念は乏しく、ずさんな管理体制の施設を何カ所も見てきた」と続ける。
碑文谷さんによると、かつては骨つぼを「ロッカー」のようにずらりと並べるだけの簡素な形だったが、20年ほど前からは、お骨が入った厨子ずしが倉庫や銀行の貸金庫のように、訪問者のブースに自動搬送される「ハイテク型」など都市部を中心に需要が高まった。
もちろんトラブルもあった。福井や大阪でも経営破綻のケースはあり、東京では破綻こそないものの経営譲渡など、ビル型納骨堂の不安定要素はあった。
◆「お骨にも尊厳を持たなくては」
多死社会で、お骨を巡る状況は目まぐるしく変わる。海への散骨や樹木葬を始め、最近ではバルーン葬や宇宙葬まで幅広い。一方、埼玉県秩父市や北海道長沼町など、墓地以外の場所での散骨を規制する条例を制定する自治体もある。
NPO法人「葬送の自由をすすめる会」の西田真知子副会長は「お骨や葬送のあり方をどうしていくか、法制定などを含めて国の関与や国民的な議論があってもいい」と投げかける。
家族形態や意識の変化で「墓じまい」も多い。お墓の管理継承ができなくなった「改葬」は20年度で11万7000件余と、11年度の1.5倍だ。
学識者や葬祭業者らでつくる「日本葬送文化学会」の長江曜子会長(聖徳大教授)は「米国では、お墓でも施設でも、あらかじめ維持管理費として数十%を基金にしておく永遠管理基金制度を敷くなど、真に永続できる経営システムがある」とし、「日本は今回のように、契約書が曖昧だったり無責任な経営実態がある」とする。
「万が一破綻した場合、誰が責任をもつのか。もちろん自己責任の側面はあるが、お骨という故人に対しても尊厳を持たなくてはならない。もっと国や自治体が使用者保護の観点から仕組みを整備していく必要がある」
東京新聞 2022年10月29日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/210756 こういうの絶対に管理無理だと思ってた
経営者自体が代継げないだろ ここは専門学校が閉校した後の居抜きだったかと。
社長宅の近所の人の話だと、レンジローバーやアルファード他所有してたみたい。 墓を持つ文化を捨てるべき
遺骨は火葬場から持って帰らないで良いだろ
家に写真だけ飾っとけ コンクリ殺人ではドラム缶に入れて埋立地のゴミに捨てられたんぞ
何が雨風を防げるぞ甘えるなボケナス 遺族からは文句出てるけど、
入居してる方からは文句出てないやん。 遺骨に執着するのも考えものだな。可能なら焼き切り(焼き尽くす)か散骨散灰で手配しとくつもりだ 永代供養でいいやん
四天王寺さんなら10万でずーっと供養してもらえるで
聖徳太子さんが建てはったから
もうしばらくは潰れんやろ 売り文句は「いないんですよ、どこにも」
どういう意味? 共同墓地で樹木葬で故ニャンコと一緒で願いたい
このままでは嫁ぎ先のクソ舅姑と一緒だし考えただけで息詰まる 別記事で6億8000万の売上があって年間800万円の管理収入ありって書いてたけど
これが普通の経営で頓挫するわけないだろ
寺じゃなくて大本の会社が他所の仕事での損失で潰れてるだけだわ >>4
建物が老朽化したらどうなるんだろうなぁって 競売価格どうなるんかな
遺骨1000柱放置とか事故物件すぎるだろ >葬送ジャーナリストの碑文谷創さん
まずこの人の名前に感心した これは納骨堂の鍵を破壊して
遺骨を奪還するしかない?
墓荒らしみたいだけど、しょうがないか
せっかくだからお盆の時にやるか? 昔の集団墓地の遺跡が見つかるなんて珍しいことじゃない
お墓も忘れ去られ地下に埋もれてしまうものさ
気張って墓なんか建てるよりも自然に帰った方がいい 宅配型を作ればいいのに
①普段は1Rの部屋に遺骨をまとめて保管
②注文があったらウーバーイーツが遺骨を自宅に配達
③お参りが終わったら、
ウーバーイーツが遺骨を1Rの部屋に戻す
これで経費を大幅削減できるかも 墓地であれ納骨堂であれ、永続性が経営許可の要件になっている
永遠に管理される前提になっているわけだ
まあ、ファンタジーだよね 統一教会とか創価は
そういう埋葬観はどうなってんの? 散骨なんて流行りだしたの最近だろ
自分の親や親族を説得して先祖代々の墓をたためないから
みんな苦労してるんだろうが >>29
経営体制や資金計画なども精査して許可を出してるはずだわな >>33
昔からある寺はそんなもん考えてないだろうな…。なくなることまずないからいいんだが 遺骨なんか自然葬で十分だよ
骨壺に入れて保存するとかただの自己満
地球で育ったモノを食べて出来た体なんだから地球に返すのが一番 全国に骨仏建てまくれよ
一心寺は持ち込み多過ぎて制限してるぞ >>34
許可を出す時に精査するのは自治体
こういう事、つまり宗教法人の名義貸しみたいな事は注意するよう何度も厚労省が通達を出してる >>16
無理です
北海道だからやはり関東式で、デカい骨壷だった
7寸壺では受け入れできないんです
四天王寺さんとか3寸壺以下の受け入れですわ
北海道なんだから家広いんだし、納屋にでも押し込めとけよ 骨はこれからも死人の数だけ増え続けるんだけどね
墓とか納骨とかそういうの根本から考え直したほうがよくない? >>33
宗教法人だと審査が甘いからなあ。最近は知らんが、昔は寺の名義貸しが問題になったりした
いずれにせよ永続的に管理できる資金・体制が要求される納骨堂が短期間でこうなるとは、市はしっかり審査したのやら 墓なんているかねぇ。ウチなんて娘2人で断絶だろうから、共同墓地みたいなところに放り込んでくれればいいわ。 >>36
日本の宗教がおかしな発展したせいだよ
遺骨があると、坊主の戒名位牌永代供養他、墓地ビジネスなど死んでからも金を巻き上げるシステム化されてしまった
供養するのには金が、かかるとか洗脳している、統一教会みたいなことしてはるんよ
いいかげん、遺骨は公営火葬場で引き取りするようにすればこんなアホな納骨堂ビジネスも出来ないんだからな 実際お坊さんが寺をランドマークにする江戸時代形式でも構わないと思っても
遺族側が「でもそれじゃあ駄目だと霊能者が言ってましたー」とか言い出すんだそうで >>1
骨なんてさほどかさばらないのだから家の中に置いておけばいいじゃん。 俺は燃えるゴミでも燃えないゴミでもいいわ。焼くのもめんどくさいから生ゴミでもいいわ >>7
持ってる車で前々から儲かってなかったってわかるね… >>10
俺も肥料かセメントに混ぜて欲しい
土に帰り植物を育てるか建物や道路になりたいね >>51
自分で決められることなんて会社でも家庭でもなかなか無いで >>27
千体の遺骨をコンクリートに混ぜて建設
まさに人柱 こないだ死んだ親父の納骨で歳とった住職さんきたけど、散骨とか樹木葬の流れにたいそうご立腹されてたな。
墓なくしてどうやって区切りをつけるのかって。 自分は墓とか納骨場とか一切要らんけど
親やご先祖のをどうしたもんか… >>10
そう言うのもあるよ
焼き切りといって灰になるまで焼く
高温にする必要があるので
できる火葬場が限られるけど >>1基30万?250万円で販売。
場所を30万、永大供養費として250万ってことなのかな。
場所は安いけど、永大供養費としては高いような。
でもこれがビル内で管理してもらう値段ってことだもんな。
ところでこの代表は僧侶とかなの? 自然に帰さないのは摂理に反していると思うのだが
地球から見たらホコリ程度の問題だろうが >>59
浄土真宗では位牌要りません
位牌ビジネスに騙されていますね さっさと墓じまいしたい
あの歌(私のお墓の前で〜泣かないで下さい〜)じゃないけど
遺族や知り合いの心の中にあればいいんでないかな
心の中に無ければその程度...ということでw
日本人は縛られすぎなんだよ うちはちゃんと墓があるからな
市民霊園だし面倒見る人間がいなくなったら始末してくれる >>68
普通はそうだよ
親がいたらその親がいる
北海道札幌だから、開拓移民が墓を捨ててきたからこうなってる >>58
あたりめーだろ
墓ありきの人間と話してるんだから 北海道って寒いからな
雪とかで崩れたりして維持が大変そう >>63
ちっちゃいロッカーが30万、大きいロッカーが250万、年貢は別途 骨ぐらい家に置いとけばただなのに
馬鹿みたい。
死んだらわかんないのに単なる自己満足でしかない。 やっぱ焼き切りしてもらうか遺骨全部火葬場で処分してもらう方が正解かもな
今からまた墓建てるとしても土地代と墓石で数百万いっちゃうし引き取りにこない人も結構いそう 従来の墓地型でも寺の破綻や管理人不在で似た様な事起こってるやろ 永代供養って単語が詐欺だよな
霊園や寺でさえ潰れたりするし 北海道で墓持つと春の彼岸の墓参りは道作るところから始まる 現世には墓を建てず
どっかのサーバーに名前だけ書いとけば良いよ 未来の話をするとDNA登録した目玉をひとつ冷凍保存するだけだ つか戸籍とかマイナンバーって
少なくとも日本国がある限りは
消えないんでしょ?
墓なんか残さんでも
その記録だけ残ればいいや >>54は「生まれ変わったら道になりたい」などと供述しており…
📞(´・ω・`)モシモシ…ポリスメン? 寺の敷地内で管理されてる納骨堂以外は契約したらあかんよ >>92
適切に処分しないと埋葬法で処罰されるからな
砕いて撒けばオッケ~散骨 まぁ我が家は俺の代で無縁仏となってしまうんだかどうしたものか 役所が除籍とかの手続き、火葬手続きとかするから心配しなくていいよ >>98
計画通りなんじゃね?
差し押さえ後も打ってたのはやり過ぎだから詐欺で捕まるだろうけどな 新興宗教、伝統宗教問わずに
経済的な利益が出た宗教法人からすべて税金とれ。
自動車税やガソリン税みたいに用途限定で赤字の宗教団体や施設、無縁仏や孤独死の予算に充てれば良い。
あの団体は嫌だとか喧嘩する宗教は日本から出て行って海外で布教すればええ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています