抽象画家モンドリアンの作品、75年間逆さまに展示か [少考さん★]
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※BBCニュース
抽象画家モンドリアンの作品、75年間逆さまに展示か
https://www.bbc.com/japanese/63436627
5時間前
オランダの抽象画家ピエト・モンドリアンの作品の1つが75年間、さまざまなギャラリーで逆さまに展示されてきた――。美術史の専門家がそんな指摘をし、注目されている。
問題の作品は「ニューヨークシティI」。1941年に制作され、1945年に米ニューヨーク近代美術館(MoMA)で初展示された。
1980年からは、ドイツ・デュッセルドルフで、ノルトライン=ヴェストファーレン州の美術収集品として展示されている。
学芸員のズザンネ・マイヤー=ブーシャ氏は今年、モンドリアンに関する新たな企画展のリサーチをしていて、長年の間違いに気づいたという。
ただ、いま作品を正しい向きに変えると損傷してしまう恐れがあるとして、同氏は注意が必要だとしている。そのため、今後も作品は逆さのまま展示される予定だ。
「ニューヨークシティI」は、モンドリアンの絵画「ニューヨークシティ」の粘着テープを使ったバージョン。赤、青、黄色のテープで格子模様が描かれている。未完成で署名はない。
格子の線の密集部分が
マイヤー=ブーシャ氏は、「格子の線が密になっている部分は、暗い空のように、上にあるべきだ」と英紙ガーディアンに話した。
https://www.theguardian.com/artanddesign/2022/oct/28/mondrian-painting-has-been-hanging-upside-down-for-75-years
BBCには、「私がそのことを他の学芸員たちに言うと、みんなまったくそのとおりだと気づいた。作品が逆さになっている可能性がとても高い」と話した。
ただ、いま作品を正しい向きに変えると損傷してしまう恐れがあるとして、同氏は注意が必要だとしている。そのため、今後も作品は逆さのまま展示される予定だ。
「ニューヨークシティI」は、モンドリアンの絵画「ニューヨークシティ」の粘着テープを使ったバージョン。赤、青、黄色のテープで格子模様が描かれている。未完成で署名はない。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 股の下から覗いて鑑賞するスタイルと思うわ。プロが間違えるはずないし(´・ω・`) >>4
一瞬そう思ったが作品を見たらどうでも良くなった。 >>4
モンドリアン自身もどっちが上か覚えてないと思う。知らんけど。 こいつら全然絵の価値わかってないじゃないか
逆だとわからなかっまた奴は全員絵の評価するスキルないから今すぐ評論やめろ 価値が分かると言い張る連中が値段をつけ合ってるだけだからどうでもいいよ >>14
何なら縦横すら間違ってるかも。知らんけど。 抽象画なんてそんなもんだろ
名がなきゃ価値なんかないに等しい 正解が分からないとか誰も美術を理解してなかったんだなw どっちでもいいが正解だろ
画像みて思ったのとちがったわ 学芸員のつっこみが遅いぞ
momaで現代美術のアートシール買ったのに
もしやあれもさかさまだったのかw 逆位置の絵に偉そうに講釈垂れた美術評論家とかいたら自殺もんやなw それらしい理由つけて勝手にありがたがってるだけで
実際はこんなもんだろ >>4
抽象画はそういう不確定さも含んで楽しめば良いよ つまり、ほとんどの人はこの絵のことを理解
できてなかったのに、良い絵だな、と評価していたのか。
子供の落書きでも美術館に飾ればいい絵だと評価されるんじゃね? >>47
それがお前がわざわざこのスレに来てまで言うべき事なんだな
気持ち悪いね 抽象画はそういうもんだからそのままでいいと思うよ
作者もそう思うだろうし どっちを上にするか決まらなかったから未完成だったが正解 どうせ違いが分からないんだろうと思ったら、結構印象が違うな。 初期のサザエさんにあったな
美大生が描いた現代アートをサザエさんが逆さまに見ていて
美大生がキレる 実は作者的にどう向きに展示しようがどうでもいいのだが
そんな事を真剣に議論する人々を揶揄するところまでが芸術 抽象画家とか印象派とかああいう落書きを芸術呼ばわりするなよ >>1
絵見たらどうでも良すぎでわろた
環境活動家はこの絵を元の向きに戻す抗議行動をすべき 逆さまの状態のほうが評価されてたんだろ
逆さまが正しいでいいじゃん なんだっけ
何かの箱を積み上げただけのヤツに何億円とかあったな
裸の王様そのもの 気分が変わっていいじゃん。
上下のあるものを描いてんじゃなければ上下なんてのは自由にすればいいんじゃないかな >>81
地図とかも別に北を上にする必要は特にないもんな >>1
平気よ。芸術を楽しんでる人達なんて
『場』に酔ってるだけなんだから。このオナリスト達は。高級な人生を送っていると人に認識されることに酔ってるだけ。
それなのに訳知り顔で語ってるんだから、どうしようもない。
真美を見極める目はない。着ているもの身に付けてるもの肩書きで判別してるだけ。こんなの猿と同じよ。
昔、安物ワインに高級ワインのラベルを貼り付けて客に出してた、ってニュースを見たがほとんどの者が騙されてたそうだよ。
笑っとけ。 抽象画なんて結局誰もわかってない
世界で誰1人としてなw
モナリザが逆になってたら子供でもわかるだろ モンドリアンは確かに分かりずらいよね
2年前に損ジャで見たけれどあまり面白くなかったなぁ 上下がどうのよりこんな誰でもかけそうなもんのどこを評価されたのか教えて欲しい
こんな絵あっても飾ろうと思わんよ 現代美術って、こういう権威に盲従する奴らを見て嘲笑う為に存在するんじゃねえの? わかる人にはわかる絵画なのか
俺はさっぱり意味が分からん >>69
モネとかルノアールは綺麗だろ。
ゴッホはキョウジンエピソード込みの
値段だと思うが。 >>84
若者はSNSに夢中で5ちゃんねるなど
見向きもせんじゃろう このエピソード含めてそういう作品として扱えばいいのでは >>92
単調な図形と少ない色数でも絵として成立するんじゃない?みたいな。
現代芸術は綺麗さとかに飽きて、絵の概念の拡張が大きなテーマになってる。 むかし学校で習ったね
モンドリアンの抽象画の格子は、
区画整理されたニューヨークの基盤状の街を表してるとか 天地も分からんような作品でも専門家とかがドヤ顔で評価してたと思うと むしろこの人の作品は本当に上下が正しいのか
マジで分からん作品が多い
抽象画ってワケ分からん
現代アートでも分かるのはミロくらいまでだわ この辺の連中は桂離宮が天地逆さまでも同じなのから影響受けてる
むしろ数日ごとにひっくり返すのが正しい飾り方 オークション中にシュレッダーにかけられた絵が倍の価格になったように
現代美術はイベント的価値が重要
75年間も誰も逆さまに気づかなかった絵
これはもう価格が倍増は間違いなし どうせなら100年逆に展示とかギネス記録を狙えばよかったのに 芸術を理解できるのは一握り
理解できない金持ちが値段を付けるから訳分からなくなる >>99
ゴミだろ
ブグロー先生の幼女の靴下の方がよほど価値あるわ
あとミュシャ あれは美しい アホヤな、全部に天地無用シール張れば住むことじゃんw >>53
フツーに、ハンカチの柄だな
著名なアートと知られる事もなく、
100均で売られてても誰も気付かない Cecil Taylor"Jazz Advance"がCDされたときのジャケット
左がアメリカ盤、右が日本盤
https://i.imgur.com/POBHFeW.jpg
ピアノを弾く人の絵だとわからないもんかな? >>13
同意
抽象画つうなら
上下の認識の必要は無いです
くらい言えよって思うわw どんな風に飾ろうとも購入者の権利
飾り方で画家の意図を100%理解するとか不可能 どう見ても線がいっぱいある方が上だろ。美術館の連中、センスないのか? 間違えられたくなかったら絵の裏に↑上とか書いておけば良かった 抽象画家ピエト・モンドリアン 「割とどっちでもいい」
↑事実はこんなモンよ >>114
俺っちレベルになると、一面を水色に塗って「空」を描くけど、いくらぐらいの値が付くかなぁ >>148
下に線がたくさんある方が安定しているだろ >>1
> どこを評価されたのか教えて欲しい
というか>>1 の絵みたいなのは、いまは中高生の美術部員でも作れるんだよ……そもそも未完成品だしw
モンドリアンが描いたものだから価値がある
かれが絵の新しい様式を生み出し、フォロアーがたくさん出てきたのは事実だしね(ようは絵画の歴史を変えた)
その感覚(価値観)は、エリザベス女王が使ったナプキンがそこいらのナプキンとは違う、というのと同じようなものだと思っていいよ
とはいえ絵画だから(そこには創作の意志があるから)、ただの所有物だったものとは若干重みが違うってのはあるけどね
> こんな絵あっても飾ろうと思わんよ
そこは人それぞれ
こういう単純で抽象的な構造こそ美しいと思う人もいる ある意味、それが、あーと
っていうところ迄ある
この格子組合せは色のいろどりも良いし好きです >>150
そのために普通は右下にサイン入れるんだけどね。 逆さだっていうのも確定じゃなくてそうっぽいて話なのか
なんか面倒くさいな >>1
割とどうでもいい気がする
てかこの絵に歴史以外の価値を感じない おそらく斜めに展示されていても
そういうもんだと思われ
誰も気が付かなかっただろ 絵なんて、権威を持った奴が良いといえば良い、駄目だといえば駄目になる世界
ホントの良し悪しなんてものは存在しない スバラシイデスネーとか言ってたんだろうなあ
70年 >>170
逆さまだけどなWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 格子模様が描かれてるって貼り付けてるだけで描いてはいねーじゃん これ見て「うんうん素晴らしい!感銘を受けました」とか言ってた奴いるんだろうなぁ…今どんな気持ちだろ >>158
全面的に同意する
ま、そんなもんだ
これ見て「うめえ!」とは思わない
酷評されるわけだよ
https://i.imgur.com/wRPjTiy.jpg
だけどここから印象派が始まるしな
普通はこっち買う
https://i.imgur.com/OQGYLkw.jpg >>168
はーなるほど
署名を見ればわかるじゃん、仮に表になくても裏にあるのでは?と思ったが、未完成だからそうなるのか モンドリアン「これは失敗作で捨てたと思ったのに…こんなところに…」 >>169
見ると「しょーもな!」としか思わんよ
https://i.imgur.com/FrSn3f8.jpg
でもこれ書いた人って知ると話が変わる
これがブロードウェイブギウギ
https://i.imgur.com/Xk1OfH1.jpg
ブロードウェイの道を三色のビニルテープで書いたの >>153
それが面白ければウケる。
同じギャグを芸人がやるのと、お前がやるのとで、まったく変わるのと同じ。 80年代のツール・ド・フランスで、ラ・ヴィ・クレールのチームジャージをみて
モンドリアンカラーとかモンドリアンデザインなるものを知ったジジイ。 75年誰も突っ込まなかったって凄いコントだよな
見た奴全員誰も理解してなかったってことじゃんwww 絵の具の垂れ具合とかて書かれた時の向きってわからんもんなのかな >>177
こういう例はゼロじゃないんだよ
ミケランジェロのシスティナ礼拝堂の絵
→全裸だったのに教会が弟子にパンツ書かせました
ミケランジェロのダビンチ
→チンコでかいやろ卑猥やろと削って短小に
レンブラントの最高傑作夜警
「夜周りなのに明るく書いてて新しい!すごい!」
https://i.imgur.com/RbAK09A.jpg
→
> 絵画が夜警と呼ばれるようになったのは、時間がたち、
色あせて画面が暗くなったキャンバスを見て誰かが「夜警」と呼んだのが、
定着したのではないかといわれています。
普通に昼の風景
てかこれ市民防犯グループが肖像画書いてよと言われて書いた記念写真的なやつ
さらに本当はでかかったのを美術館に入らないから切った
https://i.imgur.com/3skJjl4.jpg
あるあるwww 現代アートは美術史が分かる人に向けたメッセージみたいなもんだからな
解説好きにはウケるけど
分からん人はちっとも面白くない
村上隆なんかがソレ >>53
サインの入れ方がカッコイイな。
赤・黄・青の線が前後で交差させている所が不思議空間で楽しい。 結局偉そうにしてて誰も分かってなかったって結末だねw お前らにとっては学芸員がえらそうかどうかが焦点なんだな ♫どんぐりころころ 馬場チョップ〜
お池にはまって モンドリアン〜 >>1
ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?
と思ったけど確かに逆だなこれ
別にどうということはない作品だとは思うが >>208
なるほど 気づかなかったがその解説でこの絵の深さがわかった 結局誰も絵の意味や価値が分かってないけど、名前だけで売れてる
つまりゴミに等しい いやこれで合ってるんじゃないかな。
オランダの暗い空に囚われすぎ。 >>225
この作品の意匠に対してなら5千円なら払うわ。
この図をプリントした物に対して。
現物はシールが剥がれてきたりで大変そうなのでいらない。 >>153
マジレスすると空を描いた時点であまり価値はない
似たようなことやった人に50年くらい前に亡くなったロスコと言う人がいる
絵に価値を付けるにはどの時代に何をやるかがすごい大事 芸術の世界はやったもん勝ち、わがままし放題、強欲が勝つ
って印象しかない これくとのをみぎに90度回転させたのがホントの正解。 >>234
絵画は理解するものではない。
まして、向きなんてどうでも良い。
ハートで感じるんだよ!ハートで(昭和風に) 抽象画家はさ
キャンバスにどちらが上か下か描き入れろよ
目印が無ければ上下逆に展示されても文句を言う権利ない >>53
逆の方が良いな
左下が詰まってると落ち着く この人の奴、こんな単純なのに本物スゲーのよ
なんでかは全くわからん >>225
意味はわからんスゴいのはわかるぞ
数学的にラインの位置を決めてる気がする モンドリアン大好き
カンディンスキーよりモンドリアン派 >>263
モンドリアンはすごく綿密にコンポジション作ってるんだよ >>256
抽象画家じゃなくてもモネの睡蓮がさかさまだった例もあった 今新今宮です
10時前に帰ります
食べ物は何もいりません 平において、方向によって違うものが見えるのを感じてほしい、ってことでしょ。
署名がないのは、署名が読める向きから見るものと思われては困るから。 これ左利きの人が見たら感じ方が違って来たりするのかな どんなのかと思って見たら・・・
なんかどうでもいいなw >>278
パウルクレーいいよね。
ずっと見てられる 有名なはなし
モネの上下逆展示事件
同様にパリのマルモッタン美術館に飾ってあったモネの「睡蓮」が上下逆さだったことがある。
昭和46年に西澤潤一氏(元東北大学総長でノーベル賞物理学賞候補者)が逆であると指摘したのである。
睡蓮の葉が実在するとすると、それに隠れている草の葉や雲は水面に反射したものになる。
すると草の葉が正立しているのはおかしい。つまり逆さ富士のように水面に映る像は逆になるはずであった。どうも絵が逆のようだった。
しかし専門家が気づかないはずはないと考え、翌年ふたたび行くと同じままだった。そこで名刺にその旨を書き、守衛に渡して帰った。
この話はすぐに「ル・モンド」が取り上げ話題になった。さすがノーベル賞物理学賞候補者である。見る目も一流であった。
マティスの「舟」の絵は具体的に「舟」が対象物なので、上下逆は明らかな間違いである。またモネの「睡蓮」はパンフレットを見なくてもわかる単純ミスである。 自分の部屋にまとまった壁の空きが出来た時
ちょっと自分で簡単な抽象画でも書いて飾っとこうかと思ったけど
いざとなると部屋や自分の気分と調和するものはなかなか描けない
結局飾ったのがこのモンドリアンのコピーだわ 展示と逆さまの写真も結構あるけど
レゾネとかだとそーなってるのか? いやこれ逆さまに置こうがヨコに置こうがおんなじだろw >>243
これを紙ととらえて何かを作ろうと思えば
確かに、上が白い右に90度の方が良いな 騙し絵というか、テープを上にやったり下にやったりして立体感を出した的な絵なのか
こんなんエッシャーの階段でええやろ
逆さに置くおそれもない >>273
ゼロでモンドリアン初めて知ったけど
あの話は説得力ゼロだったしあの絵は好きにはなれんかった なるほど、政治的な意味を込めてる場合は左右が大事になるのかw
上下は支配関係を象徴してるとしたらとかかな? >>290
タイトルが「水面パクパクするデカい魚」とかだったらあるだろうけどな…
でもこーゆーのって何かの抽象化じゃなくて四角形そのものがゲージュツとかそんなんらしいからな
こんなん描いてる本人はガチで芸術的にスゲーと思っとったのかな? きっちりが芸術なら色紙貼ったらええやん?
そこが謎やわ >>190
これも実は右に90度傾けた方が正しかったりして >>293
ほんとにな。
>>290が貼り付けてくれたおかげでわかる。
赤が重い。 >>304
同じシリーズの他の絵にはサインとか制作中の写真があるから、それとおなじやろという話だそうな
見比べたことなかったんか?という話やけどな
ゴッホのひまわりムンクの叫びとか見比べるやん >>53
PMって読めるようにこの向きにしたのかな 芸術家「足し算とかけ算の関係は離れている。一緒に扱うのは難しい」 >>264
カンディンスキー最高やんか
観てるとなんか空飛びたくなる >>299
いやこれはフランス人が正しい
モネは池に潜って水面を見上げて水中で描いたんやろ >「ニューヨークシティI」
トシちゃんのデビュー曲の元になった曲だっけ?
2曲目以降は普通に下手なのに、デビュー曲がド下手だったためにトシちゃん=歌がド下手という印象を決定付けた因縁の曲だな 最高のリスペクトじゃね?
指し指さし指ささささささささささす指ささささせ嵩山指すしさらまめめまみまむみふるはうううあう1 >>53
ぐるぐる回したけどどの向きでも違和感ないや…
>>131
モンドリアン柄ってのがある 単純に地図に見えるけどな
暗い空が云々とか解説があるが、ニューヨークの風景なのこれ >>21
それってあなたの感想ですよね。
あなたは芸術を理解する感性がない残念な人です。
なお、この絵が上下逆さでも、自分は一向にかまわないw >>190
何が表現したいんだろうなあ。
なんもわからん たまに動物園でつがいのつもりで展示してたのが両方オスだった、ってあるよな モネの睡蓮もほぼ全作品今現在も逆さま展示している。 ちょうど1年前に豊田市美術館で行われた
ピート・モンドリアン展
ttps://imgur.com/a/yO7UEjO
これが100年前の絵であったことは、当時は革新的。
雑誌「ディ・スティール」の絵画界・建築界に与えた影響は絶大。 >>16
アホかw
モンドリアンは逆さで成立するからほとんど問題ない 問題ない。
専門家以外だーれもそんなこと気にせん。 >>338
いや日本の美術教育がもう中国にすらまけつつあるだけ
モンドリアンすらしらんやつはただのクソ >>336
再UP
ttps://imgur.com/a/CKSQGlh マギー司郎の縦縞のハンカチが横縞になるネタ思い出したわ 日本で教育うけると
現代美術はバカにするようになるよなw
それでデザインセンスや審美眼がないから部品と業務用しか世界でうれなくなった
中韓と比較しても日本は土人化してるとおもう 日の丸必勝はちまき、上下逆さまで
頭に巻いてるのも外人。 >>182
1枚目を書いた場所は西向きの海岸で、もやってることが多いんだよ。
そんな場所の夕日を「写実的」に書いたらそうなった。 >>345
日本人以外は現代音楽も理詰めで鑑賞出来るの? >>8
旅行で天橋立傘松公園へ行った時、恐らく職場繋がりと思われるオッサンと若い女の子二人のグループが居て、オッサンがドヤ顔でポーズを教えてたわ
天橋立ってビューランドの方から見た方が感動的な美しさになるよね
コロナ禍の前に旅行しておいて良かった 個人的にはモンドリアン展でコンポジションじゃなくて
写実寄りの絵を熱心に鑑賞してたお水みたいな女が忘れられないw
たぶんコンポジションを理解してないんだと思うw
コンポジションは見慣れてるから逆にモンドリアンの写実画のが珍しいということやないとおもう >>351
現実としては日本人ほどはデザイン軽視した製品はつくってないという事実があるな >>338
権威支配というかインナーサークルになってる
とは言え、概ねそういう方向を目指したわけだが >>351
たぶん中韓も現代美術興味あるやつは少ないとおもうが
理解できないことを恥ずかしいと感じる奴の割合は日本より上になるとおもう
日本のほうがこの辺はアフリカよりだとおもう キュビズムから具象を捨てたわりにドナルドジャッドのようには突き抜けられなかった
時代的にもこの辺の抽象表現は中途半端 美術で一番嫌いなのは好きでもない画家をほめたたえることと
何も分からないのに知ったかぶりすることかな
モンドリアンは何を表現したいのかさっぱりわからないが、コンポジションは大好き >>53
小学生が図工で作品で出すと怠けたと思われてぶん殴られるレベル >>291
全然ちがう
めっちゃ平面のっぺり単純
でもなんか美しい
なぜかは不明 ニューヨークを上空から見たイメージと思っていたけど……絵画としては、
この解釈の方がイメージが豊かになっていいかも。 逆さまだったは不正解
正解は斜めに飾るだよ
モンドリアンの抽象絵画は制作途中の姿と完成形が違うから こういう過ちを起こす
今の状態から60°時計回りに回転させて 飾るのが正しい 価値わからない・なぜ5点も・本物に感動…県が3億円で購入、ウォーホル作品に波紋
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666827302/
これもワケわからん作品だった。 モンドリアンはファッションから人形から
着物から帯まで有るから
大体の人は知ってる有名作品 >>378
米国の60年代を象徴する作品なんだ!!!って言ってんの草 >>378
現代芸術なんて普通の人にはほぼすべて意味わからんから仕方ないよ
でも売却するにしても損することはまずないから買い物としては別に悪くない 抽象画といってめ写実的でない人間とか動物ならいざ知らず、直線の集まりのモンドリアンなんて上下逆に展示してても責められん。 近代美術はフロイトとか流行って、精神世界の話が出てきて、抽象画とか出てきたんだなーってイメージで覚えてくれ。。
現代美術が出てくるより前のネタで、現代美術のぶっとんでる奴と違って、ちゃんと精神性でしっかりまとまっとるんや。
近代と現代で全然ちがう。 >>14
どっちでもええわ思ってるやろ
知らんけど >>190は理解出来るが>>53は俺わからん
分かる分からんていうのは、なにか感ずるかどうかだよ https://i.imgur.com/FrSn3f8.jpg
マイヤー=ブーシャ氏は、「格子の線が密になっている部分は、暗い空のように、上にあるべきだ」と英紙ガーディアンに話した。
BBCには、「私がそのことを他の学芸員たちに言うと、みんなまったくそのとおりだと気づいた。作品が逆さになっている可能性がとても高い」と話した。 たとえば、白髪一雄の作品は良さが分かりやすいコンテンポラリーアート
暴騰する日本人画家の絵、海外で5億円落札も…今や窃盗や贋作の標的に(2/2ページ)
https://www.sankei.com/article/20170810-ZPN3CFW37FN6XKOYQ2EVFP5CVU/2/ https://imgur.com/a5W6878.png
サザビーズパリ2014年6月3日のイブニングセール「Art Contemporain」で5億4950万円のオークション記録となった白髪一雄の作品(Sotheby’s 「White Glove Newsletter」Vol.24 )。
https://imgur.com/RnLWH6N.png 生前、白髪さんを何度か取材したことがあり作品の価格に話が及んだとき、
「僕の絵は、そんなに高くない。小さな絵なら君らサラリーマンの給料でも買えるぐらいだ。価格の面では、それほど評価されていないかもしれない」
と話していた。白髪さんも作品がこれほど高くなるとは想像もしていなかっただろう。 モンドリアンならしょうがなす
ヨアンミロもありえそう 音楽を好きな人はほとんどなのに、美術を好きな人は少ないね
現代美術を好きな人はなおさら どっちから観ても素晴らしいという方向で決着させれば良くね
俺には価値が解らんけども なんかの推理小説であった気がする
展示中の絵を見て激怒する老人の姿を目撃した主人公
その後絵が一時展示中止になって、その後再度展示されたけどなんか以前と違和感を感じる主人公
で、何かあったのかと美術館の方に尋ねるけど、何もないと焦りながら答える職員
探偵役の人に「これ盗まれて贋作を変わりに飾ってるんじゃ…」と主人公は相談するけど
実は老人は作者で、自分の絵が逆さまに展示されてるのを見て激怒されて職員が慌てて直したって真相だった
何の本だったかな… 今や世界的な現代アーティストとなった草間 彌生
https://imgur.com/rvZhc3U.png
https://imgur.com/oKglHni.png
生誕 1929年3月22日 長野県松本市生まれ。京都市立美術工芸学校絵画科卒業。
松本駅近くで種苗業を営む裕福な家に生まれ、幼いころから草花やスケッチに親しむ。その一方、少女時代から統合失調症(医学博士西丸四方が診断)を病み、繰り返し襲う幻覚や幻聴から逃れるために、それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始める[5]。
草間は現在に至るまで水玉(ドット)をモチーフに制作する事が多いが(ドット・ペインティング(英語版))、これは耳なし芳一が幽霊から身を守るために全身を経で埋め尽くした様に、彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体を水玉(ドット)で埋め尽くす儀式でもある、とされる。
1957年(昭和32年)に渡米。 資本主義に囚われた芸術の殆どは裸の王様でしかないからね
馬鹿みたい ハリソンアベニューからエセックスストリート、サウスサードからスーパーブルーバードまでの区画の道路地図なんだから
今までの向きでいいんだよ
それぞれの一方通行の道や交差交通の道をテープで色分けしているだけだよ ブロードウェイ・ブギ・ウギが学校の教科書に載ってたな
あれも上下分からんが 別に逆さまだっていいんだよ
水着の美女が逆立ちしてたって十分そそるだろ 芸術愛好家たちって本を逆さまに読んでフムフム言ってたバカの集まり同然…ってコト!? 現代アートばかりヤリ玉に上げられるが素人にはダヴィンチの価値だってわからんだろ
モナリザはそりゃ「おれでも描けそう」とは思わないだろうが
しかしどうして世にゴマンとある絵画の中で特別な至高の芸術とされるのかなんて普通はわからない
あ、絵、上手いねえ、って程度だろ
どうせ全部わからないのにいちいち現代アートばかり叩くなよ 蜜の方は大地だと思う。空からの雨というよりは、大地からの成長を表してると。 >>410
これ。彼女の周りにボコボコ無数に突き出てるものは、チンコを模したモノなんだよねw
草間彌生はチンコ恐怖症だから、それを克服するためにあえてアートにしてると 上の方が混んでる方が確かにカッコいいかなとも思ったが別の画像見たら空白が多いところが軽くも見えるし、抽象画家の面目躍如だしいいデザインなんだな 絵の見方の「正解」って提示しなきゃいけないのかな
美術館に収まってるのが「正解」じゃなさそうな作品もいっぱいあるでしょ 舟 (芸術作品)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9F_(%E8%8A%B8%E8%A1%93%E4%BD%9C%E5%93%81)
> 1961年10月18日から12月4日までアメリカ合衆国のニューヨーク近代美術館にて開かれたアンリ・マティス展にて、この絵が上下反対に展示されていたことがあり、12月3日に、展覧会3回目の来場となる株主仲介人のジュヌヴィエーヴ・ハバートによって、カタログの絵と向きが異なっている事を指摘され発覚した。
> ハバートはその後ニューヨーク・タイムズとアートディレクターのモンロー・ウィーラーにこの事を通知した。
> それまでに展覧会を訪れた客はのべ11万6000人で誰も気付くことなく、指摘を受けたのが最終日前日の夕方であったため、この絵が正しい向きで展示されたのは、最終日である12月4日の僅か1日だけであった。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/d/df/La_Bateau.jpg どの向きでも、たいして変わらなくね…芸術センスある人には何か感じるんだろうか… これまで芸術家やら評論家と言われる連中が誰も気づかず「素晴らしい」とかほざいてたんだなwww
そいつらに取材して欲しいわwww 75年間逆さまに展示されて何も問題なかったんだから、150年後くらいにやっぱり実は逆さまの方が正解でした、てオチになりそうだけどな 横にして襖にすると、どこまでも透明な家が続いている。これのほうが色々な解釈ができて面白い。家を窓枠だけで表した作品とか。 >作品が逆さになっている可能性がとても高い」と話した。
別に確定じゃないみたいだな
作者の確定的な意志がわからないなら見る人の感じ方で決めれば良いさ
何なら精巧なレプリカを作って4通りの向きに置いて展示したらよい
まあ斜めまでは考えなくてよいであろう >>354
どっちもいいんだよ
カンディンスキーの写実画とかも感動するぞ
スーラの点描じゃない絵も感動するぞ
俺だけの話かも知らんが >モンドリアンは何を表現したいのかさっぱりわからないが、コンポジションは大好き
それ!なんか感覚的に「好き」になるのが自分にとっていい絵
おれは美術展に子供を連れていくときによく言ってたのが
「今日の展示物で一つだけ君にあげる、といわれたらどれが欲しいかあとで教えて」
そうしたら退屈せず展覧会につき合ってくれた
そして子供の感性にびっくりすることもあった >>378
おれウォーホール嫌い
ただのパフォーマンス男 鳥取県は多分画商か誰か政治家利権のからみではないかと思う
具体的に誰から購入したか明らかにしてほしいな 絵なんか描かない俺がモンドリアンとアンドレ・ドランをはじめて見たとき
かなりの衝撃を受けたな。なんか頭に直接良いモノをぶつけられた感じ >>325
他人(評論家)の感想に乗っかって分かった気になって有り難がる残念な人にはなりたくない ( ;´ω`)ぬぬ、逆さまとか何とか言う以前に、この作品?の良さが全く分からんわ。近所の絵を習い始めた婆さんでも作れそうな感じがする 75年間誰一人真面目にその絵を見ることは無かったって事かいな >>451
何かに一生懸命取り組んだら
その時きっと分かるよ モナリザとか逆さまに展示したら一気にモダンアート感出るな モンドリアンは未来のPC世界を見通していたんだろか 絵画自体には特に意味は無いので裏返しでも問題ない
誰の手によるものかが重要 > マイヤー=ブーシャ氏は、「格子の線が密になっている部分は、暗い空のように、上にあるべきだ」
なんでそんなこと、こいつが勝手に決めてるの?
北を上にしろよ。 >>465
そうなっちゃうともう芸能人が使ったストローみたいなもんだなw >>1
見てみたけれども、「どっちでも変わんねぇ」としか... てめえの絵の上下もわからないのかよと思ったが
初展示の前に死んでたのね。 モンドリアンとかカンディンスキーとか
あんま意味分からんでも何となく良さみはあるよね >>417
モナリザとかは写実的にうまいのは明確だろ
だから日本の無教養でも理解しやすい
日本人は写実的じゃないと評価できない
アフリカ人と変わらない >>473
アフリカのアートはぜんぜん写実的じゃないけど >>417
モナリザや真珠イヤリングの少女の習作をみれば、原作の素晴らしさを実感するわ。
どれも足元にすらたどり着けていない。 >>56
たまにニュースになるよね
子供が描いたデジタル画や象が描いたのが高値でうれるの >>417
ピカソもわからないよな
なんかすごそうぐらい >>475
日本の浮世絵とか焼き物とかも写実的じゃないから
アーティストの感覚は関係ない
一般的日本人の感覚が土人
中韓にまけつつある >>478
「ピカソ」という新作落語の名作がある
売れない画家のピカソが酔っ払って描いた無茶苦茶な絵が
偉い人の目に留まって高く評価されピカソが有名になった
その後ピカソはその偉い人に
「すみませんアレは酔っ払って無茶苦茶描いたんです」と謝ったら
その偉い人が「心配するな 俺もあの絵を見たとき酔ってたんだ」というオチ それも含めての前衛芸術作品でしょうに。
> 「格子の線が密になっている部分は、暗い空のように、上にあるべきだ」
※個人の感想です。 画家のサインとかで上下分かりそうだが、そういうのもないのかな こういう画を描く奴なんてちょっと人とは違った作風で調子にのってる画家だろ
逆に逆さにしてもらう方が喜んでそうだが リートフェルトの椅子も大好き。構成主義は良いよねなんとなくだけど(;^ω^) 75年前に展示した人はなんで間違えたの?
こういうどっちが上かわからないような絵ほどちゃんと正しい方向確認して展示しそうなのに >>494
今回はたまたま当時の写真が出てきたから分かっただけ
学芸員にも正解なんて分からない
今更になって「上下逆にしてみたら作品に深みが増した」とかテキトーなコメントしてたけど >>53
(´・ω・`; )どうしろと言うのだ?これを見てどうしろと?
(*≧з≦)岡本太郎の座ることを拒否する椅子の方がよほど可愛いくて好き 昔ゼロという漫画でこの人の作品が取り上げられてて
プラスとマイナスしかないけど魂がある
それは何かというとオランダの干潟と砂をもっていかれないための杭で
すなわちオランダ人の魂そのものなんだとさ >>1
小学生が似たような絵を描いたとしても見向きもせんくせにお前らと来たら・・・ >>496
現代美術なんてほぼゴミだから
現代音楽もほぼゴミだね
実験的精神があれば内実が伴わなくてもよいんだからさ
品質的にはカスみたいなものが大量にあるよ
現代、と名がつくものには ジョン・レノンとオノ・ヨーコの出会い
1966年11月9日、前衛芸術家として活躍していたオノ・ヨーコはロンドンのインディカ・ギャラリーで個展「未完成の絵画とオブジェ」を開催します。
そのオープン前にジョン・レノンがギャラリーを訪れ、この「天井の絵/イエス(YES)・ペインティング」を見て感銘を受けたそうです。この作品は天上にあるキャンバスを梯子を上り、ぶら下がっている虫眼鏡を使って見るという作品。
ジョン・レノンにとってこの作品がその後の人生を大きく変えた作品になったのです。
ジョン・レノンは、当時を回想しています。
「もし”No”とか『インチキ』みたいな意地の悪い言葉が書かれていたら、すぐに画廊を出て行ったよ。でも”YES”だったから僕は『これはいけるぞ、心温まる気持ちにさせてくれる初めての美術展だ』と思ったんだ」
https://lequiche.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_618/lequiche/m_yoko_ono_yes_14.jpg
YES — オノ・ヨーコについて
https://lequiche.blog.ss-blog.jp/2012-09-08
ビートルズ・マニアがオノ・ヨーコを 「ビートルズを壊した女」 と言って嫌うのは、ある意味正しい。それはヨーコ自身も言っていることだが、ジョン・レノンが労働者階級の出身であるのに対し、ヨーコは資産家の生まれ、つまり 「いいとこのお嬢様」 であることだ。すごく皮相的/卑俗的に言えば、プロレタリアートだったグループにプチブルが介入して分断したのである。だから 「真の」 プロレタリアートがそのようにヨーコを非難するのならそれは正しい。
「 ビートルズのした革命は労働者階級の革命で、いわゆる民衆にわかる言葉で革命をした。だから民衆は大きなナンバーだから、レコードがパアッと売れたわけでしょ。
前衛というのは、中産階級で、ジュリアード・スクールに行った人で、家庭も中産階級ですね。前衛というのは、中産階級の革命ですね。だから中産階級は民衆よりも数も少ないし、あまり広がらなかったわけですね。 」
(オノ・ヨーコ『ただの私』p.170)
「 もともとロックは、王侯貴族の支持によって発展してきたクラシック
とちがって下積みの人間の支配階級に対する 「叫び」 として出てきたも
のです。それが男性の手によってスノッブなものに変わってきつつある、
というのは残念です。 」
(同 p.118)
「 好んで前衛になったのではなく、こんな淋しいのはイヤなんだけれども、仕方がなくて前衛だった、というところがある。」
(同 p.40) >>510
発音はエイドゥリァンの方がよりリアルに近い 評価は大衆が決める
上下も分からないようでは評価されてない
画家の名前を評価しただけ >>131
俺はBroadway Boogie Woogieが未来っぽきて好き >>515
ミロ、飲料の印象しか…w
続
MOndrian、感激して今前回パトさんの交差点、のとこで停止 ゴミでも美術館に飾れば芸術
そこまで至るのが芸術なんだよ 金持ちが決めるのは名前基準だから
絵自体は分からない ベルナールアルノーとか向こうの富豪は芸術理解してる奴多いだろ この人とかジャクソン・ポロックとか
なんというか
色彩の配置を楽しめばいいのか >>505
ピカソは父親が画家で絵画の英才教育を受けたからな。10歳でもう写実を極めてしまったのだ。20歳で写実に飽きてキュビズムに 抽象画がわからん、という人には
「空の雲を見て美しいなと思ったことはない?」という
モンドリアンが分からんという人には
「幾何学模様を見て美しいなと思ったことはない?」という
三点消失やキュビズムは人為的な絵画だから
その作為を楽しむ絵画かな >>522
まあ有名絵画というのは貨幣みたいなもんだからな
ビットコインやNFTと変わらん
信長はただの焼き物である茶器に莫大な価値を付加して
それを貨幣代わりに使って恩賞に変えた
キャンベルスープ缶が3億円になるようなものだw 幾何学的模様みたいな抽象画はまだわかるから逆にわからんとわざわざ言われる
幼児の落書きみたいなぐちゃぐちゃ系はもはや誰も何もいわない >>527
ああいうのって、早描きを極めた境地として
最低限の筆数でより多くの物や感情を表現しようとした結果じゃないの。 その結果ガキの落書きと大差ないものが出来る
ゴミの生産じゃねーか >>528
「物理の散歩道」というエッセイで
パターン認識の例として
漫画家の線を一本ずつ消していって
どこまで絵の内容が認識できるかを調べていた
そのときは清水昆(かっぱの絵で有名)を取り上げていたが
いいマンガ家は線の一本一本に意味が込められていて
無駄な線がないということが言われていた
必要最小限の表現、ということも言えるかもしれない もしその作品の出来に価値があるなら、真贋なんて関係ないだろ
本物も精巧な偽物も同じ評価にならないとおかしい >>531
もしその作品に価値があるなら、真贋なんて関係ないだろ
本物も精巧な「偽札」も同じ評価にならないとおかしい 精巧な偽札は同じ評価で流通してるだろ
バレる要素が無い 俺は小学生のとき真っ白の画用紙に何も描かず、雪という題名だけつけて提出したら殴られた >>535
雪ってタイトルだと降ってるところをイメージするだろ?
雪原ってするべきだったんだ。 サインを遺さなかったのは、どの向きでもどうぞというメッセージ 一般的に、美術品の価格=「需要と供給のバランス」「美的な価値」「希少性」の三点で成り立っていると言われています。
高額なものはだいたいオークションで価格が決定しています。
買い手は「個人(企業)」と「美術館」の2種類がいて、どちらが買うかで価格の理由が変わってきます。
個人でしたら「コレクションのため」、美術館でしたら「集客できるかどうか」などです。 モンドリアンファンが見たら
もんどりうっちゃいそう https://imgur.com/69h0xQg.png
https://imgur.com/rlxf4zq.jpg
大人気ストリートブランド「シュプリーム」のロゴの元で有名なボックス形状の赤字+白文字がシグネチャーのバーバラ・クルーガー作品 バーバラ・クルーガのスタイルは、FuturaやHelveticaのフォントで背景色に黒や白、赤を使った辛辣なフレーズのテキストと、彼女が見つけた画像で構成されており、短いフレーズやフォントから感じられる力強さが特徴。
彼女がこのスタイルを選んだのは、「私たちが誰で、誰ではないかを判断する能力」によるものだと主張しています。
実際に、彼女は『I shop therefore I am(我は買う、故に我あり)』、『Your body is a battlefield(あなたの体は戦場だ)』などのフレーズを用いて、フェミニズム、消費主義、欲望などの問題に対処する言葉を探求しています。
バーバラ・クルーガー(Barbara Kruger、1945年1月26日 - )は、アメリカのコンセプチュアル・アーティスト、コラージュ作家[1]。彼女の作品のほとんどは、モノクロ写真に赤地に白色のフォント(FuturaまたはHelvetica)を使った宣言文を重ねて構成する。彼女の作品のフレーズには頻繁に、「あなた」、「あなたたち」、「私」、「私たち」、「彼ら」などの代名詞が含まれ、権力やアイデンティティ、セクシュアリティの文化的な構造に呼びかける。現在、ニューヨークとロサンゼルスを拠点にしている[2]。
https://imgur.com/srXSc14.png
https://imgur.com/OCz3kNz.png ミニマリズム(英: Minimalism)は、完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略する表現スタイル(様式)[1]。「最小限主義」とも。
その起源は、日本における神道や禅から生み出された頂点文化に見出すことができるという論者もいる[3]。
和歌、俳句、芸道の形、枯山水、水墨画、茶室、盆栽などは、限られた状況・空間や色彩の中に無限の世界を見出すミニマリズムである。 アップル社のデザイン・コンセプトも基本はミニマリズム。「Keep it Simpe」が一環したフィロソフィーだそうです。アップルのi-phoneのデザインは、まさにミニマルデザインの集大成ともいえます。
アップル社の創始者であるスティーブ・ジョブスも有名なミニマリストのひとり。彼は日本文化の「シンプルさ」をとても好んでいて、禅やわびさびの考えた方がアップル社のミニマムデザインの根底にあったようです。ジョブスの公式伝記本「スティーブ・ジョブス」には、千野弘文氏に禅を学び、出家の相談までしていたことが記されています。この本には次のような記述もあります。
“集中力もシンプルさに対する愛も、「禅によるものだ」とジョブスは言う。禅を通じてジョブスは直感力を研ぎすまし、注意をそらす存在や不要なものを意識から追い出す方法を学び、ミニマリズムに基づく美的感覚を身につけたのだ。”
(出典:「スティーブ・ジョブス」下巻) ひっくり返してもいいですよ、なんてシールをわざわざ貼る奴はいない >>473
さから写実的に上手い絵は他にゴマンとあるのに
どうしてモナリザがその中でも特別に評価されるのか、
一般人には分からないって話 上下逆にした原寸大の写真を並べてどちらが好みか見比べさせればいい https://imgur.com/jRNikkn.png
構図も色彩配置も完璧!
赤面左の横黒線の太さまでも完璧!
素晴らしい! >>1
マーク・ロスコ作品でも展覧会カタログで向きを間違われたケースを聞いたことがある。
天地が逆だったか、左右が逆の裏焼だったか。
どちら向きが正解なのかキューレーターの立場だったとして、確認する方法ってあるだろうか? >>557
絵に限らず「価値」というのは
「価値があると思う人が多いから価値がつく」もの
トートロジーの戯言に思えるかもしれないけど事実
岩井さんの「皆が貨幣と思うのが貨幣」というのと同じ >>132
勃起しても勃ちきらないおじさんを表現したのだろ まあ如何様にも解釈できるのが現代美術の楽しさなんじゃないの?
人によって言うことが違うから聞いてて面白いよ >>565
当たり前だ
人は一人一人違うから
みんな一緒になるのは北朝鮮 >>1
80年も長持ちする粘着テープすごいな、どこのメーカーだろう
>ただ、いま作品を正しい向きに変えると損傷してしまう恐れがある
まあ剥がれやすくなってるのはしょうがない、それでもすごいw >>567
よく見ると色が褪せたり継ぎ足して補修したような跡が判る
どんなに現状を保とうとしても、最後は朽ち果てるのではないか?
素材と技法が判っているならば、レプリカ(複製)でもいいから再現作品を作るべきだ 昔LAでモンドリアンホテルに行ってオレンジジュース飲んだらめちゃくちゃ旨かった >>563
美術品に関して言えばちょっと違う
金銭的価値は1人でも100億円払う人がいれば100億円になるし
大衆に愛されても100万円までしか払う人がいなければ100万円にしかならない
カネに換算できないような「価値」についても似たことは言える >>290
これは気分によって向きを変えて楽しむんじゃなかろうか。 >>571
つまり
いかにして声のデカいパトロンを見つけるか
でしかないのよね・・・ >>571
オタクを除けば
市場価値がないものに金は払わないよ
美術品だけが特別なのではない
オークションも他に誰も買う人がいなければ最低価格で入札 >>573
モノの価値なんてみんなそう
偉い人がいいと言えば高くなる 野球や音楽や将棋なんかもマスコミというパトロンがいるから
あそこまで流行っているわけで
芸スポはパトロンの力がすべて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています