【建築】今年解体された「中銀カプセルタワービル」 海外から「なぜ日本は世界的に有名な建物を守らないのか」と叱る声 ★2 [ぐれ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※12/26(月) 11:05配信
デイリー新潮
2022年、世界的に有名かつ貴重な日本の建築が解体された。東京・銀座にあった「中銀カプセルタワービル」だ。竣工は1972年。それからちょうど50年を経て、文化庁が定める登録有形文化財の登録基準を満たした年に、この世から消え去ってしまった。しかし、ただ無くなるのではなく、使用されていたカプセルの一部は有志によって修復され、世界へ送り出されようとしている。この保存活動の意義、そして多くの日本人が知らない中銀カプセルタワーの世界的評価を専門家に聞いた。東大大学院で教える工学博士が「壊すべきではなかった」と話した理由とは?
“救出”されたカプセル23個の行方
中銀カプセルタワービルの解体は今年4月から始まり、すでに跡形もない。解体作業中、140あったカプセルの大部分はその場で壊されたが、選ばれた23個のカプセルが“救出”され、トラックに乗せられて千葉県の再生工場へ運ばれた。
取り外されたカプセルの再活用を進める「中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクト」の代表・前田達之氏によれば、「運んだ23個のカプセルのうち14個は、内装を50年前のオリジナルのものに戻し、美術館や商業施設に展示してもらいます。残りの9個はスケルトン状態にしてあり、引き取る方次第で新たな使い方を模索してもらいます」という。
オリジナル内装に戻した14個のうち、8~10個は海外に送られ、残る4~6個は日本で活用される。
この数字を見て気づかれただろうか? 国内より海外に送られるカプセルの方が多いのだ。前田氏によれば「国内の美術館、博物館などからの反応はあまりなかった」そうだ。
実は、同ビルの注目度は日本国内より海外の方が高い。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b003ab882c098d322a98b1ad389cff53a783f92
※前スレ
【建築】今年解体された「中銀カプセルタワービル」 海外から「なぜ日本は世界的に有名な建物を守らないのか」と叱る声 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672063869/
★ 2022/12/26(月) 23:11:09.76 黒川紀章のやつか
あんなしょーもないもの壊して当然 >>340
いやーどうかな。
長年続く物って、その時々あるいは毎日良さを実感させてくれるから凄いのであって、
カプセルタワーのような扱いづらい物体は価値として微妙。
どうしても残したいならファンが自主的に保存すればよろしい。
芸術品ってそういう趣味人が金を惜しまず保管して、後になって国や凡俗が囃し立てるようになるものだ。
国や凡俗には、価値があるか分からん物にカネを払って持ち続ける余裕は無い。
はい、数百年頑張って! 結構な金額出してた所有者いると思うけど元取れたのかな 他の文化財同様、常に更新していくのが日本の文化。
外人は文化干渉をやめろ。 誰が言ったか忘れたので申し訳ないけど、記憶に残ってる言葉がある。
「文化とは残すものではなく残るものだ」
たった50年でどうにも出来ないから壊すか、となるようなものにどれほどの価値があるというのか。
その辺の木造住宅だって50年経っても普通に使えているというのに。 >>306
え?
この人の建築物を全部残せって言ってるの? この建て替えに際し、『週刊新潮』が2005年9月8日に掲載した内容について、黒川との間で訴訟となった。
記事の内容は、アスベストによって建物が汚染されているという問題を軽視して、黒川が中銀カプセルタワービルの保存を求めており、さらにその際、中銀カプセルタワービルは「世界遺産候補である」という虚偽の説明をしたというものである。
黒川はアスベストは室内を汚染しておらず、世界遺産候補と説明した事実はないと主張し、謝罪広告の掲載と損害賠償を求めたが、東京地方裁判所は2007年4月20日、アスベスト汚染、虚偽説明に関する主要部分が事実であると認定し請求を棄却した。
黒川はその判決を不服として控訴し、審理は高等裁判所に持ち越されることになったが、黒川の死去からわずか11日後の10月23日に、東京高等裁判所は地裁判決を支持し控訴を棄却している。
これがホンマならバカ新潮こそ解体派じゃねえか >>14
知らんと日本に来て、震度3とか4の地震でこの世の終わりみたいなこと言い出すよな うちの市にも保存会とか作られて建て替えられない建て物あるな >>346
集合住宅だがら倒壊とかの被害被れば多数死ぬからさっさと壊す。
そこらの木造戸建なんて倒壊したって住人も近隣でせいぜい10人だから
ぶっ壊れても当人がよければ物理的には住めるってだけで。 パリなんか、全部ぶっ壊して建て替えした街。
おかげで道幅が広がって陽当たりが良くなり、疫病まで消えた。
なんでもとっておけばいいわけではない。
そもそも日本の街を何でもかんでも燃やしてしまったのは米軍だし。
あいつらヨーロッパでもやらかしまくってるだろう。 旧国立競技場なんてモザイク画ともども文字通り粉々にしてたからな
で、新しくしたら聖火台付け忘れると… 形あるものはいつか壊れる
民間のものはスクラップ・アンド・ビルドするのが日本の伝統 築50年なんて設備は相当老朽化してるし全てリニューアルするくらいなら建て替えってなるわな >>364
カプセル本体の劣化に加えて躯体たるビル本体のコンクリが半世紀経て劣化してるし、そもそも建物の耐震性も問題視され、アスベスト問題もあったから、建て替えしか選択肢はなかった。
せめてカプセルを一部だけ交換とか水回りとか交換できてたら残す道もあったんだろうけど。 >>366
それが出来ないメタボリズムとは?
結局なんちゃってで奇抜な建築物ってだけのような
単独のカプセル交換できないなら建て替えと変わらないような そうはいってもこれはコンセプト丸つぶれの失敗作だからなw
建築家が奇をてらったのはやっぱり使いにくいんだよな 物珍しいから残さないといけない
簡単にそう思い込んじゃう貧しい価値観が憐れ この人のデザインしたもので今でも通じるのはブリヂストンのシティサイクル >>373
都民ぶってる地方出身の田舎者はコンプレックス丸出しだから東京の歴史や文化は壊したがるんだよね 有名なだけで使い道がないからだよw
変なものを作ってそれを讃える文化が間違ってんの
残す価値のあるものは残ってる 何にでもタイマー仕込んで超積極的に消費促進している諸外国に言われたくない 基本建直しだものな
歴史的建造物も
気候の影響が全てか 今こそ3Dプリンタでカプセルユニット型建築出来るんじゃねえの 日本人は物の価値がわからないからw
古墳だってバンバン壊しまくってたしな 直してもどうにもならないものは、ぶっ壊した方がいいって昔の人が言ってた。 >>277
あれな・・確かにいいデザインの建物なんだが、耐震やインフラや競技的に
今の基準に合わなくなって、実際に使い物にならなくなってる。
残すにしても「保存派」の人は「保存決定」→「やったー!後はよろしく」になるのは
目に見えてるんで、維持費に無駄な税金使われるんなら四国村にでも1/○の模型でも
作って置いておけって思う。 コンクリはどうでもいい、価値無しという感覚は正直あるよね 国立新美術館(黒川紀章設計)の人とかに
どうやった形で残せばいいか
考えさせたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています