【キャッシュレス】「電子さい銭」拡大中 一方でどこに誰がいくら収めたか知られるのは良くないと反対する寺も [シャチ★]
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2022/12/31(土) 13:35配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/263c2993dc337b466d00061c3e2ffd24338879ba
初詣に欠かせない「さい銭」だが、新型コロナウイルス流行に伴い、電子マネーなどで決済するキャッシュレスさい銭が広がっている。
硬貨や紙幣に触れず、さい銭箱から距離を取り「密」を避けて決済することで感染防止を狙う。「時代に合う」「御利益はあるのか」。これまでとは一線を画す方式に、意見もさまざまだ。
キャッシュレスさい銭は2020年1月のコロナ拡大前から各地の神社や寺で導入が始まっていた。さい銭泥棒防止に加え、急増していた訪日客が供える外国通貨にも簡単に対応できることが主な理由だった。金融機関が硬貨の大量預け入れに手数料を取るようになったことも背景にあるとみられる。
新型コロナ流行後は、感染対策の一環として東本願寺(京都市)などでも導入され始めた。20年12月から取り入れている飛騨天満宮(岐阜県高山市)では、参拝客から「斬新でこんなさい銭もいい」との声が寄せられるなど、予想以上に好評だ。ただ、「電子マネーで本当に御利益があるのか」と笑いながら聞かれることもあるという。
一方、約1000の寺でつくる京都仏教会は、参拝者がどこにいくら納めたかを第三者が把握する恐れがあることを問題視。「信教の自由」の観点から反対の立場を取る。
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が11月に行った調査では回答した500人のうち、キャッシュレスさい銭について「良い」は43%にとどまった。「良くない」は57%で、現金志向の強さがうかがえる。
賛成意見として「感染症対策になる」「時代に合っている」などが挙がったのに対し、「実感が湧かない」「罰が当たる」などの意見や、システムの不具合や不正利用を懸念する声もあった。
飛騨天満宮の細江雅紀宮司(64)は「さい銭はもともと、米や農産物を供えており、後に現金になった。時代の流れでそれがまた電子マネーに代わっても何の問題もない」と指摘。「大切なのは神様や仏様に感謝の気持ちを伝えることだ」と強調している。 >一方、約1000の寺でつくる京都仏教会は、参拝者がどこにいくら納めたかを第三者が把握する恐れがあることを問題視。
「信教の自由」の観点から反対の立場を取る。
これ当局に把握されると自分の懐にいれると所得税払わなきゃならんから、
曖昧にしといて小遣いに使ってもいいようにできるからでは?
例えば宗教法人の口座に入れたお金と賽銭が金額が違ってたら、そのお金の行方を提出しなきゃならん
しかし現金なら懐に入れても分からないから所得税に含まれずに、そのお金で遊んで所得金が発生する坊主への給与所として経常したのは貯金しとくみたいなこともできる (´・ω・`)法人税収めてないんだから手数料くらい払ったらいいじゃない。
ただね、小さいところは気の毒よね。 電子マネー使っても東京の会社が儲かるだけで
民間徴税手数料ビジネスだからでしょ 参拝者がどこにいくら納めたかを第三者が把握する恐れがあることを問題視
やましいことが無ければ何ら恐れる必要はないと思うがw そんなんで疾しいことなんかねえよ
馬鹿じゃねえのか >ただ、「電子マネーで本当に御利益があるのか」と笑いながら聞かれることもあるという。
現金なら御利益があるとでも…? 小銭の両替に手数料がかかるようになったしな
これも時代の流れだろう、ご利益なんてのは気の持ちよう 現物のご縁投げ入れる琴似意味があるんじゃないのかね
意味があると勘違いしていたのか
賽銭なんていらないだろ
ふぁちゃがちゃやって祈ってなんやねん
叶ったことなどないがな
詐欺にちかい カルト風習
俺は何を言ってるのか わからなくなった 宗教法人の賽銭やお布施等からもしっかり税金を取って防衛費にまわせ そもそもお賽銭でご利益がってのが元々ファンタジーだしなあ 小銭分だけはキャッシュレス
これで信教の自由も守れますよ さい銭の金額5円に設定したのを、後ろの人に見られたら恥ずかしいな... 受験で、大会で、ビジネスで
お金を払った人を優遇する
それが神様ですよ お金じゃなく気持ちだろ
別に賽銭など入れなくともいい
値段により効果が違うというなら悪質な霊感商法で取り締まれるようにしろ 現地に行くのが大変な遠隔地への賽銭も気軽にできてええことやと思うけどな 元旦って溜まった1円と五円玉を神社に捨てに行く日だろ? >>1
可能か不可能かで言えば可能だろうけど、賽銭をどこに収めたか第三者が知る価値があるのか?
仮にその価値があるとしたらもっと大きな金額、賽銭箱に投げ入れるというか直接手渡したりする額の場合じゃないか? お金流れ特定されるのはイヤだよねぇ
税金取られかねないし そもそも神様仏様がキャッシュレス対応してないと意味ないだろ どこの口座にどれだけ納められたのか把握されると都合が悪いみたいだな 外人のキリストカルトは「寺に寄付している異教徒!」ぐらいで敵視することもあるよ
キリスト系カルトに乗っ取られた寺もあるからそういうところが率先してやってるかもな それって、誰がの部分より
誰にいくらの部分じゃね?
気にしてるの
ぶっちゃけると 賽銭泥対策にはなるよな
専用自販機で投げ入れ用コイン売るとか… >>8
それは「捨てられたものを拾った」という寺社業界の理屈が根底に
電子決済だとどうみても贈与だけどどうすんだろ まーなー、ご利益やら願カケなんてもんは不確かで目に見えないものだからこそ
人が信じるためには古臭くて下らない儀式的な手続きが必要なんだろうね。通販と違って宅配のニーちゃんが届けてくれないしww
祈祷やら経だって坊さんや神主がおもむろに取り出したスマホからmp3で流したらどうしたってぶち壊し、
参拝だってHPに電子神社を作ってAWS経由でアクセスするんじゃその内アホらしくなる 五円玉程度でお願い事する奴ってなんなの?
小学生やホームレスだって受け取らない額だろ 山神様ありがとうございます
今年も神風が吹きますように 賽銭とかそこまでしてやりたいもんなの
金で自分だけは贔屓して貰いたいと言うことなのか
それこそ罰当たりではないんか >>5
おれもこう思う
自分達の都合以外問題ない
最後の宮司さんの言うとおり
時代の変遷で現金が電子マネーになっても
全然良いよな ペットボトルでいいと思うよ
再生できるんだから
仏教の理念だろ 信教の自由は当然保障されるべきという前提で、話をさせてもらいます
宗教法人のすべての収入に対して、他の業種同様に公平平等に課税をすべきです
神社・仏閣からも公平平等に固定資産税を徴収すべきです
これを言うと、『宗教弾圧!』と、おっしゃる方がたまにいらっしゃいますが・・・
企業から税金を徴収すれば、それは企業弾圧となるのでしょうか?
仮に課税をしたことによって、神社・仏閣・宗教団体が廃業に追い込まれたとしましょう
しかし、人はこれを自然淘汰と呼ぶでしょう
ただ単に、人々に求められていなかっただけの話です
宗教は人間が生きていく上で、絶対に必要なものではないと思います
しかし、これを絶対的なものだと考えるのは、上記のようにその方の自由だと思います
宗教法人のすべての収入に対して、課税すべきかどうか、国民投票で決めればいいと思います
『貴方は宗教法人のすべての収入に対して、課税すべきだと思いますか?』という
質問形式にすればいいと思います
《課税すべき》or《課税すべきではない》どちらかに丸をつけてくださいと、書いておけばいいと思います
私は神社仏閣・宗教施設からも、固定資産税を徴収すべきだと思います
これも国民投票で決めるべきです
カルト宗教団体から、選挙協力を受けている国会議員達だけで決めても、もう結果は見えています
納税者全員による国民投票で決めるべきだと思います
ついでに、札幌五輪を誘致すべきかどうかも、直接民主制を決めるべきです
因みに、釈迦が考え出した仏教には、戒名というものは無かったそうですね
最初にこの概念を考え出して、料金を徴収することを発案された方は、天才経営者ですね 信教云々言われているが宗派まで気にして賽銭投げに行くやつはいない
そんな者は玉串料など他に寄進するはずでキャッシュレスで済ませるような層は何にも気にしていない このやうな作法を欠いた賽銭に意味などあるものか
直ちに廃止せよ 日本で真っ先に電子賽銭導入した所は100円固定になってた
しかも御守りやお札類は電子マネーでは支払えなかった 一番の問題は、キャッシュレスは手数料を天引きされた上で口座に振り込まれるので
おまいらの投げた金が賽銭箱に一度も入らないこと=神仏が気付かない恐れがある
たとえば、ゲーセンのコインみたいに最初に電子マネーで決済させてから購入したコインを物理的に投げ入れる形ならありだとオモ セルフレジでなく賽銭箱に1円玉貯金好きなだけぶっ込んでくれよ
セルフレジの投入枚数は有限なのでストップして周りの迷惑になるが賽銭箱はエラーにはならんし無税優遇の坊主以外は無害 賽銭箱に向かって硬貨を投げるように
スマホをヒョイッと振ると決済されるシステムだと面白い 俺はなんの願いもなく拝観料だと思ってなけなしの10円玉を投げ入れてる 後々にキャッシュレスのデメリットを国民は思い知らせるだろうね。 電子賽銭をいち早く導入するような寺社は逆に信用できる可能性が高いってことかもな 地域にお堂があって自治会で管理してる
賽銭で電気代とか賄ったり修繕費の足しにしてるわ 知り合いで祠を所有してる人が居るわ
祠は小さいけど、道に面して木が茂った土地だから、下草や落ち葉の掃除は自分でしてるみたいだけど、高いとこは業者に木を切って貰ってる
賽銭箱は無かったと思うが、賽銭箱を置いたとしても宗教法人じゃないから税金はかかるのかな 交通系カードみたいに宗教系カード作ったらええやん。マイロカとかイノロカとか。 ・・・正月以外10円しか投げてないことがバレてしまう・・・ この時代になっても宗教とか蔓延ってるようじゃ戦争も無くならいわけですわ
不合理すぎる物ね いくらもらっても税金払わなくていいんだろ。
うらやましいわ。 そもそも喜捨って貧乏人が特権層にすることではないしな
逆だわ 信長がいなかったら
中東も真っ青の宗教テロ国家になってな ちなみに>>73で書いた人の家は、お堂も所有してる
個人の所有と言っても立派なお堂で、そっちは文化財指定されているので修理費は補助が出る
だけど維持管理は自分でしなければならない
宗教法人じゃないけど宗教施設を所有してる人は大変そう だってもうドンキでテンガ買ってるのバレてるからどうでもいいよ これ要するに電子マネー決済サービス側に筒抜けとなる可能性があるのはよくないってことでしょ
もしそこにツボとかの関係者がいたらと考えたら、ゾッとしない?名簿が流出してるようなもんだよ 銀行の「硬貨での入金手数料」は 政府のキャッシュレス推進の一環
「小銭の発生する現金払いより カード払いが便利やで 笑笑」
「カード払いだと ポイントが付くので お得やで 笑笑」
小売店は カード会社に支払う手数料代を 商品の販売価格に上乗せ
販売価格が高くなると 掛かる消費税も増える
(小売店が負担する カードの手数料にも 消費税が掛かる)
カード会社の増収で 納められる法人税も増える
政府のキャッシュレス推進のおかげで
カード会社は 手数料収入増でウハウハ
政府は 税収増でウハウハ
消費者は ポイント還元でウハウハ
WIN-WIN 店で買ったばかりのデポジットだけ入った電子マネーカードを放り込めばいいんでないの >飛騨天満宮の細江雅紀宮司(64)は「さい銭はもともと、米や農産物を供えており、後に現金になった。時代の流れでそれがまた電子マネーに代わっても何の問題もない」と指摘。「大切なのは神様や仏様に感謝の気持ちを伝えることだ」と強調している。
もらう側が現物でも現金でもいいから寄越せでも
参拝する側がそれを望んでなかったら行かなくなるわ心の問題なんだから
あと大切なのは感謝の気持ちとか言い出すなら賽銭も何も必要ない これまでは不透明だったものがきっちり数字に出ると
都合悪いよな >>1
そう?
賽銭や札買って「おまえこれ買ったな!」と不利になることってあるのか?
京都仏教会は何が言いたいんだか。 実は自民党のセンセイも同じ理由でキャシュレスを嫌ってるw ゲーセンやパチスロのメダルを投げ入れたら逮捕されるのけ?自宅にめっちゃ余ってて処分したい >>92
そうだよ
神社に行くの義務じゃない
参拝強要もされてない
感謝の気持ちが大事だから別に賽銭入れなくてもいい
これ、喜捨であって寄付行為に該当するので。
入れずに願っても何も変わらない
あとは気分の問題で、0円で参拝して、
「合格祈願したのに落ちたのはゼニのせいだ」って
子どもが親に涙流してもそれは神様の決めたことですから。 >>96
それやるやついるけど、
神社としては迷惑
あとメダルたくさんあるなら換金するか、
高額UFOキャッチャーでもやれよ 仏様は知っとかなきゃならんだろ
天界もシステム化されてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています