被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 ★2 [蚤の市★]
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被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631
★1 2023/01/22(日) 09:35:11.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674347711/ >>165
橋下が不動産の利用を禁止したのがキッカケ宮○は逆に資料として残すようにしたのが
宮○自体が実家が被差別だが全く恩恵を受けてはいないと言っている >>164
負の連鎖を断ち切るにはそれが一番という気がした
周りの大人が特別なことをしないこと、言わないこと
それで風化させていくのが解決策かなあ
二世代くらいかかりそうだけどそれでもわざわざ変なことを吹き込むよりずっといい
それと、事情が許す限り東の方に引っ越すといいと思う
西の方の濃さは肌感覚でわからないけど、こっちはこだわりなんて無い
そこで再スタートするのも良いと思う
簡単に言い過ぎかもしれないね
まあ一個人の感想だ
おやすみ ネットでソースを開示したら潰されたことがあるからね
くわばらくわばら ID:vp3puEUr0
はあ? じゃ日記に記せよ
タブーに第三者で物申すか
? アホかお前 東京だけど教科書でエタヒニンは出ても歴史上の存在だった 部落は集落の認識
2ちゃんから知った ID:vp3puEUr0
ID:IwD0xunV0
頭の弱い自演かますとは
大丈夫かよそれで >>156
俺もお世話になったわ
真摯に返してくれたよ
伝聞を真に受けたらいけない
ご健勝ならば良いが >>116
朝鮮人は経済的に成功したらみんな部落から出て行く
部落自体に思い入れはない
朝鮮人部落の多くは不法占拠で行政サービスが行き届かず住み辛かったってのもある >>175
その伝聞を真に受けないと言っているんだが
結構こういう人権関係のスレじゃ名前出て来るしお亡くなりになったとのレス見てはいたんだが
6年位前に人権板で話した。数回
人となりを知らんから、
それから何があっても知り得ないが それ確定なんか? 箱根の山から西側の部落の話なんて本当に興味無いからな 俺の知る限り、江戸時代から継がれているような部落民とかまずいない
自称部落民の大半は昭和初期あたりに作られた集団
てか何の縛りもないのに江戸時代から代々同じ場所で暮らすとか無理でしょ
数十代続いてる精肉店とかも聞いたことがない >>178
まあでも聞いてもいないのに自白する方もいるからな
それで誰が得すんの?
お前等やがなっていう
自ずと答えは出るやろ >>178
詳しく勉強した訳じゃないんで断言はできないが、古墳の近くにあるエリアは由緒正しいような気がするんだけどなあ 神奈川県人権啓発センターの動画を見てみればよい
町の紹介しかしてない
そこが部落だってだけ
廃墟探訪で勝手に廃墟に入り込む奴に比べたら、はるかに礼儀正しい
ここが白山神社ですね
ここに住民があつまる会館の建物がありますね
と、それだけだ
それが、人権侵害になることがおかしいんだよ 西の奴ら差別多すぎないか?
そういうのが自然と根付いてるんだろな 六曜と同様、部落差別なんてのは何の根拠もない迷信に過ぎない。
差別される根拠があればまだしも、部落に関しては差別する根拠が何も無い。
こんな差別を容認してるやつは知的レベルが低い。 >>181
大きな職務も目立った収入も無いのに何十代も同じ職を継いで同じ地で暮らすとかありえないでしょ
こんなの神社でもお寺でも滅多に無い
一般を見ても江戸時代から続いてる店とかですら殆ど無いし、あっても血統までは継がれてない
そんな由緒正しい家系と職務があるなら、歌舞伎みたいに人間国宝扱いしてもいいかもね 前にここの動画を幾つか見たこと有るわ
人権なんちゃらのポスターがその地区の掲示板に貼ってあるとか白山信仰の神社があるとかだったな、元部落地域なのかどうかを見分ける要素は、確か >>15
おいおい北埼玉とか部落めちゃくちゃ多いぞ でも、部落解放同盟は存在するじゃんwww
そいつらは解散させないのはおかしいよねwww
無いものなんだからさ >>190
部落の穢多非人の頭の浅草弾左衛門が信仰してたんだっけ >>182
そう、そんな内容だったけど
でも全く問題無いかと言われたら有るだろ >>194
まだこんな奴いるのか
ヒント (答) = 利権 立川だと谷保天満宮がある多摩川沿い辺りの地区がB地区だったな
車で昔散策したわ 部落があったというのと部落差別があるっていうのは違うよね
意図的か知らないけど混同してる人が多いけども この工場の玄関口に掲示されている看板を見ると、ここが東京において相当珍しい「胞衣工場」である事が分かる。胞衣と書いてエナと読むのだ。東京中の産婦人科から毎日生まれる新生児に付帯する胎盤や臍帯、もしくは堕胎するなどした胎児の遺体といったものはこうした施設に集められ処分される。荒川八丁目にはこの胞衣工場が2軒存在している 多分東京でも下町で育った人間は存在を知ってるよ
今はないとか寝ぼけたことは言わない この名字は部落民だという妄想を延々と垂れ流す動画もあったな
一応通報はしたけど消される気配は無かったんだが
この機会についでに掃除されてんのかな 東京は勉強しない連中が多くネット情報ばかり信じる
こういうスレで騒いでる東京人とか典型的、知能が低いw >>204
俺の知ってる部落民は鈴木だからね
わからない名前も多いのでは 牛とか動物系の漢字が入ってる名前には多いと聞いたが 中学生の頃、部落差別があったことを風化させてはいけないと講演にきてたジジババがいたがまじで気持ち悪かった
洗脳だわ 東京に部落ないとか言うのは上京したての田舎っぺなんで許してやってくだせえ 浅草だと東武線の浅草駅の裏側一体は靴屋さんばかりだよ
花川戸って地区
言わずもがなだよな 江戸古地図見れば穢多村とかエタって書いてるからすぐ分かる 北千住も日ノ出町とか河原町とか柳原 曙町はそうだった 神奈川県人権啓発センターの動画って部落を教えるってよりも似非部落を暴くと言う感じだったけどな
ここも昔は部落だったけど今は一軒もありませんとかそんなのばっかり
たまに文化住宅が立ち並んでますねとかはあったけど 「神奈川県人権啓発センター」ってチャンネルってとこ
部落探訪しているし、部落民に多い苗字とか通名についてとかの動画
普通に上げるな ただ東京の部落の人は関西みたいにヤバいのは聞かないけどね
友達のお客さんも比較関係の人は沢山いるけどみな実直でいい人だ
そんな利権でウハウハな生活なんかしてない 景気悪くて大変みたいだ >>188
まぁ現在の部落は利権絡みばかりだよな
利権欲しさにしがみついてるだけ 特に関西圏はえげつないよ
一応京都なんかは役所に人別帳がいまでも保管されてて有名な崇神地区なんかデカい改良住宅マンションに引っ越して再開発されてる
ここは再開発で部落民ヤクザ北朝鮮サラ金屋政治家が殺し合いした場所
因みに歌舞伎は河原乞食って言われる由緒正しき穢多階級な 部落差別と言うのは差別する側の方が差別される側の住民よりも
人口が多いから差別が成り立つ訳だ。つまり大昔からの差別は数で勝る
朝鮮からの渡来人が日本古来の縄文人を差別した事が始まり ヘイト以前に気持ち悪い
どういうつもりで動画を撮ってんだか
そいつの頭の中の腐ってんのか >>219
嵩仁は大学移転で再開発されて変わったね
東九条の朝鮮地区はまだあるのかね 2回探索したわ
その直後に大学移転の建設が始まって再開発された >>209
血は薄れるだろうが ?
近親相姦で保つのかよ 昔は有ったが今は無理
利権を離せない輩が声高らかなんだよ
「辛いんじゃ補助せんかいコラ」ってな
根本が違うから親和性が有る朝鮮や多分に流れている反社との繋がりは必然 ラグビーのドラマのスクールウォーズにも河川敷のボロボロのバラックに住んでる不良の生徒が出てくるシーンがあったもんな
あれなんか部落の人だろう 同和対策事業
当初は10年間の時限立法として開始した。その後様々な法案が提出され、2002年(平成14年)に終了するまで、33年間で約15兆円の国家予算が費やされた。
その後も地方公共団体によっては地域の実情に応じ、現在も同和対策事業が行われている。
差別で15兆円(゚д゚)ウマー 部落はリバーサイド
屠殺もリバーサイド
川沿いリバーサイド
おおーお
リバーサイド リバーサイド >>208
その件とはまた別だと思うけど、子供の頃に戦国時代の本を読んでたら紀州に鈴木一族というのがいて
秀吉に逆らって負けて一族残党が穢多身分に落とされたというのがあった
これで穢多という言葉を初めて知った >>228
そんなこともあるのか
江戸時代だとブラブラ仕事もしないでしてる奴を引つ捕らえて人足寄せ場にぶち込んで労働させて
穢多非人の身分に落とすとかあったらしいね
プー太郎も穢多非人にされたらしい 北埼玉は本当に多いよ
検索するとたくさん出てくる
区役所も人権対策室みたいなのがあって部落解放同盟と癒着してる課が存在するよ
宝島社の同和利権の真実シリーズは読むと
石原行政時代も部落解放同盟と癒着してるのがわかる
今も変わらんだろうな >>222
大学とホテルなんかで再開発されてるよな因みに北朝鮮絡みで揉めたからデカい朝鮮総連のビルも立つらしいな
トンク地区は多分そのままじゃないかな?あそこや砂防ダムなんかもなんとかしろって感じ
朝鮮部落で住所が無くて0番地区で漫画みたいな場所 >>231
そのダム動画で見たよ
嵩仁は跡形もなく再開発されて綺麗になるのかね
トンクはボロボロのバラックがあったな
あの関西の震災の時の焼けた地下鉄と山陽線の走ってる長田地区は大きなB地区だったよな
靴の工場ばかりある
俺は母親が出身関西なんだよね 今の南千住の高層マンション郡のあるところ
昔は汐入って部落があったのよ
同級生たちとよく昔の地区みたいなのがあると探検したもんだ
地下鉄と貨物ヤードの裏にあって橋も今みたいに無くて隔絶された地区だった
長屋みたいな家しかなくてコンビニや自販機すらなかったよ
それらをすべて壊して嵩上げしてスーパー堤防にしてマンションを建てたんだ
川崎の戸手もそうだけどそういう地区は色々あるよ
https://youtu.be/tOkDI0Ww8u0 日比谷線の車庫と貨物のヤードだな
裏寂れた寂しい地区だった
イラン人が刺殺されてたな 冒険するために必要な指針というか
ガイドブックに相当するものを消し去るとか
こういうのダメだろ
なんでもヘイトにしてんじゃねーぞ 同和といえば筑邦のホワイトハウスとか色々あるよな
博多も千代は朝鮮部落だったとか知ってる福岡人も少ない
部落には部落の理由があるが、一般人には関係ないわな 差別で食ってるクズが部落差別を無くしたく無いだけ
部落解放同盟が解散すれば部落差別なんてすぐに無くなる
現に関東以北ではそんな差別殆どないんだから 部落で差別されたとされる地域の今の現状を知るいい動画だと思うけど
まるで何か被害を与えてるかのような印象操作の記事ひどいな
これもまた差別記事だな 絶対こういうのに出てこないとこってあるよね
いくつか知ってる
もうなくなったのもある 明治からの新平民だけど証明用の過去帳持って役所行けば補助金でる? 類似枠の二つの配信者だけは本当に修一に作られていて文献的価値を感じる
神奈川人権センターは明らかに悪意しか感じられなかった。なにが人権よ 戸籍の本籍地なんか過去のことじゃないと思うけどな
知らんけど 東京の部落は宅地になっていて元部落民は土地持ちの金持ちに
だから部落なんて噂が流れたら困る >>245
馬出は松本治一郎出生の地として名高い
細かいかもしれんが東区なんで博多ではないが 昔は市営住宅がなかったから戸建を勝手に建てて住む貧しい人がいてその地区を部落と呼んでたのかな? >>198
判ってて書いてるんだよ(笑)
一々お説教しなくてもいいよ いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。 90年代、部落民と部落じゃない民が半分ずつくらいの小学校に通ってたけど
部落民は親が繋がってるし保育所も部落用だから子供も部落民同士で遊ぶ
部落じゃない民(引っ越してきた系)の子供は
部落民の子供が遊びに行く会館みたいなところへついて行っても大人から冷たくされた
だから部落に生まれたかったって小学生の頃は思ったよ 板橋も大山の日大病院裏の谷間の大谷口とか凄いよな
あと北区の滝野川のこちらも谷間の地区とか
昔は水がたまる劣悪な土地だったろうしあんなとこに住んでるのもそれだろうな >>258
今調べたら
○○人権文化センターっていうのが正式名称だったわ
当時は○○会館って呼んでて役所か何かだと思ってたけどなるほど 手に負えない部落などそれはもはやただのスラム街である >>259
いまはむき出しの名前なんだね
人権板で隣保館と白山神社がある地区はビンゴと言われていたな >>262
地元民は部落と呼んでいたそうだ
http://kaeru.moe-nifty.com/ankyo/2010/02/post-2ec0.html
成増に谷底に川が流れていてそこは屠殺場があって地区だったと仕事場の先輩から昔聞いたわ
川に血が流れていたと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています