被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 ★2 [蚤の市★]
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被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631
★1 2023/01/22(日) 09:35:11.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674347711/ 絶対こういうのに出てこないとこってあるよね
いくつか知ってる
もうなくなったのもある 明治からの新平民だけど証明用の過去帳持って役所行けば補助金でる? 類似枠の二つの配信者だけは本当に修一に作られていて文献的価値を感じる
神奈川人権センターは明らかに悪意しか感じられなかった。なにが人権よ 戸籍の本籍地なんか過去のことじゃないと思うけどな
知らんけど 東京の部落は宅地になっていて元部落民は土地持ちの金持ちに
だから部落なんて噂が流れたら困る >>245
馬出は松本治一郎出生の地として名高い
細かいかもしれんが東区なんで博多ではないが 昔は市営住宅がなかったから戸建を勝手に建てて住む貧しい人がいてその地区を部落と呼んでたのかな? >>198
判ってて書いてるんだよ(笑)
一々お説教しなくてもいいよ いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。 90年代、部落民と部落じゃない民が半分ずつくらいの小学校に通ってたけど
部落民は親が繋がってるし保育所も部落用だから子供も部落民同士で遊ぶ
部落じゃない民(引っ越してきた系)の子供は
部落民の子供が遊びに行く会館みたいなところへついて行っても大人から冷たくされた
だから部落に生まれたかったって小学生の頃は思ったよ 板橋も大山の日大病院裏の谷間の大谷口とか凄いよな
あと北区の滝野川のこちらも谷間の地区とか
昔は水がたまる劣悪な土地だったろうしあんなとこに住んでるのもそれだろうな >>258
今調べたら
○○人権文化センターっていうのが正式名称だったわ
当時は○○会館って呼んでて役所か何かだと思ってたけどなるほど 手に負えない部落などそれはもはやただのスラム街である >>259
いまはむき出しの名前なんだね
人権板で隣保館と白山神社がある地区はビンゴと言われていたな >>262
地元民は部落と呼んでいたそうだ
http://kaeru.moe-nifty.com/ankyo/2010/02/post-2ec0.html
成増に谷底に川が流れていてそこは屠殺場があって地区だったと仕事場の先輩から昔聞いたわ
川に血が流れていたと あと母親から聞いた話
たまーに肉の移動販売の車がいたらしくそれがすごく安いんだと
でも怪しいから母親は買わずにいたそうだ
それから数年後に部落民ママ友ができてその話をしたら猫の肉、買っちゃダメだって教えてもらったそうな
もう今はそんなこともないんだろうなぁ 「自分だけ保育所ちがうくせに!」って友達から言われた疎外感まだ覚えてるなぁ
部落マウント良くない
そんな逆差別が普通な小学生時代でした >>264
近くだと赤塚には被差別部落が、あるけどね >>266
すごい地区だね
さすがに在日や部落は豚のホルモンとか豚のモツは食べるけど
いわゆる他の肉は聞いたことがない
犬肉は三河島で出す店はあったな >>272
白子に被差別部落があるなんて聞いたことないけど? >>273
領家は食肉系が多いんよ
屠殺場もあったし >>275
領家には被差別部落ないよ
川口だと前野宿にあるけど食肉関係ないし造園系だけど? 非人家系で曾祖父さんは第一次大戦に医療助手として従軍までしてたんだが貰えんか? ジ・オナニーマン参上!
ドピュッ!ドピュドピュッ!!ドピュドピュドピュッ!!! >>281
ガセも多いよその情報
東京や埼玉の被差別部落なんて本読めばだいたい出て来るんだけどね 被差別部落って見た目普通の住宅地となんか違いあるの? 東京の山間部も怪しいよな
多摩地区とか青梅とか八王子とか高尾とか >>289
食肉や屠殺場があるのは典型的な同和地区
品川の港南口も昔そうだったからな
だから下水処理場がいまもあったり食肉市場がある >>287
川がある場合が多い
それ以外は今はもう何も変わらないと思う
昔はそこらじゅうに人権人権人権人権!同和解放!って張り紙あったけど >>291
現地人以外が入って行けない山間部の方が少ないんじゃねーの あの辺だと赤羽、赤塚、練馬、
埼玉側だと志木、川口は前野宿だよ 中学の部活?にも同和解放委員会か研究会かそんなのがあった あと火葬場とか
代々木上原の西原はそう
友達が昔、西原の食肉系でバイトして一日でバックれてた
なぜそんなの選んだのかも謎だったが
働いてるヤツらがヤベーよあそこって言ってた記憶 >>295
だから領家もだっつーの
親友が鹿浜でよく言ってたから間違いない
屠殺場をよくバスで通ってた話も良くしてたし >>293
それは昔穢多非人のような人たちが集まって暮らしてた場所ってだけで
その後は肉屋とか職業的な差異として残って
今はもうほとんど違いは無いって感じなのかな
東京じゃ部落外の人に毛嫌いされる風潮ってのはもうほとんど無いんでしょ?
大阪とかはまだありそうだけど >>287
今はほとんど区別がつかないんじゃないかな
ただ検索すると稀に独特の景観を呈するエリアもいまだにあるようだ
ちなみに俺の田舎は旧産炭地で地域全体が貧しかったため、部落の方がむしろ住宅事情が良かったw
後でわかったことだがその部落からは解同の幹部を多数輩出しており、かなり強い政治力を持っていたようだ 白金も低地に地区があって昼間から薄暗くてあそこも凄かったな
恵比寿三丁目の高速の下あたりの地区
会社がプラチナ通りにあったからギャップに驚いた 京成の千住大橋の駅の前もリーガルシューズの工場があってダクトから臭いがしてたけど
工場ごとどこかに移転した
あの辺も再開発してマンションが建って変わったけどあんま住みたくないところだ >>297
たぶん同和地区の生徒は強制加入なんじゃないかな
「差別裁判打ち砕こう」の類のスローガンが書かれたゼッケンを着けて登下校してる日があって気の毒だったよ あれ勉強になったわ
今まで部落と言われてもピンとこなかったし >>308
沼田は組紐とか作っていたが
5ちゃんねらからしたら部落ではないんだと ってことはまだ利権は存在するってことじゃないのw
なにもないんだったらヘイトとかいわないだろ >>312
利権はあるよ
格安で改良住宅に住んだり
1部の税金免除されたり あと同和枠が市バスや清掃関係はあったり
消防署もあるんだっけかな
自治体で同和優遇措置は今でもあるよ だから部落解放同盟が市の人権対策課に入ってたりするんだよ
同名会員が派遣されてたりする 癒着させられてるってこと
くい込んでる自治体はある
石原都知事ですら切れなかった わりとこういうのよく見てたから残念だ
寂れた汚い村や町の風景って侘び寂びというか味あって好きなのに... >>304
大学時代近隣に住んでたが
たまにカラスがベランダに腐った肉片や豚の目玉持って来たりしてたな
夕方に工場が扉開放すると1キロ以上離れてたが風に乗ってとんでもない匂いが漂ってた >>294
山間部はどこでもヤバいよ
基地外だらけ
神隠しみたいな話だらけ
栃木辺りは子供から白人女性まで消えただろ
埼玉と群馬と栃木と茨城の県境とか北関東はビビる場所がある
東京も東京とは名ばかりの田舎の山間部はヤバいでしょ >>322
マジで初体験だと吐き気と目眩がするぐらいヤバいよ
ところが元から住んでる人に言うと完全に慣れちゃってるのか
「えっ?そう言われると少し匂うかなぁ」ぐらいの反応だったw
匂って来るのは夕方5時頃ゴミ出しで工場が扉開ける時と分かってからは
その時間は出歩かず窓閉め切るようにした >>324
あーたしかに夕方だった記憶
母親が臭いがしてきたとガラって窓閉めてた光景を思い出した
家なんかは5キロは離れてるはずなのに風に乗って臭ってきたよ
堀切も石けん工場があるし何かとそっち系は下町は多いよね 中学の野球部が練習試合した時に東墨田にグラウンドがあって
目の前の工場のダクトからとてつもない悪臭が流れてきて、とても試合どころじゃなかったらしいわ 姫路の河川敷に皮革が干してある空撮写真を見たけど圧巻だったな
あと血で赤い空撮写真も人権板で見たな >>326
それ清掃センターの煙突では?
あの辺りは鞣しだから、煙突から匂いっていうのはちがうのでは? 関東の事情よくわかりました。おれのじもとの大きな川沿い、今は河川改修で消えたけどひさ集落があって、親父が子供の頃ものを盗まれてる。あと食肉工場が林立する狭い地区があるけど、地名変更に住民が賛成していまは地域名では類推できなくなった。其所行けば雰囲気の違いを感じる。 >>331
グラウンドなら清掃センターか製線もしけは油脂では? >>5
自分の心に満ちてる醜い差別心にはいつ気付く? こういう偽善ばかりやってるから、熱海の土石流みたいなことが起きるんだよ。
マスコミはグル >>295
あるある
(上)赤塚の高台の縁みたいなところ家はあるのに行ける道が見つけにくい >>334
この東京都が買った土地ってたぶんあそこにある皮革の職訓のセンターだろうな >>264
オレ小さいころ小竹の辺り牛小屋あったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています