被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 ★2 [蚤の市★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631
★1 2023/01/22(日) 09:35:11.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674347711/ 都内の元土地持ち部落はすごいお金持ち
中央区や多摩川周辺の土地を高値でデベロッパーに売って大儲け
今もそこに建てられたマンションの上階に住んでいたりする >>341
へぇあの時代を知ってる人なのか
それも貴重
なんせ探検するといつも人が歩いてないのよ
それが不思議な地区だった
チャリで探検した時に奥に神社があったのを記憶している >>342
北里病院ってバス通りの?
あんなところにあったのか
>>344
荒川二丁目の都電の停留所の近くに街道事務所が入ってたね >>347
胡簶神社かな?
荒川八丁目にも南千住汐入にもあった >>348
その辺り
四の橋商店街から細い道を西へ向かって行くと天現寺橋の真近くに出られる車1台通れる橋がかかってた いまは街道のバックのヤクザの力が無くなってきているから力が昔より弱体化しているのかもね
>>349
今はどこかに移されたの?
部落系の信仰なんかね
荒川八丁目にあるとか 治安や災害への強弱が可視化されたものがあると、便利だと思うけどな。
前者は色々な理由があるんだろうけど可視化されない厄介な代物、何も知らずに危険地帯へ引っ越したら地獄を見る。
後者は一応、ハザードマップを見ればわかるのだが、もっと大まかなレベルで箇条書きになっているともっといいのに。 >>350
あの辺仕事であちこち動いてたけど知らなかったよ
白金とか麻布ってイメージと違って貧困層が住むような地区が混在してるよね >>54
ほんの50年前は普通に村のことを部落と言っていた
非差別部落がいつの間にかただの部落と呼ばれるようになった >>311
沼田は群馬か
乃木坂にいたまいやんの出身地だね >>353
南麻布の窪地みたいな場所にトタン葺きの板壁の家が密集してた
もう高級マンション建たってて跡形なくなってるけど >>356
これ見たことあるw
体育館に集まって全校集会で見たわ >>358
あー青山の方に謎の窪地があるよね
南麻布に
お客さんがいてなんなんだここはって思ったけどやっぱ昔はそういう地区だったのね
四ツ谷三丁目や曙橋も荒木町あたりに窪地があるよね
怪しいわあそこも >>356
この映画は学校の視聴覚室で見た
他の同和映画でも結構有名な俳優が出てることがあったな 信濃町も東側にへんな窪地の地区があるしあそこも昔は良い土地ではなかったんだろうな 北海道は石川県とか北陸からの移住者が多かったと聞いたね
部落ではないけど札幌にも有名な貧民窟があったな >>361
曙橋は確かにあったはず
お台場へ移転する前のフジテレビがあって河田町の高台の広めの家が多い場所から坂道下ると本郷の菊坂みたいな雰囲気あった ライオン油脂と呼ばれていた時代があったね
LIONさん >>369
福岡空港の利権は元々は戦中の席田飛行場建設時に久保田はじめ複数の被差別部落を強制移転させた事に発端があるよね
移転を余儀なくされた部落民救済を標榜した松本が部落民の農地をかなり買い上げたのが元凶 >>370
台町の町会長があの辺りはみたいな~こと言ってたけど台町公園なんか遊具に隠れて市ヶ谷監獄の石碑立ってるだろ!とは思ってたなw >>15
放課後は部落子供会に集まれとか今聞いたら白目むくだろうなwww ネットでむかし全国のマップみたいなの拾ったわ素晴らしい史料だとおもう 江戸時代の地方の小藩の処刑場なんかの裏歴史調べるのが趣味なんだが
記録がほとんど無いから地形や非人部落の位置なんかから推測するしかないんで
地名消えるのは非常に困る >>327
ここが部落だと言ってる馬鹿ってやたらと範囲が広いよね
世田谷とか練馬とか全域が部落だったと思ってるのだろうか
実際には小さい部落がその中に点在してたのに 部落のリストって大企業は皆買ってたんでしょ?
ブックオフに売ってるんじゃね? 何処が違うがと言うと
一般的な日本人が持っているだろなて思う共同体として生きていく価値観、倫理観、道徳的なものが違う
それが生活スタイルや行動パターンに現れる くだらねえ話だな
部落と言ってもなんのことかわからんやつが大半だろうに うちの近所はバラックみたいな平屋は全滅して建売乱立して昔の面影は開放会館と広場に掲げられた
スローガンだけになりつつある 京都のトンクとかバラック小屋立ち並んでるが朝鮮部落なんだよな 昔は差別は良くないなんて思ったけどさ、B落は所詮B落。
ろくな奴いないよ。 >>233
汐入公園って名称はそこから取ったのかな さすがに個人宅や車のナンバーや墓石はまずいだろ
部落じゃないかもしれないし
情報の出どころも怪しいわけだし 解同のせいにしたいみたいだからしばらく黙っておくよ
俺をいじめた奴らが全員解同とは思えないけどな >>1
白山信仰とか調べると新羅の影響があるんだよな
穢れというのも当時、新羅由来とされた天然痘や新羅人との諍いが背景にある
不法移民が多く入ってきたという 歴史の事実もあるし
もしかしたら大陸系の集団かもね
明治以前は全国の穢多に共通した 異質な言語があったというし >>391
白山信仰と穢多は直接関係ない
弾左衛門の個人的信仰が関東一円に広がっただけだ >>392
白山信仰よりも穢多の連中が使用してた異質な言語の方に興味があるなあ >>393
警官が話す業界用語みたいなものだろ
穢多の業務は罪人を捕まえることなんだから言葉が通じないと業務に支障が出る 知っておかないといけない場合もあるじゃん!
間違えて何も知らずにそこに土地買ったり家建てちゃったらどうするんだよ。守るべき者がいる人が治安の良い場所で暮らしたいと願う事は当たり前のこと。
綺麗事言ってられないと思うよ。
てか削除しろ!と騒ぐことだってある意味差別を助長してないか?? 密室ゲームで無敵な部落民ってオープンでやられると弱いんだなって
桜井誠とかもすげー元気だもんな この手のスレ立つと
都市スラムとか単なる貧困地区を
同和地区と同一視してレスするのが湧くんだよな >>47
うちの母親は房総半島の真ん中辺りに戦中疎開していたけど、身を寄せていた祖母の実家で川向うの子と遊んでも良いけど
川向うには行っちゃいけないと言われたそうだよ 今のν速ってほぼほぼ続きはリンク先へって感じでまともに記事内容を転載しなくなってるけど、これはきっちり転載してるんだな
東京新聞とはそういう契約になってるの? >>401
わかる
水平社宣言は名文
あれ同和教育のときプリント渡されたけど子どもながら感動したわ 大阪は「にんげん」ってタイトルの同和利権で教材として買わされてたな
会社とかにも同和冊子押し売りに来てたわ ややこしいから何冊か買ってたな >>345
おにー様、それ、どこの事をおっしゃってる?
星条旗通とか外苑西ではなく、南青山1丁2丁? >>363
公明党本部がある谷ね
あそこは千日坂下という貧民窟
未指定部落って話もある
立正佼成会本部のある和田堀地区も似たような感じ >>408
部落指定されると同和対策事業で予算じゃぶじゃぶで部落にカネ使えたから多くの部落は普通に指定された
逆に東は部落ではあるんだけどあえて指定を避けて普段通りの生活に甘んじた
結果は東は部落そのものが分からなくなり開発されたが西はがっつり部落指定が残ったんでみんなが忌避する存在のまま
どっちが正解かは結果で見たら明白 >>387
もともと汐入地区って名前だった
バスの終点の停留所名前も汐入だった >>391
豊臣秀吉の朝鮮出兵で朝鮮から革職人とか連れてきたと何かで読んだな 自分が子供の頃は部落の授業があったけど今の子は無いよね。 前に動画で見たけど生活費ほぼタダなんでしょ部落の人って
食費くらい?自腹でやってるの 実際に町の開発する時に、何故か優先で下水通ったり道路きれいにしたりするんだよな 近年になって近海魚の漁獲量が減ったのは汲み取ったウンコの海洋投棄が無くなった事が大きい。
昔は今みたいに浄化施設も充実してなかったからウンコは日常的に海洋投棄され、それが魚やプランクトンの養分となり豊かな漁場を形作っていたんだよな。
昭和時代は海水浴場に必ずイチジク浣腸の容器が打ち上げられていたものだが、それを見なくなってから近海魚の漁獲は不安定なものになってしまった。 >>407
くそー5ちゃんねるGoogleマップを貼れなかった
青山一丁目交差点なら外苑東通りをまっすぐ
六本木方面に左折する交差点超えた左側の一帯だね >>408
なんか香ばしかったけどそうなんだ
窪地で薄暗くて雰囲気が一気に変わるよね >>85
皮革職人なんて代表的なB職じゃんか
靴屋カバン屋が建ち並んどるわ 不法占拠地とか問題解決してねえだろ
なに無きモノにしようとしてんだよ
現在進行で問題になっているものを知る必要がある >>405
「人の世に熱あれ 人間に光あれ」か
自信満々な言い切り宣言って名文多いよな
…カンボジアのクメールルージュの宣言とか無駄にカッコいいし >>412
俺の頃からないよ
自分かなりのオジサン >>70
皮革業もそうだし
司法が機能してたら必ずその下働きがいたワケだからな
処刑の介助は非人の仕事 >>385
そうあそこは嵩仁と隣接
部落と朝鮮部落が隣り合わせているカオスだった 部落同盟だっけ盛んに忘れた頃になると利権獲得存続でメデイアにアピールしてるからね。
何時までも終わらない部落差別意識復活ということやね、団体には好都合じゃないの? >>391
もともと革職人や牛馬を解体する職人は朝鮮から連れてきた説があるもんね
部落民渡来人説を何かで読んだよ
もともとは城下町に住んで重宝されていたんだが
急に迫害対象になって人が住みたがらないような城下町から離れた郊外の川沿いや湿地帯 低地に住まわされたとか こういう動画は「部落差別」じゃなくて、「部落解放同盟への批判」ばかりだったんだが。 名前だと
かわた(皮田、皮多、革多、川田、革田、河田など様々に書く)とは日本の近世における賎民(被差別民)「穢多(えた)」の別称である。 かわだ の読み方もあるが かわた と同じ
って名前はそちら系の人がいるって話だね
川田 河田 部落民には人権があるが他の日本国民には人権がありません
部落民がなにかされると国が動きます
これはおかしいので日本国民は人権獲得のために立ち上がらないといつまでも
国の奴隷です >>430
でもこのスレで部落差別の大好きな人がたくさんいることが証明された 白山信仰は本来、霊山白山への信仰。
全く関係ないところ(石川県・福井県・岐阜県以外)
で政治利用されて迷惑だわ。 >>434
証明はされてないな
解放同盟への批判なら証明はされてる。 >>431
己で棄民と名乗るバカは居ないだろ
キミは馬鹿なのかテョンなのか >>432
関西人だけの特殊用語だから問題無いです >>432
道民は正統な被差別部落民だから部落で正解
北広島なんかは広島の部落民が集団で移住したし本州各地から北海道に移住して自分の土地を持とうとした人たちだ
屯田兵なんて極々わずかで本州に戻った >>429
屠畜で宗教的な忌避があるのと
皮をなめす工程で塩漬けの毛皮の腐敗臭が凄いと言うのもある >>406
橋下が潰したんだろ
お前ら50超えてそうw >>439
あそこは閉鎖的で陰険な市として道央では有名だけど
そういう歴史があったのか >>439
確かにわざわざ新天地で開拓民になろうとする人間って大体底辺層だよな
全国から部落民集められて北海道に移住させられたと聞いたことはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています