被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定200本削除も類似動画が多数残る理由 ★2 [蚤の市★]
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被差別部落の「探訪」動画をヘイト認定、ユーチューブが200本削除 でも類似動画が多数残る理由
動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された被差別部落の個人宅などの動画約200本を、運営するグーグルが昨年、「ヘイトスピーチ指針に反する」として削除した。自治体などが削除を要請していたほか、被差別部落の出身者らが削除を求める署名を集めていた。インターネット上で被差別部落をさらす投稿は後を絶たず、出身者らは「世界的な企業が削除に動いた影響は大きいが、類似の投稿は多くある。さらに対策が必要」と訴える(森田真奈子)
◆数十万回再生 「身元調査に利用される」と不安
昨年11月に削除されたのは民間アカウント「神奈川県人権啓発センター」の動画。2018年から全国各地の被差別部落の街並みを撮影して「部落探訪」のシリーズで投稿し、地名や個人宅、車のナンバー、墓石などがさらされていた。部落解放・人権研究所(大阪市)によると、シリーズは約200本の動画で構成され、一つの動画で数十万回以上の再生もあった。
ユーチューブ側は取材に対し、削除理由を「ヘイトスピーチの指針で、社会的階層などの特性に基づいた差別を助長するコンテンツは禁止している」とする。
被差別部落の出身者や支援者らでつくる団体「ABDARC(アブダーク)」によると、動画を巡っては「身元調査に利用され、結婚や就職で差別されるのでは」との不安の声が多い。「子どもが身近な被差別部落を知ろうとして動画をみていた」との事例もあったという。
◆投稿者は地名リストの書籍化目指す
アカウントを運営するのは、被差別部落の地名リストのネット掲載や書籍化を試みる川崎市の出版社「示現舎じげんしゃ」代表の男性。東京地裁は21年9月、これらを違法として削除や出版禁止を命じる判決を出した。双方が控訴し、東京高裁で係争中だ。ユーチューブに投稿された動画は訴訟の対象となっておらず、神奈川県や東京都など多くの自治体が「人権侵害」として、法務局を通してユーチューブ側に削除を求めてきたが、対応されなかった。
アブダークは世論の後押しを得ようと昨年11月、ネットで署名運動を開始。約2週間で2万8000筆が集まり、動画が削除された。団体の川口泰司さん(44)は「家や車が映され、震え上がる当事者も多くいた。時間がかかり過ぎたが、皆の声が削除につながってうれしい」。一方で、類似の動画が多数残っており、「ユーチューブは、被差別部落をさらす動画は許されないと明示して」と求める。
アカウントを運営する男性は取材に「(差別助長などの)削除理由は意味が分からないが、多くの要請があったと知っていたので削除には驚いてはいない」と話した。
◆国は「削除要請対象」でも自主規制頼み
部落差別問題では、特に2010年代からネット上で地名をさらされる問題が深刻化した。16年に施行された部落差別解消推進法は、現在もなお部落差別が存在するとして「情報化の進展」への対応を定める。国は18年、被差別部落の場所をさらす投稿は「原則として削除要請の対象」との方針を策定。ただ実際には、サイト管理者らの自主規制に委ねられ、放置されている投稿も多い。
法務省人権擁護局によると、被差別部落に関する投稿はユーチューブやツイッターなど国外事業者のサイトで削除率が低い。担当者は「日本固有の課題で理解されにくい」と説明する。実際、ユーチューブのヘイトスピーチ指針は世界共通の内容だ。差別の具体例として国籍や社会的階層、障害、ジェンダーなどを挙げているが、被差別部落は明記されていない。
◆違法な差別が放置されない仕組みを
人権問題に詳しい北口末広・近畿大主任教授は「ユーチューブは情報量が非常に多く、管理側が地域特有の差別問題まで対応できていない。実情にあった指針をつくり、差別投稿に対応するべきだ」と指摘する。
示現舎代表の男性は、削除された動画と同内容の記事をブログで公開し続け、別の配信サイトで動画の再公開も始めている。北口教授は「サイトの自主規制だけでなく、差別の定義を明確にし、違法として禁止する法整備が必要。その上で、違法な差別が放置されない仕組みを検討するべきだ」と話した。
東京新聞 2023年1月22日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/226631
★1 2023/01/22(日) 09:35:11.15
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674347711/ ライオン油脂と呼ばれていた時代があったね
LIONさん >>369
福岡空港の利権は元々は戦中の席田飛行場建設時に久保田はじめ複数の被差別部落を強制移転させた事に発端があるよね
移転を余儀なくされた部落民救済を標榜した松本が部落民の農地をかなり買い上げたのが元凶 >>370
台町の町会長があの辺りはみたいな~こと言ってたけど台町公園なんか遊具に隠れて市ヶ谷監獄の石碑立ってるだろ!とは思ってたなw >>15
放課後は部落子供会に集まれとか今聞いたら白目むくだろうなwww ネットでむかし全国のマップみたいなの拾ったわ素晴らしい史料だとおもう 江戸時代の地方の小藩の処刑場なんかの裏歴史調べるのが趣味なんだが
記録がほとんど無いから地形や非人部落の位置なんかから推測するしかないんで
地名消えるのは非常に困る >>327
ここが部落だと言ってる馬鹿ってやたらと範囲が広いよね
世田谷とか練馬とか全域が部落だったと思ってるのだろうか
実際には小さい部落がその中に点在してたのに 部落のリストって大企業は皆買ってたんでしょ?
ブックオフに売ってるんじゃね? 何処が違うがと言うと
一般的な日本人が持っているだろなて思う共同体として生きていく価値観、倫理観、道徳的なものが違う
それが生活スタイルや行動パターンに現れる くだらねえ話だな
部落と言ってもなんのことかわからんやつが大半だろうに うちの近所はバラックみたいな平屋は全滅して建売乱立して昔の面影は開放会館と広場に掲げられた
スローガンだけになりつつある 京都のトンクとかバラック小屋立ち並んでるが朝鮮部落なんだよな 昔は差別は良くないなんて思ったけどさ、B落は所詮B落。
ろくな奴いないよ。 >>233
汐入公園って名称はそこから取ったのかな さすがに個人宅や車のナンバーや墓石はまずいだろ
部落じゃないかもしれないし
情報の出どころも怪しいわけだし 解同のせいにしたいみたいだからしばらく黙っておくよ
俺をいじめた奴らが全員解同とは思えないけどな >>1
白山信仰とか調べると新羅の影響があるんだよな
穢れというのも当時、新羅由来とされた天然痘や新羅人との諍いが背景にある
不法移民が多く入ってきたという 歴史の事実もあるし
もしかしたら大陸系の集団かもね
明治以前は全国の穢多に共通した 異質な言語があったというし >>391
白山信仰と穢多は直接関係ない
弾左衛門の個人的信仰が関東一円に広がっただけだ >>392
白山信仰よりも穢多の連中が使用してた異質な言語の方に興味があるなあ >>393
警官が話す業界用語みたいなものだろ
穢多の業務は罪人を捕まえることなんだから言葉が通じないと業務に支障が出る 知っておかないといけない場合もあるじゃん!
間違えて何も知らずにそこに土地買ったり家建てちゃったらどうするんだよ。守るべき者がいる人が治安の良い場所で暮らしたいと願う事は当たり前のこと。
綺麗事言ってられないと思うよ。
てか削除しろ!と騒ぐことだってある意味差別を助長してないか?? 密室ゲームで無敵な部落民ってオープンでやられると弱いんだなって
桜井誠とかもすげー元気だもんな この手のスレ立つと
都市スラムとか単なる貧困地区を
同和地区と同一視してレスするのが湧くんだよな >>47
うちの母親は房総半島の真ん中辺りに戦中疎開していたけど、身を寄せていた祖母の実家で川向うの子と遊んでも良いけど
川向うには行っちゃいけないと言われたそうだよ 今のν速ってほぼほぼ続きはリンク先へって感じでまともに記事内容を転載しなくなってるけど、これはきっちり転載してるんだな
東京新聞とはそういう契約になってるの? >>401
わかる
水平社宣言は名文
あれ同和教育のときプリント渡されたけど子どもながら感動したわ 大阪は「にんげん」ってタイトルの同和利権で教材として買わされてたな
会社とかにも同和冊子押し売りに来てたわ ややこしいから何冊か買ってたな >>345
おにー様、それ、どこの事をおっしゃってる?
星条旗通とか外苑西ではなく、南青山1丁2丁? >>363
公明党本部がある谷ね
あそこは千日坂下という貧民窟
未指定部落って話もある
立正佼成会本部のある和田堀地区も似たような感じ >>408
部落指定されると同和対策事業で予算じゃぶじゃぶで部落にカネ使えたから多くの部落は普通に指定された
逆に東は部落ではあるんだけどあえて指定を避けて普段通りの生活に甘んじた
結果は東は部落そのものが分からなくなり開発されたが西はがっつり部落指定が残ったんでみんなが忌避する存在のまま
どっちが正解かは結果で見たら明白 >>387
もともと汐入地区って名前だった
バスの終点の停留所名前も汐入だった >>391
豊臣秀吉の朝鮮出兵で朝鮮から革職人とか連れてきたと何かで読んだな 自分が子供の頃は部落の授業があったけど今の子は無いよね。 前に動画で見たけど生活費ほぼタダなんでしょ部落の人って
食費くらい?自腹でやってるの 実際に町の開発する時に、何故か優先で下水通ったり道路きれいにしたりするんだよな 近年になって近海魚の漁獲量が減ったのは汲み取ったウンコの海洋投棄が無くなった事が大きい。
昔は今みたいに浄化施設も充実してなかったからウンコは日常的に海洋投棄され、それが魚やプランクトンの養分となり豊かな漁場を形作っていたんだよな。
昭和時代は海水浴場に必ずイチジク浣腸の容器が打ち上げられていたものだが、それを見なくなってから近海魚の漁獲は不安定なものになってしまった。 >>407
くそー5ちゃんねるGoogleマップを貼れなかった
青山一丁目交差点なら外苑東通りをまっすぐ
六本木方面に左折する交差点超えた左側の一帯だね >>408
なんか香ばしかったけどそうなんだ
窪地で薄暗くて雰囲気が一気に変わるよね >>85
皮革職人なんて代表的なB職じゃんか
靴屋カバン屋が建ち並んどるわ 不法占拠地とか問題解決してねえだろ
なに無きモノにしようとしてんだよ
現在進行で問題になっているものを知る必要がある >>405
「人の世に熱あれ 人間に光あれ」か
自信満々な言い切り宣言って名文多いよな
…カンボジアのクメールルージュの宣言とか無駄にカッコいいし >>412
俺の頃からないよ
自分かなりのオジサン >>70
皮革業もそうだし
司法が機能してたら必ずその下働きがいたワケだからな
処刑の介助は非人の仕事 >>385
そうあそこは嵩仁と隣接
部落と朝鮮部落が隣り合わせているカオスだった 部落同盟だっけ盛んに忘れた頃になると利権獲得存続でメデイアにアピールしてるからね。
何時までも終わらない部落差別意識復活ということやね、団体には好都合じゃないの? >>391
もともと革職人や牛馬を解体する職人は朝鮮から連れてきた説があるもんね
部落民渡来人説を何かで読んだよ
もともとは城下町に住んで重宝されていたんだが
急に迫害対象になって人が住みたがらないような城下町から離れた郊外の川沿いや湿地帯 低地に住まわされたとか こういう動画は「部落差別」じゃなくて、「部落解放同盟への批判」ばかりだったんだが。 名前だと
かわた(皮田、皮多、革多、川田、革田、河田など様々に書く)とは日本の近世における賎民(被差別民)「穢多(えた)」の別称である。 かわだ の読み方もあるが かわた と同じ
って名前はそちら系の人がいるって話だね
川田 河田 部落民には人権があるが他の日本国民には人権がありません
部落民がなにかされると国が動きます
これはおかしいので日本国民は人権獲得のために立ち上がらないといつまでも
国の奴隷です >>430
でもこのスレで部落差別の大好きな人がたくさんいることが証明された 白山信仰は本来、霊山白山への信仰。
全く関係ないところ(石川県・福井県・岐阜県以外)
で政治利用されて迷惑だわ。 >>434
証明はされてないな
解放同盟への批判なら証明はされてる。 >>431
己で棄民と名乗るバカは居ないだろ
キミは馬鹿なのかテョンなのか >>432
関西人だけの特殊用語だから問題無いです >>432
道民は正統な被差別部落民だから部落で正解
北広島なんかは広島の部落民が集団で移住したし本州各地から北海道に移住して自分の土地を持とうとした人たちだ
屯田兵なんて極々わずかで本州に戻った >>429
屠畜で宗教的な忌避があるのと
皮をなめす工程で塩漬けの毛皮の腐敗臭が凄いと言うのもある >>406
橋下が潰したんだろ
お前ら50超えてそうw >>439
あそこは閉鎖的で陰険な市として道央では有名だけど
そういう歴史があったのか >>439
確かにわざわざ新天地で開拓民になろうとする人間って大体底辺層だよな
全国から部落民集められて北海道に移住させられたと聞いたことはある >>444
広島からだけではなく富山・石川・福井・埼玉からも部落民が大量に移住してる
東京も板橋の方の部落民が北海道に逃げた、、じゃなく希望を持って北海道に渡った にんげんっていう本は道徳の時間に読まされてたけど
ゴミ回収の仕事してる人が指さされて「あんな人間になっちゃいけませんよ」と知らん母親が子供に言った、ムカついた
みたいな内容今でも覚えてるわ >>446
「大量」のソースよろ。
北陸の開拓団は
忠告社社員林顕三・県吏川崎曽平の事前調査で貧困士族の移住を目的としており旧加賀藩士28戸、152人が入植した。
明治20年までの入植は47戸を確認できたが前田神社由緒書では79戸が入植となっている。
最終的には石川県からは職を失った士族を中心に492戸。全国で1位の入植となっている。 >>436
それはおまえがこのスレを全部読んでいないだけだろ >>448
まあ伊達市やその他殆どの開拓地は基本的に武士だね >>442
リバティホールか?
あそこに同和の出版社があったが一緒に潰されたな
橋下は色々言われるが歴代知事では一番同和に踏み込んでたな 道内ではアイヌ人差別問題があるが
差別する者は西日本からの新平民?らだったと聞く >>448
全国第一位が492戸
つまり士族なんか極々少数派で士族の多くは絶望して本州に帰ってきた
ソースは昔図書館で読んだ部落の歴史みたいな超分厚い本
たぶん今だと見られないと思う 実質被差別部落地区がないのは青森と石川だっけ?
他は大なり小なりある >>448
伊達家の分家が家臣団組んで北海道開拓に行って大成功してるよな
ちなみに凄く先進的な思考持った人だった様で
函館の眺望の良い山頂にいち早く外国人観光客を対象としたホテルを建造したらしい
…けど、予想に反して全然お客が来なかったそうな
せっかく駅に「DATE HOTEL」って書いた大きな広告看板を設置したのにね >>59
そこはただの朝鮮人の隔離エリア
本来の意味の被差別部落ではないかと >>454
みんなやりたがらないけど社会に必要な仕事
し尿処理、皮革、渡し守、葬儀、刑罰の補助等は必ずあるからね 廃墟とか廃村をホラー風のBGMとかにしてる動画も見ててアホらしいと思う >>445
韓国の本国の人に聞いたけど在日韓国人は韓国の被差別階級の人もおおかったらしい
そのために戦後に本国に帰っても差別されたり仕事につけないので日本に残る道を選んだとか
その人に詳しく聞いたんだが韓国にも穢多非人階級みたいなのがあって
動物の解体とか食肉の仕事をしてるらしい
村かなんかに昔は隔絶されて頭巾を被らされていたとか真偽の程は確かではないけど聞いた
その人は真面目な韓国人だから嘘ではない >>64
関東でも名残りはあるよ
地名というよりは特定の寺院が多いね
嫌いな宗派だが、埒外の人間を管理して救ってきた面もあるだろうから悪くは言えん 白山信仰の謎と被差別部落
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784309226019
出版社内容情報 白山神社はなぜ被差別部落に多いのか。北陸の地で時宗、一向宗にいかに駆逐されていったか、歴史的な推移からもその実体を追う。 【著者紹介】 1944年生まれ。元「新潮」編集長。『余多歩き 菊池山哉の人と学問』で読売文学賞受賞。 内容説明 ケガレから生まれ清まりへ。なぜ被差別部落に白山神社が多いのか?白山信仰がその一大中心地・北陸で、一向一揆に駆逐され、時宗との対立・融合をみながら、近世に入って蘇った姿を追う。民俗学永遠の謎に挑む、著者畢生のライフワークをまとめる述志の書。
序章 白山信仰の謎と被差別 第1章 被差別部落が祀る白山神 第2章 悪所の白山信仰 第3章 神の子孫であることを主張する「河原巻物」 第4章 差別と暴力―菊池山哉の民俗世界にそって 第5章 白山信仰と柳田・折口 第6章 白山信仰と中世北陸の宗教風土 第7章 白山信仰と一向一揆 第8章 白山信仰と時宗系部落 新潟県も、どこが部落だったかという情報をネットから削除してる。
ふざけるな! >>453
「士族の多く」は「絶望」して「本州」に帰ったソースよろ。
なんか妄想ひどくないか。
北陸開拓団は2500人~3000人規模であった。
北海道に新天地を求めた人々は石川県から相当数にのぼり、中でも岩内郡に入植した人達は加賀藩士前田候の名をとり、前田村と称し、開墾すれば1戸当り3~5町(5ha)が自分のものとなるので、彼らは北陸人特有の粘りで成功を納め大多数が定住した。
(金沢市二塚村郷土史より) 白山神社は確かにB地区に多いんだよね
東武野田線の七光台にも部落解放同盟の事務所と白山神社があるね
あの駅の周辺だけまったく不気味なほど栄えてなくて
仕事で夜7時くらいに駅まで歩いて電車に乗ったけど
真っ暗で民家しかなくてびっくりした記憶 >>463
大学時代の友達が上越高田にいるけどB地区があるとか言ってたな
京都は立命館に言ってたやつが嵯峨野はそういうところだと確か言ってた うちの近くにも被差別部落と呼ばれるところがあったけども同世代はもうみんな都会に出てるな
残ってるのは高齢者だけかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています